1: 2024/10/12(土) 20:12:14.408 ID:0vBEEMKB0
3Dマップの移動が苦痛だわ
2: 2024/10/12(土) 20:12:41.906 ID:6/HZ1jiC0
40歳にもなればそれが普通
4: 2024/10/12(土) 20:13:33.024 ID:/wZ0XHpn0
いくらなんでもおじいさん
5: 2024/10/12(土) 20:14:58.323 ID:0vBEEMKB0
ジャンプとかもせんといかんし
段差があったり さらに苦痛が増す
段差があったり さらに苦痛が増す
6: 2024/10/12(土) 20:15:27.909 ID:0vBEEMKB0
戦闘は昔ながらのまま
ほとんどスーファミ版とシステム同じときたもんだからこれもきつい
ほとんどスーファミ版とシステム同じときたもんだからこれもきつい
9: 2024/10/12(土) 20:21:20.986 ID:py5N71ZO0
なんならお気に召すんだろうね
7: 2024/10/12(土) 20:15:31.551 ID:pobWwjd/0
ピクセルリマスターのほうが
10: 2024/10/12(土) 20:21:25.371 ID:0vBEEMKB0
クジンシーの館の探索だけでも一時間かかった
ありえんよ
ありえんよ
11: 2024/10/12(土) 20:22:14.604 ID:MY+xnzUX0
https://i.imgur.com/mTzuqOL.png
青い飾りが髪の毛に
青い飾りが髪の毛に
12: 2024/10/12(土) 20:23:22.325 ID:0vBEEMKB0
>>11
フリーファイターの女のほうはちょっとHだった
フリーファイターの女のほうはちょっとHだった
27: 2024/10/12(土) 20:42:13.515 ID:KyYJH/Ee0
>>12
言い方が京都しぐさだった
標準語の京都しぐさ
言い方が京都しぐさだった
標準語の京都しぐさ
14: 2024/10/12(土) 20:27:44.836 ID:pNkkDLDa0
なんか違うんだよなー
15: 2024/10/12(土) 20:30:52.103 ID:eESiDGtux
確かにダルい
せめて見下ろしで2d風にして欲しかった
せめて見下ろしで2d風にして欲しかった
16: 2024/10/12(土) 20:33:03.989 ID:pobWwjd/0
多分場所によっては酔う
17: 2024/10/12(土) 20:36:07.542 ID:0vBEEMKB0
戦闘が全然進化してなくて悲しいね
19: 2024/10/12(土) 20:36:52.659 ID:/wZ0XHpn0
変わりすぎてたら文句言うくせに
20: 2024/10/12(土) 20:38:36.467 ID:AXtfv8Gw0
昔のままってまじかよ連携ないんか
サガ2リメイクですらサガフロ以降のシステムに寄せたのに
サガ2リメイクですらサガフロ以降のシステムに寄せたのに
22: 2024/10/12(土) 20:39:14.533 ID:/wZ0XHpn0
>>20
あるしタイムラインだから割と変わってるというね
あるしタイムラインだから割と変わってるというね
23: 2024/10/12(土) 20:39:56.505 ID:VA3qpZB60
>>20
連携あるぞ
連携あるぞ
37: 2024/10/12(土) 20:54:51.207 ID:AXtfv8Gw0
>>22,23
安心した
安心した
24: 2024/10/12(土) 20:40:47.144 ID:0vBEEMKB0
あってもゲージためてドーンみたいな古臭いタイプの連携なんで
なんかしょうもないんだよな
なんかしょうもないんだよな
21: 2024/10/12(土) 20:38:54.263 ID:G7qOE4RN0
空中城は風の影響で落下でMAPから出た判定になりそう(最悪死亡扱いかも)
25: 2024/10/12(土) 20:41:11.912 ID:6NmNTm/M0
システム昔のままなら最近流行りのHD-2Dってやつでよかったんじゃ
30: 2024/10/12(土) 20:42:59.450 ID:qlUCiqWQ0
18年前の大量乱造されたゴミ3Dで再生するぐらいなら2D風が良かった
スプラ、ぶつ森、マリオRPGレベルのデフォルメと質感表現ぐらいはやってくれ
スプラ、ぶつ森、マリオRPGレベルのデフォルメと質感表現ぐらいはやってくれ
26: 2024/10/12(土) 20:42:11.861 ID:0vBEEMKB0
この移動で宝箱探索とかやらされるとおもうと
どうにも
どうにも
29: 2024/10/12(土) 20:42:30.654 ID:IzP1LcJg0
やっぱり少ない戦闘回数を意識しないと駄目なのか?
