1: 2024/08/04(日) 22:45:59.07 ID:njeubGdor
Opencritic第一位の歴史上最高傑作のマリオデを越えることが出来るのか
14: 2024/08/04(日) 23:03:19.65 ID:DRV4sV2Y0
>>1
そもそもswitchの成功にオデッセイそこまで重要じゃなかったろ
結局ポケモンが出る保証とマリカースマブラが用意されてるかが鍵
そもそもswitchの成功にオデッセイそこまで重要じゃなかったろ
結局ポケモンが出る保証とマリカースマブラが用意されてるかが鍵
16: 2024/08/04(日) 23:05:46.17 ID:brsM2SS30
初年度1番売れたのマリオデだし滅茶苦茶貢献してるだろ
スタートダッシュ失敗したハードは巻き返しなんて出来ないぞ
スタートダッシュ失敗したハードは巻き返しなんて出来ないぞ
2: 2024/08/04(日) 22:46:50.71 ID:njeubGdor
もうオープンワールド超大作3Dマリオじゃなきゃ超えるの無理だろ
11: 2024/08/04(日) 22:56:52.79 ID:UdKMHlyS0
>>4
ストーリーはそんなことなくない?
クリア後のムーン集めは気持ち分からんくないけど
ストーリーはそんなことなくない?
クリア後のムーン集めは気持ち分からんくないけど
6: 2024/08/04(日) 22:49:30.47 ID:RRHyzFKZ0
実際無理だろう
次はせいぜいサンシャインくらいの出来かもしれん
それでも俺は嬉しいが
次はせいぜいサンシャインくらいの出来かもしれん
それでも俺は嬉しいが
8: 2024/08/04(日) 22:49:56.20 ID:qU1df/mo0
>>6
劣化しすぎだろ
劣化しすぎだろ
12: 2024/08/04(日) 22:57:55.33 ID:RRHyzFKZ0
>>8
評価は低いが未だに唯一無二の操作性で遊び直した時もちゃんと面白かったぞ
まぁ評価が低くなる理由もわかるが
評価は低いが未だに唯一無二の操作性で遊び直した時もちゃんと面白かったぞ
まぁ評価が低くなる理由もわかるが
9: 2024/08/04(日) 22:55:33.29 ID:P0V71mJO0
マリオデよりマリカーだろ要は
13: 2024/08/04(日) 22:58:42.50 ID:6v3/ticj0
マリオ64、サンシャインみたいな箱庭フィールドから入るステージ制が一番ええよ
17: 2024/08/04(日) 23:16:35.35 ID:9er7lsC80
フューリーワールドのような形ならOWも可能ではあるか
ただ攻略順まで自由という本当の意味でのOWは無理そうだが
ただ攻略順まで自由という本当の意味でのOWは無理そうだが
18: 2024/08/04(日) 23:21:31.77 ID:P0V71mJO0
経験値での能力アップ等が無いからOWには出来る、ただし、簡単から徐々に難しくしていく従来の作りからは変えないといけない
簡単→難しい→簡単→簡単→難しいとかになるから簡単が作業に感じてつまらなく感じやすい
8つのロケーション、8つの変身とかなら行けるかもだが
簡単→難しい→簡単→簡単→難しいとかになるから簡単が作業に感じてつまらなく感じやすい
8つのロケーション、8つの変身とかなら行けるかもだが
19: 2024/08/04(日) 23:27:10.44 ID:r7T4/BCZ0
ワイの中ではギャラクシーが1番面白かったからOWとかいらんな
移動が面倒臭いだけや
移動が面倒臭いだけや
21: 2024/08/04(日) 23:35:36.57 ID:RRHyzFKZ0
>>19
本格的にOW作ってくるならそこをどうにかしてくるのかなと思う
エルデン周回してると本当に移動の時間が苦痛だからな
そこはマジでどうにかしてほしいところ
本格的にOW作ってくるならそこをどうにかしてくるのかなと思う
エルデン周回してると本当に移動の時間が苦痛だからな
そこはマジでどうにかしてほしいところ
22: 2024/08/05(月) 01:08:55.76 ID:1v3iJJ780
>>19
自分も同意
マリオはカッチリ設計されたコース状のステージで最もそのゲーム性が生きる
探索や自由度はゼルダの領分だわ
全体の構成が単調にならないようにメリハリや驚きを設計するのが大事だと思う
自分も同意
マリオはカッチリ設計されたコース状のステージで最もそのゲーム性が生きる
探索や自由度はゼルダの領分だわ
全体の構成が単調にならないようにメリハリや驚きを設計するのが大事だと思う
20: 2024/08/04(日) 23:31:47.52 ID:TyqGhc2f0
素人目線だとどう来るのか全く分からんな、ステージクリア性では無いだろうけど
23: 2024/08/05(月) 02:05:29.34 ID:8Z3AirK20
マリオデ大して良くなかったろう
BOTWと違ってすぐ話題消えたし
オレも途中で止めちゃった
BOTWと違ってすぐ話題消えたし
オレも途中で止めちゃった
27: 2024/08/05(月) 08:02:04.13 ID:a9eLJBiC0
>>23
『僕にはセンスがないです』
まで読んだ
『僕にはセンスがないです』
まで読んだ
28: 2024/08/05(月) 08:14:45.71 ID:35PpHxqZ0
俺はブレワイより、というか任天堂ゲーで1番好きだぞマリオデ
24: 2024/08/05(月) 03:09:49.65 ID:fkoydUFz0
恐らく方向性はマリオデと変えてくるだろう
そうなると優劣はつけ難いと思うよ
そうなると優劣はつけ難いと思うよ
帽子でキャプチャーするアクションに変わる新しいシステムを出してくるのかね?
