1: 2023/02/06(月) 00:43:55.92 ID:dQIiwhd20
ハードにしたらクリアできん
7: 2023/02/06(月) 00:45:15.76 ID:uesWhPH+0
歴代でもむずいほうだよな
2: 2023/02/06(月) 00:44:06.09 ID:s9IeBryZ0
序盤はやばい
11: 2023/02/06(月) 00:49:56.63 ID:egS8QqeTa
序盤はルイに頼りつつやりすぎなくらいFEの基本を徹底するだけやろ
中盤以降は本作独自な攻防が始まるけど
中盤以降は本作独自な攻防が始まるけど
3: 2023/02/06(月) 00:44:18.92 ID:xZnsvFHX0
何度もやればいける
4: 2023/02/06(月) 00:44:35.37 ID:BCLRSaP+0
レベルアップの成長ってランダムと固定どっちがええんや?
5: 2023/02/06(月) 00:44:52.49 ID:JvFwwRHz0
>>4
ランダムだと詰むことがある
ランダムだと詰むことがある
6: 2023/02/06(月) 00:45:11.04 ID:KdOTbjuB0
遭遇戦の方が敵が強い
12: 2023/02/06(月) 00:50:54.82 ID:fUG8ByR40
遭遇戦がクソ強いせいで育成遅れた奴は一生役立たず
13: 2023/02/06(月) 00:53:32.01 ID:nDloDtnZ0
2週目やりたいけどdlc来てからやりたい
せめて次の配信日教えてくれよ
せめて次の配信日教えてくれよ
15: 2023/02/06(月) 00:54:11.31 ID:iNRgtORM0
序盤乗り越えたら並の難易度になるで
17: 2023/02/06(月) 00:58:25.51 ID:LhmMtk4Ca
あんま大きい声で言えんけど学園シミュパートかったるかったなあ
20: 2023/02/06(月) 00:59:21.14 ID:iNRgtORM0
>>17
みんな声を大にして言うてるやろそれ
みんな声を大にして言うてるやろそれ
21: 2023/02/06(月) 01:01:10.28 ID:NQrwRNMA0
>>17
みんな大声で言ってるレベルやろそれ
エンゲージでもまだだるいわ
毎回同じしょぼい3Dマップ探索させんでくれ
みんな大声で言ってるレベルやろそれ
エンゲージでもまだだるいわ
毎回同じしょぼい3Dマップ探索させんでくれ
24: 2023/02/06(月) 01:06:04.92 ID:GugBqgIm0
>>21
無駄に広いしアイテム拾うだけだしなんなんやろなあれ
無駄に広いしアイテム拾うだけだしなんなんやろなあれ
18: 2023/02/06(月) 00:59:05.30 ID:WFgIqmYK0
序盤が一番むずい
19: 2023/02/06(月) 00:59:19.57 ID:Tgg6BGPj0
序盤超えたらあとはやること同じやしな
22: 2023/02/06(月) 01:04:23.05 ID:yJQjfGuT0
遭遇戦数こなしたらストーリーは温くなるけど遭遇戦自体が鬼難度
25: 2023/02/06(月) 01:08:58.20 ID:XLTSI9h70
ハードもLv10クラスチェンジに気付かないと中盤がきつい
31: 2023/02/06(月) 01:12:58.65 ID:bWdk5W1c0
>>25
lv10でクラスチェンジしてなんの意味があるんや?
lv10でクラスチェンジしてなんの意味があるんや?
35: 2023/02/06(月) 01:16:05.66 ID:v4F4cP2X0
>>31
今作はチェンジプルフでレベルリセットできるからむしろ20まで待つ意味がほぼない
今作はチェンジプルフでレベルリセットできるからむしろ20まで待つ意味がほぼない
52: 2023/02/06(月) 01:31:21.26 ID:XLTSI9h70
>>31
プルフ使っても内部レベル上がらないからLv10クラスチェンジが成長率では最高効率だし損も無い
あと中盤からは上級職のステータスじゃないときつい
プルフ使っても内部レベル上がらないからLv10クラスチェンジが成長率では最高効率だし損も無い
あと中盤からは上級職のステータスじゃないときつい
27: 2023/02/06(月) 01:10:12.32 ID:mcYBjHJ00
ハードで現在19章やが外伝やってたらみんなのレベルが適正レベルより4レベルくらい上がってもうた
ここからもう1段階くらい敵のレベル上がるんかね?
ここからもう1段階くらい敵のレベル上がるんかね?
