【噂】カプコン「今後、モンハンのタイトルをナンバリングすることはない」

モンスターハンターは今後はナンバリングされることはないとの情報があるようです。
コンセプトに基づいた名前がつけられるとのこと。

 

1: 2020/09/20(日) 11:21:14.41 ID:7y/3t/aFd
682 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c554-g/1I [60.146.98.217 [上級国民]]) sage 2020/09/19(土) 16:24:35.23 ID:o/2PmKpO0
redditで UK Capcomの広報担当者(Sock)に聞いた結果が書いてあったので貼っておく・The objective is 30fps.
→目標30fps X/XXみたいな感じか
・Endemic Life will return in Rise
→環境生物あり
・Seamless maps, expanding the concept of World maps, but not open world game
→ワールドのコンセプトを拡張したシームレスマップだがオープンワールドではない
・Confirmed free post-launch support like older games, no details
→詳細は言えないが、ワールドのようなリリース後の無料アップデートはある
・The main focus for the roster is to offer a huge variety of types of monsters, this will be one of the strongest aspects of the game
→今作の最大の特色はいろいろな種族のモンスターを遊べることにある。 モンスターのバリエーションは期待していいかも
・Asking about the title, Socks replies that future games will no longer have a numbered title, instead their name will reflect their scope (World, Rise, etc)
→今後はナンバリングをつけることはない。タイトルごとのコンセプトに基づいた名前がつけられる(Worldとか、RISEとか)

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9: 2020/09/20(日) 11:28:28.80 ID:5fCD/LZG0
ナンバリング外すのはいいが
もっと従来のモンハンにしてほしいわ余計なものいらんわ

 

10: 2020/09/20(日) 11:29:32.11 ID:al2gbwkU0
>>9
従来のモンハンって具体的に何?

 

13: 2020/09/20(日) 11:31:25.59 ID:X5n1zOfP0
>>10
もっともっさりして…狩場に行くまでゆっくりマラソンするような…ブン…ブン…ブン…って感じの

 

11: 2020/09/20(日) 11:29:44.01 ID:tnw3Msaw0
テイルズ方式か

 

14: 2020/09/20(日) 11:31:37.41 ID:ev1Y3yWn0
正しい判断よな
ナンバリング付くと敬遠されがちだし

 

16: 2020/09/20(日) 11:38:03.01 ID:1x+houHo0
外伝外伝言ってたのは?

 

20: 2020/09/20(日) 11:44:57.52 ID:+FLxMFUl0
そもそも外伝ってのは
ドラクエとかスパロボのように
露骨に本編と予算の差がある
作品に対して付けられる貶称のようなもんで

 

24: 2020/09/20(日) 11:51:01.10 ID:PF4P3Pyu0
まぁナンバリングは5くらいまで来ると足かせになってくるからな
11だの16だの言ってるタイトルを若者が手に取るかって話よ

 

31: 2020/09/20(日) 12:09:13.04 ID:nStOi71g0
マリカみたいな定番モノは関係ないけど、この手のゲームはナンバリングが
新規参入の足かせになるからな。
ドラクエなんか海外でヒットしてないのに11からいきなり海外で売りたいってアホかと
って状態だしな

 

34: 2020/09/20(日) 12:12:53.52 ID:V9dDVQ3g0
redditは信用ならんやろ…

 

37: 2020/09/20(日) 12:18:50.75 ID:Wad245rO0
事実としてX以降ナンバリング出してないからな
全部本編です全部買ってねとしたいんだから当然の流れ

 

39: 2020/09/20(日) 12:24:05.48 ID:GGV9HSf30
逆にバイオは7、8のタイトルロゴからして数字までブランド化させてる感じだな

 

43: 2020/09/20(日) 12:29:43.50 ID:OSXGhney0
>>39
バイオはストーリーがあるからなRPGとかストーリーにつながりあったりするのはナンバリングは有効
(どっちを先にプレイするとかわかりやすい)

 

47: 2020/09/20(日) 12:39:35.99 ID:iwU323aoa
>>43
そう考えると基本的に繋がりがないFFDQは失敗だな

 

