プロデューサーの庄知彦氏が今後の三國無双についてコメントしています。
原点回帰して、戦術要素の強いものにしたいとのことです。
1: 2019/12/26(木) 20:30:15.42 ID:h+/B0jpDd
68: 2019/12/26(木) 22:10:36.76 ID:wsQ4Divp0
>>1
原点回帰と言っていいんだろうか
昔の無双に戦術的なイメージ無い
原点回帰と言っていいんだろうか
昔の無双に戦術的なイメージ無い
2: 2019/12/26(木) 20:32:02.82 ID:+o01rMUL0
クロニクル路線をメインにするんか?
クロニクルもFE無双も評判いまいちなのに
クロニクルもFE無双も評判いまいちなのに
8: 2019/12/26(木) 20:41:31.04 ID:MIb7fSa00
>>2
クロニクルは評判いいよ。俺がやった無双の中で唯一面白いと思った。
どういう訳か3がスゴいウンコだったけど。
クロニクルは評判いいよ。俺がやった無双の中で唯一面白いと思った。
どういう訳か3がスゴいウンコだったけど。
86: 2019/12/27(金) 02:16:19.66 ID:wyYfLFsP0
>>2
FE無双普通に評判いい気が・・・
FE無双普通に評判いい気が・・・
4: 2019/12/26(木) 20:33:54.41 ID:/v+PM0S/0
あれFE無双は人選にこそ文句はあったけどゲーム内容は好評だったような
6: 2019/12/26(木) 20:38:06.41 ID:zr3eCutOM
クロニクルもFEもシステム部分は評判高いよ
19: 2019/12/26(木) 21:08:45.67 ID:cYxhXKXZ0
確かにキャラだけ多くて個別シナリオ薄くなってる
誰使っても同じじゃそこ増やしても意味ない
誰使っても同じじゃそこ増やしても意味ない
21: 2019/12/26(木) 21:12:40.24 ID:KigRZ50L0
イベ待ちお使い無双はもうやめろ
門で封鎖とかもやめろ
2の頃の複数ルートから戦略できるようにしてくれ
門で封鎖とかもやめろ
2の頃の複数ルートから戦略できるようにしてくれ
117: 2019/12/27(金) 11:05:57.46 ID:nigwIprf0
>>21
周回プレイ前提なのに、会話足止めやら、
紙芝居でたっぷり間を取った芝居するのほんとやめてほしい
周回プレイ前提なのに、会話足止めやら、
紙芝居でたっぷり間を取った芝居するのほんとやめてほしい
洋ゲーのディアブロが会話シーンを全て若干早口で
話してるの見て、アイデアの部分でも負けてるのが見えた
せめてゲーム性の部分は張り合ってくれよと
22: 2019/12/26(木) 21:15:53.42 ID:KigRZ50L0
一騎当千の単騎で敵陣突っ込んで中ボスだけ倒すだけの作業やめてくれ
2の頃エリア開放しながら士気を上げて味方雑兵と前線押し上げたい
2の頃エリア開放しながら士気を上げて味方雑兵と前線押し上げたい
23: 2019/12/26(木) 21:17:20.66 ID:h4mAdMxk0
プレイヤーーキャラの強さを一騎当千から一騎当十くらいにまで抑えて
そのぶん味方武将や味方兵を強くして共闘感を高めた方がいい
そのぶん味方武将や味方兵を強くして共闘感を高めた方がいい
26: 2019/12/26(木) 21:24:16.74 ID:1dadL8eVa
元からそんなに戦略的じゃなかった気がする
27: 2019/12/26(木) 21:26:19.39 ID:/gllBL510
そういうのは三国志シリーズでええんちゃうの?
29: 2019/12/26(木) 21:26:55.13 ID:QGPYpG1c0
別に戦術的な面で売れたゲームじゃないだろ
大雑把な俺つえーっていう爽快感で売ったゲーム
良くも悪くもその1点だから発展しなかった
ただしキャラを乗せればまだ売れる余地はある
ある種不思議のダンジョンシリーズと似ててそのゲーム性自体には殆ど発展の余地が残ってない
大雑把な俺つえーっていう爽快感で売ったゲーム
良くも悪くもその1点だから発展しなかった
ただしキャラを乗せればまだ売れる余地はある
ある種不思議のダンジョンシリーズと似ててそのゲーム性自体には殆ど発展の余地が残ってない
32: 2019/12/26(木) 21:30:52.70 ID:Ibw4g1O4a
クロニクル2ndをHD化してくれ
史実ルートもifルートも面白かった
史実ルートもifルートも面白かった
35: 2019/12/26(木) 21:33:30.36 ID:SY6z507c0
無双2の長坂は神マップだったな
逃げる劉備を真正面から追ってもよし
裏道進撃して味方に先回りさせて足止めさせてもよし
逃げる劉備を真正面から追ってもよし
裏道進撃して味方に先回りさせて足止めさせてもよし
36: 2019/12/26(木) 21:34:47.84 ID:anfvoWX10
キャラそんなに沢山いる?