マリオはオープンワールド合わないと思うな
3Dマリオはスペックが上がれば、出来るギミックの規模が飛躍的に大きくなる。
次世代機ではステージ全体がフル稼働する大掛かりなギミックも搭載可能に成るだろう。
開発者側のアイデアは既に温まっているだろうから、スペックに応じて様々な新ステージが登場すると予想する。
このジャンルは意外とマジで取り組んでるメーカーが少ないので、先駆者の任天堂には引き続き期待したい。
面白かったしコンプまでやったけど、如何せん縦に短く横に広すぎだし、地図が機能してないとか気に入らん部分もあった。
フューリーでいい塩梅になったから、この路線で一作欲しい。
※2
広大なオープンワールドより、箱庭的なステージを沢山用意した方が面白いよな。
処理的にもそちらの方が軽量でロードも早い。
搭載可能なギミックのバリエーションも増えるだろう。
兎に角、ユーザーを楽しませたり驚かせる方向へ特化した作品作りを継続して欲しいね。
※4
横は砂漠で思ったしニュードンク・シティのビルディングによる高さもあったところでそんなに楽しめなかったな
ただステージ毎に規模や構成違うからいい感じのとこもあった
錆びた機械庭園のステージが特に好き
オデッセイの続編じゃダメなん? てかめちゃくちゃ続編出してほしい
「超える」というのが面白さなのか売上本数なのかで意味合いが変わってくると思うんだけど、少なくとも両方超える事はまずなさそう
滅茶苦茶売れたけど言うほど面白くないか、面白いんだけど売れないかのどっちか
神ゲーが数年後こき下ろされて微妙ゲーが数年後何故か良ゲー認定されるよくあるでんでん現象だな
越えなくてい(定期)
※9
でんでん現象ってコアなファンしか残らなかったことでコアなファンからの定評しか表に出なくなる現象じゃないの
ちょっと意図とずれる
壁低くね?
マリオデ路線継続でお願いしたいな
色々な国があって、飽きずに良かった
※7
せやな、オデッセイ2でもええんやデッセイ?
マリオオデッセイは面白かったけど欲を言えば色んなステージに入れるエントランス的な場所が欲しかった
オデッセイ唯一の失敗はブレワイの後に発売したことだからロンチにオデッセイ2が来れば完璧よ
マリオ64越えてから言え
※18
売上本数は超えてるな
オープンワールドがそんなに求められてるとは思えないんだが
※17
どうしてそれが失敗なの?
半年以上あいてるし
帽子キャプチャーを振る操作が大嫌いだったから
無理にマリオにモーション入れないでくれ
マリギャラとかもそうだけど
面白さに繋がらないモーション操作を入れるのやめよう
スカウォぐらい本格的にやるなら良いんだが
※18
そういうの思い出補正だよね。リアルタイムでやったことない私がマリオコレクションで触ったけど
とてもキムチ良く遊べるものではなかった。気持ちよく。すぐ止めた。
マリオギャラクシーもリアルタイム世代は印象強いのだろうけど、私的にはそこまででもない。
唯一サンシャインがカメラワークの不満や操作性の難しさを覗けば一番評価できました。
結局マリオゼルダポケモンしか眼中にないから7割も利益落とすんだな
次がオープンワールドじゃなかったらフューリーワールドは何だったんだって話だけどな
実験作として成功だったのか失敗だったのか
うちの子が初めてクリアしたゲームで、ずっとやってる
俺はずっとスカイリム、嫁はずっとドラクエ11Sやってる
アイコンがいつも並んでる
3Dマリオってポンプとか球体ステージとかアイデアほぼ使い捨てだから
次もキャプチャーやフューリーのOWも無かった事になってて
全然違うマリオ出してきたりしてな
オデッセイ超えるのは容易いやろ
サンシャインで水アクション、ギャラクシーで重力、
オデッセイで帽子アクション
次はマントと帽子アクションとヨッシー使って
スーパーマリオWORLD風に期待する
※2
ただの否定は何の役にも立ちませんよ。
何がどう合わないのか具体的に述べてください。
あなたの口で。
キャプチャーシステムがオデッセイ1回限りなのは少し勿体なくも感じる。ギャラクシーや3Dランドみたいに2回はやってもいい
※28
ポンプは海の国のホースイ、重力系は壁面のコースに受け継がれたでしょ。
64みたいな、ポータルマップ(ピーチ城)探索してそこから各マップへアクセスするって形式、最後にやったのどれだっけ?
