1: 2021/10/20(水) 10:23:56.52 ID:iUmNrVWcd
なに
4: 2021/10/20(水) 10:24:11.22 ID:iUmNrVWcd
なんでなの
5: 2021/10/20(水) 10:24:28.74 ID:AM2gcPFT0
ふっとばしシステムがいいから
7: 2021/10/20(水) 10:24:39.25 ID:SuveQH1pp
格ゲーじゃないから
格ゲーはオワコン
格ゲーはオワコン
20: 2021/10/20(水) 10:26:09.72 ID:Lbu9H/Ff0
>>7
一八の配信での桜井のゲーム論聞いてモヤモヤが晴れたわ
一八の配信での桜井のゲーム論聞いてモヤモヤが晴れたわ
8: 2021/10/20(水) 10:24:47.85 ID:/J+cwErhd
任天堂だから
10: 2021/10/20(水) 10:25:10.57 ID:WUzQKSXpd
逆転があるから
12: 2021/10/20(水) 10:25:22.12 ID:lBCzcF6Sd
おもろいから
15: 2021/10/20(水) 10:25:37.10 ID:Q5mj1raJ0
格ゲーといっしょにするなや失礼やろ
22: 2021/10/20(水) 10:26:23.63 ID:eDLC/B8ud
>>15
流石に歴史は従来の格ゲーのほうがあるんだからそれはそれで失礼だろ
流石に歴史は従来の格ゲーのほうがあるんだからそれはそれで失礼だろ
18: 2021/10/20(水) 10:25:59.80 ID:Xb/NAOM50
操作が簡単
4人で対戦できる
人気キャラが集まってる
HP制じゃない
4人で対戦できる
人気キャラが集まってる
HP制じゃない
19: 2021/10/20(水) 10:26:03.29 ID:MElU15G7a
格ゲーやなくて対戦アクションやん
23: 2021/10/20(水) 10:27:00.61 ID:AM2gcPFT0
>>19
いや格ゲーでもあるやろ
呼び方変えてるだけやん
いや格ゲーでもあるやろ
呼び方変えてるだけやん
24: 2021/10/20(水) 10:27:13.17 ID:+wEpO87z0
操作が単純やからやろ
格ゲーのレバー半~1回転コマンドとかやってられんわ
格ゲーのレバー半~1回転コマンドとかやってられんわ
27: 2021/10/20(水) 10:27:29.78 ID:GI/0jAFZ0
実力差あっても勝てたりするから友達同士でやっても楽しめる
29: 2021/10/20(水) 10:27:48.95 ID:3JjBYfiaa
格ゲーとしても遊べるパーティーゲームだからだろ
32: 2021/10/20(水) 10:27:57.33 ID:jbBFrXxlp
格ゲー…?
31: 2021/10/20(水) 10:27:56.92 ID:pi3dKsMS0
格ゲー・・なのか?
33: 2021/10/20(水) 10:27:58.90 ID:MrhXklzNd
参加キャラが強すぎる
ほんまにお祭りゲームやん
ほんまにお祭りゲームやん
36: 2021/10/20(水) 10:28:02.78 ID:O31eOLPG0
結局はライト層に受けるかどうかよ
38: 2021/10/20(水) 10:28:17.34 ID:slJkaO5Dr
4人で大乱闘できるから
日本で1v1やチームゲーは流行らん
日本で1v1やチームゲーは流行らん
40: 2021/10/20(水) 10:28:29.25 ID:h1S3XMPkp
落とすっていう要素やろな
体力ゼロまで闘うのとは違う
体力ゼロまで闘うのとは違う
41: 2021/10/20(水) 10:28:40.55 ID:rsaUhx4Cd
スマブラは格ゲーじゃないとか言い出す謎の勢力たまにおるよな
42: 2021/10/20(水) 10:28:52.13 ID:pi3dKsMS0
スマブラはスマブラっていうジャンルだろ
45: 2021/10/20(水) 10:29:06.56 ID:lhEHvQGU0
いうほど格ゲーか?
