コーエーテクモHD‥第1四半期(4~6月)決算は売上高3%減、営業益23%減

1: 2024/07/29(月) 15:12:49.62 ID:dNLhoXu+0NIKU

コーエーテクモホールディングス<3635>は、7月29日、2024年3月期の第1四半期(4~6月)の連結決算を発表、新規のスマートフォンタイトルの配信開始による売上貢献があった前年同期に対し、この四半期は新規タイトルの配信が無かったこともあり、前年同期比で減収となった。

また、自社運営のスマートフォン向けタイトルが前年より2タイトル増加したことなどによる費用増により、営業利益は前年同期比で減少した。

売上高176億7400万円(前年同期比3.8%減)
営業利益57億2300万円(同23.8%減)
経常利益187億300万円(同27.3%増)
最終利益136億3800万円(同29.2%増)

 

3: 2024/07/29(月) 15:15:16.90 ID:tOdMQR2i0NIKU
500万級タイトルは…

 

5: 2024/07/29(月) 15:16:38.62 ID:HbcHtrr40NIKU
まあ何も新作発売してから当然だが
ローニンのリピートにも期待できないし

 

7: 2024/07/29(月) 15:17:44.14 ID:DmkmClB40NIKU
ソシャゲは当たらないとランニングコストが異常だからな

 

20: 2024/07/29(月) 15:26:28.47 ID:FVXiptIX0NIKU
売上高より経常利益が上なのはどういう理屈?

 

10: 2024/07/29(月) 15:18:49.70 ID:Z06Bzm9zdNIKU
エリちゃん居なくなったら会社消し飛びそう…

 

17: 2024/07/29(月) 15:24:13.92 ID:9pcXhkgn0NIKU
売上高より経常利益のほうが大きくなっとるやないかいw どんな決算じゃ
女帝どんだけ張り切っとるねん

 

21: 2024/07/29(月) 15:26:42.99 ID:jIubb9GGdNIKU
>>17
コエテクファンドつおい

 

18: 2024/07/29(月) 15:24:44.78 ID:dNLhoXu+0NIKU
各セグメントごとの状況は以下のとおり。
①エンタテインメント事業 売上高165億8100万円、セグメント利益57億100万円
・「シブサワ・コウ」ブランド
『信長の野望 覇道』が配信1.5周年を記念したキャンペーンで同社の「戦国無双」シリーズとのコラボイベントを実施した。
・「ω-Force」ブランド
シリーズ最新作のタクティカルアクション『真・三國無双 ORIGINS』(PS5、Xbox Series X|S、Windows(Steam)用) を2025年に発売予定であることを発表した。また、『Fate/Samurai Remnant』のダウンロードコンテンツ第3弾「断章・白龍紅鬼演義」を6月に配信した。
・「Team NINJA」ブランド
前期末に発売した『Rise of the Ronin』のリピート販売に注力した。
・「ガスト」ブランド
『FAIRY TAIL2』(PS5、PS4、Nintendo Switch、Windows(Steam)用)が今冬発売予定であることを発表した。『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』は前期に続き堅調に推移した。
・「midas」ブランド
位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』において、地域の伝統行事とのコラボレーションイベントを実施した。
・「ルビーパーティー」ブランド、「AAAスタジオ」
新規タイトルの開発に注力した。
・IP事業
同社がIPを許諾している『三国志・戦略版』(国内では『三國志 真戦』)が全世界累計1億ダウンロードを突破するなど、引き続き収益に寄与した。

 

24: 2024/07/29(月) 15:29:33.30 ID:omTkq0o80NIKU
これから世界的な景気後退が来るから株式投資は先行き暗いしな…

 

27: 2024/07/29(月) 15:31:04.17 ID:9pcXhkgn0NIKU
ていうかまじで女帝ファンドって年率プラス何%なん?利益率
20%とか行ってんのかな剰余金ほとんど原資にしてガチ運用してんでしょ

 

