1: 2021/04/05(月) 07:02:07.82 ID:+kyU8RoMd
もう過去作には戻れない
3: 2021/04/05(月) 07:05:35.84 ID:o5AD8I2Ta
移動攻防全てに虫技便利すぎる
これ次回作出たとき広大な一枚マップで
虫ジャンプなしで移動だったら泣けるんだが
5: 2021/04/05(月) 07:06:46.99 ID:1bydQuHA0
P2G、3G、ライズの3強でアップデ次第でトップになる感じかな
アクション性や快適性に関してはシリーズでも群を抜いてて後はボリュームだ
アクション性や快適性に関してはシリーズでも群を抜いてて後はボリュームだ
6: 2021/04/05(月) 07:08:13.82 ID:oMAja7jF0
確かに移動便利だしアイテム収集便利だしやってて面白いしな
ワールド一回やって速攻触らなくなったからライズも微妙かと思ってたけど買ってよかった
ワールド一回やって速攻触らなくなったからライズも微妙かと思ってたけど買ってよかった
7: 2021/04/05(月) 07:08:37.85 ID:rHkI8Tz1r
大型モンスターが同じエリアにいてストレスにならないモンハンが四本以上出てくるまで三本指には入り続けるよ
35: 2021/04/05(月) 07:57:17.06 ID:55ItDIhf0
>>7
むしろ一ヶ所に集まってくれることを願うからな操竜のおかげで
むしろ一ヶ所に集まってくれることを願うからな操竜のおかげで
9: 2021/04/05(月) 07:10:51.54 ID:o5AD8I2Ta
ワールドとアイスボもワイヤーフックみたいな移動アクションあれば
相当評価上がったと思うよ立体の一枚マップをプレイヤーだけ徒歩で移動しながら
モンスター追跡しろ いうのははっきり言って苦痛
相当評価上がったと思うよ立体の一枚マップをプレイヤーだけ徒歩で移動しながら
モンスター追跡しろ いうのははっきり言って苦痛
14: 2021/04/05(月) 07:17:42.38 ID:FLK2B4TeM
その三本指は一瀬が作ったやつなんだよな
やっぱり一瀬のモンハンだわ
やっぱり一瀬のモンハンだわ
18: 2021/04/05(月) 07:25:11.97 ID:qo/KFY6I0
探索ツアーがおもしろいと思った唯一のモンハンではある
20: 2021/04/05(月) 07:30:42.63 ID:p1G4qEOJM
>>18
モガ森みたいな感じある
モガ森みたいな感じある
50: 2021/04/05(月) 08:21:02.81 ID:d/COEdnm0
>>18
分かる!これほんとすごい
分かる!これほんとすごい
51: 2021/04/05(月) 08:24:01.09 ID:zEF2peAd0
>>18
採取だけでなく翔虫や強化虫(?)がマリオのコインみたいにマップガイドになってんよね
採取だけでなく翔虫や強化虫(?)がマリオのコインみたいにマップガイドになってんよね
165: 2021/04/05(月) 12:16:17.23 ID:Wx7y25cJM
>>18
モガ森みたいに時間無制限でフィールド駆け回れる
そんな素材ツアーを用意してくれ
…ずっと要望出してきたんだけど、やっと報われたわさらに、ブレワイに感化された探索要素がマジ楽しい
もう本当にこのゲーム、楽しすぎるわ
モガ森みたいに時間無制限でフィールド駆け回れる
そんな素材ツアーを用意してくれ
…ずっと要望出してきたんだけど、やっと報われたわさらに、ブレワイに感化された探索要素がマジ楽しい
もう本当にこのゲーム、楽しすぎるわ
19: 2021/04/05(月) 07:26:22.40 ID:Pyx385lc0
パケ版の新品品切れしてるとはいえ値上がりしてて草
もっと大量に出せよカプコン
もっと大量に出せよカプコン
23: 2021/04/05(月) 07:33:12.34 ID:AOzMh0hX0
攻略サイト見ないでマップ探索した方が絶対楽しい
25: 2021/04/05(月) 07:43:23.21 ID:UjfIUcYc0
>>23
これはガチ
手記帳を攻略みてサクッとやってしまうと発見の楽しさが大幅に損なわれる
これはガチ
手記帳を攻略みてサクッとやってしまうと発見の楽しさが大幅に損なわれる
24: 2021/04/05(月) 07:42:24.35 ID:O6O/muI/a
全く攻略見てないからか本当に楽しい
迷子になりまくってるが
蟲のおかげで結構強引に進めるからその部分のストレスはほぼない
迷子になりまくってるが
蟲のおかげで結構強引に進めるからその部分のストレスはほぼない
26: 2021/04/05(月) 07:45:09.34 ID:pSMOH3s0r
>>24
わかるわ
マップミスっても割と蟲で強引にいけるのが大きい
わかるわ
マップミスっても割と蟲で強引にいけるのが大きい
28: 2021/04/05(月) 07:49:31.30 ID:x47c88E90
以前の面倒な仕様が無くなっただけでもワールドとライズは良い
ただ
ワールドの痕跡集めとライズの百龍夜行はちょっとな….