ライトなキャラゲーなのが受けてるのに
ライトなキャラゲーなのが受けてるのに
51: 2021/10/20(水) 10:29:44.08 ID:gQfzs9Crd
>>45
格ゲーキャラ増えてきたから格ゲー的な遊び方もできるようになってきたな
格ゲーキャラ増えてきたから格ゲー的な遊び方もできるようになってきたな
46: 2021/10/20(水) 10:29:12.22 ID:bAZ0kn+g0
爽快感
47: 2021/10/20(水) 10:29:12.76 ID:bHfgFBz6p
格ゲーでもあるし友達と乱闘できるパーティゲームでもあるからやろ
48: 2021/10/20(水) 10:29:23.57 ID:daqqYLC+d
歴史上の全てのゲームの中で一番人気IP使ってるだろ
廃れる方がおかしいわ
廃れる方がおかしいわ
62: 2021/10/20(水) 10:30:46.54 ID:BIOn1DV5F
>>48
よくこんなにかき集めたなって感じのゲームやからな
オールスター感謝祭みたいなゲームや
よくこんなにかき集めたなって感じのゲームやからな
オールスター感謝祭みたいなゲームや
50: 2021/10/20(水) 10:29:42.67 ID:AM2gcPFT0
パーティーゲームではあるけど格ゲーでもあるやろ
そこを意地になって否定する理由が謎
そこを意地になって否定する理由が謎
71: 2021/10/20(水) 10:31:23.29 ID:gQfzs9Crd
>>50
複数の要素を併せ持ってシナジーしとる作品やな
ポケモンがRPGと育成と対戦と収集がシナジーしとる作品みたいな感じやな
複数の要素を併せ持ってシナジーしとる作品やな
ポケモンがRPGと育成と対戦と収集がシナジーしとる作品みたいな感じやな
53: 2021/10/20(水) 10:30:14.29 ID:HOQA9xIZd
体力のなくなった相手がその場に倒れるゲーム画面の華のなさよ
スマブラSPはその辺の演出も強化されとる
スマブラSPはその辺の演出も強化されとる
64: 2021/10/20(水) 10:30:58.15 ID:/UwSZjbG0
教えてほしいんだがなんでこのゲームって乱闘だとストック制ルールが主流なの?
時間ギリギリまで戦って逆転出来るタイム制の方が楽しいし自分のストック使いきったらバカヅラ下げて他の奴等の戦闘が終わるまで待たなきゃならないんでしょ?
カービィで空飛んでひたすらストーンで相手が潰し会うまで逃げてる方が有利じゃんこれ
なんで皆ストック制を選ぶんだ?教えてくれ
89: 2021/10/20(水) 10:32:55.26 ID:UCQharQOd
>>64
タイム制はタイム制でヌッスしたやつの勝ちになるし
タイム制はタイム制でヌッスしたやつの勝ちになるし
102: 2021/10/20(水) 10:33:56.56 ID:/UwSZjbG0
>>89
ヌッスってなに?
ヌッスってなに?
147: 2021/10/20(水) 10:37:17.67 ID:UCQharQOd
>>102
人がコツコツダメージ溜めたやつに最後のスマッシュだけぶち当てるとか人が吹っ飛ばしたキャラにブラスター当てて撃墜判定奪うとか
人がコツコツダメージ溜めたやつに最後のスマッシュだけぶち当てるとか人が吹っ飛ばしたキャラにブラスター当てて撃墜判定奪うとか
177: 2021/10/20(水) 10:39:32.55 ID:/UwSZjbG0
>>147
横取り含めてそれが面白いのでは?
そういうゲームじゃないの?これ
横取り含めてそれが面白いのでは?
そういうゲームじゃないの?これ
193: 2021/10/20(水) 10:40:27.15 ID:UCQharQOd
>>177
そういうゲームではない
逃げはクソプレイやけど横取りは良いって言うならそれはお前の価値観がそうってだけの話やな
そういうゲームではない
逃げはクソプレイやけど横取りは良いって言うならそれはお前の価値観がそうってだけの話やな
97: 2021/10/20(水) 10:33:31.78 ID:O31eOLPG0
>>64
タイム制だと逃げるやつがいるから
タイム制だと逃げるやつがいるから
110: 2021/10/20(水) 10:34:54.70 ID:/UwSZjbG0
>>97
ストック制乱闘の方がストック温存するために皆逃げてない?
逃げる方が有利じゃない?
ストック制乱闘の方がストック温存するために皆逃げてない?
逃げる方が有利じゃない?
