1: 2019/06/17(月) 15:03:29.99 ID:EKXbiF0J0
せっかく箱庭にしたのにステージの開放感が薄い
3: 2019/06/17(月) 15:06:02.16 ID:wV/VMxYB0
箱庭と言うほど箱庭感なかったよな
ただ次の目的にいくついでに一昔前の洋ゲーみたいなサブクエ的なミニゲームやるだけというか
まぁつまらなくはなかったがクリアして速攻で飽きた
出る前はゼルダBOWと双璧をなす進化マリオだみたいな言われようだったのに
ただ次の目的にいくついでに一昔前の洋ゲーみたいなサブクエ的なミニゲームやるだけというか
まぁつまらなくはなかったがクリアして速攻で飽きた
出る前はゼルダBOWと双璧をなす進化マリオだみたいな言われようだったのに
38: 2019/06/17(月) 16:53:30.44 ID:AgVpZuUeM
>>3
進化とは言われてなかったでしょ
革新のゼルダと伝統のマリオみたいな扱いだった
進化とは言われてなかったでしょ
革新のゼルダと伝統のマリオみたいな扱いだった
4: 2019/06/17(月) 15:06:29.48 ID:mV1xPXg80
帽子のギミックが強すぎて3Dマリオ本編の感じがしない
5: 2019/06/17(月) 15:06:56.65 ID:zJ/5zPTg0
クリア後のモチベ維持
6: 2019/06/17(月) 15:08:43.52 ID:3EmMlmH8p
ボリューム。
それでいてムーンが簡単に取れすぎ。
ステージはあと5つは必要。
それでいてムーンが簡単に取れすぎ。
ステージはあと5つは必要。
7: 2019/06/17(月) 15:08:54.53 ID:wV/VMxYB0
なんやかんや3Dワールドみたいな短くステージクリア式のほうがやっぱマリオ感あるわ
箱庭みたいな感じであっちこっち探索するのはマリオじゃねーよめんどくさいだけ
箱庭みたいな感じであっちこっち探索するのはマリオじゃねーよめんどくさいだけ
15: 2019/06/17(月) 15:25:30.84 ID:GlAsk2IQr
>>7お前みたいなのは3Dワールドやってろ
16: 2019/06/17(月) 15:27:56.34 ID:wV/VMxYB0
>>15
3Dワールド2出してくれるならすごくうれしい
3Dワールド2出してくれるならすごくうれしい
40: 2019/06/17(月) 17:11:55.30 ID:yit4/Mlq0
>>7
俺もそう思うんだけどなぜか怒られるんだよな
これじゃリプレイ性が無い
俺もそう思うんだけどなぜか怒られるんだよな
これじゃリプレイ性が無い
8: 2019/06/17(月) 15:10:58.93 ID:EKXbiF0J0
操作感はすごかった
帽子使いこなすことで変態操作できるのも流石だわ
帽子使いこなすことで変態操作できるのも流石だわ
10: 2019/06/17(月) 15:18:14.83 ID:wV/VMxYB0
確かに操作感は抜群に良かったな
あのシステム使い回しでステージクリア式マリオ作ってくんねえかな
あと上でも言われてるけどステージ少なすぎだな
3Dワールドがこれでもかってほどに出し惜しみなくアイデアとステージ大放出していただけにショボく感じたわ
あのシステム使い回しでステージクリア式マリオ作ってくんねえかな
あと上でも言われてるけどステージ少なすぎだな
3Dワールドがこれでもかってほどに出し惜しみなくアイデアとステージ大放出していただけにショボく感じたわ
9: 2019/06/17(月) 15:16:20.45 ID:m6HpVYbnr
なんか従来のゼルダみたいなマリオだった
11: 2019/06/17(月) 15:18:20.72 ID:EW6x7QHP0
マリオ64の大砲
19: 2019/06/17(月) 15:32:02.89 ID:tLBVGwcn0
ジャイロなしでの帽子投げコントロール操作
20: 2019/06/17(月) 15:34:23.60 ID:ca7G10vl0