ただ
ワールドの痕跡集めとライズの百龍夜行はちょっとな….
29: 2021/04/05(月) 07:49:53.22 ID:aiRBjptBr
調査クエと竜人チケットみたいな素材交換ないの地味にキツいわ
調査クエみたいにランダム性のある組合せに加えて、追加報酬もあるのかなり良いんだけど、後から実装されるかな
調査クエみたいにランダム性のある組合せに加えて、追加報酬もあるのかなり良いんだけど、後から実装されるかな
32: 2021/04/05(月) 07:51:32.77 ID:OQuNtETB0
ライズはシリーズトップクラスに面白い
今後の拡張にも期待持てる
今後の拡張にも期待持てる
37: 2021/04/05(月) 08:01:30.02 ID:icmlIJ0C0
ゼルダの時に驚いたのに似ていて、ここも行けるの!
って感じで頂上まで登って景色を眺めたりしてるので、探索が結構楽しくて、ついつい時間食ってるな。モンハンで探索が苦じゃなく、楽しいのは初めてだわ。
って感じで頂上まで登って景色を眺めたりしてるので、探索が結構楽しくて、ついつい時間食ってるな。モンハンで探索が苦じゃなく、楽しいのは初めてだわ。
38: 2021/04/05(月) 08:02:34.44 ID:1qVeampaM
ライズは、割とアクションの種類多いのに操作性が良いのには感心したわ。今からプレイするならこれだけやっておけばいいよ。
42: 2021/04/05(月) 08:08:16.46 ID:ByfmcV8fr
オブジェクトの視認性もうちょいどうにかならんの
あまり鉱石使わんからいいものの採掘ポイントが見づらいんだが
あまり鉱石使わんからいいものの採掘ポイントが見づらいんだが
43: 2021/04/05(月) 08:10:27.42 ID:O6O/muI/a
黄色く縁取りされてわかりやすくなってるのと
そのままの自然な表示の採取ポイントがあるね
あれって何か条件があるのかな?
色おかしいけど黄色くなってる時の方が分かりやすいんだよね
そのままの自然な表示の採取ポイントがあるね
あれって何か条件があるのかな?
色おかしいけど黄色くなってる時の方が分かりやすいんだよね
44: 2021/04/05(月) 08:12:44.04 ID:UjfIUcYc0
>>43
採取有効範囲に入ってしばらく待ってると光らなくなるっぽい
ガルクに乗って砥石使ってる間に待つとよくなる
採取有効範囲に入ってしばらく待ってると光らなくなるっぽい
ガルクに乗って砥石使ってる間に待つとよくなる
48: 2021/04/05(月) 08:18:03.57 ID:O6O/muI/a
>>44
ありがとう!
なるほど邪魔にならないように考えられてるんだな
ありがとう!
