1: 2023/09/12(火) 13:07:20.53 ID:/wy+Z/wsd
水中、段差、傾斜、落石、ファストトラベル、壁登り…
フィールドの味変は一通りやり尽くされてるような気がするね
2: 2023/09/12(火) 13:07:58.04 ID:/wy+Z/wsd
しかし昔よく言われてた「オープンワールド化しろ!」という声は最近無くなったな
3: 2023/09/12(火) 13:08:57.50 ID:ykVBKKWR0
オープンワールド化なんてしたらリオレウスにヘイト集まるからな
4: 2023/09/12(火) 13:09:56.95 ID:xBxn7YS0r
大人向けのダークファンタジーにすればいいよ
5: 2023/09/12(火) 13:11:41.82 ID:AXZrq9b70
操作がめんどいから簡単にして
優越感なくなるから無理?
9: 2023/09/12(火) 13:16:14.63 ID:sqAAFZWs0
オープンワールド化が一番重要
街の周り全てに透明の壁があるのはいただけない。
好きな時にフィールドへ出かけられるようにすること!
街の周り全てに透明の壁があるのはいただけない。
好きな時にフィールドへ出かけられるようにすること!
10: 2023/09/12(火) 13:16:33.87 ID:7M1BZIqS0
モンハンである限り無理
11: 2023/09/12(火) 13:16:48.47 ID:D831d/7Ar
地形を利用しないと出せない技
あと落石でもいいがみんなが有利不利にもなるような地形ギミック
マンネリだからな
あとベヒモスみたいなモンスは欲しいだろ
あと落石でもいいがみんなが有利不利にもなるような地形ギミック
マンネリだからな
あとベヒモスみたいなモンスは欲しいだろ
70: 2023/09/12(火) 14:42:22.02 ID:a3O+0OVFM
>>11
ベヒみたいなのはFにいるよ
あれを好み求めるというのなら結局のところ行き着く先はFだ
復活のFするしかないな
ベヒみたいなのはFにいるよ
あれを好み求めるというのなら結局のところ行き着く先はFだ
復活のFするしかないな
14: 2023/09/12(火) 13:17:37.43 ID:4zQB+9xpM
空腹や水分のステータスつけてよ
19: 2023/09/12(火) 13:22:47.75 ID:b4cVDTYQa
>>14
空腹は実質スタミナだろう
導きの地とかずっと殺しまくってるとだんだんスタミナの最大値減ってくるし
空腹は実質スタミナだろう
導きの地とかずっと殺しまくってるとだんだんスタミナの最大値減ってくるし
20: 2023/09/12(火) 13:25:59.08 ID:LkWC11kCp
ブレスオブザワイルド丸パクリすれば??
カプコンぐらい技術ないと出来ないし他原神くらいしかやってないし
ワンチャンあるぞ
23: 2023/09/12(火) 13:29:34.75 ID:Gnp/cSGi0
乗りとかいう3DS用のプロレスシステムやめてドグマみたいなシームレスなよじ登りにすればいいのに
せっかく同社タイトルなのに全く活かされてないのがもったいない
せっかく同社タイトルなのに全く活かされてないのがもったいない
24: 2023/09/12(火) 13:30:14.72 ID:FDD+FCMqM
逆にもっと1匹狩るのに時間がかかるくらいでいいかもな
モンハンの設定的にギルドが確立されるよりももっと過去の混沌とした時代設定にして、死んだら全ロストぐらいの
モンハンの設定的にギルドが確立されるよりももっと過去の混沌とした時代設定にして、死んだら全ロストぐらいの
26: 2023/09/12(火) 13:30:53.92 ID:ykVBKKWR0
そもそもモンハンってなんで時間制限あるの?
