1: 2021/08/08(日) 01:34:18.22 ID:1xyf+uU5d
悲しいなぁ
2: 2021/08/08(日) 01:34:49.38 ID:1xyf+uU5d
やっぱりあのちょっと制約されてた感じがモンハンの世界観に一役買ってたのにな
3: 2021/08/08(日) 01:34:57.84 ID:UIpoCsva0
不便さを内輪で共有してた時のが楽しかったんやろなぁ
5: 2021/08/08(日) 01:35:59.83 ID:cI3720qQ0
ヒモピョンピョンはほんとに要らなかった
22: 2021/08/08(日) 01:40:16.73 ID:QbtwxEhH0
>>5
ワールドといいライズといいなんでワイヤーアクションさせたがるんやろな
ワールドといいライズといいなんでワイヤーアクションさせたがるんやろな
25: 2021/08/08(日) 01:41:18.80 ID:+kdPD3CM0
>>22
進撃売れたからちゃう
進撃売れたからちゃう
8: 2021/08/08(日) 01:36:58.01 ID:dFPNCOOE0
その発想は老害だぞ
ただ自分が年老いてゲームが楽しめなくなり懐古してるだけ
ただ自分が年老いてゲームが楽しめなくなり懐古してるだけ
7: 2021/08/08(日) 01:36:17.40 ID:WgRdLZm/0
ライズ面白かったけどな、ダブルクロスもワールドも面白かったし
148: 2021/08/08(日) 01:56:11.97 ID:Dc3WmZVU0
>>7
ライズ面白くない言ってるやつはほとんどおらんやろ
ボリュームが少ないだけで
ライズ面白くない言ってるやつはほとんどおらんやろ
ボリュームが少ないだけで
15: 2021/08/08(日) 01:39:22.96 ID:UIpoCsva0
行き過ぎた便利さは虚無になるからな
10: 2021/08/08(日) 01:37:02.60 ID:zQbmkQKG0
便利になったはつまらないってのは元のゲームがたいして面白く無いからでは?
11: 2021/08/08(日) 01:37:26.62 ID:1g7eSeMJ0
アプデがやる気ないのが悪い
どんどん追加して欲しい
どんどん追加して欲しい
16: 2021/08/08(日) 01:39:25.03 ID:igv1Hbcm0
快適なのは最高やけどゲームスピード上げたり脳タヒが過ぎると他プレイヤーのNPC感強くなるのがね
その辺のモンハンフォロワーゲーと変わらんかった
その辺のモンハンフォロワーゲーと変わらんかった
17: 2021/08/08(日) 01:39:42.81 ID:P5I9Mf/Y0
クーラードリンクないと際限なくHPが減り続けたりペイントボールがないと敵がどこにいるかも分からんとか超ドM向けのゲーム
18: 2021/08/08(日) 01:39:45.50 ID:FRjQQite0
必殺技みたいなの搭載してた時期は違うやろと思った
20: 2021/08/08(日) 01:39:58.09 ID:BCKPSLHN0
けど前のやつには戻れないわ
29: 2021/08/08(日) 01:42:10.87 ID:7vSJ2Jid0
>>20
ガンス使ってるとマジでそう思う
ガンス使ってるとマジでそう思う
23: 2021/08/08(日) 01:40:28.29 ID:vtiQfS4Sp
ライズはいい感じに融合してる感あるけどな
もっさりと快適の
もっさりと快適の
30: 2021/08/08(日) 01:42:23.15 ID:x7ndSpig0
やっぱみんなもそう思ってたんやな
クーラードリンクだのは不便だったけどゲームへの没入感に一役買ってたし
そういうもの全部削ぎ落としたらやっぱり味気ないものになるんよな
クーラードリンクだのは不便だったけどゲームへの没入感に一役買ってたし
そういうもの全部削ぎ落としたらやっぱり味気ないものになるんよな
36: 2021/08/08(日) 01:43:46.27 ID:BB/VMmWU0
>>30
あれで没入できるんか
あれで没入できるんか
33: 2021/08/08(日) 01:43:13.06 ID:EPsbTGsqa
こういう懐古の意見真に受けたらあかんと思う
35: 2021/08/08(日) 01:43:41.08 ID:vtiQfS4Sp
受け身はやりすぎ感あるのわかる
あれが常態化するとモンハンではなくなる気がする
あれが常態化するとモンハンではなくなる気がする
41: 2021/08/08(日) 01:44:46.73 ID:ulAIQLLC0
ヒモぴょんぴょんマージでいらんわ
もっと重厚なアクションにしろ
もっと重厚なアクションにしろ
50: 2021/08/08(日) 01:45:51.65 ID:FCYCEif60
翔虫が微妙や移動手段としては良いけど戦闘に絡ませるべきでは無かった
45: 2021/08/08(日) 01:45:24.81 ID:QwiEe6di0
ペイントボールドリンク系廃止はええわ
結局持ち物圧迫するだけでええこと無かったし
虫受け身はいらんから環境生物利用する遊び方をもっと洗練してほしい
結局持ち物圧迫するだけでええこと無かったし
虫受け身はいらんから環境生物利用する遊び方をもっと洗練してほしい
51: 2021/08/08(日) 01:45:51.71 ID:avgfy3HBM
クエスト始まったらまず敵がどこにいるのか探す作業から始める
これ必要な作業やったんやなって思うわ
53: 2021/08/08(日) 01:46:04.69 ID:P6q61tD/0
不便と便利のバランスを取らなあかんよな
それがゲームデザインで一番重要だと思うわ
それがゲームデザインで一番重要だと思うわ
54: 2021/08/08(日) 01:46:10.24 ID:X/NswAqI0