なるほど邪魔にならないように考えられてるんだな
49: 2021/04/05(月) 08:20:04.38 ID:ByfmcV8fr
>>44
一応強調表示はしてくれてたのね
採取クエの時みたく地図上にアイコン表示してくれる機能はあるのかな
ワールドのアイコンまみれの地図もあれはあれで便利だったんだが
一応強調表示はしてくれてたのね
採取クエの時みたく地図上にアイコン表示してくれる機能はあるのかな
ワールドのアイコンまみれの地図もあれはあれで便利だったんだが
52: 2021/04/05(月) 08:24:12.10 ID:d/COEdnm0
>>49
マップにアイコン表示できる
マップにアイコン表示できる
56: 2021/04/05(月) 08:26:29.05 ID:ByfmcV8fr
>>52
あっホントだあるじゃんね
無いと思い込んでたわ
あっホントだあるじゃんね
無いと思い込んでたわ
95: 2021/04/05(月) 09:30:46.67 ID:4tifEuVQ0
>>56
Lキー長押しした際に左下のマップが拡大されるから、その時なら各種アイコンも表示されるんだぜ
俺はその時にカメラ操作しようとRスティック傾けてショートカット誤爆よくやるけどな
Lキー長押しした際に左下のマップが拡大されるから、その時なら各種アイコンも表示されるんだぜ
俺はその時にカメラ操作しようとRスティック傾けてショートカット誤爆よくやるけどな
53: 2021/04/05(月) 08:24:28.26 ID:O6O/muI/a
全体地図から特定の素材絞り込み表示は出来るけど
あの表示のままゲーム画面に戻れたらすげぇ便利だろうなーとは思う
採取クエストのターゲットマーカーみたいな感じの
あの表示のままゲーム画面に戻れたらすげぇ便利だろうなーとは思う
採取クエストのターゲットマーカーみたいな感じの
55: 2021/04/05(月) 08:25:20.26 ID:ZgnXLVWRa
ゲーム性は歴代で一番
純粋に楽しいと思ったモンハンは久しぶりだわ
WORLDはすぐに飽きたけどRISEはぶっ続けで何時間も遊べる
純粋に楽しいと思ったモンハンは久しぶりだわ
WORLDはすぐに飽きたけどRISEはぶっ続けで何時間も遊べる
58: 2021/04/05(月) 08:27:57.57 ID:ZgnXLVWRa
雰囲気と設定もいいよね
里の中も細かいところまでよく出来てるし見てまわるだけでも楽しいし
個人的には音楽もかなり好み
里の中も細かいところまでよく出来てるし見てまわるだけでも楽しいし
個人的には音楽もかなり好み
60: 2021/04/05(月) 08:30:28.43 ID:nFDVwPFSM
音楽も歴代最高まであるだろ
65: 2021/04/05(月) 08:35:11.63 ID:O6O/muI/a
狙われてるぞ気をつけろ!とか大技が来るぞ!とか狩猟中はめっちゃ饒舌なのに
食べ終わった後は
んっ!フン!んっ!って何故か無口になるハンターさん可愛い
食べ終わった後は
んっ!フン!んっ!って何故か無口になるハンターさん可愛い
73: 2021/04/05(月) 08:53:23.68 ID:6ITiXK1Ia
百竜は初期の配置だけでも見下ろし型画面か全体MAP辺り使ってシミュレーション的にコマンドで配置・選択できるようにした方が良かったと思う
あのタイプは移動させながら覚えさせるより一回全体図把握させた方が理解が深まるし
あのタイプは移動させながら覚えさせるより一回全体図把握させた方が理解が深まるし
75: 2021/04/05(月) 09:01:53.62 ID:O6O/muI/a
>>73
まさにそれだな
自分の位置関係とモンスターの攻め込んでるラインが分かりにくいからな
門をゴスゴスどつかれて里長が叫んでくれないと気づきにくいよね
攻め込まれてるラインまで地面が薄い赤いゾーン表示してくれるだけでも違うと思う
まさにそれだな
自分の位置関係とモンスターの攻め込んでるラインが分かりにくいからな
門をゴスゴスどつかれて里長が叫んでくれないと気づきにくいよね
