Switch『ドラクエ11 S』体験版エラーの件、対処方法がアナウンスされる

Nintendo Switch『ドラゴンクエスト11S』の原因不明の強制終了エラーについて、スクエニ岡本プロデューサーが対処方法をお知らせしています。

長時間の起動やスリープモードをしないでとのことのようで、メモリ解放が出来ていないっぽい?
製品版では起こらないことを願うばかりです。

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6: 2019/08/23(金) 20:39:10.49 ID:nX2za9Nz0

体験版が悪いのか、記録媒体が悪いのか、Switch本体が悪いのか、DQ11sのソフト自体が悪いのか

製品版に問題ないのが一番だけどさ

 

402: 2019/08/24(土) 00:54:44.53 ID:5nLHGYgZ0
>>6
ゼルダもスプラもゼノブレ2も長時間遊んでも何ともなかった。
特にナナコオリフラジオレット頑張りますは平気で半日くらい起動しっぱなしだった。

 

427: 2019/08/24(土) 01:44:18.86 ID:JWiYJzXfM
>>402
ゼルダも初期は赤い月乱発しやすかったし
ゼノブレ2の初期は長時間プレイでエラー落ちしたけど

 

429: 2019/08/24(土) 01:48:16.65 ID:bNIym8wi0
>>427
赤い月は処理的な問題を解決する為に作られたんやで
アレがあるから動作が安定するんや

 

17: 2019/08/23(金) 20:46:08.11 ID:0q/ouTp/0
これまでどの体験版でもパッケージでも起きてなかったのにドユコトー

 

24: 2019/08/23(金) 20:49:37.49 ID:47+DdgRd0
>>17
初期のゼルダもメモリリークで若干バグってるっぽいのあったけどね
それ利用して矢を集めるってのが出来たけどアプデで改善されてそれが出来なくなった小技

 

25: 2019/08/23(金) 20:49:59.31 ID:ZnM9xkIs0
製品版では起きなかった問題なのかな

 

29: 2019/08/23(金) 20:51:13.96 ID:3b4VqjAad
製品版オッケーだったから体験版だけデバックほとんどしなかったオチか?

 

33: 2019/08/23(金) 20:53:57.82 ID:gC2H5mle0
これじゃあ体験BANじゃねーかw

 

34: 2019/08/23(金) 20:54:08.34 ID:47+DdgRd0

約13GBの製品版
体験版は4.4GB

この差の中での何かなのかな?

 

36: 2019/08/23(金) 20:55:06.04 ID:pCvHrtBSa
これ新型でしかテストしてない可能性

 

52: 2019/08/23(金) 21:04:12.93 ID:W6JFP3LA0
メモリリークは別に珍しいことじゃないぞ
アップデートでなんとかなるだろ

 

54: 2019/08/23(金) 21:04:24.54 ID:4oOl12wZ0
ですよねー
井戸ルーラの実績は伊達じゃないわな

 

61: 2019/08/23(金) 21:09:45.20 ID:yLnP0bvJ0
もしかしてガスト以下なんじゃないかスクエニの技術

 

70: 2019/08/23(金) 21:17:52.81 ID:LTpOntuX0
たっぷり遊ぶな体験版

 

78: 2019/08/23(金) 21:23:07.47 ID:9RQP4uUU0
体験版で判明してよかったんじゃねーの

 

80: 2019/08/23(金) 21:23:13.79 ID:hX6Nv2RWa
switchの開発言語を知らないけど、今どき強制終了って珍しいよな

 

81: 2019/08/23(金) 21:23:45.44 ID:wc63U24B0
これいまだに原因特定できてないってことか

 

85: 2019/08/23(金) 21:30:11.43 ID:7vown6Ly0
序盤でこんだけエラー起きてるなら製品版なんてもっと起きるだろうな
ルーラしたらエラー落ちもありえる

 

100: 2019/08/23(金) 21:40:09.60 ID:1mMq3pSL0
長時間遊んだらエラーになるって、それメモリ管理できてないじゃん

 

94: 2019/08/23(金) 21:36:21.17 ID:+UCma9DY0
こういうメモリを解放したはずなのにRAMにゴミが溜まっていってしまうバグは一番厄介
ソースを一から見直してこんなんもう作り直した方がはえーよって
泣きながら直すレベル

 

109: 2019/08/23(金) 21:46:11.30 ID:+r8sOCgW0
ゼルダみたく赤い月実装だな
結局あれも解決できなくて苦肉の策だったし

 

