1: 2023/05/15(月) 15:44:17.68 ID:/3uApK9qM
やっぱ安定の太刀か?
2: 2023/05/15(月) 15:44:28.10 ID:Y+OCvgK3a
チャアクやで
3: 2023/05/15(月) 15:45:05.80 ID:/3uApK9qM
>>2
スラアクと何が違うんな
スラアクと何が違うんな
9: 2023/05/15(月) 15:47:02.51 ID:/3uApK9qM
>>4
抜刀が強いよな
抜刀が強いよな
5: 2023/05/15(月) 15:45:36.29 ID:gGpZAVqVa
笛
6: 2023/05/15(月) 15:45:41.76 ID:CKEnNsIlr
安心と信頼のライトボウガン
7: 2023/05/15(月) 15:46:06.95 ID:/3uApK9qM
>>6
火力弱くね?
火力弱くね?
8: 2023/05/15(月) 15:46:51.18 ID:/3uApK9qM
なんでみんな違うねん
あとソロしかやらないから狩猟笛はなしな
あとソロしかやらないから狩猟笛はなしな
10: 2023/05/15(月) 15:47:08.87 ID:eGtOdEoGr
弓、な
18: 2023/05/15(月) 15:49:49.20 ID:/3uApK9qM
>>10
弓弱くね?
弓弱くね?
12: 2023/05/15(月) 15:48:10.92 ID:4CXKuBNpa
チャアクだね
16: 2023/05/15(月) 15:49:29.34 ID:/3uApK9qM
>>12
難しそう
難しそう
19: 2023/05/15(月) 15:51:03.31 ID:4CXKuBNpa
>>16
やってる事は瓶溜めて超開放ブッパ
エフェクトに見合ったダメージが出て気持ちいいぞ
やってる事は瓶溜めて超開放ブッパ
エフェクトに見合ったダメージが出て気持ちいいぞ
20: 2023/05/15(月) 15:51:52.33 ID:/3uApK9qM
>>19
スラアクと違うんか?
初めて使う
スラアクと違うんか?
初めて使う
29: 2023/05/15(月) 15:55:03.98 ID:4CXKuBNpa
>>20
全く違うな
スラアクはひたすら斬って相手に張り付いてパンパンするだけ
チャアクは瓶を溜めては超開放ブッパするだけ
全く違うな
スラアクはひたすら斬って相手に張り付いてパンパンするだけ
チャアクは瓶を溜めては超開放ブッパするだけ
17: 2023/05/15(月) 15:49:38.91 ID:oyX9hAxxM
スラアクな😏
13: 2023/05/15(月) 15:49:02.23 ID:J0I0weTfa
ヘビィボウガン以外はゴミカスですよ
15: 2023/05/15(月) 15:49:19.34 ID:/3uApK9qM
>>13
ソロやぞ
ソロやぞ
23: 2023/05/15(月) 15:53:14.22 ID:gGpZAVqVa
どのモンハンなのか
24: 2023/05/15(月) 15:53:40.65 ID:/3uApK9qM
>>23
サンブレイクな
サンブレイクな
28: 2023/05/15(月) 15:54:59.43 ID:a1s6HX/3M
サンブレイクなら
ガンナーor双剣
怪異討究前はスラアク
ガンナーor双剣
怪異討究前はスラアク
25: 2023/05/15(月) 15:53:59.62 ID:QiQytxj80
狂化双剣
なお怪異錬成と護石の難易度
なお怪異錬成と護石の難易度
26: 2023/05/15(月) 15:54:31.26 ID:/3uApK9qM
>>25
なんやそれ
護石ってまだシステムあるんか
なんやそれ
護石ってまだシステムあるんか
31: 2023/05/15(月) 15:56:04.32 ID:QiQytxj80
>>26
狂化と奮闘のスキルを中心に組んだ双剣
護石はあるよ
だいぶ楽に神おま出るようにはなったけど
狂化と奮闘のスキルを中心に組んだ双剣
護石はあるよ
だいぶ楽に神おま出るようにはなったけど
30: 2023/05/15(月) 15:55:54.41 ID:a1s6HX/3M
狂化奮闘業鎧はお守り厳選しなくても大丈夫やで
高みや安定性が欲しいならお守り頑張って
高みや安定性が欲しいならお守り頑張って
33: 2023/05/15(月) 15:56:22.74 ID:1by3EsePa
匠抜刀アーティとかW強化属性速射とか拡散剛射が強いよ
32: 2023/05/15(月) 15:56:19.58 ID:4Ud4we+X0
最後までやれば双剣
34: 2023/05/15(月) 15:56:23.20 ID:zD65UIVNa
近接やと今1番強いの双剣て見たけど結局ライトでええってなるんか?
