『メトロイドドレッド』がガチで今年の最多GOTY取りそうな気がする

1: 2021/10/24(日) 12:41:02.95 ID:4X9r3j6v0
有名人から何からなにまで絶賛の嵐
正直これで取れないのは非常に考えにくい

 

3: 2021/10/24(日) 12:46:01.36 ID:DFoLhK/Wa
対抗馬がしょっぱいからいけるだろうね
デスループとラチェクラじゃ無理

 

4: 2021/10/24(日) 12:49:10.48 ID:dgX3NiRj0
サイコノーツ2とかいう誰もやってないゲームが取るよりは良いよ
不作の年だけどおめでとう

 

87: 2021/10/24(日) 15:55:59.13 ID:3snOkXYn0
サイコノーツちゃうんけ
>>4
ローカライズされてないだけで元々評価高いタイトルの続編だからやってないジャップが悪い

 

7: 2021/10/24(日) 12:56:34.40 ID:wnOTvk+Da
まあメトロイドもサイコノーツ2も一切革新性なかったしな
すごく出来が良いわけでもないのにそれでもノミネートされちゃうあたり
マジで今年はしょうもねえわ

 

15: 2021/10/24(日) 13:11:39.49 ID:FYFGqo1P0
>>7
メトロイドは凄く出来はいいぞ
GOTY候補と言われると微妙だが

 

8: 2021/10/24(日) 12:58:00.90 ID:4X9r3j6v0
ジャンルのあり方をひっくり返せるレベルにはドレッドは凄いゲームだけどね

 

9: 2021/10/24(日) 13:00:25.03 ID:7j96ddz9M
完成度高いしこれで良いと思う
他に候補になるのがないし

 

11: 2021/10/24(日) 13:04:20.54 ID:pe9VQxFTM

「面白かった」と今年一番躊躇なく言えるゲームだから良いんじゃないかな

「よくできてるけど…」みたいな感想しか出てこないゲームばかり受賞してるし最近

 

14: 2021/10/24(日) 13:10:20.15 ID:m2MPs18Q0
インディで隆盛しているメトロイドヴァニアを
パイオニアの任天堂が活性化させたという意味でも価値あるしな2Dゲームでありつつも3Dの迫力を共存させた手法も同ジャンルに大きな影響与えそう

 

16: 2021/10/24(日) 13:12:25.49 ID:KbAAeXYd0
ドラマチックではある

 

19: 2021/10/24(日) 13:20:26.21 ID:Xh5OpopA0
ドレッドってゲームとしては特に新しいわけではなくただひたすらに完成度高いんだよね
ブレワイも構成してる要素を分解すれば目新しさは無いけど驚異の職人芸でトップクラスに躍り出たしドレッド最多はあり得る、アクションの気持ちよさは2Dならではって感じだし
……プレイできるハードまだ無いからやれてないんだけどデスループ駄目なん?ディスオナード好きなんだけど

 

20: 2021/10/24(日) 13:20:37.28 ID:Af2dz/gs0

評価がブレワイに似たところあるよね。

既存の要素を上手く仕上げたところが

 

108: 2021/10/24(日) 20:15:07.23 ID:FQjh24I80
>>20
ブレワイてオープンワールドの中でも革新的だと思うけど
既存のものを組み合わせてできる芸当じゃないね
重厚長大で物量と映画の真似をしようとしてる他のオープンワールドと比べるとゲーム作りの発想そのものが違うし

 

24: 2021/10/24(日) 13:29:07.48 ID:wsGEKMuYa
ないない
GOTYは新規性が重視されるから、挑戦的な作品じゃないと取れない
それに無難な出来の作品がGOTY取るようになったら誰も挑戦的な作品を作ろうとしなくなっちゃうからね

 

36: 2021/10/24(日) 13:38:15.14 ID:Af2dz/gs0
>>24
今時低予算のインディでも作れる2Dで
他の任天堂ソフトと変わらん販売価格新規性は無いとしても、充分挑戦的ではある

 

21: 2021/10/24(日) 13:22:36.76 ID:FYFGqo1P0
革新性を評価するのもそりゃ大事だけど
丁寧な作りとかも評価されるべきだと思うし
革新性が無ければGOTYじゃないというのも極論だなぁ…

 