123: 2021/10/20(水) 10:35:53.00 ID:O31eOLPG0
>>110
あータイマンじゃなくて乱闘ならそうかもな
あータイマンじゃなくて乱闘ならそうかもな
127: 2021/10/20(水) 10:36:08.34 ID:QWev5rK8a
>>110
タイム制だとハイエナが有利になるしな
タイム制だとハイエナが有利になるしな
66: 2021/10/20(水) 10:31:04.03 ID:ooIbSnXwd
アイテム無し終点化で格ゲー風にもなるしアイテムありいろんなステージでパーティゲーム感も出て万人受けしたから
70: 2021/10/20(水) 10:31:22.24 ID:UCQharQOd
格ゲーって行動の自由度低すぎひん?おっそいステップにひっくいジャンプ、ステージは平坦
スマブラの完全下位互換やん
スマブラの完全下位互換やん
77: 2021/10/20(水) 10:31:55.37 ID:GuH2daz2a
技が簡単に出せる
コマンド入力はもう流行らないよ
コマンド入力はもう流行らないよ
87: 2021/10/20(水) 10:32:41.77 ID:S6MCCN/gd
格ゲーでもよくねーか?
まぁ人それぞれだが
まぁ人それぞれだが
94: 2021/10/20(水) 10:33:20.98 ID:wcnLwJNeM
4人で遊べるのはデカい
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634693036/
格ゲーうんぬん言ってるの日本だけ
海外では一貫してfighting gameにカテゴライズされてるわ
対戦アクションゲームだから
コンボゲーじゃないから
Switchパッケにはもうジャンル別の表記書いてないけど、まだ3DSとWiiUには「格闘ゲーム」じゃなくて「アクション」って書かれてるんだよね。
…そもそも「アクション」の区別が大まかすぎるけど。
格ゲーてより対戦アクションだから 未プレイ同士でも適当に盛り上がれるのは強い
後マリオファミリーとポケモンとか大体知ってるからアクション苦手でも触ってみようって気になる
経験上実際なってたし
多人数で乱闘できる 簡単に技が出せる 知ってるキャラが使える
何も考えずに直感で操作できるからやろ
面倒なコマンドもいらんし
ライト層にはキャラを知ってるとか見かけが可愛いとかも大事だからなぁ
ムキムキマッチョなキャラだけだったらやってない
あとはとりあえずaボタンでもやれなくはないところかなぁとっかかりが簡単
アイテム無し終点タイマンしか無かったらいくらスマブラといえど廃れるかもな
やっぱアイテムと乱闘があってエンジョイ勢が楽しめるからこそだと思うよ
ガチ勢だってステージは6,7個やってるし自由度が足りん
まぐれがあると思わせられてるから
PUBGがTPSに火を付けたのと同じ
そしてまたFPSとTPSがお亡くなりになるんだろうなぁ
B押すだけで必殺技って何故か革新的なんだよな
なんでこんな簡単なこと格ゲーはできなかったんだろ
VIPで馴染みの一対一の格ゲー路線だけだったら廃れてたかもだけど
それだけじゃないのがスマブラの強みだな
多人数で行われる大乱闘があったからこそ、格ゲー層だけでなく他の層からも支持されたわけだな
間口の広さとキャラクターの魅力さ。
最初のコンセプトと比べると格ゲーと同じマニアックな道を辿りつつあるけど、適当にガチャガチャしてても派手な技が出て、爽快に吹っ飛ぶ分かりやすさ。でも極めると奥が深い。これがブレなかったところ。
※12
いや最近のはそうだよ。
問題は格ゲーがコンボゲーだってこと。
スト2のころはただのパンチやキックだけでも少しは戦えたのが複雑なコマンド、ガードキャンセル、コンボなどいちいちめんどくさい方向へ進化したからな。
ガーディアンヒーローズくらいのシステムならスマブラにも対抗できたはずなんだが。
適当に楽しめるのと基本操作の簡単さはほんとでかい
アクション系はどうしても基本が敷居高いだけで敬遠する層が一定数いるからね
IPが強いから
オリジナルのキャラだったら間違いなくやってなかった
操作が簡単なのとアイテムとかステージが豊富で多人数でも遊べる所
作ってる人間が格ゲーじゃないって言ってるのにいい加減しつこいわ
※12
コマンド入力自体に魅力を感じてるからだよ
1ボタン必殺技とかつまらんすぎだわ
キャラクターのおかげで子供人気が全く衰えないのがでかい
