ファイアーエムブレム風花雪月の移動はマス目移動の他に3D視点で移動でき、より臨時感のある戦闘が楽しめるようです。
横にマス目もちゃんと表示されるようで、位置の間違えもなさそうですね。
全てをこれでプレイするとちょっと時間かかりそうですが。
1: 2019/07/20(土) 23:58:38.87 ID:yPElRrJn0
外人ファンにも画期的だと好評な模様
https://youtu.be/Seu8VU2aTO8
https://youtu.be/Seu8VU2aTO8
4: 2019/07/21(日) 00:01:07.09 ID:8odsoHhBp
見てきたけどいいなこれ
より臨場感味わえるスタイルか
より臨場感味わえるスタイルか
6: 2019/07/21(日) 00:02:27.39 ID:dVhY5fkW0
より戦場感出るな
10: 2019/07/21(日) 00:07:54.29 ID:e86m0uUA0
使うのは一回だけで、どうせ一手一手に時間かかるから使わない機能だろ
モーションもカットされるFEでどこに力入れてんだか
モーションもカットされるFEでどこに力入れてんだか
11: 2019/07/21(日) 00:09:23.97 ID:EJM4NGFxp
結局いつもの空視点が一番落ち着きそう
13: 2019/07/21(日) 00:12:51.26 ID:B7L8rUDS0
まあ今回のはマップと戦闘画面分けないで拡大縮小してるだけだしな
だからこそ大したロードも挟まないで戦闘画面に突入出来るんだろうが
60: 2019/07/21(日) 07:31:32.27 ID:zedYXmvv0VOTE
>>13
覚醒からそうだぜ
覚醒からそうだぜ
62: 2019/07/21(日) 07:38:05.13 ID:J5ue5aIw0VOTE
>>13
エコーズの時点でそうなっててやろうと思えば戦闘マップを歩き回れたらしいね
モブ兵がワラワラいるのはコエテクというか無双っぽいけど
エコーズの時点でそうなっててやろうと思えば戦闘マップを歩き回れたらしいね
モブ兵がワラワラいるのはコエテクというか無双っぽいけど
14: 2019/07/21(日) 00:13:14.65 ID:e16SW60Z0
臨場感あるけど見づらいな…。
二三回やったらいつもの俯瞰視点に戻しそうw
二三回やったらいつもの俯瞰視点に戻しそうw
16: 2019/07/21(日) 00:16:33.19 ID:xJrT63JA0
これは…コエテクさんや 実はもうFE無双2作ってるだろ
18: 2019/07/21(日) 00:22:42.08 ID:A728mNTB0
無双ぽい。周りに沢山映ってる雑魚は意味無いんだろ。臨場感てなんだ
19: 2019/07/21(日) 00:23:42.38 ID:349CF9LY0
FEにも使えるとか無双エンジン優秀すぎだろw
23: 2019/07/21(日) 00:25:37.90 ID:oPEc+xbS0
このままこの演出を進めていくと
そのうち高低差の概念とか取り入れて複雑化しそうな気がする
適当なところでデフォルメしといたままにしてくれよ
そのうち高低差の概念とか取り入れて複雑化しそうな気がする
適当なところでデフォルメしといたままにしてくれよ
24: 2019/07/21(日) 00:27:49.51 ID:2f5yqwOC0
>>23
それは既にやった
それは既にやった
27: 2019/07/21(日) 00:29:24.16 ID:yphYXgp60
>>23
そこそもこれがゲーム的利点・要素のないただの鑑賞モードみたいなもんだから不要な複雑化はないんじゃないかな
いやこのモード自体工数大してかかってないであろうにしても何回見られるんだって感じはするけど
そこそもこれがゲーム的利点・要素のないただの鑑賞モードみたいなもんだから不要な複雑化はないんじゃないかな
いやこのモード自体工数大してかかってないであろうにしても何回見られるんだって感じはするけど
30: 2019/07/21(日) 00:33:03.58 ID:XdX88K670
>>27
こういうのって最初はいいんだよ
みんな本来のゲームがなにかを知ってるから
問題は、ここから入ってきた奴が元ゲームを知らないで勘違い起こしてこれが標準になってしまうこと
FEはコマンドゲーだけどアクションじゃないのは技術力がないからだとかいうアホが現れるぞ
で、他のユニットは全てAIでリアルタイムに動かせとか言い出す
それ、無双でありますと言っても聞かない
ドラクエがそうだからな
45: 2019/07/21(日) 01:14:57.15 ID:xP6DxOJ80
