「聖剣伝説」シリーズプロデューサーである小山田 将氏が「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」開発の意気込みについて語っています。
どうやら『聖剣伝説3リメイク』の売れ行き次第で、今後の開発(聖剣伝説5?)がありえるということでしょうか。
しかしスレにはあまり取り上げなかったんですが、ファンの間では4はかなりダメだったようですね・・。3リメイクは期待してます。
プレッシャーをはね除け,新たな「聖剣伝説」へつなげる4Gamer:
名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?小山田氏:
リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。
ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
美化された「聖剣伝説」とリメイクの「聖剣伝説」,両者の差を埋めるための表現は常に考え続けています。「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしていただき,「ああ,今遊ぶためにこういうアレンジをしたんだ」と感じていただけると幸いです。
5とは言って無くね?次ってスピンオフとか外伝とかスマホゲーの可能性も十分あるだろ
――今後の展望についてですが、小山田さんは以前から「いつか聖剣伝説5を作りたい」とお話されています。今はそのあたりについてどのようにお考えでしょうか?小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。
新しい情報をお伝えできるタイミングを皆様お待ち頂ければと思います。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html
1~3のどれかの路線を継承すればよかったのに、4は石井さんが当時最先端のhavokを使ってゲームを作ろうとしたけど
当時のスペックではゲーム内容を変更する必要があった
まあ、ハイテク信仰の仇花やな
その後何年も経って、名作と語り継がれるゼルダBOTWがHAVOKを使ったのは皮肉な話
LoMはまだしも4はリメイクどころか
完全に作り直しにでもしないとちょっと・・・
リメイクが売れなかったからと言って新作が売れないとも限らない
何の参考にもならない
リメイクが売れないと企画書が通らないからでしょ
SFC時代の聖剣らしさとかはもう世界観だけでいいくらい
発売は何時になることやら
プレイヤーの事を何も考えてないんだな
なら3リメイクが買うべき物であるかどうか、納得させてみろ
クラスチェンジでグラ変わるし
魔法システムも改善してるから一応買うつもり
国内は知らんけど
リメイクが嫌ならコレクション版をやってればいいわけだし
にもかかわらず忘れ去られた存在になってしまったのは世界観やキャラに移入しにくい作りだったのが原因かな
4人もキャラいるのにソロプレイだと1キャラしか使えない事と、4キャラの差別化が(厳密に言えば存在するが)あまりない事と
自動生成のステージ制ダンジョンだから世界観堪能しにくいことやシナリオが薄っぺらいことなどが響いてる気がする
やはり聖剣はまず世界観やキャラを好きになる仕組みを構築するのが最優先でその次にゲーム性を高めるべきなのが分かるわ
聖剣CoMは123のように普通のRPGにすればもっと受けたはず
スマホリメイクも壮絶な糞で見切りつけてたから2も買わなかった
3でようやくマシなの出そう
こうしてみると聖剣2が一番ゲーム性と人気のバランス取れていて最強だな、それだけにリメイク失敗したのは致命的
3>2≧LoM>初代>HoM>CoM>4
そこまでデカいタイトルじゃない
新規のゲームとして当てる気で作らないとな
昔の儘システムいじらずにだすなら500~1000円が限度だろう
ほんと雰囲気だけでもってるタイトル
世の日本人男性オタクにはリースがダントツナンバーワンだっただけで、アンジェラもシャルロットもリースが好みじゃ無かった奴らの需要を拾ってる
男キャラも王道主人公っぽいデュラン、カプ厨や腐女子はホークアイ、消防やケモショタにはケヴィンと結句幅広くカバー出来てる
それに加えてちゃんと世界観やキャラの背景を細かく設定してたおかげで考察や想像の余地が捗ったことも雰囲気ゲーとして成功した要素
psのLOMだっけ?
