NintendoSwitch『マリオカート8 デラックス』の先週(2017年10月2日~10月8日)の売上は13,392本でした。(メディアクリエイト調べ)
発売から毎週1万本以上売れており累計734,133となっています。
ちなみにマリオカートシリーズで一番売れたのはマリオカートWiiの国内370万本 全世界3638万本となっています。
次がマリオカートDSで国内400万本 全世界2359万本のようです。
想い出補正もあるでしょうが、ネットで
「マリオカート最高傑作ってどれなの?」と話題になっています。
1: 2017/10/11(水) 23:59:27.05 ID:h5UXRNVH0
やっぱマリカ8DX?
2: 2017/10/12(木) 00:01:04.10 ID:Qw8LpEj00
Wiiやぞ
あの中毒性と盛り上がりはこれが最高
あの中毒性と盛り上がりはこれが最高
3: 2017/10/12(木) 00:02:21.96 ID:HhVDYeq60
マリカーは思い出補正ありすぎて結論でないと思うけど、
売り上げ本数だとwii ボリュームだと8DXじゃないの?
売り上げ本数だとwii ボリュームだと8DXじゃないの?
4: 2017/10/12(木) 00:03:19.04 ID:v2lN+BDOp
64
5: 2017/10/12(木) 00:06:27.51 ID:ALQfrrcS0
それぞれが初めてやったのが1番じゃね
正直何本もシリーズやるとたいして面白くは感じなくなる
正直何本もシリーズやるとたいして面白くは感じなくなる
13: 2017/10/12(木) 00:46:42.70 ID:7vg5lql70
>>5
そうか?最新作が1番面白いぞ
そうか?最新作が1番面白いぞ
22: 2017/10/12(木) 01:53:11.20 ID:k4Raevg/d
>>5
さすがにスーファミはない
さすがにスーファミはない
6: 2017/10/12(木) 00:08:26.40 ID:G+sgOS1B0
放課後友達と叫びながらやった各々のマリカが最高傑作だから
スマブラも同じな
スマブラも同じな
7: 2017/10/12(木) 00:09:48.29 ID:QEE1GH+q0
64は当たり判定が中途半端なおかげで自由度高くかなり遊べる
山・壁登り、すり抜け、レインボーロードの大ジャンプショートカット・・・
なおミラーコースだったので逆に飛んでいて、落下しきるまでタイムロスした模様
山・壁登り、すり抜け、レインボーロードの大ジャンプショートカット・・・
なおミラーコースだったので逆に飛んでいて、落下しきるまでタイムロスした模様
10: 2017/10/12(木) 00:38:52.04 ID:qnqWn33+0
この話題で64上げるやつはマジで思い出補正で語るだけのゴミだと思う
30fpsとかクソグラは置いておくとしてもコース自体がシリーズで一番単調だろあれ
30fpsとかクソグラは置いておくとしてもコース自体がシリーズで一番単調だろあれ
11: 2017/10/12(木) 00:42:14.09 ID:UbbrBVxs0
逆にGBAのはコーナーが多すぎて、複雑すぎて全然コースが覚えられなかった
19: 2017/10/12(木) 01:22:22.59 ID:RCmwq2If0
GBAは今遊ぶ気にはならないけど、携帯機でマリオカートができるという次世代感、スーファミのコースの復刻があるというボリューム感は良かった
通学電車でかなりやった
通学電車でかなりやった
12: 2017/10/12(木) 00:42:41.37 ID:XykoOiNO0
最初のやつマリオワールドの世界観で(余計なゴリラいるけど)カートで遊べるぅぅっ
って楽しくやってたけど
新作出るたびにどんどん世界観が混ぜ物になっていって気持ち悪く感じる
64はマリオ64の世界観だけでGCはサンシャインの世界観だけでやってほしかった
って楽しくやってたけど
新作出るたびにどんどん世界観が混ぜ物になっていって気持ち悪く感じる
64はマリオ64の世界観だけでGCはサンシャインの世界観だけでやってほしかった
