1: 2021/10/14(木) 14:58:29.28 ID:BdMUTkkQ0
どうなんこれ
45: 2021/10/15(金) 08:21:32.49 ID:S2lwszMCd
>>1
発売まで2~3年が理想だわ
ユーザーも待ってらんなくなる
発売まで2~3年が理想だわ
ユーザーも待ってらんなくなる
2: 2021/10/14(木) 15:01:05.79 ID:Ha/vE7VIr
客が求めてるのは
メーカーが7年くらいかけないと作れないようなものを
3年毎に出すようにして欲しい、ということ
メーカーが7年くらいかけないと作れないようなものを
3年毎に出すようにして欲しい、ということ
3: 2021/10/14(木) 15:02:11.82 ID:BdMUTkkQ0
>>2
DS版DQ6みたいなのを3年に一回ペースで出すのが理想かね?
DS版DQ6みたいなのを3年に一回ペースで出すのが理想かね?
7: 2021/10/14(木) 15:08:59.93 ID:s8E78zNo0
>>2
言ってる事が破綻しとる
1本に7年掛けてもいいけど
開発ライン増やしてリリース間隔は詰めるというのが理想昔のFFって奇数チームと偶数チームがあったみたいな話を聞いたけど…
言ってる事が破綻しとる
1本に7年掛けてもいいけど
開発ライン増やしてリリース間隔は詰めるというのが理想昔のFFって奇数チームと偶数チームがあったみたいな話を聞いたけど…
49: 2021/10/15(金) 11:16:47.59 ID:0qlDKtlz0
>>7
たぶん、リリースペースとしては3年間隔程度を要求するけど
クオリティレベルとしては7年掛けた物と同等レベルを要求するってのを揶揄してるんでしょ時間を掛ければ必ずしもクオリティが上がるわけでは無いが、クオリティを上げるには時間もコストも掛かる
まぁ、一般消費者なんて作り手の事情を汲む必要は無いからしゃーない話ではあるんだけどね
たぶん、リリースペースとしては3年間隔程度を要求するけど
クオリティレベルとしては7年掛けた物と同等レベルを要求するってのを揶揄してるんでしょ時間を掛ければ必ずしもクオリティが上がるわけでは無いが、クオリティを上げるには時間もコストも掛かる
まぁ、一般消費者なんて作り手の事情を汲む必要は無いからしゃーない話ではあるんだけどね
5: 2021/10/14(木) 15:05:09.29 ID:5u9PKw6o0
本編開発期間中の隙間をリメイクと派生作品で埋めればいいんじゃね
6: 2021/10/14(木) 15:07:37.25 ID:BdMUTkkQ0
>>5
10…9と同時に作り始めて、4年半かかった9から3年後に登場
11…sを完成とするなら7年かかってる
12…無印11から4年と2ヶ月半だがタイムリミットの来年夏に間に合う気配無し
10…9と同時に作り始めて、4年半かかった9から3年後に登場
11…sを完成とするなら7年かかってる
12…無印11から4年と2ヶ月半だがタイムリミットの来年夏に間に合う気配無し
40: 2021/10/14(木) 22:27:45.22 ID:iy5bAF0I0
>>6
なんかいろいろと間違っているぞDQIX=2006年制作開始~2009年7月発売=3年半
DQX=2005年1月DQIXとして制作開始~2012年8月DQXとして発売=7年半
DQXI=2013年12月制作開始~2017年7月DQXI発売~2019年9月DQXIS発売=3年半+増補版2年
なんかいろいろと間違っているぞDQIX=2006年制作開始~2009年7月発売=3年半
DQX=2005年1月DQIXとして制作開始~2012年8月DQXとして発売=7年半
DQXI=2013年12月制作開始~2017年7月DQXI発売~2019年9月DQXIS発売=3年半+増補版2年
47: 2021/10/15(金) 11:13:12.07 ID:4sr5HjCq0
>>40
ユーザーからしたら新作出したらその日から次回作作れよって思うんだが
だから前の発売日~次の発売日が制作期間にしか見えん
ユーザーからしたら新作出したらその日から次回作作れよって思うんだが
だから前の発売日~次の発売日が制作期間にしか見えん
65: 2021/10/15(金) 16:32:17.92 ID:4sr5HjCq0
>>40
前のを作ったら即次を作り始めれば済む話じゃね?
前のを作ったら即次を作り始めれば済む話じゃね?
