ゼルダの伝説BotWのVRモードって左右2画面を同時描写するわけだけど‥

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が「Nintendo Labo VR」に対応となりますが、そういわれると確かに左右に2画面を描写するのって地味にスゴいことだと思います。

3人称視点であるならそんなに負荷はかからないのかな?

 

 

1: 2019/04/05(金) 20:16:47.86 ID:0Kmq/R2pp

左右視差のある画面を2つ同時にね。

Switchにそんなことできんの…いや普通に疑問

結構凄い画面よ?ゼルダ

 

2: 2019/04/05(金) 20:18:28.36 ID:9L7Zzxmd0
ヒント:WiiU版

 

3: 2019/04/05(金) 20:20:25.64 ID:0Kmq/R2pp

>>2
まあそうだけど。

え!?
じゃあSwitchオンリーにしたらもっと凄い画面になるってこと!?

 

32: 2019/04/05(金) 21:50:45.72 ID:DUY90ZcD0
>>3
botwはWiiUで同じ内容のゲームが動く事も要件の1つだったけど、
次回作はSwitchネイティブだから楽しみに待っていような。

 

41: 2019/04/05(金) 23:05:36.61 ID:+V28gHZAr
>>3
wiiuからswitchはグラ設定を一段引き上げただけなので、仮にswitchオンリーにするとグラボの設定的にはもっと面白いものが見られる

 

5: 2019/04/05(金) 20:23:16.53 ID:BqOk+Vpb0
画面二つでも作画する解像度も1/2

 

6: 2019/04/05(金) 20:24:26.09 ID:6GdKvj2o0
できるできないで言えば出来て当たり前
3DSみたいにいつでも立体視OFFとかではないから描画の効率も上げられるし、
3DSの頃みたいに描画面で気が2倍になるわけじゃない
fpsは当然おちるだろうけども

 

14: 2019/04/05(金) 20:37:46.84 ID:Xsxq8JOS0
ゼルダのために買うけどまさか4,000円以上出させといてまともに遊べないもの出してこないよな
任天堂ならという信頼の元、突撃するけどクソだったら許さんぞ

 

44: 2019/04/05(金) 23:15:09.26 ID:2rpPf8sx0
>>14
そんな発売前からカッカするよりは、発売後・アップデート後にみんなの感想が出てから購入を検討した方が健康にいいと思うよ。

 

54: 2019/04/06(土) 06:51:18.76 ID:sd7QsnzM0
>>44
あのBOTWがVR対応だぞ
自分で即体験してこそだろう

 

16: 2019/04/05(金) 20:45:00.22 ID:CBedRRGrd
ぶっちゃけ3dsレベルの立体視が現実的でしょ
4000円ならそれくらいが限界だと思うわ

 

22: 2019/04/05(金) 20:55:45.45 ID:kEf80xSY0
pvを見た限り、ゼルダvrは多分酔い防止に全振りしてる。
フレームレートはあげたりは無理だし、fps視点の移動酔いの問題もあるから、
敢えて主観視点という方式を取らずに三人称視点にして没入感を削いで酔い対策している
だから多分実際に体験したらvrっぽさよりも3d映像っぽさの方がありそう
普通vrは周りを見渡したら周りの風景が見えるがこのVRkitPVのゼルダだとそうではなくて、リンクの周囲をカメラがくるくる回る様になっているが、これでは臨場感もクソもない
これがvr酔いに対する任天堂の解なのだろうか
マリオはカメラ位置が移動しないからきちんとvrになってるが

 

24: 2019/04/05(金) 21:05:44.63 ID:/qNtC+r2a
画角の違う画面を半分ずつ描くだけなんだけど

 

28: 2019/04/05(金) 21:40:49.90 ID:LAy7P65gr
>>24
半分て何だ
画角の異なる二画面を描くから3ds の立体視でも通常の2倍近い処理を食ってたんだが

 

25: 2019/04/05(金) 21:08:55.05 ID:Ze2nU5yS0
マリカの方がすぐできそうだし親和性も高そうなんだけど
ナムコに遠慮したんか?

 

27: 2019/04/05(金) 21:37:02.47 ID:13uB7/q70
60FPSはなから諦めてんじゃね?

