1: 2024/07/28(日) 09:40:46.13 ID:flFwPc3I0
小学6年生が大学生になってしまうぞ
4: 2024/07/28(日) 09:47:19.78 ID:2cgcS6yB0
質より量が大事だとポケモンが証明してるのになぜか真似しない
5: 2024/07/28(日) 09:48:54.50 ID:M2HYJb4A0
だからマリオはテーマパークや映画などに進出してる
ゼルダもそれに続くと思うよ
ゼルダもそれに続くと思うよ
69: 2024/07/28(日) 11:17:38.07 ID:n1UOxH7X0
>>5
日本のUSJは物理的に無理だけどアメリカの本家USにハイラルの森作ってるとか噂あるよね。
日本のUSJは物理的に無理だけどアメリカの本家USにハイラルの森作ってるとか噂あるよね。
2: 2024/07/28(日) 09:43:49.76 ID:xHQ3GUb90
スクエニ「せやな」
6: 2024/07/28(日) 09:49:01.88 ID:yFxvKHtY0
FF7「ごめんね🥺」
7: 2024/07/28(日) 09:51:17.41 ID:flFwPc3I0
>>6
リメイクからリバースは4年間隔で出てるしマリオゼルダよりはマシだぞ
リメイクからリバースは4年間隔で出てるしマリオゼルダよりはマシだぞ
11: 2024/07/28(日) 09:54:01.91 ID:hNvmkjpdd
>>7
めっちゃ右肩下がりなのにマシとはなんなのか
そもそもFF7は子供には関係ないね
めっちゃ右肩下がりなのにマシとはなんなのか
そもそもFF7は子供には関係ないね
9: 2024/07/28(日) 09:51:59.82 ID:aAbRzi9d0
こどもは繰り返し遊ぶからそこまで問題ないぞ
一回プレイしたら終わりのRPGはあかんが
一回プレイしたら終わりのRPGはあかんが
10: 2024/07/28(日) 09:53:57.59 ID:zG+E0j9A0
言うて間にリメイクやら2Dやら外伝やら発売してるからなぁ
12: 2024/07/28(日) 09:54:32.15 ID:JO4gKFg30
マリオは3Dだけが全てじゃないしゼルダも定期的に新作出してるじゃん
16: 2024/07/28(日) 10:02:43.31 ID:Z8rknKbp0
マリオ系はマリカやスマブラのお陰で子供にキャラが忘れられる事ねーからな
派生やリマスター、リメイクも多いから忘れられないようにしてるんだわ
そういうのから入って本編にいくアトノリの奴もそれなりにいるからロングテールで売れてるってのもある
派生やリマスター、リメイクも多いから忘れられないようにしてるんだわ
そういうのから入って本編にいくアトノリの奴もそれなりにいるからロングテールで売れてるってのもある
17: 2024/07/28(日) 10:05:04.72 ID:lsaZIjBP0
その理論で言えばドラクエもFFも関連タイトルはよく出してるじゃん
21: 2024/07/28(日) 10:08:17.69 ID:U9DQsAb40
>>17
ドラクエはユーザーが遊べそうなのを出してるからわかる
FFは厳選された光の戦士しか遊ばないよねってのが多すぎ
ドラクエはユーザーが遊べそうなのを出してるからわかる
FFは厳選された光の戦士しか遊ばないよねってのが多すぎ
19: 2024/07/28(日) 10:07:09.79 ID:7RWL2veW0
2Dマリオ→2Dゼルダ→3Dマリオ→3Dゼルダ
みたいな感じで成長していけばOK
23: 2024/07/28(日) 10:09:06.47 ID:hNvmkjpdd
ドラクエはともかくFFの関連タイトルってなんだ?評判落とし続けたリメイクか?
