1: 2024/01/02(火) 18:44:41. 72 ID:i1GPZTAi0
当時のゲーマー無能すぎひん
2: 2024/01/02(火) 18:48:40.27 ID:BvutVKGs0
ゲーム開発力ないからセガの歴代タイトルがゲーム総選挙で何一つランクインしなかったんだろ
セガのファンすら投票しないゲームしか作れてない
セガのファンすら投票しないゲームしか作れてない
3: 2024/01/02(火) 18:50:49.13 ID:/r1bUrJTM
ジジイあるある:昔の事を美化しがち
4: 2024/01/02(火) 19:06:10.67 ID:69ASsLpN0
開発力はある方だったがそれ以外がダメだった
宣伝や企画、センスが前近代的というか有り体に言えばダサかった
実際当時のセガの上層部(今もか)が前近代的で人格に問題アリの人間ばっかだからなぁ
宣伝や企画、センスが前近代的というか有り体に言えばダサかった
実際当時のセガの上層部(今もか)が前近代的で人格に問題アリの人間ばっかだからなぁ
6: 2024/01/02(火) 19:07:43.63 ID:9XSZGB0X0
セガは業務用で作ってそれのCS移植が求められてたのに業務用チームにCSゲー作らせたのが間違い
9: 2024/01/02(火) 19:20:29.63 ID:PO/MVTcG0
SS.DC発売日に買ったけど当時ゼガがゲーム開発力世界最強なんて、微塵も感じた事無かったぞ
25: 2024/01/02(火) 20:13:00.21 ID:pRAV7wM40
MD、SS、DCまで買った元信者だけど
開発力は最強でも何でもない
どのジャンルでも一番になれない
代表的なRPGにファンタシースターがあるが
キャラデザもシナリオも社内でやるから
素人の同人臭いゲームになるんだよ
技術力やハードのゴリ押しで中身は2流だった
ソニックやバーチャがヒットしても
IPを大切に育てないから会社の価値も上がらない
開発力は最強でも何でもない
どのジャンルでも一番になれない
代表的なRPGにファンタシースターがあるが
キャラデザもシナリオも社内でやるから
素人の同人臭いゲームになるんだよ
技術力やハードのゴリ押しで中身は2流だった
ソニックやバーチャがヒットしても
IPを大切に育てないから会社の価値も上がらない
26: 2024/01/02(火) 20:16:37.16 ID:pRAV7wM40
今風に言えば声が大きなゲーマー向けで
一般層、子供を最後まで取り込めなかったな
DCはぐるぐる温泉とかスペチャンとか
変わろうと頑張ってたが何もかも遅すぎた
発売初期のGPU不足が最後まで足を引っ張ったのも大きい
一般層、子供を最後まで取り込めなかったな
DCはぐるぐる温泉とかスペチャンとか
変わろうと頑張ってたが何もかも遅すぎた
発売初期のGPU不足が最後まで足を引っ張ったのも大きい
28: 2024/01/02(火) 20:19:07.15 ID:RZsIwUAG0
当時バーチャ2が社会現象だった時にずっとバーチャだけでやってけると思ってたのかね
セガバンダイがなくなったのもバーチャで調子こいてたって話だしな
結局その後3でコケて急に尻すぼみの会社倒産の危機まで行ったからなアホとしか言いようがない3発表時にセガ公式コスプレイヤーメロン・マロン・ビトラとか売り出してたが
こいつらも当時調子こいてたバーチャの鉄人連中に食われててコンプラもまるでなってなかった
セガバンダイがなくなったのもバーチャで調子こいてたって話だしな
結局その後3でコケて急に尻すぼみの会社倒産の危機まで行ったからなアホとしか言いようがない3発表時にセガ公式コスプレイヤーメロン・マロン・ビトラとか売り出してたが
こいつらも当時調子こいてたバーチャの鉄人連中に食われててコンプラもまるでなってなかった
31: 2024/01/02(火) 20:22:58.79 ID:pRAV7wM40
>>28
