Switch『ドラクエ11S』途中で2Dと3Dを切り替えるとストーリーがやり直しになる仕様に注意!

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Nintendo Switch 『ドラゴンクエスト11S』では、2Dモード・3Dモードを安易に切り替えるとストーリーのやり直しになってしまうようです。

ドラクエ11極限攻略ブログ の情報によりますと、切り替える際にはざっくりとしか引き継がれないようです。

バグではなく仕様のようなので、気をつけてすすめていきましょう。

1: 2019/09/26(木) 19:41:50.07 ID:Kaz9pcUnr

 
 
 

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2: 2019/09/26(木) 19:42:29.26 ID:lnuhcrqqr
は??

3: 2019/09/26(木) 19:42:35.75 ID:2OplLSBw0
過ぎ去りし時を求めて

4: 2019/09/26(木) 19:42:55.72 ID:DKH8lZmza
さらっと凄いこと言ってね?

7: 2019/09/26(木) 19:44:38.70 ID:LgKGB+WQ0
どういうことだってばよ?

10: 2019/09/26(木) 19:46:02.62 ID:SaTEN7cdd
増殖バグとかに使えそう

14: 2019/09/26(木) 19:48:17.17 ID:gwqma6OW0
>>10
アイテム何度でも取れるって書いてあるな

15: 2019/09/26(木) 19:49:59.71 ID:FnWkOpMf0
>>14
拾えるので増殖したらええアイテムてなんかあったっけ?

17: 2019/09/26(木) 19:50:49.37 ID:ZfcLymQ5r
>>15
種とかメダル?

25: 2019/09/26(木) 19:55:29.50 ID:dCL/q3To0
>>15
一品物の装備やレア素材
きせきのしずく辺りは良いな

21: 2019/09/26(木) 19:52:34.65 ID:dCL/q3To0
>>10
この仕様
使い方を間違えなければ有用なんだよな

12: 2019/09/26(木) 19:47:22.01 ID:/irb5mZr0
過去に戻れるけど、また未来には戻れないわけか。
で、3D2Dの切替は3DS版みたいにスムーズには行かず、
復活の呪文レベルの大雑把な感じになるんか?

18: 2019/09/26(木) 19:51:26.80 ID:w4QTomtWp
2D3D切り替えながらやる奴いないから
ずっと3Dか2D
まあ基本二週目2Dかな

19: 2019/09/26(木) 19:51:56.69 ID:762eft7vd
現状をそのまま引き継ぎつつ、アイテムもまた取れるみたいだから、使いようによっては結構オイシイな。

26: 2019/09/26(木) 19:55:31.68 ID:oxLazuZb0
イベントアイテムは
流石にフラグ管理してるよね?

27: 2019/09/26(木) 19:56:22.25 ID:maZ7o51gr
いやこれバグじゃなくて仕様みたいだよ
なんでこんな仕様にしたのか謎だけど

34: 2019/09/26(木) 20:01:19.30 ID:rvGJwiOx0
>>27
仕様ならアプデで警告するくらいかな
教会で切り替えだろうし

30: 2019/09/26(木) 19:57:26.63 ID:9GmvLr8a0
なんでこんな意味不明な仕様にしたんだ…

41: 2019/09/26(木) 20:07:47.55 ID:wyhVgJ230
これ絶対どこかでフラグ管理がおかしくなって
進行不能とかなるだろ・・・
サブクエストとかさ

53: 2019/09/26(木) 20:14:20.18 ID:7UbPfPog0
種とか無限に取れるってことか

56: 2019/09/26(木) 20:15:29.37 ID:KHe2/goe0
さすがにこれ繰り返すだけで小さなメダルがっぽりなんてことはないよな
遊びの幅が増えてるから、むしろ歓迎だが

59: 2019/09/26(木) 20:17:15.66 ID:jgOIPPzPr
これは2Dモードと3Dモードで自由にグラフィックを変えれるんじゃなくて
中にドラクエ2Dモードと3Dモードの2つのソフトが入ってるってことかね
でお互いフラグをある程度相手に送ってゲームモードを切り替えてるけど
それに漏れるやつがあるからストーリーがリセットされちゃうと

62: 2019/09/26(木) 20:18:26.62 ID:RSkjHAsg0
バグじゃなくて仕様みたい

67: 2019/09/26(木) 20:20:13.24 ID:7UbPfPog0
>>62
強くてニューゲームみたいな感じになるってことかな

75: 2019/09/26(木) 20:23:51.34 ID:sbtq44390
>>67
復活の呪文は前からnewgame+って言ってたけど、2D3D切り替え程度でdupe出来るとは岡本言ってなかった