28: 2023/02/06(月) 01:10:47.33 ID:XLTSI9h70
>>27
上がらない、外伝はやればやるほど本編の難度下がる
上がらない、外伝はやればやるほど本編の難度下がる
29: 2023/02/06(月) 01:10:49.43 ID:JxzfaBi5M
初見殺しの指輪剥奪と経験値の糞調整がなければゲーム性は神と言っても良かったんやがな
50: 2023/02/06(月) 01:29:49.91 ID:sGQKBzkf0
>>29
概ねこれ
概ねこれ
30: 2023/02/06(月) 01:11:48.17 ID:dXwO7+rW0
ハードはちゃんと考えればちょっと苦労する程度
ルナは(アカン)
ルナは(アカン)
37: 2023/02/06(月) 01:18:24.33 ID:v4F4cP2X0
むしろ遭遇戦のために本編で鍛えてるまである
36: 2023/02/06(月) 01:16:36.08 ID:yJQjfGuT0
指輪はリセットした方がゲームとしておもろいやろ
39: 2023/02/06(月) 01:20:17.41 ID:bq6IqhA5a
指輪没収はええけど武器素質取れる手段は残せって話やないの
テストプレイで気にならんのかな
テストプレイで気にならんのかな
40: 2023/02/06(月) 01:20:51.28 ID:dXwO7+rW0
他人のプレイ見とるだけやけどルナは敵が強い上に命中や被ダメが0やと敵が殴ってこんのがクソきつそう
無限増援あるマップもあるし見てるだけで疲れるわ
無限増援あるマップもあるし見てるだけで疲れるわ
43: 2023/02/06(月) 01:23:13.84 ID:v4F4cP2X0
>>40
まあ暗夜AIは殴ってこないだけで釣れはするから
反撃分のダメージは損するけど
まあ暗夜AIは殴ってこないだけで釣れはするから
反撃分のダメージは損するけど
41: 2023/02/06(月) 01:20:54.28 ID:iNRgtORM0
今回はゲームの仕様が噛み合ってない感じはあったな
遭遇戦と資金援助とかSPと指輪継承スキルとか調整不足やろ
指輪ないとCCルート限られるのもアホ
遭遇戦と資金援助とかSPと指輪継承スキルとか調整不足やろ
指輪ないとCCルート限られるのもアホ
45: 2023/02/06(月) 01:24:51.44 ID:ayH/Aa6L0
ルナ楽しいぞ
ひーひー言いながらやってる
ひーひー言いながらやってる
46: 2023/02/06(月) 01:25:34.08 ID:c1xKYE0x0
サンダーナイフとキルナイフ欲しいわ
49: 2023/02/06(月) 01:29:09.70 ID:dXwO7+rW0
中途半端なステのヴェイルですらミセリコルデ振り回すだけで割と仕事するしな
魔法判定やしなんなら最強のナイフ使いなんちゃうか
魔法判定やしなんなら最強のナイフ使いなんちゃうか
47: 2023/02/06(月) 01:28:00.88 ID:t9vWVrpn0
まだクリアしてないけど今んとこルナ21章で増援全部倒そうとした時が1番難易度高かったわ
毎ターン増援12体がくるから処理落ちし出すし
毎ターン増援12体がくるから処理落ちし出すし
51: 2023/02/06(月) 01:30:31.42 ID:IMn5tLZo0
遭遇戦してたら味方やたら強くなったから本編進める時は縛ってるわ
本編より遭遇戦の方が強いしやりすぎたんかな
本編より遭遇戦の方が強いしやりすぎたんかな
53: 2023/02/06(月) 01:31:22.15 ID:iNRgtORM0
制限かけてバランス取ってるからクリア後になるとエンゲージ戦闘面の評価少し落ちるわ
やってる途中は褒めてたんだけどね
やってる途中は褒めてたんだけどね
63: 2023/02/06(月) 01:47:49.07 ID:TW/mYFSYr
正直エンゲージのルナティックでifのハードぐらいじゃね?
忍者屋敷とか最後の3つとかもうゲームぶっ壊したくなるレベルでルナでクリアするの諦めたわ
忍者屋敷とか最後の3つとかもうゲームぶっ壊したくなるレベルでルナでクリアするの諦めたわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675611835/
ノーマルがちゃんとノーマルの難易度なんだからおかしくないぞ
ハードでも遭遇戦縛らないとドンドン温くなるからなぁ
※2
遭遇戦がハードなんだけど…
ストーリーより推奨レベル高くてレベル上げとかまともにできんわ
>正直エンゲージのルナティックでifのハードぐらいじゃね?