倒産の危機はDCの失敗での巨額の赤字
これは親会社の会長の資産贈与があったら
ギリギリ何とかなった
倒産の危機はDCの失敗での巨額の赤字
これは親会社の会長の資産贈与があったら
ギリギリ何とかなった
30: 2024/01/02(火) 20:20:18.93 ID:pRAV7wM40
ソニックじゃなくて龍が如くに力を入れるのは
元信者としてはどうかと思うが
本編と外伝を間髪入れずに出し続ける事こそ
皮肉な事にIPの価値を継続的に高める方法なんだよな
それは一番大きなIPで会社の顔であるソニックで
やって欲しかった
元信者としてはどうかと思うが
本編と外伝を間髪入れずに出し続ける事こそ
皮肉な事にIPの価値を継続的に高める方法なんだよな
それは一番大きなIPで会社の顔であるソニックで
やって欲しかった
65: 2024/01/03(水) 10:50:34.79 ID:nyY1TZN00
湯川専務とかただのおっさんやんけ
金かけてるせがた三四郎とは違うわ
金かけてるせがた三四郎とは違うわ
57: 2024/01/02(火) 22:37:29.35 ID:mM1KYlZ20
せがた三四郎ロボがいれば勝った
60: 2024/01/03(水) 07:40:30.75 ID:2J4ty9uo0
せがた三四郎はゲーム業界の江頭みたいな扱いだった
58: 2024/01/02(火) 23:36:48.27 ID:RNfAp4fC0
ホリセで買うもんないからDIVA買ったけど意外とハマってセガ見直したわ
同時押しは意味わかんねえけどまあまあおもろい
同時押しは意味わかんねえけどまあまあおもろい
59: 2024/01/02(火) 23:40:54.82 ID:TY2bPea80
家庭用とアーケード用とゲーセン運営と各部門で会社バラバラ過ぎたって聞いたな
ゲーセンソフトをめちゃくちゃ頑張ってリリースしたのに、
ゲーセン側はすぐにプレイ料金下げたり、設置コーナーに配慮がなかったり
営業がリリース日をテコでも動かさないから、半端な完成度のゲーム出さざるを得なくなってたり
ゲーセンソフトをめちゃくちゃ頑張ってリリースしたのに、
ゲーセン側はすぐにプレイ料金下げたり、設置コーナーに配慮がなかったり
営業がリリース日をテコでも動かさないから、半端な完成度のゲーム出さざるを得なくなってたり
61: 2024/01/03(水) 07:44:38.30 ID:zo3qB1FY0
日本でしか売れなかった
海外で壊滅してたのをゲームメディアは隠してた
ひどい話ですよ
海外で壊滅してたのをゲームメディアは隠してた
ひどい話ですよ
63: 2024/01/03(水) 07:57:25.86 ID:bYt4OGOc0
海外で売れなさ過ぎた
セガとして強みの少ないCSにカネを突っ込みすぎたつまり金溝
セガとして強みの少ないCSにカネを突っ込みすぎたつまり金溝
>>61
確かに日本のゲームメディアだけ見ているた、ロクヨンよりも勢いがあると勘違いしそうな雰囲気はあっま
現実はロクヨンにトリプルスコア、それがセガサターン
62: 2024/01/03(水) 07:47:13.31 ID:eVN/4ZJ00
せがた三四郎なんてもんがウケるわけない
若者にとってはただのおっさんやん
若者にとってはただのおっさんやん
66: 2024/01/03(水) 13:47:27.14 ID:YGEQdWok0
>>62
あれで藤岡弘、が復活した
あれで藤岡弘、が復活した
64: 2024/01/03(水) 08:36:24.46 ID:lfCyx6ti0
湯川はさすがにやり過ぎだと思ったせがた三四郎は藤岡さんのどんな役だろうと全力で取り組むって姿勢が素晴らしいし実際売り上げにも貢献しただろ
せがた三四郎とか湯川専務って、秋元康が役員やって宣伝担当やってた頃のヤツか
あの楽屋オチのノリ、当時からあまり好きじゃなかった