69: 2019/09/26(木) 20:21:31.78 ID:jgOIPPzPr
>>62
切り替える際は章ごとにリセットされる感じか
何でそういう仕様にしたんだろ
俺が考える以上に切り替える仕様が難しいんだろうか

64: 2019/09/26(木) 20:18:59.54 ID:jgOIPPzPr
これスクエニが発表しないと明日ストーリーがリセットされたって騒ぐ人絶対出てくると思うけど大丈夫かこれ
というか何でリセットが起きるのか不思議で仕方がないが

72: 2019/09/26(木) 20:22:43.70 ID:R74c/LFe0
るっループものだし…(汗)

81: 2019/09/26(木) 20:27:41.92 ID:DKH8lZmza
増殖がマジならマズイっしょ
ゲーム破綻するやん

82: 2019/09/26(木) 20:29:00.37 ID:8U9bbyO/0
>>81
そもそもレベルとアイテムそのままでシナリオ巻き戻せる仕様だぞ?

85: 2019/09/26(木) 20:37:01.11 ID:lPvcBy7e0
>>82
だよな

76: 2019/09/26(木) 20:23:53.82 ID:8U9bbyO/0
そもそもいつでも強くてニューゲーム出来るシステムやん

83: 2019/09/26(木) 20:29:02.55 ID:KHe2/goe0
結構ざっくりした区切りだな
ドラクエで遊ぶときは自前縛りが習慣になっているからとりあえず増殖は封印するけど
これはよく考えれば別に文句はないな

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569494510/

『Switch『ドラクエ11S』途中で2Dと3Dを切り替えるとストーリーがやり直しになる仕様に注意!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:11:33 ID:250c547c5

    3DSとPS4でフラグ管理が統一されてないからしょうが無いだろうね

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:22:03 ID:d46423a9f

    これいかんでしょ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:23:04 ID:aa9b095af

    そもそもそんな細かく切り替えないやろ

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:23:46 ID:126d8f421

    仕様って…手抜きだろ
    2年何してたんだ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:28:43 ID:aa3a25cf7

    技術的に難しいんだろうけどデメリットなしにスッと切り替えられると思ってたからちょと拍子抜け

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:30:46 ID:dd765fc32

    3DS版でも3Dと2D切り替えられたと思うけど、その時はどうなってたんや

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:31:20 ID:f1b6d1d0d

    宝箱だけだよな?
    応用がきいて他の要素も増殖できるなんてことは・・・

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:36:59 ID:256e98160

    これの擁護はさすがに無理があるだろ

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:46:16 ID:b27375a3b

    スクエニほんま技術力ねーな。
    まー買ったけどさ。
    3DSでは全編2Dでプレイしたから今回は全編3Dでやるつもりだけどさ。

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 22:48:28 ID:ab713d52d

    ※5
    自分もボタン一つでその場でぽんっと切り替わるのかと思ってたわ

  11. 名前:ななし 投稿日:2019/09/26(木) 22:58:11 ID:2b5e04e7e

    仕様なら仕様で半年前から周知しとけよ、スクエニはこれだから信用されないねん

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 23:10:55 ID:250c547c5

    復活の呪文の記録タイミングにしか整合性がとれないんだろ
    教会に切り替えのメニューがあったからだいたい予想は出来てた

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 23:13:18 ID:d78e7d1f2

    まあいろいろありすぎたけどその度にいつのまにか今のスクエニの技術がどの程度かってのをみんな忘れちゃってただけのことだと思えばなにも驚くことでもないのかと

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 23:13:55 ID:eca77f1a0

    仕様という名の修正放棄ですね?わかります

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 23:36:42 ID:56dbc1b33

    3DSのときは普通に問題なく切り替えたよ
    学園で何か拾うとき2Dのが歩数数えるの楽で1度切り替えた記憶ある

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 23:45:00 ID:7d8c220d4

    極限攻略はフラゲして記事書くのか

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/09/26(木) 23:49:22 ID:96f7e755a

    これ使い方によっては最後の鍵で取れる1点もののレア装備いくらでも手に入るってこと?

    クエストにある賢者の石も虹の雫もビーナスの涙も無限取得可能か?

    つーか時間戻して素材減らないならスーパーリングもエルフの首飾りも作り放題じゃね?