27: 2023/09/12(火) 13:31:22.38 ID:p5o/nq3Ba
物理演算使って重さによるダメージ増減とか攻撃相殺とかかな
ガード性能ガード耐性じゃなくて 盾の重さで防げる攻撃変わるとか
武器振って柄本はダメージ小 切先程ダメージ大 刺突はダメージ増減少ない初心者向きとか
助走つけて殴ったらダメージアップとか
33: 2023/09/12(火) 13:47:48.46 ID:zKgkqazNd
>>27
片手剣がゴミカスと化しそう
片手剣がゴミカスと化しそう
44: 2023/09/12(火) 14:09:55.68 ID:p5o/nq3Ba
>>33
逆だよリーチ短い片手剣や双剣のが最大火力維持しやすい 太刀とかリーチ長い武器が難易度高くなる
逆だよリーチ短い片手剣や双剣のが最大火力維持しやすい 太刀とかリーチ長い武器が難易度高くなる
34: 2023/09/12(火) 13:47:57.50 ID:oM3De8Dya
>>27
その辺はアクションゲームとしてあえて簡略化してる部分だからモンハンでそれやってもクソつまんないと思うそんな演算にマシンパワー回すならもっと生態系やオブジェクトの演算にパワー回したほうがいい
その辺はアクションゲームとしてあえて簡略化してる部分だからモンハンでそれやってもクソつまんないと思うそんな演算にマシンパワー回すならもっと生態系やオブジェクトの演算にパワー回したほうがいい
28: 2023/09/12(火) 13:35:56.30 ID:cmrgNiNI0
テント廃止
武器2種切り替え式
ここらへんに手加えたらどうなるのかは見たい
あとはもう広いマップはいらない
武器2種切り替え式
ここらへんに手加えたらどうなるのかは見たい
あとはもう広いマップはいらない
29: 2023/09/12(火) 13:36:16.19 ID:XVcqETOE0
単純に新モンスター追加する方向じゃもう限界だよ
35: 2023/09/12(火) 13:51:00.23 ID:ZQeh0zD+0
オープンワールドなら最初の方のハンター生活的なサバイバル部分をフィーチャーした方が良さそうだけど
ここまでハンティング色が強くなってしまってると方向転換は無理だろうな
でもそのぐらいの、モンハンの当たり前を見直すぐらいのことをしないとそろそろマンネリ打破できなさそう
ここまでハンティング色が強くなってしまってると方向転換は無理だろうな
でもそのぐらいの、モンハンの当たり前を見直すぐらいのことをしないとそろそろマンネリ打破できなさそう
36: 2023/09/12(火) 13:53:02.00 ID:gNqZGFJsd
>>35
本編じゃなくて派生タイトルとしてならいけそうだけど派生タイトルのくせに練り込みや開発のコストが良くも悪くもパターンが固まってる本編以上にかかりそうなのがね…
本編じゃなくて派生タイトルとしてならいけそうだけど派生タイトルのくせに練り込みや開発のコストが良くも悪くもパターンが固まってる本編以上にかかりそうなのがね…
39: 2023/09/12(火) 13:58:09.11 ID:oM3De8Dya
>>35
サバイバルクラフトは自由で楽しいけどモンハンのやってる生態系表現とはかなり相性悪いんだよねぇ
その辺にクラフトしたものに対して生物をどう行動させるかってめっちゃ頭のいいAI組まなきゃならんし
ARKなんかはクラフトできる分生物の動き超単調だからな
サバイバルクラフトは自由で楽しいけどモンハンのやってる生態系表現とはかなり相性悪いんだよねぇ
その辺にクラフトしたものに対して生物をどう行動させるかってめっちゃ頭のいいAI組まなきゃならんし
ARKなんかはクラフトできる分生物の動き超単調だからな
37: 2023/09/12(火) 13:54:18.46 ID:OhVjqirN0
なんか技当てゲームみたいになってきて昔のシンプルな攻撃だけの方がテクニカル感と死闘感あったなー
41: 2023/09/12(火) 13:59:28.06 ID:lxxka/I30
