『スーパーマリオメーカー 2』には「ダメ!」評価があるもよう

「スーパーマリオメーカー 2 Direct 2019.5.16」の映像によると、投稿されたコースには「ダメ!」の評価をすることが出来るようになったようです。

ただ、ダメ!数はユーザー側からは見えないようになっているようですね。
思い切った機能ですが、おそらく「いいね!」と「ダメ!」の相対数によってランキングされ、最近投稿されたコースでも上位に表示されやすくなるのだと思われます。

いろいろと今作は改善されているようですね。

 

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1: 2019/05/16(木) 08:08:48.85 ID:s5L8qus60

4: 2019/05/16(木) 08:12:33.93 ID:k04jGzY9M

大量投稿みたいな不正なけりゃいいんじゃ?

いいねの数じゃ先に投稿した奴ばかりが目立つから
それが前作の不評だったわけ

 

7: 2019/05/16(木) 08:15:18.17 ID:B2xWS/Ch0
いいねが多くてダメが少ないのをやればいいからプレイする側はいいね

 

8: 2019/05/16(木) 08:15:41.29 ID:GGiOVKX60
ダメ!というのは思い切ったな
う~ん…くらいの表現にしておいた方がよかったと思う

 

11: 2019/05/16(木) 08:20:22.54 ID:rSWLwXAB0
別に良くね、悪い評価も見えないと勘違いしてクソコース作り続けちゃうだろ

 

13: 2019/05/16(木) 08:24:50.63 ID:ilkepB080
>>11
いいねが低ければわかるだろ
わざわざギスギスする必要はない

 

27: 2019/05/16(木) 08:42:08.21 ID:k04jGzY9M
>>13
早期に投稿されたのは糞コースなのに低くなくて
ランキングに居座ってたから前作が不評だったわけ

 

14: 2019/05/16(木) 08:25:44.39 ID:ilkepB080
「いいね」「ダメ」以前にUPしても埋もれて人に見られないんだよね
そこをどう改善するのか説明すべきだわ

 

15: 2019/05/16(木) 08:28:05.96 ID:WMEGhXd70
逆にダメ評価上位だけをプレイするってのも出来るの?
それならちょっと面白いかも知れない

 

16: 2019/05/16(木) 08:29:20.57 ID:oGWzQw5S0
というか低評価の数って見れるの?

 

17: 2019/05/16(木) 08:31:54.25 ID:MYNkmbU8r
>>16
見れんかったらつける意味なくないか?

 

19: 2019/05/16(木) 08:38:14.19 ID:jimy8EBE0
>>17
ダメ評価が多すぎたらランダムコースで選ばれる確率が減るとかそういう使い方もできる

 

20: 2019/05/16(木) 08:38:25.29 ID:oGWzQw5S0
>>17
マリオチャレンジで選択されにくくなる

 

34: 2019/05/16(木) 08:50:26.34 ID:MYNkmbU8r
>>19
>>20
>>21
あー内部処理として使うってことでも良いのか

 

21: 2019/05/16(木) 08:39:03.46 ID:N0rQ5CVma
>>17
コース投稿した人に配慮して
ダメは内部的に非表示で持っておいて
いいねの数>ダメの数
で抽出できればいいんじゃ?

 

37: 2019/05/16(木) 08:59:43.05 ID:7N632vocd
>>16
これを見る限りユーザーからは見えなさそう

 

43: 2019/05/16(木) 09:12:52.52 ID:e1A43eaUd
>>37
なるほど、ダメをつける側には見えなくて、製作者のみ見えるのはいいな

 

18: 2019/05/16(木) 08:35:54.70 ID:J9zsjyYup
まあyoutubeと同じだしそうおかしなことにもならんか

 

24: 2019/05/16(木) 08:41:17.47 ID:gYjrVBSw0
これは不安要素
前作やり込んでた人なら分かるけどこれ結構嫉妬を買うゲームでもあるから

 

33: 2019/05/16(木) 08:47:26.95 ID:6DePuXD10
遊ぶ側からしたらクソステ避けになるからいいんじゃないか
前作はクソステが問題なってたし

 

40: 2019/05/16(木) 09:05:32.84 ID:ESAYhuXW0
高評価押さずに低評価ばっかり押してる奴は反映されなくなるとかありそう

 

46: 2019/05/16(木) 09:18:20.55 ID:EFfroqhJ0
尼レビみたいに自分には難しい難易度高すぎるとかで星1付ける奴もいるしこれはどうなんだろうな
良く出来た高難易度ステージとか作ってもクリア出来ないからダメってする人も結構居るんじゃね
特にキッズはクリア出来ないとすぐダメ押しそう

 

54: 2019/05/16(木) 09:28:30.25 ID:iK9FYS5s0
>>46
高難度なだけのステージを排除する目的もあると思う
敵や障害物を画面にびっしり敷き詰めて寸分違わぬ操作をしないと即アウトみたいな、こんなの何がおもろいねん!みたいな高難度ステージが大量生産されてしまったから
もっと普通のマリオっぽいステージを作ってくれって意味での低評価ボタンだと思う

 

56: 2019/05/16(木) 09:33:01.18 ID:21Y8cDM50
(俺がクリアできるようなステージは)ダメ!

