1: 2022/04/03(日) 02:15:02.13 ID:0Kn7zYFzd
ドラクエ11「……」
なんなんや?
4: 2022/04/03(日) 02:16:23.03 ID:9b9x/U4rd
何の意味もないのホンマ怖い
制作スタッフの狂気や
制作スタッフの狂気や
6: 2022/04/03(日) 02:18:08.37 ID:StguyKf7H
そういや一回も動かさずにクリアしたな
動かせるの後から知った
動かせるの後から知った
7: 2022/04/03(日) 02:18:09.56 ID:gjKQUume0
RTA用の機能でしかない
8: 2022/04/03(日) 02:18:15.63 ID:eDIfLjgF0
アクション要素付けたらメイン層のおじいちゃんが対応できんからな
ただの雰囲気や
ただの雰囲気や
9: 2022/04/03(日) 02:18:26.13 ID:q7tZgya70
動かせるなら敵の攻撃を避けられるとか背後取ったら有利とかそういうのないと意味ないわな
ただ動けるだけって
ただ動けるだけって
19: 2022/04/03(日) 02:23:42.91 ID:AkMb0LSH0
>>9
ワイ最初そういうシステムなんやと思ってわざわざ背後に回り込んで攻撃してた
なんの意味もないと知って驚いたわ
ワイ最初そういうシステムなんやと思ってわざわざ背後に回り込んで攻撃してた
なんの意味もないと知って驚いたわ
10: 2022/04/03(日) 02:19:05.41 ID:xkYKfCFEd
堀井がこの意味のないシステムに許可だしたのが驚きだわ
14: 2022/04/03(日) 02:20:44.50 ID:NcSp/ugr0
待ってる間の暇潰しになる
13: 2022/04/03(日) 02:20:40.33 ID:vMInF3m80
10のシステム流用したんやろなあ
相撲要素は邪魔なので削除
相撲要素は邪魔なので削除
15: 2022/04/03(日) 02:20:50.64 ID:9b9x/U4rd
見栄えの良いスクショとかが撮れるのかと言えば仲間は棒立ちで並んだまま動かんから邪魔でろくなスクショも撮れないという
16: 2022/04/03(日) 02:21:15.57 ID:DWWt41o9M
陣形要素入れたらええのに
20: 2022/04/03(日) 02:23:55.39 ID:q7tZgya70
ぶっちゃけワイは11楽しめたし好きやで
異端か?
異端か?
23: 2022/04/03(日) 02:25:25.12 ID:VW5BzfUxa
>>20
幸せの沸点が低いってある意味幸福やと思うで
まぁ同時に哀れみを抱くけど
幸せの沸点が低いってある意味幸福やと思うで
まぁ同時に哀れみを抱くけど
38: 2022/04/03(日) 02:37:16.53 ID:NmC3o1o1p
>>23
感性腐ってて可哀想…
感性腐ってて可哀想…
21: 2022/04/03(日) 02:24:34.39 ID:/+QmWRH9d
アクション好きのためにコマンドRPGに操作性を持たせ
かつアクション嫌いのために何の意味も持たせないという
斬新かつ画期的システムやぞ
今後のJRPGのスタンダードになると予言しとくわ
かつアクション嫌いのために何の意味も持たせないという
斬新かつ画期的システムやぞ
今後のJRPGのスタンダードになると予言しとくわ
32: 2022/04/03(日) 02:33:03.16 ID:JtzQT8VQr
>>21
日本終わったなってなる斬新なシステムやめーや
日本終わったなってなる斬新なシステムやめーや
25: 2022/04/03(日) 02:26:05.61 ID:CkKf4utt0
よくわからんけどパン●のぞける瞬間あるんやないの
27: 2022/04/03(日) 02:30:13.15 ID:w9oo1wYu0
>>25
無理やり覗いてもそこには暗黒空間しかないで
無理やり覗いてもそこには暗黒空間しかないで
28: 2022/04/03(日) 02:30:47.76 ID:Qguz2BiJ0
11は軽く遊べて面白かったけどな
ドラクエ10以外はそれなりに楽しめたわ
ドラクエ10以外はそれなりに楽しめたわ
31: 2022/04/03(日) 02:32:41.89 ID:VW5BzfUxa