攻め込まれてるラインまで地面が薄い赤いゾーン表示してくれるだけでも違うと思う
78: 2021/04/05(月) 09:04:55.32 ID:6u4inOC3a
マップ移動の自由さ、アクションの自由さ、ロードの速さ
最高傑作なのは誰もが認めるところ
最高傑作なのは誰もが認めるところ
87: 2021/04/05(月) 09:15:25.02 ID:0U5andMG0
3と3Gとワールドとライズしかやった事ないけど俺はライズがぶっちぎりで面白い
今まで不便でモッサリで何で流行ってるのか解らんくらいだったけどライズは快適で初めてモンハンにハマれてる
今まで不便でモッサリで何で流行ってるのか解らんくらいだったけどライズは快適で初めてモンハンにハマれてる
今作は単純にアクションゲームとしても面白いな
思い出補正を盛りまくった2GとP3
そしてあの頃の狩り友はもはや今は誰も居ないことをライズから差し引いても同着一位
・携帯据え置きどっちでもプレイできる
・自然なライティングで見やすく美しいグラフィック
・快適さを重視した調整で無駄な作業もなくストレスフリー
・乱入やハメ殺しなどの嫌いな要素が綺麗になくなってる。
・里クエは過去一ゆるい調整で武器の練習や周回プレイがとってもしやすい
細かく書いてくとキリがないけど個人的には間違いなくシリーズ最高。
アクションゲームとして最高に気持ちよくて楽しい。
今からPSPのやつなんて出来ないだろ
ほんと探索ツアーが楽しい
モガだっけ?は一つしかマップがなかったけど、これはいっぱいあるからいいね
虫はまだしもガルクは今後のシリーズも出てくれないと生きていけない体になってしまった
ライズで初めてモンハン面白いと思った。
しかし体験版の初見お断りの難しさは何とかならんのかな。
製品版は簡単になってるからと強く勧められなかったらスルーするつもりだったわ。
割りとマジで三本の指に入るの多すぎで両手両足では足りない問題を解決して欲しいですね。
正直G級追加よりも順当にモンスターや機能を追加していってボリュームを増加してほしい
面白いのは否定しないが、最初から不利不便な部分が無さすぎて飽きてきてるわ
歴代と違ってザコ装備でも時間掛かるだけで全然苦労しない。
(あったら良いな)を妄想に留めてるまでが一番楽しいんだなっていうのを痛感できた作品だわ
百鬼夜行賛否あるのはわかるけどおれは好き
3G作ったのは藤岡なんだよなぁ
百竜は最初の内は面白いんだけど、通常のクエストと違って敵が変わってもその内百竜そのものに飽きそうなシステムだった
スプラのサーモンランみたいなものか?と思ってたけど、別にモンスターごとに立ち回りが変わるわけでもないから無双よりなのかね
※11
里の人達はもともと魅力的なんだけど、アレでますます好きになるわ
そして結局ヌシはアシラが一番つえぇw
虫と犬は次作からも必須だわ
猫はかわいいサポートで良し
本来、シリーズ物は後から出た物が改善とかされてるから良い物な筈何だけど
その当たり前の事が中々難しい
3本の指どころか圧倒的最高傑作なんだが
やっぱ地図拡大でのショートカットキーでの誤爆やる人ワイ以外にもおったか
現状あえて不満を言うなら、一つの装飾品に使う原珠が複数いるようになったのにクエスト報酬で少数しか手に入らない点かな。
できればクエスト一回で装飾品一個分賄えるようにしてほしかった。
※18
今は大分慣れたけど俺も結構やらかした
一応スティック押し込みで決定に変更できるけど、スティック寿命に影響しないだろうか
詳細マップ、拡大してあると開き直したらプレーヤー中心じゃなくて地図の真ん中が表示されるの不便なんだが。
※11
俺も百竜好きよ
3桁4桁のダメージが飛び交うのが爽快感あっていい
ボリュームだけどうにかしてくれ。
簡単に倒せて、防具や武器もすぐ作れるから60時間でもう飽きてきた
ひたすらごせきやるぐらいしかやることない。
殆どのシステムがワールドから持ってきてるのにそれを忘れてワールドは駄作って言ってるやつはマジでなんなんだろうか
マジで今作が一番面白い
G級楽しみすぎる