ボリュームだな
100時間でほぼ終了した
100時間でほぼ終了した
21: 2019/06/17(月) 15:36:47.59 ID:Lxq0tF1yM
>>20
ボリューム満点で草
ボリューム満点で草
23: 2019/06/17(月) 15:40:11.92 ID:ca7G10vl0
>>21
わしは500時間ぐらい遊びたいんじゃああ
わしは500時間ぐらい遊びたいんじゃああ
31: 2019/06/17(月) 15:59:58.60 ID:Lxq0tF1yM
>>23
そういう意味ではむしろマリオデに求めるよりも
マリオデ2が出てほしいと思う
そういう意味ではむしろマリオデに求めるよりも
マリオデ2が出てほしいと思う
24: 2019/06/17(月) 15:44:34.99 ID:1PCldian0
リプレイ性だな
どうでもいいストーリーとか広いフィールドとかいらんからクイックに何回でも通しで遊べるテンポ
ゼルダじゃないんだからさ、マリオは何度も頭からやりたい派
22: 2019/06/17(月) 15:37:30.23 ID:EZSxV/Yap
botwの方が~って奴やたら多いけどメタスコア同点なんだよな
もうこれにケチつけてる奴はゲーム引退した方がいいわ
もうこれにケチつけてる奴はゲーム引退した方がいいわ
25: 2019/06/17(月) 15:45:04.49 ID:xxSl3tder
複数人プレイが欲しかった
ゼルダもだけど
ゼルダもだけど
27: 2019/06/17(月) 15:47:12.64 ID:kLUBYSS/0
魅力的なステージとそうでないステージの幅がデカイな
遊び自体のクオリティは変わらんのだがやっぱニュードンクシティーが雰囲気良過ぎてなぁ
遊び自体のクオリティは変わらんのだがやっぱニュードンクシティーが雰囲気良過ぎてなぁ
30: 2019/06/17(月) 15:56:47.66 ID:u9Cqd6cG0
マリオオデッセイ2は出そうだから箱庭感をもっと感じさせてほしいね
32: 2019/06/17(月) 16:04:13.15 ID:mGOIC8330
ポリーンの記憶
マジではじめてあった設定だったのにはびっくりしたわ
最低最悪の扱い方だろ
33: 2019/06/17(月) 16:06:01.86 ID:2goENZV2d
何だろうな
大抵のマリオは何度もプレイしたけど、オデッセイだけはクリア以降全くやってない
大抵のマリオは何度もプレイしたけど、オデッセイだけはクリア以降全くやってない
34: 2019/06/17(月) 16:06:50.50 ID:haViQWsn0
BotWは自分の住む家の周辺を隈なく探索して新しい発見、みたいなゲームだったのに対して
オデッセイはそこから離れて遠い国々を旅行する、みたいなゲームだったから結構コンセプトの違いはあったろ
逆に、新鮮であったはずの旅先の風景が見慣れるぐらいまでやり込んじゃうとゲームのコンセプトから外れる気がするから
それと3Dマリオってのがそもそも合ってなかったと言えばそんな気はしないでもない
36: 2019/06/17(月) 16:13:48.86 ID:5S9uXY9Ja
懐古には最高やったんやない?ドンクシティのライブとか
実際そこはすげー楽しかったし
でもそっからあんまり記憶にないな
かなり高い水準ではあるが、語り継ぐまで行かないレベル
実際そこはすげー楽しかったし
でもそっからあんまり記憶にないな
かなり高い水準ではあるが、語り継ぐまで行かないレベル
37: 2019/06/17(月) 16:17:44.35 ID:dNJNssWmd
エンディングまでは3Dマリオ最高傑作だと思ってる
ムーンの数を減らしてそのぶん紫コインの配置に趣向を凝らしてたらクリア後ももっと楽しめたかな
ムーンの数を減らしてそのぶん紫コインの配置に趣向を凝らしてたらクリア後ももっと楽しめたかな
39: 2019/06/17(月) 17:10:03.63 ID:Iaa0KkYg0
ロケーション不足かな、もっと未知のステージ期待してた