あれ結構良かったんだけど、あれが最後に遊んだ聖剣シリーズだからその後はわからんのよね
生みの親のカムバックが全く期待されてない稀有なタイトル
今回は期待
今後に繋げたければ買えって開発者が言うのはアレだけど言ってること自体はその通りなんだよな
勿論これが成り立つのはある程度商品としてしっかりしている場合に限るが
DQB2でも言ってたよな
DLC追加で欲しければ友達に薦めて買わせろって(意訳)
作りたいゲームの予算を確保するために客に協力要請するのは別に良いんだ
でもスクエニの場合「次の聖剣伝説」がスマホガチャかもしれないので、
次のために買えって言うならそこをはっきりして欲しい
アプデで多少改善されたとはいえ2リメイクもリリース時点は失敗してるしなあ…買ってほしい気持ちはわかるけど様子見だわ。
4は永久欠番ってことでいいやん、パチンコ屋とかでも4のつく番台はないからな。
日本人にとっては縁起の悪い数字ってイメージあるからな。
聖剣2、3、そして石井さんの会社グレッゾが手掛けたエヴァーオアシスとやってきたけど
正直エヴァーオアシス2でもいいと思う
エヴァーオアシスはシステム面で
ちょっと残念な面もあったけど
モンスター含めた世界観は完璧と言ってもいい完成度だったし
BGMも砂漠にマッチしてて
聞きやすくてとても良かった
聖剣5でもいいけど
それでもやっぱグレッゾに作って欲しいなぁ
>美化された「聖剣伝説」
開発側もやっぱり分かってるよな。
ユーザーの思い出の中で名作として補完されてるけど
聖剣伝説シリーズはグラフィックやBGMが良いだけでゲーム性はけっこう糞。
アクションぽく見せてるだけでどこにいても敵の攻撃はくらうターン制バトル。
しかも敵のターンのタイミングが見えないから理不尽に溜めたゲージを消される糞仕様。
買ってやるけど開発側がそういう事言うんじゃねえよ。
コアなファンが勝手に言っている程度が限界だよ
リメイク2の惨劇をみてリメイク3を買う人って少ないのでは
聖剣4のシステムが発表された時に期待したゲームはゼルダBOTWみたいなゲームだった
絶対あり得ないけどゼルダチームに聖剣5作ってもらいたいわ
BGMの切り替えが今回もあればいいよ
無ければ絶対買わない
と言いつつ1年で終了した自身のスマホゲーのシステム組み込んでるのが気になる
アンジェラが駄目だったのは同時期に豪血寺一族が出てたせいだと思っている
あっちのアンジェラの方が印象に残るわ(悪い意味で
LOMの雰囲気は神ゲーの域。あの時代にあれをよく出せたと思う。
BGMとか今聞いても良い曲が多いし。サボテンくんもいい味出してる。
戦闘だけが単調だったから、そこ今風に改善すればLOMも売れると思う。
けど今のスクエニのリメイクには期待があまり持てないから微妙そうなんだよなぁ…。3で期待以上の出来だったら嬉しいんだけどね。
売れたのに続編を低予算で作って芽を潰す事を繰り返すスクエニさんの言う事はちょっと信用出来ないかな
未来の新しい物は無条件で拒否し、過去のものにしか興味を持たないおっさんしか買わんだろ。
自分はそうじゃないとか思ってそうだけどそういうの正しく老害って言うんだよ。
4もだけどDSで出たボリュームめっちゃ少ないアレとRTSのやつも相当大ダメージだったと思う
過去の遺産を切り売りするしか出来ない無能集団スクエニ
期待を裏切り続けたくせに今更何言ってんだか
3すら、汚して陵辱なら、既に先は無い。
初代の聖剣から無印は良かったのにな。
技術は進化しても、作り手が劣化したら、無駄って良い前例だよなぁ?
半額セールでコレクションを買ってしまった。
SFC版で十分面白いからリメイクは様子見かな。。。
一応買うよ。もうストーリーいい感じに覚えてないし。
このプロデューサーって初代、2の3Dリメイク、アプリのRoMでも盛大に失敗しててその度に聖剣伝説シリーズ復活からどんどん遠ざかってくのに、なぜか開発から外さずにず~~~っと聖剣伝説シリーズのプロデューサーやらせてるスクエニの体制が本当に嫌い
能力は無いけど社内政治とかゴマすりとかが異様に上手い人なのかな
この人と刹那の人はなに?
権力者の息子?
良いゲームとは何か?
f fはクリスタル
聖剣はマナの木
dqはゲームシステム
お解りですね?