Nintendo Switch用ソフト『真・女神転生V』の「アップデートVer.1.02」が配信開始となりました。
- オプション機能としてフィールドでのカメラ視野角・画面の明るさが調整可能に。
- 魔王城3層の攻略ギミックの簡略化がされています。
1: 2021/12/03(金) 13:50:09.52 ID:6pES42K00
[真・女神転生V]『真・女神転生V』アップデートVer.1.02のお知らせ
https://www.atlus.co.jp/news/17238
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[真・女神転生V]『真・女神転生V』アップデートVer.1.02のお知らせ https://t.co/jPeFOxK0nj #メガテン #真・女神転生V
— 『真・女神転生』シリーズ公式 (@megaten_atlus) December 3, 2021
3: 2021/12/03(金) 13:52:16.37 ID:1jGoHlOEd
昨日ちょうど魔王城の3階まで到着したわ
5: 2021/12/03(金) 13:59:44.04 ID:/8ZAVfuoH
もっと時間かかるかと思ってたけど存外早くてびっくり
やるじゃんアトラス
やるじゃんアトラス
7: 2021/12/03(金) 14:00:02.86 ID:hWa0DCtMM
買って放置してポケモンやってたけどやっと進められるな
8: 2021/12/03(金) 14:00:55.42 ID:8UrJQk5XH
カメラ早く直してくれてありがたいね
10: 2021/12/03(金) 14:02:51.41 ID:Qfvw3iK50
視野角MAXだとナホビーが真ん中に来るから3D酔いしやすい人も大丈夫になるんじゃないかな
12: 2021/12/03(金) 14:04:19.21 ID:ktqhP8aI0
switchのスペックでは視野角広げられない!だとか連呼しとるのおったな
20: 2021/12/03(金) 14:10:40.95 ID:9bsQjWldd
カメラの視野も性能がーとか言ってたけど関係なかったな
16: 2021/12/03(金) 14:08:56.33 ID:gLKMMUKpa
カメラだいぶ引けるようになったな
18: 2021/12/03(金) 14:09:56.65 ID:zetDwU/Ua
主人公のハマムド対策くらいはメガテンでは常識だし、即タヒ確率下げる運パラメータやレベル上げる意味も出てくるんだが
27: 2021/12/03(金) 14:15:20.78 ID:u08yhWvI0
>>18
写せ身で耐性付けりゃいいだけやん
人修羅の写せ身は技も耐性もチートやぞ
写せ身で耐性付けりゃいいだけやん
人修羅の写せ身は技も耐性もチートやぞ
25: 2021/12/03(金) 14:13:21.42 ID:3uE/a2Mj0
こんな早くそれも特に問題なくできるんなら最初からやってくれ
35: 2021/12/03(金) 14:32:56.40 ID:F8+AKQQr0
カメラは探索ゲーなのに無駄に近かったから嬉しいな
対応が早いのもありがてぇ
対応が早いのもありがてぇ
36: 2021/12/03(金) 14:33:25.42 ID:JxY+9kx20
結局レベル補正のクソバランスは直らないんだろ?
38: 2021/12/03(金) 14:41:45.81 ID:o9cXIimT0
割りとマジでクソバランス糞仕様結構あるから直してストーリーもメガネと聖女の奴らの作れ
後御厳で香とか写せ身交換出来るようにしろ
スク系が軒並みタヒんでるから強化しろ
プレロマ重複をなくせ
後御厳で香とか写せ身交換出来るようにしろ
スク系が軒並みタヒんでるから強化しろ
プレロマ重複をなくせ
44: 2021/12/03(金) 14:50:24.98 ID:RomlCmQA0
昨日魔王城クリアしたばかりだわ
うざかったな
うざかったな
51: 2021/12/03(金) 15:00:39.71 ID:/GS61K7bd
これ神アップデートだわ
59: 2021/12/03(金) 15:09:22.25 ID:clp+CIUV0
バグでもないギミック削除て
完全に自分のゲームデザインセンスを否定してるじゃん
完全に自分のゲームデザインセンスを否定してるじゃん
63: 2021/12/03(金) 15:16:20.24 ID:3+qbzFpxd
>>59
洋ゲーでもスタッフが思い入れを込めて作ったのがユーザーから糞認定されてバグじゃなくても修正パッチなんてよくある話だからな
洋RPGだとウィッチャー3のストレス要素でしかなかった妙な慣性の強さとか
思考停止してバグじゃないから修正は必要無いなんて言ってる方が非常識
洋ゲーでもスタッフが思い入れを込めて作ったのがユーザーから糞認定されてバグじゃなくても修正パッチなんてよくある話だからな
洋RPGだとウィッチャー3のストレス要素でしかなかった妙な慣性の強さとか
思考停止してバグじゃないから修正は必要無いなんて言ってる方が非常識
61: 2021/12/03(金) 15:13:44.06 ID:Z2ubKP3ed
まだ途中だけど、魔王城?