海外で壊滅というが、むしろメガドライブの北米版ことgenesisはめっちゃ好評でsnesと二分するぐらいの人気はあったぞ。事実海外speedrunイベントだとgenesisのゲームのランよく見るけどそれは小さい頃北米でプレイした人が再プレイするためにspeedrunを選択する人が多くて層が厚いことに起因する。
問題はgenesis好調なのでこのまま行こうという派閥とセガサターンへ移行しようとする動きが会社で二分されてグダグダ、北米だと小売の売り方が悪くて欲しくても手に入らなかったとかの問題もある。
メガドライブソフト、今遊んでも面白いと思うので良かったらSwitchオンラインで遊んでみてね。ソニックザヘッジホッグ2とかいいよ。
タイトルの時点でもう寒い。
一般人が離れて、いわゆるセガ信者的な人しか残らなかった理由がよくわかる
秋元康を取締役にしたのが終わりの始まり
推してたのがゲームじゃなくてCMのキャラって言うのがね…
当時のセガは技術力はあったっていうやついるけど他のメーカーもセガと同じレベルでなら技術的にはできるけど商業的に通用するレベルじゃないからやらなかっただけでしょ
日本はサターンまで大した実績ないんで
アメリカでスーパー32Xとかいうゴミとサターンを二分させたのとサターンに素早くソニック出さなかったのがすべてやろ
それまでの実績からライト層の新規が入り難いうえにCMは昭和センスのイロモノ
満貫ツモ
サターンがドラクエとファイナルファンタジー出せてたらな。
一部性能ではプレステ上回ってたのにSNKやカプコンのアーケードタイトル移植(それも拡張RAMありき)くらいしか強みがなかったのは辛い。
PSでアーマードコア出たのが意外と効いてる気がする。
バーチャロン、スパロボ、鉄騎とその層くらいは全部持っていけるはずだったのに。
ソニックが海外で超人気でメガドライブが流行って日本を捨てたんでしょ?
自虐しだしたときにはマジで時すでに遅し
セガのシリーズ物って本当に続かなかったなぁ
あげく「早すぎた」とか時代先取り芸の面白くもないネット用語みたいになってたし
販売戦略が常に悪手で自爆しただけかと
※6
ずばぬけた技術力があったのはAMの方で、実際基盤も最強だったしな
CSの方は他と同じでしょ
CSはむしろゲームアーツとかのほうが凄いと思ってたわ
※8
PS陣営の広報が言ってたけど自分らはひたすらライト層にアピールしたみたいなこといってて、功を奏したよな
セガはそれをしなかった
アレ7がSSに出なかったのが運の尽き
黄金期のタッキーをキャスティングしてもゲームチェンジャーには成れなかったのだよ…
セガおじさんを焚き付ける恒例行事
アメリカと日本で対立、コンシューマ部門とアーケード部門で対立、社長と会長が対立とセガ内で対立しすぎだろこいつら。
キムタク3出してくれないかなぁ
MDはスーパーファミコンより2年も先に出てるんだから、当時アーケードが強かったセガはそれらを移植したら普通にスタートダッシュが出来たはず。
なのにロンチ付近で「おそ松くん」というオリジナルのクソゲーを出すのがセガ。
さらにアーケードとコンシューマーの仲が悪かったらしく、ライバル機のPCエンジンに「獣王記」や「ゴールデンアックス」のライセンスを与えてたり意味が不明だった。
25年くらい前の話を今してるのおっさん臭が凄い
アーケード強かっただけやろ
家庭用はハードもソフトも任天堂SONY以下、専用のネット回線も用意されとったが高すぎて用無し状態やった。
もし今もハード事業続けてたらどんなもんが出来上がってたのかは気になる
SSでやってしまった比較広告による嫌悪感が拭いきれてなかった
あれ厳密には日本じゃ法律でアウトなんだよね、だからああいう比較広告に耐性を持つユーザーが日本には居なかった
そんで米の真似してギリギリ攻めて大反発食らった
まず「ゲーム開発力世界最強です」が間違いだからでしょ
当時のセガのゲームって凄いけどただ凄いだけってイメージは正直ある
バーチャ社会現象になった事なんかあったっけ?
