スプラトゥーンはキルゲームなのか
スレ主よるとスプラトゥーン2で始めてFPSとかTPSを面白いと思ったとのことです。
スプラトゥーンは敷居は低いが奥が深いとのことですが、塗ってるだけでもある程度 貢献できるというのがスプラトゥーンのいいとこだと思います。
さらに、塗らさないためにはキルして前線を押し上げるというのも重要ではありますが・・。
スプラトゥーンは結構ガチな要素も強く、根本的には「キルゲーム」なのか?と話題になっています。
ネットの反応
1: 2017/08/12(土) 11:52:37.55 ID:QGn92PDTM
PS4で有名どころのFPSとかTPSもあらかたプレイしてみたんだが、どれやっても面白いと思った事なかった。
でもスプラトゥーン2は初めて面白いと思えた。
本来、敷居の高いシューティングゲームをこんな低年齢層からコアユーザーまで楽しめるゲーム作りが出来るのが凄いよね?
2: 2017/08/12(土) 11:53:52.56 ID:bM4K8psn0
入門用ゲームとしては凄く良くできてるよね
3: 2017/08/12(土) 11:54:50.16 ID:hf2mbQDE0
敷居低いし
奥深い
奥深い
4: 2017/08/12(土) 11:55:00.54 ID:U5/rUmDf0
殴り合いの要素が強くて
何の入門なのかよくわからないけどな
何の入門なのかよくわからないけどな
7: 2017/08/12(土) 12:00:32.77 ID:QGn92PDTM
操作していての心地良さが良く出来てるし、短い時間で決着のつく手軽さ、シューティングが苦手でも塗りでも貢献出来るし、そのうちに操作に慣れてくるというね
59: 2017/08/12(土) 12:31:45.21 ID:5Xyu4k3Ea
>>7
これ
アクションゲームの任天堂が作ってるだけあって操作感が気持ち良い
これ
アクションゲームの任天堂が作ってるだけあって操作感が気持ち良い
15: 2017/08/12(土) 12:07:16.08 ID:CkGxXaS30
塗ってりゃ貢献出来るなんて詭弁が通るのは発売前だけだぞ
突き詰めればただのキルゲーだからなこれ
突き詰めればただのキルゲーだからなこれ
16: 2017/08/12(土) 12:07:31.10 ID:94iqBwEn0
キルした4vs3になってる間は相当有利になるからな
だから無印ではリスポーン短縮ギアが流行りまくっちゃったわけで
だから無印ではリスポーン短縮ギアが流行りまくっちゃったわけで
19: 2017/08/12(土) 12:10:17.99 ID:bM4K8psn0
塗りながらキルしろ
20: 2017/08/12(土) 12:10:20.07 ID:qRSx+rN90
普通のシューター遊んでたらスプラ2を発売日に数時間遊んだだけで塗りゲーじゃなくキルゲーなのにすぐに気が付くぞ
後ろ延々と塗り続けてる雑魚が一人でも居るとほぼ勝てないことも
後ろ延々と塗り続けてる雑魚が一人でも居るとほぼ勝てないことも
21: 2017/08/12(土) 12:11:31.86 ID:I5r182La0
キルしてるだけでも勝てないがな
30: 2017/08/12(土) 12:18:52.90 ID:ni7jhBI5M
スプラはキルすることは手段であって目的じゃないぞ
キル目的で戦うと負けるよ
キル目的で戦うと負けるよ
34: 2017/08/12(土) 12:19:53.66 ID:pRauLE+gM
少なくともキルオンリーゲーではないなぁ
40: 2017/08/12(土) 12:22:34.06 ID:xNadtuymd
前線やエリアの維持が目視化できてしかも展開が早いのが良い
支配を失い補給撤退が難しくなる感覚も分かりやすい
2から入ったけど馴れてくるほど良さが分かる
支配を失い補給撤退が難しくなる感覚も分かりやすい
2から入ったけど馴れてくるほど良さが分かる
42: 2017/08/12(土) 12:23:55.43 ID:FGhY4N4Jd
キルするためにどう塗って攻めたり守ったり味方のサポートするのが重要なゲーム
キル出来てるのに勝率が低い奴は大抵塗り方が下手
キル出来てるのに勝率が低い奴は大抵塗り方が下手
49: 2017/08/12(土) 12:26:34.14 ID:QbX3G9oo0
敷居低くて奥深いは本当にその通りだと思うわ
52: 2017/08/12(土) 12:28:42.80 ID:Y96TLAMF0
敷居は低くないよ
エイムアシスト無いしジャイロ操作は慣れが必要だもの
エイムアシスト無いしジャイロ操作は慣れが必要だもの
57: 2017/08/12(土) 12:31:08.00 ID:noTpWjqyd
>>52
慣れが必要なのはどの操作でも同じ
慣れが必要なのはどの操作でも同じ
58: 2017/08/12(土) 12:31:28.42 ID:QbX3G9oo0
>>52
ヒーローモードって丁寧なチュートリアルがあるじゃん
あれが何より任天堂らしい
ヒーローモードって丁寧なチュートリアルがあるじゃん
あれが何より任天堂らしい
56: 2017/08/12(土) 12:31:02.87 ID:qRSx+rN90
敷居の低さで言うならCODの方が圧倒的に敷居が低いだろ
今のCODなんて武器持って走って見つけたら撃つ、本当にそれだけだぞ
今のCODなんて武器持って走って見つけたら撃つ、本当にそれだけだぞ
64: 2017/08/12(土) 12:32:49.34 ID:K+2E3sCK0
>>56
でも日本では流行ってないよね?
