1: 2024/11/06(水) 23:58:57.48 ID:D9AfoYdb0
ありがとう任天堂
8: 2024/11/07(木) 01:22:00.42 ID:9j5jWAb/0
細かいけど戦闘のコマンド選択の時にルイージのターンでもコマンドはAボタンで反応するのが慣れない
9: 2024/11/07(木) 01:30:28.81 ID:Om81vB4t0
ルイージ側の決定ボタンがBじゃないのが気になる
10: 2024/11/07(木) 02:12:28.99 ID:+3rpPd360
最初のチュートリアル的な島終えたとこだわ。
順番としては、選択した海流に船島を進ませる→島発見→探索。
なんだけど面白いのは、島発見のための海流移動にはリアルタイムで時間がかかるようになっていて、その間に船島と(初回探索済ませて)繋いだ島を再探索しようという仕組みになっていること(マリオデの二回目の探索と同じ感覚)。
本体の船島もしんちょくにあわせて栄えていくようだね
海流移動中は画面上にミニマップで進捗が表示される。
また、船島から新規の島に飛ぶときもリアルタイムでのすれ違い時間内にしないとタイミングを逃してしまうようになってる。そんなシビアじゃないけどね。
順番としては、選択した海流に船島を進ませる→島発見→探索。
なんだけど面白いのは、島発見のための海流移動にはリアルタイムで時間がかかるようになっていて、その間に船島と(初回探索済ませて)繋いだ島を再探索しようという仕組みになっていること(マリオデの二回目の探索と同じ感覚)。
本体の船島もしんちょくにあわせて栄えていくようだね
海流移動中は画面上にミニマップで進捗が表示される。
また、船島から新規の島に飛ぶときもリアルタイムでのすれ違い時間内にしないとタイミングを逃してしまうようになってる。そんなシビアじゃないけどね。
11: 2024/11/07(木) 02:18:25.17 ID:B6bw+Eql0
Bはルイージボタンであってくれ
12: 2024/11/07(木) 02:21:36.00 ID:B6bw+Eql0
移動時にルイージが自動でジャンプするようになったのは評価するけど
13: 2024/11/07(木) 02:27:53.05 ID:+3rpPd360
流れを説明すると
(※船島=拠点、島=探索対象)
A島初回探索→クリアで船島と繋がる(以後A’島)→周りの指定できる海流を選択して船島をリアルタイム移動させる→その間にA’島や発展した船島の探索(ここはまだ未知数)→海流に到着次第船島の望遠大砲で新たな島を発見、すれ違う時間内で大砲移動→B島初回探索(以後繰り返し)
(※船島=拠点、島=探索対象)
A島初回探索→クリアで船島と繋がる(以後A’島)→周りの指定できる海流を選択して船島をリアルタイム移動させる→その間にA’島や発展した船島の探索(ここはまだ未知数)→海流に到着次第船島の望遠大砲で新たな島を発見、すれ違う時間内で大砲移動→B島初回探索(以後繰り返し)
14: 2024/11/07(木) 02:38:24.77 ID:+3rpPd360
この構成にしたからには、追加探索要素のボリュームを充分なものにしているんだろうな
そこがこれからの評価に関わると思う。あと、まだ序盤だから分からないんだが、行く島の順番は自由ってのとストーリーの進め方との塩梅をどうしているかだな
「これから先進むには○○島に行く必要がある」を繰り返されるほど一本道に近くなるし、無ければ無いで中身無い物語になってしまう
そこがこれからの評価に関わると思う。あと、まだ序盤だから分からないんだが、行く島の順番は自由ってのとストーリーの進め方との塩梅をどうしているかだな
「これから先進むには○○島に行く必要がある」を繰り返されるほど一本道に近くなるし、無ければ無いで中身無い物語になってしまう
15: 2024/11/07(木) 02:40:33.20 ID:+3rpPd360
ルイージのひらめき演出はちょっとうるさいかな
あと序盤のギミック、NPCのテキストがヒントなのかただの知識なのか分からなくて解くのに時間かかったわ
思い込みでな
あと序盤のギミック、NPCのテキストがヒントなのかただの知識なのか分からなくて解くのに時間かかったわ
思い込みでな
16: 2024/11/07(木) 02:52:44.60 ID:+3rpPd360
あと戦闘のロード、オリガミキングとかみたいに演出は凝ってないから退屈感は否めないな
島間のロードは10秒強か
探索進めれば、新規の島もいちいち船島に戻らずに行けるアイテムが手に入るんだろうか?