もうガルクのないモンハンに戻れないって言うやつおるけどガルクありきのマップの広さになってるだけやぞ
ガルクいなかったらもう少し狭いマップになる
ガルクいなかったらもう少し狭いマップになる
55: 2021/08/08(日) 01:46:13.77 ID:ISYMgM2D0
ワイはライズから始めたけどもっともっと快適にして欲しい所いっぱいあったが
59: 2021/08/08(日) 01:47:11.50 ID:GNqMT44b0
ガッツポーズ復活しろ
あれやることで回復しとったんやぞ
あれやることで回復しとったんやぞ
60: 2021/08/08(日) 01:47:13.90 ID:MxWw5Jxz0
最初はクッソ不便でもどかしくて手間掛かっていい
初代のオフ専くらいのサバイバル具合でいい
初代のオフ専くらいのサバイバル具合でいい
63: 2021/08/08(日) 01:47:40.35 ID:UIpoCsva0
昔はターン制バトルだったけど、今は殴り合いに
モンスターの動き見て判断する要素が減った
モンスターの動き見て判断する要素が減った
69: 2021/08/08(日) 01:48:28.95 ID:JwxwW3WJp
ゲームにストレスって必要不可欠やからね
72: 2021/08/08(日) 01:49:09.96 ID:2yWnFhw80
そら最高傑作がXXやしな
73: 2021/08/08(日) 01:49:11.63 ID:5NuLE1Lva
リオレウスの滞空遅延は無くなってよかったわ
79: 2021/08/08(日) 01:50:26.66 ID:85eHMBZe0
ライズのアクションは普通に良かった
あれはボリュームの無さが問題
あれはボリュームの無さが問題
82: 2021/08/08(日) 01:50:44.59 ID:QbtwxEhH0
結局ボリュームさえあれば多少の不満点はかき消せるんだよなあ
83: 2021/08/08(日) 01:50:47.76 ID:c2ivvPoO0
クエスト中の装備変更とアイテム補充はマジでいらない
121: 2021/08/08(日) 01:54:33.79 ID:BB/VMmWU0
>>83
笛としては装備かぶったときに変えられるのがメリットやからあってもいいけどアイテム補充はなあ…
ガンナーの制約が意味なくなってるやんって
笛としては装備かぶったときに変えられるのがメリットやからあってもいいけどアイテム補充はなあ…
ガンナーの制約が意味なくなってるやんって
78: 2021/08/08(日) 01:50:23.00 ID:IXjv1ONB0
鉱石カンカンがなくなったのはネタ抜きで悲しかった
90: 2021/08/08(日) 01:51:29.87 ID:avgfy3HBM
太古の塊系の武器も復活してほしい
封龍剣【超絶一門】とかロマンあった
99: 2021/08/08(日) 01:52:06.87 ID:cOQ/v2aTd
>>90
まあ復活したとしてもここ最近は属性武器タヒんどるから活躍せえへんやろなぁ
まあ復活したとしてもここ最近は属性武器タヒんどるから活躍せえへんやろなぁ
94: 2021/08/08(日) 01:51:44.16 ID:ia1j6llr0
9月に大型アプデくるとか多勢のユーチューバーが妄想してなかったか?来ないの?
106: 2021/08/08(日) 01:53:00.77 ID:znORfalq0
>>94
発売前からバルファルク情報仕入れてたメリケン人がまだ何も言ってねーしな
悲しいけどすぐには来ないやろ
発売前からバルファルク情報仕入れてたメリケン人がまだ何も言ってねーしな
悲しいけどすぐには来ないやろ
95: 2021/08/08(日) 01:51:58.33 ID:bCuHIAE70
ライズはとにかくやり込めるコンテンツを増やせ
快適にしまくったのにやる事が無い最悪の事態が起こっとるんやぞ
快適にしまくったのにやる事が無い最悪の事態が起こっとるんやぞ
107: 2021/08/08(日) 01:53:02.25 ID:85eHMBZe0
>>95
ほんまな
モンスターとかもっと居ればかなり面白いゲームになれた
なんでストーリーズに力を入れたのか
ほんまな
モンスターとかもっと居ればかなり面白いゲームになれた
なんでストーリーズに力を入れたのか
98: 2021/08/08(日) 01:52:03.95 ID:WgRdLZm/0
塔とか溶岩島みたいな特殊ステージがなかったのは寂しかったな
即高難度モンスと会敵できて、移動も乱入もないのが良かったのだが
即高難度モンスと会敵できて、移動も乱入もないのが良かったのだが
101: 2021/08/08(日) 01:52:15.63 ID:q3ZdOnBea
XXは久しぶりに起動しても全然ついて行けないな、なぜアレが出来ていたのか自分でも分からない
127: 2021/08/08(日) 01:54:49.74 ID:85eHMBZe0
ライズ最大の問題はボリューム不足だろ
アクションやシステム周りには大きな不満は無い
アクションやシステム周りには大きな不満は無い
138: 2021/08/08(日) 01:55:40.57 ID:QM9G0waD0
>>127
何百時間も遊んどいてまだボリュームを求めるのか…
何百時間も遊んどいてまだボリュームを求めるのか…
157: 2021/08/08(日) 01:57:10.61 ID:85eHMBZe0
>>138
何百時間なんてHR999目指すぐらいじゃないと掛からんよ
普通にやってれは直ぐにクリアしちまうやん
何百時間なんてHR999目指すぐらいじゃないと掛からんよ
普通にやってれは直ぐにクリアしちまうやん
171: 2021/08/08(日) 01:58:18.75 ID:QM9G0waD0
>>157
そうか?