36: 2023/05/15(月) 15:58:01.19 ID:a1s6HX/3M
>>34
そりゃそうよ
近接とかいうゴミの中で頭抜けて強いだけ
そりゃそうよ
近接とかいうゴミの中で頭抜けて強いだけ
37: 2023/05/15(月) 15:58:05.78 ID:4Ud4we+X0
>>34
ライトじゃ双剣には勝てない
ヘビィならいい勝負
ライトじゃ双剣には勝てない
ヘビィならいい勝負
39: 2023/05/15(月) 15:59:00.09 ID:/3uApK9qM
双剣は草
強走薬飲んで無双するやつか?
強走薬飲んで無双するやつか?
41: 2023/05/15(月) 16:00:02.09 ID:QiQytxj80
>>39
狂化奮闘双剣ならスタミナ減らない
狂化奮闘双剣ならスタミナ減らない
43: 2023/05/15(月) 16:00:37.70 ID:/3uApK9qM
>>41
なんやねんそれ
なんやねんそれ
40: 2023/05/15(月) 15:59:35.02 ID:QiQytxj80
ハメ前提なら属性ヘビィボウガンやろうね
最近のモンハンは新しい装備組もうとしても当たり前に怪異錬成要求されるからしんどいわ
最近のモンハンは新しい装備組もうとしても当たり前に怪異錬成要求されるからしんどいわ
45: 2023/05/15(月) 16:00:49.15 ID:a1s6HX/3M
>>40
いうて神おま探してたら琥珀余るやろ
連打でガチャれないのは糞だが
いうて神おま探してたら琥珀余るやろ
連打でガチャれないのは糞だが
42: 2023/05/15(月) 16:00:03.51 ID:gGpZAVqVa
ボウガンゲーいつまで続くんやろな
48: 2023/05/15(月) 16:04:21.24 ID:JwWktLGMa
弓≧双剣>ヘビィ≧ライト≫≫その他近接
くらいのイメージ
くらいのイメージ
50: 2023/05/15(月) 16:06:16.40 ID:C5t/Eguyp
結果弓ヘビィが強いのは変わらんな
後は下手糞用のライト双剣か
後は下手糞用のライト双剣か
46: 2023/05/15(月) 16:00:59.28 ID:Q82IuzkPd
チャアクも影に隠れてるけど強いよな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684133057/
ライト・ヘヴィ・弓はやっぱ強い。双剣・チャアク・スラアクも強いんだけど扱いちょっと難しい。
あとで自分に合う武器をちゃんと探すという前提なら
最初はハンマー辺りがシンプルでモンハンの基本を覚えるのにうってつけだと思う。
狂化奮闘業鎧か激昂龍気変換天衣無縫の
属性武器はそこらのボウガンよりよほど強い
中でも双剣は近接やってきた人なら誰でも使いこなせる
合気リバブラガンス最近始めたけど楽しいで
今作笛はソロでも強いし操作覚えやすいから普通にアリだと思うが…レス見てる感じイッチ昔のモンハンくらいしか知らなそうだからまあ仕方ないか
遠距離武器>超えられない壁>双剣>他近接武器やな
奮闘に慣れすぎると次に出るモンハンがストレスでマッハになりそうで怖いわ
ランス以外使うと3乙か時間切れする
自分が使い慣れた武器が一番強いよ
※5
貫通ライトと放散弾はゴミだから注意するんだぞ
そこらの近接よら火力でないのに使ってる恥ずかしいのが
マルチでちらほらいる。
剣士は各属性毎に揃える物が多くてスキルも結構いるし面倒