探索中の繋げた島から船島に戻るのに10秒+、船島の大砲から新規の島に行くのにまた10秒+
うーん
島間のロードは10秒強か
探索進めれば、新規の島もいちいち船島に戻らずに行けるアイテムが手に入るんだろうか?
探索中の繋げた島から船島に戻るのに10秒+、船島の大砲から新規の島に行くのにまた10秒+
うーん
17: 2024/11/07(木) 02:55:44.69 ID:+3rpPd360
リアルタイム移動中の今後頻繁になる再探索とロード時間が釣り合ってない
これは言えるかな
これは言えるかな
18: 2024/11/07(木) 03:04:02.78 ID:B6bw+Eql0
マリオは決定ボタンでそのままアクションを始めるのに対してルイージは決定ボタンじゃない方からアクション始めるのがむずい
ルイージだけ操作が逆になる感じ
ルイージだけ操作が逆になる感じ
19: 2024/11/07(木) 03:19:37.57 ID:+3rpPd360
それはまぁ慣れればいいんだが
設定が振動とルビの有無だけは流石に少なすぎだわ
BGMデカいし攻撃のSEは小さい
設定が振動とルビの有無だけは流石に少なすぎだわ
BGMデカいし攻撃のSEは小さい
21: 2024/11/07(木) 05:14:05.86
ルイージがマップ移動中のジャンプを自動でやったりL!の効果で自動で動いてるのが自分とは別の人間が動いてる感覚を味わえてすごい新鮮
このシステムマリルイにぴったりで凄くいいと思うわ
このシステムマリルイにぴったりで凄くいいと思うわ
25: 2024/11/07(木) 05:39:13.74 ID:HIVuExk60
普通に面白くて草
ロードが少し気になるのはそう
ロードが少し気になるのはそう
26: 2024/11/07(木) 05:46:13.40
これ住民の台詞めっちゃ多くね?
話しかけるの楽しいわ
話しかけるの楽しいわ
28: 2024/11/07(木) 06:32:47.20 ID:TlyIY9vW0
音楽は下村さんじゃなさそう?
29: 2024/11/07(木) 06:33:56.72
下村さんはクレジットにないみたいな話聞いたな
ルイージのコマンドがLだから戦闘中のキャンセルをLじゃなくてBにしてるんだね
前はAもBも個別の決定ボタンだった気がする
30: 2024/11/07(木) 07:19:16.38 ID:Wpc6mgTo0
レビュー5点って見て様子うかがってたけど面白そうで良かった
ペパマリRPG買ったまま積んでるがこっち買って先に遊ぶわw
ペパマリRPG買ったまま積んでるがこっち買って先に遊ぶわw
31: 2024/11/07(木) 07:20:39.39 ID:6nVlPoQs0
基本的には順当に進化していて楽しいけど、音楽だけは明確に劣化したな。やっぱり下村陽子じゃないとダメだ
新しい人も実績見ると決して悪い人じゃないが、元のマリルイのBGMのスタイルを理解してないエアプなのかと思っちゃう。特にボス戦は演出は良いのにBGMのせいで全く盛り上がらん
新しい人も実績見ると決して悪い人じゃないが、元のマリルイのBGMのスタイルを理解してないエアプなのかと思っちゃう。特にボス戦は演出は良いのにBGMのせいで全く盛り上がらん
32: 2024/11/07(木) 07:31:20.97
BGMは下村さんがよかったねー
どなたが作曲者なのか分からないけど下村さんの楽曲を超えるのはハードル高い
どなたが作曲者なのか分からないけど下村さんの楽曲を超えるのはハードル高い
38: 2024/11/07(木) 08:23:17.94 ID:uSWBh5l7r
>>32
今回のコンポーザーはスマブラの命の灯火とか手掛けてるノイジークロークの坂本英城氏という話
今回のコンポーザーはスマブラの命の灯火とか手掛けてるノイジークロークの坂本英城氏という話
62: 2024/11/07(木) 13:59:52.50 ID:bHqffcim0
>>38
えっ
下村陽子じゃないのか…
シリーズ全て担当してたのに
えっ
下村陽子じゃないのか…
シリーズ全て担当してたのに
33: 2024/11/07(木) 07:33:25.78