113: 2019/08/23(金) 21:47:19.57 ID:T2Yi2MKX0
実際長時間でエラーになったやつはほぼ
いないけどな

 

131: 2019/08/23(金) 22:02:32.74 ID:47+DdgRd0
製品版から1/3に要領削られてるから起こってるだけじゃねーの?
もうすぐ製品版が出るってのに体験版を直す意味は無いでしょ

 

133: 2019/08/23(金) 22:04:00.70 ID:o9dQoPE7p
>>131
体験版直す意味ないから製品版直すんだろ
だからこんな大慌てなんだろこのプロデューサー

 

141: 2019/08/23(金) 22:08:14.74 ID:Iug1XKj/0
デルカダール下層からナプガーナへ
今の所エラー無し
現在6時間で長時間プレイは1時間くらいかな

 

143: 2019/08/23(金) 22:09:52.87 ID:iPHRi5tp0
メモリか。毎回ゲームを閉じて寝る前にでも再起動かけるか電源落としとけよ
俺もゼノブレ2やってた頃は毎回ゲームやめるときに再起動かけてたわ

 

149: 2019/08/23(金) 22:12:05.38 ID:C5qLvoay0
俺は全然大丈夫だったな
まあ連続で2時間もやらんかったからかも知れんけど

 

173: 2019/08/23(金) 22:29:10.49 ID:zsOai6+dd
いろんな場面でエラー発生してるからかなりヤバイね

 

194: 2019/08/23(金) 22:43:25.91 ID:2xG+ivMh0
原因をメモリリークだと推測してるあたり
強制終了が発生する状況がまちまちなんだろう
これだと直接の原因はなかなか特定できない
開発は今頃スクエニに怒鳴り込まれて半泣きだろうな

 

232: 2019/08/23(金) 23:03:04.09 ID:NzYbJEWm0
体験版のほうが処理が軽いだろうに製品版はどうなってしまうのか?

 

242: 2019/08/23(金) 23:08:53.62 ID:alZTbgkcp
製品版では修正するだろ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566560099/

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68 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    全部スイッチが悪い
    ドラクエは悪くない

    0
  • 2
    匿名 says:

    唐突なナナコオリフラジオレットは止めろぉ!

    0
  • 3
    匿名 says:

    朝からお疲れ様です

    0
  • 4
    匿名 says:

    再起動もしないずぼらな奴に起きてるだけかよアホくさ

    0
  • 5
    匿名 says:

    ムービー途中でエラー出る人は、スキップしたらいける。

    0
  • 6
    匿名 says:

    ガスト以下の技術は草
    罵倒に使われるガストちゃんぇ

    0
  • 7
    匿名 says:

    やっぱりスリープ絡みか
    switchの大作系はなにかしらスリープで長時間稼働させたことが原因の不具合があるが任天堂も対策する気ないのかね…

    0
  • 8
    匿名 says:

    ここまで比べられるほどガストは酷くないだろ

    0
  • 9
    匿名 says:

    今朝スリープから再開して遊んでたら落ちたな。
    カミュの家入った時と神殿のボス倒した直後で2回フリーズしてる。
    どっちもスリープ開けだけどスリープ使うなはさすがに酷い。

    0
  • 10
    匿名 says:

    おいおい
    他のゲームでスリープ明けエラーなんか起きた事ないぜ

    0
  • 11
    匿名 says:

    製品版では修正するだろは楽観的な考えだなあ。
    原因がメモリリークなら改善のしようがない。
    ユーザーに毎回再起動かけてと呼びかけるしかない。

    0
  • 12
    匿名 says:

    体験版で文句言う古事記メンタリティーもどうかと思う。
    発売前に製品版にフィードバックされるだけだしなにも悪いことはない。

    0
  • 13
    匿名 says:

    アーキテクチャ絡みのエラーだろうからソフト側で対応するのは難しいだろうね
    性能が上がっていけばしれっと再現しなくなるかも

    0
  • 14
    匿名 says:

    ※12
    ストーリー全体の20%くらいで特定のマップに集中して起きてるのに
    残りの80%にどうやってフィードバックすんの?
    街ごとに体験版でも出すの?

    0
  • 15
    匿名 says:

    ヒーローズも体験版は出来悪かったし
    スクエニは体験版、逆効果なんじゃ

    0
  • 16
    匿名 says:

    まぁ体験版で早々エラー見つかって対策出たんだから製品版チェックも改めてされるだろうから良かったのでは?