そもそもターンバトル制するためにモンスターの動きを覚えなきゃいけないし
ガンナーは大型用の貫通特化か睡眠爆破の2つ作っておけば他何にも要らないから楽
ライズでずっとライト使ってるけどまさか双剣に負ける日が来るとは思って無かったわ
今の双剣強すぎる
最終コンテンツでの話をソロでというならぶっちぎりで双剣、お手軽で強いのは遠距離だけどな
ぶっちゃけ笛だろうと片手だろうと今作は気持ちよくプレイできるぞ、好きなの使えばいい
ライトボウガンは、傀異討究レベルが上がると流石に火力不足を感じるのと傀異克服シャガルがきついけど、モンスターと距離を取れる・操作ミスが少ないのは強い。
今作はアクション下手な自分がライトボウガンのおかげで初めてモンハンを最終アップデートまで楽しめたよ。
カーナ装備がある今は大剣もオススメ
シン溜め斬りは流石に使いにくいから防御5以上で超会心付きの激昂斬が使いやすい
咆哮無効にも出来るし
ぶっちゃけ火力だけで話すならライトは大剣は勿論だけど属性チャアクやバルク相手の昇天ランスみたいな結構やべぇ火力が出る武器がかなり増えたんで好きでもないなら普通にその辺の武器使った方がいいと思う
アオアシラとかラージャンに貫通ライトって脳死すぎて笑えない
序盤はハンマーかなー
他の武器と1桁ダメージちがうよ…
何でソロだと笛つかわないみたいな人いるんだろ?
仲間がいなきゃ火力出せないの?
※14
ライトは全武器種で本来1番火力低い武器であるべき
理解者以外がガンナーやることが間違えてる
とくにロングバレルのライトは距離とりまくるから
追いかけっこになってしまう
怪異討究241以上や特別討究なら大体は受注者クエが
決戦ステージだからそこまで被害はないけどね
ライトは火力出せない変わりに色々できる武器でいてほしい
火力欲しいならヘビィにするなり弓持って見るなり
工夫余地も生まれる
それに近接の方がそもそも楽しいのよね
※16
サポートよりの性能だから
双剣は最終段階の装備作れるまでは、そんなにじゃないか?
途中からぶっ壊れるけど。
最初から最強武器でつえ~は出来んと思う。
どれだけシリーズ、アプデを重ねても
ガンナー>>>>>剣士の構図に変化がないのに呆れて
サンブレイクも楽しさよりもストレスの方が大きくなってしまった
マルチ、ソロ、序盤、中盤、終盤
すべて強いヘヴィボウガン
初期なら里守で徹甲&斬裂弾
マスター上がったらメテオキャノンで徹甲&竜撃&状態異常クラウチング
終盤は全属性貫通弾のプライド改
マルチはメテオキャノンか各属性武器、もしくはすべてプライドでOK
属性通りにくい敵に困ったら
全部ニャーティレリで拡散弾ぶっぱでいい
作る武器も少なく
全てに置いて隙がなく弱点も特にない上に操作は避けて撃つだけと簡単
圧倒的におすすめやな
サンブレの大剣だけはおすすめしない
弓が最強なのは確かだけど、いまだにガンナー全部剣士より強い!双剣も近接の中では強いだけ!とか思い込んで喚いてる勢力は何なんだろうな?開発へのアピールかなんかかな。
※22
大剣って言うほど難しいんかな?使い慣れてる身としては真溜め当てられるモーション覚えてカウンターとるだけのお仕事だと思うんだが。(基本的に)
モーションわからない初見時やタゲ分散するマルチがキツイのは非常に良くわかるんだけど。
※23
自分が武器扱いきれてないのをゲームのせいにしたいだけだと思うわ。ライズでそれならまだわかるけどサンブレイクで武器バランス悪いとか妄言すぎる。
※23
アッパー調整を望んでるのかあるいは傀異討究軽く触った程度のライト層
双剣言うほどムズいか?