最初に従来通りの二段ジャンプ攻撃出来るんだけどあれやった後にコンビネーションジャンプ見ると結構いいなって思う
しかも動きが初代のアドバンスコマンドみたいな感じで見てて楽しい
L!の場面も過去作のレベルアップ時のダンスだったり
しかも動きが初代のアドバンスコマンドみたいな感じで見てて楽しい
L!の場面も過去作のレベルアップ時のダンスだったり
34: 2024/11/07(木) 07:36:17.81
ストーリーは序盤だから分からないけど過度な期待はしない方が良さそう
一応面白そうな設定は出てきてるけどマリルイだから結構しょうもない話で進んでってる
この点は昔からそうだから気にする事ではない
一応面白そうな設定は出てきてるけどマリルイだから結構しょうもない話で進んでってる
この点は昔からそうだから気にする事ではない
35: 2024/11/07(木) 07:46:41.48 ID:vVXB0e6x0
海外のレビューだとほぼ「ルイージがクソ」って書かれてたらしいけど
今作のルイージってそんなにひどいの?
今作のルイージってそんなにひどいの?
41: 2024/11/07(木) 10:30:24.79
>>35
演出がくどいだけでめちゃくちゃ良いキャラだぞ
そいつらルイージ好きじゃないんだろ
ファンなら大喜び
演出がくどいだけでめちゃくちゃ良いキャラだぞ
そいつらルイージ好きじゃないんだろ
ファンなら大喜び
36: 2024/11/07(木) 07:57:38.26 ID:+lIerdKU0
あとマリルイが世界を救う勇者扱いされるのかと思ってたらそうでも無かったな
40: 2024/11/07(木) 10:23:51.32 ID:nhuaq0g50
ルイージの決定がBじゃなくてAだからクソなんじゃね
51: 2024/11/07(木) 12:35:00.98 ID:ENrmp65Z0
>>40
これ一般層に合わせたつもりが
逆に混乱させているよな
これ一般層に合わせたつもりが
逆に混乱させているよな
44: 2024/11/07(木) 10:41:40.64 ID:nhuaq0g50
ルイージの決定がA
ボーナスポイントがない
次の島移動への焦り
2つ目の島からハートブロックなし
マメ穴なし?この辺が今のところのイライラ要素だな
ルイージが一番ストレスたまる
ボーナスポイントがない
次の島移動への焦り
2つ目の島からハートブロックなし
マメ穴なし?この辺が今のところのイライラ要素だな
ルイージが一番ストレスたまる
47: 2024/11/07(木) 11:16:42.86 ID:HIVuExk60
バトルシステムは面白い
50: 2024/11/07(木) 12:26:33.18 ID:PZGrwSXl0
2でルイージの扱いやりすぎだった感あるからバランス取ろうとしてるな
53: 2024/11/07(木) 12:39:19.64 ID:PZGrwSXl0
今回フィールドでもルイージ側の操作Bあんまり使わないな
55: 2024/11/07(木) 12:43:48.58 ID:ENrmp65Z0
>>53
そもそも、今作のルイージは自分から動くし
カービィのスパデラのヘルパーみたいなものだよ
そもそも、今作のルイージは自分から動くし
カービィのスパデラのヘルパーみたいなものだよ
57: 2024/11/07(木) 13:01:10.45 ID:Tmn2J1Zg0
マリオRPG、ペパマリRPGのリメイクときてまさかのマリルイ新作
ホップステップジャンプでマリオのそれぞれカラーの違うRPGを揃えてきたな
ホップステップジャンプでマリオのそれぞれカラーの違うRPGを揃えてきたな
71: 2024/11/08(金) 02:24:30.23 ID:sWnZudNY0
背景グラ綺麗だし敵キャラ可愛くて好きだわ
まじでルイージのボタンで全部台無しになってる、逆に言えばここを直すだけで神ゲーになれる
※1
それはマリルイRPGじゃないでしょお爺さん
ネガキャンしまくってたファン ボ息してるかなーーw
IGNの評価が低かったはずだが
※4
で?あんな評価に騙されてたの?!情弱すぎない!?
