1: 2024/03/29(金) 07:21:24.79 ID:8Fw2kNKX0
システムがとっ散らかっている、分かり辛い、テンポ悪い、操作複雑、など酷評されまくっている模様
【総合】イナズマイレブン その487【3DS&Switch&PS4&PS5&Steam&iOS&Android】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1711590619/
183 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2d37-HF4T) sage 2024/03/29(金) 00:27:57.36 ID:MA4fXrns0
8年の結果がこれなのか…?
189 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e93b-U035) 2024/03/29(金) 00:40:39.56 ID:cXA/9gRD0
ツイッターですら不満の声かなり見るな
この出来だったら頼むから延期してくれテンポ悪いし操作複雑だし爽快感がない
基盤はできてるから少しいじれば面白くはできると思う
192 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6502-yVWf) sage 2024/03/29(金) 00:43:20.98 ID:V6dtKJI+0
真面目にやるほどストレス溜まるな
マジでこれでイケるって本気で思ったのか
2: 2024/03/29(金) 07:21:40.54 ID:8Fw2kNKX0
206 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92df-IU0J) sage 2024/03/29(金) 01:04:52.67 ID:q/GwhHlK0
明日やるつもりだけどなんかヤバそうだな延期に延期を重ねて大不評とか終わってるわ208 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp79-DCkS) sage 2024/03/29(金) 01:08:48.38 ID:oGT0VHnip
なんでこんなお通夜ムードなん(´・ω・`)
226 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 125c-2RyT) 2024/03/29(金) 02:10:56.56 ID:5Hy8eAP50
新作イナイレ体験版のここがいい!
・懐かしいSE!
新作イナイレ体験版のここがダメ!
・操作がやりづらい(特に選手切替)
・チュートリアルでCPUからリンチ
・最速のレベリングはランクでB連打半放置
・体験版なのに多種にわたる交換アイテム(共通通貨でいい)
3: 2024/03/29(金) 07:23:03.48 ID:8Fw2kNKX0
システム解説動画
10: 2024/03/29(金) 08:04:17.98 ID:JPliJckM0
>>3
そこまで難しく無さそう
サッカールール知ってたらわかる
腐女子にわかるかは知らん
103: 2024/03/29(金) 22:52:54.68 ID:HDHyc0hs0NIKU
>>3
これはやらないと評価出来ないタイプだな
ぱっと見悪くなさそう
6: 2024/03/29(金) 07:35:06.54 ID:ZFbS/STX0
まぁ、延期してなお開発追いついてない感じするからなぁ…
12: 2024/03/29(金) 08:28:39.70 ID:w1LJ9uVRa
超次元サッカーはブルーロックがあるから、8年の延期の間で環境が変わってることに気づいてなければヤバいな
14: 2024/03/29(金) 08:39:26.46 ID:FUHnER8k0
延期して神ゲーになるなんて本当に稀だからな
大抵はどうしようもなくクソゲーだったりまともに動かなかったりするものを何とか取り繕うための延期だから
15: 2024/03/29(金) 08:46:27.30 ID:q6o1MtVn0
アレスの天秤の試遊動画が5年前でビビった、こんだけ時間かけて洗練できないものなのかね
チュートリアル全部終わって慣れてきていい試合も増えてきたから個人的にはまだいいけど
16: 2024/03/29(金) 08:47:34.68 ID:q6o1MtVn0
見る分には楽しいけど自分でやるのはめんどくさいタイプのゲームになった
17: 2024/03/29(金) 08:51:15.76 ID:T3HMrNjK0
8年とは言うけど1回全部リセットされたから・・・
19: 2024/03/29(金) 08:56:56.35 ID:T3HMrNjK0
DS版の操作ほんま直感的でわかりやすかったからなぁ
アレを体験してたらそらどうあがいても操作性最悪や
21: 2024/03/29(金) 09:27:55.27 ID:/Ztd/M2ka
かつて「レベルファイブ」を遊んだ子供たちが大人になり親になり
自分の子供とイナイレ、レイトン、妖怪の令和の新作を共に遊ぶ
こんなエモいことがあるか?