    見つからなかったらまたスクエニが~ってボロボロ批判言われてただろうし…

    0
  • 17
    匿名 says:

    ※14
    色んな不具合の起き方があるようだし、原因がちゃんと分かれば他の部分にもフィードバックできる可能性は大いにあるよ
    もちろん出来ない可能性もあるけど

    0
  • 18
    匿名 says:

    ヒーローズはFPSが下がり過ぎてたから論外として、バグ起きてない人からしたら何いってんのって話だから。
    大方糞みたいなSDカード使ってるとかそんなところだろ。
    一部のガイジが騒いでるだけ。

    0
  • 19
    匿名 says:

    スリープ明けエラーならスカイリムで余裕で起きるよ

    0
  • 20
    匿名 says:

    この手の技術的な話になると任天堂ユーザーは頓珍漢な事言い始めるのが面白い

    0
  • 21
    匿名 says:

    つうかSDってエラーコードの内容でてんじゃん。
    パケ版買えばなにも心配ないだろ。

    0
  • 22
    匿名 says:

    ※17
    その原因が本体のアーキテクチャにあるっぽいから
    ソフト側で対応も無理だしもちろんフィードバックの可能性なんてゼロだよ。
    新型Switchが出てメモリ8GBとかになれば勝手に解決するかも知れないけどね。

    0
  • 23
    匿名 says:

    容量の問題ならパケ版で問題ない
    でも買わずに様子見しますわ
    しばらくは風花雪月で遊ぶ

    0
  • 24
    匿名 says:

    >20
    アンチが平然と監視してることゲロるんだw

    0
  • 25
    匿名 says:

    ドラクエ10で不具合に巻き込まれたユーザー1700人を
    不正利用とみなして一斉に処罰した会社だしね
    スクエニが出す不具合にファンが厳しくなるのは当たり前だよ

    0
  • 26
    匿名 says:

    >1
    ???
    ハードに合わせた移植できないスクエニが悪いのでは?

    まぁ「出さない」という判断ができないほどこの国の人間に
    Switchと任天堂が支持されてるのは確かだな。

    0
  • 27
    匿名 says:

    携帯機のスリープと復帰は据置機程じゃないけど昔から鬼門だったんだよ・・・(組込系おっさん技術者のトラウマ)

    0
  • 28
    匿名 says:

    アーキテクチャに合わせたコードが書けない開発が悪い

    0
  • 29
    匿名 says:

    ※27
    スイッチで必須の機能なのに出来ないのなら出す資格はないだろ

    0
  • 30
    匿名 says:

    つかいままで長時間使用でもスリープ復帰でもエラー落ちなんてした事ねぇわ

    0
  • 31
    匿名 says:

    >>26
    このゲームスイッチがNXだった頃から出るの決まってたんだけどね?

    0
  • 32
    匿名 says:

    >>25
    都合のいいように解釈すんなよ
    あれは巻き込まれたんじゃなくて分かった上でやってたからBANされたんだよ
    ドラクエ10は「やったもん勝ち」なことが多いから何が良くて何が悪いかの判断ができない人が多い

    0
  • 33
    匿名 says:

    さすがスクエニ

    0
  • 34
    匿名 says:

    毎回ソフト終わらせ立ち上げしているせいかエラーにあわない
    デルカダール下層で良く起るらしいが一回もなかったな

    0
  • 35
    匿名 says:

    お前ら買う気もないのに体験版プレイしてエラーでたぐらいで偉そうだな

    製品版でエラーでたら言えよ

    0
  • 36
    匿名 says:

    まあ買うだろうさみんな
    アマランも3位だし気に入ってるみたいだな

    0
  • 37
    匿名 says:

    製品版の予約取り消し検討やなこれは
    連続エラーでやり直しとか早々にやる気なくす

    0
  • 38
    匿名 says:

    そりゃ週単位でのスリープとかでメモリーリークを起こして止まるのは防ぎようがないことかもしれんが、たかだか1~2日のスリープ運用でメモリーリークを起こすのは明らかにソフト側の実装に問題があると思うんだが…

    0
  • 39
    匿名 says:

    ※22
    いやなんでエラーの原因が確定してるみたいな言い方するんだよ
    フィードバックできる可能性ゼロってw

    自分でプログラムのデバッグしたことあるか?
    プログラムも見ず、トラブルの全貌に関する情報も持ってない人が
    断言できることなんてほとんどないぞ

    0
  • 40
    匿名 says:

    ※32
    不具合の発生時点で全てのユーザーが不具合だと認識できた訳が無いし
    そもそも不具合を出す方が糞だからね
    あの時の糞対応が巡り巡って11の評価に響くなら自業自得じゃん

    0
  • 41
    匿名 says:

    素人がどう言おうが結局バグ修正出来るかどうかはプロにしか分からんよ
    バグ修正出来ないとか断言してるのはプロの方かなんかなの?違うだろ
    素人が何言ったってかっこ悪いから語らない方がいいよ。大人しくしてろ

    0
  • 42
    匿名 says:

    ※39
    トラブルの全貌に関する情報を持ってるプロデューサーが
    Twitterで聞き込みとかいうあやふやな方法で調査し
    TVモードとSDカードがどうとか断言して
    携帯モード派と本体ストレージ保存派に冷笑されてるのなら見たぞ

    0
  • 43
    匿名 says:

    体験版だけでの症状ならいいんだが…
    そこらへんちゃんとアナウンスしてくれんと
    ちょっと製品版買うのためらうな

    0
  • 44
    匿名 says:

    ※42
    プロデューサーは、複数の可能性のある原因を挙げた上で、
    「これが原因の全てかどうかは分からない」ってちゃんと書いてるじゃん
    要するにプロデューサーにもまだ分からんってことだよ

    0
  • 45
    匿名 says:

    ※44
    いやそんな話じゃなくてだな
    プロデューサーの立場にある者が原因の分からない不具合に対して
    対処になってない対処法を軽々しくアナウンスすんなよと
    スクエニの株価に直結しかねん問題行動だぞ

    0
  • 46
    匿名 says:

    今のスクエニじゃあ製品版もエラー起こす可能性あるからね

    0
  • 47
    匿名 says:

    ※45
    「対処になってない」ってことはないでしょ
    SDカード抜き差しや再起動でうまくいく例が結構あるのかもしれない
    (少なくとも、それが「対処になってない」と断じる根拠はユーザー側にはない)

    根本的な原因が分からなくても、現時点で有効に見える対症療法をアナウンスするのは
    企業の姿勢として何もおかしくないと思うが

    0
  • 48
    匿名 says:

    ※47
    あんたの言ってる「エラーの原因が確定してるみたいな言い方」が
    そのまんま岡本プロデューサーに当てはまる訳で

    「テレビモード+SDカードに問題発生が多い」と何で断言できんの?
    エラー発生事案の全てがTwitterで漏れなく報告でもされてんの?
    携帯モードや本体に保存でも起きてるし
    何ならデルカダール下層で放置して発生の報告もあるよ

    0
  • 49
    匿名 says:

    ID:EyOTI5Mjgは誰なんだよ
    対処になってないと断じる根拠はユーザー側にはないんだったら
    お前にも他の部分にフィードバックできる可能性は大いにあると断言する根拠はねーよ

    0
  • 50
    匿名 says:

    DL版でもDQ11プレイする時だけSDカードじゃなく本体メモリーに入れれば原因かもしれない1つは潰せるな

    0
  • 51
    匿名 says:

    ※48
    いや、「テレビモード+SDカードにインストールされてるゲームという組み合わせでエラーが多い」
    っていうのは単に事実に関することだから、情報を集めてる側なら分かるでしょ
    もちろん、情報にも不確定性はあるが、だからこそ色んな方面から情報を集めてクロスチェックかけるわけで
    しかも、プロデューサーの原文は「体験版エラーの件、テレビモードプレイ+SDカードに体験版データが
    入っている場合において起きている場合が多いように思われます。」だから、断言してるわけでもない
    現状の情報から推測できることをそのまま述べているだけ

    プログラムの中身を確認できるわけでもない、情報を大規模に集めてるわけでもない一ユーザーが、
    「ソフト側で対応も無理だしもちろんフィードバックの可能性なんてゼロだよ」と断言する
    バカバカしさとは比べ物にならないよ

    ついでに言うけど、「携帯モードや本体に保存でも起きてるし何ならデルカダール下層で放置して発生の報告もある」
    ってことと、「テレビモード+SDカードに問題発生が多い」は論理的に何も矛盾しないよ
    もうちょっと考えて発言したほうがいい

    0
  • 52
    匿名 says:

    プログラムの中身を確認できるわけでもない、
    情報を大規模に集めてるわけでもない一ユーザーのお前が
    「他の部分にもフィードバックできる可能性は大いにある」と断言してるのはスルーかよ
    他人の発言ばかり論って火消ししてんじゃねーよ