面白さは問題無いんだがボリューム不足がな
結構まったりプレーしたつもりが1週間でやること無くなるのはどうなんだか、プレー早い人は3日くらいで終わるだろ
護石マラソンも飽きたし早くアプデしないとやる人減りそう。
アプデ追加前提のゲームが主流になってるにしても、打ち切り漫画みたいなエンディングで終わらせんなよって思うわ
ワールド以前のモンハンならストーリーはオマケレベルだったから気にしなかっただろうけどさ。
リーク通り夏〜秋に追加エンド配信だったら色々情景とか設定忘れてんだよなぁ
昨日初プレイでヨッメとマルチしたけどめちゃくちゃ楽しかったわ…
アクションゲーム苦手な女性でも楽しめてるのがマジですごいと思った。ワールドは迷いまくって無理って言ってたのに…
世界観が3rdみたいな和風なのもいいよねぇ
アクション部分も面白いし移動も快適だからいいと思うけど主単体クエストとhrは後に開放のカプコンの意図がわからん百竜は中々辛いし主は反撃ののろしでサンドバックだし
やる事ないって言ってる人ってスゴイな
俺なんか100時間以上軽くやってるけど勲章50%しか無いんだが…
ロード時間含まずだとワールドよりボリューム多いし、そろそろモンスター複数追加されるしそこらは不満無し
百竜も過去の防衛戦より良く出来てて上位でフレンドさんと楽しく遊んでる
でも何よりやっぱり、翔蟲とガルクの存在が凄く大きいなぁ
あれらのおかげで探索や狩りが楽しくてしょうがない
あと、入れ替え技も優秀かつ面白いから色んな武器を使いたくなるのもめちゃめちゃいいね
最高傑作と言われてるのも納得の出来
これからのアプデとG級(MR級)も楽しみすぎる!
※4
もう配信終了しちゃったけど、ios版の2G久々に遊んだけどやっぱりPSPくらいの時が一番モンハンやってる感はある
※30
これ
ボリューム不足って言ってる人に限って具体的な進捗状況を言わないからよくわかんない
惜しむらくはモンハン自体がもう随分昔から続いていて飽き気味ってことかな
ライズの出来自体は良いと思う
※30
勲章がボリュームの目安ではないでしょ
最終的にクラウン埋めの鬼畜なやり込みになるのがいつものモンハンだけど
100%にする奴なんてほんの一握りやで
個人差はあるだろうけどやり込み要素を上げだしたらキリがない
どこまで楽しめるかがそのゲームのボリュームじゃない?
ゲーム内容はかね満足だけど、上で言われてるボリュームが足りない。環境生物や写真を撮ったり遺物探索も楽しいけど、依頼が少なく感じるのとラスボスがまだ配信されてないから消化不良感がある。里クエや集会所全部クリアでもっと新しい依頼が増えてほしかった。ただまあカプコンはコロナやデータ抜かれたりでかなり大変だし、そこ以外マジで不満もない神ゲー。
ライズは痒い所に手が届く仕様になっているし
モンスターも今までのシリーズと比べるとかなり弱く設定されてると思う
新規でも俺入りやすいからいいよね
でも個人的にはヌルゲーすぎてライズはダメだなー
なんにでもアシスト機能つければいいと言うもんじゃないって感じ
面倒なのも狩りの一環でしょ
ボリュームに関しては上手い人ほど物足りなく感じると思う
でも新作によくある面倒くさい周回要素の類いがあんまりないし遊びやすい方向に進化してるのは良き
マムとムフェトがめっちゃ面白かったからあのレベルのクエストでるの期待してる
※24
ワールドは一見進化してるように見えて劣化してた部分もあったからな
ライズで劣化してた部分が元に戻って+ワールドのいいとこ取りって感じだし比較されて駄作扱いされるのはしょうがないっちゃしょうがない
※6
虫はどうせ次作ではスタミナ消費のデフォルト操作になって新しい技系要素出てくるんだろなと思うわ
ガルクはイオリ炭治郎の親が広めてるらしいし普通に次も出てきそう
今作はアイルーがマジで使える奴になってるから困る
体力が減れば実を生らせ状態異常に掛かれば煙を焚きで至れり尽くせり
いまんとこ全然死なない代わりに緊張感も無いわw
※42
アイルーだけはシリーズエアプじゃなかったらワールドの方が使えるってわかるだろ
逆にガルクが有能すぎてアイルーが空気じゃね?