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 00:04:24 ID:c33648bc7

    種取り放題とかだとちょっと夢あるな。
    PS4版でもマルティナ推しで育ててたけど種無限で極限まで強くできるのいいなあ。

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 00:07:49 ID:c33648bc7

    作り的にやっぱり2Dと3Dで違うんだろうな。
    だから教会とか限定的な場所にしてセーブデータをコンバートして切り替える感じなんだろう。
    で、セーブデータ依存だから宝箱取ったとか細かいフラグがリセットされるって感じかな。
    仕方ないとはいえちょっと雑かなー

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 00:16:07 ID:5de2c46c9

    様子見で買わなかったのは正解だったか

    体験版の強制終了バグと岡本Pのスイッチへの責任転嫁ムーブでヤバいと感じたのは正しかった

    これからも岡本Pの名があるタイトルとスクエニ系列は買わず様子見で行こう

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 01:32:38 ID:b36e241e6

    え?…え?
    3dsの時は普通に出来てたよね?
    一応気軽にイベント見直せたり出来そうってくらいか?

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 05:09:16 ID:a3d9e1bb5

    ※20
    お前はそれが無くても買ってないだろ

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 05:50:57 ID:647f744c7

    章毎に強くてニューゲームは別ゲーでも実装して欲しいな
    実際の所RPGとかやってるとシナリオ読み直したいとかあるから便利な気がする

  24. 名前:ああああ 投稿日:2019/09/27(金) 06:22:01 ID:f368b8dbe

    別にこういう仕様でも構わないが、持っと速く教えて欲しいとは思う。

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 06:45:35 ID:6daef1af9

    これ活躍させるならどの章でやり直したらいいんだろ?

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 07:03:40 ID:6bc3acafb

    ボス倒した後に2Dにして宝箱とツボを拾いに行けば抜けが無くて良いね

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 07:38:02 ID:e14625f1a

    別にいいっちゃいいんだけどどう考えても言うのが遅い

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 07:54:23 ID:a2e47f6a4

    そもそも問題になることか?
    切り替え切り替えでやる奴いないだろ

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 08:56:31 ID:9d6d6dec5

    もう遅い…
    だけど序盤で良かった。

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 09:18:46 ID:11aa7de08

    ※28
    いや、3DS版の時はグラの違いを見るのが楽しくて適度に切り替えてたもんだよ
    Sが初11のユーザーなら普通なら違いを見たいから切り替えながら遊びたいだろうし、そのままの進行状態でスッと切り替わるものだと思う

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 11:16:43 ID:31256c946

    ※25
    そもそも復活の呪文で、いつでも強くて途中からニューゲームが出来る仕様
    キーアイテムはフラグ立てられてて重複しないし、小さなメダルとかは周回でいくらでもてに入る
    2D3Dの切り替えが章毎にリセットはどうかと思うが、アイテム云々でネガキャンするのは的外れ

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 12:38:34 ID:d4ba493a6

    『復活の呪文の雑バージョン』って解釈は大雑把すぎ・・・?

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 16:06:40 ID:d8548a84c

    いうほど切り替えるか?

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 17:25:33 ID:a93538d73

    普通は、区切りのいい所で切り替えるよ
    3DSで最初の方では面白がって何度か切り替えたりもしたが、ゲーム進めてけばそうそう切り替えたりしない

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 19:29:07 ID:29137d9d3

    どうでもいいアイテムが入ってる宝箱はこれで何度でもとれるけど
    最強装備が入ってる宝箱とかは復活しないようになってるな
    やっぱこれ救済措置だろ

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/09/27(金) 20:43:54 ID:719b41e93

    ※32
    いや、冗談抜きにそれ。PS4版と3DS版は復活の呪文で行き来できる仕様だったけど、そのPS4版と3DS版両方を買った人のプレイをSwitch上でパスワード入力抜きに再現したのがこれよ。

    3DSでは切り替えられたのになぜ?というのは、おそらく3DSとPS4でゲームエンジン自体が違っていて、PS4版に2D→3Dの切り替え機能は無いし、3DS版はフルHDのグラは対応してないんだろうと思う。
    対応させないのは、3Dグラも作り直してるから単にコストの問題もあるし、先にPS4版と3DS版を買っている人への配慮というのもあるんだろうね。

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/09/28(土) 01:21:59 ID:bbdd62cd3

    ※36
    元々別ゲーなんだからフラグ管理が違うんだよ
    しかも宝箱の位置も数も違う
    だからふっかつのじゅもんでしか整合性保てないんだよ

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/09/28(土) 08:25:06 ID:a389ad723

    これって、ヨッチ族のやつ9とか10とか追加をやろうと思ったら、違う冒険の書に書くのかな。3Dの冒険の書を上書きすると所持アイテムとかに影響しそうだし。

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/09/28(土) 09:05:43 ID:8e0475168

    ※1
    アイテム探しは2Dで、移動は3Dで楽しもうと思ったのにこの仕様はイカンよな

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/09/28(土) 18:08:39 ID:36cad2d44

    うーん、スクエニ側のPVの謳い方としては即座にその場で切り替えられる印象だったんだけど、やや説明不足感あるなぁこれだと