エリア制の撤廃は明確な進化だと思ったので次はオープンワールドだな地域ごとにもシームレスな移動
あと時間切れ制クエストじゃなくてモンスターは一定時間で逃走させるとか
あと時間切れ制クエストじゃなくてモンスターは一定時間で逃走させるとか
43: 2023/09/12(火) 14:05:07.63 ID:FJ4ZxIWE0
メトロイドヴァニアにも出来るしローグライクにも出来る
外伝作りまくって武器変えや簡易武器製造を逆輸入が簡単な方法
外伝作りまくって武器変えや簡易武器製造を逆輸入が簡単な方法
47: 2023/09/12(火) 14:15:36.21 ID:s9RMbnvq0
今でさえ結構複雑なゲームなのにこれ以上操作複雑にしたら人離れるわ
複雑にするなら弱点部位をもっと細かくして翼壊したら飛べなくするとかそういう部分だな
あくまでモンスターが主役のゲームなんで
複雑にするなら弱点部位をもっと細かくして翼壊したら飛べなくするとかそういう部分だな
あくまでモンスターが主役のゲームなんで
48: 2023/09/12(火) 14:16:11.52 ID:6tnxTqzba
まぁぶっちゃけモンハンの方向性は生態系を表現したオープンワールドって決まってると思うよ
ただ機械のように動く敵を倒すだけのモンハンはやはり飽きられるのが早い
ただ機械のように動く敵を倒すだけのモンハンはやはり飽きられるのが早い
50: 2023/09/12(火) 14:18:41.24 ID:UeqsC/iS0
ない
モンスター移動がいちいちだるいからやめろ
モンスター移動がいちいちだるいからやめろ
64: 2023/09/12(火) 14:31:05.76 ID:e90z1YxR0
ライズサンブレイクがシステム面で完成し過ぎてて これ以上が思い浮かばないわ
Switchが完成度高くて追加機能思い浮かばないのと同じ
Switchが完成度高くて追加機能思い浮かばないのと同じ
67: 2023/09/12(火) 14:36:05.81 ID:s9RMbnvq0
モンスターの足を壊せば歩きがぎこちなくなり片方の翼を壊せば飛行のバランスが悪くなり
牙とか爪とかボロボロになって段階的に弱っていく、こういう狩りの残酷さを表現してほしいな
でもそこまでやるといろんな団体に叩かれそうだけど
牙とか爪とかボロボロになって段階的に弱っていく、こういう狩りの残酷さを表現してほしいな
でもそこまでやるといろんな団体に叩かれそうだけど
68: 2023/09/12(火) 14:40:34.18 ID:p5o/nq3Ba
>>67
プレイヤー側は武器破損しそうだな
プレイヤー側は武器破損しそうだな
69: 2023/09/12(火) 14:41:12.38 ID:lhDLIQ43a
>>67
それは今のレーティングで大丈夫だと思う部位切断したり弱ったモンスターが脚引きずりながら寝床へ逃げてくとかやってるし
ワールドの時FF14がコラボでリオレウスの尻尾を切断するギミック作ったのにレーティングの問題で部位欠損表現を使うことができなくて尻尾を切れなかったって笑い話があったり
それは今のレーティングで大丈夫だと思う部位切断したり弱ったモンスターが脚引きずりながら寝床へ逃げてくとかやってるし
ワールドの時FF14がコラボでリオレウスの尻尾を切断するギミック作ったのにレーティングの問題で部位欠損表現を使うことができなくて尻尾を切れなかったって笑い話があったり
73: 2023/09/12(火) 14:46:58.81 ID:XjipGm2E0
海外の都合でコラボが寂しくなったなぁ
77: 2023/09/12(火) 14:49:23.41 ID:656hDn/4a
>>73
性能に余裕のある次世代機で出したワールドがすごく自由が効いただけでモンハンのコラボってもともと既存のモンスター倒してしょうもない武器防具が貰える程度じゃなかったか?
性能に余裕のある次世代機で出したワールドがすごく自由が効いただけでモンハンのコラボってもともと既存のモンスター倒してしょうもない武器防具が貰える程度じゃなかったか?