8: 2021/10/14(木) 15:09:24.02 ID:EPnEMren0
ポケモンは日々成長する子供の世代で断絶が起きないように
1年~2年に1本のペースで出すしなDQは今のままだと特別感は無くなる
1年~2年に1本のペースで出すしなDQは今のままだと特別感は無くなる
12: 2021/10/14(木) 15:23:38.14 ID:O53W1tMGa
>>8
妖怪ウォッチで子供層がっつり取られてからは
ハイペースで出すのは強く意識しているみたいなんだよな
クオリティをいろいろ言われるけど
今の時代に3年で完全新作出せるところはあまりないと思うわ
妖怪ウォッチで子供層がっつり取られてからは
ハイペースで出すのは強く意識しているみたいなんだよな
クオリティをいろいろ言われるけど
今の時代に3年で完全新作出せるところはあまりないと思うわ
15: 2021/10/14(木) 15:39:22.26 ID:i1OIR8ipr
言うてポケモンや軌跡ですら年一きつそうに見えるけど
11: 2021/10/14(木) 15:20:25.41 ID:ZGi2X+HJ0
構想とかシナリオとかそういう部分なら何年掛けても良いが
実際に構想とかが固まって動かすための開発に関しては一年から二年以内に完成させろと言うこと
実際に構想とかが固まって動かすための開発に関しては一年から二年以内に完成させろと言うこと
16: 2021/10/14(木) 15:53:05.81 ID:9pwqLnY4a
開発に時間かけてもいいけど発表から発売までの期間は短くして欲しいわ。
14: 2021/10/14(木) 15:35:56.68 ID:GHuRpXRG0
5年かかってもライン2つで2年半で1本出せばいいんだよな
17: 2021/10/14(木) 16:44:45.72 ID:BdMUTkkQ0
ライン2つは無理だろ
堀井や鳥山が二人ずついるわけでもないし、すぎやまはついに0人だし…
堀井や鳥山が二人ずついるわけでもないし、すぎやまはついに0人だし…
19: 2021/10/14(木) 16:47:10.80 ID:hvljGr0Z0
そんなに時間かけて誰が買うんだ
小6が中高飛ばして大人になってるぞ
小6が中高飛ばして大人になってるぞ
20: 2021/10/14(木) 17:04:18.74 ID:BdMUTkkQ0
>>19
小6の9が初DQだったんだが、10やらないと実質大学までお預けになるんだよな
小6の9が初DQだったんだが、10やらないと実質大学までお預けになるんだよな
18: 2021/10/14(木) 16:47:07.45 ID:zVhlLz3B0
DQやFFがアラフォー世代にとって特別なのは
小学校の頃に毎年のように新作が出てたからってのは大きいと思う
小学校の頃に毎年のように新作が出てたからってのは大きいと思う
21: 2021/10/14(木) 17:19:41.47 ID:D3XWxg3j0
そりゃ、アホがノーカンノーカンを繰り返した結果だろ
メーカーはノーカンアホに付き合わんからなドラクエ10 新バージョン
ダイの大冒険
ドラクエ3 リメイク
ドラクエ10オフ
ドラクエ カミュ
ドラクエウォーク アプデ
ドラクエタクト腐るほど作ってるだろ
メーカーはノーカンアホに付き合わんからなドラクエ10 新バージョン
ダイの大冒険
ドラクエ3 リメイク
ドラクエ10オフ
ドラクエ カミュ
ドラクエウォーク アプデ
ドラクエタクト腐るほど作ってるだろ
22: 2021/10/14(木) 17:20:18.22 ID:OanriEe3M
FF「7〜8年?足りないぞ!」
23: 2021/10/14(木) 17:25:40.49 ID:pSo1wGMg0
7年かけようが10年かけようがどうでも良いから
発売できる半年前位に発表してくれ
発売できる半年前位に発表してくれ
24: 2021/10/14(木) 17:34:13.81 ID:D3XWxg3j0
>>23
むしろそのへんは動画発表の弊害だよな昔は雑誌だったからライターが面白そうに書くし
主人公の発表、画面何枚かの発表、新システムの発表とか少しずつ楽しませながら
発売が近づくと初期の攻略とか始まって
いよいよ発売するんだなってワクワクしたのにドラクエの延期なんかもバレバレだったな
雑誌に全然情報が載らないしさ
こんなになにも載ってないのにほんとに出るの?って思われてた
むしろそのへんは動画発表の弊害だよな昔は雑誌だったからライターが面白そうに書くし
主人公の発表、画面何枚かの発表、新システムの発表とか少しずつ楽しませながら
発売が近づくと初期の攻略とか始まって
いよいよ発売するんだなってワクワクしたのにドラクエの延期なんかもバレバレだったな
雑誌に全然情報が載らないしさ
こんなになにも載ってないのにほんとに出るの?って思われてた