公式でネタばらしは止めてくれ、、、
公式でネタばらしは止めてくれ、、、
68: 2021/12/03(金) 15:21:53.61 ID:UIrwdiGC0
よし、4周目を始めようかな
72: 2021/12/03(金) 15:35:53.67 ID:MumAHAZU0
視界だいぶ改善されたね
魔王城へはまだ着いてないので比較不可
73: 2021/12/03(金) 15:38:23.66 ID:vXjeOUfy0
ちょうど魔王城の直前だから助かるわ
77: 2021/12/03(金) 15:44:59.35 ID:zWR1aMKu0
魔王城は別に省かなくてよかったのに
カメラについてはありがたいな。まだ確認してないけど、調整可能ってことは普段は今まで通りもいけるんだよね?
ていうか、ついでに主観モードもつけて欲しかった。悪魔に追いかけられたい
カメラについてはありがたいな。まだ確認してないけど、調整可能ってことは普段は今まで通りもいけるんだよね?
ていうか、ついでに主観モードもつけて欲しかった。悪魔に追いかけられたい
78: 2021/12/03(金) 15:45:11.40 ID:MnzrG0c70
どはまりしてて気にならなかったけど、カメラ引くと確かに遊び安いね、後はこの設定で遊ぶとするか。
80: 2021/12/03(金) 15:54:50.72 ID:v6pqPoz5d
正直3階のギミック出来ないようなやつはゲームなんかしてる場合じゃないと思うわ
89: 2021/12/03(金) 16:28:20.38 ID:z3ZxRPUEp
>>80
マップ見て、あとはタイミング取るだけだしな
それまでのフィールドでもダッシュとか色々やってきてるはずだから、そんなに難しくはない
でも普段RPGしかやらない人にはしんどいのかもな
メガテンでタイミングはかるタイプの仕掛けってハッカーズとかは結構あった気がするけど、今時の子にはしんどいのかも
マップ見て、あとはタイミング取るだけだしな
それまでのフィールドでもダッシュとか色々やってきてるはずだから、そんなに難しくはない
でも普段RPGしかやらない人にはしんどいのかもな
メガテンでタイミングはかるタイプの仕掛けってハッカーズとかは結構あった気がするけど、今時の子にはしんどいのかも
81: 2021/12/03(金) 15:55:29.23 ID:hw35y4gSM
あと魔王城3階奥ぶっちゃけ知ってたら全く時間もいらないのでそこはどうでもいい
99: 2021/12/03(金) 17:13:37.95 ID:AbTQyIKCd
魔王城、あんま変わってなくね?w
あの一周回るところの扇風機全部取ったのかと思ったら意地悪く最後連続であるしw
あの一周回るところの扇風機全部取ったのかと思ったら意地悪く最後連続であるしw
101: 2021/12/03(金) 17:17:11.72 ID:SlHZsrzh0
ちょうど昨日魔王城クリアしたわ
たしかにあれはギミック理解する前に何度も適当に移動してたら抜けてた、みたいなクリアの仕方でモヤっとしたな
たしかにあれはギミック理解する前に何度も適当に移動してたら抜けてた、みたいなクリアの仕方でモヤっとしたな
122: 2021/12/03(金) 17:53:51.03 ID:UIrwdiGC0
魔王城ちょっとやってみたが何が変わったのか分からん
もともと苦戦しなかったからだろうか
もともと苦戦しなかったからだろうか
118: 2021/12/03(金) 17:46:54.60 ID:UIrwdiGC0
おお、モンハンくらい視野が広くなったぞ。うはは
120: 2021/12/03(金) 17:49:04.06 ID:DdaVDUlV0