ボリューム少ない!っていってる奴らが普通に200時間以上プレイしてる気がするが
そうか?
ボリューム少ない!っていってる奴らが普通に200時間以上プレイしてる気がするが
184: 2021/08/08(日) 01:59:10.22 ID:85eHMBZe0
>>171
モンハンで200時間って他と比べたらボリューム無い方だろ
モンハンで200時間って他と比べたらボリューム無い方だろ
206: 2021/08/08(日) 02:00:22.12 ID:QM9G0waD0
>>184
いやまだG級出る前やぞ
いやまだG級出る前やぞ
224: 2021/08/08(日) 02:01:41.77 ID:85eHMBZe0
>>206
そんなのわかってて言ってるに決まってるやろ
そんなのわかってて言ってるに決まってるやろ
213: 2021/08/08(日) 02:00:54.81 ID:f2A05s7x0
>>171
それは勲章まで集めとる廃人ちゃう?
バルファルクと高難度クエまでなら50時間でいったで
それは勲章まで集めとる廃人ちゃう?
バルファルクと高難度クエまでなら50時間でいったで
118: 2021/08/08(日) 01:54:18.03 ID:waE6TeVO0
ライズ自体はだいぶ快適で楽しいわ
たださすがにもう少しアプデに力入れろや
たださすがにもう少しアプデに力入れろや
130: 2021/08/08(日) 01:55:01.77 ID:nnseJwhJ0
ゲームスピード早すぎ
そのせいか多少雑にやっても割と余裕を持ってクリアできるのがなんかなあって感じ
ちゃんと考えて動かないとすぐタヒぬのが良かったのに
そのせいか多少雑にやっても割と余裕を持ってクリアできるのがなんかなあって感じ
ちゃんと考えて動かないとすぐタヒぬのが良かったのに
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628354058/
初モンハンプレイ中ですがこれで親切になったという意見はよく聞きます、
けどコンボルート説明無し、百竜夜行の説明不足、団子チケット使っても発動率100%ならずとモンスターの少なさとかクエストの少なさとか以前にいろいろ不親切ですよ、
何とか手探りでやってますが次のモンハンではもう少し分かりやすくして欲しいです。
ただ煽りたいだけのスレね
主語が大きいところとかいかにも扇動者のやり方だし
こんなスレを記事としてまとめるとは何考えているのやら
こういうやつらをカプコンがちゃんと無視したおかげでライズが売れてるんだなぁ
蟲は結果として要らんかったからな
え?嫌なら無理にやらないでいいですよ?
うちはライズ路線のが好きだからライズ路線メインでいいけど
次でるライズGはどうぞスルーしてください。
今回ので嫌煙してた友人も気軽に遊べるからこれならやるかって身内増えたし。
逆に以前のモンハンはもういいかな痕跡もピッケル、砥石、虫網、持ち込みとか調合書持参とか面倒だし。
何よりエリアチェンジとか移動時間長いほうが嫌だわ。
むしろ劣化するなら余裕もってスルーすると思う。
老害スレ
色んなモンハンプレーヤー(極一部)
まーた昔の方がよかった!とかぬかすおっさん共がでてきやがったか
これ難しい問題ではあるね
そもそもG級出てない現状だと難易度はどうみても抑え気味になるんだし
快適になった分だけ熟練者から見れば時間掛からないのは当然
不便にして水増ししろって事なのか
ゴッドイーターがメインになってる爽快感をモンハンが求めた結果がコレなんじゃないか?
モンハンは変わらず重量感を追い求めてくれればよかったのに
どこに手間をかけさせるかっていう難しい匙加減よな
ライズ:
馬鹿だから武器の扱いやモンスの特性よりも壁走りアクションや高所や地下などの
最短ルートを自在に扱えないもどかしさ。
出来るように設計されてるのに公式通りに上手く扱えない。
従来のモンハン:
制限されている中だと「出来る事が少ない」から自分にとっての最適解や行動を考え易い
広過ぎず、狭過ぎない視野だからこそ幅広く見る必要がない。
どうやって更に面白くするか自分で考え広げるからこそ、持て余してる感じや窮屈さを感じない。
こんな感じかね。
長々と語彙力のない文で申し訳ない。
ボリュームの少なさとシナリオぶつ切り未完成品補完アプデで冷めたやつが多いだけだろ
便不便は関係ない
言ってるのは懐古厨だけ定期
いまだに80年代のドラクエを最高とか言ってる連中だぞ
もう今じゃインディーにすら劣る化石だわ
まあオレもどちらかというと懐古厨だけど、モンハンに関してはライズやったら虫と犬が有能すぎて過去作はもう出来んわ
むしろライズのシステムはガワ変えて次回作にも 続投しなきゃ新規は買わんだろ
モンスターよりハンターの方が強くなったことがつまらなくしてる要因だと思う。
モンハンはダークソウル的なシビアさがウケてたところがあったのにハンターのアクションが充実していくにつれてそこが薄れた。その一役にドリンク不要とかの面倒くさい部分が担っただけ。
ドリンク不要とか便利にするのはいいけど、その分モンスターを強くしないといけなかったと思う。
俺2ndからやってるけど、ライズは最高だったな。
削られた部分は全部クソ要素でしかなかったし、新しく導入された翔虫やガルクは快適の一言。
他の人も言ってるけどクソ要素が残ってたほうが良いなんて言ってる極一部の奴らはただの害悪プレーヤーでしかないな。痕跡探して走り回って疲れ果てるとか、回復飲んでハイ、ポーズ!なんて今さら出来るかよ。ライズGではそういう奴らは消え去ってほしいな。
というわけで、カプコンさんライズG早く出してください!
