桜井さんのスマブラ制作のこだわりがスゴい

1: 2021/11/16(火) 13:33:40.47 ID:cX1TzR3J0

週刊ファミ通で展開された『スマブラSP』ロングインタビューがWeb掲載されました。
誌面でカットした部分も加えた、増補版です!!
読み応えはあると思います。おそらく。

本文中のこの絵は、私がモーション制作の指示用に撮ったポーズ写真の一部。
CGではなく、フィギュアをピンセットでつまんで撮ったものを加工しています。
ほかにも、攻撃発生タイミングやモーション全体の時間などを、モーション制作前に示します。
『スマブラX』から続けている制作方法ですね。

同じく制作途中の参戦ムービーの1シーン。制作中に実際に上がってきた映像が上で、調整すべき方向性をレタッチで示したのが下。
『FFVIIAC』の絵作りを目指すため、明度、彩度、色相などだけではなく、ブラーやフォーカスをいじっています。
こういった監修は、あらゆるグラフィックに入れています。

 

 

6: 2021/11/16(火) 13:42:03.69 ID:JnhkgcCS0
モーション考えるのってなんで桜井がやってんだろ
分業したほうがいいだろ

 

9: 2021/11/16(火) 13:44:37.80 ID:23ZYmMqOd
>>6
バランス調整に繋がる一番大事なところだからじゃないの?

 

7: 2021/11/16(火) 13:42:44.72 ID:Wpmwt8690
現場はありがたいだろうな
仕事がスムーズに進む
言葉と身振り手振りだけで伝えようとするアホが上にいると現場大混乱だしな

 

10: 2021/11/16(火) 13:45:48.66 ID:D9hkxokxr
アート系のディレクターにやらせた方が負担も減るし
専門家にやってもらった方がクオリティも上がるだろ

 

19: 2021/11/16(火) 13:57:54.74 ID:pWeKumoNr
>>10
現場からすると監修トップの人が現場にフィードバックくれるのはスゲー有り難いけどな
だって、桜井の指示をこなしたら無能なディレクターがゴチャゴチャ無駄な作業させようとしても仕事終了なんだぜ?
めっちゃホワイトやんw結局は素人に近い人間が映像を見て良いと思えるクオリティーが正解なんだよ
無能なディレクターほど工数をかけると良いものが出切ると勘違いして糞みたいな作品をつくる
10万ポリゴンおにぎりがその究極系な?いやマジで糞みたいなリーダーやディレクターに99%出来てるものに無駄な作業を何ヵ月もかけさせられた挙げ句に
ノムリッシュがライブ感覚で「ノムリッシュ的にはダメかな」って言われたら数ヶ月の作業がパーだからな?
こんな話を聞いたら桜井の下で働きたいって奴が溢れるわな

スポンサーリンク

 

20: 2021/11/16(火) 13:59:14.34 ID:wG9AMv0z0
>>19
普通そう思うだろ?
そのレベルを遥かに超えるのが桜井さんのすごい所なんだよなあ…

 

22: 2021/11/16(火) 14:01:39.83 ID:YV3QCzKWM
>>19
逆に言うと桜井の下では現場の人間は自分で考える必要が無いから
人が育たないんだろうなとは思う
野村みたいな極端な例は置いておいて、適度に人に任せることをしないのは却ってマイナスになると思うがね

 

26: 2021/11/16(火) 14:06:30.28 ID:BpvIG3680
>>22
んでも学ぶべきものは多いでしょ
真似できるかはさておき仕様書の書き方とか
単純に資料を作るだけでもデキる人って感じするよ

 

14: 2021/11/16(火) 13:47:13.28 ID:fQRF91VTa

デモムービーなんて他人に任せろって言うけどさ

参戦ムービーって第一印象として最も大事な部分だろ? 最高潮な部分
、しかも他社から借りたキャラ

クライマックスシーンを他人任せにする監督なんか居ないよ

 

