スプラトゥーンの「キルしなくても塗るだけで貢献できる」というのは誰が言い始めたのか判りませんがよく言われたりします。
一部の上位者はインクなんか関係なくキルしにくるので、どうなってるんだと思うこともありますが・・。
前線を塗って押し上げるのはスゴく戦いやすくなるので、貢献してるのかなと思います。
1: 2018/10/13(土) 21:26:18.29 ID:dj1W3OWz0
キルしないやつなんて人権ないわ
134: 2018/10/14(日) 00:24:32.90 ID:Tt9Nbe1y0
>>1
その議論ってさ、
クリアリングした後満遍なく塗るかor潜伏して次の敵待つか?
だとおもうのよ、それだと塗ってる方が潜伏しやすくて強いから
塗り>>>>キルだとおもうんだけどなぁ
その議論ってさ、
クリアリングした後満遍なく塗るかor潜伏して次の敵待つか?
だとおもうのよ、それだと塗ってる方が潜伏しやすくて強いから
塗り>>>>キルだとおもうんだけどなぁ
207: 2018/10/14(日) 09:11:25.00 ID:IdsO56qsp
>>1
いやキルはおまけで塗り合戦だよ
おかげでナワバリ以外は殺し合いメインだからやらないし面白くない
いやキルはおまけで塗り合戦だよ
おかげでナワバリ以外は殺し合いメインだからやらないし面白くない
217: 2018/10/14(日) 09:38:48.30 ID:Ua4Zk7VD0
>>1
ゲームのルールによるけども、ナワバリバトルルールだと
塗りの方が重要よ
そりゃあ、キルしつつ塗るのが最高だけど
233: 2018/10/14(日) 11:03:57.06 ID:TOBCFiN40
>>1
状況によると思う
周りがキル出来ないならキルするし、周りが塗れないなら塗るし
なんとなく仲間を戦いやすく、相手を戦いにくくするようにしてる
状況によると思う
周りがキル出来ないならキルするし、周りが塗れないなら塗るし
なんとなく仲間を戦いやすく、相手を戦いにくくするようにしてる
2: 2018/10/13(土) 21:28:37.39 ID:npHq10jQ0
それより自陣を塗ってくれ
5: 2018/10/13(土) 21:30:19.01 ID:+Zxmkrlp0
>>2
敵を倒せば塗ったことになるからなあ
敵を倒せば塗ったことになるからなあ
11: 2018/10/13(土) 21:34:00.53 ID:i2H4XUpI0
>>2
これ。ツイッターで自陣塗らずに突っ込みまくる奴がこれ勝ってるだろとかツイートしてるアホいるから困る
これ。ツイッターで自陣塗らずに突っ込みまくる奴がこれ勝ってるだろとかツイートしてるアホいるから困る
7: 2018/10/13(土) 21:31:51.66 ID:Mx4eJ/g40
ナワバリですら塗ってるだけじゃ勝てない
倒した上で塗らないと
倒した上で塗らないと
9: 2018/10/13(土) 21:32:15.05 ID:tqaE1O/TM
まず敵を倒したらインクがばらまかれてSP貯まるっておかしいわ
勝ってる側がますます有利になるじゃん
勝ってる側がますます有利になるじゃん
10: 2018/10/13(土) 21:33:10.18 ID:xxz5Lu5ka
タヒなずにずっと塗れてたら貢献してると思うけど
19: 2018/10/13(土) 21:39:11.19 ID:TzRRX2i30
>>10
大体コレ
でコレやるのにキルしないでやるのは難しいってだけ
大体コレ
でコレやるのにキルしないでやるのは難しいってだけ
14: 2018/10/13(土) 21:35:27.11 ID:npHq10jQ0
倒して塗りまくるなら問題ないんだが
倒せないけど塗りまくるやつと
倒せるけど塗れないやつは
割とどっこいどっこい
倒せないけど塗りまくるやつと
倒せるけど塗れないやつは
割とどっこいどっこい
15: 2018/10/13(土) 21:36:18.24 ID:FbfSuwyBp
そら塗るためにはキルしないと思ったように濡れないし
17: 2018/10/13(土) 21:38:05.34 ID:VeBx5Ucc0
ナワバリは残り30秒でよりタヒなないほうが勝ちやすいから
ナワバリに関しては殺すよりタヒなないほうが大事な気がする
ナワバリに関しては殺すよりタヒなないほうが大事な気がする
18: 2018/10/13(土) 21:38:57.01 ID:eKo988id0
そりゃ倒されたら数秒間塗れないわけだから
キル取る方が相手の塗りを抑えられるよね