ほぼ使わず飽きてしまう
ほぼ使わず飽きてしまう
40: 2019/12/26(木) 21:41:48.96 ID:KigRZ50L0
2は弓使って櫓の上の敵倒して
城壁から内部に侵入して味方呼び込んだり
やりたい事ができた
最近のは
総大将の近くにいきなり敵湧いたり
裏ルートを通ってもイベ始まるまで閉鎖とか
城壁から内部に侵入して味方呼び込んだり
やりたい事ができた
最近のは
総大将の近くにいきなり敵湧いたり
裏ルートを通ってもイベ始まるまで閉鎖とか
41: 2019/12/26(木) 21:43:27.21 ID:mZBtAiMh0
初めて三国無双2をやった時「これはどえらいゲームが出た。これからどんどん進歩して
蒼天航路みたいな軍勢バトルに進化するんやろうなぁ」と思ったが
まさか18年も進歩なしだとはw
蒼天航路みたいな軍勢バトルに進化するんやろうなぁ」と思ったが
まさか18年も進歩なしだとはw
67: 2019/12/26(木) 22:10:16.72 ID:EOw3oe0x0
>>41
むしろ無双は6から退化してる。
以前は拠点から敵が歩いてくるから拠点落とす意味があったけど6以降はポップアップして生えてくる
マップ攻略もいきなり総大将倒しても良い位の自由度あったけど6からはイベント起こさないと先に進めないし
つか6から棒立ちでいきなり生えてくる敵狩ってKOカウンター稼ぐだけのゲームになった
むしろ無双は6から退化してる。
以前は拠点から敵が歩いてくるから拠点落とす意味があったけど6以降はポップアップして生えてくる
マップ攻略もいきなり総大将倒しても良い位の自由度あったけど6からはイベント起こさないと先に進めないし
つか6から棒立ちでいきなり生えてくる敵狩ってKOカウンター稼ぐだけのゲームになった
73: 2019/12/26(木) 22:21:53.88 ID:POzMPgHv0
>>67
5からだろ、アサクリのために発売前に箱⚪を買って準備、
その間に遊ぶ1本に無双5を買ったら、とんでもねぇ手抜きゲームだったのに今でも怒りを覚える
PS2の無双4で遊んでたほうがマシだった
5からだろ、アサクリのために発売前に箱⚪を買って準備、
その間に遊ぶ1本に無双5を買ったら、とんでもねぇ手抜きゲームだったのに今でも怒りを覚える
PS2の無双4で遊んでたほうがマシだった
メインファイター1に対してダッシュファイター5くらいの比率
モーションが5人分くらいしかなく、馬上モーションも前作のような特徴も無く全員同じ
声優の使い回しはいつものことだが、それにしたって使い回しすぎだろという
5は無かったことにするレベル
まぁ8も別の意味で無かったことにするべきだけどw
46: 2019/12/26(木) 21:50:19.22 ID:xjup1WRe0
コエテクはもうずっと任天堂の下請けやってるのが最も力を発揮できるんじゃないかという気はしている
49: 2019/12/26(木) 21:52:04.44 ID:mZBtAiMh0
>>46
っていうか全サードそうだろ
基本的に今のサードは怠惰でやる気ないからまともにゲーム一本作ることすら苦しい
任天堂が金を出してケツを叩いて作る必要がある
っていうか全サードそうだろ
基本的に今のサードは怠惰でやる気ないからまともにゲーム一本作ることすら苦しい
任天堂が金を出してケツを叩いて作る必要がある
50: 2019/12/26(木) 21:54:21.95 ID:MIb7fSa00
>>49
代表的なのがバンナムかなあ。
任天堂相手にはいい仕事して結果も出してるけど、PS4はNEWガンブレ筆頭に仕事が雑。
代表的なのがバンナムかなあ。
任天堂相手にはいい仕事して結果も出してるけど、PS4はNEWガンブレ筆頭に仕事が雑。
48: 2019/12/26(木) 21:51:57.94 ID:cATEoCgX0
無双はなぁ
結局味方本陣が突然の奇襲伏兵食らうって戻って
また全然言ってまた本陣に奇襲食らっての繰り返しで右往左往させてくるだけだもんな
結局味方本陣が突然の奇襲伏兵食らうって戻って
また全然言ってまた本陣に奇襲食らっての繰り返しで右往左往させてくるだけだもんな
52: 2019/12/26(木) 21:55:50.42 ID:ijLjjLEJ0
無双の原点は格ゲーなんだけどなあ
57: 2019/12/26(木) 22:01:01.95 ID:0t+P0v990
とりあえず三国志はもうやめれば?