 

29: 2019/04/05(金) 21:43:58.25 ID:LAy7P65gr
>>27
まあ30以下のゼルダをVRでやらせる時点で色々と疑問ではある
携帯機モードて据え置きモードの半分以下にパワー絞ってるはずだから、VRモードではフル出力で60にする仕様なのかもしれん
バッテリーヤバいことになるけど

 

53: 2019/04/06(土) 05:39:14.47 ID:0vB6Tb470
>>29
結局は実画面での処理するピクセル数は変わんないってことでしょ
3DSの視差バリア式だと実質2倍だけど
それ切ることで2DSは安価なチップとスクリーンで代用できたってことでしょ

 

33: 2019/04/05(金) 21:53:58.73 ID:DUY90ZcD0
片目640×720で2枚描画すればいいんでしょ。
重い処理かな?

 

30: 2019/04/05(金) 21:44:18.51 ID:1zG0q+odr
噂の高性能版スイッチでの動作を見越してのVR導入じゃないかな?

 

47: 2019/04/05(金) 23:59:34.37 ID:6TREHfc/0
解像度とかは心配してないけど、そもそも頭傾けたときにちゃんと追従してくれるの?って方が気になる

 

48: 2019/04/06(土) 00:05:38.07 ID:UN6R1jQea

もともと、switchにVRモードがあるのは解析されてる

こんな描画は単にレンダリングの際のパラメータの違いでしかないから、
普通に720P一画面分か、設定によっては、出力画素数が少ないから、
一画面分より小さい負荷しかかからんよ

 

52: 2019/04/06(土) 03:28:33.94 ID:DLT5XXvf0
>>48
オマエ、全然仕組み分かってねぇよなw

 

55: 2019/04/06(土) 07:26:03.41 ID:uVt+63ILa

>>52
お前が技術音痴なだけだよw

switchはデフォルトでVRモードが用意されてるのは解析情報で分かってる

つまり、VRキット用の表示モードがハード側でサポートされてるので、
ソフトにVRモードを追加するのは、簡単に行える仕組み
VRキットに必要な表示状態のレンダリングの設定がデフォである

だからこそ、この短期間で、ゼルダとマリオデにVRモードを組み込めた

つまり、サードでもVRモードを追加しようと思えば、低コストでできる

 

68: 2019/04/06(土) 14:37:57.99 ID:LEp18h0Ld
操作はマジで目にくっつけた姿勢のまま操作させるんだな
まぁ何処かサードパーティが出すだろうけど

 

69: 2019/04/06(土) 15:23:53.47 ID:sd7QsnzM0
でもゼルダ全編を対応させてくるんだよ
マリオデみたいに特別なモードなわけでもなく
Switchを軌道に乗らせた歴史的に大事なタイトルでそんな下手なもんだしてこんだろ
VRモードはWii Uに足を引っ張られる必要もないしちょっと余裕あるんじゃないの

 

70: 2019/04/06(土) 18:01:46.83 ID:Dk6Jh6ip0
>>69
いやだから普通に考えて、ゲーム全編をただ立体視にしただけでしょ 十中八九
ワンチャン、立ち止まって周りをVRで見渡すモードくらいはつけるかもしれんが

 

72: 2019/04/07(日) 02:53:10.08 ID:uKGWHMd+0
スイッチにはVRモードがあると解析されてるんやぞ!
簡単にVR化できるんやぞ!

 

73: 2019/04/07(日) 06:48:17.65 ID:TNQmbP1Ua
>>72
実際、今回、簡単に2作もVR化してきたな

 

85: 2019/04/08(月) 08:30:11.55 ID:9f/GCCg0M
単に両眼視差をつけてレンダリングするだけならオプション一つで可能だが、視野角とパースの一致、3次元的に正しくないエフェクトの除去などが必要で、こういうのは凝ったゲームであればあるほど対応が難しい
最初からVR前提で作るのならどうということはないが

 

88: 2019/04/08(月) 11:46:16.18 ID:mCajRe8/x
両目用に二画面であっても、解像度が半分なら結局は一画面分になるから難しくないのかな?

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554463007/

1.匿名 2019年04月09日18:52 ID:I2MDM0MjM

これやり出したら止まらないでしょう?
やめられない止まらないブレスオブザワイルド…
目が悪くなりそうだけど子ども大丈夫かな?