癖のある操作性はマリルイの醍醐味なんだけど
初めて遊ぶ人からすると慣れるまで時間かかるだろうな
※4
まさかIGNとかいうサイトの評価を信じたんですか?
・操作性大幅向上
・利便性大幅向上
・3Dモデルだからカメラが凄い動く
・別会社制作なのにめちゃくちゃマリルイ
・伝統と新しさが入り交じる新しいのに懐かしい雰囲気
・ボリュームがえげつない(サブクエ、寄り道多い・海外RTAでも最速でも12時間はかかる)
バトルの時ルイージのコマンドがBじゃないのは不満ぐらい
ゲームの評価なんて100人居たら100通りあるんだから他人の評価なんて聞くだけ無駄よ
※4
馬と鹿すぎて草も生えない・・・
メタスコア79の神ゲー
※11
他と違って任天堂は裏切らない
過去作の味そのままにグラフィックが進化してて嬉しい
発売されたのに全然話題になっていない気がする
メタスコアが低めだから、まあ実際にプレイして欠点は明確にわかるということなのかもしれない
まだ全然序盤だから今後どうかはわからないけど、島を繋げてしまうと海図からは消えてしまうのが少し寂しい。海図を見てどこに行こうかいろいろ思案したいのに、海流以外の情報がなさすぎてちょっとさっぱりしすぎてる感じ
個人的には好き。操作できるわけではないけど、たぶんマリオシリーズ史上に仲間が多いと思う。「こんなに多くて精神的な意味でも心強い」って気持ちになったわ。今作は、マリルイは大人であるが故に成長しきっちゃってるから、マリルイの精神的等の成長は無いっちゃ無いが、「自分達の世界が大変なことになってるから皆で協力して世界を元通りにしよう」という意識のもと、みんなが協力しあってる感じだから、マリオシリーズ史上最大級に「絆」を感じられる。
何より今の所ギスギス感無くて最高。
※2
シリーズエアプか?今までの仕様変更してユーザーからめちゃくちゃ言われてんのによく知りもしねぇジジイが口出しするなよ
素っ裸で300匹倒せって武器は許されるんかい
※14
お前が情弱なだけじゃねーの
※18
エアプ指摘する割には中身薄くて草
※15
大した知識もなくベラベラ喋るな汚ねえ
※12
裏切ることもあるだろーが
※2
この人何言ってるの?
※8
最後の一行、支離滅裂
※24
自演乙
※10
馬となに?幼稚かよ
民度あげてこー!
※9
逆だろw
100人いたら100通りあるんだからその分色んな意見があって参考になるだろーが
ネガキャンしたいのバレバレだぞーー^^^^^
※28
その一言が民度を悪くしちゃうの自覚してるかー?
わかんねーか
メタスコア79の好評価ならGOTYノミネート間違いなしやね!
※31
好評価ではなく低評価の間違いだろ
ばっかじゃねーのもっと頭使え
ドヤ顔で盲目擁護してエアプ晒すのはここまで発狂するようなことなのか…
そっ閉じしろよ
※33
顔真っ赤じゃねーか
ここの住民
妄想すげえなー
※33
もしやもしやコメントルール読めない?
荒らしには反応すんなってー書いてあるだろーがよ?
※24
IDコロコ ロ自演好きだねぇ
※13
それっぽいことなら誰でも言えるんだよな
もうちょい努力しろ?
発売前に評価が低いっていう記事を見たからガッカリしてたけど、やってみたら面白かった。ただ、バトルのロード、BGMの音量はどうにかならないかと思う。あと、地図の拡大縮小。
※38
じゃあそれっぽいこと言ってみろよ口だけ野郎
※40
俺が言うんじゃなくて お前が 言うんだろ??