33: 2024/03/29(金) 10:17:17.14 ID:uczjBh3N0
>>21
今の子供が突然イナイレやレイトンやる理由がどこにあるんだ
24: 2024/03/29(金) 09:45:16.23 ID:nxKzhUCm0
確かに、テンポが悪いな
攻守のタイマンが関所みたいに、プレイが止まる
絆ゲージ上げるために、無駄パス回しとかもいるだろうし
54: 2024/03/29(金) 12:11:23.38 ID:pLtI52LA0NIKU
>>24
日本サッカーみたいでリアルじゃん(白目)
27: 2024/03/29(金) 09:47:46.71 ID:GBUbL+Tz0
前作を遊んでた小6が成人し人によっては子供がいたりするんだよな
そら俺等もおっさんになるわ
28: 2024/03/29(金) 09:47:59.74 ID:wS7CWzojd
そっぽ向かれる最大の理由はもう何年も出してないことだ
子供の体感で数年はものすごく長い
29: 2024/03/29(金) 09:57:30.00 ID:yvPm+AsV0
サッカーのルールも知らない子供の時にイナイレでオフサイドを学んだんだけど今作オフサイドないの?
まだ詳しくはないけどなんかこれってオフサイドじゃないのかなってやつ全部パス通るんだけど。
31: 2024/03/29(金) 10:10:51.95 ID:Dgmixjoaa
アニメやってた時にさっさと出すべきゲームだったな
今更出した所でどこに需要あるんだよ
サッカーアニメや漫画で今人気なのはブルーロックだしな
32: 2024/03/29(金) 10:13:37.41 ID:3788+UJJ0
2008 DS
2009 DS
2010 DS
2011 3DS Wii
2012 3DS Wii
2013 3DS
2014
2015
2016
2017
2018
2019
2020
2021
2022
2023
2024 予定
40: 2024/03/29(金) 10:56:53.02 ID:RHl9xh1cd
作りこみで妥協したくなかった言い分からの結末がこれなのかよ
当時のアニメ70話以上が無駄になったんだろ
48: 2024/03/29(金) 11:21:25.52 ID:Jxq+pSDw0
タッチ操作でおもしろかったゲームを
無理矢理コントローラ操作にするからすばらしきこのせかいも同類
52: 2024/03/29(金) 11:50:18.06 ID:5sFG2viz0
体験版やめた方がいいよ。これがあるから売り上げ増えるとか無いっしょ
むしろ大抵体験版の要素を繰り返すだけなんだから、そこがピークで終わってしまうってバレる
71: 2024/03/29(金) 14:13:46.83 ID:VMFTYgsn0NIKU
体験版で最初からチュートリアルてんこ盛りだから、
なんとなくDLしてみた層はチュートリアルが終わる前にプレイを断念する
72: 2024/03/29(金) 14:14:43.90 ID:VMFTYgsn0NIKU
イナイレに思い入れがあればチュートリアルを乗り越えられるかもしれない
78: 2024/03/29(金) 14:22:27.47 ID:TmXOM+aC0NIKU
別に製品版に引き継ぐデータもないとのことで頑張るのをやめた
やるならゲーム発売してからゆっくり操作覚えることにする
89: 2024/03/29(金) 19:07:25.02 ID:T3HMrNjK0NIKU
マジでいっそ開き直ってSwitchの携帯モードでしか遊べないゲームにすればよかったんじゃね
それならギリタッチ操作でいけるべ
92: 2024/03/29(金) 19:44:33.54 ID:FbAhY6Q60NIKU