27: 2021/10/24(日) 13:31:48.87 ID:ryZmc3Rc0
ドレッド内容は豊作の年だったとしても結構戦えるくらいいい出来なんだけどなぁ

 

35: 2021/10/24(日) 13:38:00.24 ID:xCnXe2X/0
どのGOTYにもよるけどいくつかは取れるんじゃないか
最多は厳しそう

 

41: 2021/10/24(日) 13:45:42.09 ID:fsxzRtvDp
最多は分からんが少なくとも4大GOTYのうち一つは獲りそう
つーか今どれくらいGOTYあるんだか

 

42: 2021/10/24(日) 13:48:58.54 ID:ePfRh9sQ0
>>41
GOTYの数って毎年大幅に変わるからなぁ
まぁ今年はソニーが大作出してないから少なめだよ

 

44: 2021/10/24(日) 13:50:07.58 ID:xCnXe2X/0
そもそも技術的な観点で評価されるならGOWが取った年はRDR2が最多のはずだろ?
って考えるとまぁ面白さや完成度の高さも十分関係してくるとは思うぞ

 

50: 2021/10/24(日) 14:09:02.19 ID:x04dR9VT0
2Dアクションの面目躍如ということで獲って
業界全体が盛り上がるなら意味あるんじゃね

 

52: 2021/10/24(日) 14:14:18.15 ID:fNoHjGzZ0
賞とかはどうでもいいけど
(ゲームじゃなくって、映画みたいwなのがいかにも取りやすそうってのがずっとあるから)近年再び流行りだした、この手の探索型2Dでは最高傑作レベルの出来
さすが任天堂、ジャンルの始祖の意地を見せたのが嬉しいな

 

56: 2021/10/24(日) 14:21:51.33 ID:QTE79iWb0
長年のシリーズものはよっぽど中身変えないと取れないな
あとマルチプレイのソフトと
GJAみたいなファン投票のGOTYならあったりするけど

 

66: 2021/10/24(日) 14:43:04.16 ID:+Vwc7a5q0
総合的にはややスーパーに劣るけど
サムスのアクション性は完全に上回ってるとは思ったな
思ったとおりに動かなくてうんざりするアクションは山程あるけど
何度ミスっても使いこなしたいと思うレベルに仕上がった作品は稀

 

70: 2021/10/24(日) 14:48:32.59 ID:nv4uVRjX0
スーパーの方が全体マップの繋がりの構成は上手かったな
操作感やボス戦の完成度はドレッドが優れてるけど

 

71: 2021/10/24(日) 14:49:10.91 ID:x04dR9VT0
ゲーム下手勢のおれ
以前好評につられてホロウナイト買ったけど途中でもういいかなって詰んだ
メトロイドドレッドは何度も何度も何度もタヒんだけど
次は、次こそと時間と体力を溶かしてクリアした
レベルデザインが神だと思う

 

72: 2021/10/24(日) 14:50:54.84 ID:EDnNte9+a
総合的にはスーパーメトロイドより上だと思う
SFCで発売されたソフトということを考えると間違いなくスーパーメトロイドの方が上だが今は令和だからな
探索で勝ってもボス戦やアクション面での差が大きすぎる
スーパーメトロイドのアクションは今だとプラスどころかマイナスの評価になるくらいには煩わしいと感じるな

 

75: 2021/10/24(日) 14:55:57.88 ID:GgBnhFyB0
初めてやったけど、100%クリアまで出来た。
25時間くらいプレイ。
ハードモードと時短クリアは多分やらない。
近年、クリアすることすら困難なおっさんがそんな感じだから、なかなかの完成度

 

76: 2021/10/24(日) 14:56:01.86 ID:nv4uVRjX0
逆に言えばインディーズの中でも、極一部の選りすぐりの傑作作品だけがドレッドに比肩できるレベルの面白さに達してるってだけの話なんだよな
ドレッド、ホロウナイト、オリ、エンリリあたりの中でどれが一番面白いかなんて、もはやどれもレベルが高過ぎて好みの問題でしかないんよ

 

79: 2021/10/24(日) 15:06:16.58 ID:Xh5OpopA0
ホロウナイトはホロウナイトでめっちゃ面白いけど人への勧めやすさはメトロイドだな
ホロウナイトは良い意味でボリューム、マップの広さに驚いたしデスペナの重さからくる緊張感も良かったんだけど
「めんどくさい」って言われたらそれはそれで反論できない

