セガは、『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』の販売本数が、2024年10月25日の発売からわずか1日で100万本を突破したことを発表した。https://news.yahoo.co.jp/articles/443f05d9d4175ee6bf73457a2005a376672a131b
ソニックでまともなシナリオなんて二度と見れないと思ってた
まぁ今回はリマスター+完全新作セットだから短めだったけど
アメリカ Switch
1位・マリパジャンボリー
2位・ソニシャドG
3位・ゼルダの伝説知恵借り
(※ 加えて割と上位にSwitch版前作スーパースターズもアリ)
アメリカ PS5
1位・CoD Black Ops 6
2位・ソニシャドG
3位・Madden NFL 25
4位・EA SPORTS College Football 25
5位・バイオRE4
イギリス Switch
1位・マリパジャンボリー
2位・ゼルダの伝説知恵借り
3位・EA SPORTS FC 25
4位・マリカ8
5位・Just Dance 2023 Edition
6位・ソニシャドG
イギリス PS4とPS5
1位・CoD Black Ops 6(PS5版)
2位・EA SPORTS FC 25(PS5版)
3位・CoD Black Ops 6(PS4版)
4位・ソニシャドG
5位・EA SPORTS FC 25(PS4版)
6位・ドラゴンエイジ:ヴェイルの守護者
7位・ドラゴンボール(PS5)
8位・アストロボット
(※ 8位まで見てアストロがランクイン)
「次の映画絶対シャドウ出るやん、せや!シャドウ売り込む為にジェネ使い回して販促ゲーム作ったろ」
で開発2年ちょっとのこっちが評価高い理由
バチバチに気合入れたフロンティアのおかげで今作の超快適な操作性が実現できたんだから無駄ではなかったな
あんな機械翻訳使って日本で評価上がるわけないでしょ
布教用にも良いソフトだしジワ売れも期待出来る
>>75
あれはディレクター渾身の意訳だぞ
むしろ直訳の方が分かりやすい
より面白くなってるぞ
国内ミリオンすら出せないSEGAの看板タイトル
案件でエンディングまでプレイされてもOK出してたくらいだったし、認知を広める方に力入れてると思う
主な売上が日本以外にあるからできるって感じ
Switchマルチプラットフォームのゲームでありながらよくやり切れたなと感心するよ
限られた環境下でここまで演出してくるというそれに感動して、本当の意味でグラに心を動かされた
あとSwitchでのロードの早さよ
ペルソナ、龍とはターゲットが違う。
両方
シャドウ編4時間ぐらいみたいだけどその為に6000円近く払ってサムズダウン入れられないって凄いな
自分で気持ち良く走ってる感が全てなのに
加速に説得力を持たせないセンス誰も指摘しないのか?
昔からホーミングアタックとかで瞬発的にトップスピード出してたキャラたちだしそんな違和感もないし
出荷やろ?
名越が昔ネタバラししてたけど
100万とかミリオンいったと広報するとそれが呼水になって更に売れるのよ
買ってない消費者はそんなに売れてるなら買ってみようって気持ちになるし
そして国内ミリオンとか全世界ミリオンとは一言も言ってないでしょ
100万本とかミリオンと言えばニュースサイトとか取り上げてまあ話題になるからね
ソニックに関しては北米で根強いファンが多いから強いは分かるが
それでもやらかし続けたソニックのゲームには手厳しい人多いからね
如く5か6の時のゲームショーなんかセガは如く一色でソニックなんて出してなかったし
セガの売り方の問題(おま国にepic専売等)本気で売る気あるの?ってのもね
まあ国内じゃ売れんそれぐらいブランドやイメージとかって大事
そもそもこれPS3、360のソニックにシャドウの追加エピソードくわえた
ただの移植プラスαだぞ
続くシャドウ主役作品もシリーズリブート作品もクソゲーでどうしようもなかった
そこに龍が登場して立場逆転…って流れだな
んで名越の失脚によって再びソニックに力を入れ始めてる感がある
ワドほどスピード出てないのに俺つえーはえーうめーさせてくれるデザインが逸脱
個人的ソニックのベスト3
1位 ソニックアドベンチャー2「シティエスケープ」
2位 ソニックアドベンチャー1のピンボール
3位 ソニックアドベンチャー2のチャオのミニゲーム
ゲーム友達は誰一人やってないが、海外で売れてんのか
何か評判良い?のかな
日本でのパーセンテージ、たぶん1桁だからなソニック
ホントに海外で、桁が2つ違うくらいマジでめっちゃ売れる
日本では盛り上がりなんてない
静かなもんよ笑
ソニックってなんでこんなにも国内と国外の人気格差があるの? 同じ海外人気高めのメトロイドの新作だと国内でも話題になるのに、ソニックだと煽り抜きで国内無風なのが意味わからん。
SAGAのゲームは宇宙一ぃぃぃ‼︎
今回日本での販促もまあまあ力入れてるから売れるといいなと思ってた
とりあえず初動はかなり良いみたいで良かったわ
ここにも載せた方が良いかな。死ぬほど長いレビュー。
レビュー動画ならある
https://m.youtube.com/watch?v=uLLPd3Ur9WM
※6
メトロイドは面白いのは前提として本来マニアックなタイトルはずだが、結局任天堂ファーストのゲームだから話題になる
ソニックが国内で数十万本売れて一番人気だったのはソニックアドベンチャーの頃だけど、これは単純に出来が良かったのとドリキャスでファーストタイトルだった事、国内でシェアは伸びてなかったけど子供向けに人気のあったゲームキューブで1、2と移植した(発売タイトル数自体多くなかったからそこそこ目立つ存在だった)のが大きい
そこからセガがサミーに買われた後の社内闘争で名越が台頭、ソニックチームの中裕司が追い出されてソニアドの路線を引く大作になるはずだったソニック2006が未完成のまま大失敗、以降スピード1番1本道路線に入り初心者にはとっつき難くなって迷走、フロンティアでやっとそこから抜け出した状態
ようは国内で実質多くの人がソニックに初めて触れたのはソニアドだったが、以降の作品でソニック人気を定着させるのに失敗した。
中裕司の追い出しは結果が色々アレだから置いといて、完璧なタイミングで出した傑作を越えるどころか迷走したってことね。妖怪ウォッチが近いのかな?