カメラの視野角の修正嬉しいんだけどオプションで変更じゃなくてボタン操作で調整させてほしかった
ゼノブレイドくらい調整できたら理想的なんだけだな
ゼノブレイドくらい調整できたら理想的なんだけだな
123: 2021/12/03(金) 17:54:16.18 ID:/LFJwHo+0
ミニマップの表示領域を調整させて欲しい
それだけでいい
それだけでいい
画面調整の部分はだいぶ良くなった 設定で遠目にすると明らかに動かしやすい
この設定周りが当初からあればマップに関してあんなには言われなかったと思う 詰めが甘かったな
カメラで酔う人もいたようだからな
早い対応で良かった
迅速なご対応、素晴らしい
ユーザーの意見を聞いて、アプデで修正してくれたのに、まだ文句言う奴は何を考えてるんだ?人間的に何かしら欠陥してそうで気持ち悪いわぁ‥‥
ギミック簡易化にケチつけてるのはよう分からん そんな下らんとこでマウント取るのかよ
アクションゲームじゃないんだしやりやすくなったんだからいいだろう
言い忘れたけど速い対応で良いね 好みは分かれるけど良作なんで年末年始に少しでも売れて欲しい
※4
「最初からやっとけ」とか言うよな
いやこの程度最初からやっとくべきだろ
テストプレイもまともにしてないのかよ
魔王城もだけど
秋葉原あたりのマップをもうちょいわかりやすくした方がいいと思うぞ
>>4
完全に同意
※120みたいに他作品まで出してネガってる奴は公式スクショだけ見たエアプなのか?と思うぐらいに改善されてる
安価逆だったな…
※9
アンズーとキウンの配置はもう少し考えてもいいよね・・・それに、謎に攻撃判定が強い上に潜伏してるマカーブルとかもかなり面倒だしなぁ
魔王城のギミックはいかにゼルダのダンジョンギミックがよく出来てるかを再認識できた
メガテンのはセンス無いっつーかただのストレスで楽しくないんよね
剣の判定はカメラの調整で目に見えてマシにはなったと思う
千代田エリアはもう少し上下の行き来がしやすければな
コンセプトは理解できるけど正直ストレスの方が多かった マカーブルの奇襲演出は個人的にはアリ
逆に最後のエリアは見やすい上に結構開けてるんでかなり楽だった
変なアクションのとこは最初は苦行だったけど、やってるうちに虚無になった
魔王城の風ギミックは最後の箇所以外は普通に自力で攻略出来るけど
最後の部分だけ本当わかりづらかったからな
ここだけ攻略サイトに頼っちまったわ
カメラ改善前から既に神ゲーだったから気にならなかったけど、これで少しでも酔う人が減るなら良い事だね
それよりも、アプデやDLCで様々なストーリーや悪魔を追加してほしいなぁ…もっとあの世界に浸っていたい
※15
なんか分かる 難易度云々じゃなくて面白さを感じなかった
移動を快適にする手段は別として個人的にRPGに中途半端なアクション要素は良くないと思う
レベル補正はいらんよなぁ、マジ邪魔
あるにしてももっと微々たるもんでいい
魔王城は修正が必要なほどには思えなかったけどカメラが修正されたのはよかったかな。
知らん間にアンズーやらファフニールにぶつかってるのがめんどくさかった。
どっかで考察してたのも見たけどレベル補正は確かに強すぎるな
お気に入りの雑魚悪魔でもレベル上げればいいってのは新規にも分かりやすくて否定はしないけど
もう少し緩い調整に出来なかったのかとは感じる
※18
最近のRPGはアクション要素や厄介なギミックやミニゲームみたいなのが入ってるのが多いから、シンプルなRPGが遊びたいならインディー系やドラクエみたいなRPGがオススメ
メガテンは今作めっちゃ楽しかったのでこれからもこの路線で突き進んでほしい
魔王城はギリギリ修正前に終わったけど修正するほどか?