あとドラクエのほうはDQMが外伝でDQは別で本編あるんだ?って子供から言われたネタ好き
あとドラクエのほうはDQMが外伝でDQは別で本編あるんだ?って子供から言われたネタ好き
28: 2024/07/28(日) 10:14:57.75 ID:++AFQxiF0
ゼルダ気に入ったら過去作やれば良い
Switchだけで沢山在るしまぁ続けると飽きるので違うの挟みつつをお薦めするが
Switchだけで沢山在るしまぁ続けると飽きるので違うの挟みつつをお薦めするが
30: 2024/07/28(日) 10:15:31.62 ID:AdqFq4HW0
最新作が出たというのに旧作も売れ続けるという化け物
それがゼルダマジレスすると子供なら移植やリメイクやればいいし
大人なら待てるだろ
それがゼルダマジレスすると子供なら移植やリメイクやればいいし
大人なら待てるだろ
34: 2024/07/28(日) 10:17:39.50 ID:NxsA1+as0
ゲーム性は全く違うがマリオのゲームは毎年出てる
ゼルダもリマスター含めると出ない年は少ない
ゼルダもリマスター含めると出ない年は少ない
38: 2024/07/28(日) 10:20:22.39 ID:w3VBUVKu0
まあ4年周期くらいで出て欲しいけど
同じシリーズやジャンルを頻繁に出されても
飽きるだけだろ
同じシリーズやジャンルを頻繁に出されても
飽きるだけだろ
46: 2024/07/28(日) 10:33:56.79 ID:1N429zNT0
ブレワイの世界でムジュラみたいなNPCストーキングゲーム遊びたい
41: 2024/07/28(日) 10:22:05.39 ID:8erIN7/F0
IPが賞味期限切れになるとかいう謎の理論を持つ老人が居るからな
49: 2024/07/28(日) 10:38:54.74 ID:C8hYiRtAr
そのために毎年ポケモン出してるわけだがポケモンはポケモンで作り込めと言われる
どうしろと?
どうしろと?
55: 2024/07/28(日) 10:51:29.47 ID:hNvmkjpdd
>>49
ポケモンは発売間隔短くて開発別々並行開発にしたせいか前作で好評な機能が最新作には無くて不便みたいなのが目立つ
FFDQとはレベルが違う贅沢な不評って奴だな
まあポケモンは土台部分が安定して面白いからな
ポケモンは発売間隔短くて開発別々並行開発にしたせいか前作で好評な機能が最新作には無くて不便みたいなのが目立つ
FFDQとはレベルが違う贅沢な不評って奴だな
まあポケモンは土台部分が安定して面白いからな
50: 2024/07/28(日) 10:40:08.98 ID:O2pgqE6V0
マリオはほぼ毎年新作出してるし、ゼルダも移植やリメイク含めると2年に1本出してるぞ
52: 2024/07/28(日) 10:44:08.30 ID:MeGFnT+Z0
3Dマリオは遅すぎるマジで
57: 2024/07/28(日) 10:52:46.38 ID:MeGFnT+Z0
新ハードロンチに拘ってるんだろうけど
オデッセイ作れるスタッフを飼い殺しにしとくの勿体無さ過ぎる
オデッセイ作れるスタッフを飼い殺しにしとくの勿体無さ過ぎる
56: 2024/07/28(日) 10:52:16.03 ID:r9t76klP0
マリオゼルダは本編は遅くても移植なり関連作もずっと出続けてるからな
つっても次世代機じゃSwitchのFC、SFC、GBA、64その他に加え多分GCとかも出来るようになるだろ
過去作もできるようになって任天堂ハードの集大成的な作品になるかなと思ってるんだよね
そうなるとDS系やWii系をどうするつもりなのかという話になるがどうだろね
3Dマリオは予想外に時間が掛かってるな。
2チームで同時並行的に作って、3年間隔で出せる体制にして欲しいね。
3Dゼルダは仕方ないよね。こだわりが凄いしガチで金掛けて作ってるからな。
次世代機の発表会でチラ見せだけども来れば熱いな。
※1
PS、PC、Xboxみんなそうだけど、過去のソフトが遊べるのは当たり前に成ってるよな。
そういう意味で任天堂は対応が遅い位で、特に特殊ハードであるDS系の作品が遊べない問題は、今後の伸びしろとして注目したいよな。
それだけで発売間隔の問題が解決する訳じゃないが、現実的な施策の一つだと思う。
開発期間に6年以上使ったにもかかわらず、前作のフィールドを使い回したティアキン
逆にポケモンはもっと時間かけていいからもっと良いもの作れ
まあ流石に大作主義が度を越し始めたというか、過去の信用があるからギリギリ許されてるだけで、企業姿勢としてはスクエニと同類ではある。