41: 2020/09/20(日) 12:26:06.48 ID:OSXGhney0
まあナンバリングやめてるなとは思ってた
マリオとかゼルダみたいにしたいんだろうね

 

50: 2020/09/20(日) 12:44:59.76 ID:Gzt/Cbg30
全部新モンスでやっていくならそれでもいいけど
実際は使い回しまくりの癖に

 

51: 2020/09/20(日) 12:53:03.00 ID:djTqgsZEd
正直エリア制にしてほしい
オープンワールド、シームレスと言えば聞こえはいいが無意味にリアルな移動させられるのはくだらん
モンスと追いかけっこするのはもっとくだらん

 

56: 2020/09/20(日) 13:11:34.43 ID:8iz5wx1f0
>>51
その為の犬・壁走り・翔虫なんでしょ
PV見た限り機動力は過去作よりも何倍もありそうだぞ

 

58: 2020/09/20(日) 13:15:15.31 ID:5Fkj/yuE0
>>51
モンハンに広いフィールドなんて必要ないんだよな
そのせいで30fpsになってのに

 

78: 2020/09/20(日) 17:46:29.68 ID:/3a2Pui/0
>>51
そもそもエリア制にしても追いかけっこなのは変わらんだろ
ペイント弾無しでも目で追えるだけシームレス制の方がマシだ

 

59: 2020/09/20(日) 13:16:09.93 ID:KAZSy6Bn0
MHW2が出ないとは思えないが

 

60: 2020/09/20(日) 13:16:49.70 ID:xMlpdW9L0
断言しなくたって良いのに
気が変わってナンバリングに戻る可能性だってあるだろうよ

 

74: 2020/09/20(日) 17:41:23.53 ID:pyOWofq70
カプコンはモンハンブランドを強化するため
狙うユーザーを微妙にずらして、二正面作戦で展開するってことだと思う
「両方ともナンバリングをつけない」
っていうのは、両方とも本編っていう心意気なんだと思うよWのスタッフが、ナンバリングのつもりで作ってますって言ってたと思うけど
まさにコレでしょ

 

79: 2020/09/20(日) 17:47:04.88 ID:eKCU6VqC0
一作完結するモンハンみたいな作品なら数字つけない方がいいわ
マリオもナンバリングやめて大成功してるしな

 

85: 2020/09/20(日) 17:57:45.70 ID:5Fkj/yuE0
国内の中高生中心に売っていくならナンバリング捨てなくても良かったのに

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600568474/

1.匿名 2020年09月22日11:30 ID:Q3MDcwNzQ

USならともかくUKってなんか権限あんの

返信
2.匿名 2020年09月22日11:31 ID:I1MDk0NA=

>ブン…ブン…ブン…

シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!

返信
3.匿名 2020年09月22日11:39 ID:Y3ODYyNTY

ナンバリング?面白ければ何だっていいんだよ!

返信
4.匿名 2020年09月22日11:56 ID:I2NDQyOTQ

※2
何言ってんの?

返信
5.匿名 2020年09月22日12:19 ID:k1OTU4MjY

※3
同意
あとは変なタイトル名じゃなかったら名前なんて何でもいい

返信
6.匿名 2020年09月22日12:33 ID:QzNzE4MTY

※4
元ネタはFF14、2009年頃のネットの書き込み

返信
7.匿名 2020年09月22日12:39 ID:I3NDk0ODY

良いと思うよ
ナンバリングにすると新規は入り辛いかもしれんし

返信
8.匿名 2020年09月22日12:42 ID:I3MDEzMzg

※2
わろた

返信
9.匿名 2020年09月22日12:43 ID:Y5NTUwOTA

2路線にするなら要らないね。ただ分かりやすくはして欲しいかな。お母さんが頼まれたのと違うものを買っちゃったら困るでしょ。

ゲームじゃないけどハリーポッターとか全然わからんもん。

返信
10.匿名 2020年09月22日12:55 ID:Y5Mjk3MjA

ゆっくりマラソンは別に強いられていたのであってそんないい思い出ではないような
移動に関しては快適に越したことないのでは
仮にRISE遊んでみて後からはたるくて逆行できない要素のようなら、仕方ない