いくらシステムが面白くても、初代スマブラがARMSみたいな新IPだったらここまで人気は出なかったと思う
格ゲー風に遊ぶ選択肢もありますよってだけで
本質はキャラゲーでありパーティーゲームだからでしょ
※21
そら廃れるわ
※20
この話題において遊んでる人間がそう捉えられるならそれは関係ないよね
格ゲーそれなりにやったことあるとスマブラを格ゲーって言うのに違和感があるんだよな
下段中段の概念ないし
メトロイドやロックマンをTPSって言われてる感じ
3人以上で遊べるのがいいよね。昔くにおくんとか幽遊白書とかでわちゃわちゃ遊んでた記憶がある
キャラの豪華さはやっぱデカいな
豪華なら絶対売れるかっつったら話は別だろうけど
キャラゲー要素もあるからでFA
最初は友達と遊ぶパーティゲームとして触れるっていう入口があるから。
ガチの格ゲーは完全な初心者が触れる機会が無い。
今で言えば鬼滅の格ゲーみたいなキャラ物系から入って格ゲー自体を好きにならなきゃいけない。
※30
その点は月姫R発売直後にMBTL出したのは良かったよな
実際にも格ゲーのカテゴリの中だと相当売れたっぽいし
新規が入ることが一番の違いでしょう。特に若年層が入るのはでかい。
馴染みのあるキャラクター、分かりやすいルール、友達、家族と一緒に遊べるなる……など
取っ付き易い要素が多いし、買ってもらえる要素もある。
若年層だと対戦アクションゲームのベースがスマブラになるから将来的な広がりも期待できる。
そもそも、格ゲーブームはスト2がゲーセンで出てスーファミに移植された辺りまでで30年前の話だぞ。それから一度もブームは来ていない。スマブラが売れたのは桜井が天才ってのも勿論だけど一言で言うと任天堂が出したから。
既出だけど対戦ゲーム対戦ツールではあるけど格ゲーではないというのが正しいし理由だとも思うわ
格ゲーマーからしたらスマッシュだとか方向シフトだとか入力の具合で変わるアナログな部分が多くてすげーキツかったわ
スレでは「自由度」って表現されてるけど、逆に格ゲーと違って一つの行動でいろんな事が起こるから思った通りの行動ができるまでが遠いと思った
GC・PS2時代なら鬼滅の格ゲーが量産されそうだけど今だと厳しいか
直感的な操作ができるからだろう。
格ゲーは覚えること多すぎてダメだな。
まるで勉強だもの。勉強したいわけじゃないでしょ皆
それに小さい子どもに優しくない
1.1人用が充実してる
2.間合い管理がドット単位じゃなくいい意味でアナログ的
3.ダメージ状況でコンボが入らず頼らなくても撃墜できるシステムが「まずコンボを覚えないと始まらない」を回避できてる
とにかく1が初心者がボコられず上達できる環境があるのが大きい
格ゲーが廃れたのってネット対戦にアーケードからのガチ勢が入って無双したからだと思ってるんで
スマブラだと子供の頃、対人でわいわいやってた感じの際現になるんやないかなって
格ゲーも身近な人と対人で遊べば楽しいんやろな。まあボッチですまん
スマブラも完全にタイマンだったらここまで続いてないと思う
遊びが充実してる時点で並の格ゲーとは規模が違う
格闘ゲームの定義が明確でないからスマブラがどっちなのかは人による
とりあえず他の格闘ゲームとは遊び方もルールも一線を画する部分が多いのは間違いない
それをユーザー一人一人がどう捉えるか
一線を画する部分があることが分からない人や格闘してるから格闘ゲームに違いないとか言ってる人は思慮が浅いと思う。
※3
お前戦闘力300万もないだろ
カンフー映画ブームやリアル格闘技、特に異種格闘技ブームという流行りに乗っかって生まれたのが格闘ゲームなので、作り手からすれば売り文句以上の意味は無いよ。2000年以降リアル格闘技は下火で、モチーフとして古くなってしまったんだ。
「スマブラのここが格ゲーじゃない」と言われている要素、だいたい格ゲーにもあるからな。ただ、「全部ある」んだよねぇ。だから格ゲーとして見たらぶっ壊れていると思われるのも仕方がないと思うよ。そのぶっ壊れてるところが愛されてるんだろうけど。
>2000年以降リアル格闘技は下火で、モチーフとして古くなってしまったんだ。
前世紀の若者は格闘技に憧れを持ってた。今はそういうの無い。そして、格闘技モチーフのゲームってだいたいCERO-B以上なんですよ。これでは下の世代に届かない。
あと、子供に据え置きのゲーム機買い与えますか?ってのもある。親が持ってるならいいんだろうけどね。何ならスマホしか持たせないという家庭もあるでしょう。
もう、ゲームの内容以前のところで負けてるんですわ。