初動は大乱闘スマッシュブラザーズより70%も売上が多い
記事によると、『スーパーマリオ3Dコレクション』の初週売上が『あつ森』に次いでSwitch市場2番目だという。
スーパーマリオ3Dコレクションが驚くべき初動売上を記録したことが分かった。
というのも、ここ最近ある会社から報告された情報によれば今作はあつまれどうぶつの森に次いでスイッチ史上2番目に高い初週売り上げだったようなのである。同作はマリオ35周年を祝して発売された作品で64、サンシャイン、ギャラクシーの3本を収録している。
内容は基本的にオリジナル版に忠実なもので、一部のファンは何らかの追加要素も導入してほしかったとの声を上げていたが、しかしそれも今作の魅力と販売に影を落とすものではなかったらしい。この情報を明らかにしたのはMサイエンスという市場調査会社で発売後4日間の販売本数を他のスイッチソフトと比較してみたところ今作を上回るものはどうぶつの森だけだったと主張している。
同社はさらにマリオ3Dコレクションの初動は大乱闘スマッシュブラザーズのそれよりも70%も売上が多いと述べていた。では、この成功の要因は一体どこにあったのだろうか。
一つに同作が来年3月までの限定販売だった点が挙げられるだろう。
ある時期までしか販売されていないため需要が急激に高まったというのは容易に想像できる事だ。また既に多くの小売業者が今作の完売を消費者に通知している点を踏まえればこれは驚異的とみなすものではないのかもしれない。
マリオがまたしても成功を収めたのは、この調査会社が販売報告をする以前から分かり切っていたからだ。ただ、ここまでどうぶつの森が2200万本、大乱闘スマッシュブラザーズが1800万本を販売している点を踏まえれば
この情報は興味深いものとなるだろう。年末商戦で果たしてどこまで売り上げを伸ばすのか。
限定生産であることを考慮すれば、今後数カ月にわたって規格外な結果を残す可能性があるはずだ。任天堂は今のところ今作を限定販売にした理由を明かしていない。
巨大人気を持ったソフトをこういった戦略で販売するのは大きな謎であり、それが解明されることはおそらくないのだろう。
だがもし幸運が訪れるならば、彼らがいつか、どこかで再販する線も全く考えられないという程ではないはずだ。https://gamerant.com/super-mario-3d-stars-second-best-switch-game-launch/
もうすでにDL入れたらハーフは行ってそう
どの世代にも刺さるマイルストーンみたいなタイトルだから3Dマリオは
最後の週とか初週売上越えそう
国内パッケ21万程度のマリコレが世界DL込で850万も売れてるのか?
流石に盛ってない?
今年のSwitchソフトで2位なら分かるが…
海外でそんなに?
シリーズを存続させてもらってるようなもんだろ
マリオ64は200万だしマリギャラは100万でマリオデなんか200越えてるのに人気ないって正気か
これがこんな売れちゃって大丈夫なんだろか
まぁ64は思い出のゲームなんで記念に置いとくけど
…とかいう思考の懐古が買ってるから売れてるんかな
操作し難くてイライラするんだよな
ギミックや世界観は面白いから勿体ない
出荷数=パケ売上になるだろうけどどこくらい出すんやろ
あつ森188万
スマブラ120万
マリオ21万
というか任天堂が大好き
最初にスマブラsp見たとき物凄く贅沢なゲームだと思ったけど、これも凄い贅沢品だと思った
限定なのが勿体ない気がしてきた
限定って嫌い
さすがにスマブラ抜くのは信じられない
※3
スマブラの時より本体の数が増えてるからな。約2年前でしょ、スマブラって
一部地域か全世界なのか重要な点が抜けてるぞ
日本だとスマブラが120万に対してマリオは20万で
海外の売上だけでこの差をひっくり返してなおかつ70%も上回っていたらとんでもないことよ
これが本当だとしても初週の勢いなのか、3月までの半年間売上経過がスマブラを超えるか
少なくとも国内初週スマブラは120万には遠い
確かに移植とは言え凄い売れるポテンシャルはあるゲームだと思うけど期間限定なのでスマブラ累計超えはないかな?