これは本当にそう
エンゲージのルナは別にそんなに難しくない
敵の進軍をコントロール出来るアイスロックがマジで強すぎる
暗夜ルナ>>>風花ルナ(育成稼ぎなしDLC無し)>暗夜ハード>エンゲージルナ>風花ルナ(育成稼ぎアリ)
って感じ
遭遇戦無しで外伝も出たタイミングで消化
全キャラ万遍なく育てる方針でもハードはクリア出来たぞ
…とはいえこれはそれなりにFEの定石を知ってるからだろうから慣れない子は厳しいかもしれん
まあだからノーマルじゃなくてハードなんだろうけど
ハードの遭遇戦って単に序盤から銀武器混じってるだけで普通に経験値稼げない?
一部の全方位から来る初期配置のマップはクソだけど
DLCでルナティック+が来るらしいからどれが一番難しかったかなんてまだ分からんぞ
歴代最難関クラスではないがやり応えはなかなかの物だと思う
難易度緩和の手段もいくつかあるしFE入門に良いんじゃないかなエンゲージ
※1
まだノーマルしかやってないけど巻き戻し加味して稼ぎ無しで烈火や蒼炎のノーマルくらいに感じたわ
シリーズ初とか風花から来たら十分難しいんじゃないかな
戦闘バランスについては加賀時代の方が大概だったからな。
封印もまだ少し引きずってたけど、烈火からちゃんとユーザーに向き合った調整になった。
メーカー側も難易度調整が難しいやろな
成長の最大効率がLv10でCCって地味にFEの歴史で初じゃない?ワイは蒼炎からシリーズ始めたけどこの仕様メチャクチャトラップ感あるわ。
後、SPに関してだけは、もうちょい緩和があっても良い気はする。ストーリー全体で継承出来るスキル数もスキル枠も絞るよりは色々組み合わせる方が個人的には好き。
遭遇戦は囲まれた状態から開始でしかも殆どのMAPが敵全員で即突撃して来るからな
本編辛いから稼ごうと思ったら更なる地獄が待ってる
しかも本編と違ってこっちのレベルが上がれば推奨Lvも上がって行く
序盤はクソ辛くて頭悩ませたな
戦略性は暗夜と同等レベルだと思う
遭遇戦は囲まれた状態から始まる&敵が即突撃してくるからな
本編と違ってこっちのLvに応じて推奨Lvも上がって行くしアレ殺意高いんだよな
味方がある程度仕上がってないと捌けなくて序盤はマジでつれえってなる
ある程度育つと本編より遭遇戦の方が歯ごたえがあるまであるな
※10
トラキアは言われるけど聖戦も地味に大概なんよな
よく簡単と言われるのは仕様理解した前提の話
ルナに関してはレベル10でccしたらプルフ分の金が追加で必要になるから必要なところで薬のドーピングした方が結果的に強くならない?プルフ一個って要所ステ2アップが16個分だぞ
※12
風花の資格制もなるたけ早期cc推奨だから初ではないと思う まあ
ifハードより、ノーマル遭遇戦の方が難しいんだけど、
全突撃AIのせいで壁役3人で通路塞いだりしないと回り込んで低レベルのやつを囲んでくるっていう地獄
ノーマルなのに1ターンに5回以上くる攻撃を凌げないと儘ならないとか
風花のハードがぬるすぎとさんざん言われたから変えたんじゃ
光の弓強すぎない?
