北米のNintendo Laboサイト(labo.nintendo.com)が削除されていて、VR Kitのページにリダイレクトされるようです。
1: 2021/04/16(金) 12:02:27.40 ID:ZN4Ya+kC
It Looks Like Labo Is Being Put To Rest As Nintendo Takes Down The Website
https://www.nintendolife.com/news/2021/04/it_looks_like_labo_is_being_put_to_rest_as_nintendo_takes_down_the_websiteTwitterユーザーの@Akfamilyhome氏からの情報によると、北米のNintendo Laboサイト(labo.nintendo.com)が削除され、代わりにNintendo Labo Toy-Con 04: VR Kitにリダイレクトされているようです。
残念なことだが、驚くことではないだろう。Laboは初年度に100万台以上を販売しましたが、その後、複数のキットが発売されたにもかかわらず、その数が大きく伸びたとは思えません。
ウェブサイトが閉鎖されたからといって、その商品が製造中止になるわけではありませんが、任天堂のダンボール製玩具にとっては、決して明るい見通しではありません。過去に任天堂が行った実験(「Project Giant Robot」や「1-2-Switch」のHDランブルなど)と同様に、Laboも発売時以上の大きな盛り上がりを見せることはできなかったようです。
3: 2021/04/16(金) 12:04:08.76 ID:/dRe0Ap70
1年目にして切り替え早かったからな
5: 2021/04/16(金) 12:05:19.12 ID:h7jeMiaB0
なんか複雑な気持ちになるな
7: 2021/04/16(金) 12:06:46.06 ID:Se2rb0Dqa
サイトも消しちゃうのか?
なんかもったいないな
なんかもったいないな
9: 2021/04/16(金) 12:11:42.87 ID:SeoTx6cK0
実験的な試みだったけど、やっぱダンボールはいろいろ無理あったか
11: 2021/04/16(金) 12:12:48.10 ID:ochXngjkd
作成過程や創作を楽しんでねという商品なのに
みんな完成品を求めて耐久性がどうとかゲームのボリュームがどうとか言ってたからな
みんな完成品を求めて耐久性がどうとかゲームのボリュームがどうとか言ってたからな
14: 2021/04/16(金) 12:15:21.60 ID:+4XLhUeAa
16: 2021/04/16(金) 12:19:58.65 ID:pWZKBIQOM
labは面白い試みであったが市場が求めたゲームとは乖離していた
ユーザーに遊びを提案する姿勢は素直にすごい
ユーザーに遊びを提案する姿勢は素直にすごい
21: 2021/04/16(金) 12:37:26.59 ID:PNYV+sWq0
どちらか言うと教育アイテムなんだよな
最近はプログラミング教室通ってロジックプログラムで勉強している子供も増えてるし、いい玩具だと思うけどね
最近はプログラミング教室通ってロジックプログラムで勉強している子供も増えてるし、いい玩具だと思うけどね
24: 2021/04/16(金) 12:41:47.78 ID:olc0/TxOM
まぁ失敗はしゃーない
何でもかんでもリングみたいに売れるわけないし
何でもかんでもリングみたいに売れるわけないし
64: 2021/04/16(金) 13:11:13.67 ID:oJ1S4WDa0
全部買って全部作ったけどどれもめっちゃよかったぞ
トイコンの釣りはいまだにうちの爺さんが遊んでるわ
ドライブはテラテックとコラボしてくれwただどうしても場所とるのがネックなんよな
作るのも結構大変だし、遊びたい気持ちが強い子供には
制作過程は面倒でたるいと感じるわなただこういうの作る姿勢は失ってほしくないから失敗とは思わんわ
トイコンの釣りはいまだにうちの爺さんが遊んでるわ
ドライブはテラテックとコラボしてくれwただどうしても場所とるのがネックなんよな
作るのも結構大変だし、遊びたい気持ちが強い子供には
制作過程は面倒でたるいと感じるわなただこういうの作る姿勢は失ってほしくないから失敗とは思わんわ
65: 2021/04/16(金) 13:11:58.22 ID:D/+rsjn+0
>>64