66: 2021/10/15(金) 16:43:19.83 ID:8oK/qObCa
>>24
発表から5年以上掛かってるようなのが増えたからだろ
発表から5年以上掛かってるようなのが増えたからだろ
26: 2021/10/14(木) 17:39:50.49 ID:xQ6jp6Ik0
DQ1とDQ2の間は8ヶ月
DQ2とDQ3の間は1年強
DQ3とDQ4でも2年だ
せめて3年以内で作れ
DQ2とDQ3の間は1年強
DQ3とDQ4でも2年だ
せめて3年以内で作れ
28: 2021/10/14(木) 17:45:52.04 ID:2uxZaYp40
時間かけてもいいけど世代が断絶するのは覚悟しないとな
いつまでもジジイババア向けなんて先細りしかねえぞ
って、もう手遅れだったか
いつまでもジジイババア向けなんて先細りしかねえぞ
って、もう手遅れだったか
31: 2021/10/14(木) 18:09:26.95 ID:sAdoyQZLr
開発ラインを3ライン用意して順番に出していけばいいだけやん
41: 2021/10/14(木) 22:29:25.44 ID:iy5bAF0I0
>>31
それをDQIX・DQXの頃にやったんだってさ。
結果、順番にしか制作できなかったとさ
それをDQIX・DQXの頃にやったんだってさ。
結果、順番にしか制作できなかったとさ
32: 2021/10/14(木) 18:11:10.69 ID:WolPXTBV0
本編はそれぐらい空けてもいいけど
関連作で客を繋ぎ止めないと
関連作で客を繋ぎ止めないと
37: 2021/10/14(木) 20:18:59.62 ID:orVb/6kS0
開発期間長すぎると(消費者から)忘れられるんだわ
消費者はゲームばっかやってるわけじゃねえからな
ゲームに費やすはずの金を、他のエンタメに奪られちまう
38: 2021/10/14(木) 20:42:21.97 ID:4TMrZoaqa
ドラクエって大したことしてないのに時間掛かりすぎだろ
12なんか40周年に発売されればいいほう
12なんか40周年に発売されればいいほう
39: 2021/10/14(木) 22:17:55.70 ID:UM07f++A0
開発に7~8年掛けてもいいけど
7~8年とは発表時盛り上がって期待してくれてたユーザーがほぼ完全にゲームを卒業して
そのゲームを知ってる人間がほぼいない、もしくはメインターゲット層にいなくなるほどの時間であることは知っておかないといけない。
つまり、シリーズではなく新作出して売るつもりで行かないと失敗する。FFはそこを勘違いして失敗した。
7~8年とは発表時盛り上がって期待してくれてたユーザーがほぼ完全にゲームを卒業して
そのゲームを知ってる人間がほぼいない、もしくはメインターゲット層にいなくなるほどの時間であることは知っておかないといけない。
つまり、シリーズではなく新作出して売るつもりで行かないと失敗する。FFはそこを勘違いして失敗した。
42: 2021/10/15(金) 07:27:56.67 ID:spGodANsr
堀井がボトルネックなんだろ
坂口はできてたのに無能やな
坂口はできてたのに無能やな
43: 2021/10/15(金) 07:59:55.58 ID:tHhxrzJr0
堀井は多分自分の後にDQという遺産を残してやろうという気は無いな
生きてる間は好き勝手やって後は知らんという事だろう
生きてる間は好き勝手やって後は知らんという事だろう
46: 2021/10/15(金) 08:28:09.18 ID:ilGcXnrha
>>43
スクエニだからだと思ってた
スクエニだからだと思ってた
53: 2021/10/15(金) 11:30:10.63 ID:6wOzXPpx0
大作主義の開発者ならその意見が出てくるのも分かるけど
メーカーとしてはそんなに長く結果の出ない事業ばかりになったら困るだろ
ぶっちゃけ年1ぐらいのペースでコンスタントに金を産み出してくれと思ってるよ
メーカーとしてはそんなに長く結果の出ない事業ばかりになったら困るだろ
ぶっちゃけ年1ぐらいのペースでコンスタントに金を産み出してくれと思ってるよ
54: 2021/10/15(金) 11:31:51.03 ID:1pTlF8Aqp
ドット絵でやれば可能
56: 2021/10/15(金) 11:59:18.94 ID:XPvCCDnJ0
>>54
HD-2Dでも何でもどんどん出したらいいんだよ
外伝もダンジョンエンカウンターズやドラゴンの島が作れるならいくらでも作れる
HD-2Dでも何でもどんどん出したらいいんだよ
外伝もダンジョンエンカウンターズやドラゴンの島が作れるならいくらでも作れる
55: 2021/10/15(金) 11:51:39.87 ID:4sr5HjCq0
やっぱDS版DQ6クオリティくらいのものを3年に一回出すのがええのかね?