世界が変わった
ステータス上がる機会減るから20レベでクラスチェンジ推奨ってどこの攻略にも書いてたから信じたのに
やっぱ情報出揃うまで待つんだった
戦闘準備画面みた感じ
錬成刻印スキル継承と外伝縛ってもルナクリア出来る調整なんだろうか
大昔のトラキアや封印とかは外伝やって当たり前だけど覚醒以降はスルー前提で調整してるからな
※16
聖戦を「優しくしすぎた」と言うような人なんで(当時の雑誌でマジで言ってた)、難易度調整にはかなり難があるよ加賀さん
金策無いしsp全然貯まらないのが辛い
今回は周回よりクリア後の育成がメインっぽいしSP周りは本格的に弄るのはクリア後って扱いなんかねぇ
ルナ+来るってマジ?めっちゃ楽しみだわ
暗夜ルナはノイローゼになりかけたけど
今作のルナはプレイ中に絶望感が全くなくて少しがっかりした
巻き戻し縛っても暗夜ハードのほうが難しい
CCルートが限られてるから歯応えある難易度や3すくみを導入できるんだと思うよ
CC自由度が高すぎると初見は職で詰む可能性があるから3すくみ無しの風花並の難易度にせざるを得ないんじゃないかな
ルナの遭遇戦はもっと温くしていいし、SPも緩和して欲しいね
窮屈過ぎるとレールの上感あって嫌になってくる
シミュレーションってもっと自由であって欲しいんだわ
難易度上げといて緩和してほしい自由であってほしいwww
それはお前が対応出来ないと言う事だから難易度下げろよwww
※30
これって要は、ルナが『俺だけ制限受けてお前はフルスペックだな』だから嫌だけど、ハードだと『俺はフルスペックだけどお前は制限受けてるよな?』になるからもどかしいって話なんじゃないの?『俺もお前もフルスペックで殴り合おうぜ』って思ってる的な……
勝手に高難度選んで難しいと言われてもな
大人しくノーマルカジュアルやればいい
フルスペックかどうかって話だと、トラキアはまさにこっちは制限かかりまくり(配置変更自由に出来ない上に軍師が勝手に部隊分割、必殺係数などのデータはこちらに開示されていない等)で敵はフルスペックって調整だったな。
風花はノーマルがイージー
ハードがノーマル
ルナティックがルナティックだったからな
今作は適正だよ
あとクリア後のやり込みやりたいなら大人しくハード以下に下げなさい
ルナは遭遇戦をやらん前提になっとるから向いてない
ハードまでなら二軍落ちしてもミカヤ付けて回復しつつ倒せる敵を倒せば一軍にできるぞ
次期国王4人のうちアルフレッドだけ育ててなかったけどよくムービーに出てくるからかわいそうに思って育てた
本作はFE系amiiboとの連動もあるが故、数日前にFE系amiibo販売してたぞ
FE Echoes好きでセリカamiibo手に入れられずずっとモヤモヤしていたが
この機に手に入れることが出来てやっと後悔の念が成仏できたわ
このタイミングが過去のFE系amiibo手に入れられるラストかも知れんから後悔してた人は頑張れ
※1
ここでまとめられるエンゲージの難易度ネタ、ハード以上ばかりなんだよね。
ハード以上を初回から選ぶ人なんてそんなおらんやろうに。
※26
SPが溜まり過ぎると命中アップとかシグルドのスキル以外ゴミになりそうだしな
遭遇戦の難易度調整おかしいだろ
あんな全軍一斉に突撃してくるのをどうやって捌けっていうの?
※35
そのミカヤが長期離脱する罠
指輪が強すぎるのが「惜しい」感じの全ての原因。
マップ制作者にも制限がかかって「離れた場所に盗賊を配置する」とか「中盤で指輪を没収する」とか不自由な流れになってしまうし
俺らユーザーも育成の自由度が制限されてモヤる。
三すくみブレイクと兵種スタイルの戦闘システムが神だったから次回は突き詰めてほしい。大味すぎる指輪が邪魔だった。
※39
一斉にと言っても1ターンずつ敵群が攻めてくる波状攻撃だから1ターンずつ敵群を殲滅すればいい
ただしマップによってはそれがやりにくいこともある
金策とかアンナで狩りまくってりゃ
SPより楽やろ、鉱石のが足りんわ
初見ルナはまあだるいよな
二週目以降はとっていいスキルが序盤からわかるから楽
主人公に回避と剣回避積んでミカヤ紋章付けておしまい
オレはハードでやってるけどチキのおかげで中盤以降ヌルゲー化したから
二軍落ちしそうなアンナを前線で出張るレベルまで強化して楽しんでるよ
まあDLCあるのとないのでは結構難易度違いそうだな
途中セーブできるし、竜の時水晶でやり直しもできるから、歴代で言えば親切で簡単な方だろう。トラキアとか超しんどいぞ
※40