そういう意味では状況的にはDQFFよろしく一度信用にヒビが入る看板タイトルを出してしまったが最後だわな。
少なくともティアキンを出してしまったゼルダ開発はもう後がないし。
※5
そういうゲーマー的な奴が良いと思う作品ってライト層からは煙たがられる傾向が顕著なんだよなw
その辺を理解してる株ポケは、やはり優秀
別に他のゲームがあるから、いくらかかってもかまわん
キングダムハーツが2から3出るまで13年かかった時に比べると全然楽
今じゃゲームだけじゃなくてYouTubeやサブスクもあるからそこまで暇なことないしな
※6
確かに、ティアキンを超えるどころか足元にも及ばない、他のAAA開発会社はもう後が無いなwww
どえせならティアキンはSwitch2向けに温存しておくべきだったかもな
そもそも3Dゲームは開発が大変だし、そう何本も出せるものじゃないからね
後は、今の時代は「ジワ売れ型」が基本になっているから、初動型だと厳しいってのもある
だけど、マリオやゼルダは「ジワ売れ型」だから時間が経っても売れるから話題性は維持できるし、更に3Dの間に2Dも出しているし、マリオならレースやパーティやら色々なゲームが出ているから、3Dの開発に時間が掛かっても、出るまでに時間が掛かり過ぎてその間に客が飽きて離れてしまうなんて事は少ない(マリオの真似ができるような所が無いのも大きい)
マリオは2Dと3Dを交互に出せばいいし出演してるという意味なら毎年何かしらに出てるし、分家も色々出てるし問題ない
ゼルダも2Dの新作でるし、時オカとムジュラのリマスターの弾も残してるししばらく安泰だろう
なんかゼルダコンプ湧いてて草
FFドラクエ落としてるやつめちゃくちゃ気色悪いな
マリオゼルダの話だけしてろよ
※16
誰が神格化しようが人の勝手だろうよ
いちいち指摘すんな老害候補ちゃんよ
※20
同意だわ
他の作品を貶して自分の好きな作品を持ち上げようとするやつキモいよな
マジ消えろって感じ
※11
こういうやつって犯罪やってそうよな
※20
逆のとき言わないくせに
トワプリか時オカはまたリマスターかリメイク出してくるだろうな
次のゼルダの繋ぎとして
※24
こういうやつって宗教はまってそうよな
※20
ドラクエはともかく
FFに関しては関係無いここで余計な宣伝する輩が居るから文句は言えないな
なんだかんだ任天堂は世代変わる毎に大きく開発も進化してくるからこんなこと出来るんだって驚きに挑戦してくる
そこは新しいことをするというとこは生命線でもあるから抜かりない
※27
ムキになってて臭っさぁww
※4まだ言ってんのか、それ言うやつエアプ確定だよね
※27同じ構文で返すのって一番レベル低いよねw
※9叩き棒にしてるだけだろお前
※20対立煽りだろうね多分
※28
FFも関連作出してるって反論したら宣伝扱いされたんじゃどうしようもないな
アンチキモすぎ
ティアキンはその気になれば次のゼルダまで遊び続けられる気がする
ゼルダもマリオも次回作作ってるとは限らない!断定するな!ってスマブラ記事のあたおかが湧いて来ちゃうなこりゃ
マリオはファミリーの作品が毎年出てるから問題ないし、ゼルダもそれなりにリメイクなどを織り交ぜてその辺は考えてると思う。
それはそうと、ブレワイ・ティアキンの小学生人口は(レーティングはさておき)どれ位いるのかちょっと気になる。 あのパズル要素は、発達段階の脳には割といい訓練になりそうだだけど。
※28
直近だとKOTYの記事にも湧いてたな
新ハードを販売するなら新作マリオをローンチタイトルにするはず…
それができるまでまだ今のSwitchのままでいいかも
※40メトプラ4がローンチの可能性の方が高い
質より量が大事とポケモンが証明したけど真似しないって言ってるけど、別にマリオもゼルダも3dの大作は時間かかるだけで新作はコンスタントに出せてるよね。マリオ直近で何本出してんのってくらい出してるし。むしろ他のIPにリソース分散してほしい。
マリオは3D以外にも2D、パーティー系、マリカ、ぺパマリ、マリルイ、ルイマンとか挙げればキリがないから3Dの期間が7年開いても問題ない
ゼルダは…そもそもメインターゲットは中学生以上だから大丈夫じゃね。勿論小学生でも遊んでる子は多いけどさ
※2
どうなんだろ
3Dのマリオって、マリオ64(1996)→サンシャイン(2002)→ギャラクシー(2007)→ギャラクシー2(2010)→3Dワールド(2013)→オデッセイ(2017)→3D&フューリーワールド(2021)
って感じで出ているから、ハード自体があまり売れていなかった時期以外は3~4年くらいのペースで3D作品は出しているとは思うんだけどね