スプラは流行ってcodは流行ってない
その理由でも考えた方がいいんじゃないの?
スプラやってる子供とか女の子がcodやりたがると思う?
でも日本では流行ってないよね?
スプラは流行ってcodは流行ってない
その理由でも考えた方がいいんじゃないの?
スプラやってる子供とか女の子がcodやりたがると思う?
66: 2017/08/12(土) 12:33:10.79 ID:bGmYsRDp0
ゲームに勝ったか負けたかだと自陣を綺麗に塗りたくってくれたヤツのお陰でギリ勝つ場合も多々あるからなぁ
69: 2017/08/12(土) 12:34:33.13 ID:Y96TLAMF0
ジャイロ操作のon/offがあるのは慣れない人への救済措置ではないかな
でも慣れたほうが有利だそうだからoffにはしないけど
ゼルダBotWでもジャイロ操作強制があるけどなかなか慣れない
でも慣れたほうが有利だそうだからoffにはしないけど
ゼルダBotWでもジャイロ操作強制があるけどなかなか慣れない
74: 2017/08/12(土) 12:39:14.35 ID:U/5lEDDgd
このゲーム、塗る=足場の確保だからね
攻めるにしても逃げるにしても、ちゃんと塗ってなきゃどうしようもない
攻めるにしても逃げるにしても、ちゃんと塗ってなきゃどうしようもない
76: 2017/08/12(土) 12:39:58.00 ID:WOP8ptu80
スプラはついついやりすぎるから5勝したら止める自分ルール作ったw
78: 2017/08/12(土) 12:40:13.58 ID:kALJoi/AM
凄くて面白いゲームなのは間違いない
だがだからといって他のゲームが面白くないとかそういう事にはならないぞ
だがだからといって他のゲームが面白くないとかそういう事にはならないぞ
85: 2017/08/12(土) 12:43:32.98 ID:eOch+akV0
逃げ道確保するために塗るの大事だよね
89: 2017/08/12(土) 12:44:19.81 ID:efwsrvsQ0
まあデザインと塗り要素がいいよね
海外のはRPGやアドベンチャーはまだやれるけど、FPSとTPSは全くやる気が起こらんからな
海外のはRPGやアドベンチャーはまだやれるけど、FPSとTPSは全くやる気が起こらんからな
90: 2017/08/12(土) 12:44:29.35 ID:L71cx4Oa0
世界観とか音楽にも力入れてるから
そういうところで売れてる面もあるけどね
そういうところで売れてる面もあるけどね
104: 2017/08/12(土) 12:51:16.66 ID:Y96TLAMF0
初心者救済策としてエイムアシストは入れるべきだと思った
出来の悪いジョイコンでエイムするの難しいよ
出来の悪いジョイコンでエイムするの難しいよ
109: 2017/08/12(土) 12:53:49.86 ID:WOP8ptu80
>>104
ジャイロ使えよ
ジャイロ使えよ
132: 2017/08/12(土) 13:00:48.26 ID:0CR85H020
>>104
エイムアシストってのは敵に吸い寄せられる仕組みなわけじゃん?
でも敵がいても地面を塗らねばならない時もあるわけよ
しかも仰角がちょっと変わるだけで塗りの跡は大きく変わるのよ
インク弾も結構大きいし、これはもう全部マニュアルで狙って貰うしか無い
そのためのジャイロよ
105: 2017/08/12(土) 12:51:29.68 ID:efwsrvsQ0
まあ海外からはこの発想出てこないとは思った
任天堂ソフトの中でも群を抜いて垢抜けてる
任天堂ソフトの中でも群を抜いて垢抜けてる
110: 2017/08/12(土) 12:53:59.38 ID:K+2E3sCK0
>>105
海外はムリだろうな
任天堂にはスプラがあるが、海外にはこれがある!スプラとかゴミゲーwwww
とか言って挙げてくるゲームがだいたいプラゾンとかオバウォとかだからな
もうダセエにもほどがある
ダッセーしクセーし見た目からして汚らしいし
なんでこれがスプラの代わりになると思うのか全く理解できんが
センス0のpswオタじゃこの辺を代替品として出すのが限界なんだろうなと気の毒になったな
海外はムリだろうな
任天堂にはスプラがあるが、海外にはこれがある!スプラとかゴミゲーwwww
とか言って挙げてくるゲームがだいたいプラゾンとかオバウォとかだからな
もうダセエにもほどがある
ダッセーしクセーし見た目からして汚らしいし
なんでこれがスプラの代わりになると思うのか全く理解できんが
センス0のpswオタじゃこの辺を代替品として出すのが限界なんだろうなと気の毒になったな
122: 2017/08/12(土) 12:58:09.04 ID:2xuA5Zq/0
個人的に思うのはジャイロを上手く取り組んでるのが凄いわ
147: 2017/08/12(土) 13:08:11.36 ID:uKoX2Pcya
いうほどジャイロ便利か?