 

59: 2019/05/16(木) 09:35:30.29 ID:it0W4UcS0
ダメは直球やな

 

64: 2019/05/16(木) 09:40:11.61 ID:GfEpx9Fq0

いいね!とダメ!か
これは評価する

う~ん・・・ や よくないね! では曖昧
白か黒かでハッキリと評価することを日本人は学ぶべきなのだ

 

66: 2019/05/16(木) 09:41:16.39 ID:5oak2wda0
ダメ押すくらいなら良評価だけどここが残念みたいなダメ出しコメントしたいわ
漠然としたマイナス評価だけだったら
コース作者のモチベダウンにしかならないでしょ

 

72: 2019/05/16(木) 09:54:42.42 ID:OhvJKRfE0
>>66
それは前作からできるぞ
改善点めっちゃ書かれた事ある、的外れだったけど

 

84: 2019/05/16(木) 10:28:56.09 ID:GXEtl69oM

>>72
技術アドバイス系は案外役に立たないんだよね
作る方の視点では出来ない理由があってやってないことがほとんどだから

感想系やネタ提供系は役に立つ
以降の制作方針や修正方針を決める際の参考になる

 

74: 2019/05/16(木) 09:55:36.97 ID:8Tgl5k5d0
別になにも評価せず終わる事もできるからな
前作は悪質なコースにコメ以外で指摘する方法がなかったからダメがあるのはいい

 

77: 2019/05/16(木) 09:59:53.46 ID:tLPFbgGIa
だめ の数は見えないようになってるからいいんじゃないか?

 

78: 2019/05/16(木) 10:01:32.34 ID:IlhGuPJP0
>>77
ダメ!

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557961728/

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22 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    全自動系がランキングから排除されるようになってればいい

  • 2
    マリオメーカー3 says:

    「おすすめ」での良ステージ選定の精度が
    もっと上がるといいのにね。
    楽しい面白いステージが埋もれないようにしたい。

  • 3
    匿名 says:

    罠だけみたいな、プレイさせる事自体が罠みたいなコースもあったしね

  • 4
    匿名 says:

    自分は作る方がメインだけどこれはやめて欲しかった
    せめてスマブラSPの通報くらい面倒にしてほしかった
    気楽にダメ!できるのは怖い

  • 5
    匿名 says:

    隠しブロックを罠として悪用するような奴には「ダメ!」評価がお似合いよ(憤怒)

  • 6
    匿名 says:

    難易度の分類は無いのか?

  • 7
    匿名 says:

    初見殺しトラップには容赦無くダメ!しなきゃな
    あんなの面白いのは作った本人だけだ

  • 8
    匿名 says:

    >(俺がクリアできるようなステージは)ダメ!
    自分にもっと自信を持って!

  • 9
    匿名 says:

    気軽に押さないようにという意味で「ダメ!」という強めの表現にした可能性もあるね
    「うーん…」だと「何かイマイチだな」ぐらいでも押されてしまいそうだけど
    「ダメ!」を付けるとなると明確な不満がない限り押しづらい

  • 10
    匿名 says:

    見えないならどうでもええやん。

  • 11
    匿名 says:

    おもんないくらいじゃわざわざダメとかしないから普通に作ってる人は安心せい

  • 12
    匿名 says:

    ※7
    無理ゲーステージ作って遊ぶのは身内に留めとかないとアレよね
    有野が「これはクリアできないかもなぁ」とか「ここで驚いてほしいなぁ」とか
    考えながらやってたのは凄く大事な視点だなぁと思った

  • 13
    匿名 says:

    見えないのがいいな
    吊るし上げや見せしめに繋がらない

  • 14
    匿名 says:

    誰とは言わんけど、ルフィとか鏡音リンとかを描いてサムネで釣る全自動
    これからは容赦なくダメつけていくからなー

  • 15
    匿名 says:

    ダメよ〜ダメダメ

  • 16
    匿名 says:

    普通にいい機能だと思うが

  • 17
    匿名 says:

    見えないのが一番重要
    これって人間が馬鹿だからって言ってるのと同じだけど

  • 18
    匿名 says:

    実際馬鹿が多いから仕方ないね

  • 19
    匿名 says:

    ダメは作る側のモチベを削ぐと思うがなあ

  • 20
    匿名 says:

    ダメの数は作った人にも見えない内部パラメーターじゃない?
    オートマリオタグもあるし、後はYoutuberタグや芸能人タグ作って
    品質関係ない信者票を隔離してくれたら、そういうの好きな人とも
    住み分けできてWINWINだと思う

  • 21
    匿名 says:

    操作ミスしてダメ押したらキャンセル出来ないんだが
    キャンセルする方法ないのこれ?

  • 22
    匿名 says:

    ダメ評価の機能いらないだろ
    残すとしても職人ポイントの影響無くして、マリオチャレンジに選ばれなくなるとかにすればいい

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    アンカールール
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