14: 2017/10/12(木) 00:52:57.64 ID:JtNqP3iQ0
64は滅茶苦茶な遊び方ができて楽しいけど
単純に最高傑作なら8DXでいいでしょ
単純に最高傑作なら8DXでいいでしょ
17: 2017/10/12(木) 01:09:45.29 ID:4LVo3A+n0
思い出補正次第
20: 2017/10/12(木) 01:39:05.56 ID:3RnwuFen0
これはもうどのソフトがじゃなくて一緒にやれる相手によるとこがデカいだろ
最高のライバルとやれるのが最高のマリカだ
最高のライバルとやれるのが最高のマリカだ
25: 2017/10/12(木) 02:05:16.77 ID:8ae9vdYl0
思い出補正で64だな
兄弟で何年も遊び続けてたわ
兄弟で何年も遊び続けてたわ
26: 2017/10/12(木) 02:09:44.14 ID:V4Idbx2p0
SFCは面白いけど 操作がアレだから wiiだね
29: 2017/10/12(木) 02:16:21.63 ID:rwbbAYXX0
8じゃないの
コースもBGMも贅沢な作品になったよなほんとに
コースもBGMも贅沢な作品になったよなほんとに
30: 2017/10/12(木) 02:41:46.27 ID:m9qG8QTkr
どう考えてもGBA、スピンしないレースゲーはレースじゃない
ドリフトにリスクを伴う設計は適切じゃないが完全ノーリスクも駄目
タイムアタックの面白さはダントツでアドバンス
ドリフトにリスクを伴う設計は適切じゃないが完全ノーリスクも駄目
タイムアタックの面白さはダントツでアドバンス
33: 2017/10/12(木) 03:08:45.64 ID:smbfN8ya0
今SFCのマリカ見ると別ゲーだぞ……
ポケモン赤緑もそうだけどな
今のようにポリゴンなんて使わず、画像の拡大縮小回転機能を応用してあそこまできたのは本当凄いけどな
「コーナーを曲がる」といよりは「回転させてる」感が強い
64もまだSFCの操作感を引き摺っていたからな
本当の意味で近代的になったのマリオカートDD(GC)
それ以降の作品はマリオカートDSが出来が良いと思うんだが、直ドリでケチがついたからなあ
そうなるとマリオカートWiiが最高かもな
もしくは最新作で
35: 2017/10/12(木) 03:20:38.81 ID:ptLafvEy0
7はいまいちなの?
36: 2017/10/12(木) 03:25:55.97 ID:smbfN8ya0
>>35
未だに売れてる続けてる作品ですぞ
基本的に新しい物のほうがアップグレードされているからな
昔はパッチなんてないからバランスブレイカーやバグなんてそのまんま
熱帯が無かったから問題になってなかっただけという
7は初めてパッチ機能がついたマリカだ
39: 2017/10/12(木) 04:07:35.94 ID:7vg5lql70
>>35
イマイチどころか最高傑作の呼び声が高い
イマイチどころか最高傑作の呼び声が高い
38: 2017/10/12(木) 03:38:28.10 ID:nTi4+Cfyd
クオリティーは8DX
でも一番楽しかったのはWiiのやつ
今はみんな上手くなりすぎなんだよなぁ
でも一番楽しかったのはWiiのやつ
今はみんな上手くなりすぎなんだよなぁ
42: 2017/10/12(木) 04:38:47.34 ID:qx1dzOmN0
Wiiは各所で大会行われてたり熱帯楽しかったな
7も良いんだけど大人しくて凡作って感じ
7も良いんだけど大人しくて凡作って感じ
49: 2017/10/12(木) 10:09:10.58 ID:7OckLo+o0
DS版のWi-Fiはハードの進化を感じた
DSの性能でGCコースを再現してるのもすごい
ミッションモードもまた作って欲しいモード
DSの性能でGCコースを再現してるのもすごい
ミッションモードもまた作って欲しいモード
50: 2017/10/12(木) 10:43:19.22 ID:M4nQbdMYx
dsは一人モード充実してて好き。