41: 2019/06/17(月) 18:14:27.36 ID:ZMqki1Kn0
キャラクターとイベントの濃さ
マリオ64だとワンワンで檻破壊したり、ノコノコとレースしたり、頂上でボムキングと戦ったり
一つ一つのスターが印象深くて面白いものが多かった
オデッセイはその点薄味で印象に残りにくい
マリオ64だとワンワンで檻破壊したり、ノコノコとレースしたり、頂上でボムキングと戦ったり
一つ一つのスターが印象深くて面白いものが多かった
オデッセイはその点薄味で印象に残りにくい
ギャラクシーのほうが新しいゲームをしていた感触が強くてなぁ
ルイージ
誰も言ってないのが驚きなんだけど箱庭型とステージクリア型のハイブリッドであるギャラクシーシリーズが最強でしょう
スーパーマリオギャラクシー3はよ
足りないものは無いと思う。
親切丁寧すぎるから引っ掛かりが少ないだけで。
オデッセイは舞台みたいな作品だったね
ミュージカル映画
続編ではワールドとかランド2みたいな世界をオープンワールドで探索してみたい
ブレワイの世界全部が何かしらのマリオ的コースになってるみたいなね
ダウンロードコンテンツはあっても良かったのではないか
クッパ城はめちゃ楽しかったよ
ビジュアル的にも、クチバシアクションも。
最後の脱出時のツイストも素晴らしい。
ただ、もう一段階上のクレイジーさが欲しかったかなー
綺麗にまとまり過ぎてしまったのかもしれん
綺麗だけどありきたりな感があるところかな
作品は間違いなく傑作。つーかあの年のBotwと殴り合える程の作品が凡作や良作であるわけもなし
ただ、いろいろ優等生過ぎて毒がなかったのかもな
正直ニュードンクの演出だけのゲームだろ
歴代3Dマリオ中最も早く飽きたわ
文句のつけようが無い。けど、とがった部分も無いような
面白かったし買ってよかったと思うんだけどね。難しいねゲームって
>複数人プレイが欲しかった
え?
※6
え?
少しは調べればいいのに・・・
個人的にはゼルダより楽しめた。人生でトップ10に入るレベルの神ゲーだと思ったけど、世間的にはそうでもないのかな?
いい意味で食い足りなかったな
有料でもいいからもうちょいステージほしかった
何が足りないかって言われるとわからないけど、良くも悪くも良ゲーって印象
面白かったけど神ゲーには遠い感じ
お手軽感満載のまさに一般人向けゲーム
次のゲーム何買うんだろうね
クッパ城が小さい浮島がいっぱいある感じのがちょっと気に食わなかった
クッパ城が和風ってコンセプトは凄く良かったけど欲を言えばbotwのハイラル城みたいにして欲しかった…
旅行してる感はあんまり感じなかった
やってる間はメチャクチャ楽しかったけど、クリアした途端すぐ飽きた。
流石にもう一回遊べるドン!の月の石システムはやる気起きなかった
※16
一般人はマリカやスプラやスマブラやらと色々買ってるぞ
というか一般人が買ってくれないとミリオンなんて売れないからな、ゲームは
俺は全く逆の意見だな。箱庭マリオの64やサンシャインは楽しかったけどステージクリア式のギャラクシーはすぐに飽きた。
決められたルートに従うだけじゃなくて箱庭空間を自由に動かせる方が楽しいし、アクションの自由度も高くてオデッセイは最高だった。マリオ最高傑作に相応しい。
目新しさや革新性とかは確かになかったけど、まあそもそも王道の箱庭マリオを作ることが目的だったろうしね。
ていうかこれにイチャモンつけるのってもうゲームする気力も残ってない年寄りだろ。大人しく辞めるかやるんだったらもっと軽いゲームでもやりなよ。
最高傑作だったと思うが、キャプチャーが決められた正解を探すような
使われ方なのはもったいないと思った
ステージの謎を解くためのただのギミックとして敵がいる感じと言うか...
普通に色んな敵がいて、どれを使ったらどんな解き方ができるか考えられる
ようなレベルデザインの自由度が後半だけでもいいから欲しかった
※12
マリオとキャッピーに分かれるんじゃなくて、あのマップでみんなでわちゃわちゃ走り回りたかったんじゃないの?