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11.ななしさん 2020年09月22日13:02 ID:M1NzEyNTI

> そう考えると基本的に繋がりがないFFDQは失敗だな
ナンバリンクすることによって成功してきたタイトルを失敗って

返信
12.匿名 2020年09月22日13:18 ID:YwMzQ4MTY

うまく棲み分けができるからいいんじゃない?
ワールド路線とポータブル路線のライズって感じで
ナンバリングつけると、こっちが本編であっちが外伝みたいなつまらん論争になるし

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13.匿名 2020年09月22日13:35 ID:Y4NTUyODg

>>47
FFは繋がりほぼないけどDQは全部繋がってるじゃん
※11
DQはまだしもFFは順当に下がってるし成功と言えるのか?
15は売れなさ過ぎて完結しなかったし、DLCも中途半端に終わってんじゃん
これ言うと650万本売れてる!とかいう奴おるけど、いくら本数を出せても結局は『開発費<売り上げ』でなければならないのよ
慈善事業じゃねぇからな
だからいくら開発費が高騰しようがそれ以上に利益がありゃ問題は無いが赤なら失敗と同意義
逆にいくら売れなくても利益がありゃ成功だよ
その程度の売れ行きで利益が見込めるなら、その程度にしか作られてないって事だから

返信
14.匿名 2020年09月22日13:46 ID:IzNjc0OTQ

※13
それはFF15が失敗だったと言うだけでナンバリングにしてきたことが失敗である説明になってない
頭冷やせFF15アンチくん

返信
15.匿名 2020年09月22日13:51 ID:MwNDc2NTg

ライズで2年くらいやってからPS5次作を2年くらいそれから任天堂次作~ってサイクルになる感じかな

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16.匿名 2020年09月22日14:21 ID:c1Mjg5NTA

ワールドとポータブルで住み分けって言ってもポータブル側でふざけ過ぎるのはやめてほしいわ
あくまでモンスターの挙動や生態はリアルに作ってハンターを超人っぽく動かせるのが理想

返信
17.匿名 2020年09月22日14:24 ID:AwNzk0MTM

※15
例えばモンスター追加やG級追加とかまだ続いているのに新作出すとプレイヤーが分断されるから、追加コンテンツ全て終わってから新作と考えると大体2年サイクルくらいになりそうだね

返信
18.匿名 2020年09月22日14:25 ID:IzNDQ4NDg

>> 60
> 断言しなくたって良いのに
関係者が出したコメントでもないのに断言て

返信
19.匿名 2020年09月22日14:54 ID:c3NjU4NzQ

モンハンの世界では5が忌み数だし
(最大4人であることから作った設定だが)

返信
20.匿名 2020年09月22日15:04 ID:U0ODUyNjE

こういう大事なことっていっつも海外のアカウントだけで発信して日本のユーザー向けには黙り決め込むよな
どこの企業だお前らって思うわ

返信
21.匿名 2020年09月22日15:24 ID:A0NzM0MDg

※16
そこはカプコンじゃなくて任天堂に言わないと無理な部分があるけどな
少なくとも挙動あたりは相応のスペックが求められる

返信
22.匿名 2020年09月22日15:47 ID:gwODQ4Mg=

ナンバリングって外人に伝わらないからね
それなら意味持たせるタイトルを付けたほうが宣伝になる

返信
23.匿名 2020年09月22日15:57 ID:AzMjUzNzg

>RPGとかストーリーにつながりあったりするのはナンバリングは有効
とはいえ映画スターウォーズみたいに時系列いったりきたりするモノも世の中にはあるしなぁ
明確にキャラクター自体が繋がってる訳ではないけどドラクエも時系列グッチャだからやめた方がいいなって思う

返信
24.匿名 2020年09月22日16:13 ID:YxOTAxODY

大塚角満みたいにしつこく問い詰めてくるからかな?