ただ3年周期にされると学年によっては悲惨だが
ただ3年周期にされると学年によっては悲惨だが
67: 2021/10/15(金) 16:44:30.92 ID:EIkASbLT0
すぎやんタヒんだのにまーだドラクエやる気なの君たち?
68: 2021/10/15(金) 16:51:26.95 ID:4sr5HjCq0
>>67
俺は御三家が好きなんじゃねえ
DQが好きなんだ
俺は御三家が好きなんじゃねえ
DQが好きなんだ
69: 2021/10/15(金) 16:54:29.23 ID:e+xNo/Eu0
開発期間が長くて困るのはユーザー側じゃなくてメーカー側だろ
長いほどコストがかさむんだぞ
長いほどコストがかさむんだぞ
72: 2021/10/15(金) 19:35:25.58 ID:FAUlqX6YM
大した進化もないんだしもっとコンスタントに出せよとは思う
74: 2021/10/15(金) 19:54:36.61 ID:0qlDKtlz0
>>72
複数作品で同じ素材が使い回せるってなら兎も角、実作業が減らないなら期間の短縮化なんて出来る訳が無いでしょ
複数チームで開発期間重複のローテーション体制とかやるなら兎も角さそう言う意味で言えばエクスパンションって形で続きが販売できる10形式の方が待てないユーザーには向いてるのかもね
複数作品で同じ素材が使い回せるってなら兎も角、実作業が減らないなら期間の短縮化なんて出来る訳が無いでしょ
複数チームで開発期間重複のローテーション体制とかやるなら兎も角さそう言う意味で言えばエクスパンションって形で続きが販売できる10形式の方が待てないユーザーには向いてるのかもね
77: 2021/10/16(土) 08:14:58.81 ID:Ql3zrW5l0
ドラクエっていうほどワールドも広くなければシステムも代わり映えないし、3年毎くらい余裕では?
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634191109/
こんなんドラクエに限らない話なのにドラクエばっかり叩かれるの意味不明
5年も新作出ないゲームが新規層離れるのは当たり前
イチ開発者としてはそうかもしれんが企業としては利益出さないといけないわけで。
だからドラクエに限らず全ての仕事には「納期」ってものがあるわけで。
個人が余暇でやってる同人活動じゃないんだからさ
8年ペースで5作プレイしたら40年だぞ
というか、シリーズ物はもっとポンポンハイペースで出せよ
ポケモンが毎年出すからなぁ、任天堂は1ハードに1つずつのペースが出来ているし
ドラクエはソシャゲ色々出すイメージあるし、ソシャゲ作ってないでちゃんとしたの作れって思われてるんじゃない?
※2
ゼルダブレワイみたいに5年以上越しで逆に新規最多獲得とかあるけどね
FFも8〜11あたりはコンスタントに出せてたのにな
内部のゴタゴタで崩壊したようだが
10年後・20年後ドラクエはどうなってるのだろうか
後継者といえるクリエイターは育っているのか
ペルソナ4からペルソナ5が8年
でもユーザ離れてませんよね
スクエニぐらいの規模ならラインを複数持つのはできるだけど、DQの場合は脚本家とかが固定しているからナンバリングは複数ラインができないからな。
とは言っても、DQ10とかFF14はナンバリングだけど別ラインって言えば別だから何とも言えんけど。
だから、クソゲーと毎年言われつつも売上での結果をしっかり出す COD や UBIソフトの戦略もアリはアリなんだよな。
次作出るまでにキッズが大学生になってるは笑えないんだよなぁ
「昔は良かったのに、もっと出せてたのに」っていうのはその当時は後の事考えずにやりすぎたから今現在にしわ寄せが来てるんじゃないの?
