1: 2022/07/05(火) 21:49:01.32 ID:0WoX9tBsd
国内人気無いと言われてたメトロイドに負けてるソフトがどんだけあるよ
世界ではゼノブレやテイルズに余裕で勝ってる
2: 2022/07/05(火) 21:51:12.88 ID:LeQdGmRUa
レトロスタジオの人たちプレッシャーヤバそう
3: 2022/07/05(火) 21:53:12.50 ID:6IhSmWG80
出来が良すぎた
定期的に走りたくなる
定期的に走りたくなる
4: 2022/07/05(火) 21:53:53.54 ID:QNsSz58v0
2Dメトロイド復活だな
5: 2022/07/05(火) 21:55:26.93 ID:dDe0m/420
2Dゲー決定版
6: 2022/07/05(火) 21:56:58.73 ID:uH6f/sPs0
インディーにメトロイドヴァニアの良作が溢れてるから埋もれるに決まってるって
結構言われてたよなこれ
蓋を開けたらめっちゃ良作だったっていう
結構言われてたよなこれ
蓋を開けたらめっちゃ良作だったっていう
9: 2022/07/05(火) 21:59:30.59 ID:q6EbCpuvp
ええやん!
2Dメトロイドシリーズも安泰だな
メトプラ4もSwitchの勢いがあるうちに何とか出そうぜ、間違いなく跳ねるぞ
2Dメトロイドシリーズも安泰だな
メトプラ4もSwitchの勢いがあるうちに何とか出そうぜ、間違いなく跳ねるぞ
12: 2022/07/05(火) 22:04:03.40 ID:yrjYnu3kd
>>9
開発やり直しになったし今世代で出すの難しいんじゃなかろか
開発やり直しになったし今世代で出すの難しいんじゃなかろか
30: 2022/07/05(火) 22:34:56.32 ID:gBQg18VMp
>>12
売れそうだからこそ下手なもん出せないし、難しいかねぇ
4が難しいならとりあえずトリロジーでもいいから出せばいいのに
売れそうだからこそ下手なもん出せないし、難しいかねぇ
4が難しいならとりあえずトリロジーでもいいから出せばいいのに
134: 2022/07/06(水) 14:51:52.58 ID:R/lTPyxV0
>>30
正直メトプラ4には
どこかのタイミングで、E.M.M.I.の仕様が加えられたと想像してるそれなら、待つ価値はすげぇあるw
正直メトプラ4には
どこかのタイミングで、E.M.M.I.の仕様が加えられたと想像してるそれなら、待つ価値はすげぇあるw
10: 2022/07/05(火) 22:00:02.25 ID:amBo5Wzk0
ボスラッシュモードきてたな~と思って軽い気持ちでプレイしたらすごく時間が溶ける
15: 2022/07/05(火) 22:08:41.86 ID:AdoXbmcc0
正直エミーから逃げるのがちょっと苦痛だった
17: 2022/07/05(火) 22:11:25.12 ID:4FdYEuxZ0
メトロイド→復活
カービィ→躍進
次はスターフォックスだな
カービィ→躍進
次はスターフォックスだな
34: 2022/07/05(火) 22:48:57.96 ID:MVJftq/s0
>>17
スタフォは映画化で伸びるコンテンツだと思う
スタフォは映画化で伸びるコンテンツだと思う
45: 2022/07/05(火) 23:15:23.37 ID:mg+68xTSd
>>17
スターフォックスは正直Switchでも厳しいと思う
ファンが望んでるのは64のようなシューティングだけどそれでは新規が入ってこないだろうし
かと言ってジャンル変えたり新しい事やるとコマンドの悪夢があるし
スターフォックスは正直Switchでも厳しいと思う
ファンが望んでるのは64のようなシューティングだけどそれでは新規が入ってこないだろうし
かと言ってジャンル変えたり新しい事やるとコマンドの悪夢があるし
18: 2022/07/05(火) 22:12:55.02 ID:nd9xcVVnd
ほぼ毎日ボスラッシュしてる
楽しい
楽しい
20: 2022/07/05(火) 22:13:42.79 ID:TcwKpWOr0
初めてこのシリーズ買ったけどハマりすぎて