30: 2024/07/29(月) 15:34:38.94 ID:bO5+bUac0NIKU
ぶっちゃけ恵子ファンドとして投資している人が殆どだろw

 

31: 2024/07/29(月) 15:35:29.19 ID:nbULgG2mMNIKU
コエテクの足を引っ張てるのはゲーム事業
投資で会社を支えてる

 

33: 2024/07/29(月) 15:36:40.70 ID:cxDdD1MudNIKU
もうエリちゃんファンドで後進育てた方が良いよなコレ
コエテクはゲーム作ってる場合じゃない

 

55: 2024/07/29(月) 15:58:51.31 ID:K4+66Tgh0NIKU
ミリオン以上売れるタイトル、ゼルダ無双FEしかないじゃんこの会社・・・

 

38: 2024/07/29(月) 15:39:46.84 ID:hW4uyrCv0NIKU
FE無双かゼルダ無双の企画を任天堂に持ち込むしかねぇな

 

49: 2024/07/29(月) 15:50:29.44 ID:zAGjpqVH0NIKU
とっととFE本編作れよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722233569/

1.匿名 2024年07月29日17:14 ID:I5MDc2NDg

女帝は朝ドラ化しても良いと思う

存命人物はしないルールだっけか

返信
2.匿名 2024年07月29日17:14 ID:E1ODUwNjc

かなり過去、トップの女性が株で儲けてると聞いたけど
今でも儲けてるのかな?

返信
3.匿名 2024年07月29日17:30 ID:QwNjk1OTM

コエテクて風花雪月のビジュアル面しか携われてないし今となってはFEに必要なメーカーでもなんでもないからな

返信
4.匿名 2024年07月29日17:36 ID:U5NjMwMTQ

無双オリジンには期待してる

返信
5.匿名 2024年07月29日17:36 ID:E1NjA2Njk

※3
ニンドリのインタビューで、
「コーエーテクモさんには、プログラム全般、シナリオ、修道院とバトルの遊び一つ一つの企画、もちろん難易度調整やネットワークの遊びも含めたプランニング全般、3Dモデル、モーション、エフェクト、UIデザイン、イベントシーン等々のグラフィック制作というように開発の核をご担当いただきました。さらに、ムービーパートはコーエーテクモさんに加えてサンジゲンさんにもお願いしました。」と発言されてるので
コエテクて風花雪月のビジュアル面しか携われてない、は根拠のない妄想ですね...

返信
6.匿名 2024年07月29日17:39 ID:MxNjMxMzA

※1
水木しげる

返信
7.匿名 2024年07月29日17:51 ID:QwNjk1OTM

※5
世界観、シナリオ原案、ゲームシステムの原案、武器、モンスターの設定もIS社の草木原がやってる
4亀の製作者インタビューで明言されてる

返信
8.匿名 2024年07月29日17:53 ID:E3NzYwOTQ

コエテクのゲームは仁王2以降買ってないな
どうも評価が微妙でな
DOA7出してくれ。発売日に買ってやる

返信
9.匿名 2024年07月29日17:57 ID:E1NjA2Njk

※7
でもそれとコエテクの仕事は矛盾してませんよね?
原案は草木氏ですが広げたのはコエテク側ですし、他シリーズに比べてIS側の作業が少なかったと発言しています。

コエテクはビジュアルにしか関われてないと言ってましたが
コエテクがグラフィック以外の作業をしていない発言はありましたか?
グラフィックから幅広く担当してると草木氏や横田氏が発言していますよ。

返信
10.匿名 2024年07月29日18:01 ID:I5MDc2NDg

※6
じゃあ、いけるな

襟川を袖川にでもして

返信
11.匿名 2024年07月29日18:01 ID:E1NjA2Njk

※7
ちなみにこちらがインタビューのURLです。
ttps://www.ndw.jp/fefuuka-03/
他でもないISの開発者がコエテクには開発の核を担っていただいたと発言してる以上、
あなたの「コエテクて風花雪月のビジュアル面しか携われてない」は拡大解釈の妄想にすぎない様に思えますが?