81: 2023/09/12(火) 14:56:32.41 ID:iGhNhOhy0
>>77
あぁ今では痛々しいFF(失笑)とのコラボとかあったなw
あぁ今では痛々しいFF(失笑)とのコラボとかあったなw
85: 2023/09/12(火) 15:04:40.34 ID:656hDn/4a
>>81
コナンコラボとか嬉しいかこれって感じの多かったよな昔
コナンコラボとか嬉しいかこれって感じの多かったよな昔
88: 2023/09/12(火) 15:07:25.81 ID:p5o/nq3Ba
マップ広くしてどう楽しむのか? が提示されてない
広くしても移動が苦痛になるだけなら何の意味もないぞ ワールドがやらかしてライズが褒められるのはその部分収集要素も面倒なだけアイルーに任せとけばよい
広くしても移動が苦痛になるだけなら何の意味もないぞ ワールドがやらかしてライズが褒められるのはその部分収集要素も面倒なだけアイルーに任せとけばよい
カプコンも悩んだ末の新要素百竜夜行だったし あれはあれで面白かったので(素材集め楽だったので)システムブラッシュアップしてほしい
オープンワールドって言ってる人はMAP凝っても面倒臭いだけって古代樹や城塞で学ばなかったのか
完全なオープンワールドにしたら村にモンスターが押し入ってきて壊滅しそう
システムと操作の簡易化は欲しいな
どっちも煩雑すぎるわ。
ダークファンタジー大人向けとかいう幼稚な思考なんとかならんのか
リアル志向オープンワールドモンハンがやりたいはわかるっちゃわかるけどそれ完全に別ゲーになるし別ゲーやれってとこはある
ドラゴンズドグマ2とか近くなるんじゃないかな
追加してきた武器はある程度完成したと思うし新シリーズ感出してリセットしてみたら
それだけで新鮮味あるしxxでモンハンは一度完成したとも良く言われるし
みんなモンスター好きだよね。ポケモン、ドラクエモンスター、モンハン、デジモン、どうぶつの森。ざっとこんな感じか。
※5
リアル志向の狩りゲーやりたいならtheHunter: Call of the Wildなんだが、あそこまでリアルなのを勧めると拒絶されんだよな…
このモンスターがいるから探して、じゃなくて、ソロ(2Pまでで、アイルーとかガルク?で4人で冒険感を出す)で未知の土地を開拓してキャンプとかして、日数設定して新しいモンスを発見したい。誘導で仕掛け等は地形やクラフトで倒すとか?捕獲とか。武器の属性は開拓中にクラフトで。拠点を増やしてマップに反映していくとか。
村を襲うタワーディフェンスもブラッシュアップすれば、まだまだ行けそう。4Gの超大型モンスもブラッシュアップして欲しい。
マルチは武器の役割分担を明確化して、武器の平均化は廃止して欲しい。
でもお前ら討鬼伝2でオープンワールドが面倒でクエスト受注にしろって言ってたのは忘れてないからな
俺もモンハンが題材のサバイバルゲームがやりたいな
dosよりさらにハンターライフを重視させて欲しい
オープンワールド化には課題が多すぎるがそれ以外思いつかん
まあ全然違うとは思うけど、オープンワールド狩ゲーで思いつくのはホライゾンかなー。モンハンをオープンワールドにしたらあんな感じになるんじゃない?