ドラクエ11楽しめるならレゴブロックとかオススメ
ドラクエと同じくらい面白くて知育に良いらしいよw
ドラクエと同じくらい面白くて知育に良いらしいよw
34: 2022/04/03(日) 02:34:55.40 ID:Slj4LIup0
9でアクション要素ついたかと思ったら日和ってターン制になって
10オフラインで位置取りとかやっと輸入されるようになったかと思ったらまーた日和ってターン制とかほんまつっかえ
10オフラインで位置取りとかやっと輸入されるようになったかと思ったらまーた日和ってターン制とかほんまつっかえ
55: 2022/04/03(日) 02:52:47.97 ID:xfjW3cCx0
実際なんで意味がないのに動けるようにしたんや
59: 2022/04/03(日) 02:53:27.06 ID:pxKelm++0
>>55
3Dで横並びに一列だと不自然だからでしょ
といって複雑なシステムにも出来ない苦肉の策
3Dで横並びに一列だと不自然だからでしょ
といって複雑なシステムにも出来ない苦肉の策
64: 2022/04/03(日) 02:56:27.52 ID:XEwZobpQ0
カメラ固定にした時に相手モンスターの状態異常が時々見ずらくなるのやめて欲しいわ
67: 2022/04/03(日) 03:01:19.19 ID:XubGeGLqa
てかドラクエ10の相撲システムじゃあかんかったんかって今でも思う
69: 2022/04/03(日) 03:03:00.82 ID:S++rYj74H
相撲とかターンエンドみたいなゴミシステムいれるよりよっぽどマシ
70: 2022/04/03(日) 03:03:47.61 ID:6cIiB3TZ0
相撲バカにされてるけど良いシステムだったけどな
範囲即タヒボスばっかり追加されなければ
範囲即タヒボスばっかり追加されなければ
37: 2022/04/03(日) 02:37:00.11 ID:eDIfLjgF0
気が付いたら発売間隔が最長になってるけど
11が出てからもうすぐ5年やで
11が出てからもうすぐ5年やで
68: 2022/04/03(日) 03:02:11.61 ID:oyIOPaXG0
12の発売は一体いつになるンゴねぇ
78: 2022/04/03(日) 03:10:24.85 ID:JByGg2tL0
難易度も低いから全部AIでいける
戦闘が作業でしかない
戦闘が作業でしかない
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648919702/
色々理由あるけどこれもあってps版やスイッチ版買うに至らなかったなぁ
最近3DS版がたまたま手に入ったからそっちやってみる
酷いまとめだな
なんだかんだ面白いよ
高2病みたいな連中は大丈夫?
switchと3DSでやったけど3DSのほうが良かった(ヨッチダンジョンは除く)
switch版はなまじグラをよくしたせいでアラが目立ってなあ
近づくまで人やモンスターや木や建物が表示されない違和感が強烈すぎたわ
あとデフォルメの効いたモンスターが、リアルなフィールドを歩いてるのも馴染めなかった
鳥山モンスターありきでやるなら、DQ8みたいなフィールドのほうが良かったと思う
ドラクエ10の相撲システムってそもそもAIじゃ有効利用出来ないからな
入れても意味無い
攻略に必要のない要素なんてどんなゲームでもあるけどね。
戦闘中に動けるってだけで楽しいと思うプレイヤーがいるんだからそれ以上理由はいらないだろ。
ゼノブレなら1の時点で背面特攻、側面特攻とかの概念あったのにな。
どうせやるなら何か意味を持たせて欲しかったわ。
結構みんな文句言いながらやってんだよね。
こうやって売上は上がる→大ヒットと認識されるんだろうね。
いや、結構良かったぞw
キャラとかモンスターを360度で見れるし
逃げるのに使えるしw
それに動けるゲームでも結局連続攻撃したらダメージショボいとかそんなんだしな
※6
そんなことはないだろ笑
意味があるに越したことはない。
ドラクエ9って一応戦闘中に敵味方が動いて入り乱れてなかったっけ?ターン終了かグループ魔法とかグループ攻撃した時に位置がリセットされた気はするけど。
※6
攻略に必要のない要素というか、そもそも意味のない要素だから言われてるだけじゃね?アルセウスみたいにある程度敵から離れれば逃げられるってわけでもないんでしょアレ?