※9
その間に関連作出したりアニメやったりしてたからね
時間かかるのはしょうがないと思うよ
でも情報出すなら目途が立ってから出して欲しい
予告にもなってない予告の段階で情報出すから不満はたまるしハードルは上がるしでいいことないでしょうに
毎年出てるアトリエは凄いわー
※6
数十年に一本レベルの傑作が反証になるわけないだろ
ほとんどの人はゲームにそこまで興味ないから5年もあったら忘れるし、話題もなりにくくなる
でも長ければ長いほどユーザーの期待度が上がって開発陣にプレッシャーがかかるのもあるぞ
ハードの性能上がってもドラクエなら無理に合わせなくて良い気がするんだよな
短スパンで乱発しすぎてもスパロボのように粗製乱造になるし考え物ではある
※1
大作RPG=ドラクエのイメージがあるからなんだろうけどね…
つか堀井さんってそんなボトルネックになってる?
ドラクエもFFも人気を確立した頃は毎年とかせいぜい2年おきに出てたからね
子供にとって4年もかかったら今頃ってなるし、7年とかかけたら記憶の彼方だ
ドラクエのどこに金と時間をかけてる要素があるのか分からん
グラは平凡、ストーリーはありきたり
モンスターは過去の使いまわし
システムは30年前と変わらない
Skyrimみたく世界観が濃密じゃないし
ブレワイみたく自由度があるわけでもなく
ウィッチャー3のようにストーリーが作り込まれてるわけでもない
同社のFFみたくグラに比重を置いてもいない
何に金と時間を浪費してるのか、内訳を公開した方がいいんじゃないの
もはやドラクエにゲーム機の覇権を左右する力は無い
日本でのみ多く売れるソフトの一つ
一方任天堂は
ブレワイを3年ゼノブレイド2を2年でつくった
バグや不具合の対応とか評判や売上を見る必要があるからすぐに次回作を作るのは無理だろ
新要素とかシステムの評価次第で次回作に採用するか改善するかが決まるし評判悪かったら修正もしなきゃいけない
数ヶ月や数年後に移植とかDLCがあるならそっちの不具合対応も必要だし
ドラクエ11は、どうもプロデューサーがアレだった疑惑があるんだよな……。
途中で制作体制が破綻してることが発覚して、慌ててドラクエ10から
主要スタッフを応援に出してどうにか完成させた、という話だし。
そのおかげでドラクエ10がボロボロに。
人材は取り合いだしどこも厳しいわな
使えるレベルの人材なんて金を掛ければ育つモノでもないやろうし
いつからか知らんがバギムーチョとかそんな呪文が追加されたって聞いてからもう末期だなと思ったね
色んな派生から魔法とか取り込み始めたころから本家はセンスがないと言ってるようなもんだったな
情報早いのは株主へのアピールもあるんじゃないか?
※29
なら株主向けの定期エビデンスに記載すればいいだけじゃね
開発すらしてないタイトルを公開してもユーザーは時間経過で忘れるか別ゲーに行ってしまう
若年層にとって1年はかなり長い
社会人になるとあっという間だけど
大人の感覚のままオッサン達が新規狙いでゲーム作ると大抵失敗してる気する
セデックでフランス人ゲーム開発者が「日本ゲーム企業は優秀なツールをどんどん採用して開発期間を短くするべき。」って、日本ゲーム企業の目の前で発言してたから、これから変わるといいな
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/
ドラクエ3を一年で作ってたなんて、若いユーザーはもう信じてくれないかも。その後5で既に延期を繰り返し、7で5年近くのインターバルが発生。
「しっかりしたリーダーがいればゲームは完成する」「アイデアを広げるより、たたんで仕上げる方がはるかに難しい」とは宮本さんの言葉だが、そうするとやっぱりチームのトップに責任が‥‥
一方で最近の大作RPGの「プレイ時間を長くする強迫症」(ドラクエ11やゼノブレ2は概ね100時間?)が一つの原因なのでは、とも思う。
本当に質のいいプレイ時間なら、もう少し短くてもいいのになあ(グラに凝り過ぎて、メインクエストが20数時間のFF15はどうかと思うが)
ゲーム一般の長期化する開発体制には任天堂も危機感を覚えてるはずなので、次世代スイッチではその辺も配慮した方策(やっぱりより最適化されたDLSSが有力か)を期待したい。
21: 2021/10/14(木) 17:19:41.47 ID:D3XWxg3j0
そりゃ、アホがノーカンノーカンを繰り返した結果だろ
