コーエーテクモ「当社は以前から本社に100名レベルのデバッグ専門部隊を抱えていました」

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コーエーテクモにはデバッグ専門部隊が100名ぐらいいることが判明したようです。

最近ではアトリエもバグが少なくなってきている?のでガストのも扱っているのかもしれません。

しかしコーエーテクモゲームスが開発に参加した『ドラクエビルダーズ2』は酷いバグだらけでしたねぇ・・。

1: 2019/07/19(金) 18:05:42.71 ID:uQXwzxhwM

本社に100名、さらに京都に100名計画

> 業界では珍しいほうだと思いますが、
> 当社は以前から本社に100名レベルのデバッグ専門部隊を抱えていました。

> 今後の海外スタジオの拡大も当然視野に入れていますが、
> この度は日本国内でも開発規模の拡大に合わせ、
> さらなるメンバー増強が必要だと考え、
> 京都事業所に2年以内に100名のデバッグ人員体制を構築することを計画しました。
> また、その他の地域での拡大も検討しています。

https://www.famitsu.com/news/201907/17179663.html

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39: 2019/07/19(金) 18:30:20.31 ID:UWDYF5ni0
>>1
ガストが最近マシになったのは
マジで彼らのおかげだよね

77: 2019/07/19(金) 19:40:02.40 ID:7oli5ago0
>>1
バイトでどこのメーカーも抱えてるだろ
零細は外注すんのか知らんけど

97: 2019/07/19(金) 21:23:12.50 ID:xzhXG4kz0
>>1
社員に無理やり兼任させてるだけだから。
バグ満載、バランス崩壊でも平気で発売される。
無意味なのは歴史が証明してる。

3: 2019/07/19(金) 18:08:10.04 ID:7ac5mOS4r
人数より
期間の方が
重要だ

4: 2019/07/19(金) 18:08:20.57 ID:FT8cyHk80
デバッグ下請けで業界で天下獲るんか

6: 2019/07/19(金) 18:09:54.96 ID:HPprI2B00
アトリエの質が上がったのにはこういう裏があったんだな

7: 2019/07/19(金) 18:10:08.61 ID:t0Ms/2sf0
そのわりにフリーズが多いけど分かっててスルーしたってことか

10: 2019/07/19(金) 18:12:13.88 ID:NgYjGHeB0
外注で受けたDQB2のアホみたいなバグは一体…

11: 2019/07/19(金) 18:12:57.69 ID:kScNMd9Dp
バンナムスクエニカプコンもそれ以上のデバッグ部隊持ってるな

12: 2019/07/19(金) 18:13:12.67 ID:aDmMLwb/x
内製に抱えてるなんてほんと珍しいな

14: 2019/07/19(金) 18:13:42.38 ID:kScNMd9Dp
>>12
大手はそれなりに内部にかかえてるよ

16: 2019/07/19(金) 18:13:49.95 ID:H3z0xj+B0
次作の信長の野望は発売時からの伝統の不具合はなくなるのかね

17: 2019/07/19(金) 18:13:51.69 ID:FT8cyHk80
無双システムからデバッグのコエテクへ

19: 2019/07/19(金) 18:14:41.51 ID:XpEv5dtjd
バグを見つけても
それを直すか直せるかは別の問題だからな

20: 2019/07/19(金) 18:15:05.67 ID:LTt1hAvv0
まあバグなんて潰しきらずに出すのが当たり前だから

21: 2019/07/19(金) 18:15:38.14 ID:CCUwCDsxd
ブレワイは制作中も平行してデバッグするとともに、最後はスタッフ全員一週間全力で遊んでデバッグしたらしいな

23: 2019/07/19(金) 18:16:39.66 ID:bFE3LMuK0
数だけ揃えて質が伴ってないのが課題だな

24: 2019/07/19(金) 18:17:18.14 ID:38yNSPvp0
ゲームも複雑になっていってるしデバッグの請負で一定の成果出てるなら結構な事だな
ギャンブル性の強いゲーム会社の中で最初から数えられる利益が上がるんだから

25: 2019/07/19(金) 18:17:19.99 ID:3awV9h7k0
ちょっと前のコエテクの歴史ゲーや競馬ゲーはPC版がCSの1ヶ月前に発売されてて
購入者がデバッカー扱いだったのに・・・

26: 2019/07/19(金) 18:18:10.26 ID:h548MxDW0
普通がどれくらいなのか知らないから多いのか少ないのかいまいちわからない

27: 2019/07/19(金) 18:18:14.08 ID:8UTC7BBk0
デバッグは人海戦術だから数がほぼすべてだぞ

31: 2019/07/19(金) 18:21:06.72 ID:2jNtvvgV0
スゲーな、デバックだけでファルコムの倍の社員かよ

36: 2019/07/19(金) 18:24:30.43 ID:38yNSPvp0
>>31
そう考えると笑えるな

33: 2019/07/19(金) 18:23:05.56 ID:g7d70ON70
普通、外注して自前でデバッガー部隊なんて持たないのにな。
他の開発会社に比べて高品質ってことか?