16: 2021/11/16(火) 13:51:42.73 ID:j/HNyVwB0
モーション関係はもろに桜井の色出てるよな
ゲーム的には分かりやすい大きい動きしてんだけどキャラ数多くて明らかに引き出しが足りてないのがね

 

21: 2021/11/16(火) 14:00:33.07 ID:evDVzGrB0
ワンマンなやり方なのね
そりゃ桜井じゃなかったら別物になるわ

 

23: 2021/11/16(火) 14:03:11.74 ID:evDVzGrB0
まあこのやり方で大作作ろうとすると桜井がタヒぬと

 

30: 2021/11/16(火) 14:17:01.42 ID:OWtbfOpT0
人に任せるのも仕事の一つだろ
あれもこれも全部私がやったから桜井は凄いってのは分かりやすいけど
本当に凄いのは部下に仕事を任せてチーム全体でスマブラを作り上げる事だよ

 

32: 2021/11/16(火) 14:30:13.40 ID:Zu+RPXdA0
>>30
任せたこともあると思うぞ
結果として自分でやった方が早かったとかそういう理由だと思う

 

33: 2021/11/16(火) 14:36:06.13 ID:ZNVLnrhYM
監督がどこまでやるかに正解は無いし、桜井がそういうタイプってだけ

 

スポンサーリンク

39: 2021/11/16(火) 14:48:07.96 ID:OoTGhhb00
桜井ってたしかにすごいんだけどどんなゲームをつくりたい人なのかが未だにイマイチ分からないよな
一度でいいから作家性バリバリのゲーム出してほしいわ

 

65: 2021/11/16(火) 17:13:38.18 ID:tdGPpnIE0
>>39
新パルとメテオスはだいぶ作家性でてたろ
とくに新パルはアイデアマンの側面とアクションゲームの引き出しの少なさが両方色濃く出てた

 

41: 2021/11/16(火) 14:51:59.76 ID:meGckFnCM
そもそも桜井は人を育てるつもりなんてないだろ。
ソラに桜井の部下がいるならともかくパンナムや任天堂社員を育成する理由がない。
あくまで「スマブラを作る」契約のみの関係。

 

47: 2021/11/16(火) 15:25:32.64 ID:7fHOnD7U0
こんな桜井が唯一pvを全部任せたのがモノリスソフトという

 

110: 2021/11/17(水) 07:40:58.79 ID:hELRS9i40
>>47
あれ一番よかったもん

 

55: 2021/11/16(火) 15:53:03.09 ID:a8xENKqZa
64の時から凝り性だったもんな

 

57: 2021/11/16(火) 16:24:59.79 ID:EhHaR6+pM
桜井じゃなくても作れると言ってるやつが代わりに挙げる人誰もいないの草

 

59: 2021/11/16(火) 16:47:56.63 ID:XWL1X/zqd
やってんだよなぁ戦闘バランスもスピリットのお題も桜井は手つけてないし
桜井の主な業務は各チームの仕事に合ったオーダーとその成果物の監修調整だよ

 

60: 2021/11/16(火) 17:03:13.71 ID:11xKP3190
>>59
ゲームの根幹レベルであるファイターのモーションとかガッツリ関わってるよね
そこの関与を監修レベルにまで抑えないと仕事の絶対量減らないでしょ
参戦ムービーですらホムヒカ以外台本作ってるしね

 

67: 2021/11/16(火) 17:23:31.14 ID:h6iz7OhK0
>>60
ファイター立案とかのかなり根幹部分のノウハウは桜井にしかないし
任天堂からも人員を送って桜井のみにノウハウが固まらないような体制にもなってないし
何より何だかんだで結果を出し続けてる以上は桜井を下す大義名分もない

 

71: 2021/11/16(火) 17:38:05.29 ID:11xKP3190
>>67
そのノウハウを継承しなかった(本人はできなかったとは言っているが)のが根本的な問題だと思うけどな
桜井はもう50オーバーだぜ、実績に問題なくとも本人の体力的に限界あるわ
スマブラを今後も定番シリーズにするなら桜井に負担が集中しない体制にすべきだったと思う