ほらやり直し
※41
…まだ?
誰でも言えるんだよね?早くそれっぽいこと言ってよ、じゃないと負け犬クンだよー?(笑)
ボス戦のBGMが酷くてボス戦の度にガッカリする。序盤はまだいいけど終盤へ向かう程シリアスな雰囲気をボス戦BGMが台無しにしてる。次回作はバトルBGMだけでも下村陽子に戻してくれ
※28
ソニー信者ははちまにでも帰ってろカス
だいたい8時間くらいだけど中々楽しい、シリーズの当たり前を見直してるところ多いけど大体はうまくいってる
低レベル進行だとボス戦がちょうどいい塩梅でヒリつく
よく言われてるルイージのコマンドはアプデで設定で変更できるようにしてほしいな、Aでブロック叩いて決定した後にBでジャンプ踏みするからめちゃくちゃ違和感ある、シリーズ初めての人に配慮したんだろうけども
個人的にマリルイシリーズにしては足音が軽いのが気になるかな
もっとクッキリした音だったから動かしてて違和感
土の上でペチペチって音のチョイスもなんかね
今作BGMどうや?
持ち上げたいのはわかるけど
79点は低いだろ
もう中古出てて草
まぁそう言う事やね
※49
なんかもう煽りとかじゃなくて心配な感じがするコメントだな…
おいしいご飯を食べると心も晴れやかになるぞ
スーパーマリオRPGやペーパーマリオRPGに比べて
若干キャラが薄いんだよなこのシリーズは
その2つが濃すぎるのかもしれんけど
※49
それ言ったら
PSソフトなんて・・・
※31
前に確認した時、ロマサガ2リメイクも79点だった気がするけど、評判は割といいんじゃね?
フィールド操作が「マリオとルイージを同時操作」から「マリオの動きにルイージが追従する」になっていて操作感覚が変わってるね
過去作と同じ感覚で穴を飛び越えようとするとルイージが引っかかる
まあルイージのB決定の件に比べたら全然許せるけど。せめて設定で変えられるようにしてほしかったな
※52
同じって事だね
俺はpsもSwitchもあるけど、どっちも擁護する気一切ないしな。ゲームはおもしろけりゃ買うから
クソゲーはクソゲーだし
だからマリルイもそこまでだろ
マリパはやりたいが、マリルイは見るからにつまんなそう
だからすぐ中古行きになっただけだろ?
※56
こいつ何様やねんww
※55
今作ルイージは自動で穴や段差でジャンプしてくれるからルイージの操作いらないけど
2番目のジャングルの島で交互にパネルを渡ってくとこで心が折れた
脇道のアイテム回収とかじゃなくて本筋で序盤からここまでシビアなギミックって今までのシリーズでは無かったと思うんだが…
※59
なんかジャンプの制御難しいんよね今作
割とトップレベルで敵踏むの難しいマリオかもしれん
ハンマーラリー100回みんなやった?1時間かかったわ
BGMの好みはそれぞれあるから特に言わないがゾケットやボルドルド隊のような重要ボスに専用曲ないのはどうかと思うぞ
ボルドルド隊どんな曲だろ!→通常ボス曲→えぇ…
ゾケット戦だ!どんなシリアスな曲だろう?→大灯台ボス曲…えぇ(ガン萎え)
※62
割と好きだぞ今作のボスBGM
"油断できないこの一瞬"には及ばないが
ペパマリRPGみたいに全ボス用意してほしいとまでは言わんが、重要キャラは変えてほしかったね
てかペパマリがボスの個性が強過ぎるからなのかも
マリルイ4もアックームとクッパ以外みんな同じボスBGMだったよね?
※63
アックームが専用曲貰えてるんだからゾケットにもあって良かったと思うんだよなぁ、それ以外は通常ボス曲で構わないんだが
私も今作の曲普通に好き、特にラスボス最終形態の曲はキャラにピッタリでテンションあがったわ
でも下村さんテイスト求めてた人からは不評よな、でも今作のラスボスに超シリアスな曲は合わないと思うんよ