カメラの設定をした後、ゲーム画面に戻ったら
調節具合がわかるような演出がいいね
魔王嬢より見えてるところにいけないストレス改善のために二段ジャンプ機能をつけてくれ・・・。
いっそのこと有償DLCでも良い。
ああ、やっぱレベル補正きつすぎと思ってる人いるよな
結構レベリングゲーの様相を呈している
レベリング自体は全然つらくないというのがまたいいやら悪いやら
魔王城のギミックなんて、見たらほぼ答えが分かるし、分からなくても2択のうちどっち?レベルだったからとくに困りもせずにクリアしてた。
別にギリギリの操作を求められる訳でもないし、そんなにゲーム下手な人いるの?って逆に驚き。
※25
いっそ二段ジャンプあれば爽快感に全振りできたと思う
アクション要素が中途半端なのが問題で最初は新鮮だけど引っ掛かりが多くてあんま楽しくないんだよな
ОW風な作りに開発が慣れてない上にアクションもいれた結果って感じがする もう少し絞っても良かったかな
あとは全体マップにポイント付けれたらなあ
目当ての悪魔や回収したいマガツヒの位置とかフィールド広過ぎて覚えきれない時あるので
※25
2段ジャンプ、空中ダッシュ、ブリンクみたいな敵をすり抜けるワープダッシュ
この辺りはあってよかったのかも
試行錯誤して探索する楽しさが薄れてしまうから2段ジャンプはいらない
※26
でも上のレベルの敵倒すと経験値増えるから、DLC無しでもレベル自体は上げやすくなってない?
レベル差補正なくなると最低限のレベルに上げるのが苦行になりそう
海外版だと6千円で全DLC入ってンだっけ、あっちの連中ガツガツレベル上がる訳だわ・・・
若い子にはしんどいとか言う若者にマウントとるコメントキモいわ
※33
そこの部分はそもそも話の流れがピンと来ないよな
レベル補正に関してはポジティブな印象
これがある事で助かった人も沢山いるし、お気に入りの悪魔を育成したい人にも便利
それでも戦いかた次第でレベル10差の格上ボスにもちゃんと勝てるので良いバランスよね
レベル上げすぎてストーリーのボスが弱くなるのはRPGあるあるなので、高難度を求めてる人は上げすぎ注意
視野角最大にしたらマップ確認画面のレスポンスが異常に悪くなったんだけど同じ人居ない?
レベル補正するのなら弱い敵は全部逃げろよ
邪魔くさくてテンポ悪すぎ
トヘロスぐらいパクレ
魔王代は修正前に攻略済みだけど、ミニマップに表示されるギミックアイコンの向きを風向きと同じ方角にするだけでもかなり難易度が落ちると思ったんだけどな
視野角調整は昨日のプレイでは弄るの忘れてたから早速やってみるか
メニューやセーブ画面に移るときの演出が滑らかになったね。あと画質も若干シャープになったように思う。楽しいけどフィールド見にくくて、暇になる年末まで放置しようと思ってたけど、視野角変えて画面に明るくしたらかなり見やすくなったので、またチョコチョコやります。
もし2段ジャンプができる仕様だったら、段差がそれ以上の高さにされてただけだと思う。
※6
メガテンはジャンルがターン性コマンドバトルだから少なくともメインストーリーではアクション操作にプレイヤーにやたらスキルを求めるべきじゃないよな
サブクエストとかならまた別だがこれクリアできないとストーリー進まないし
確かに魔王城はちょっと面倒だったかな
シンボルエンカウントだからやり直しやすいし、戦闘中もムドで即死とかまずしないだけ楽なもんだけどね
※35
見た目気にいった雑魚悪魔もウツシミとレベル上げで一線級に出来るってのはいい
特に新規さんとかはストーリーではどんどん悪魔乗り換えて楽しんでくださいって事なんだと思う
乗り換えて基礎レベル上げれば確実に強くなる訳で作り方としては手堅い
ハードでも後半は5・6くらいなら戦術でどうにでもなるので言われてるほど極端ではないと思う
遊びやすくなったなら何よりだな
自分は前の魔王城チャレンジしたいんでアプデ控えてるわ。二週目にDLC解禁した時にアプデも入れるんだ
カメラは時々うぁってなるけど、それも込みで楽しんでるけどね
視覚外から殴られて先行全滅あると笑ってまう
レベル周りは慣れてきたから変えて欲しくないな。厳しい人はSafety じゃいかんのか?