まだセガサターンシロ!とか湯川専務が打ち上げられて爆死したとかはわかるんだが
タイトルのそれら全部が過去のものだからだよ
あとアーケードとコンシューマ部門間で勢力争いが起きすぎた
で、アーケード側勢力が勝ったから567流行でセガが終わった
※22
ゲームギアのCMで「君はまだ白黒?」とGBを揶揄するようなことやっています
ソニックシリーズ累計15億本越え(公式発表)でマリオの2倍の数字を出しているんです
セガが面白かったのはナナドラとか戦ヴァル時代だな
今ではヤクザだけだから興味ねえわ
世代じやなくてもSwitchOnlineのファミコンスーファミが面白いゲーム沢山あるのに対して、メガドラは面白いの数本しかないからゲームのクオリティや魅力に差がありすぎたんだと思う
逆に今こそセガハード復活の時。
セガで有名なゲームってあんまり知らないんだよな
※32
サクラ対戦?
やった事ないですけど
※13
PSは何するにしても実績ないから真っ新な目で見れたのも大きいと思うよ
※10
鉄騎はなにか関係あるの?
※28
無料ダウンロード有りですよね?それ
ソニックは一億ですよ(それでもスゴイ)
※27
ひどい、、、、
任天堂のゲーム開発力、IP、社員、すべてセガに勝っている
マリオもソニックより人気(あたりまえ)
湯川専務て21年に亡くなってるんだな
湯川専務はCMとして流行っても自虐ネタだし一番流行った時期に半導体の問題で品薄
セガは基本連携できてないからこんなのばっかし
FF7云々言われてるけどそもそもサターンは選択肢になかったって聞いたけどなぁ
サターンはポリゴン描写不得手でキレイな3D絵描くの難しかったとか
64かプレステかの2択で、64の開発遅れとROM容量の差でプレステに決まったとか
湯川とセガたに何の力が?
ポリゴンで初の格ゲーであるバーチャファイターを出すとか、業務用の3Dゲーでは当時トップだったけど、それ以外では一番と言えるジャンルが無かったからな
ソニーがPSとその業務用互換機で一気にポリゴンを扱いやすくして、いろんなメーカーが手掛けるようになった事で、セガのアドバンテージが無くなってしまったとも言えるか
そう考えれば負けるのも仕方ない
セガで好きなゲームはバーチャロンとドラゴンフォースとダイナマイト刑事とPSOくらいしかないわ
どれも見事に一般ウケしないタイプだなw
あと初代ソニックの曲は好き、特に2面
仮に開発力が最強だったが、本当だとしても当時からセガ・サターンは無かった。
プレステ、サターン、任天堂、ハード三つ巴みたいな煽りは当時本当にあり、盛り上げたいのは本当にあった。本当にあった。繰り返す。
けどプレステが圧倒的で本当に程なくして他はニッチの類いになった。
だから自虐CMで奇をてらった。
当時は自虐が斬新で色々な事象であった。起きてた。
まぁ雌雄を決定するぞの戦いにサターン、任天堂はあっけなく散った。これが本当。
昔だからとセガ・サターンが栄華を一瞬でも極めたみたいな雰囲気あるけど極めた事は一度もない。それくらい常にプレステ。
スレ主もセガ・サターンで探したけどないから開発は〜〜となってるのだろう。
ハードなんてソフト次第。開発で算盤弾きで爆発なんてどこの業界でもあるあるで仮に開発最高が本当ならこれもその類いになる。
ゲーム開発力世界最強です←笑うトコ