サムスとエミーの、アミーボダブルセットまで買っちまったわ
サムスとエミーの、アミーボダブルセットまで買っちまったわ
22: 2022/07/05(火) 22:16:47.66 ID:tfLSHsp90
ドレッドで初めてメトロイドやったけど面白すぎて次回作楽しみにしてるわ
23: 2022/07/05(火) 22:25:26.04 ID:LeQdGmRUa
次回作はもうちょい自由度高めだと嬉しい
ドレッドの自然な誘導も見事だとは思うんだけどね
ドレッドの自然な誘導も見事だとは思うんだけどね
31: 2022/07/05(火) 22:35:01.46 ID:0zpXQYTC0
めっちゃ楽しかったがスピードブースターがスティック押し込みなところだけは嫌い
>>23
そもそも2Dって時点でプレイヤーの択狭いからなぁ
自由度はプライムの方が期待できそう
29: 2022/07/05(火) 22:34:03.46 ID:vgl9ruVB0
メトロイドは10万くらいのイメージだったのになあ
FE覚醒の時みたいな勢い感じるわ
FE覚醒の時みたいな勢い感じるわ
27: 2022/07/05(火) 22:33:20.23 ID:7hier00Ja
実際に出来がいいからな
もっと売れてもいい
もっと売れてもいい
40: 2022/07/05(火) 22:55:28.33 ID:NmFZWS9H0
演出が凄かったわ
チャンスラッシュのシーケンスに隠しQTEを仕込むことで自分の操作でやれてるのかサムスが勝手にやってるのかメトロイドが暴走してるのかが曖昧になってく感覚が良かった
終盤に差し掛かる頃にはサムス恐いってなってく
チャンスラッシュのシーケンスに隠しQTEを仕込むことで自分の操作でやれてるのかサムスが勝手にやってるのかメトロイドが暴走してるのかが曖昧になってく感覚が良かった
終盤に差し掛かる頃にはサムス恐いってなってく
63: 2022/07/06(水) 00:51:14.15 ID:zhKvuFxM0
>>40
あれどこでもシームレスにムービー演出に入れるように全部のマップが遠景までしっかり3Dで作りこんであるんだよな。普通はそこまで作ってるならムービーシーン増やしてアピールしたくなるのが人情だと思うが、ゲームのテンポ悪くなるようなことはしないってのが任天堂らしいというか。大手がガッツリ予算かけて2Dゲーム作ってくれるのはメトロイドヴァニア好きとしてはありがたいね。
あれどこでもシームレスにムービー演出に入れるように全部のマップが遠景までしっかり3Dで作りこんであるんだよな。普通はそこまで作ってるならムービーシーン増やしてアピールしたくなるのが人情だと思うが、ゲームのテンポ悪くなるようなことはしないってのが任天堂らしいというか。大手がガッツリ予算かけて2Dゲーム作ってくれるのはメトロイドヴァニア好きとしてはありがたいね。
42: 2022/07/05(火) 23:07:38.18 ID:vpBpDfLV0
エミーとの鬼ごっこは正直いらんかったな
43: 2022/07/05(火) 23:09:55.16 ID:H0i3VVZW0
エミー戦は見たことないマップをノータイムで考えて動くの面白かった
で次会った時はマップの構造を利用して撃破してエミーがいなくなったら新しい場所に繋がる三段構え
で次会った時はマップの構造を利用して撃破してエミーがいなくなったら新しい場所に繋がる三段構え
51: 2022/07/05(火) 23:34:56.14 ID:EDZWPtxA0
エミーは何度も登場すると冷めて緊張感なくなったから一回こっきりのが良かったな
ヴァニアも沢山出てる中でフルプラでコレだと微妙としか思えない
ヴァニアも沢山出てる中でフルプラでコレだと微妙としか思えない
52: 2022/07/05(火) 23:36:57.68 ID:uA6nOpCt0
エミーに捕まってからの回避がキまると脳汁が出る
48: 2022/07/05(火) 23:30:29.67 ID:oNzzPubh0
ドレッドは名作だった
国内ではフュージョン以降では1番売れてるし復活したと言えるな海外の本命はメトプラ4だろうけどね レトロは頑張って欲しいわ