でも70%って本当だったら嬉しいね
新作は評価待ちとかで控える人もいるだろうが、これはもう内容は知れ渡ってるのだから買う人は初週から買うだろうし、それらが一気に集まった形とかかね
逆にいえば他のソフトみたいにジワ売れするようなものではないから、あまりここから伸びるという事はないと思う
正直マリギャラは携帯モードでやるものじゃないなこれ
ジョイコンかつTV画面じゃないと面白さ半減する
64はカメラが不親切すぎて頻繁に酔う
サンシャインは奥行きが分からんところが多すぎる
まぁ普通に楽しいけどね
というか日本の自称ゲーマーさん方はマリオを甘く見すぎやで
日本のゲーマーはもちろん普段ゲームをしない層やあまりしない一般層にも
そして世界にも35年間常にコンスタントに100万レベルの大ヒットを飛ばし"続けてる"ゲームシリーズなんてマリオ以外存在せぇへんのや
しかも最近になってグッズ展開にも力を入れてそれらもエグい売上を誇ってる
何度も言うが日本のゲーマーはもう少しこの配管工がいかに凄いかを自覚した方が良い
限定生産って言っても数量限定じゃなくて期間限定だよね
売れれば追加で作るし、旧作移植なのに3月まで買うのを引っ張るやつもいないでしょ
この場合は限定そのものはあまり重要なことでもないと思うけど
カメラリバースやプロコンじゃ操作難しいって聞いて買うの躊躇してるわ。3作品ともソフトと実機持ってるし。
64久々にやったけどマリオ真っ直ぐ走らせるのが難しいことに気付いたよ
カメラがフラフラ移動しよる
サンシャインではある程度改善されてたりでこのあたりの進化を見るのも面白いな
64のジュゲムはホンマ無能
期間限定ってことでいずれ買うような層も押し寄せてるから初動寄りになってるんじゃないかな
トータルでスマブラより売れるとかそういう話じゃない
それでも1000万は通過点だろう
ひとつでも好きなソフトが入っていたら、買ってもいいレベル。
買ってから64ばっかりやってる。
さすがにただの移植が開発費かけまくりのスマブラより売れたら可哀想すぎる
そんなに売れてないと思うけど
マリオギャラクシーの売上が国内102万、世界1280万という感じに3Dマリオはかなり世界に寄ってるから、今回の3Dコレクションも世界ではバカ売れしてておかしくない、日本でもDL込みでミリオンいくだろうし実質3Dマリオ新作並の売上になることは間違いない
寄ってるって言っても国内ミリオンは相当凄いけどな
何で限定って、35周年記念ソフトだからじゃないの?
36周年にもなって売ってたらそれはそれでおかしいことになるしね。
数量限定ならともかく期間限定だからな
来年買っても間に合うし転売もされないからいい塩梅
海外の3Dマリオ好き舐めたらアカンで
アメリカ住みの友達と話したけど64とサンシャインがSwitchが遊べる!ってめっちゃウキウキしてた
ギャラクシーに関してはWiiがまだ現役だからね~って言ってたけど
今さら64はする気が…
当時はサンディースティックで3D空間をグリグリ駆け抜けるのがめっちゃ楽しかったけどな
最近の任天堂って焼き回し大杉だろ
ゼルダのスカイはスイッチでやってみたいけど
順調過ぎて怖いくらいだな
でもまだまだ伸びそう
64マリオをリアルで遊んでないオッサンだが
隠しスイッチはどこにあるん?
一個も見つからないうちにクリアしちゃった
どこかにヒントあるん?
マリオ3の白壁とかワールドの隠しコース並みに難しいな
白壁は裏技だけど
ggrks
有料DLCでマリギャラ2もお願いします
多分限定販売終えた後はDLでバラ売りするんでしょう
上手いやり方だな
※27
それな
本当来て欲しい、2000円ぐらいでやってくんねーかな
GC版のサンシャインより売れるな