これでストーリーさえ良ければ神ゲーに成り得たのに・・・惜しい
魔王城のギミックはなんともなかったけど、品川の赤黒い画面はホント見づらかった
あと、もの凄ぇ高い所から落っこちる時ゾワっとするので何らかの緩衝モーション?みたいなの入れて貰いたい
※45
ほんとこれ これぞメガテン言う人もいるけど現代に出すならストーリーもしっかり魅せないと
ファン目線抜きにすれば名作になり損ねた良作だよ
スイッチで新規取れるチャンスだったのにほんと惜しい
ファフニールお前は、まぁええやろ。許す
マカーブルお前も…ま、ギミックとしては面白い
ラフム、いいデザインだ。マーラ様と並べよう
モージョボー可愛い…可愛くない?
タマ…赤いのと黄色いのだけ狩らせろ。
青いのはもう要らん、汚い色の…お前もだ
アンズーだけはどう足掻いてもやっぱクソ。
黙れ、動くな。
ファフニールお前は、まぁええやろ。
マカーブル…ギミックとしては面白いわ
ラフム、いい。マーラ様と並べよう
モージョボー可愛い…可愛くない?
タマか…赤いのと黄色いのだけ狩らせろ。
青いのはもう要らん、汚い色の…お前もだ
アンズーだけはどう足掻いてもやっぱクソ。
黙れ、動くな。
魔王城はアトラスのダンジョンに慣れてるからそんな苦でもなかったな
カメラは修正来て嬉しいけど、視野角MAXは若干処理落ちするかも
それよりも、5はあんま没入感なくて微妙だった
メガテンのディープさがない
4周したらSJかデビサバやるわ
これ余談なんですけど
強い悪魔を作りたい時は
①作りたい悪魔
(逆引き、逆引き全書、特殊)
での力体魔速運プラス値の合計
※緑の文字で出る奴
②合体後の悪魔のレベル
↓この辺
☆
◯◯×▲▲=□□ ←この画面
◯◯×●●=□□
●●×▲▲=□□
③リストでの元々のレベル
悪魔①悪魔②悪魔③悪魔④
~~⑤~~⑥~~⑦~~⑧
~~⑨~~⑩~~⑪~~⑫
↑この画面の奴のレベル
に3をかける
↓
①-(②-③)×3=最小~200(最大)
で合計が200に近い悪魔を作ると
強いのが出来るぞ!
ストーリーについては制作時間が足りなかったんちゃうかな
設定も当初からは色々と変わってそうだからね
ハヤタロウが主人公の最初の仲間の予定だったり、最初のトレーラーでもタオとはより近しい関係で、一緒にダアトに飛ばされたところを悪魔に襲われたみたいな描写だったし
予定してた細かい部分がざっくりと切られてしまって、大筋を繋いだ感が結構ある。敦田の妹の扱いとかも、一応サブストーリーで回収されるけどあれじゃいてもいなくても一緒だし
制作発表から4年間あったんだよなぁ
※54
方針がブレた時期はあったんだなとは感じる
古参ファン向けに敢えて薄めの路線にしたのかも知れんが皆キャラはいいだけに勿体ないと思う
対応速いのは一定の評価対象ではあるけど
そもそもこの程度すら最初からやっておかなくてもいいとするセンスと判断力自体がぶっちゃけ駄目と言えばダメなんやで
お前ら任豚もPSオンリーのゲームを貶すときよくその論法使うだろ
※37
同じような魔法あるやんけ