それに主人公だけ動けて他はその場で静止って、傍から見たら命がけの場面で奇行に走る主人公みたいだし。
最初は意味ある予定だったのにおっさんが叩いたからやめただけでしょ
別に動かなくてもいいよ
SS撮ったりするのが好きな人向けのオマケ要素ちゃうんアレ?
エッチな下着やら危ない水着を実装しておきながらCERO:Aを堅持させるのは無理あるよな
全年齢対象ゆえ無難な下着と安全な水着になってるし
ひょっとして、開発初期に10的なリアルタイム要素を入れようとしていた痕跡という可能性はあるのかな。
どちらにしろ全く無駄であることに変わりはないが。
※4 あの中途リアルポリゴンの愚を、まさか12では繰り返さないと信じたいけど‥‥ 9のOP映像のリアルタイム化こそ、万人が望む最高の理想(断言)
フィールドもただ歩くだけで面白味もなかったしなあ
※2
酷いのは何の意味も無いのに戦闘中に動かせるようにした仕様だろ
意味がないのはそりゃそうだが、流石にネガキャンが過ぎるわ
>堀井がこの意味のないシステムに許可だしたのが驚きだわ
これだけの規模のゲームでアイディアが出なかったはずもないからな。
背後からダメージ、範囲攻撃を避けられる、離れているとヘイトが溜まらない、
最低でもこういう案は絶対出てたはずだから
むしろ堀井がこれらのアイディアを全部却下したと考える方が自然。
そんな機能あったっけ?
そんな事よりストーリー、世界観が致命的なのですが、そっちには何か無いんかや
ゼルダもそうだけど、ストーリーとか世界観とか宇宙観とか設定、タイムスケールが、ぶっ壊れまくってるやろが
ゼルダもそうだけど、ドラクエも一から作り直す事って出来ないのかな?
※22
何だゼルダ病か?
おじさんワイでもこの古臭いコマンド選択RPGとか失笑もんやで
そもそもドラクエ11は面白いのかみたいな話じゃなくあくまで戦闘中の移動システムについてのみ話題にしているのに、なんで途中からドラクエ11のレビューみたいになってるの
もしかしてこのゲーム楽しめたの俺だけなのかな
地獄みたいなまとめとコメ欄っすね
※22
ゼルデンコンプ以前にまともな文章書くことできないのか?ここはその手の人種の面倒を見る隔離施設じゃねーぞ?
日本人かも怪しい
ドラクエ11ってつまらん
2Dもドラクエ3以下だし
ファイファンみたいにリアル路線にすればいいのに
まとめた記事がアレだとコメント欄にもアレな人種が湧くんやね
>21
>アクション好きのためにコマンドRPGに操作性を持たせ
>かつアクション嫌いのために何の意味も持たせないという
>斬新かつ画期的システムやぞ
この返しはさすがに笑う
結局、なんで戦闘中に動けたんだっけ?
スクショを撮るのに便利だから~とかが理由か?
