英国のゲーム誌EDGEがNintendoSwitch『スーパーマリオ オデッセイ』に10点満点をつけて話題になっていますが、レビューも新たに公開されたようです。
ネットでも話題になっていますが、ボス戦がシリーズ最高のものになっているということや、ムーン探索などやりこみ要素が高いのはやりごたえがあるとのこと。
ちょっとマリオオデッセイのムーンの数がゼルダのコログ以上なのかは解釈が難しそうで確定ではなさそうです。
かなり自由な攻略の仕方があり、 高い場所から目的地を探し当てる点、サウンドの使い方、好奇心をくすぐる点などゼルダの伝説BotWと似ているところも多いとのことです。
http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/
スーパーマリオオデッセイの発売まで残り15日余りとなったが英・EDGE誌がレビューを公開し10点満点をつけた。
同誌が10点をつけたという情報が流れた直後は具体的な批評内容を欠いていたが、本日、完全なレビューが公開されたようだ。EDGE誌によると、今作は「サンドボックスゲームにおける真の改革」でありゲームは本当に素晴らしいアイデアに満たされており、枯れた技術の水平思考を実現したものでもあるらしい。
またボス戦はシリーズ最高のもので、信じられないほど自由な空間で、倒し方も非常に多くの手法が用意されてもいるとの事だ。
さらにクリア後の内容も盛り沢山であると報告されている。
同誌の批評内容は以下の通りである。・50を超える捕獲方法が用意されている。
それも精密機械のごとく緻密に計算されつくした空間のもとで 新しいアイデアと楽しい手法を引き連れて。・変身は必ずしも重要ではない。
多くの場合、マリオはそのままの姿で十分クリアできる。
ただ変身はゲームをより円滑に進めるのに有効な手段だ。
また時にはマリオをベンチに座らせるだけでも面白い体験が待っている。・キャッピーを外した状態でもマリオの動きは非常に自由だ。
それもこれまでの、どのシリーズよりも。
・ジョイコンを片手にそれぞれ持った時と比べると、携帯機版はやや妥協したようにも思える。
小さなスクリーンよりTVで利用した方が魅力が大きい。・各ステージにはそれぞれ特有のクエストが用意されている。
それは伝統的な物のようにも見えるが、次に何をするかは常に君の自由だ。・どのステージにも優れたアイデアか枯れた技術の水平思考が用意されている。
・ボス戦はマリオ史上最高のものだ。
詳細は避けるが、倒した後にも面白い体験がある。・オデッセイは多くの点でゼルダの伝説BotWと似ているともいえる。
高い場所から目的地を探し当てる点、サウンドの使い方、環境そのものが 君の好奇心をくすぐる点、圧倒的な光景のもとで君は冒険するだろう。・ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
ただ探すのは難しいようにも思う・サンドボックスゲームにおける真の革命的なソフトだ。
・ムーンを集める手段は、本当に非常に多くのやり方が用意されている。
あらゆる種類のゲーマーに対して思いやりがあるように感じる。・ピーチは誘拐された女性ではない。
そして特にクリア後、彼女のゲーム内での役割は広がっていく。
ただし、それは君が期待した方法ではないかもしれないが。スーパーマリオオデッセイは10月27日発売される予定である。
激同
ギャラクシーは面白い方だったぞ
初見でコイツどうやって倒すんだ?っての多くて楽しかったぞ
BotWがそうだった
コログは全部で900
やべえな
やりごたえ凄そう
わろた…まじかよ…
おすそ分けのレビューもしてほしかったな
それにしてもボス戦が楽しいってやばいな
任天堂ついに大型ボスの作り方を会得したのか
オデッセイ2でキャプチャー導入
にすべきだったよ任天堂
もったないわ
次回作のハードルは上がるけど出し惜しみしないのがまたいいじゃないか
マリオやキャプチャーアクションで自由気ままに探索して700を超えるムーンを集めるとかマジで震える
ボスをキャプチャしてるのは既にCMで見せてた
マジで色んなものにできるみたい
他のゲームが太刀打ちできるわけない
来年以降どーすんのってくらいの大盤振る舞い
WiiUでもう二度と失敗出来ないって所まで追い詰められたのが逆に良かったのかね
二週目はキャプチャーしたキャラをFPS視点でアクションできる
相当な数あるんだろうけど
>– ‘Link may have more Korok seeds to find than Mario has moons, but not by many.’
「マリオのムーン集めよりは、リンクのコログ集めの方が多かったような。個人的な感想ですが」だな
てことはスレ主の↓は誤翻訳?
ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
ただ探すのは難しいようにも思う
誤翻訳だろね ムーンがいっぱいある(隠されている)のは間違いないけど
どうしたもんだか
あと2週間なんだよなぁ、楽しみ
いくら質が伴っているソフトが取ってもジョジョで反省した手前40点連発は印象はあまりよくないか?
今年は本当に任天堂一強イヤーだわ
ゼルダ、マリカ、ARMS、イカ2、マリオデ、ゼノブレ2
この6本の任天堂大作ソフトが新ハード発売1年目で遊べるって
任天堂ゲーム史上最高の年だよホント
マイニンテンドーストア限定だけど売ってるよ
25日着だから発売日の0時に遊べる
ピーチ姫の役割ってもしかしてピーチ&ティアラ操作できるんじゃないか?
ブレワイでゲーム史上最高傑作来たと思ったのに
早くも更新しちゃうか
任天堂神がかりすぎだろ
フィールドの大きさがゼルダより小さいから密度が濃いってなら分かるけど
多く感じたという筆者の感想でしかないから多分違うだろうな
オモチャ箱ひっくり返したような遊び心の詰まったゲーム
3Dマリオみたいなゲームはゲーム業界全体見てもそうそう出ないんで
童心に帰って遊ぶわ
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507850597/
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誇張でもなくあと何日で発売だとか考えてちょっとソワソワするくらい楽しみにしてる
Wii版のクッパの演出もドキドキしておもしろかったけどな
元々アクションが得意な人達からしたら温かったかもしれないけども
無知ですまんがなんでEDGEは発売前のゲームを評価できんだ?
はよやりたいという気持ちがどんどん膨らんでいく
「コログはムーンよりも多い(may have more)だろうが、大差は無い(but not by many)」ぐらいの意味でしょう
> 無知ですまんがなんでEDGEは発売前のゲームを評価できんだ?
EDGEに限らずファミ通含めてまともな法人ゲームメディアには事前にメーカーからソフトが送られてくる慣習なんやで
発売週には記事を出したいメディア側と、記事として取り上げてもらえれば宣伝になるメーカー側の思惑が合致してるんや
そう
多分誤訳してる
これぞまさに約束された神ゲー
GK大発狂(笑)
これを知らずに、発売前にプレーしてるなんて癒着してる!ステマだ!とか言っちゃう子がたまにいるよなあ。
ゲームでも、本でも、発売前にレビューしてもらうために、まともなメディアや評論家には提供するんだよ。
スマホとか家電でも提供することは多いけど、ゲームのほうが時間がかかるので少し前から渡す気がするな。
一つのステージに69個のムーンがあってコログのミより少し多いってことは14ステージあって966個のムーンがあるってことかな?
しかもムーンが増えることで行けるステージが増えるんでしょ? ムーンコンプしなきゃ行けないステージとかあったらなかなか鬼畜だよな
ルイージ「俺は?」
ここまで来ると来年以降の任天堂タイトルにもかなりの期待がかかるな
特にゲーフリはマジで頑張って
ファミ通レビューは31点
40点満点付けたらベタだと思われるからな
どんなに良ゲーでも斬新と思われたい年頃