>>30
実際リアルタイムで動かそうとするゲームいくつかあったけど
中途半端にリアルタイムいれたりアクション入れるから
結局つまらなくなるんだよね
実際リアルタイムで動かそうとするゲームいくつかあったけど
中途半端にリアルタイムいれたりアクション入れるから
結局つまらなくなるんだよね
25: 2019/07/21(日) 00:28:14.88 ID:wGbXKMBM0
高低差とかSRPGだとそんな珍しくもないような
32: 2019/07/21(日) 00:37:10.05 ID:EJM4NGFxp
新規はこっちの方が好みだったりするのかな
33: 2019/07/21(日) 00:39:12.14 ID:A728mNTB0
覚醒ifはキャラ固有モーション沢山有ったけどこれはどうなんだろ。モーション多いなら観賞に欲しいけど
34: 2019/07/21(日) 00:40:53.39 ID:HMrNpsBr0
ちょっとしたおまけだな
35: 2019/07/21(日) 00:41:12.00 ID:a8JYr2SH0
従来ファンはちょっと試してみるだけで使わないだろうね
まぁ間口を広げるのは良い事
まぁ間口を広げるのは良い事
38: 2019/07/21(日) 00:53:59.52 ID:LWotpWYY0
面白いけど結局右下の上空マップでマスを確認しながら動くことになるから
すぐに意味ねーって気づいてやめるでしょ
すぐに意味ねーって気づいてやめるでしょ
41: 2019/07/21(日) 00:59:48.49 ID:A728mNTB0
キャラ毎に固有モーションあんの?それに依って買うかどうか決める
46: 2019/07/21(日) 01:16:33.53 ID:ufxyquue0
>>41
暁とかなら奥義やら何やらで専用モーションやグラフィックになったりはするが
ぶっちゃけあんまり意味がない
暁とかなら奥義やら何やらで専用モーションやグラフィックになったりはするが
ぶっちゃけあんまり意味がない
51: 2019/07/21(日) 01:45:26.27 ID:A728mNTB0
>>46
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=Vo_MF3F14tU
これ見ると固有技(固有モーション)は有るみたい。だけど一クラス8人で3クラス24人しか居ない。
味方に出来るか分からないNPCは他にもいるけど。モデリングの労力もあるんだろうが覚醒ifからかなり減ってる
47: 2019/07/21(日) 01:16:44.92 ID:xP6DxOJ80
>>41
キャラ毎ってか武器毎っぽいな
主人公とかはどうか知らんが
基本的にfeは職業でモーション作ってる
キャラ毎ってか武器毎っぽいな
主人公とかはどうか知らんが
基本的にfeは職業でモーション作ってる
42: 2019/07/21(日) 01:01:30.18 ID:QC+8lk+D0
風化雪月無双やるきだな
44: 2019/07/21(日) 01:13:12.91 ID:oWxV2idep
うーん肝心の戦闘アニメが発売前にあんまり出てきてないのが気になる
49: 2019/07/21(日) 01:23:36.16 ID:mwpOlXUh0
そして10年後にはオープンワールドに
57: 2019/07/21(日) 05:05:55.92 ID:BZvkfpUT0
シュミレーションRPGはコマンドRPGと比べても
結構新しい方よな
FPSとかの方がちょっと新しいかな
結構新しい方よな
FPSとかの方がちょっと新しいかな
59: 2019/07/21(日) 06:24:42.72 ID:IC5a4cpq0
マス目じゃないと
攻撃範囲の確認適当になって怖くねーか?
攻撃範囲の確認適当になって怖くねーか?
66: 2019/07/21(日) 07:51:17.11 ID:ToCFL5jM0VOTE
FEはユニット単位で部隊率いてる設定だったから
こういう感じで視覚的に表現するのは開発が一度はやりたかったんじゃねーかな
ずっとこの路線になるとは思わんけど
海外で売れるシリーズでも有るから外人が喜びそうな要素や描写でもある
こういう感じで視覚的に表現するのは開発が一度はやりたかったんじゃねーかな
ずっとこの路線になるとは思わんけど
海外で売れるシリーズでも有るから外人が喜びそうな要素や描写でもある
69: 2019/07/21(日) 08:45:49.64 ID:jWsNIZky0VOTE
これ見ただけだとジャンル間違えそうだね
良いなぁこれ
FE無双のリソースも活かされてるのかな?