返信
12.匿名 2024年07月29日18:03 ID:QzNTA4MzM

投資成績よくても飽きられてる〜
アラブ頼み!
いっそのことアサクリに真の歴ゲー()をみせてやれ!

返信
13.匿名 2024年07月29日18:09 ID:QzNTA4MzM

※2
経常利益187億
営業利益57億
137億は投資で稼いだぶん(差分は経費)

返信
14.匿名 2024年07月29日18:12 ID:QxODk5NDk

レスレリは周年待たずに終わるんじゃないかって一部で言われてたけど、当面は大丈夫そうか
まあ二周年迎えられるかは怪しいけど…

返信
15.匿名 2024年07月29日18:13 ID:QwNjk1OTM

※9
風花雪月の核となる部分は全部IS製でクオリテイーコントロールは任天堂のお仕事
スマブラのバンナムと同じで上からの細かい指示に従って仕事してるだけでコエテクの独自性なんてほぼ無いに等しい

返信
16.匿名 2024年07月29日18:23 ID:QwNjk1OTM

※11
この記事でも草木原が大半の設定、システムは自分が作ったと明言しとるな
4亀と同じや

返信
17.匿名 2024年07月29日18:23 ID:E1NjA2Njk

※15
あなたの発言と風花雪月開発者の草木氏や横田氏の発言が食い違ってますよ。
草木氏や横田氏はコエテクには開発の核を担っていただいたと発言しています。
あなたの言う、風花雪月の核となる部分は全部IS製の根拠の発言は見当たりませんよ。

私は公式のインタビューを提示して証明しました。
もし、風花雪月の核となる部分は全部IS製と言うなら根拠となる物を提示してください。

あとあなたの言ってることは、インテリジェントシステムズの草木氏や横田氏に対する暴言ですよ。
彼らがインタビューで嘘をついてると言うんですか?
私はあなたの根拠もない証言よりもインテリジェントシステムズの草木氏や横田氏の発言の方が信憑性が高いと思います。

返信
18.匿名 2024年07月29日18:25 ID:E1NjA2Njk

※16
その記事で横田氏が「開発の核をご担当いただきました」と発言してますよ。
あなたは「コエテクて風花雪月のビジュアル面しか携われてない」と言っていましたが
記事内の発言を見る限り、コエテクがグラフィック以外も担当していますがそれについてはどう思いますか?

返信
19.匿名 2024年07月29日18:27 ID:Y4NDIxMDA

無双Originsは売れて欲しいね

返信
20.匿名 2024年07月29日18:27 ID:QwNjk1OTM

※17
自分で記事を提示しておきながら読んでないとは恐れ入る
それとも意図的に草木原氏の部分は読んでないのか?

返信
21.匿名 2024年07月29日18:28 ID:A1MjE4MDI

※14
アトリエそれなりに利益出てるって聞いたけどダメそうなんか

返信
22.匿名 2024年07月29日18:34 ID:QzNTA4MzM

※13
経費ってのは違うか。損切り0だから諸々の投資利益137億/含み損8億、的な

リラさんをもっと推せ

返信
23.匿名 2024年07月29日18:35 ID:E1NjA2Njk

※20
読んでますよ。ISが原案を作りコエテクが広げていったと発言しています。
あなたは横田氏の発言は読んでいないのですか?直後に「開発の核をご担当いただきました」と発言していますよ。

あなたが※4で発言した「コエテクて風花雪月のビジュアル面しか携われてない」を証明する発言はどこにもありませんが。
大丈夫ですか?日本語は読めますか?