だけど、3Dのマリオも1ハード1本が基本になっているんじゃないかなぁ
今の時代、3Dは制作に時間が掛かる分、ジワ売れ型は前提で何本か同時に制作するか間に中小タイトルや派生作品を挟むなどする以外に持たせる方法が無いというのが大変だと思う
幸いマリオは終わった後でも遊べるし、3D本編以外にも人気のある派生作品が多いから話題に事欠かないという利点はあると思うけど
一応フューリーワールドも出てるから
サイクル的には今までとそんな変わらん気がする
※43
ゼルダの3Dは小さな子供(幼稚園~小学校低学年くらいの子供)が遊ぶことは、あまり考えていない感じがあるからね(そういう意味でも任天堂のゲームの中でもややコア向けの作品と考えられていたし)
実際、フィールドや敵キャラの造形とかがリアル寄りだし、雰囲気や敵が不気味なやつもいたりするから、今までは小学生くらいの子供はあまり対象にしていた感じじゃ無かったと思う
ただし2Dのゼルダは雰囲気が緩めなものが多くて、小学生くらいの子供でもプレイ可能な柔らかい雰囲気に仕上げているものが多かった気がするけど
マリオもゼルダも3D作品は毎作業界全体に影響与えるレベルのものになるからこんぐらいの感覚でも良いと思うわ。
数年おきに出さないといけないのドラクエやポケモンのような子供向けのコミカル・可愛い路線作品に限った話で、
ゼルダみたいなティーンや大人でも幼稚と思わない作風のゲームではそれほど重要でもないだろ
※48
そういうのは状況によりきりだから
確実な正解を導き出す事は難しい
だから任天堂は一見儲からないだろうと思われるファミ探の完全新作とか出す訳で
マリオに関してはもともと2Dが主流で3Dは新ハードとか何かの節目に発売されるいつもと違うマリオってイメージ何だが違うの?
※50
マリオはサンシャインを最後に作ってる部署が分かれました
3Dは東京(小泉P)、2Dは京都(手塚P)で作られていて、それぞれ独自に進化してる
※51
教えてくれてありがとう
開発が別部署なら単純に開発期間が長いだけか、同じハードで発売する他の自社IPと食い合いにならないように時期調整してるのかもね
マリオゼルダだけじゃなくて他のシリーズも触ってもらいたいだろうし
※6
ティアキンで信用に傷が付いたってどこの世界線?
※4
ここまで来るとエアプって本当に有害だよな
知らない人が見たりすると信じ込んだりするし、売り上げに影響出たりするから営業妨害で訴えられてもおかしくないんじゃないかと思うくらいだし
※54
むしろ長年の営業妨害がソニーとその信者達って露呈してるから
日本でのPSがめっちゃ落ちぶれてるんだよな
ネガキャンは効果があるけど諸刃の剣でもあるからな
色々手を加えてるとはいえ、使い回したか使い回してないかで言ったら
そりゃ使い回してるんだから大きく間違ってる訳でもないのでは
そもそも開発陣が「同じフィールド」と言ってるし
※56
誰も否定はしてないぞ。ただ、全くもって問題でもないのに問題視してるのが問題。
※41
どっちもだろ
※57
全くもって問題でもないは言い過ぎだな
ここのティアキンの不満点を挙げるまとめでも
散々指摘されてたし
※58
それはもう好みの問題だろ。
続編か新作か。続編で使い回しになるのは当然の摂理で、それを変えろと言うなら舞台ごと変えなきゃいけない。問題なのは続編として見ずに評価しようとしてる奴ら。これ以上もこれ以下もない。
違うな
ゼルダは量より質で、質を落としたら終わり
ティアキンコンプ
※59これ。続編って言ってる時点でむしろマップ使い回しじゃない方がおかしい。
※61
特に反論するでもなく
コンプコンプ言ってるだけの簡単なお仕事
むしろポンポン出す事が良いとも一概に言えんから
個人的にこれくらいのペースでええわ
逆にこれくらい時間かけてたシリーズが、
急に1、2年で出る様になったらそれはそれで
クオリティ心配になる
※4
お前の目には地上フィールド以外何も映らず、何も評価対象にならないのか…
あ、エアプなら知ったこっちゃないので黙ってて
そもそもポケモンが証明したのは「『ポケモンが』売れるためには毎年出す必要があった」(他の類似タイトルと比較して分かること)に過ぎない。
ゲームの新たな地平を切り拓く役割が求められてるマリオやゼルダとはゲームとしての特性が全く違う。
こういう前提を全く考慮せず「AはこうなのにBはこう!Bは間違ってる!」みたいな批判は、論理的でも何でもない。
ゲームハードの性能の数値を比較してマウント取り合ってる輩と同類。
※67
ポケモンに関しては正解は良く分からないのが実際の所だと思う