>>89
リングフィットみたいに据え置きでしか遊べないゲームもあるんだから携帯オンリーのゲームがあってもいいとは思う
シューティング系でテーブルモードで画面縦置きして遊ぶのは合った気がする
95: 2024/03/29(金) 19:57:29.40 ID:q6o1MtVn0NIKU
ゲームジャンルとしてはSRPGではあるから、ランクマでキーパーがコマンドを選ぶときに相手の選択を待つことになるのじれったい
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711664484/
まずレイトンから復活させろや。
イナイレなんて必殺技ぶつけ合って勝ったら突破、ブロック、得点程度の出来でいいのに余計なことしすぎ
イナイレ1番の特徴の必殺技がバンバン出せなかったら
ただのクソゲーやん
見た感じ操作感もテンポも悪そうだし爽快感も一切なさそうだねww まぁ日野のお墨付きの超面白い事間違いなしのゲームや、みんな期待してくれ。ワシはやらんし買わん。
サッカー知らんからやらんわ
ファンタジーライフの新作が面白ければそれでいい
※1
レイトンシリーズは堀北真希が引退しちゃってるからそこんとこどうするかよね
もう企業自体がオワコンなんだからさっさと会社畳めや
見苦しいねん
イナイレのスレッドもまだ5chに存在したのか
マンさんにサッカーのルールは難しすぎるやろ
俺がよく見るゲーム実況者は結構楽しんでたわ(DS版未プレイ)
過去作やった事あるかないかでも評価分かれそうだな
エアプ多いな……
半分くらいズレたこと言われとる
※5
いや既に代役決まって新作も発表されてるやん
テンポの悪さとかよりも切断の方が腹立つわ
対策するらしいけど人減りすぎる前に直した方がいい
まあ開発が大幅遅延してる会社に過剰な期待はしないけど
※10
こういうのは出来の良し悪しに関係なくこっぴどくこき下ろしてやろうって人も多いだろうから何が正しいかわかりづらい
正当な評価を知りたかったら自分でプレイするかせめてYouTuberが上げてる動画見るしかないな
サッカーゲームは覚えることが多いと面倒になってやらなくていいかなと思ってしまうよ
マリオストライカーズも慣れると面白いけど、皆でワイワイやるには操作が難しくてすぐにやめちゃった
switchスポーツのサッカーみたいに直感的に動かせる方が良かった
ダッシュアタック(強引なドリブル)にB使うのはおかしくない?
Bは蹴る役割与えてんのに違う動作ブチ込んだらダメでしょ
すでにシュートとパスを混ぜてるのすら誤動作が怪しいのに
あと特殊行動名にカタカナと英単語組み合わせが混在してる理由はなに?
※1
あれもDS三部作で完成されちゃってたからなあ
勝負に勝つとテンション上がるらしいけど、チームプレイなんだからパスで避けるのも立派な勝負だと思うけど
そもそもなんでそんなテンション低い状態で試合に臨んでんの?そんなチームの雰囲気悪かったの?
キズナパワーの増減って徐々にチームメイトに不信感が募っていくシステムってことでいいの?
なにか違うくない?
ネット見てる感じ高評価結構多いぞ?ネガティブ意見だけ切り取るなよ。
※18
それな!
最初は操作難しいと感じたけど慣れてきてシステム理解してきたら楽しいと思った!
まぁネガティブな意見はエアプか操作が慣れなくてやめた人だろうな
個人的にはひっさつときあいのシステム調整と必殺技を打てる回数が増えるようにテンションポイント獲得量増加して欲しいかな
※16
それはあるけどイナイレよりファン層は広いしシナリオとナゾ解き部分さえしっかり出来てりゃ複雑なフラグ管理やらシステムも必要ない費用対効果絶大な上にレベル5自体の信用回復にはうってつけなタイトルやろ?