条件付きの鬼ごっことかしたら想像したら楽しそうだもん。
一回きりのアトラクションとしては最高クラスに楽しかったよ。演出面も良かったしね。
ただ思ったのは、シビアな足場を飛び移らせたり平面上の敵を踏ませたりって遊びは3Dマリオではあんまり重視しなくていいかなってこと。
2Dマリオでテンポがいいアクションが3Dでそのまま活きるとは限らない。
では3Dマリオにおけるテンポは何かというと「壁ジャンプ」でしょう。都市の国の人気が高いのも、多少操作がアバウトでも立体的にステージをぽんぽん駆け巡れるってのはあるんじゃないかな。
※10
これが歴代で1番駄作は頭おかしいからマリオやめろ
ムーンを大量に置きすぎたかなと思う。多すぎて取っても「よっしゃー」とならない。「おっあった」くらいの反応になってしまう。
ゼルダは好きだったけどマリオはすぐ飽きたな64の方が楽しめた多分ムーンの取れやすさが原因やと思う
面白いステージとつまらないステージの差が激しい
砂漠の国やニュードンクシティは良かったが、料理の国や氷の国などは…
みんなが言ってるようにここまで、満場一致で満点付けるゲームってマリオデ、ゼルダ、ゼノブレぐらいやな。任天堂おそるべし。
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
発売前に64の舞台が丸ごと!?
ドルピックタウンが!?
とか変な情報流してた奴が悪い
ボリュームを勘違いしたのかって感じ、ムーンを少なくして取得難易度をもうちょっと上げても良かったかも。あと全ての星がひとつの星で地続きだったら神ゲーだった気がする
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
面白かったよ。Botwが95点ならこれは85点。
ただあまりにも優等生過ぎて尖ってる所がない。
例の高難度SASUKEコース、もう何個か欲しかった気もする
マリオデで中身が無いんだったらどんなゲームに中身があるってんだよ馬鹿が。ゲーム辞めちまえ
※31
世界は信者
64で言うならお化け屋敷のピアノとか海のウツボとかのトラウマになりそうなほどの心臓にくる衝撃かな
「毒がない」という表現が割りと的確な気もするけど点数をつけるなら余裕90点オーバーの神ゲーだと思う
問題は帽子投げとキャプチャーやろ
マリオ単体の正当進化した3D箱庭マリオがやりたい
追加要素はギャラクシーのスピンレベルなら許す
個人的に鳥がこのゲームの評価を下げた
行動パターン把握しないといけないし
分かっても帽子当てるのしんどいし…
爽快感
操作性が悪いし、スピード感がなかった
ゼルダと肩をならべる傑作だろ。探索の楽しさではマリオデが勝ってると思う
なぜ箱庭とオープンエアを比較するのか
否定的意見に対して罵詈雑言吐きかける奴ってマリオにもいるんだな
気持ち悪い
自分の好きな物を少しでも否定されたくないならネット止めろよ
これから買うから肯定的意見も否定的意見も両方見たいのに、
顔真っ赤なコメント混ざってると邪魔だし不快だわ
4ヶ月以上前のコメント相手にマウント取ってる奴も大概だけどな
※46
お前も似たような感じだろ気持ちわりいw
さっさと人生終わらせろ陰キャブサハゲw
なんか端から端まで調べなきゃいけないのがクソだるくて3ステ目くらいで飽きた
※48
こういう人間の失敗作ってなんのために生きてるんだろう 人として生活出来てるだけありがたいと思えよ。手帳持ちさんw
公式で大々的に宣言してたほど箱庭3Dマリオじゃないんよな
3Dワールドはともかく、2Dマリオと3Dマリオを融合させた前作マリオギャラクシーシリーズと比べて、ステージの見せ方もさほど変わらんし新鮮味や驚きの面では圧倒的に少なかった
肝のキャプチャーの敵に乗り移ってアクションするのも、昔からゲームでは割と使われてたアイデアだしな
いちいちキャプチャーしてステージを移動するんじゃなくて、普通にマリオのアクションのみで箱庭ゲーを遊びたかった
あと大量に配置されるムーン取得の作業感よ…