1: 2021/10/16(土) 19:46:42.78 ID:FiILBZJwr
こんだけ高評価で取らないのは相当勿体ないと思うよこの会社
2: 2021/10/16(土) 19:48:11.05 ID:KzkNvCKD0
謎の村雨城を探索型にして復活頼む
3: 2021/10/16(土) 19:49:08.58 ID:7jPd8IHk0
ドレッドの出来が良すぎるわな
5: 2021/10/16(土) 19:52:29.97 ID:7u5N/a+Fa
ルイマン3の流れで株式取得はありえそう
7: 2021/10/16(土) 19:53:38.03 ID:L55oNECGM
IP持ってない開発スタジオ買い取って開発者は残るものなのか?
6: 2021/10/16(土) 19:53:05.20 ID:Yi4sOEXg0
いい仕事はしてると思うけど任天堂がキッチリ使いこなしてこそ
メトロイド次回作作るならまた協業すれば良い、それだけそれがデベとパブの正しい関係だよ
メトロイド次回作作るならまた協業すれば良い、それだけそれがデベとパブの正しい関係だよ
8: 2021/10/16(土) 19:53:42.77 ID:1L5L7I58d
スペイン語を話せる人達中心の開発拠点と考えると
買うのはありだと思う
買うのはありだと思う
10: 2021/10/16(土) 19:55:16.42 ID:Tynn86YA0
ルイマンのネクストレベルみたいに
単独でデザイン企画までやってんならあるんじゃね
単独でデザイン企画までやってんならあるんじゃね
11: 2021/10/16(土) 19:55:31.99 ID:7u5N/a+Fa
何が凄いかってこの会社が前に作ってたのコジマ城だからなw
23: 2021/10/16(土) 20:08:54.16 ID:AfK7oK1zM
>>11
ファッ!?(驚愕)
ファッ!?(驚愕)
12: 2021/10/16(土) 19:56:16.14 ID:XAJ4PVVfp
株式会社メトロイドになるだけなら今まで通りでよくね?
13: 2021/10/16(土) 19:58:22.61 ID:XovWW8650
買収したところでコアスタッフがずっと残ってくれるかは分からんからなあ
14: 2021/10/16(土) 19:59:01.28 ID:v4gYV8JBd
今日やっとクリアしたけど同梱のカードやアートブック含めて全部良かった
ど下手くそだけどタヒにまくっても止める気にならなかったし最終的にクリアできたからこれはゲームの作りが親切丁寧なんだろう
またタッグ組んでほしい
ど下手くそだけどタヒにまくっても止める気にならなかったし最終的にクリアできたからこれはゲームの作りが親切丁寧なんだろう
またタッグ組んでほしい
15: 2021/10/16(土) 19:59:13.00 ID:V/xoNC7Fa
スマブラやマリカー作れるバンナム開発だって任天堂の下請け専用みたいになってるけど、吸収しろとは思わんだろ?
優秀なプロデューサーがが居ないとこを買っても意味無いんだよ
18: 2021/10/16(土) 20:02:11.09 ID:Yi4sOEXg0
ルイマンの所は自分達からマリオのサッカーゲー作らせてくれ ルイマン作らせてくれって企画書運んだパターンだからね
スマブラの時のハル研みたいに
そういう自分でモノ作り出来る所は一考するべき
スマブラの時のハル研みたいに
そういう自分でモノ作り出来る所は一考するべき
21: 2021/10/16(土) 20:05:09.00 ID:bhUuRRDF0
ルイマンみたいに子会社化はあり得るかもな
22: 2021/10/16(土) 20:06:24.92 ID:PcV8hlYu0
かなりのメトロイドオタクの集まりみたいだから
スタッフ的にはメトロイド作れるのを望んでる気もするけどな
スタッフ的にはメトロイド作れるのを望んでる気もするけどな
29: 2021/10/16(土) 20:16:00.23 ID:lT8AkYMo0
>>22
実は悪魔城よりメトロイド作りたかったというね
実は悪魔城よりメトロイド作りたかったというね
28: 2021/10/16(土) 20:14:41.94 ID:lT8AkYMo0
任天堂は欧州の拠点をもっと持った方がいい
27: 2021/10/16(土) 20:13:54.29 ID:lT8AkYMo0
問題児感あるけど良い開発だよね
31: 2021/10/16(土) 20:16:56.02 ID:x5KVoV6x0
いらねぇだろ
これからも2Dやるとき協力お願いすればいいだけ