ただミニターボで指が市ねるからせめてDD式ならよかったな。
7はオン重視でTAくらいしかやり込めないのがなぁ
ただミニターボで指が市ねるからせめてDD式ならよかったな。
7はオン重視でTAくらいしかやり込めないのがなぁ
55: 2017/10/12(木) 12:28:15.81 ID:VVAq6CSV0
個人的に衝撃的だったのはDS
オン対戦といい携帯機なのにばっちり3Dなコースといい当時マジで革新的に感じた
オン対戦といい携帯機なのにばっちり3Dなコースといい当時マジで革新的に感じた
58: 2017/10/12(木) 15:25:12.35 ID:+zxAja6kp
まあdsは赤甲羅が鬱陶しいけどな。
防御アイテムがあんま役に立たん。あとキノコでトゲゾー回避できたらよかったのに
防御アイテムがあんま役に立たん。あとキノコでトゲゾー回避できたらよかったのに
65: 2017/10/12(木) 18:31:34.35 ID:+zxAja6kp
てかDDむずいんだよ。
でも好きなコース多いしスイッチでVC配信とかならないかな
でも好きなコース多いしスイッチでVC配信とかならないかな
57: 2017/10/12(木) 15:04:09.43 ID:aO4abFEK0
7と8はない
置きアイテムが無意味になってるマップ増えすぎ
置きアイテムが無意味になってるマップ増えすぎ
66: 2017/10/12(木) 18:35:01.46 ID:A9qiGWq50
DSか8DX
個人的には7が一番微妙かな なんか妙に遅く感じて楽しくない
個人的には7が一番微妙かな なんか妙に遅く感じて楽しくない
72: 2017/10/13(金) 00:34:48.18 ID:WCpCoPm/0
Wii以降のはネット対戦ができる事もプラス要素になると思うんだ
78: 2017/10/13(金) 01:02:56.98 ID:DEpXGJ8p0
初代か8DXのどちらか
74: 2017/10/13(金) 00:42:15.20 ID:LHJr1KOH0
やはり8DXだと思うよ
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507733967/
これは確実に64
二人乗りとかバイクとか飛行とかは蛇足
64は気持ち良く走れて逆転勝ちの可能性がちょうどいい
あとコントローラーとの相性も良かった
これはWiiやろなぁ
ディディコングには勝てんよ
マリカ64のアナログスティックとミニターボは革命的だったわ
64のゲームバランスぶっ壊すレベルのショートカット好き
ワリオスタジアムとか中級者以上は全員が開幕壁に向かっていくやつ
マリオカートじゃなくてマリオバイクだったけどWiiかなぁ
ダブルダッシュ「あの・・・」
わいはDD一番好きやで
思い出補正っつーか、マリカに限らずだが、
任天堂のゲームはその時代に合わせた面白さが入ってるから
一概に言えない、ダブルダッシュだって二人協力は唯一無二だし、
当時としては画期的なクロスLANで多人数対戦を実現してた
過去に何本も実現させてないゲームの一つだ、いまはネット対戦とかがあるだけでな
ネット環境がなくても多人数でローカルマルチでマリカやるならダブルダッシュしかねぇ
ただし、携帯機は除くってなるけどな
ダブルダッシュが一番好きです
SFCの風船バトルはおもしろかった
独自のルールで赤ガメ禁止のミドリガメ放り投げ合戦(ミドリガメが縦横微塵に飛び交うのでいつ当たるかわからないw)とか
8DXにミッションランがあればそれでもういい
7一択
それ以外はありえん
一番糞が8系
DSのマリカーはハナちゃんがラスボスだったな
風船バトルは64が最高
これはWii一択
とりあえずマリカーやってみる人じゃなくてマリカー好きで本気でやりこむ人ほどWiiが最高だったってよく言ってるからね
64はタイムアタックやりまくったな時間に余裕あったからやけどね
アイテムのゴチャゴチャ感が濃いDDが一番ですねぇ。
ベビィパークやキノピコを産んだ神作品。
ダブルダッシュが一番楽しかった
8でラックスだ