わざわざマルチにアイルー持っていく地雷じゃないよな
シュババババ
※43
個人の感想にそこまでムキにならんでもw
※43
ワールドやった事無いからそんなん知らんし、勝手な想像で盛り上がって突っ掛かってくんなよ
俺は味方がアイルー連れてても別に良いけど、お前みたいに攻撃的で押し付けがましい奴とは絶対楽しめないわ
※24
だってその改善しようとした点をまともに料理できずに大不評くらったのがアイスボーンなんだから仕方ないじゃん
ライズ発売どころか発表前から文句言われてたんだぞ
※37
ライズは中~上級者のハンター達が1番楽しんでる印象
初心者さんだと翔蟲の操作がちょっと難しいから敷居高めかも
まぁそこに慣れてしまえば流石にもう以前のモンハンには戻れないくらい面白くなるんだけど
ちなみに、モンスターの攻略難度はワールドやP3とかのほうがヌルゲー
※47
なんだお前そっち系の奴か
そもそもお前が前作と比べてるようなコメントしてるんだろ
勝手な想像と言うならちゃんと何と比べてるか説明しろよ
同じシリーズなんだし毎回反省やら取り捨て選択して開発としては段々進化させてるわけだろ
そこで好き嫌いが分かれるのも自由だが何故対立しだすのか本気で分からん
※50
ワールドと比べて、なんて書いてもいない事に突っ掛かってくる奴はどっち系だ?
何がそもそもだよお前の脳内設定が他人に当前に通用すると思うなアスペかっての
ダブルクロスのアイルーは今作ほど助けてくれないからそれと比べたんだよ
※49
え?ライズのモンスターはシリーズ屈指の弱さでしょ
上級者なら前作までのモンハンと比べて物足りないと俺は思うけどな
ライズのゆとり仕様になれると以前のモンハンに戻れないって言うならわかるけど。。。
全体的に面白いんだけど追加エンディングはアプデで追加します!(時期未定)って仕様のせいでなんか微妙に消化不良感がある
過去作でラスボス倒した時みたいな「一件落着!」っぽい感じが薄れてるというか
WとかIBのDLCが(自分の見た範囲では)まあ好評だったから悪い方向に味を占めちゃったのかなって自分は思った
とりあえずは4月末のHR上限解放まで気長に御守りガチャするわ
※52
あきらかにお前の説明不足だろうがw
何と比べてるか書いてなかったら前作のワールドと比べてると思うのが普通だろ
自分の説明不足を棚に上げてアスペとか草も生えやん
もうしょーもない小競り合いはやめとくわ
※43
それはない。
ガルクはほぼ移動面のみの存在だから、そこを省略できるならアイルーの方が有能。
むしろ分捕りとかも合わせてワールドよりも有能だぞ今回のアイルーは。
※56
もう終わりにしようも思ったんだけどな
お前の脳内設定から招いた問題だろうがクズ
どこが責任転嫁だよ
言葉の意味も理解してないなら喋るなガキ
ワールドもやってないド素人が今作はーとか言ってモンハン語るな阿呆
※57
>>ガルクはほぼ移動面のみの存在だから、そこを省略できるならアイルーの方が有能。
ガルクの移動面を省略できるアイルーが有能???
悪い何を言ってるのかさっぱりわからない
今回のアイルーにワープとかあったっけ?