※45 96年初頭までは、国内では「サターン優勢」の声が大きかったよ。(現実に、95年末商戦ではPSよりSS優位の結果) 2月の「スクウェア、FF7を引っさげPS参入」で、全てが変わった‥‥これはどうにも否定しようのない歴史的事実。
仮にスクウェアがSSを選んでたら、セガハード悲願のトップシェアを達成していたはず。(PSに比べ3D・ムービーが得意でないSSはFFと相性が良くないし、バーチャのスタッフを引き抜いた手前、ハードルは高かったが)
任天堂の64は、PS5をもしのぐ「北米特化型ハード」(自社ソフトのみで、PSとほぼ互角の戦い)だったので、(国内は別として)世界規模ではSSをはるかにしのぐ高い利益率だった。
3D格闘の先駆者・VF、OWのパイオニア・シェンムーと、業界の先頭を走った時期は確かにあったとは思う。 エターナルアルカディアが大好きで時々プレイするけど(制作はサクラ大戦と同じチーム)、当時のフル3DRPGの水準から見て驚くほどよく出来ていて、セガのその後のゴタゴタでチームのスキルも継承されてないんだろうなと考えると、悲しくなる‥‥
※27
任天堂もボロクソ言ってたけどな
バーニングレンジャーとか隠れた名作が本当に隠れたままなんだよな
どうか成仏してください
ゲーセンが主だったからいかに短時間にインカム取れるかの初心者お断りゲームに特化してしまったので
ゲーセンと家庭用の序列が逆転したら一緒にコケた
セガ信者
フロム信者
ゲーム分かってる感と、謎の優越感だけいっちょまえな奴ら
ドリキャスは単純に生産数不足
数さえ揃ってればまぁまぁ売れてたのは間違いなかろう
PS2に勝てはしないだろうけど…
少々古い話になるけど、任天堂の『スーパーマリオ』に影響を受けて
『アレックスキッド』を作ったのは良いけど、「このままだとただ
パクったみたいで嫌だ!!」というので、攻撃ボタンとジャンプボタンを
逆にする様なメーカーだぞ?
※27
SNK「よっしゃ、『アイアムノットボーイ』は許されたな!!」
セガガガみたいな内輪ネタというか自虐ネタを商品にして売るのって良くないのかもな
思えばWiiもキャプテンレインボーとか出るようになってから息切れが始まった気もするし、
ああいうのにGOサインが出た時点で、弾に困っているというサインなのかもしれんわ
※1
あのやり方って話題にはなるけど、そこから金まで出すのは先鋭的な固定ファンだけだからなぁ
秋元系のアイドルグループも上澄みのごく一部だけが看板張ってて、あとは少数派から搾取してる有様だし
そもそも中堅以下は顔も名前も知られてない
ただ、アイドルのは湯川のと違って、最初からその部分の落としどころまでも計画済みのビジネスだとは思う
負けて20年経ってすらその当時の宣伝広告部門の責任者が女子供に買ってもらえなかったからとかほざいてるような他責丸出しの会社が勝てる要素ねえよw
※48
セガが任天堂にけんか売って任天堂がきれたんだよ。
任天堂に勝つためにソニックとかゲームギア作ったんだし。
※54
マリオ超えるためにソニック作ったからいろいろ影響受けて真似たんだよ
センスはあったし、尖る所は尖ってて魅力もあった
ただなんというか、色々残念な部分が多すぎた
そんな印象
ソニック=スピード
この縛りというか色目が抜けない限りなにやっても突き抜けたヒットはハードモードだわ
>3
ジジイに限らず、現役中学生ですら小学生の時の事は美化されるからなぁ