ぱっと見リアルタイムシミュレーションに見えるな
気分変えたい時に良さげだわ
時間かかるだけにしか見えない
十字ボタンで移動が楽
なかなか良さげだな
こういう遊び方も用意しましたよってだけなのに根っから否定してる奴はなんなんだ…
見た目ちょっとRTSっぽく見えるな日本はそうでもないが海外層は割と好きなんじゃないかこういうの
向こうはRTSは人気ジャンルだし
文句言ってるやつはどうせ買わないから気にしない
※5
ヒント:つい最近、Liteが発表されて選択肢増えただけで大暴れした奴が居た
これは拡大しただけで粗いから正直微妙だわ、だからこそPVにはそんな出てこないわけで
しかも実際使うかって言ったらほぼ上からだろうしな
XCOMみたいな感じか ゲーム自体はマス目のままでイイとこ取り
スクショが捗るしイイじゃないか…
ゲームに影響しない機能は設定でオフに出来る方が良い
はっきり言って唯の見た目に金かけるなら新しいアイディアをもう一つ追加してくれた方がうれしい
FEを今までした事ないんだけど…ジャンルはシュミレーションだよね!?
戦場のヴァルキュリアを楽しめた人なら楽しめるゲームかな?
最近CMとかしてるしFE気になるんだよね…
いや見た目は超重要だろ
世界観や雰囲気にも合うのなら金をかける価値は十分ある
皆がガチ勢の硬派じゃないんだから雰囲気作りのシステムは大歓迎だわ
>>12
シリーズによってちょいちょい変わるけど、ヴァルキュリアからアクション要素とシューティング要素を全面排除して『シュミレーション』に特化したみたいなものだよ。考える戦闘が好きならオススメできるけど、さっきも言ったようにシリーズによっては難易度一番下にしてもキツイステージがあったりして苦労しかねないから注意かな。
※12
トレーラーとか見た上で面白そうだ、自分には合いそうだと思えるなら買ってもいいんじゃないかな
戦闘パート以外のシステムは過去に無かったシステムだから良いか悪いかは経験者にもわからないし
老害ひでぇな
文句ばっかり
一生ファミコンしてろ
毎回色んな記事に現れるけど、個人的に要らない物上げて代わりに⭕⭕入れて欲しいとか、世の中そんな単純な物と思い込んでるのは何なの?
初心者や未経験者を取り込むって事を重視して今に至るシリーズだしな
色々試してみるのはいいんじゃね
合う合わないは実際やってみないとわからん
feで俯瞰視点じゃないってむっちゃ疲れそう
最終的に個人的にも評価してたmapから戦闘bgmへのスムーズな移行も周回入ると面倒でモーションスキップしてほぼ死んでたしなぁ
今回が初FEですがファミコンウォーズとシステム的に似ていると考えて良いのですよね?
好きな方でやればいいよ俺は俯瞰視点でやるからこれは無くてもいいと思うだけ
肯定するのも否定するのも自由だしそれでいちいち突っかかってる連中は拗らせすぎ落ち着け
とにかく売れないでクレクレ
見た目重視なら移動で足が動いてるだけの手抜き動作をどうにかしてほしいな
中途半端すぎる
こんなもの作るくらいなら他の要素増やせ的な横暴なこと言っておいて突っかかってくんなは草
自分が争いのタネを撒いた自覚すら無さそう
割と毎回試みのあるシリーズという印象だけに、今回は他にどんな意図の試みがあるのかは気になる。
砂漠ステージに色々落ちてるのもFEの定番だけど、視点によってこういうのが見つけ易くなったりとかするのかな?
こういう新しい試みは良いな。臨場感もあって俺は好感がもてるわ。あとインターネットで他プレイヤーとの関わり部分もHPに書いてあるけどこれもお楽しみ部分。あー早くプレイしたい!
※24
手を振って走ってるのも居れば構えながらも走ってる時用のモーション付いてるのもいるじゃん
格闘武器の奴だけは待機時と移動時で変わりがないけど、これ手抜きじゃなくかえって手間だぞ
※28
手を動かさないで走るのは明らかにおかしいだろ
モーションキャプチャとかしないで足だけアニメーションしてるだけ
ゲームに関係ないところで金かけなくても良いけど違和感はある
むしろ剣とか槍とか持ってるのに手振る方がおかしくね?
危なくてしょうがないだろ