翔蟲だのファストトラベルだの便利機能は
使おうと思えば使えるけど使わないこともできる
いくらでも縛れるんだからつまんないなら縛ればいいじゃん
※13
不便にすればその分ボリュームは増えますよ
個人的には装備とかアイテムとかさらにリストラして欲しいけど
ハンターもモンスター側も徐々にできる事増えていくのがベストだと思うの
武器強化の派生表は本当にあれで良い
モンスターの肉質関連は親切過ぎ
数百時間やってみて最近思ったのは、クエスタート時のモンスターの位置は分かるけど、どんな奴かは会って見るまで分からないとかで良かった気がする。右上のアイコンが?状態。
クエスタートして即サブキャン飛んでくプロハンの多い事多い事。。。焦らされてる感がしてちょっと嫌や_(:3」z)_
>こういう懐古の意見真に受けたらあかんと思う
不便なのがよければXXでもやってりゃいいと思うんだわ
発売直後に散々言ってたのに問答無用でアンチ扱いされて辛かったよ…
最終的に行き着く所は、モンスターファイターだよ。
カプコンだもん。
クーラーホットやペイントボールなどのモンスター位置を追跡特定する系統のアイテムなんて結局持って行くかどうかだけの些細な違いだからどっちでもいいよそんなん
ガルクや虫移動や環境アイテムは快適だったり駆け引き増やしてる。ライズで問題なのは結局のところ、ゲームスピードが上がったのにゲームボリュームが下がったことに起因してる。過去作なら装備もっと多彩でイベントクエストとかも色々歯ごたえあるのが追加されてた
便利すぎると多少不便がいいと言われ、不便すぎるともっと楽な機能つけろと言われ…
調整って難しいね…
※20
初見は?じゃなかった?
こんな逆張りしかしない懐古厨共の言うこと真に受ける開発なんておらんわな
未だに「ポケモンはドットが至高!」とか言ってそう
そういう意見はあってもいいが、声を大にして言うことじゃないよな
まかり間違って「プレイヤーにはストレス与えるために不便な方がいい」とか
真面目なバカが開発にいてそういう方向になったら目も当てられない
現状で楽しんでで特に不満もないって人は黙ってるってことを忘れてはいけない
※18
訳わからん だからボリュームと不便さは直結しないだろ 不便だからその分進めるの面倒になって結果的にプレイ時間増えるとか言い出すのか?
※26
MHWとコラボした某MMOは、ネットで騒いでいる上級者様の声を無視して低難易度化、快適化した結果大成功したんだから、不便にしろって言っているのは無視するのが正解
そもそもそんなこと言っているのは声だけでかい一部のプレイヤーなんだから
完全に老害の意見だな
こんなくそみたいな意見をまとめんな
これからもマイノリティの意見を拡声するならここ見るのやめるぞ
というかこの手のスレで毎回のように見るけど無印とG級比べてボリュームガーとか難易度ガーとか言ってる奴は脳になんか問題でもあんのか
※18
悔しさに溢れたゆらぎ脳か?
ボリュームはモンスター数やフィールド数で増やすんだぞ?
※30
割と真面目に関係していると思うよ。まあボリュームと言うよりプレイ時間の水増しか
キークエ可視化、オンの仕様変更、人数による体力変動、モンスターの位置可視化、移動速度強化(ガルク、虫)、ロード時間短縮等
そんなの微々たる時間だろって思うかもしれないけどモンハンって何回も繰り返すゲームだから合計すると結構な時間になる。そもそもライズのボリュームは歴代無印作品とそんなに変わらんからな
歴代無印はラスボス後付け未完成品補完商法なんてやってないからなwww
過去作やってろ
どんどん新規入れていかないと格ゲーみたく廃れるんだからこれでいい俺は楽しく数百時間も遊べたから最高だったわ
移動のストレスないし起き攻めによる殺しが無くなった
※23
でもお前アンチじゃん
※36
お前そればっかりだな
そもそも無料アプデなのに商法とは?
※35
まあそりゃあ不便な要素が増えればプレイ時間も増えるのは当然だからな
ただそれが面白さに直結してるのかってのが問題だからな
※36
未だにこういうこと言ってる奴って「このゲームはここしか叩くところがありません」って告白してるようなもんだろ
つまり最高に楽しい手間や不便ができるゲームこそが真の神ゲーなのか...?
変化に対してあって当然の反応だけど、国内はほぼ固定客化してるから基本を外さなければ減る事は無いんだ
カプコンが取りたい海外は圧倒的に新規客になるからその反応が欲しいだろうね
4Gの理不尽仕様でイラついてたからライズの快適さは正直もう過去作に戻れなくなるくらい好き。ただ快適になった分サクサク進めれちゃうからあっという間にクリア出来ちゃうのがな…。
過去作みたいにコラボやイベクエをばんばん出してくれればいいのに週一だしやる事がマジでないのが今作一番の問題点だな。
ライズG担当してる運営がこんな糞みたいなスレ見てないこと祈るわ
ワールドが海外でバカ売れした時点でXX以前の路線はもうありえないとわかってただろうに
それでGやって何回後悔するんだ
フンターの言うことを聞くな
やることがないというより、戦略の選択肢が少ないのですぐに終着する。
快適になってプレイ時間自体は短くなったから不便にしろって頭悪すぎるやろw モンスター自体は無印だとトップレベルで多いし、アプデも短期で集中してやったんだから問題ない
結局だらだらとアプデやイベクエやる意味ないから力入れてないんでしょ 廃人相手にしててもすぐコンテンツしゃぶり尽くして文句垂れるだけだし
※5
ライズだけやってろよゴミカス
※50
アプデやイベクエやら出さないでずっとプレイする奴なんてごく一部しかいねーだろ
オンラインがつまらなく感じるようになった。チャットが廃れてるからかな?