たしかに作るのは楽しいけど邪魔だわ
たしかに作るのは楽しいけど邪魔だわ
220: 2021/04/16(金) 16:50:51.27 ID:/8C4Tbvk0
>>64
俺もこれだな
うちの子は家のやつを相当遊んだわ売れるかどうかじゃなく、こういうチャレンジが無くなるときが負けだ
俺もこれだな
うちの子は家のやつを相当遊んだわ売れるかどうかじゃなく、こういうチャレンジが無くなるときが負けだ
67: 2021/04/16(金) 13:12:37.71 ID:wJqrvdp1p
まあチャレンジは色々続けて欲しいわな
何がヒットするかわからんからな
何がヒットするかわからんからな
70: 2021/04/16(金) 13:15:11.25 ID:HJXAwYTpr
そもそもラボが失敗だったら在庫が残ってるはずだからwebサイト閉めないだろ
ダンボール用の金型を起こしなおして再生産するほどの大成功ではないだけじゃないの
注文が来たら面倒だからわざわざ閉めるんでしょ
ダンボール用の金型を起こしなおして再生産するほどの大成功ではないだけじゃないの
注文が来たら面倒だからわざわざ閉めるんでしょ
73: 2021/04/16(金) 13:15:45.08 ID:sfoUAHrW0
こういう変なものが作れるのは任天堂だけなので
ラボ、リングフィット、マリカラジコンに続く変なアイテムを待ってるよ
ラボ、リングフィット、マリカラジコンに続く変なアイテムを待ってるよ
77: 2021/04/16(金) 13:16:50.76 ID:oJ1S4WDa0
スイッチ自体DS以降の全ギミック思想をぶっこんだハードだし
実行性能だけあげてもソフトでチャレンジしなきゃタヒぬって事を
どっかのアホが体現してくれてるから
こういう努力はどんどんしてほしいわ面白そうなら買うしな
実行性能だけあげてもソフトでチャレンジしなきゃタヒぬって事を
どっかのアホが体現してくれてるから
こういう努力はどんどんしてほしいわ面白そうなら買うしな
83: 2021/04/16(金) 13:19:55.37 ID:3bhSoa1Q0
面白い試みだったんだがなぁ
残念だ
144: 2021/04/16(金) 14:13:43.72 ID:IdfQEUi+p
作るのは面白くても作った物で一通り遊んだら場所を取るだけになるのがな
148: 2021/04/16(金) 14:16:27.36 ID:D/+rsjn+0
>>144
たしかに邪魔だわ
マリカで使えるハンドルとVR以外捨てたい
たしかに邪魔だわ
マリカで使えるハンドルとVR以外捨てたい
158: 2021/04/16(金) 14:35:28.27 ID:KFjnN8sQp
LABOは成功はしなかったが、こういう色んなことをしてハード普及に挑戦するのがファーストのお仕事なのだからなんの問題もない。結果的にSWITCHは普及したんだから。
159: 2021/04/16(金) 14:38:31.34 ID:ZKcIWNqV0
実験作だったのは明らかだったからなぁ
でもまあ失敗なのは明白だけど全く売れなかった大失敗じゃなかっただけ凄いわ
でもまあ失敗なのは明白だけど全く売れなかった大失敗じゃなかっただけ凄いわ
161: 2021/04/16(金) 14:44:17.43 ID:1ithZyDQ0
失敗失敗ていうやつは普通にバカ
ミリオン売ってる時点で失敗ではないただアソビの幅を広げるには至れず大ヒットにはならなかった
ミリオン売ってる時点で失敗ではないただアソビの幅を広げるには至れず大ヒットにはならなかった
163: 2021/04/16(金) 14:56:42.26 ID:nPTnPs6a0
こういうのはアイデアの出し方を提案して
実績を作ることが目的だから無駄にはならんだろ。ジョイコンでカートコースを作るとか
これから応用できそうな要素もいっぱいあったしな
実績を作ることが目的だから無駄にはならんだろ。ジョイコンでカートコースを作るとか
これから応用できそうな要素もいっぱいあったしな
173: 2021/04/16(金) 15:20:29.90 ID:EXLLd0D+0
試み自体は面白いが継続性の無い遊び
夏休みの自由研究みたいなゲームというイメージ
こういうゲームで面白さ見出だせる人間がプログラマーとか向いてるんだろうな
夏休みの自由研究みたいなゲームというイメージ
こういうゲームで面白さ見出だせる人間がプログラマーとか向いてるんだろうな
失敗ではないだろ
どうせ段ボールを組み立てたあとは返品できませんって免責が書いてあんだろ?
