1: 2023/09/03(日) 11:23:45.32 ID:nzO95i2V0
です
6: 2023/09/03(日) 11:40:15.96 ID:t43b0LNha
今はテンセント傘下なんだっけ?
4: 2023/09/03(日) 11:29:50.54 ID:XQw/Gf+8H
昔は敵の攻撃かわして時間止まってる間にボタン連打するゲームたくさんつくってたよな
なんであんなに業界人の期待が高いのか分からんかった
なんであんなに業界人の期待が高いのか分からんかった
5: 2023/09/03(日) 11:36:13.45 ID:6bbz+sF1d
ベヨネッタでスローが効かないザコが出てきてイラッとした
主人公が有利取れるシステムを無視したザコをだしてくるのガチで意味分からん
主人公が有利取れるシステムを無視したザコをだしてくるのガチで意味分からん
7: 2023/09/03(日) 11:50:48.79 ID:7SXErQDA0
ベヨ3って売れたの?
12: 2023/09/03(日) 12:15:46.88 ID:gvg276Ya0
>>7
ギリ100万だったはず
外伝も全然売れてない感じだしもう駄目っぽい
ギリ100万だったはず
外伝も全然売れてない感じだしもう駄目っぽい
14: 2023/09/03(日) 12:17:38.76 ID:PDy3TB860
>>7
ベヨネッタ3 2022年発売 107万本(2023年3月末時点)
ASTRAL CHAIN 2019年発売 133万本(2022年12月末時点)新規IPのアストラルチェインと比べてもこれだからなぁ
お世辞にも売れてるとは…
ベヨネッタ3 2022年発売 107万本(2023年3月末時点)
ASTRAL CHAIN 2019年発売 133万本(2022年12月末時点)新規IPのアストラルチェインと比べてもこれだからなぁ
お世辞にも売れてるとは…
13: 2023/09/03(日) 12:16:23.73 ID:DWjuc+JB0
ディレクターの感性が古いのか結局同じようなのばっかり作ってたな
17: 2023/09/03(日) 12:30:14.65 ID:B8sTyZ190
画面奥の断崖からでっかい上半身が出てきてドーンドーンするゲーム
15: 2023/09/03(日) 12:27:55.10 ID:ZdYWX7Ysa
売れるゲームを作る気ないんだよな
山上はまだ良かった。横田がメインで関わると大体これになるの任天堂は自覚した方がいい
山上はまだ良かった。横田がメインで関わると大体これになるの任天堂は自覚した方がいい
16: 2023/09/03(日) 12:29:55.97 ID:ySTqi67QM
トライエース ピクミン4の開発に参加
プラチナ アレの開発に参加逆だったかもしれねェ…
プラチナ アレの開発に参加逆だったかもしれねェ…
21: 2023/09/03(日) 12:47:55.86 ID:1JgkzOvH0
ニーアオートマタが当たったぐらいか
22: 2023/09/03(日) 13:19:45.13 ID:aEOB5IT20
メタルギアライジングはボリュームがアレだけどアクションのシステムは良かったよな
25: 2023/09/03(日) 15:50:01.28 ID:jnS1FTV80
ベヨ3に期待してたのにあまりにも評判が悪すぎて買うのやめた
26: 2023/09/03(日) 16:00:49.32 ID:z4njOeGua
>>25
ベヨ3は悪いと言うか変わらなすぎた
他が上がってる中だと相対的に評価が下がる
スイッチ発売年くらいに出してたならもっと高評価だったはず。新生GOWが出る前だし
ベヨ3は悪いと言うか変わらなすぎた
他が上がってる中だと相対的に評価が下がる
スイッチ発売年くらいに出してたならもっと高評価だったはず。新生GOWが出る前だし
29: 2023/09/03(日) 16:29:13.06 ID:YNqawFY60
3は最後にシバ召喚してシンギュラリティを平行世界の彼方まで殴り飛ばしていたら許せた
32: 2023/09/03(日) 17:02:18.79 ID:owe6Etfk0