移動しながらも色々作業がこなせるから有能なんだけど
分捕り?ぶんどりといいたいのか。。。
ワールドでもぶんどりはあっただろ
しかもクールタイムはあるけど任意で指示できてたし
※58
お前ら実は仲良いんじゃねえの?wwwwww
似た者同士じゃねぇかww
※60
省略できる「なら」を読み飛ばしてる
例えばラスボス戦みたいな狭いマップならガルクに頼らなくていいし、
なら回復とか状態異常治療とかこなせるアイルーのほうが便利だよねって事でしょ
百竜だとガルク搭乗と設備設置は同じボタンだから誤爆で乗ってしまうのは正直邪魔くさいもんな
ヌシ出てもモドリ玉で帰ればすぐエリア2行けるし、それを考えるとネコの方が有能な場面もある
そういえば犬猫限らない話なんだけど、気絶とか麻痺になった時は割と助けてくれるのに対して睡眠は助けてくれずにガン立ちしてるの自分だけかね?
元気ドリンコ持っていかない自分も悪いんだけど、前は起こしてくれた気がするんだけど……
*60
あとワールドやった事ないけど、オトモ道具って一つしか選べないんじゃないの?
ライズは指示こそ出せないけど能力個数に制約無いし、ライズのほうが便利だと俺も思うな
※58
ピンとこない奴だねぇそれとももう無理筋の鸚鵡返ししか出来る事がないのか
どこにも書かれてない内容を勝手に想像して噛み付いてくる奴と会話なんか成立しないだろ
そういう勝手な思い込みの事を早とちりというんだよ、言葉の意味が勉強できて良かったね
親と最低限の会話を練習してから出直せ引き籠り
たかが人より多くゲームやった程度でよくそんなイキれるなどんだけ狭い了見で生きてんだゴミ
※53
ライズのモンスターはシリーズ屈指の弱さではないし、翔蟲や入れ替え技のおかげで物足りないどころかめちゃめちゃハマってる古参の人多いね
ゆとり仕様ではなく、不便なところや不評なところが改善されてるってのが正しいかな
モンハンはどんどんストレス要素削って快適になっていくから、今更初期の頃のシステムのモンハンには戻れないって声が多いのよ
※65
うちのガルク君は凄く起こしてくれるなぁ
もしかして番傘にしてるからかな?
ワールドおじさんは今日も元気です
拡大マップで必要な採取場所を表示させたら
ミニマップに残り続けるとかアプデでやってくれんかな
マップ表示して位置確認、ゲーム画面で微調整しつつ探索がちょいと面倒
※65
防御力が低くてオトモが動けない状態になってる可能性とかもあるよ
マップは雑魚モンスター表示と拡大しないでもアイコン表示は追加して欲しい
まあまだG級版控えてるから要望はドンドン出していけ
※37
ホットドリンクとか好きそう
今作からハンマー使ってるんすけど
最近やっと溜め変化に慣れてきたかなってところ
溜め攻撃の方法も違うから面白いよ
空中グルングルンでまるでブランカあのバックステップローリングで当ててるみたいで多段ヒットするから最高ですわw
従来のモンハンはマルチ前提の大味なゲームって印象だった
ソロでやるとつまらんけどフレと面倒な準備したり運搬のグダグダを楽しんだりするゲームだった
今作はソロでやっても面白くてようやくマトモなアクションゲームとして完成したって感じ
※68
いやいやwライズは間違いなくシリーズ屈指の弱さw
ラスボスも一番弱くて驚いたわw一応全シーリズトロコンしてるけどやっぱりキッズ仕様だわwワールドのミラボやアルバは倒し甲斐あったわ、ラージャンも全然スピードも強さも違うからなぁ
楽しいことは間違いないけど他の仲間が既にやることないって言って飽きてきてるんだよなぁ、俺はトロコンまで頑張るけどw
受け身あるから死なんだけやで
てかなんでG級モンスターと比較してんねんw
※7
それは思った
体験版でだいぶ初動新規プレイヤー逃したと思う