本当に快適でいい
んだけど友人と遊ぶ口実には新モンスとかがいないと遊べんのだわ
過去作に逆戻りしたらとんでもない炎上するのは目に見えてるわ
ライズですら一部ワールドから先祖返りしてる部分をネチネチ文句つけられてるってのに
やだよ、もうモンスター探しに無駄にウロウロしたくねぇわ
オンライン周りは簡素にまとまりすぎてつまらない感はある
※52
あっても一部じゃん そもそもずっとやる必要ないし
ストーリーズ2やったらどう?ホットドリンクもあるし、ポケモンがわざわざ捨てた技マシン要素もあるぞ。
※51
新作でて情報出るまではモンハンはそれするわw
次はpc版のライズでるしな。
悪いな罵倒するほど交友関係広いのが羨ましかったのかな?
見苦しい言動治した方がいいよみっともないから感情的な奴は社会的に大体見下される。
いや、絶対今までよりライズの方が良かったよ。ソロでも楽しいモンハンとかはじめてだったし。そもそも今までのモンハンは皆でワイワイするから多少の不便さに目を瞑れただけじゃん。あの頃は良かったは思い出補正しかないし快適さを追及しないと今のプレイヤーは楽しさ感じる前にプレイやめちゃうよ
蟲要らんとか言ってるけど蟲無きゃ俺はもうやらないぞ
会社の流行でやってるけど仮に翔蟲がなかったら流行に逆らってやってなかった
翔蟲はそれだけ今までのモンハンを覆し新たな革命と変化をもたらした素晴らしいシステムだよ
ガルクはなくなっても耐えられそうだが翔蟲だけはなくなったら再び引退コースだな
ただライズが抱えてる問題も重々理解できるワールド時に比べたらアプデやイベクエが弱すぎる
そもそもライズより売れてないストーリーズ2に力入れすぎ運ゲー要素多いのによくやれるわ
※58
ストーリーズのホットミストとクーラーミストはライズに慣れたせいなのか、いつも使うの忘れてしまうな
モンハンは3Gから始めたけど、快適なライズも楽しいし不便な過去作も楽しい
不便さが良かったのは一人でやるゲームだったころの話だな
パーティーゲーになったからその不便さが面倒でしかなくなった
初代からやってるがドリンクや移動関係の改善は良かったと思う
没入感って言うが毎回作業をやらされるのも面倒だし
ゲームでまで何かを強いられたくない
※18
それで増えるのはボリュームじゃなくて手間と無駄な時間だ
この感じでもっと親切なゲームデザインでお願いしたい
新規層もかなり増えたしな
昔のほうがヒットアンドアウェイが心地よかったのは間違いない
今のモンハンはそこら辺にあるアクションと変わらん
いやそれよりボリュームがって言ってる人たちって、ランク100まで上げてクエスト全てクリアした上で「ボリュームが少ない」って言ってんの…?
ライズやった後ワールド戻ってみたらストレスだらけだった…
やっぱり、ガルク、翔蟲、入れ替え技、施設の便利さ、キャラの可愛さ、このあたりホント最高
ライズは面白いけど初めから利便性が良すぎて飽きるの早ぇんだよ。
GTAで初めから弾無制限でドンパチしてる感覚に近いわ。
懐古厨とか言う奴は脳死プレイしてる幼児が自分頭悪いですって公表してるようなもん。
大体どんな良ゲーでも不満点が挙げられるのが世の常なのに、いちいちそんなの改善してたらいつか崩壊するのは目に見えてるんだよなぁ。
ライズはその末路をたどった黒歴史とも言える一本だと思うわ。
ご覧ください
これが懐古おじさんの末路です
黒歴史(売上730万本突破)
通()はMH2やってろよ、俺は二度とやりたくないが
不満点改善したら崩壊するとか意味不明で草
※75
便利なのと制限がないことは違うだろ
俺は懐古厨と言われようがワールド以前のモンハンが好きやわ。
※75も言ってるけど面白いの最初だけなんだわ。
スキル構成とか考えなくても簡単に狩れるし、全く頭使わん。
黒歴史とは思わんけど、今後もこの方向性で出すならやりたくねぇわ。
ここから進化してくんでしょ
昔のモンハンも良かったけど、限界も見えて先が無かったからな
どっちでも良いわ
※59
横からですみませんけど嫌ならやらなくていいとか煽るようなこと書いておいて感情的になる人は馬鹿にされるはない。結局のところモラル悪いのが一番悪い。煽り挑発とかは論外
ゲームという作品を出した以上はユーザーからの賛否あるのは当然、それを絶賛する声だけしか聞かず直したほうがいいかもしれないところまで余計なお世話で済ませて続けたらゲームの開発はどんどん廃れて酷いゲームになっていくと思う。モンハンは周回ゲーであることに目を背けてはいけない。周回ゲーやトレハン要素のあるオンラインマルチゲーにはだいたいエンドコンテンツがしっかり用意されているし、4やクロスでできたコンテンツを用意せず、ジェスチャーやらスタンプやら用意されて、それを本当に心から嬉しいと思っていますか?あくまでも書き込みするところだから自分が素直に思ったことを書き込みしたらいいと思います、モラルの範囲で
要素じゃなくてバランス調整みたいな部分にしか見えない
レア素材の要求増やすとかで満足するんだろ
ペイントやドリンクやピッケルや虫網があれば面白いとか何時代の人間だよ
正直モンハン4がとんでもなく面倒臭かった自分としては
それ以来のプレイになったライズは快適で素晴らしいと思ったよ
これマジで言ってるの??