返信
24.匿名 2024年07月29日18:36 ID:E1NjA2Njk

※23
※ 4ではなく※3でした。
誤爆失礼しました。

返信
25.匿名 2024年07月29日18:50 ID:QxODk5NDk

※21
最初はセルラン一位取ったりしてたけど半周年終わったあたりからイベントストーリーのボリュームが露骨に減ったり、既存キャラの衣装替えばっかりで新キャラがめっきり実装されなくなったりして、明らかに省エネ運営になってんのよね…

返信
26.匿名 2024年07月29日19:04 ID:QwNjk1OTM

※23
核を担っているならなんでニンドリのインタビューにコエテク側のディレクターなりプロデューサーなりが呼ばれてないんだか
そもそも核となる仕事は何よ?あらゆる設定、キャラメイク、音楽、ストーリー、システムはIS
ディレクションも草木原
代わりが利くポジションだけどコエテクさんには頑張ってもらいましたというだけの話やん

返信
27.匿名 2024年07月29日19:06 ID:AzMjY0MTY

女帝カッコいいけど、一生おんぶに抱っこやってんなこの企業…

返信
28.匿名 2024年07月29日19:31 ID:I4MDkzMTA

※26
それはISの横田氏と草木氏に聞けば良いのでは?
他でもないお二人はコエテクが「開発の核をご担当いただきました」と発言してますよ。
またシナリオ、プログラムやプランニング等コエテクが担当したと横田氏が発言しています。都合の悪い部分は読めないのですか?(私が※5でも提示しています)

また何度聞いてる質問に答えてください。
あなたが※3で発言した「コエテクて風花雪月のビジュアル面しか携われてない」を証明する発言をはっきりと明確に提示してください。
それが証明できないのであれば、あなたは開発者ごっこを拗らせた虚言癖でしかないですよ。

返信
29.匿名 2024年07月29日19:31 ID:gxMTQ5MTQ

返信
30.匿名 2024年07月29日19:46 ID:I5MjMwNDE

ざまあ
スイッチをハブる企業は潰れろ

返信
31.匿名 2024年07月29日19:57 ID:MyMjQ2NTc

※25
レスレリセルラン一位なんかとったことないだろ
iPadのセルラン一位で喜んでたけど

返信
32.匿名 2024年07月29日20:05 ID:EzMzQyMjg

返信
33.匿名 2024年07月29日20:06 ID:I5MDc2NDg

そーいや、信長の野望オンラインって僕が物心ついた時からずっと続いてるけど、利益出てんのかアレ

返信
34.匿名 2024年07月29日20:20 ID:I1NjcxNjg

コエテクは上がる材料無いのがきついなぁ

返信
35.匿名 2024年07月29日20:35 ID:M5NzQyOTk

自分は700円代のころ買ったから未だに含み益出ているが2000円代に入ってから買った人たちはほんと気の毒
売上を底上げできるソフトラインナップもないしPBR、PERでみると今くらいの株価が妥当なのかね

返信
36.匿名 2024年07月29日20:37 ID:Q2MjUzNzE

※26
開発の核って文字通り実作業(開発)する人達の事だろ

返信
37.匿名 2024年07月29日21:26 ID:U3NzE3NjQ

カプコンも酷い決算だったし、もうインディーズや中国韓国台湾、欧米のゲームメーカーの時代なんだろうな
昔のIPをコキ使うような会社ばかりのイメージが強く、新規IPは中韓台に負けてしまっているし
大手メーカーの最新作も未完成品やバグ混入品の可能性も高くなって、日本製の品質は高いとか絶対に言えないくらいになってきた