 

72: 2021/11/16(火) 18:00:21.65 ID:XWL1X/zqd
>>60
ノウハウとか以前にそこはもう原作に理解ある桜井が担当するからこそ貸すって所が殆どだろうから共有なんて不可能でしょ
ソラとか勇者を何処ぞの名前も知れん奴が貸してくださいなんて頭下げても門前払いよ

 

74: 2021/11/16(火) 18:35:40.88 ID:c+u8nSce0
まあ桜井が持っている作家性のようなものは、他人に教えて育てられるようなもんでもないしな。
スタジオジブリに宮崎駿の後継者が生まれなかったのと一緒。
スマブラは桜井のものだ。
桜井とともに生まれて桜井とともに終わる。
名残惜しくもあるがそれでいいと思うけどな。物語はいつか終わるべきだよ。

 

80: 2021/11/16(火) 19:00:54.46 ID:ZNVLnrhYM
桜井以外でもスマブラ作れるならとっくにスマブラクローンで溢れてるよ

 

スポンサーリンク

81: 2021/11/16(火) 19:06:27.65 ID:Q1VxVOObM
>>80
スマブラクローンが売れないのは単純にキャラに魅力がないだけでしょ
そんなんやるなら本家のスマブラやればいい

 

88: 2021/11/16(火) 19:33:40.62 ID:4MLs7CrT0
>>80
スト2が出てからスト2フォーマットで溢れたし
バーチャ・鉄拳が出てから3D格ゲーのフォーマットが定まったが
スマブラは生まれて20年経ってもなぜかフォロワーが出てこないんだよな
かと言ってスマブラが売れてるのはすべて任天堂キャラのおかげで
任天堂キャラさえ揃えばだれが作っても売れるかというとそう単純でもない

 

82: 2021/11/16(火) 19:08:09.39 ID:ZNVLnrhYM
格ゲーは売れないのに出続けてるから、売れないからスマブラクローンが出ないというのは通らない

 

83: 2021/11/16(火) 19:11:49.95 ID:11xKP3190
…?論点ズレてるだろ?
スマブラクローン自体は出てるでしょ
出てるけど売上もなければ競技人口もない
格ゲーが売れてないのに出続けるのはe-sportsの競技人気が高いからでしょ
そこに桜井氏は関係ないと思うが…

 

85: 2021/11/16(火) 19:18:00.04 ID:tffWL3XJ0
64の頃なんかマリオやカービィが殴り合うバカゲーみたいな宣伝されてたしメディアにも小馬鹿にされてただろ
そこから逆転したのはもっと別の理由
キャラの豪華さだけ模倣したスマブラの猿真似ゲーなんか結構出てるけどここ20年一つとして成功作が無いのには理由がある

 

92: 2021/11/16(火) 19:44:48.34 ID:XWL1X/zqd
スマブラクローンはどれも失敗してるが正しい
ジャンプアルティメットスターズ、プレステオールスター、ドリームミックス…
特にジャンプのはキャラゲーとしてはともかくゲームとしては対戦バランスガタガタでね
しかもこれ任天堂から販売されてるから、桜井抜きのスマブラはジャンプアルティメットになるよ

 

97: 2021/11/16(火) 19:51:47.46 ID:ZNVLnrhYM
スマブラクローンも面白けりゃ続いたろうさ
任天堂オールスターズはスマブラというタイトルの大型化には寄与したかもしれんけど、維持だけなら別に任天堂キャラである必要はなかろ

 

96: 2021/11/16(火) 19:50:13.11 ID:9PqDYK4C0
まぁ故岩田聡が言ってたことが全てだろ。
桜井に断られたら新作は作らない。
って言わせたんだから。

 