自分はむしろストレス要素なんてゲームの面白さを阻害するだけだったということをライズが証明したと思ったんだが。
文句言ってるのほぼオンラインゲーマーだろ。
オンゲ廃人は一つのゲームを何年もやり続けてほぼ依存症みたいな奴らだからそいつらにゲームの良し悪しを語らせても無駄。
ライズ持ち上げてる人ってハンターがみんなワールドやXXに出戻りしてるという事実はどう思ってるんだ?
過去のファンは切り捨てて新規ユーザーいっぱい入ったからOKなのか?
便利で不満ならずっと過去作の不便な奴やってればいいじゃん
もう10年以上同じ内容のゲームやってる方が異常だわ
※89
それはライズのボリュームの問題であって「不便な方がいい」ということの証明にはならない
※89
ネットで声がでかい=多数派って錯覚を事実と認識してるのが頭おかしい。
自分にとっては研ぎ石もドリンクやペイントボールとジャンルなんだけどこれもそのうち廃止されるのかしら
ライズの目的である若年層とか新規取り込みには成功したんじゃないの?
プロハンターの皆様にはご不満なのかもしれないけど
※94
ライズに不満言ってるのってWIBで何千時間もプレイしてるような奴だろ。
そのレベルの人らからしたらライズの遊びやすさは温くて不満だろうが
そんな人生の楽しみを丸ごとモンハンに依存するような人間の意見を取り入れても先はないしな。
普通に改良されてる部分も多いけど、やりすぎってのも増えたな
ただでさえボリューム不足なのに
翔蟲は便利なのかもしれないけどそのせいでマップが更に広くなってて移動がめんどくさいんだよな
あれのためにマップ広くしてるんだったら移動としての能力消してマップ狭くしてほしい
※84
嫌ならやらないでいいのどこが煽りなのかをまず説明してもらっていいでしょうか?個人の自由意志の話ですよね?不満もってプレイする意味がゲームにそもそも存在しないと考えてますが?個人の自由意志ですよね?
あと、ユーザー同士で色々意見あるのはいいですが※51みたいのはモラルがそもそもないかと。
他人の感性を否定したつもりも肯定したつもりもありませんがあくまで個人の環境、個人の意見しか書いたつもりがありませんが?説明願います。
※97
移動がめんどくさいってマジか。
移動に掛かる時間はこれまでのシリーズより遥かに短くなってる気がするけど。
モンスターがどんな場所にいても地形さえ分かってれば一瞬で着くし。
翔蟲の使い方間違ってないか?
不便な方が面白いってのは確かにあるな
構うなほっとけ
どう作ったところで文句を言う輩は一定数出る
そんな連中に延々と付き合ってたらキリがない
まぁ、没入感はないし3rdやワールドと並んで簡単な作品だなぁとは思う
ただ快適性は抜群だしアクションの爽快感や俺TUEEEEE感はどの作品よりも実感できる
XやXXからライズ入った人はプラスの感想しか出てこないかもね
※97
あの程度のフィールドの広さや翔蟲での移動が嫌なら今のゲームそのものが向かない
自分なんか翔蟲のスタイリッシュ移動や登山が楽しすぎてフィールドもっと広くていいくらいだわ
ガルクと組み合わせれば今までのシリーズより圧倒的にモンスターと戦えるまでの時間が短いぞ
後モンハンに限らずフィールド狭くしろって言ってる奴らは今のゲームに向かない
※89
そりゃG級が無ければ難易度と言うやりごたえでは負けるからな
まさかこの程度の理論も未だ気づけないとは
※102
2Gから全部遊んできたけど、無印ではライズが1番遊んでて面白いわ
G級で更にパワーアップしたライズが今から楽しみ
※89
出戻って無いけど…
ボリュームは無印だと最高クラスじゃん 不便にしてプレイ時間引き延ばせってこと?
※107
4もXもdosすらやってないんじゃないの君
※89
事実(願望)
※5書いたものだが
嫌いなものを強制したわけでもないのに言語理解しないで突っ込んでくるの多くないか?
カプコンのモンハンのライズってソフトを推してるだけなのに
わかりやすい例で言うと
森永のダースの白が好きなのに黒じゃないと本物のダースじゃないって非難言い出す奴多すぎる、いいから好きなの買えよ好きな物食わせろよ消費者の特権だろ?