3Dワールドみたいなシステムの違うポータルマップじゃなく、通常マップと同じ操作のポータルマップの形
あの形すきなんだけどな
※24
今の完成度で評価するってよりも、当時の衝撃度でしょ。
あれほど革新的な作品はなかなかお目にかかれない
※33
それらがメインでは無くなるという意味ね
※31
やだね
同じことやれば、焼き直しとか言われるから
マリオにオープンワールドは合わないだろ
※17
失敗したという認識がまず意味不明
大成功にしか見えなかったんだが
※34
それやってるの64、サンシャイン、ギャラクシー1の3つだけだからギャラクシー1が最後かな
3Dってマジで毎回違うことに挑戦してるから全く予想つかないな
マリオって何がおもろいんだ?
※43
腹が出てる所だよ
ブレワイの難しさに心折れた時にこれやって癒されてたな
次はどんなものになるか楽しみだ
正直マリオデが最高傑作扱いされてるの全然納得できないんだけどな。
カエルでしか届かない段差⇒すぐ横にカエルがいます。
キラーでしか越えられない溝⇒すぐ横にキラーいます。
みたいな感じであまりにもお題と答えがセットで配置されすぎててこれのどこに面白さを感じればいいのかと。
変身後のアクションも移動するだけとかジャンプするだけでなんも面白くないし。
※46
納得する必要なくね?
プレイして面白くないなら面白くないでいいんだよ
※24
マリオ64は序盤のステージに限ってかなりてこずるからね
ある程度操作とかに習熟してから本格的に面白くなる
君がすぐ挫折しても何ら参考にならないとだけ言っておく
※44
妙に納得してしまった
考えてみたらマリオのファンは皆、自分の推しであるマリオに対して自虐できる寛容性高い人が多い
マリオは新製品のプレゼンみたいなもんだから
マリオデDLC欲しかったな
ハイラル城とかスプラとかマリカみたいに自社コラボやって欲しかった
※41
3作連続でそれでやった後、路線を変えたって流れになるか
さらに言えば、ギャラクシーはコースを進む印象が強かったから、
マリオ64型の、拠点探索⇒各箱庭探索の構成って64とサンシャインだけなんだな
ゼルダがOWになって、狭い範囲の探索って印象が薄くなった今
あえて64型で面白さ突き詰めるのもアリだと思うんだけどな
※53
DLCみたいなのあるじゃん。私には難し過ぎてやっていないけど
あれがお金のかからない良心的なDLCみたいなものだよ。
※48
普通の人は操作に慣れてくるまでに心が折れるんだよな
ゲームを遊ぶ人は必ずしもゲームが上手い人ばかりとは限らないとだけ言っておく
※12
メタスコア97でギャラクシーと並んで1位タイなんだけど
※21
失敗ではないと思うけど任天堂自体あんまり推してない気がする
店頭カタログ(持ち帰り自由の紙のやつ)見てると最近のだと見る影もない
続編というか実質上位互換が出てるブレワイ、スプラ2が掲載されなくなるのは分かるけど3dマリオってマリオデしかない(フューリーは移植+αだから完全新作とは言いにくい)のに載せないってのはあんまり人気なかったのかなと勘繰っちゃうよね
実際マリカーやスマブラはずっと載ってるし
オープンワールドのマリオは作らなくていい。
ゲーム性を追求した結果、オープンワールドに行き着いたなら作る価値あり。
※60
スプラやスマブラは本編しかないけどマリオは色々あるからね
2Dマリオもマリオカートもマリオパーティもマリオでルイージもピーチもマリオシリーズ扱い
もしこれらが出てなかったらマリオオデッセイも当然のように紹介されてたと思うよ
※58
的外れの返信は要らんよ
マリオ64は最初の3Dマリオ
そこから初心者が入りやすいように色々試行錯誤してきたのは分かるだろ?
マリオデは面白かったと思うけど、俺も途中でやめちゃったんだよなぁ。たしか料理の国あたりで
大都会でマリオがパレードみたいなのに参加するとこがピークだったように感じる。基本的にマリオって広大なフィールドと相性がよくないのかもな
3Dマリオの最高峰は個人的にギャラクシー系列なんだよな
オデッセイは良作ではあるけどギャラクシーのインパクトを超える物では無かった