結局、神谷次第のスタジオなんだから、神谷にバンバン作らせんと
何なら三上と合流してなんかゲーム作ってくれ
35: 2023/09/03(日) 21:02:33.54 ID:QpZSgt1wd
そう言えばベヨネッタ3発売した辺りから急に静かになったよな神谷
誰かから怒られたのか炎上商法すら出来なくなったのか流石に任天堂の社長に向かって「キンタマしわしわジジイくたばれよ」(原文ママ)は頭おかし過ぎる
誰かから怒られたのか炎上商法すら出来なくなったのか流石に任天堂の社長に向かって「キンタマしわしわジジイくたばれよ」(原文ママ)は頭おかし過ぎる
38: 2023/09/03(日) 22:58:36.27 ID:Oqnd02Bq0
>>35
神谷は消費者の立場としては怒るけど仕事のパートナーとして文句を言ったりはしてないと言ってるけどな
ベヨネッタ2のタイトルロゴに怒ってたことはあったはずだけど
神谷は消費者の立場としては怒るけど仕事のパートナーとして文句を言ったりはしてないと言ってるけどな
ベヨネッタ2のタイトルロゴに怒ってたことはあったはずだけど
37: 2023/09/03(日) 22:01:38.99 ID:+SVK/+Z80
逆によく今まで怒られなかったもんだな
45: 2023/09/04(月) 06:58:38.69 ID:ek3hH7aL0
似たようなポジションだったがフロムに大差つけられた感がある。
23: 2023/09/03(日) 15:00:27.70 ID:XQw/Gf+8H
パブリッシャーになるとか言ってたよな
47: 2023/09/04(月) 07:13:18.53 ID:sj+XezP80
任天堂に買収されたらみんな幸せになったと外から見ると思うんだけど
自分たちが好きに作ったソフトを自社パブリッシングしたいって思いが強いみたいだよね
自分たちが好きに作ったソフトを自社パブリッシングしたいって思いが強いみたいだよね
49: 2023/09/04(月) 08:10:59.72 ID:HFSd229x0
PS4 ニーアオートマタ 750万本
スイッチ ベヨネッタ3 100万本ニーア当てただけでもすごいやん
ドラクエ11より売れたんやで
スイッチ ベヨネッタ3 100万本ニーア当てただけでもすごいやん
ドラクエ11より売れたんやで
52: 2023/09/04(月) 16:12:33.91 ID:PUUIuW53d
そこは神谷がベヨネッタのあのビジュアルにこだわって客に避けられてるんだからニーアのこと悪く言う資格ないわ
53: 2023/09/04(月) 17:52:25.33 ID:iR6HYSSU0
オートマタと大神しかやって無いけど、ストーリー進行に強制別ゲーのミニゲームやらされるイメージ
59: 2023/09/05(火) 01:37:19.21 ID:v5fwWxh10
アストラルチェインの続編出せや
56: 2023/09/04(月) 21:09:06.84 ID:vFCcfR5A0
アストラルチェインの鎖戦闘は結構よかったんだけどな
続編は無理そうだけど
続編は無理そうだけど
確かに神谷最近記事にもならないし静かになったな
ズムーゲナチラプがウドンテンニを煽ってる印象しかないですわ〜
プロジェクトGgはどうなってんだろ
ほぼ駄作しかない
大きく伸ばせなかったのは残念だけど100万超えてたらまあ成功の部類
アストラルチェイン2待ってます
アストラルチェインの続編が欲しい
ベヨネッタ3面白かったけどなぁ。
やり込むほどではないけど、進むたびに新しいアクション出てくるから1週クリアする分には常に新鮮な気持ちで遊べたよ。
キャラも個性的だし、真面目にバカやってる感じがすごく良かった。
最後のベヨネッタの踊りもちょっと泣きそうになっちゃったよ。
かなり前からずっと活動してた会社のはずだけどほとんど印象がない
ベヨネッタが期待外れだった事くらいこれも10年前
次世代スイッチで大ブレイク!とかは、無いかな〜
アストラルチェインはプラチナ開発である事を隠して発売したら良かったかもな
神谷さんとか稲葉さんが天邪鬼というか、みんなが求めてるゲームの斜め上を出して来るからなぁ。順当にアクションゲーム会社として、ステップアップしていけばよかったのになぁー。