104: 2021/11/16(火) 21:15:18.64 ID:44kk3DBy0
宮っちから青沼は社内だからシフトできたけど
桜井は外注だから自分のことだけ専念すればいいしおかげで後進は育たないわけで
まあ残念なことだノウハウ断絶はやむなし
でも任天堂のことだからスマブラを超えるゲームもまた出来てくるよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637037220/

1.匿名 2021年11月19日17:21 ID:YyMTQyODY

スマブラ→待望のソラ発表で盛り上がる
駄ッッサい和風駄作ライズ→人気でも過去のメインモンスターでもなんでもない蟹だけ 
何発表したら盛り上がるのか考えろよ

返信
2.匿名 2021年11月19日17:22 ID:YyMTQyODY

だからライズは駄作じゃないって言ってるだろ!
ライズは駄作であって決して駄作ではない!!

返信
3.匿名 2021年11月19日17:24 ID:I2Mjk5NTY

まだモンハンにネガキャン必死で草
ゼノコンプみたいだな

返信
4.匿名 2021年11月19日17:33 ID:kyNzgwNzA

スマブラクローンがなかなか成功しないのはキャラの魅力もあるが、ジャンプフォース見ると中味が面白くなければやはりダメなのだろう。

MultiVersusはマーヴェルでキャラ受けはしそうだが果たして内容はどうかが鍵だろうな。

返信
5.匿名 2021年11月19日17:36 ID:U3NTQ2MjU

なんとなく確認したら勇者とセフィロスの参戦動画がえらい再生数伸びてて草
どれも良かったけどこの2つは何度も見返してる人多いんかな

返信
6.匿名 2021年11月19日17:48 ID:M0ODk5NzU

ゲームについて思うことの中で格ゲーの記事もいろいろ興味深かった
モーション1つとってもゲームとしての手応えと楽しさフレーム単位で調整してる
文書として形に残してるし、作り方の考え方だけでも真剣に学べば誰かに継承できるんじゃないかなあ
センスは難しいかな
ある程度上級の腕前があれば

返信
7.匿名 2021年11月19日18:00 ID:QxNTkzMDI

※5
で?モンハンのpvに勝てるの?

返信
8.匿名 2021年11月19日18:01 ID:AzMjU4MDk

マイクラ実装するってなったときに
これじゃ見えねえよ直せじゃなくて、エンダーマンはどーこだってクイズ出して調整を促した話好き

返信
9.匿名 2021年11月19日18:22 ID:I5Mjg1NA=

格ゲーは似たようなシステムでもキャラが違うとコンボやら立ち回りやら変わるから、
格ゲーというジャンルの別ゲーをやってる気分になれる
スマブラはキャラが変わってもキャラ別の動きより、基本の立ち回りの方が比重が大きいから
「スマブラをやってる感覚」から離れられないのだと思う
見た目よりずっとシステム寄りのゲームだよ。スマブラは

返信
10.匿名 2021年11月19日18:22 ID:AwMTc2MDQ

実際他の人に任せた事あるけど全然ダメだったんで自分でやってるって言ってなかったっけ?

返信
11.匿名 2021年11月19日18:33 ID:c4OTIxNjA

JUSはあれはあれでかなり面白いけどなー

返信
12.匿名 2021年11月19日18:34 ID:g4MzcwMTg

現場を何も知らない奴らがあーだこーだ言ってもただの水かけ論ゾ

返信
13.匿名 2021年11月19日18:36 ID:kwMjA0Mjk

なおシュルクの顎

返信
14.匿名 2021年11月19日18:49 ID:I1NDM0NjI

最近この人過剰に持ち上げられ過ぎてて気持ち悪いわ

返信
15.匿名 2021年11月19日18:52 ID:E0MTQ2NTY

※14
お前の大好きなライズの方が過剰に持ち上げられてるから安心しろ(^ ‿^)

返信
16.匿名 2021年11月19日19:16 ID:Q5MjgzMDQ

ID:YyMTQyODY で自演バレやらかして ID:E0MTQ2NTY になって戻ってきた感じ?