国内ではフュージョン以降では1番売れてるし復活したと言えるな海外の本命はメトプラ4だろうけどね レトロは頑張って欲しいわ
56: 2022/07/05(火) 23:53:08.99 ID:LeQdGmRUa
ボス戦が楽しいのが本当に良かった
メトロイドでボス戦が楽しかったことなんてほとんどなかったし
メトロイドでボス戦が楽しかったことなんてほとんどなかったし
終盤のエミーが手強すぎて全力疾走で突破できるまでリセマラするだけだったのがな
壁透過レーザーで凍結とかどうしろっていうのさ
スーパーメトロイドの世界142万の2倍以上
エミー1回こっきりのが良かったって設定放り投げてるしほぼ逃げるしか無い相手いなくなると逆に緊張感無くなるだけではと
メトロイドヴィニアの良作出てるのは事実だけど丁寧な導線、ムービー、操作性…とどことっても高水準以上でフルプラに不満無かったな
そもそも大体の人はカタチケだからそんな高くない
さてゼノブレ3はこの売上げを超えられるか
正直海外は無理だと思う
※5
ミリオンが売れてない領域???
※5
3Dよりも2Dの方が圧倒的に売れるのだが
※7
ゲームによるだろ
メトロイドはこういうのでいいんだよのお手本のような良作
ボス戦毎回初見で絶対勝てんだろなんやこのクソゲーってなるんだけど何回かやられてるうちにパターン読めてあっさり撃破出来るようになるバランスは流石だったな
エミーは許さんけど
メトロイドプライム4のハードルがさらに上がったな。恐らくプライム4が本命ストレートだからなおさらリソースかけないとな。実際プライム三部作は化け物じみた完成度あったから現代に蘇らせるとなると期待上がるよなぁ。楽しみやわ。
メトロイドシリーズで一番売れたんじゃないか
マップの誘導が見事すぎた、作ってる人マジで頭いいんだろうなと思った
調べたら、初代は国内100万本以上(書き換え含む)売れてるのか‥‥
ま、それはともかく86年の時点で、骨太なダークSF路線(宮本さんチームとは異質)&多様性を先取りしたような女性主人公(他のソフトの女性主人公はビキニアーマーとかお色気を売りにするが、サムスにはその手の媚びがほぼない)の作品を発売した任天堂はポテンシャル高いなあ、と改めて。
※4 ゼノブレ2が現在250万本位で、3の今の海外フィーバーは尋常ではないので(スイッチの普及もより一層進んだし)、300万本突破は十分あり得ると思う。
エミーいらないって言ってる人ちょっとセンス無くないか
同じMercury Steamが作った3DSのサムスリターンズを先にやってから臨んだが、ドレッドではサムスの動きが格段に快適になっていて、ただ操作してるだけで楽しい気持ちいいという感覚に浸れた。背景の美しさや絶妙な難易度調整も相まって、最高の続編を作ってくれてありがとう!と感極まりながらプレイした30年来のシリーズファンです。
ただ任天堂、本作の直接の前作にあたるメトロイドフュージョン(メトロイド4)がSwitchや3DSでプレイできる体制が整ってなかったことは反省すべきだと思う。新規ファンが現行機で手軽に過去作を掘れる状態にしておかないと。誰もそのためにWiiUやGBA実機から手に入れようとはしないんだから。
それと、告知トレーラーでは初っ端「METROID 5」と表示したにも関わらず、ゲームのタイトルコールには何故かそれが出なかったのも不満。本編ではあれだけ過去作への言及を散りばめておきながら、恒例の演出を省くなんて詰めが甘いというか何というか。
※16
終わってるのはお前だ
あの任天堂が開発ちゃぶ台返し&開発会社変更&スタッフ募集までやるってメトロイドプライム4の本気度やばくね?ここまでやったことある?ドレッドおもろかったしメトロイドが一線級タイトルになってほしいなぁ。
※18
ストーリーで売り込んでるシリーズじゃ無いから
今のご時世ストーリーを敢えて全面に押し出すメリットは皆無だと思うぞ
普通に遊ぶ分にはすごく楽しかったけど用意されたやり込み部分はキツかった
伝統を引き継いでるし、それでもやりやすくしてるから仕方ないんだけど、自分には難しいので解禁要素にアクセスできないの残念
※23
任天堂のゲームって基本的にそんな感じじゃね?