メーカーはノーカンアホに付き合わんからなドラクエ10 新バージョン
ダイの大冒険
ドラクエ3 リメイク
ドラクエ10オフ
ドラクエ カミュ
ドラクエウォーク アプデ
ドラクエタクト腐るほど作ってるだろ
クソみたいなスマホゲー&プレイ映像なにもなしの外伝発表&本編激遅で繋げてると思ったらとんだ頭お花畑だな、そもそもこいつが上げたタイトルはほとんど子供の目に止まらん
昔は早かったが今はそうもいかんわな
※24
その続編は時間かかってるけどね。ゼルダはともかくモノリスは遅くとも今年くらいにはゼノブレ3と新規アクション遊べてると思ったんだけどなぁ
スパン空きすぎて外伝を本編と名乗らせるぐらいだからねぇ
※35
それ自体がおそらく最優先事項であろうゼルダの進捗状況次第だから遅くなってるのでは
間違いなくモノリスは相当の人員携わってるでしょうし外から見えない状況次第では担当部署以外の人員も割かれてる可能性はコロナによる各国メーカーの延期などみれば想像に難くない、無論まったく違う理由もしかりだけど
元より任天堂はリリース出来るまでの目途がついたら即発売ではないらしいからね、とにかく大作を集めないとならなかった初年度と違って「今」ではないという思惑もあるのかもしれない
無理やり早く出したらブラック企業とか内容スカスカとか文句言うんでしょ
ドラクエは注目されてるからってだけの話かと思う
逆にテイルズなんかは間隔短いのが叩かれる理由にもなったけどw
まあ3年から5年くらいで出来るのが理想かなぁ
見てると早く出せ出せ言われすぎてブラック企業まっしぐら過ぎるな。
人件費もそうだしそういう技能ある人材が足りなくなるわけだわ。新人育成する費用も足りないだろし。
別チーム立ち上げても、人材が変わるから内容のクオリティに齟齬が出て叩かれて解散したりを繰り返してるし。
コンシューマーが無くなるきっかけはユーザーが作ってるだろこれ。
働き方改革が必要だと思うわ。
※28
それをいうなら6のマジックバリアでしょ
※9
ペルソナはナンバリングの割に出る度ユーザー半数くらい入れ替わってんじゃないかなぁ
4出て5までの間に歳とったユーザーが青春群像劇やるのしんどいでしょ
※39
FFもテイルズもいざチーム統合して出す期間開いたら話題性減ったし(Zの失敗関係なく)やっぱ2ライン持って短期間で回す方が正解だと思うわ
堀井鳥山どうするか問題はあるけど鳥山なんか別にかなり初期にキャラデザ終わらせてるだろうから5年や8年拘束されてる訳じゃないしいける
あとは堀井の監修がキツそうなのをどうするか
アトリエとか軌跡とか若干システム変えて毎年出してるのは
ファンからしたらありがたいんだろうな
乱発し過ぎるのもユーザーが疲れて離れる原因だからな。
※6
※16もあるがゼルダは夢島リメイクとかスカウォ移植とか
定期的に何らかの動きは見せるからな
そもそもドラクエは一年おきに発売してた作品と同等以上の売り上げをずっと維持してるから引き合いにだすのおかしいだろ
まず、この現代で皆さんに高評価していただき稼げるクオリティのゲーム1本を作るのに、どれだけのスタッフと工数が必要か、分かってればスレで喚いてる「お客様」たちみたいなことは言えない。
それを「消費者には関係無い」なんて言うなら、作る側が「じゃあ消費者のお気持ちなんてこっちには関係無いね」ってなるのも当然。
そもそも納期に間に合わせてバグが出まくったゲーム(牧場物語)は、何て言われたと思う?
「発売遅らせてでもちゃんと作れば良いのに、バカだな」だぞ。
あとビジュアルをシンプルにしたりして開発コストを低減させたゲーム(ダンジョンエンカウンター)とかは、何て言われてると思う?
「手抜き過ぎて買う気しない」だぞ。
ネット民の暴言なんてまともに聞いてたら、ゲームなんて作って売れるわけない。
いつも思うけど「早く出せ」って言葉ほんと嫌いだわ。
「早くやりたい」 ぐらいにしとけよ。
早く出したら出したで「完成度低い」「手抜き」とか言い出すんだから、そういうやつらの言うことは全く聞く必要がない。
まぁ今ドラクエの新作を3~4年クオリティのグラで出したらマイナス評価喰らうしな
好きなシリーズの次回作が全然出なくで残念なのはまぁ分かる
今短スパンで出せるゲームって基本グラしょぼいしな
今の時代3~4年で作れるのって、中規模タイトルくらいだと思うが・・・
OWとかになると普通5年以上はかかるし