さんざん待たされたから評価が厳しくなるのは仕方ないのかも、このゲーム好きの
前のやつもサッカーシステムつまらなかったやろ
切断なんとかしろ
割と悪くなかったぞ
あと実況がおもろい
最初微妙だったけど操作慣れてきたらおもろかったわ
確かにやること多くて操作複雑で覚えにくいとは思ったけど、別にこのゲームに限ったことじゃ無いし慣れたらそこそこ面白かった
まぁ無料のベータテスト版だから初見でつまらないと思ったらすぐ辞める人多いだろうし、諦めずに遊んで貰う仕掛けやサポートが用意されてないのはダメだったね
あとコマンドは画面下部に視線を向けて確認しないといけないのにゲーム進行がストップしないから画面中央から上に常に目を配る必要があるのがチグハグでやりにくいわ
現状固定チームで試合することしかできないから仲間を集めたり自分好みのチームを作るイナイレ特有の楽しさは無いしつまらないと評価されても仕方ない部分もあると思う
※19
ひっさつときあいは一方的に負けてる人への救済処置(マリカーでいうキラーやサンダー)だと思うけど、相手だけ何回も発動されるとさすがに理不尽に感じるね
点差が3点以上ついて負けている場合のみ1試合に1度だけ必ず発動、とかそういうのでよかったと思う
管り人や本スレはなんでβテストだということに頑なに触れないんだ
携帯モードオンリーのゲームがあっても良いと思うって言ってる人いるけどあるよね、ドラえもんの学習シリーズとか
ゆくゆくは日野社長がブログで言ってたタッチ操作も試してみたいな
直感操作というか
難産だから体験版でも世に出せたのはデカい進展だわ
やったけど覚えること多過ぎて無理だわ
売れないだろこんなの
※29
ドラえもんほど有名じゃないけどA系オタク彼女とかあるにはあるね
イナゴギャラクシーをリマスターする方がマシだったりして
※4
レベルファイブ自体どうでもいい
友達とおもれーおもれー言いながら体験版配信から6時間くらいぶっ続けでやったんだけど不評だったのか
今までと違ってシンプルな操作感とゲームシステムじゃないからライト勢大丈夫か?とは思ったけど
これでストーリーが面白かったら俺の中では余裕で神ゲーだわ
同士はおらんのか?
合う合わないがあるとは思うけど、自分めっちゃ楽しいし早く製品版出るの待ってる!!
イナストを縦にしただけに見えるんだが
どうせ信者がおもろいいうだけでメガトン級ムサシみたいにまったく売れないのがオチ
今回みたいにちょっと複雑なのも面白いは面白いんだけど、直感的にプレイできるイナストみたいな求めてた…
※38
さすがにそれとは知名度が違う
昔のいいところ全部壊した感あるが大丈夫か?
※31
最初に覚えること多くて大変やけど、できるようになったら楽しくなるで
同レベル同士で当たるとそこそこ楽しかったわ
お互いにシールドギリギリまで削り合って後半29分まで0-0で最後の3連シュートチェイン完成して勝ったと思ったら気合いされて草だった
でもこのラグさとか切断周りだと絶対ソロしかやらなくなると思う
あとCPUに気合いとか必殺されるとイラっとするから削除してお願い
スマホタブレットの方が操作しやすそう
正直売りのRPG要素が邪魔すぎる
一回一回ホームに戻ってショップや育成に行かなきゃいけないのが手間でしかない
そもそも購入やハクスラし続けないとろくにまともな良し悪しテストできないベータテストってなんだよ
必殺技もパスしないと使えないし、何回も試合してレベル上げしないと開放されないし、基本的に技を選べないし
あとこのシステムでやるサッカーなら試合時間もフィールドももう少し広げないときつい、かなり窮屈
必殺技演出やキャラのモデル、ボイスは凄く良い
※34
本当にそうなら黙ってりゃ良いのに…
不満点はあるが、体験版十数時間プレイしてまだ飽きる気配はない
4500人実装でビルドの可能性が広がったら絶対楽しい
不満点も聞いて直す姿勢あるんだから、文句はイナズマポストに入れておけばいいだけ
下手に新しいことをやろうとせずに新キャラと必殺技だけ増やしていけば一定数売れそうな気がするのに…まあ延期に延期を重ね続けてるんだから頑張ってくれ(こなみ)
L5だとデカポリスと妖怪後継作に期待してるけど、イナイレでまだこんだけ待ってる人居るんならそれらよりも順番優先してあげて欲しいわ
ファンタジーライフ早く発売して欲しい
ただのクソゲー今までのシステムでよかったのに操作感は終わってるひっさつだのきあいだのやってるだけで面白くない