モンスターを360度で見れるのが理由なら、他にそういうモンスター図鑑みたいな機能を付ければいいと思うからそうではないと思うが
※13
予定はあったけど
納期やら技術力とかの問題が大きかったんだろ
別に動けてもええやろ
なんで意味の無いもの入れちゃいかんのや
この機能付けた理由って、単に戦闘中自由にカメラを移動させるためだと思う。確かに宣伝の仕方は変だったけど、コマンドからアクションに切り替えようとかの話ではないでしょ
ドラクエ11やってないからわからないけど、アルセウスも戦闘中意味もなく動けたけど別にそれが酷いとかは思わなかったなぁ
むしろちょっと感動すらあった
※12
アルセウスはポケモン同士の間に入ったりすると攻撃でのけぞったりとかいろいろあったけど、DQは最初見た時???だったからな。
それもこれを売りの一つにしていたのがホントに意味不明。
まああんま意味ない機能ではあったけどドラクエのモンスターをチョコマカしながら見れるのは少し楽しかった
※10
※12
意味あるに越したことはないが、一部のプレイヤーだけでもそれで楽しんでるならそれでいいじゃんって話よ。
ロード中にボタン押すと音が鳴りますとか装備で見た目が変わりますとか、それで何が楽しいの?って人はいるだろうけど、そう言うもんじゃんゲームって。
※33
深い事考えず思いついたアイデアで技術的にできるから実装してみたけど有効活用できなかった
という仕様がドラクエ10には山ほどあるが、11のフリー移動もたぶん同じ
遅滞しまくってたPS4版の納期を優先して放置したのかもしれないが
※8
どんだけ面白かろうがまず売れないとヒットにならないからな
じわ売れでも良いけど売れないゲームなんか続編も出ないしカスよ
本当はもっとギミック追加したかったけどPS4でのUE4のバージョンが低すぎて四苦八苦した結果だろう
井戸もその名残りだしな
これデフォルト設定なのが余計にアカン
父がその設定のままやってて、なんやこれってリアクションしてたわ
※5
あくまでも肉入りでの戦闘が前提のシステムだよね
だからこそ面白かったんだけど
動けないか、動けるかだったら動けて色々見れる方がいいやろ 何でもかんでも批判しないと気がすまないのやめた方がいいよ
戦闘中に自由に動けると不満が出る・・・?
※44
>これデフォルト設定なのが余計にアカン
これだろう
デフォルトで動ける設定だと「戦闘が有利になったり何か意味があるのかな」と勘違いさせるのが不味かったのでは
大半の人はカメラ自動にして、使いすらしなかった機能がどうしたって?
※47
意味がなければ呆れるだろw
まぁドラクエはほぼ全てレベル上げで解決出来る仕様だから、アイテムやトロフィーの収集癖があり極めようと思わない限りノンストレスなゲームってのがいいんだけどな。
もともとなにか意味があったんだけど、それがボツになってその名残なのかなと思いながらプレイしてた
※47
不満じゃなくて意味あるのっていう疑問と、何でこれをドヤ顔でセールスポイントにしたのっていう呆れだろ?
踊らされてるのじっくり見れるしスカートも…
新規や一般にはDQ11Sは名作
※46
固定の方がカメラ演出あるから結果的に良く見えるんだが
エアプなのか…?
こういうの意味ない言う奴ら、スタッフのゲーム制作の幅狭めてるだけにしか見えんし何が悪いの?って思う
※56
幅が広がったところでゲームの面白さに繋がってない要素を入れるなんてアホだって話だ
意味のないシステムだろうと作るのには時間と手間がかかるし、下手するとバグの温床にもなりかねないからな
※57
バグがなくて他の作り込みが十分なんだから良いんじゃねえの?って思うけどなドラクエ11
これでそんなところに力入れんならここに労力割けよみたいな声あるんだったらそうだなってなるんだけど
11のフリーカメラ使ってた奴なんているの???
ドラクエ11は表だけならマジで神ゲーだったな
エフェクト派手だからフリーカメラより自動カメラの方が良いぞ
自動カメラの方迫力あって好きだわ