同じ題材だからリメイクを繰り返してるようなもんだしそりゃ売れなくなるのは当たり前だろ
同じ題材だからリメイクを繰り返してるようなもんだしそりゃ売れなくなるのは当たり前だろ
59: 2019/12/26(木) 22:04:11.13 ID:VzKoX01P0
戦術要素あったか?
でも、まぁ昔のがゲームとしての面白さはあったかもな
今の無双は半ばキャラゲー化してしまってるしな
また護衛兵引き連れて連れて暴れたいもんだ
でも、まぁ昔のがゲームとしての面白さはあったかもな
今の無双は半ばキャラゲー化してしまってるしな
また護衛兵引き連れて連れて暴れたいもんだ
と、言っても三國や戦国はもういいわ
もう嫌なのよ黄巾の乱を平定する作業は
if展開が多めならちょっと考えるけどさ
70: 2019/12/26(木) 22:15:53.41 ID:fu4HdS900
最近のオロチ3なんかも進行ルート限られてる印象だな
最初からボス出てるMAPとかあったかな?
まあアレは、シナリオがプロレス感ありすぎで本当につまらんのが一番の問題だが
最初からボス出てるMAPとかあったかな?
まあアレは、シナリオがプロレス感ありすぎで本当につまらんのが一番の問題だが
71: 2019/12/26(木) 22:20:37.52 ID:VzKoX01P0
戦略ゲーとして進むのが正解なのか
それとも爽快感を突き詰めるのが正解なのか
今となっては誰にもわからない
それとも爽快感を突き詰めるのが正解なのか
今となっては誰にもわからない
昔遊んでた頃は最終的に武器一回振っただけで数万もの兵が消し飛んだり
山とか吹き飛ばせるようになるんだろうかとワクワクしてたもんだけど
75: 2019/12/26(木) 22:41:39.86 ID:1utenr2I0
三國なら4、戦国なら2の頃に戻してくれ
特に戦国は2のシナリオすごく良かったから
敵の硬さはなんとかしてほしいけど
特に戦国は2のシナリオすごく良かったから
敵の硬さはなんとかしてほしいけど
94: 2019/12/27(金) 03:47:08.53 ID:kcgLhU4j0
無双ってもう日本じゃ大して売れてないからこれからは中国中心にアジアのやつらの好みに合わせていくんだろうな
111: 2019/12/27(金) 10:38:47.61 ID:lcLpN3Lba
無双は今のままで良いから
ps2に有った三國の将棋っぽいヤツの続編出してくらはいよ
戦記だっけアレ
ps2に有った三國の将棋っぽいヤツの続編出してくらはいよ
戦記だっけアレ
128: 2019/12/27(金) 23:05:53.78 ID:oNJiGckfd
タクティカル的にはクロニクルの発展系がいいんだろうが
従来の無双ユーザーはそんなこと求めてないのが辛いところだな
従来の無双ユーザーはそんなこと求めてないのが辛いところだな
135: 2019/12/28(土) 03:28:08.12 ID:tyHiXC2G0
無双は正直コラボが一番美味しいからなあ
ゼルダやFEはそれなりに仕上がったけど
人気作にあやかって売るのが一番儲かると思う
SWとかどうよBFはやらかしたしFOはオタすぎな世界観とソウルライクでライトユーザーが手に取りにくいだろ
ジェダイが無双するだけのゲームって結構需要あると思うけど
SWブランドも昔ほど殿様じゃなくなったしね
ゼルダやFEはそれなりに仕上がったけど
人気作にあやかって売るのが一番儲かると思う
SWとかどうよBFはやらかしたしFOはオタすぎな世界観とソウルライクでライトユーザーが手に取りにくいだろ
ジェダイが無双するだけのゲームって結構需要あると思うけど
SWブランドも昔ほど殿様じゃなくなったしね
クロニクル3の失敗はVITAのロム容量に合わせて内容薄くなったのが主な原因
味方AIをもっと賢くすればいいと思うよ
FE無双で育てた味方がガンガン敵倒していくのを見るのは楽しい
アクション凝るよりそっち方面が進化すると嬉しいな
三国・戦国に出てる女キャラの行き過ぎた露出と馬鹿キャラをどうにかしてくれ
>一騎当千を一騎当十くらいにして~
すると今度はギルティギア2の後追いになりそう
>味方雑兵と前線押し上げたい
分かる分かるよお~
>>22
※6
まさにこれ
1・2の頃の一人で突っ込んだら容赦なく袋叩きにされるバランス
最近の単騎特攻は大味すぎると思ってた
FE無双とゼルダ無双DXは面白かったけど、三國無双8は酷かったな。。
チーニンが一番無双を面白く作れる
とりあえず甘寧の2の無双モーションエディットだけでもいいから復活させてくれ
sw無双は考えたことなかったけど良いな
クロニクルとFEが不評とかどこのPSW民だよw