日本語って難しいけどさ日本の平均的理解力が不安すぎる。複雑化しすぎなのはあるけど。
※110
好きな物がなくなってすねてるだけだから
※111
なら、大人なしく早く黒の新作出して欲しいわで済む問題だと思うのよね。
白にケチつけて非難するってキノコタケノコ戦争じゃないんだから辞めてもらいたいわ。
ワイヤーアクションまじでいらん
ライズからモンハン入ったけど蟲が無い時点で過去作とかまずやる気が起きないよ。蟲がこのゲームを楽しくしてるとまで思ってるわ。そんな蟲が要らんとかマジで言ってんの?って感じ。過去作からやり続けてる人と新しく入ってきた人でモンハンの楽しみ方が違うんだろうな
※108
明確に上回ってるのはお祭りゲーのXくらいだね
まあボリュームに不満ある人は来年の追加版を買えば済む話
もう遅い
俺たちは快適なモンハンを知ってしまった
今更昔の不便なモンハンには戻れない
※58
一応使い捨ての技マシン要素は剣盾でレコードとして復活してるよ
回復のガッツポーズ復活しろとか正気じゃない
開発者がこんなクソみたいなまとめを見てないことを祈るわ
ワールドから始まった快適にしていく方向性は絶対に間違ってない
売上も証明してるし
ライズGがくれば老害共も黙るだろ
まぁ来年の3月辺りなんだろうけど
マジで格ゲーみたいになってきたな
新規の事なんかどうでも良い
俺達の事が一番
ワイヤーアクションいらねえってんなら
使わなきゃいいじゃん
不便なほうがいいんだろ?
自分で縛りプレイやれよ
※121
まあ、格ゲーみたいに衰退したくないだろうし声だけ煩い迷惑ユーザーは切ってくのが正解だろうな
※115
お?夏のエアプ大感謝祭か?
※71
そうですけど・・・
※59
ネットに落ちてる1行の分にマウント取らないといけないくらい交友関係広いのか...
※125
そこまで行ったなら余裕で100時間はオーバーしてると思うんだけど
オンゲ基準で考える人は100時間なんてボリュームの内に入らないんだろうな。
オンゲ廃人は1つのゲームに固執して何年も遊びたいという依存体質があるから
開発もオンゲはひたすら時間の掛かるクエスト作ったり異常な人向けの調整をするようにしてる。
ライズは発売前からライトユーザーでも遊びやすい設計にしてるって言ってんだからオンゲ廃人はターゲットじゃないんだ。
※126
悪い広いんだごめんなって嘲られたいのかな?
マウント取られてよっぽどご立腹なのかな?見苦しい
※128だが、
そもそもの話周りで起こってる現象であって勝手にマウント取られるなよ
そんなに羨ましいんですか?って話以上になりようがないんだよな。
こっちの話に勝手に混ざってきて勝手に嫉妬してコメントしてきた時点でどうしろと?他人に関係ないし俺の環境の話なんだわ。上にも書いたが強制したつもりないからな?土足で踏み躙ってる自覚しろよ知性があるならさ。
懐古厨ってなんだろう
こいつらの意見を取り入れても絶対に面白いゲームにならないんだろうなっていう安心感がすごい
※130
そりゃあ「過去作から一切変えるな!不便こそ正義!新規獲得?知らんわそんなん」なんて本気で思ってる輩だからな
正直アンチよりタチが悪い
※89
お前の願望だろそれは
懐古のアホ共が居残るより過去の復帰勢や新規来てくれる方が嬉しいね
懐古の老害だけになったらドラクエや格ゲーのように先細りしていくだけだし
同じ意味で売れたライザのアトリエもだけど基本は変えず時代の流れでストレス要素を無くして何かしら変化していけるゲームじゃないとこの先生き残るのは難しいよ
この前ダブルクロスやったら古代林の真ん中上のマップでガルク呼ぼうとしたり、段差に向かってZL押してたから
多分俺はもう過去作には戻れない気がする
いらんとか言ってる奴らは昔の作品やってろ
※115
4も普通にライズよりボリュームあるわ
※127
コレいい出す奴結構いるけど、それ言い始めたらワールドはライズより遥かにボリュームある定期
基本的にゲームのボリュームってのはラスボス倒すまでorクリア後のやりこみ要素の有無を指すことが多いわけだが、やりこみ部分がライズは致命的に薄いからボリュームないない言われてるわけで
ギルクエや二つ名あれば違ったんだろうが
あとやりこみといっても、歴戦やマムフェト形式のやりこみコンテンツは残念ながらNG
老害の遠吠え
※93
砥石はこのゲーム面白くしてると思うけど
ただ固定アイテムになったせいでアイテムロールの位置が固定化されたのだけ気にくわんわ
肉焼きセットもどうせ使わなくなるのに常備されてて邪魔すぎる
快適になったとは思う
けど、雪山に下着で行ってもブルブルしないのは何か味気ない
それによってハンターの人間味が薄くなった気がする
環境に左右されないなら、背景は絵と変わらなくなってしまう
ドリンクとは違う効果が切れないアイテムを設定していたらまた違ったかもしれない
ふくずくも便利だけど、モンスターを探すという行動が無くなった寂しさも少しある
なのでペイントボールを使う特別クエがあってもいいなと思ってる
今ライズを「快適だから」って理由で叩いてる奴の何割が過去に「不便だから」って理由でドスをクソゲー呼ばわりしてたのか気になる
今ライズを「不便じゃないから」って理由で叩いてる奴のうち何%が過去に「不便だから」って理由でドスを叩いてたか気になる
ボリュームが足りなく感じるのは中身が薄くなったからでしょ。
別フィールドで戦ってても似たようなところばかりで、モンスターも乱入が当たり前みたいになってメリハリがなくなったよね。
少なくとも発売5ヶ月目のワールドの時よりは、同じく発売5ヶ月目のライズのほうがまだ飽きずにやれてるわ
※141
乱入の有無が中身の薄さに関わるかなぁ
切れ味は武器の優劣やスキルの構成に関わるシステムで必要
ホットクーラーは完全に無意味な作業
ペイントやガッツポーズは賛否あっても不思議ではない
まあ個人としてはモンスター探す時間は面白いとは思わないし、ガッツポで攻撃もらうのは不愉快だったから改善されたと思ってるけど
※131
老害とか普通に新作アンチだから過去作やってれば良いと思うわ
結局、みんな最高効率のモンスしか狩らないから、実質金玉→バゼル→バルファルクしか実装されていないのと同じ。
ワールドの時のようにアプデごとに1匹ずつボス追加が賽の河原大好きなドMのワイ達には良かったのだ。
まあ順調に売れてて良かった
※146
ドM仕様のフロンティアが終わった時点でそっち方面に需要ないからこっち側に舵切ってるんだと思うよ?