返信
38.匿名 2024年07月29日21:31 ID:YwMDU5MTM

※33
もっとマイナーなMMOも今見たら続いてたし
効率化が凄いんだろうな

返信
39.匿名 2024年07月29日21:49 ID:M1ODM2MzY

※34
むしろコロナ禍でよくここまで上がったなと
ホルダーでもびっくり

返信
40.匿名 2024年07月29日22:06 ID:Q2MjUzNzE

※37
カプコンの収入源ってほぼ買いきりだった気がするから
普通に安定するのは難しいからな
見てないけど酷い時期はあって当然

返信
41.匿名 2024年07月29日22:11 ID:U4MDAwNDk

※27
コエテクのひでー売り方を容認してる訳だし一体何が格好良いんだか

返信
42.匿名 2024年07月29日23:20 ID:k2MDU0Mjc

残当

返信
43.匿名 2024年07月30日02:57 ID:k1Nzg1MDA

※27
シブサワコウは女帝の株投資の利益で飯食いながら、女帝に買ってもらったPCでプログラム始めたので、会社自体がまず女帝ありきなのよね

返信
44.匿名 2024年07月30日08:12 ID:c3NzIxMDA

※32
この手の連中って、なんでもう少し触角を隠す努力をしないんだろうな
まぁ虫に知能を求めても無駄か

返信
45.匿名 2024年07月30日08:48 ID:AyMzYzNjA

返信
46.匿名 2024年07月30日09:09 ID:A4ODIxODA

※45
なんだ見えない敵と戦ってただけか

返信
47.匿名 2024年07月30日09:11 ID:A4ODIxODA

返信
48.匿名 2024年07月30日09:23 ID:AyMzYzNjA

返信
49.匿名 2024年07月30日10:29 ID:g5OTg5NjA

派手なデザインに仕上げるのは凄いんだが、肝心のゲームデザインが今一つ冴えないんよな

返信
50.匿名 2024年07月30日16:23 ID:I2MTA4NjA

まーだFEをコエテクに作らせろとかほざいてる風花雪月信者がおるんか
風花雪月無双で目が覚めたと思ったけど、まだ寝ぼけてんだな

返信
51.匿名 2024年07月30日16:29 ID:I2Nzg1MzA

※50
誰もそんなこと言ってないけど、また見えない敵と戦ってるの?

返信
52.匿名 2024年07月30日16:34 ID:I2MTA4NjA

※51
本スレには居るから見えてないのはお前だけ

返信
53.匿名 2024年07月30日16:43 ID:I2Nzg1MzA

※52
むちゃくちゃ隅っこに一人いて笑った。
たった一人の書き込みに対してそこまでアレルギー起こせるって凄いね。

返信
54.匿名 2024年07月30日19:07 ID:cxNzEyMA=

返信
55.匿名 2024年07月31日01:02 ID:kzNDM2NDI

返信
56.匿名 2024年07月31日01:37 ID:Q3ODk1NjY

※55
忘れてないから「一人いた」って訂正してるんだけど、日本語読めないのかな??
日本語不自由なのに粗探しはお上手ですご〜い。

返信
57.匿名 2024年07月31日11:32 ID:kzNDM2NDI

返信
58.匿名 2024年07月31日12:39 ID:IyNTIyMjc

※57
煽り入れるのに必死で、直で届いてる訂正は確認できないのすご〜い。
あなたが時間経った記事のたった1人の書き込みに足してアレルギー起こして必死に口汚い言葉を撒き散らしてるのは事実でしょ?謝ることなくない?
本当に人として終わってるね!あなたの親御さん同情するよ!

返信
59.匿名 2024年07月31日14:37 ID:kzNDM2NDI

返信
60.匿名 2024年08月02日20:36 ID:k3MjUwMjg

steamでコエテク価格の異常さが際立っている
GotY獲得したAAAタイトルDLC全部入り30ドルに並んで
60パーセントオフ信長一作前タイトルwithパワーアップキット70ドルが燦然と輝いている
もともとシリーズファン+中華圏ユーザーしか買わないタイトルだから
最初からsteamからの新規考えてないんだろうけどね

シブサワコウ記念タイトルという40年以上昔のタイトル寄せ集めセットが400ドル
見つけた時は思わず笑いが込み上げた

コエテクソフト1本価格で最新AAAタイトルDLC込みで
3本以上手に入る
そりゃクッソ高いシミュレーションの出来損ない
ただのキャラゲーに80ドルとか意味不明な価格設定してる
パブリッシャーの売り上げが伸びないのは至極自然

コエテク、日本一ソフトは今後も低空飛行飛行
お布施目当ての商売だろうさ

返信

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