本編は誰でも遊びやすくなってて、やりこもうとすると急に難易度あがるのメリハリきいてていいと思う
※23
なにかしらタイムアタック以外の方法でもアーカイブ開けるルートも用意してほしいなという愚痴、この不完全プレイ感よ
危険兵器としてのメトロイドも、今回はリドリーもいない中でメトロイドを巡る騒乱を違和感なく畳んだと思うし、ピリオドとなるラスボスの存在感や脱出の流れもメトロイドシリーズとしてベストを尽くしてると思う
シリーズで1番満足だったけど強いて不満を上げるならシリーズ恒例のサムスが脱ぐ演出が無かったのが残念だわ
スタッフロール終わってサムスが構えてたからそこから脱ぐかと思ったら脱がないしあの演出の意図がよく分からん
※25
以前Twitterで、ドレッドのゲームデータからゼロスーツサムスの3Dモデルを掘り起こした人がいて話題になってたけど、過去イチで美しい造形なんだよな。アザムの時みたいに変にセクシャルな感じでもなかったし。
ポリコレ的な配慮だったのかもしれないが、あれがボーナスで見られなかったのは勿体無いわ。
※8
それこそ※5に言えよ 何で反論に対してだけそうやってゲームによるとか突っ込んで肝心の※5はスルーなの? 中立気取りたいなら両方に言えよ
これはもう、映画化するしかない!!
主演ブリー・ラーソンさんで、惑星ゼーベスあたりからスタートしてもらいたい。
※29
実写よりフルCGがいいな、バイオみたいな
エミーのシステムと雰囲気をメトロイプライム4で出せたらSFホラーの金字塔になれると思う。
サムスの余裕ある行動もそうだが、セリフが二言しかないのも圧倒的強者感があっていいよね。スタイリッシュに動かしてみたい気持ちが増長されるし思い通りに行動できた時の気持ちよさたるや。
※32
わかる。サムスは無口が似合う。
ドレッド滅茶苦茶面白かった
あえて欲をいうなら最後のエミーは演出上の瞬殺じゃなくて普通にボス戦として戦いたかった
今まで相手できないほど強かった相手を最後の最後にこの手で倒したかった
※27
モデルは良く出来てたけど顔はあまりきれいとは言えなかったような
アザムかスマブラのモデルが個人的には好き
エミーから逃げるのが結構大変だった。SA-X以上の恐怖感。
45°の固定角度で斜め方向に走りながら撃つ、フュージョンの操作の方が個人的に好き。アザーMみたいに急に一人称視点みたいなのが無かったのは良し。
ストーリーは良かったけど、2周しようとは思いづらい作品ではあった。
やっぱりプライム4に期待したい。
※29
ブリー・ラーソンは確かに任天堂ガチ勢ではあるんだけども、キャプテンマーベルのイメージが強すぎるし、なんかサムスとイメージ違うんだよなあ…。プライベートでゼロスーツのコスプレしてる写真あるけどぜんぜん似合ってないし。
自分ならマッケンジー・デイヴィスをキャスティングしたい。長身でガタイがいいのにフェミニンな顔つきで、繊細でインテリっぽい雰囲気もある。オデッセイ、ブレードランナー、ターミネーターとそれぞれ雰囲気の違う役を演じてるが、この人サムスやったらめっちゃ似合うと思うんだよな。
※15
エミーいないと単なるよくできたメトロイド
エミーは強烈なスパイスであり緊張感を高めてるしメリハリができて良い
エミー撃破後の解放感は凄まじい
※38
追われる。ダメージエリア。制限時間。弾数制限とか過剰に嫌う人いるよな。その急ぐ要素とかリソース管理が面白いようになってるのに気づかない人はそういう発想がマジでない。