返信
17.匿名 2021年11月19日19:20 ID:A2ODcyOTc

※14
どこがどう過剰なの?
凄い実績だけど

返信
18.匿名 2021年11月19日19:46 ID:IzOTU2MDI

過剰?いやいやこれでも過小。桜井の存在を甘くみすぎている。彼に限らず開発チームの主体のバンナムも評価が低すぎる。0から1を作るという点では彼がいてこそだし、これだけ重厚長大になっても60fps張り付きを徹底させる開発力は化け物。

返信
19.匿名 2021年11月19日19:51 ID:g0NzQ3Mzg

桜井さんはクリエイターとしての技量は凄いがやはりワンマン体制というのが気がかりだな
有能すぎてなんでも自分でやれちゃうしやらないと気が済まないんだろう
ただそろそろ真剣に後進の育成に取り組んでもいいんじゃないかと思う 引退とかじゃなくて
桜井さんの頭の中だけにあるノウハウを一代で終わらせるのはもったいないので誰かしらに引き継いでくれれば

返信
20.匿名 2021年11月19日19:57 ID:cyMzE5NDI

そこまでこだわるならシュルクの顔どうにかしてくれよ

返信
21.匿名 2021年11月19日19:58 ID:c3ODY0OTc

こういう評価云々は周りが騒ぐほど本人は気にしてないと思うけどな 
別に過大でも過小でもいいじゃん 少なくとも赤の他人が決めつける事じゃない

返信
22.匿名 2021年11月19日20:17 ID:I3NDU5MjU

DXの頃なんか、ルイージの勝利ポーズ(今の横アピ)モーション作る時はわざわざマット引いて桜井自身がスタッフの前で再現して見せたり、ピーチの動きも鏡の前で実際にポーズ取って作ってたってのに。

返信
23.匿名 2021年11月19日20:21 ID:YwNTUwNzI

モンハンアンチ巣に帰れな

返信
24.匿名 2021年11月19日20:32 ID:M0ODk5NzU

このスレでライズ関係ねぇしw

例え次回作を桜井がやるにしてもスマブラsp以上の今後どうなるかだな
ポケモンはとうとうリストラの流れ作ったよな

返信
25.匿名 2021年11月19日20:49 ID:k2ODIzNjE

ソニーのパクブラはどうなりましたか…?

結局のところ、スマブラは桜井じゃなきゃ成功しない
パクりや模造品は誰でも作れるが、成功はしないだろう
スマブラの劣化版にしかならない

返信
26.匿名 2021年11月19日20:54 ID:Q5OTc1NjQ

スマブラに限らず
後継者育成は重要だからなぁ
長期シリーズのドラクエも桃鉄も
色々試行錯誤しなきゃいけない

返信
27.匿名 2021年11月19日21:33 ID:M2NDE2OTc

※10
その話はこのインタビューでやってる
分業しようとしてみたこともあるけどだめだったとね

返信
28.匿名 2021年11月19日21:35 ID:M2NDE2OTc

※4
ちょっとキャラ少なくない?
あとはスマブラライトというジャンルがあるとして、どこを継承してどういう新規要素を加えるかだな
まあ基本のレスポンスの良さもなぜか勝てないものが多いところに桜井さんの力があるのかもしれないが