難易度やべえのが好きなのが居るのは理解するけどどうしたって商売だから試行はすれど需要のある方に流れるのが商売だしな。
商売の流れ的に見る場合どうしても利益が必要になるからそれを指標していかない事には変わらないんだよな。
※138
明らかに100kgを超える武器を持ってあんなに走れる上に火の玉食らってアチアチで済む時点で人間辞めてる。
※149
リアルな話言うと、アオアシラに体当たりされたり、マウント取られた時点で内蔵潰れて4ぬよ?圧迫されて肋骨が臓器に刺さって4ぬとか、即死じゃなくても機能不全起こす。
人ではなくハンターはハンターって生物だと思う。
外より内側のが脆いので人は。
文句ばかりでゲーム買わない層がこう言ってるならライズ路線は正解
新しい物を叩く懐古厨も
懐古厨の意見を全く理解できないで叩く人も
相手の話を聞かないって点では同じことだよなぁ
俺はライズは体験版やって肌に合わなくて買わんかったからつまらないとも面白いとも言えないけど
昔のもっさり感というか無骨さみたいなアクションを求めてる俺みたいな人からしたらライズは微妙だろうな
ハンターってより忍者みたいでイメージと合わない
完全に個人の主観だからつまらないとも言わないしあーしろこーしろとも言わないけど、ただただ残念だ
聞くに値する意見を述べてるならまだしも大抵は「自分が気にくわない方向に進んでる!こんなの〇〇じゃない!俺の意見が正しいんだ!」としか読み取れないし
4GやXXをageてRISEをsageるYouTuberが結構いてもやもや
あんな理不尽の権化の四人で殴るのが最適解みたいなのなんて二度とごめんだ
極限化とか獰猛化のどこが楽しいんだ?
モンハン関連のYouTuberなんてまともなのほとんどいないから気にしない方がいいぞ
リーク情報をさも自分の考察であるかのように語る奴とかちょっとした指摘にキレてコメ欄で醜いレスバ始めたりするようなのばっか
挙げ句の果てには調べりゃすぐに分かるようなことすら間違えるエアプもいるし
ライズのフィールドの広さはワールドのほうが遥かに広いという主張をたまに見るけど
移動速度と侵入不可エリアのこと加味してないよね
一番広い渡りの凍て地をガルクで一周したら大社跡と大差ないと思う
結局ライズ信者って自分で努力するのが嫌いなニートってことなんだよな
自分の成長やゲーム進行過程を手間とか言っちゃってんだから
例えばRPGからその手間とやらが抜けたら何が残ると思ってんだろね
そんなにストレスフリーがいいなら大人しくスマホでプリコネでもやってろ
武器防具簡単に作れるから、すぐに何もかもそろって、すぐにモンスターを狩る理由がなくなった
面白かったけど
別ゲーのクセしてモンハン名乗ってるから懐古厨湧くんだろ
もうハンターと名乗るには武器もアクションも敵もファンタジー過ぎるんだよ
結局飽きられてワールドXXにまた人が入り始めてんの草
快適だけどストレスフリーすぎる上ボリュームがゴミすぎるんだから人が流れてるんだろ
配信見てもほとんどIBばっかりだし
なんでギャンブルに中毒性があるかといえば、圧倒的に不利な立場ほど勝った時の快感がすごいから。
それはゲームの不便さでも同じことが言えて、ある程度、ハンター側が不利になるようにしないとモンスターを倒した快感や達成感が薄れてしまう。逆に中毒性のあるゲームは用意してあるモンスターが少なくても、プレイヤーが何回でも戦いたくなるからプレイ時間は伸びる。
本当のストレスフリーってのは大剣一振りでモンスターが死んじゃうようなものをいう。そうしないのはゲームとして成立しないから。ある程度のストレスってのはゲームの根幹なんだよね。
あとドリンクが没入感に一役買ってるってのも正解。ハンターが人間をやめてるなら全裸で戦えばいい。武器も拳で済む。素材を食らってハンター自身の能力値を伸ばすシステムにでもすればいい。でもそうしないのは結局、設定された世界観に対して違和感があるから。装備と武器で戦う方がプレイヤーも納得できるから。あとかっこいいから。没入感なんてのは所詮そんなもの。でもそれがあるからゲームは奥深くなって面白い
同一人物かってぐらい馬鹿の一つ覚えで「虫がないモンハンには戻れないー」
信者ってライズとかいう駄作を持ち上げるためなら過去作全てを平気で貶めるよねw
ライズからワールドに出戻りされてるのはどうなの?ってコメントが願望とか言われて叩かれまくってたけど結局サンブレイクが出ても現実は変わらなかったね
それ言いたくて2021年の記事に延々連投してんの?
頭の病気の域やろ