これからも2Dやるとき協力お願いすればいいだけ
38: 2021/10/16(土) 20:26:14.29 ID:oJBkk0Sxd
>>31
その時都合よく予定空いてればいいんだけどな、外注だとその辺りで作れなかったり、時間空いちゃったりするんだよなレギンの会社とか、D3パブリッシャーが離してくれなくなっちゃったし
その時都合よく予定空いてればいいんだけどな、外注だとその辺りで作れなかったり、時間空いちゃったりするんだよなレギンの会社とか、D3パブリッシャーが離してくれなくなっちゃったし
32: 2021/10/16(土) 20:18:59.72 ID:beH4KnWq0
いずれは自社オリジナルの探索ゲー作りそう
33: 2021/10/16(土) 20:20:47.39 ID:/p0J83Ud0
コナミに新作プレゼン→コジマ城に
任天堂にメトロイドリメイクプレゼン→リターンズ&ドレッド
任天堂にメトロイドリメイクプレゼン→リターンズ&ドレッド
34: 2021/10/16(土) 20:22:28.10 ID:VhRZoVid0
任天堂LOVEな社員ばかりだったら自然に買収話になると思うよ
35: 2021/10/16(土) 20:22:56.94 ID:oJBkk0Sxd
買収=即スタッフが逃げるみたいな短絡的な考え方多いよな
まあ任天堂は海外スタジオの運営下手くそだからそう言われるんだろうな、買収するにしても国内スタジオのほうがまだいいだろうな
53: 2021/10/16(土) 20:57:44.79 ID:PcV8hlYu0
>>35
任天堂にが切らず海外は買収されて人が抜ける話は当たり前にある
MSとSIEの買収劇でディレクターが抜けたとかそういう話しょっちゅう出てるから
任天堂にが切らず海外は買収されて人が抜ける話は当たり前にある
MSとSIEの買収劇でディレクターが抜けたとかそういう話しょっちゅう出てるから
36: 2021/10/16(土) 20:25:44.11 ID:AzB/MRnA0
ここはどこの系列で株式はどこが持ってるん?
かつて小島城を作ってたくらいしか知らないが
かつて小島城を作ってたくらいしか知らないが
41: 2021/10/16(土) 20:28:19.30 ID:oJBkk0Sxd
>>36
デンマークの映画会社が40%の株式を保有してるとのこと、任天堂IPを開発できるスタジオをいくらで売ってくれるんだろうな、かなり値上がりしたろ
デンマークの映画会社が40%の株式を保有してるとのこと、任天堂IPを開発できるスタジオをいくらで売ってくれるんだろうな、かなり値上がりしたろ
42: 2021/10/16(土) 20:34:42.56 ID:AzB/MRnA0
>>41
へーエンタメ繋がりか
売ってくれなくはなさそうだけど任天堂基本買収とかせんからな
へーエンタメ繋がりか
売ってくれなくはなさそうだけど任天堂基本買収とかせんからな
43: 2021/10/16(土) 20:35:50.13 ID:KzkNvCKD0
この会社なら探索型の別ゲーも作れそうだな
45: 2021/10/16(土) 20:36:22.76 ID:Uy4DQ4R00
元々メトロイドヴァニアの為に存在する様な会社みたいだし、貴重な戦力ではあるな
48: 2021/10/16(土) 20:38:15.27 ID:/pyp9IIS0
結局出来の良し悪しも監修する会社次第だよ
49: 2021/10/16(土) 20:39:35.29 ID:jg6Eay5Dd
>>48
プロデューサーもディレクターも任天堂の社員だからな
結局使い手の問題
プロデューサーもディレクターも任天堂の社員だからな
結局使い手の問題
51: 2021/10/16(土) 20:50:29.72 ID:FI1bKMfV0
別に下請けとして動いてくれる分にはそのままで良いのでは
わざわざ膨大な金を出すからにはそれ相応の価値があるのか?
54: 2021/10/16(土) 20:58:34.35 ID:zvCkxLF00
どうせいつか次世代機出すんだし
買収するならオープンワールドゲーとか作れる技術あるとこのほうがいいんじゃねえの?横スクゲーならそこそこのメーカーに下請けで頼んだほうが安上がりだと思うが
買収するならオープンワールドゲーとか作れる技術あるとこのほうがいいんじゃねえの?横スクゲーならそこそこのメーカーに下請けで頼んだほうが安上がりだと思うが
59: 2021/10/16(土) 21:07:31.09 ID:UukC0lM/M
>>54
オープンワールド作る会社に何作らせんのよ?