「使える」がTA勢ばりの動きを指すならともかくそこそこに動かすならだいぶ分かりやすい方だと思うけど
複雑な操作とは程遠い武器種だろ
今の装備構成ならスタミナ管理も無いし
双剣は火力特化型、報酬型&快適近接型の全部あるからオススメ。基本は突進だけどアマツとか1部浮き気味の奴には空舞がよく効く。火力特化なら螺旋、それ以外ならクナイ。浮き気味相手には魚超えよな。ただ大剣と違って火力としっぽ切断が比例してないのが弱点よな
久々にチャアク使ったけどやたら「滑る」んだよな
ヘビィライト双剣チャージアックスですね今は
太刀と思う。抜刀技とかも強力だし、攻撃範囲が広いからな
サンブレイクになってほとんどの武器使ってたけどその中で強かった武器は太刀だった
1番
確かに
※16
確かになんで笛使わないんだろう
※24
多分動きがトロいからだと思う
傀異討究ディアバゼはヘビィがオススメ
(ルナガロヘビィ)
サンブレイクはどの武器でも火力も快適性も申し分ないから好きなもん使えってのが答えだと思うんだが
一番強い武器って話題があほくさ 使いたいの使えばいいんじゃね
どの武器も基本強いけど討伐タイムは腕により左右されるようになった調整って感じ
何故かゆうたの間で流行ってる貫通ライトは火力ゴミだからマルチに行くと蹴られるかも知れない
今更討究と錬成やり始めたんだが武器錬成だけでも結構大変だな
ものすごーく遠くから攻撃する貫通ライトが二人もいたせいで
いつもの倍以上時間かかったんだけど彼らはダメージ表示見てないのかな
明らかにクリティカル距離外で弾かれてカスダメしかでてない
ちゃんとやらないと火力低いのになんだあれ
ライズから脳死でスラアク使ってたけど双剣かチャアクやってみようかな
何でこいつ等始めたての復帰勢に最終的に強い装備の話してんの?馬鹿なの?
とは言いつつ、野良ガンナーと野良双剣は死ぬやつ多し。
助っ人で来たやつが3乙された日にゃ
ガンナーは火力よりも立ち位置どうにかしてくれ
モンスターが走り回って無駄に時間がかかる
※45
自分がクエ主になればいい
火力同程度出すならクエ主と1番目に参加したプレイヤーが殆どのヘイト取るから
3番目4番目がガンナーでもなんら問題はないぞ
※46
3番目に入った時でもやたら狙われることあるから
決して油断してはいけない
ただあの時なぜか3番目?に入ったのに青色だったから
途中抜けした人が何人かいたのかね
色とヘイトの関連性も検証してくれる人いないかな…
弾丸というリソースを消費してるわけだから
リソースを消費しない武器と火力が違うのは当たり前
この中での比較で弓=ライト>ヘビィって感じだな
伸び代が大きな弓
やり込みで火力が延びるハイスペックなライト
機動力がなく、火力に伸び代がないヘビィ
※48
過去作なら分かるが、もうリソースと呼べる代物では無いな
空いてるポーチも別で圧迫してないし、金も素材も沢山あるんだからな。
※46
不具合で次のアプデで修正確定したからそれはできなくなるぞ
個人的な意見だと双剣かな
※20
ほんそれ、どんだけプレイング磨いて装備整えても縛りプレイしてるようなもん
ソロでやるなら良いけどマルチで他人に迷惑かけたくないし遠距離3近接1とかになると無駄に移動が増える
アホらしいわ
※48
モンスターの攻撃範囲に入り続けるリスクを負ってないやんけ
使い手による
※35
動きのトロいカウンター武器になったからつまらんよな