まあゲーム自体面白いから後から勧められて始める人多いだろうけど
100時間やってても新モンス含めモーション全然見切れてないし
ボリューム無いってネットの嘆きがほんとすごいわ
全武器で全モンス狩ってからがやりこみ開始みたいなとこあるからな俺の中では
※77
シーリズで草
最高傑作やろ。
今後のシリーズでもガルクと翔蟲は維持して欲しいわ。
イオリの親父がオトモガルク広めてる為に旅をしてるって設定があるからガルクは硬いかもな。
個人的に最高傑作は無いな。クソだるい百竜夜行が上位緊急クエになってるのが気に食わん。せめて百竜夜行かいつも通りモンスター狩るかの二択にしてほしかった。忙しいだけで全く面白さを感じない。
アクション面は便利になってるのと蟲のおかげでスタイリッシュになったからその部分はシリーズ最高。
俺IBより苦戦してるモンス多いです
※84
マジか。自分と全く逆だわ。
WIBの時は乱入多かったし古代樹とか戦いづらすぎて辛かったけど
ライズはこの辺りめっちゃ戦いやすくなってると思った。
受け身があるからハメ殺しされることもなくなったし。
※77
うちの古参ハンターのフレンド達はめっちゃ楽しんでるわ
というか、やたら弱い弱い言ってるから何かおかしいと思いきやアイスボーンとの比較だったのかよ…
ならライズGが出てからぎゃーぎゃー言いなさい
※7
虫棒使いのプレイヤーから「(虫棒の)新要素が体験できない体験版」って呼ばれてて草だった。
※77
ミラボやらアルバやらG級相当のアイスボーンを上位までのライズと比べるのか…
そもそも同条件の上位までのワールドもキッズ難易度だっただろ
難しいのはせいぜいソロベヒーモスくらいだわ
※88
ラージャンがクソ弱くなってるのはどうなんだ?
そもそもワールドでも歴戦モンスターにひぃひぃ言ってた俺レベルでも秘薬も回復薬グレートも使わなくていい狩りが出来る環境ってレベルが低いと言わずどう言うんだ?
※88
ラージャンが弱いの一言じゃね?
アクション苦手だから購入様子見してるんだが
尼にある「5つ星のうち1.0 宣伝ブログや動画に騙されないで!クソゲーです!」
のレビューがやたらと投票されてて
・ボリューム自体が初心者でも数時間でクリアしてしまう程度の薄さ。
・ハンターランクシステムも無し。
・調査やギルドクエストも有りません。
・グラフィックはワールドと比較してもだいぶ劣ります。
って言ってるけどどーなん?
PS4でワールドシリーズやってた俺からすると
ロード短いのが最高や
早すぎてやられて即キャンプごろごろは笑ってまうけど
※88
いや、ワールドの上位に比べても弱いんだよなぁw
ほんとワールドやったの?wベヒーだけじゃなくて歴戦王とか、特に歴戦王ゼノ
それに比べると、うーんって感じで言ってるだけw
楽しいんだけどね
まぁ今後アップデートとかイベントクエとか出ると思うから楽しみにしてるわw
G級も期待
※93
歴戦王ゼノが配信されたのがワールドが発売して11ヵ月後だから、ライズのモンスターと比較したいなら11ヵ月後まで待ちなよ
しかもゼノは強い弱い以前の問題として、戦ってても面白くはないモンスターだぞ
※91
ボリュームに関してはスタッフロールまではクッッッソ短いけど、ちゃんとその後もストーリーあるぞ
ラスボスまで数時間はありえんからスタッフロールだけで満足してると思われる
※91
村が数時間、集会所で十数時間、上手いプレイヤーだと24時間以内にはクリアできる量と難易度。後はだいたいその通り。現状はまあ3rdに毛が生えた程度のゲームだと思えばコスパ悪いけど楽しめなくは無い感じ。アプデで化けるかは知らん
※91
そいつの他のレビュー見たけどただの頭おかしい奴で草
購入マークも付いてないしお察し
P2Gみたいなの期待してると裏切られる