テイムとかクラフト要素もあるけどARKからサバイバル要素を取っ払ってもっとアクション重視にしたらオープンワールドのモンハンのひな形になりそう
ギルド員として違法ハンターを征伐するダークファンタジーゲームにしよう
オープンワールドって…
モンハンはガッツリアクションゲームだから
今でもライズサンブレイクはSwitchだと重いのに…
性能的に最低でもPS5クラスの処理性能と
リアルタイム高速ロードが必要になる訳だが
それだと任天堂ハードだとできなくなるが
それでええんか…
ハンター生活も糞もない、居場所の分かるモンスターを狩猟するだけのタイムアタックに特化して受け入れられてるのが最新作という現状
不便や面倒にブー垂れるユーザーの声を聞きすぎて、味わいの無いゲームになってしまった
クソ面倒でも良いから季節や昼夜を復活させて、拠点を発展させたり防衛のために砦を築いたり、素材集めや交易をしたり、ドスの発展形のオープンワールドなら見たいと思う
でも絶対売れないから辞めたほうがいい
今の方向で進化するなら、モンスターの目の前でクエスト開始、鉱石や虫はアイルーが勝手に集めてくれる、1クエ5分がデフォのスタイリッシュアクションよ
面倒な剥ぎ取りも省略で、モンスターもエリア移動禁止
もっと生態系を突き詰めて欲しいな。
各モンスターの習性を利用して狩りを進めるとかさ。
具体的に何?と言われると困るけど。
オープンワールドはストーリーズの方が相性いいと思う
本編はとりあえずモンスター数増やしてくれればそれでいい
オープンワールドだとホライゾンみたくなるのか
割といいかも
まあ狩りはホライゾンの方が面白いけどな
モンハンはやろうと思えばフレーバー止まりの狩猟黎明期とか超古代文明の世界も手をつけられるからまだネタ切れってことにはなってないだろう
モンスターも進化に失敗したとか生存競争に負けたとかの設定で出せばボツった奇天烈なモンスターいくらでも出せるし
手っ取り早いのはある意味全リセットかな
ハンターもモンスターも新モーション増やすんじゃ無くて
今までの全部廃止、一から作り直す。
リオレイアなら単発火球、三方向火球、四連ダッシュ、サマーソルト全部廃止。
武器も防具の見た目も既存の物は廃止。全デザイン作り直し。
そのままでいいのは素材の前とか消耗品の仕様とか、スキルとか。
シリーズをプレイし続けてるが故に飽きてんのよね。
とにかく狩りに新鮮味が欲しいです。
進化はそこまで望まん
携帯機が好きな俺からしたら画質も別に今のままで良い
ただ、結局ガンナー最強でいいじゃんってなる環境とアイテム補充やり放題はもう辞めて欲しいかな
※16
2Gのリメイクってテイならワンチャンあるんじゃね
いまだに2Gは求心力あるし
オープンワールドにしてでっかいマップ一個しかないのは嫌だな
移動の手間を考えてファストトラベル入れてその周辺で狩るなら今の複数マップでいい
※15
別にswitch限定で言ってるわけじゃないでしょ
元スレはSwitchスレじゃないし
※25
いやここSwitchユーザーが主に見るサイトだから
そりゃ俺もSwitch以外にもPSもPCもiPadも持ってるが…
エグゾプライマルで、ヌルヌル動くモンスターを50〜100体描画するサブクエストはクリア出来たから
無印Gのムービーであったアプトノスの大群が川のように移動しているシーンを実機でできるようになったハズ
だから例えば、
「モンスターの群れが来るからそのエリアは危険です」
的なことをウケツケジョーに言われて逃げるクエストとか、装備品が揃った後半では真正面から群を撃退できるようになったりとか、そういう展開が可能になるだろうね
モンハンの当たり前を無くしていったら進化するんじゃない?
ゼルダもそうだし。
普通に操作の簡略化だな
勿論ゲーム性落ちないように上手くやる必要があるのは言う迄も無いんだが
これまで操作を磨いて来た層の経験値が台無しになるから
攻撃ヒットした時がなんか軽いんだよな、デカくて重たいモンスターに当てた感がない
モンスターの動きも軽いハリボテがプログラムで動いてるみたい
全体的にもっとリアリティ持たせてほしい
次世代機とやらで何か上手いことアレしてくれるんじゃないの(小並)
※30
向こうさんの体重を計算してガチの物理シミュレーションしたら
さすがにゲームになりそうと無いな
※15
次のモンハンSwitchハブ確定だし良いんじゃないかな?
※33
次というか今後のモンハンの進化の話だから
次の次もオープンワールドだとどうするのってことかな
VRになりそうな気がする
オープンワールド化したらナウみたいに
目当てのモンスターが全然出ねえになりそう