と思ってたけど、MHXX体験版やってジャイロが効かない違和感を強烈に感じて、あ、ジャイロ自然に使ってたんだと思ったわ
と思ってたけど、MHXX体験版やってジャイロが効かない違和感を強烈に感じて、あ、ジャイロ自然に使ってたんだと思ったわ
150: 2017/08/12(土) 13:10:53.24 ID:qRSx+rN90
ジャイロ慣れないからジャイロ無しやったるけどS+まで行けたしジャイロ必須って事はないと思うんだけどな
ジャイロ慣れる時間があるならマップ見て立ち回りでも考えた方が良いと思う
ジャイロ慣れる時間があるならマップ見て立ち回りでも考えた方が良いと思う
154: 2017/08/12(土) 13:20:17.73 ID:Puffdo9ma
子供と大人
任天堂が大きくとれてなかったその合間にここまで刺さってるソフトはない
グッズ展開も含めて、企画者がすごいわ、イカは
任天堂が大きくとれてなかったその合間にここまで刺さってるソフトはない
グッズ展開も含めて、企画者がすごいわ、イカは
175: 2017/08/12(土) 13:41:44.94 ID:fgJPtIGc0
今回初めて遊んでみたけど、本格的シューター経験者でも楽しいゲームだと思うよ。
特に本格的なシューターを少し無理して遊んでる人には
適度なユルさにホッとすると思う。
特に本格的なシューターを少し無理して遊んでる人には
適度なユルさにホッとすると思う。
引用元:2ch.sc
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キルされまくりなのがダメなんであって、キルだけで決まるゲームじゃないよ
押されてる方の逆転勝ちも結構あるし。
ただマップが狭目で交戦する場所が増えたから、1より接敵回数が増えて1よりはキルにあえて寄せてる感じ受ける。
知り合いに聞いても1とは展開の流れが変わったって言ってるね
1は塗りおろそかにしてキル取りに突撃するチームは地雷だった印象があったけど、初めて自軍スッカスカでも勝てちゃってたゲームがあったわ
ああいう試合はつまらないね
延々と敵陣近くで芋って塗らない奴らとチームになったときデス0でも塗り負けたからなあ
目の前の敵倒すのがだけが楽しすぎて回り見えてないというか
スプラがキルゲーとか言ってるヤツはやった事が無いのがバレバレw
ガチマッチはキルゲーだよ
もちろん塗りも大事だけどね
キルは手段であって目的ではない
この一言に尽きる
それは言い過ぎ
現環境はボールドスシコラマニューバMGと短距離多いし、キルゲーっぽい雰囲気があるのも事実
相手の人数が減ってればそれだけ相手の塗りを妨害しているのと同じことだからね
個人的にはもっとキルの少ない平和な塗りゲーであってほしいと思うよ(ブラスターを担ぎながら
要所でキルできるのが重要というか、キル数のためのキルは無意味
結局は塗りゲーよ。ただそれは「塗ってさえいればいい」というわけではないというだけ。
敵を倒せるほどのエイムはなくても、敵の周囲を塗ることでキルアシストができて、今作はそれが戦績にきちんと反映される。インク影響や爆風が強化されて単独無双が難しくなったことも含めて、「とにかく敵の方向を塗りまくろう、そして前線上げて勝とう」ってゲームバランス。
ガチマッチこそ塗りが大事。ヤグラもホコも当然として、エリアもエリア周囲を塗らないと奪還できん。
キルばっか狙ってるやつは自陣を塗らないからな。
塗りの重要性を理解できないんだろう。
仲間が塗ってくれてるから勝ててるだけなのにすぐ勘違いする。
クソゲーだよ
どうしてオタクはキルゲーとか塗りゲーとかいう二元論でしか語れないんだ強迫性障害か?
キルも大事だし塗りも大事だからどちらかで語るのはお門違いなんだよなぁ
スシコラは短距離とは言わんでしょ…
ゼルダのジャイロは超好きだけど、スプラのはなんかダメだ
スプラはスティックでやってる
ワイ塗り専のカーボンローラー
キル0でも勝ち越している
でも味方がキルしてくれないと厳しい
やっぱりどちらも大事
俺もFPSゲーマーだからスティック派だ
ジャイロも慣れれば上手く使いこなせそうだが他のゲームでも影響出るかもしれないし
個人的にはジャイロの価値が見出せない
ちなスティック感度は2.5
塗りは前線を視覚化してるだけ
これでクリアリングや経験(勘)なしで前線までスピーディーに駆けつけることが出来て誰にも合わずに無駄な時間をすごすことがない
海外ディスってる不細工ゴミジャップほんと滑稽。
劣等民族ジャップの分際で、海外様をディスるなよ底辺カス
なんだこいつ。