ゼルダを同時に何作も作っても仕方ないし
ゼノブレはやっぱモノリス以外に作らせちゃいけないだろうし
マリオも東京開発部固定だし
カービィもメトロイドプライムもルイマンもポケモンもFEも専用のスタジオがある
空いてるIPってピクミンとスタフォくらい
ピクミンやスタフォのオープンワールドやりたいかと言われると微妙
オープンワールド作る会社に何作らせんのよ?
ゼルダを同時に何作も作っても仕方ないし
ゼノブレはやっぱモノリス以外に作らせちゃいけないだろうし
マリオも東京開発部固定だし
カービィもメトロイドプライムもルイマンもポケモンもFEも専用のスタジオがある
空いてるIPってピクミンとスタフォくらい
ピクミンやスタフォのオープンワールドやりたいかと言われると微妙
60: 2021/10/16(土) 21:08:08.25 ID:y8dqwqy60
任天堂と社内文化が似てたルイマンの会社が特殊なだけだからなあ
どうしてもゼルダ作りたい人はカプコンから来たりもしてるからまあそんなもんでしょう
どうしてもゼルダ作りたい人はカプコンから来たりもしてるからまあそんなもんでしょう
62: 2021/10/16(土) 21:26:03.72 ID:YGu3JrLtp
子会社化するとダメになるパターン。
ハングリー精神がなくなる。
ハングリー精神がなくなる。
69: 2021/10/16(土) 22:37:51.29 ID:DHzMBwDP0
メトロイドは色々と迷走したからな、2D、3D共に安定して作れるスタジオは欲しいけど、任天堂の求める物を毎回作れるかはやってみないと分からんしな。
ドレッドの売り上げ次第かもな
ドレッドの売り上げ次第かもな
70: 2021/10/16(土) 22:40:45.88 ID:oJBkk0Sxd
サムスリターンズ、ドレッドときて次も安定してたら買収したいと思うかもね、2Dメトロイドがこれだけ休眠してたのも安定したスタジオが無いことが原因の1つになっていたと思うし
71: 2021/10/16(土) 22:45:50.05 ID:qEDJRfyoH
リターンズは不満もあったけど、ドレッドはマジで神ゲーだわ
売上こそメジャー作品ほどではないけど、ゲームの完成度では任天堂ゲームの中でもかなりトップクラス
なんとか継続して作ってほしい
売上こそメジャー作品ほどではないけど、ゲームの完成度では任天堂ゲームの中でもかなりトップクラス
なんとか継続して作ってほしい
マーキュリースチームは昔から会社体質がブラックと噂されてたが、いまだに体質は改善されておらずスタッフの離脱率が高い会社のままなのがつい最近バレたからな
買収どころか今回でマーキュリースチームと仕事するのは最後だよ
ロードオブシャドウシリーズはは1作目の日本語版ローカライズ監修が小島秀夫なだけだぞ(宣伝のためにMGSのラジオで出していたけど)
任天堂は会社買収してもスタッフ抜けたら意味ないって考えだし
レアにもレトロにもスタッフに逃げられてるから海外スタジオの買収には特に慎重になってるだろうし
そもそもマーキュリー自体この前505 Gamesとパートナーシップ契約してたりするし
買収するとしてもまだまだ先の話でしょ
メレーカウンターもエイオンアビリティもマーキュリー社のアイデア提案らしいからな2Dメトロイド専属として手放せないだろうし買収もアリだと思う
買収したらずっと面倒見なきゃいけないしホイホイとやるもんでもないと思うけどなぁ
サムスリターンの後どこかが買った気がしたけど
完全子会社にはまだなってないんだな
それに別に買収までしなくていいだろ
サムスリターンに続いてドレッドは上手くいったけど
その前のキャッスルヴァニアは良く無かったから
ここ最初は不安視されてた
言われてる通り海外は人材の出入りが激しいというか当たり前だからまあメリット薄い
何かというとすぐ簡単に買収って意見が出る
有名なアニメ監督がアニメしか知らないヤツや声優はじめスタッフを叱咤するのも、任天堂のようなゲーム会社がゲーム遊んでるだけのヤツはどんだけ詳しくても使えないと、その道を知り尽くしてきた人らがそう判断するのはこういうとこだろう
あれをヤメロこれを無くせという連中の意見がどれだけ多くとも通らない理由もそこに通じるものがあるんだろう
チケットDL版買ったから意地でクリアしたけどもうやらんよ。そんなたいした会社か?