32: 2024/10/12(土) 20:44:25.416 ID:/5rckkKY0
ロマサガとかレオン死んだ後シナリオガン無視何だから、今更ストーリー重視とかありえん
33: 2024/10/12(土) 20:46:06.524 ID:0vBEEMKB0
この移動でシンボルんカウントなんだから終わってる
メガテン4みたいに剣ふって先制とるシステムもあるが邪魔にしかなっとらん
31: 2024/10/12(土) 20:43:27.568 ID:VA3qpZB60
俺はあっという間に終わっちゃったけどね
単にへたくそなんだろ
単にへたくそなんだろ
34: 2024/10/12(土) 20:48:03.622 ID:kB5z/r1q0
へえやっぱり面白そうだな
ロマサガおすすめ
むしろその探索がクッソ楽しいんだが
サガスカサガエメはほんとがっかりしたからなあ
俺はちゃんとJRPGやってる感あるから良いリメイクだと思ったわ。
そういう見方もあるかも知れんけどかなりおもろかったわ
体験版の先がどうなってるかは未知数だが
作品愛を感じたからたいがいのことは解釈違いとして許せるわ
ミンサガの時にも3D化や声だのキャラデだので色々言われてたし、2Dから3Dになる時は100%言われるからある意味通過儀礼だな
クジンシーの館はオリジナルより相当広くなってるから時間かかって当たり前
ドラクエ3より挑戦的で良いよ
>戦闘は昔ながらのまま
>ほとんどスーファミ版とシステム同じときたもんだからこれもきつい
いや、戦闘システムは最近のサガのタイムラインバトル準拠でオリジナル版とは結構変わってる
確実にエアプだなこいつ
サガフロ2にまだ?11月っていう噂だけどそろそろ宣伝したほうがいいんじゃないのか
※6
言うてミンサガの時のマップの3D化の問題って、ぶっちゃけカメラが固定な上に嫌がらせ目的としか思えないクソカメラワークな場所が明らかにあるからが原因だからだと思うけど
自分がやってるゲームにないからだろうけど、3DでずっとBGM流れてるの不思議な感じだった
城の曲とかオリジナルでは好きだったのに、あれ?ってなっておもしろい
※9
このレベルはほぼ変わってねぇ判定でも仕方ないだろ
あぁコマンドバトルね、そうそう技とか魔法があってひらめきが~当時のまんまじゃんのレベルで認識したぞ
初プレイは楽しみだけど周回予定だから少し気になる
周回してるときに3Dマップ移動はちょと面倒かも?
スマホクオリティなのにスマホで出来ないのが意味不明
だったらもっとクオリティあげろよ何年前のゲームかと思う背景とか
HD2Dより3Dでキャラ推すほうが正解だろ
連携あると連携狙うだけの戦闘になるからないほうがいいなあ
ここのまとめだと抽出されてないけど
スレ立てたこいつSFC版でチートやってたカスやぞ
面白そうだとは思ったけど、3Dはしんどいなってのは納得
おっさんには2Dのドラクエ3の方があってそう
※6
それよりもミンサガは移動速度が終わってた
(ミンサガリマスターでは改善された)
老害の否定意見はロマサガ2やった事すらないんだろうな、どれだけ便利になってるかやりゃわかるだろ
すでにリマスターがあるんだから嫌ならそっちしたらいいでしょ?
あれも周回できたり追加要素あるし。敵が動いて嫌だとかまで言われたらスーファミしてろとしか…
ぶっちゃけリメイクってこういうので良いんだよって感じ
まだ序盤とはいえイベントや台詞とかがドットから3Dと今の技術で作り直されてるのはよくやってくれてる
あとは製品版でいらんアクション探索になってなければ良いって所だな
ジャンプアクションで探索やりずらいとかボスじゃないのに敵の配置がただ邪魔なだけはマイナスになる
体験版やった限りでは良いリメイクだと思う。
グラは許容範囲というか、女キャラめっちゃ好みだわ。
3D駄目ならリマスターやれば良いしな。
なんというかこういうので良いんだよ、って安心感があるわ。
よーく考えてみたら
3→サガフロ 3の方が敵カッコ良かった→慣れた
サガフロ→サガフロ2 手足でけーな、気になる→慣れた
サガフロ2→アンサガ キャラデが小林さんじゃない→慣れた
アンサガ→ミンサガ キャラのモデリング気持ち悪い→慣れた
サガ2ds→サガ3ds 使いまわしじゃねーか!→慣れた
サガスカ ミンサガほどじゃないけど好きなモデリングじゃない→慣れた
サガエメ またこの系統の3Dか→慣れた
言うてグラに関しては毎回文句言ってたわ、でも大体慣れて面白ければ良いってなってる。
ロマサガ2Rのグラフィックに関しては特に文句ないけど、戦闘中陣形見えないのと、
技のエフェクト(十文字斬りのエフェクトは赤が良い)が気になる。
古いうんぬんはコマンド式RPG=古いなんだろうなって
アクションRPGじゃないと古いんやろ
マップ3ÐのコマンドRPGはうまく設計しないとストレスがね…
ドラクエ11とか広大でスカスカのマップをちいさなメダルのため探索するの苦痛だったし
「こういうのでいいんだよ」っていう印象は十分に持ったんだけど、それでも最初の継承の瞬間に終了ってのは体験版にはなってないんじゃないか、とは思ったな。
操作性とか、過去作とは異なる部分(ターン制→タイムライン制、閃きのシステム)は良く分かったんだけど、それはオリジナルプレイ済みの連中に対する体験版であって、ロマサガ2自体未プレイの連中への体験版としては、せめてグシンジー撃破までやらんと「ロマサガ2の体験」にはならないんじゃね?
ガセ、ネガキャンをまとめた記事って怒られないのかな?
※15
Switchのソフトに無茶言うな
そのままリメイクしたら文句言う
変えてリメイクしたら文句言う
リメイクって難しいな
戦闘に関してだけいえばドラクエ3リメイクより楽しそうだったよ
必殺スキルに入るときにカットイン入る描写もあったし