返信
25.匿名 2020年09月22日16:49 ID:c3NjIxMjI

ワールドが発表された頃に「ナンバリングをつけると購入を躊躇する方もいるので付けなかった」みたいなことを言ってた気がするから、本当かもしれない

返信
26.匿名 2020年09月22日17:53 ID:c2MTQ3NjQ

バイオも止めたしモンハンも同じか

返信
27.匿名 2020年09月22日18:11 ID:MwOTE0MDQ

単純にナンバリングにすると新規が増えにくいから

返信
28.匿名 2020年09月22日18:29 ID:Q0NDI2MDg

つまりライズはやっぱり本編でPS5で出るのはワールド2というタイトルではないという事か
今後ナンバリングなしが馴染んできたら日本人も受け入れていく奴が増えていくんだろうな

返信
29.匿名 2020年09月22日18:40 ID:c2MTQ3NjQ

※28
さすがにMHWはMHW2と付けるんじゃないかな?
アップデート版みたいに思われると良くないし

返信
30.匿名 2020年09月22日18:46 ID:g2ODQ1Mzg

本編とかそういう感覚はもうとっくにないだろうね
カプコンからしたらどれもナンバリング

ずっと先の話になるが、PS5の普及率、Switch2の性能次第では
ライズの次のモンハンはPS5、PS4、Switch2のマルチにするくらいのこともやるだろう
以前は岩田さんの顔を立てるところもあったからありえない話だが

返信
31.匿名 2020年09月22日18:58 ID:c2MTQ3NjQ

※30
性能がどうあれ、PS5は持ち寄れ無いし2系統で行くと思う
保険の意味もあろうし

返信
32.匿名 2020年09月22日19:04 ID:Y1OTk0NDQ

カプンコ海外広報が勝手にこんな情報流せるわけねぇ
あすこ日本の広報部が完全に旗振りして情報規制しとるとこやぞ

返信
33.匿名 2020年09月22日23:06 ID:c2MTQ3NjQ

これで2年後とかに普通にナンバリング新作がSwitchに出たら草
まあライド見ればナンバリングは止めたのかなった気はするが

返信
34.匿名 2020年09月22日23:29 ID:E3NjI4MTQ

※16
言うてワールドのモンスターとか全然リアルじゃないけどな
レウスとかあれ中身絶対ワイバーン型ロボットだろ

返信
35.匿名 2020年09月22日23:39 ID:c2MTQ3NjQ

モーション凝るのも金掛かるって所か

返信
36.匿名 2020年09月23日02:31 ID:IyMDgxNzc

※34
メインモンスが劣化ジンオウガみたいなダサさが不満
蛙とか他のは結構いいのに

返信
37.匿名 2020年09月23日08:15 ID:k5ODQ1MzQ

マリオは基本的にナンバリングしてないけど、マリオギャラクシー2を見ればわかるように前作の要素を色濃く受け継いでいるものには数字がついている
BOTW2だってそのままBOTW2という名前で売られる可能性は高い
だからワールド2とかライズ2が出てくることは全然ありえると思う
副題なしの「モンスターハンター6」みたいな作品はもう出てこないということだろう

返信
38.匿名 2020年09月23日08:47 ID:IwMzA2MjQ

メインモンスターはジンオウガよか闇堕ちイナガミっぽさある。

今回は常時飛びまくってるモンスターをストレスフリーで狩れるのかが疑問だわ
理想としては閃光玉以外でも大技なり決めてすぐ落とせる仕様が良いな
空中戦なんてエセスパイダーマンにならない事を祈るわ

返信
39.匿名 2020年09月23日09:24 ID:c1MTAyNDU

CODも各シリーズ出してもナンバリングは4までだし真似してんだろ

返信
40.匿名 2020年09月23日10:09 ID:IwNzM1OTA

FFはDQはオンゲをナンバリングに入れちゃったのがね
シリーズ通してプレイしてきた人が途切れちゃったってのはよく聞く

返信
41.匿名 2020年09月23日12:34 ID:EwMTQzNTE

オンラインと銘打つと売上下がるだろうとナンバリングにしたらナンバリングそのもののブランドイメージがすり減った感じか
まあDQはマルチ合算だと前作超えるが次が正念場だな

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