 

80: 2021/10/24(日) 15:12:20.61 ID:E+MvE0SN0
ラチェクラと思ってたが
面白さを指摘されたらメトロイドを選ぶ審査員も多いと思う
スッゴイロード爆速レイトレテカテカ次世代ゲーム作っても面白さがイマイチだからどうしたもんか
業界はハヨ面白い次世代ゲームを作れよ 面白さ直球でいいから

 

84: 2021/10/24(日) 15:37:16.68 ID:KAI2/m0m0
個人的に非常に満足してるから
GOTY獲れなくても気にならん
人を選ぶゲームだしな

 

85: 2021/10/24(日) 15:40:13.37 ID:MDiCIVwua
>>84
アクション苦手やメトロイド初プレイでもクリア報告が上がってるのに、人を選ぶって基準がよくわからん
やる気や向上心がなくてもクリアできるとかそういう事か?

 

88: 2021/10/24(日) 15:58:18.34 ID:ePfRh9sQ0
>>85
ゴリ押しできないプレイヤーテク依存度の高い骨太なアクションってだけでそれなりにハードル高いと思う
特にぽちぽちスマホゲーが流行ってる昨今だと

 

90: 2021/10/24(日) 16:12:22.96 ID:MDiCIVwua
>>88
結局はやる気の問題だな
ポチポチゲーの客なんて家庭用アクションは興味ないんでどうでもいい話だわな

 

98: 2021/10/24(日) 16:35:05.13 ID:KAI2/m0m0
>>85
横スク、探索、独特の暗さ等々かな
協力プレイやネット要素も無い
要は男子向けかつストイックすぎるって事協力プレイみたいなパーティ要素入れるのって
メトロイドには難しいしな。売れるんだけどな

でもそういうゲームだし実際面白かったし
メトロイドはこれでいいと思う

 

89: 2021/10/24(日) 15:58:58.41 ID:3snOkXYn0
ただCEROZ血みどろグロゲー銃パンパンゲーばっかGOTYとってるより
サイコノーツ、ラチェクラ、メトロイドで覇権争うのはひたすら健全でいいと思うそういえば今回はバイオ有力候補じゃないんか

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635046862/

1.匿名 2021年10月25日11:08 ID:E5NzU2MjU

GOTYってフォトリアル大作が有利で任天堂作品は取りづらいイメージだったけどドレッドならワンちゃんあるかも
内容だけでなくグラフィックも海外に受けそうだし
ダクソのようなやられゲーも評価されてるし、それよりは難しくないし

返信
2.匿名 2021年10月25日11:11 ID:c2Mjk0MDA

革新的なアイディアや目の覚める技術で突然パッと花開いたものでなく、古くからあるものを壊さず丹念に磨き上げてここまで到達したという作品だからねえ。響かない人には響かないからゲームオブザイヤーは難しいだろうけど、自分は2Dメトロイドの完成形を見れたというだけで大満足だ

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3.匿名 2021年10月25日11:27 ID:AxODk3NTA

結局はプレイしてないやつが否定してるわけだからな、少なくとも去年て一昨年のやつより文句なんか出ない

返信
4.匿名 2021年10月25日11:46 ID:E2MDk0NTA

メトロイドドレッドの2Dから3D、3Dから2Dのシームレスな演出・プレイングの移行とかは革新的な部分でないのかね?
他にそういうゲームある?

返信
5.匿名 2021年10月25日12:02 ID:MxNzQyNQ=

デスループかメトロイドの2択。ユーザーの評価まで鑑みたら間違いなくメトロイドだし、仮に獲得しても驚きではない。ただ評論家の評価はわれそうだから、僅差でデスループがとりそう。メタスコアは一緒だから、本当接戦になりそう。

返信
6.匿名 2021年10月25日12:13 ID:cwMjU2MjU

ブレワイは既存のオープンワールドをマイクラ的な自由さを入れたから科学反応起こしたけど
ドレッドはそういうのなくただ出来がいいってだけだからなあ

返信
7.匿名 2021年10月25日12:36 ID:Y4MDY0NTA

面白い大作ゲーム出なくなったね
AAAタイトルを作ると言うビジネスモデルが
無理に近いのではないか?