そんなもん北米で売れるかよ
これで楽しく遊んだ子供たちの中から新しい技術者や研究者、演奏家が出てくるのかもしれんね
ちなみにデコシールは日本でも在庫処分セール品として売られてた
アメリカでは教育機関で使われるって話があったが、コロナの大騒ぎでうやむやになった感じ
あの話はまだ継続してるのかな
個人的には失敗ではないと思うけどな
楽しんだ人も多いし、工夫して能動的に遊べるってだけでも価値あるし
売上的にもそこら辺のソフトに比べたら凄い売れてる
任天堂はギミックハードに挑戦する傾向あるし今後何かのヒントに影響するかもしれんし
試み自体はすごく良かったと思う。
ただほとんどの人は創作なんてできないし、それなりの値段する以上耐久性も気にするしな。
個人的にはピアノになんのミニゲームもついてなかったの一番悲しかった。
せっかくゲーム機としての機能があるのになんでただのピアノで終わってしまったのか。
失敗では無い。
買ったけど楽しかったし、良い商品だと思う。
作ったものを置く場所が無くてまだ2、3個完成してないけど…
お片付けボックスの再販待ってます。
個人的にはどうか知らんが結果的には「失敗」だったからなあ...。
これを教訓にどんなギミックまた出してくるか期待できるのが任天堂のいいところだよね。
初回100万出荷で「明るくない」とはすごい市場だな
「VR Kit」ってニンテンドーラボシリーズだから
閉鎖じゃなくて新作へのリダイレクトだろ
ハード性能が低ければギミックだけ推してもタヒぬって事をWiiUが体現してくれたし
ギミック神格化するならぶっちゃけSwitchよりPS5のDualSenseの方がよりギミック特化だからなぁ
急にどうした?
新ハードのJoy-Conがラボに対応していなかったりして
酷い
サイトぐらいは今世代中は残してやれや
個人的にどうこうとか意味ないから
客観的に見てSwitch現役中にサイト閉鎖とか失敗以外の何者でもない
今こそポケモンスナップでカメラ生かすときじゃんか!
定価の半額以下で売られてたから成功とは言い難いかな...
そりゃあ、そうだろ。そもそも日本人ほど手先器用じゃないし、広い家に住んでる外人にしても少数派。
面白い試みだけど、中々な。
ミリオン売ってもシッパイシッパイ言われるんだから任天堂も大変だな
※20
ゆうて散々TVCM打ちまくったのにワールドミリオン程度で採算取れたのだろうか?
スプラの時も広告費ガーとか喚いてたな
※21
そんなに特別にCM大量投入してたかな?
いつものCM枠使ってた程度だったと思うけどw
営利企業である以上商業的に失敗してるなら見極め早く手を引くのは悪くないと思うけどな
ズルズル引っ張るより好印象
かといって失敗=駄目って理屈も極端だとは思う
別に失敗したから全てが無駄になるわけでも無し 日米の違いとか色々学ぶこともあるだろう
店頭で変色したパッケージを見るたびに笑うわ
まだあったなぁーって
目的達成したなら成功だろう。
終わった映画のWebサイトはじきに消える。
ゴミ問題なんじゃない
みんながみんな資源ゴミをリサイクルに出すわけないし
これってゲームと言うか、玩具業界として革命レベルで凄い商品だと思うんだけどな・・。
作って学べて遊べる商品性、段ボールの品質、組み立てのやり易さや感触、
そして特にあのマニュアルの分かりやすさ。
このレベルの商品はゲーム関係なく他の業界にも無いと思う。
面白く革新的な試みだな
そう言うのが出来るってのは大事な事