34: 2019/07/19(金) 18:23:23.35 ID:ZnPKmyHcd
最近のコエテクゲーム、バクが減ったのはこういうことだな
ガストなどの子会社の分もグループ内で解決してるのか
いいことだな

40: 2019/07/19(金) 18:32:50.96 ID:qv6HeF3sa
ってことは最近のコエテクのゲームは致命的なバグは無いってことか?

46: 2019/07/19(金) 18:38:35.04 ID:vMdCuvFv0
>>40
少なくともルルアのアトリエはふつーにPSもswitchも通常プレイでたまに落ちてたっぽいからあんまり役には立ってなさそう

42: 2019/07/19(金) 18:36:25.90 ID:+KAAkgnT0
デバッグ部隊ってもテスターが多いでしょ

47: 2019/07/19(金) 18:39:26.50 ID:O9W56FwnM

>>42
テスター:見つける人
デバッガー:原因を特定して直す人

作業内容は全く違うのに混同されてるよね

50: 2019/07/19(金) 18:45:15.87 ID:vBmN5jVqa
>>47
ウィキペディアでなんだがデバッグはバグの発見から修正まで含むそうだから
「デバッグ専門部隊」なら君のいうテスターとデバッガー両方含めても間違って無いな

56: 2019/07/19(金) 18:59:12.20 ID:qg+f0F8Xr
>>47
テスター(デバッガー)という意味でも使うからなあ

65: 2019/07/19(金) 19:16:19.10 ID:O9W56FwnM

>>56
テスターは仕事としては検証作業員であって、デバッグには含まれないのよ 現場でも

言われたとおりに操作して、結果を報告するだけやし

45: 2019/07/19(金) 18:38:28.78 ID:ADWdMFDSd
正社員なん?

49: 2019/07/19(金) 18:42:04.81 ID:hkiI3KWWa
それなのに無双8はなぜあんなにバグだらけに?

57: 2019/07/19(金) 19:00:55.04 ID:YZeAC6Glp
>>49
おなじく、なんか、バグ多くね? って思った。

51: 2019/07/19(金) 18:46:26.15 ID:d3BaDsvjM
バグ修正できるとこまでやれるなら普通に開発メインの所属やろ…

69: 2019/07/19(金) 19:27:26.53 ID:bL/HmFAh0
ビルダーズ2は未完成で発売した感ありあり
発売後デバック専用の部隊か?

71: 2019/07/19(金) 19:29:13.51 ID:sGQnyGPbd
※発売までに直すとは言ってない

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563527142/

『コーエーテクモ「当社は以前から本社に100名レベルのデバッグ専門部隊を抱えていました」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 00:14:25 ID:67b678578

    正直、最近のゲームはデバッガー100人程度ではどうにもならん
    10倍は必要

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 00:25:29 ID:612197ea2

    マリオクラブが本社内にいるみたいなもん?

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 00:34:17 ID:5ceb22474

    ※1それでバグが治ればいいんだけど働きアリ見たいにサボるやつ出てきて結局バグそのまま残ってそうだな

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 00:45:28 ID:7805dbb6b

    バイトだと思うが

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 02:43:49 ID:83430627e

    100人の無能を集めてご苦労さま

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 04:53:15 ID:ff9b2f0b5

    自社で持ってるから下請けで回転させないとだめなんだろうね

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 06:06:32 ID:175c3e8ed

    本社に100名。
    京都に100名。
    現地に専門のスタッフを常時待機。

    安心、信頼がモットーです。

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 06:20:24 ID:6d08d017c

    ビルダーズ2は日付あわせだから無理だったって話でしょ
    客を騙して売りつけるためにわかってたバグ無視して発売したって言う害悪企業って事だな

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 07:02:48 ID:b1e7b8869

    ここ随分と偏ったコメントを管理人が書いてんだな。不快だから見ねぇわ

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 09:20:43 ID:da6f46e29

    ゼノブレイド2のデバッグにはモノリスと他3社に委託してるからね、岩田社長もゼノブレイドのデバッグに掛かった費用に頭抱えてたから

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 09:25:18 ID:da6f46e29

    ゼノクロのデバッグの見積りで岩田社長もたまげてたしな、ゼノクロのデバッグには社内で101人+他社2社

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 09:37:36 ID:69aa8583a

    ID:QwOTM0MTk
    雑すぎるわ、出直してこい阿呆業者。

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 11:53:59 ID:fb156e48a

    人数でやれるのは最低限。

    そこからは質だが、そこを望める会社はほぼない。
    プログラムとか、知識が必要になるが、今は早々居ないからな。

    デバック専門会社も中身は酷いもの。

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/07/20(土) 22:59:02 ID:b356884a7

    RPGツクールMVTを生み出したKADOKAWAのゲームは何人体制でデバッグしてんのかな