ただ、何故海外で未だに人気なのかがよくわからないなぁ。
同じ末路を経験しているはずなのに、未だに映画化されるくらい人気なのが理解できない。なんで反比例してるの?
実際こんな記事を目にすると、一度もやったことがない私でも、手にとって体験してみようかな? っていう気にさせられました
※6
アメリカではメガドライブがソニックとセットで当時かなり売れたのに対して、当時の日本はSFCとスーマリの天下だったからねえ。当然、当時の日本のゲーム雑誌はSFCとマリオが一押しだったし。
負けハードのソフトは知名度が高くても買ってる人の絶対数が少ないのはどうにもならない。ぶっちゃけ、SFCに移植されていたら人気は違ったと思う。
初心者への配慮も行き届いているスーマリに対し、ソニックはひたすらダッシュダッシュで比較的ゲーマー向けだった事も日本でのブランディングが上手くいかなかった理由。
日本ではマリソニの様に、マリオとセットで無いと買ってもらえない始末だからなあ。セガのゲーム全般に言える事だけどなんかマニアなイメージになってしまった。日本で売れているセガのソフトってぷよてとに初音ミクと元々セガIPではないのが皮肉と言うか…。
ゼルダみたいに、Switchの飛躍とともに固定ファンと認知がぐっと増えたみたいな良い飛躍のきっかけがあると良いんだけどね。
ソニアド2ハマってたからまたやってみたい気はする
※11
ワドは国外ではアドより売れてるし、国内でも評価されてるから迷走の原因は高速化じゃないでしょ
※12
海外と言うか北米市場ではメガドラ時代から大ヒットしてたから2000年代の時点で10年間人気の蓄積があったわけで、凡ゲー出しても既にキャラIPとして人気があった
それに今回のシャドジェネの元になったソニジェネやその前のソニワドとかも尖ってはいたけどクソゲーではなかったからそれなりに売れてはいた
本格的に迷走したのはここ10年で、一本道スピード路線から脱脚しようとしてマリギャラ風のステージを採用したけどいまいち跳ねなかったロストワールド、子供向けにソニックの3Dアニメを軸としたメディアミックス展開を試みたがゲームとしては凡ゲーだった番外編で外注のソニックトゥーン、ロストワールドが失敗したので再び一本道路線に戻らざるを得なかった劣化ソニジェネのフォースなどがある。
中裕司はバランで大失敗したのとその後のアレで名前を言ってはいけないあの人扱いされてるけど一応セガ時代は結果出してたし、ワンマン社長的な指示出してた総合監督がいきなり消えたようなもんだから組織として指針を失ってしまったんだよね
※16
ワド自体は人気作品だけど、これ以降一本道ブースト路線の呪縛から逃れられなくなって一般ユーザーがとっつきにくくなったのは迷走と見て良いのでは
同じキャラゲーでもこの前発売したDBの300万本に全く届かないの泣けるな
海外でも人気が微妙になってる?と言うかファンが高齢化して新規が増えんのかな
なんかどれも同じに見えるから新鮮味がないんだよね。キャラもよく分かんないしさ
※6
日本と海外で刺さるものが違うのは当たり前だろ
日本では一番人気のコンテンツでも、海外では4位5位くらいとか普通にある
ワンピースやドラゴンボールより、ナルトやフェアリーテイルのほうが人気な国もあるし
ボリュームが短いってなんだよ
やっぱ教養って大事だわ
敵キャラに魅力が無いと駄目かもしれない。
クッパとかガノンとか敵だけど好きだし。
ソニックの敵は何なのかよくわからない。
※22
エッグマンいるやん
※19
冒険する舞台が違うだけで
基本的には同じゲーム性だからな
多分そのうち安くなるだろうから安くなったら買う予定
ソニックって面白そうだなとは思うんだけど、一気に流れていくステージの取りこぼしが気になって、いまいち遊び方が分からないんだよなあ。
ステージに取りこぼし要素とか無いの?
※26
今作
同じコースのやり直しって事?
これだったら何回もできるよ
レッドリング、Sランクとるため数回やり直しけど
※26
ソニックってシリーズ通して周回プレイ前提と言うか
ステージを何回も”遊んで楽しむ”ことを想定した作りだよ、
コンプ要素もあるけどソレ集めたら終わりじゃなくて
ソレらを集める過程でコースなんかを覚えてどんどん気持ち良く走れる様になるゲーム。
※27
※28
なるほど、同じステージを何回もやり込む感じなんだね。
ありがとう!買ってみるよ。