返信
29.匿名 2021年11月19日22:37 ID:Y4MTI4OTQ

シュルクのリザルト以外は全てにおいて優秀や。

返信
30.匿名 2021年11月19日23:16 ID:UwOTAwNTg

シュルクは原作に設定画が存在しないキャラだから仕方ない

返信
31.匿名 2021年11月19日23:19 ID:I3NTAwNg=

分かってないな
誰かの後継とか代わりなんてものはいないんだよ
別の人が作ったら別のものになるだけ

返信
32.匿名 2021年11月19日23:38 ID:g2MDEwODQ

シュルクの代わりにホムラヒカリでバランスとってるから
レックスでなくて本当に良かった

返信
33.匿名 2021年11月19日23:41 ID:cyMzE5NDI

※30
forではまともやったんやし、それは理由にならん気がするが・・・

返信
34.匿名 2021年11月20日01:34 ID:EyMjg4MDA

初動で20.0万以上差をつけてたのに
2に逆転負けたD.E…w

返信
35.匿名 2021年11月20日04:17 ID:MwMTE5MjA

他の人に任せたがダメだった
自分がやった方が早い
って後進育てる気がない人だよな
一流のクリエイターなら多分みんな思いつつも、後進の面倒を見て育ててる訳で
クリエイターとしては、割とチームより1人ってタイプの人なんだろうなぁ

返信
36.匿名 2021年11月20日05:49 ID:U1ODI4MDA

※35
まあゲームって天才しか作れないものだから仕方ないけど
他人に任せたけどダメだったんじゃなくてソフト出すとこまでやって購入者側で判断しないと実際わからないからなぁ
他の人を作ったものを正確に判断できるほど桜井はわかってるのかって疑念にかられるわ

返信
37.匿名 2021年11月20日07:08 ID:I3NzAwODA

もう櫻井的にはソラ出した時点でスマブラ終わらせる気だしどうでもいいんでしょ

返信
38.匿名 2021年11月20日22:28 ID:Q3MjkzNjA

継承させないのどうのこうのと言ってるやついるけど、感覚的に「このモーションでは気持ちよくない」というので調整するのを言語化は無理だろ

返信
39.匿名 2021年11月20日22:30 ID:Q3MjkzNjA

※35
そもそも、所属がソラでソラには桜井と奥さんしかいない完全外注なんだから桜井が育てるべき人員もいないでしょ。
というか、育てるとか簡単に言ってるけど、現場で関わってるバンナムの人間を桜井が育てるの? 会社違うのに? バンナムの人間に今後スマブラ作らせるの?そいつが辞めたらどうするの?

育てる云々とか言ってる人は、そもそもの所属ってものを理解してない感じがする

返信
40.匿名 2021年11月21日00:48 ID:AzMDE2MjI

※33
まともかどうかの話じゃなくてほぼ独自の解釈でモデリングしなきゃならないってとこ
forも顔立ちは良いけど原作顔ではないでしょ

返信
41.匿名 2021年11月21日01:16 ID:MyNzMyNjY

※40
シュルクは元々がゼノブレイドクロス発表後すぐに作品周知と販促目的での参戦だったから任天堂としては今ではもう拘りもなく設定案がだされずに指定もなくバンナムに丸投げだったんでしょ
あの任天堂がだ、その気ならちゃんとモノリス通して新規に作成してでも資料を用意しないわけない
ゼノブレnew3DSもハードパフォーマンスとゼノブレイドクロス販促かねたのあえて一月前に出したり本体同梱版まで用意したりと当時は肝いりだったからね
効果のほどに関してはまあ別として

返信
42.匿名 2021年11月21日01:26 ID:A0OTYzNzg

※40
別に原作通りじゃなくてもそのforの顔立ちのよさのままでよかったじゃんって話でしょ

返信
43.匿名 2021年11月21日16:34 ID:AzMDE2MjI

※42
ユーザーが望むボーダーとしてはそりゃそうよ
そこじゃなくもっと根本の原因の話でその兆候がforでも見られるってこと

返信
44.匿名 2021年11月22日13:02 ID:YwNTk3MDg

やってることは作業者とひたすら丁寧なディレクションだから、特別なことは実はしてないない

ただスマブラ参戦作品を全て深く掘り下げられるくらいプレイしつつ、リスペクト込めたディレクションというのはボリュームあり過ぎる
このレベルを再現しようとするとしたら、参戦作品への知見をゲームデザインとして落とし込めるマインド持てる人を何人も探して舵取りしなきゃならない

そんな逸材を育てることも見つけることも、まあ無理ゲーだね

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。