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2.匿名 2019年04月09日19:04 ID:IyNTA5ODU

※1
目が悪くなるようなら外せばいいんじゃないですかね…?
HMDを被らないと動かないとかじゃないんだから
必要な時に着けるって遊び方でもOKなんだよ

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3.匿名 2019年04月09日19:06 ID:QyMDM1Mg=

覇王の心眼を解放して衣服を透かしてキャラを立体視するオマケゲームの追加をお願いしますモノリスさん

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4.匿名 2019年04月09日19:51 ID:Y1MjEzMTM

※1
腕が疲れるから長時間プレイはできないという安心設計だぞ

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5.匿名 2019年04月09日19:52 ID:IwMzIzMzI

そう考えると3DSって実は3画面なんだよな

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6.匿名 2019年04月09日19:58 ID:IyODMzMTQ

立体視の系譜が繋がってくれて嬉しい
3DSで立体視に力入れてたメーカー程作りやすかったりするのかな、というわけでカプコンに期待

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7.匿名 2019年04月09日20:14 ID:I0MTgwMjM

全体をプレイするのはキツイがバイオとミニゲームでいいから対応したら面白そう

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8.匿名 2019年04月09日20:26 ID:MxMTc5Njg

一人称視点のVRゲームもいつかswitchで出来るようになるかな

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9.匿名 2019年04月09日21:03 ID:I0MTgwMjM

出来るも何も、一人称も三人称もカメラ位置切り替えるだけの話でしょ

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10.匿名 2019年04月09日21:28 ID:YxNzEwMDM

*6カプコンは全くやる気なさそう

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11.匿名 2019年04月09日21:45 ID:I0MTgwMjM

バイオの旧作移植したりはするじゃん
Wiiの時のガンシューみたいに低予算ならなんか出ても不思議は無い

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12.匿名 2019年04月09日21:50 ID:IwMzMzNzU

※4
確かに。それも踏まえてあえての手持ちVRなのかも

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13.匿名 2019年04月09日22:03 ID:Y4NDkyMTM

解像度半分って言ってるけど、縦横比変わんないじゃないの?

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14.匿名 2019年04月09日23:41 ID:I4MzIzNzU

少なくとも、今回のゼルダとマリオの対応はあくまでもちょっとした楽しみ、であってガッツリプレイのための対応じゃないぞ
悪い言い方すれば、まあエサというか・・うん悪い表現だな、でもおかげで一気にみんな興味を持ったから戦略的にはすばらしい

完全対応ソフトと比べたらまったく違う体感になるっていうのは、任天堂からも説明があったほうがいいと思うね
じゃないと、ラボVRってこんなもん?みたいにいうヤツ必ず出てくるからさ

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15.匿名 2019年04月09日23:56 ID:I0MTgwMjM

難癖付ける迷惑系は、どんなに説明を尽くしても絶対的にネガキャンするし

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16.匿名 2019年04月10日00:27 ID:U1MjMxNzA

多分プラとか普通の素材で作った手で固定する必要のないホルダーが売られるだろう
というかスマホVRホルダーでちょっとイイやつとか、普通にSwitchのサイズにも対応してんのあるんじゃねぇのか
とりあえずコントローラがあの位置固定はちょっと勘弁して欲しい

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17.匿名 2019年04月10日04:57 ID:Q0MDMzNzA

たぶんゼルダbotwは開発の時からVR対応で作ってたんだよね

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18.匿名 2019年04月10日06:56 ID:M4NzAyMzA

NVIDIAのボードにそもそもついてる機能だよ

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19.匿名 2019年04月10日08:48 ID:YwODAzNzA

あのショボいグラで40fpsぐらいだからどうなるか興味津々だけど。VRに負荷がかかるのは背面まで全部表画しないといけないからだそうで、もしかしたらジャイロのヘッドトラッキングは無いとかかな。

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20.匿名 2019年04月10日08:54 ID:M2ODIwODA

※16
モーションセンサー、ジョイコンの使ってたら使えんぞソレ

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21.匿名 2019年04月10日09:45 ID:E1MDcyNzA

これってスマホのオマケで貰ったGoogleのDaydreamViewをムリヤリSwitchにセットしても遊べるのかね?

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22.匿名 2019年04月10日19:23 ID:k2Mjk1NDA

おそらく本体は画面二分割してるだけでしょ
スマホのそれでもいけるんじゃないの
サイズが合わないとかピントが合わないとか出てきそうではあるけどね

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23.匿名 2019年04月10日21:07 ID:E2OTA0MjA

※4

その発想があったかw

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24.匿名 2019年04月10日21:33 ID:EwOTIxNzA

※18
というよりDX12をフルサポートしてるボード(=DX12.1世代)に標準搭載されてる機能だな
Tegra X1は第2世代MaxwellベースだからDX12をフルサポートしてる

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25.匿名 2019年04月11日12:15 ID:A5Njk4NDE

ゼノブレイド2対応しないかなぁ…カメラ限界までよれば擬似主観視点もできるし。

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アンカールール
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