    0
  • 53
    匿名 says:

    スクエニ社員さんかな?
    ユーザーは根拠なく述べてはいけない理屈なら
    内部の人間なら述べていいって事だもんねw

    0
  • 54
    匿名 says:

    ※52
    それは特に情報がなくても言えるデバッグの一般論じゃないか?
    あるところでエラーで落ちるなら、同じ原因で別の所でもエラーで落ちる可能性がある
    特に、今回複数の場所でエラーが発生しているので、体験版に含まれないマップにも
    同じトラブルが発生する可能性は大いに有る
    だから、ある所で落ちる原因を見つけてデバッグすれば、別の所でのエラーも
    修復できる可能性は大いに有る
    (ついでに言うと、修復できない可能性ももちろんあって、それは最初の発言でも既に言ってる)

    逆に、それを否定する一般的な根拠って何かある?

    0
  • 55
    匿名 says:

    ※54
    少なくともユーザーの一人であるお前が
    他のユーザーの口を封じていい根拠にはならない

    0
  • 56
    匿名 says:

    ※55
    俺が言ってるのは、自分に分かりようのないことを断言するのはおかしいってことだけだよ
    もちろんユーザーの立場で推測できることもあるし、それを言うのは何もおかしくない
    例えば、他スレでやってる「Pは熱暴走の可能性って言ってるけど、通常熱暴走の時に
    出るメッセージが出てないんだからそれは間違っているのでは?」とかね
    そういう発言は何もおかしくないよ

    あと、批判に対して「口封じは良くない」って話すり替えるのは
    よくある手だが、俺には他人の口を封じる権利なんてないから
    ただ自分の意見を書いてるだけだ

    0
  • 57
    匿名 says:

    ※56
    フィードバックの可能性がゼロだと言ってる奴をバカバカしいと否定して
    フィードバックできる可能性は大いにあるとする自分の意見のみを尊重するのは何でだよ
    どちらも一ユーザーの意見に過ぎないならお前の意見だけが通る道理は無いわ

    0
  • 58
    匿名 says:

    ※57
    その根拠は※54に書いたじゃん
    それがおかしいと思うならその内容に反論してくれよ

    0
  • 59
    匿名 says:

    フィードバック君は熱暴走の場合何もできることないの記事に反論しに行ってこいよ

    0
  • 60
    匿名 says:

    自分の意見は常に尊重されるべきだし議論の対象になるけど
    他人の意見はバカバカしいから考えて発言すべき

    反論するとか以前の話だよね

    0
  • 61
    匿名 says:

    ※60
    いや別に自分の意見が尊重されるべきとか一言も書いてないが
    バカバカしいと思う発言にバカバカしいって書いただけだぞ
    それがおかしいと思うなら内容に反論すればいいだけ

    0
  • 62
    匿名 says:

    ※61
    あんたの意見も同様にバカバカしいからこの場で議論する必要も無いです
    あんたは他人の意見と同列に扱われるのが嫌なだけです
    もしくは不具合を出しまくるスクエニに肩入れしたいだけ

    0
  • 63
    匿名 says:

    ※61
    お前への反論は※22で終わってる。
    それを棄却する根拠は※39で言ってる通りお前にも無い。
    従ってお前にはこれ以上の反論の余地は無い。

    スクエニの対応は糞で終了。

    0
  • 64
    匿名 says:

    原因が分かってくれば対応出来そうだな

    0
  • 65
    匿名 says:

    FFドラクエ板で相手にされなくてこっち来ちゃった人かな

    0
  • 66
    匿名 says:

    ※63
    んー、本当に「フィードバックできる可能性はゼロ」って信じてる人なのか?
    その意見のおかしさが直感的に分からない人には、何言っても無駄かも
    (何に関しても、「可能性はゼロ」って極めて強い根拠がないと言えないことだよ)

    あと、本体に問題があるエラーだとしても、ソフト側の工夫でそれを回避できることは多いよ
    そもそも他の多くのソフトは同じ問題を起こしていないんだから、dq11だけそれを回避
    できない理由はない

    0
  • 67
    匿名 says:

    ※20
    お前等の自称覇権ハードは特定ワード入力されただけでクラッシュするポンコツ産廃だがな
    流石はカタログ詐欺しか能がないポンコツポリシーポルノ産廃ハード

    0
  • 68
    匿名 says:

    ※19
    スカイリムは神ゲーだから許されているのであって、ドラクエ程度のブランドで許されるわけ無いだろ……

    0
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    アンカールール
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