返信
8.匿名 2021年10月25日12:44 ID:MzOTA0MDA

ドレッドは確かに慣れないうちは難しいけど
そのうち上達してクリア出来るデザインだと思うんだよね

返信
9.匿名 2021年10月25日12:49 ID:c0NTUxNTA

12minutes…

返信
10.匿名 2021年10月25日13:06 ID:AxMTA3MjU

ボス戦はちょうどいい歯ごたえだけど、アイテム100マジで苦行過ぎて諦めた
スパークなん連チャンもするとことか無理
みんな普通に取れるん?
ゲーム下手なんだと自信なくしたわ

返信
11.匿名 2021年10月25日13:54 ID:E0NDU0MDA

※4
サムスリターンズで既にやっているからね
アザーMも似た演出あるし
革新的ではないかも

返信
12.匿名 2021年10月25日14:27 ID:E2MDk0NTA

※11
ありがとう
サムスリターンズとアザーMはやってなかったから知らなかったんだ
まあ2Dアクションでこれ以上革新的な要素って言われても、難しすぎるわな

返信
13.匿名 2021年10月25日14:29 ID:kwOTMzMjU

ドレッドに近いのはブレワイじゃなくマリオデだろう
その分野の完成形であり、革新的ではない
マリオデもドレッドも丁寧で良く出来てたが、同時にこれ以上のブラッシュアップは無理と感じられた

ブレワイはまだ発展の余地がある、だから同じシステムで地続きの続編作ってるわけだし

返信
14.匿名 2021年10月25日15:56 ID:A2NDYwMDA

こんなんが取るようなら終わってんな

返信
15.匿名 2021年10月25日16:06 ID:A2OTk3NzU

かさかさかさ

返信
16.匿名 2021年10月25日16:13 ID:E2MDk0NTA

※14
お前のゲームを評価する能力の方が終わってるから

返信
17.匿名 2021年10月25日17:07 ID:E5NzU2MjU

でもこれまでのGOTY見てきたけど、そこまで革新的要素なくても上位に来てる作品も結構あるし完成度高ければ可能性あるかも?
他に目新しくて面白いゲームが出なければだけど

返信
18.匿名 2021年10月25日17:39 ID:cxODQwMA=

せめてもうちょい売れないと無理やろ
初週20〜30万くらい?

返信
19.匿名 2021年10月25日18:52 ID:I2NzE5MjU

メトロイドも完成度高いが次世代体験が出来て面白いラクチェがGOTYだと思うけどなー。

返信
20.匿名 2021年10月25日18:57 ID:M3NDk3NTA

返信
21.匿名 2021年10月25日20:53 ID:I2NjM4NTA

ラクット&チェランク

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22.匿名 2021年10月25日23:34 ID:EyNDk4NTA

最近だとツシマの時もそうだったけど、どれだけプレイヤーから好評価でもGOTYの場合は革新的な要素がないととれないと思う

返信
23.匿名 2021年10月26日01:42 ID:kxMjE4MzI

※10
今作のアイテム100%回収では
「横シャインスパーク→坂道に当てて再度ブースト状態へ→即チャージ」はせいぜい2連までだったはず
分からなかったら実践動画とか見ながらやってみたらいいのでは

過去作の動画見ながら「こんな連続シャインなんて無理だろー」と思ってた俺でも100%回収できたし
もちろん何度も何度も何度も何度も繰り返したけど

返信
24.匿名 2021年10月26日05:06 ID:QyMDcxMDA

わりと飽きっぽい自分がハード100%クリアまでやり込むとは思わなかった
次は4時間切りで完全コンプリートかな

返信
25.匿名 2021年10月26日10:55 ID:g2NTI3OTQ

※23
やり方は分かるんよ
基本リトライ50回ぐらいしか持たんのよ 精神的に
ゲームが悪いって言ってないで 俺下手っぴなんだなぁって思っただけ
みんな100いくの普通なんかなぁって気になった

返信
26.匿名 2021年10月27日17:22 ID:g2NjE1MzM

※25
その50回は絶対無駄になってないから、そこから時間置いてプレイしたら2,3回目でできちゃった、なんてオチもあるかもしれない

連続シャインはフュージョンからの古株でもリトライめっちゃする高難易度テクニックなのよねぇ

返信

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