ルキナでもまぁ何とかなるんじゃない?、最悪転職してアイスロックを先生と一緒に打ってりゃいいよ、遅延行為したいだけなら武器持たせない奴一人おとりにすりゃ済む話だし。
初見ハードでやったけどルイに物理方面は任せきりでリン加入後は残像で魔法釣って倒すだけの作業感溢れる攻略だったわ。外伝に寄り道してるだけで本編が温くなってったしな
地形効果捨てて突撃する敵将AIはどうにかならんかったものか、増援来る前に倒しきれみたいなの多過ぎや
>>47
トラキアは難易度の上げ方がナンセンスだからあんまり…
ハードで温いのはまだ上があるんだからルナやれで終わり
ルナでも初見殺しばっかりで知識があると面白みのないマップばっかりだけど
DLCのマップのほうがよっぽど面白い
※51
一部の指輪が強すぎるから難易度のデザインが容赦なく湧く増援をいかに捌くかって感じになるから終盤になるとつまらなくなるのがネックだな
シグルド、ミカヤ、カムイ、リン、ベレト、ルキナあたりは相当狂った性能してるから生半可なマップじゃヌルゲーになっちゃうんだけど連携とか光るシステムはあっただけにやっぱ指輪イラネってなる
※37
FEのノーマルって実質イージーモードなんよ、実際に初めて難易度を3段階にした蒼炎の時にスタッフインタビューで「イージーって名付けると嫌がってプレイしないからイージーモードをノーマルにしてる」って発言してるし北米版ではeasy表記だった
今はそれに加えて新紋章からのカジュアルとエコーズからの巻き戻しでどんなチンパンジーでもクリアできる設計になってるから間口は広いけど
極端な話ノマカジュなんかどうやってもクリア出来ない方が難しいから話題にしようがない
※37
シリーズ経験者は殆どハード以上選ぶと思う
風花雪月だけとかは知らんけど
巻き戻しある時点で簡単なのよな
なかった時代、たとえば蒼炎のマニアックは将棋でいえば相手は初段で待ったなしの普通の対戦
対してエンゲージは相手は2段と少し強いんだけど、
こっちだけ待ったと10回していいルール。この待ったしていいよ、ルールになったおかげで、ほんとにルナはは簡単になったわ
置きミスしても抜けしても待ったなしはそのミスを取り返すことの難しさもあるけど、巻き戻しありゃ、あっミスったので巻き戻しゃ終わりだし
低%の必殺があるだけで巻き戻しなしは慎重にならざる得なく、それによって取れる選択肢が狭まり難しくなるが、巻き戻しありゃ一桁必殺なんて無視して、たまに喰らえば、あっそこ当たるのね、と巻き戻しすればいいだけだし
ほんと将棋でこっちだけ待ったしてもいいよ、になったぐらいの難易度低下。巻き戻しありの風花になってからルナでもゲームオーバーになることがなくなったしね。一つのミスで主人公死亡や味方ロストでゲームーオーバーという緊張感もなくなったので、ルナには巻き戻し無い方がいいかな?
それだとかなり難易に感じる気がするわ
たぶん私含めてFE古参組は、本能的に巻き戻しは忌避して使わないと思う。誘惑はあるけどね。なんか負けた気がする。
DLCアイテム・腕輪ありなら、ルナティックはたいしたことないから、巻き戻し縛りはあまり意味はないと思う。
ルナティックになると、もう少しちゃんとした難易度に調整をしてほしい。敵のキャラを強くするとか、増援増える?とかじゃなくて・・・。例えば、序盤の邪竜信仰の王女2人2人のところとか、ルナティックだと2人ともただの道化なのよ。橋戸いう立地とたくさん率いてきた飛行系の優位性を全く活かさない王女さんとか、攻城戦なのにあきらかに雑な攻めをする姉王女とか。姉王女はその後のことを考えると、あのやる気のない攻めはわざとかとも納得できるとけども、妹の方はちょっと心配になるレベルになってた。てっきり教育受けてない可哀想な承認欲求満載な子なのかなと思ったら、支援見てる限り教育は受けてそうだし。それだけに残念さが際立つ。
ノーマル・ハードならわかる。けれどもルナティックならば、その辺りもちゃんと考えて欲しい。というよりルナティックで1番頭の良い戦い方(まともな戦い方)したのが、意識のないはず?の主人公外伝の敵さんの包囲殲滅くらいという酷さだからね・・・。
ルナティック以外なら、調整でわかる。だけどルナティックでも、1番考えて戦ってるのが、意識がないはずの敵というのは、いかがなものだろうか。
ルナティックでも腕輪縛りとかしない限りは難易度が高くないので、SRPG新規には良いと思う。なれてない人にも良いと思う。だけど昔の歌におあった、手強いシュミレーションの看板を下ろすことだけは、せめてルナティックでもその看板だけは残して欲しかった。
※56
主語がでかすぎる
巻き戻しは上達のためには必要だよな