それよりも任天堂側の人材がどうなるか。
坂本さん62歳だけどまだ役員待遇ではないよね?65とかで定年退職しちゃったらどうなるんだろう…
海外スタジオは人の出入りが当たり前だから会社だけ買収しても意味がない
数年後には中身全然違うなんてザラにある
関わってるプロジェクトが終わったらそこを退社して、また別の企業のプロジェクトで仕事するために入社するのが普通
ゆえに一つの企業に十数年も留まって従事するような事はほとんどない
日本人的な感覚で『心身ともに会社に仕える』ことは皆無と言っていい
あっちは完全個人主義のもとキャリアを積むのが常識だから
会社の実績ではなく、個人の実績が基準になってる
レア社売却もコアメンバー入れ替わったせいだっけ
買収にはリスクもあるよね
バンジョーカズーイまで売ってしまったのは謎だけど
※9
自分に合わなかったからってゲームが悪いみたいな考えやめた方がいいよ。悲しい人に見えるから。
素人は黙っとれ
※10
結構歳行ってるねまあ難しいと言われようが
その年齢でもクリア出来るように作ってるのが
メトロイドドレッドなんだね
キャッスルバニアも作ってるし本当にメトロイドヴァニア好きの会社なんだね
任天堂がどこまで介入してるのか分からんか、入り組んだマップデザインはスーパーメトロイドが凄かった気がする
サムスリターンズも一本道寄りの印象(元のゲームが一本道だけど)
でもメトロイド好きは伝わってくる
関係ない話題だけど「メトロイド オモロイド」って公式のフレーズだったんだね
買収の有無より面白いゲーム作ってくれるかのほうが重要
作りたがってたフュージョンリメイのほうが気になる
こんな納期守らん会社買収しても赤字垂れ流すだけだ
まずは定期的に仕事発注する関係づくりからだよ。
次は本人たちが作りたがってたメトロイドフュージョンのリメイクがいいんじゃないかね。
あとネクストレベルゲームズって買収前から任天堂セカンドみたいな関係性だったからね。
マーキュリースチームはまだ日が浅い。
そんなことしなくてもいいだろ、適当に仕事ふるだけで
5年、10年たったら分からんけど今はこれでいいよ
ただのメトロイドヴァニアみたいだったし、カットシーンのせいでめっちゃテンポ悪いしメトロイドの良さがなくなってたな
あれならSteamにあるインディー作品の方がコスパよかった
※21
コスパでしか考えられないなら
一生インディゲーやってろやw
いやいらね
2Dばっかり作ってるとマリルイみたいになるぞ
あの横スクロールでがんばれゴエモン作って欲しいわ笑
めっちゃ相性いいし 面白そう
買収されまくったりなんやかんやあってりして落ちぶれまくった映画界という1例があるし無闇にするもんじゃないだろう…
デザインが映画のコンセプトアートそのまんまの量産型モンスターみたいだから好きじゃない
メトロイドのデザイン改悪だけは受け入れられない
それにロードが微妙に長くて技術力はそんなになさそう
もう国内にこういう出来のゲーム作れる人材いないんやな
ポケモンのゲームフリークも開発人材不足しているみたいやし、ダイパリメイクとアルセウスがあのPVだと期待薄だし
こりゃあ、日本のゲーム業界オワコンやな
※22
反論できずに論点外しするようなキッズには人気のようだなw
※26
デザインがひどすぎるわな
あんなのサムスいなかったら誰もメトロイドだって思わんレベルの改悪だし
あとアイテムをゲットしたときに鳴ってたBGMをなくしたのもひどいわ
メトロイドの皮を被った中華ゲーみたい
簡単に買収とかいうけど、対外的には友好的に見えても内情は乗っ取りで優秀な人材が流出したりしてるからな。親会社と社風が違いすぎて経営方針に口出しすることを良しと思わないこともある。
モノリスのように任天堂流に叩き上げて復活するところもあれば、金とノウハウを渡してキッチリ仕事を仕上げてくれるなら、無理に抱え込む必要は無い。
※30
鳴ってるけどエアプ?
任天堂はその気ないだろ。むしろ最近どっかに3、4割くらい株を買われてたし。メトロイドの下請け以外が大赤字とかなら買い取り頼まれるかもだけど、ここは自社パブでオンゲ出したりしてて野心があるようだし
※16
メトロイドヴァニア自体は好きなんだろうし一つのゲームとしてはちゃんと作られてるんだが、独自要素足したり過去作と別物ばかりだからメトロイドやキャッスルヴァニアの本シリーズ自体が好きって感じじゃないんだよなぁ
個人的には今作の完成度なら文句無いけど、「過去作(スパメト~フュージョンやDS悪魔城)期待したら別物で期待外れだった」とは毎回言われてる気がする