※8
ゲームとしてはちゃんと面白い
ただ2ほど完成度が高くなかった上あまりにもシナリオが良くなかった
シリーズファンほどがっかりするから盛り上がらないのも仕方ないわ
ベヨネッタはビジュアルが個性的すぎる
面白いけどあと一歩足りない感がずっとある。だからプラチナ製を遊んだ人は次作に期待をするんだけど、それに応えてくれない
第一作は作れるけど、それを発展させてくのは苦手なのかな
まあそれが出来るメーカーもなかなか無いか
ベヨネッタが出たくらいのときはスクエニやカプコンに次ぐくらい世界に通用するメーカーになると思ってた
※8
ラスボス戦に旧ベヨ出てくるの熱いわ
セレッサ面白かったよ、ベヨは1しかやってないが
PS4 ニーアオートマタ 750万本は捏造
PS、XBOX、PC、Switchの全機種合算で750万だろ
周りが進化していく中変わり映えしないから微妙ってやっぱゲーム作る側はどんどんハードル上がっていく厳しい世界になったな
ダイ大かなんかでグラグラ叩かれまくったから作り直しになって商機完全に逃したのとかホントかわいそう
※20
だってそもそもダイの大冒険の絵柄それ自体が時代遅れで古臭いんだから
それを100%理想的に再現したってグラグラ言われたであろうことは明白なのに、それすらできないで技術的程度がまず低いんじゃそれこそクソミソで当然やろ
もう技術とか出来以前にそんなもんを今さらゲーム化仕様だなんてスタート地点から間違ってんですわ真面目に
プラチナは中華傘下か・・あとメイガスも。
※16
デビルメイクライもパッとしないし、そもそも世界的に大きく成長するゲームジャンルではなかったんだろうな
ここ数年で一気に開発力が落ちた感じがする
ベヨ3も面白いのは過去作からあったところで新要素は微妙だったし
せっかく2で減らしたミニゲームが3でまた増えた不満
本編でのジャンヌ使用廃止した上に使いにくいヴィオラ操作を各所で強制される不満
シナリオで敵を強く見せるためにベヨが弱く無能にされてる不満
※19
PS4→30万
PC、XBOX版発売→合算300万
PS4DLC同梱版発売→合算500万
Switch版発売→合算750万
3発売時に2や1のセールやらなかったもんな
やる気ねーのかと思ってたわ
※17
すぐ死んで冷え冷えになるがな…
ベヨネッタであの手の自由に動き回れる感じに慣れ親しんだ節があるから姉さんには思い入れが若干ある
switchでセールしてたニーアオートマタとかいうの評判に騙されて買ってしまった
いきなりカメラアングル固定のシューティングや2Dの横スクロール型や見下ろし型のアクションになったりしていつの時代のゲームだよって思ったわ
よくよく見ると評価してる人のレビューも「ストーリーが〜」とか「世界観が〜」とかそんなのばっかだった
アクションゲームの評価がストーリーとか世界観っておかしいだろ
アクションゲームとしてつまらないのに評価高いってどういうことだよ?
他人のレビューって本当にアテにならない
プラチナの思い出を語ろうってどうして過去形なの?
今までのプラチナもうないの?
※30
こういうのもありかなって感じだったけどね
元々癖の強いゲームやん
※21
ダイの大冒険は連載当初から、やや古臭かったなw
王道の少年マンガ的な絵柄ではあるけど、
当時ハマってたのは小学生くらいまでで中高生になるとぐんと減った感じ
開発期間が長くなる傾向はマジで辛いな
長くなればなるほどギャンブルになる
※30
ゲームは複合芸術とも言われるからな
単純比較は難しいし、どの要素に重きを置くかは人それぞれよ
個人の感想だけど結局プラチナゲーで面白かったゲームってベヨ2、アスチェ、MGRぐらいしか無かったな
ニーアオートマタはやったけど3週目以降のシナリオのインパクトが少しあっただけでゲーム性は微妙だったし
ベヨネッタ3は雑魚戦も面倒な奴多いしボス戦は今まで以上に別ゲーになるから楽しめなかった
ベヨ2くらいの塩梅を想像してたらもっと味付けの濃いもん出されて辟易した感じ
ラストのベヨ集結は熱いけどスパイダーマンの後にやったせいでパクリにしか見えんし色々惜しかった