相手に会わないでずっと塗ることなんて無理なんだし
対面したら絶対勝てる方が強い
20: 2018/10/13(土) 21:39:34.98 ID:ONh+EiRKd
ナワバリとガチマは別のゲーム
21: 2018/10/13(土) 21:39:41.34 ID:WdXpEE5b0
塗りメインが許されるのは一人だけだよな
わかば二人とかいたら負けることが多い
自分が塗って残りが3人攻めると勝てること多い
わかば二人とかいたら負けることが多い
自分が塗って残りが3人攻めると勝てること多い
22: 2018/10/13(土) 21:43:56.01 ID:ePRFDf5xa
他シューターだとキル取れないならいる価値ゼロだけど、スプラの場合塗りさえやっとけばいないよりマシ程度の戦力にはなるだろ
23: 2018/10/13(土) 21:44:30.99 ID:YXjWouFs0
>>22
ランクいくつの話よ
ランクいくつの話よ
33: 2018/10/13(土) 21:55:17.83 ID:ePRFDf5xa
>>23
ランク1だろうと99☆だろうと同じことだ
他シューターだとキル取れないやつは弾除けにしかならんだろ
ルールによっては、デスがかさむ分いない方がマシまである
スプラは少なくとも塗りだけでもやってればいないよりはマシだ
24: 2018/10/13(土) 21:46:52.60 ID:nfGNg6Bv0
キル取る事ばかり考えてる奴よりはキル取れなくても塗ってる方がマシ
塗る場所は考えないと勝てないけどな
塗る場所は考えないと勝てないけどな
26: 2018/10/13(土) 21:46:54.64 ID:qOdeuFmJ0
塗りが甘くてイラつく試合が多い
27: 2018/10/13(土) 21:49:55.64 ID:eKo988id0
潜伏マンや高台でずっと構えてるだけのチャージャーがキルは取るけど塗らない代表ならわかるけど
普通に動きながらキル取ってたら自動的に塗りも行うよね
普通に動きながらキル取ってたら自動的に塗りも行うよね
28: 2018/10/13(土) 21:51:55.94 ID:01Lqwh5O0
極端な話だけどガチエリアで速攻ノックアウトが起きた時はひたすらエリア塗ってたキルデス0はすごい貢献してると思うよ
29: 2018/10/13(土) 21:52:22.00 ID:mqc4j/pc0
キルしなくても貢献できる
キルするだけで貢献できる
どちらも正しいがそれはC~Aまでの話
それ以上のランクになると両方できないと勝てない
片方しかやれないやつは大体Sで跳ね返される
キルするだけで貢献できる
どちらも正しいがそれはC~Aまでの話
それ以上のランクになると両方できないと勝てない
片方しかやれないやつは大体Sで跳ね返される
30: 2018/10/13(土) 21:53:10.97 ID:9qpe+aj70
>>29
甘え
塗ってればX中位までは余裕
甘え
塗ってればX中位までは余裕
35: 2018/10/13(土) 21:55:40.44 ID:mqc4j/pc0
>>30
本当に0キルで勝てるなら正しいな
でもそんなのは珍しすぎる試合だろ
どっちに重点を置くかはプレイスタイル次第だが両方できない奴は負けるだけ
本当に0キルで勝てるなら正しいな
でもそんなのは珍しすぎる試合だろ
どっちに重点を置くかはプレイスタイル次第だが両方できない奴は負けるだけ
34: 2018/10/13(土) 21:55:38.46 ID:DpZEVnQSp
某社長が塗りメインでX行ってなかったか?
37: 2018/10/13(土) 21:56:55.70 ID:NnxpMhZBd
たいたいナワバリのこと指して言ってる
ガチだと塗るだけでは当然キツいな
ナワバリは負けても失うものあまりないから
ガチだと塗るだけでは当然キツいな
ナワバリは負けても失うものあまりないから
38: 2018/10/13(土) 21:57:49.16 ID:eKo988id0
たいして塗れないジェッパが最強SPなんだから
結局キル取って相手の塗り止めた方が強いよね
結局キル取って相手の塗り止めた方が強いよね
39: 2018/10/13(土) 21:58:12.51 ID:ePRFDf5xa
というか、塗りの問題があるので
キルを取れなくても、デスしないでひたすら塗り続けるやつはそれなりに存在意義がある
でもガチマにわかばとかモデラー持ってこないでね
キルを取れなくても、デスしないでひたすら塗り続けるやつはそれなりに存在意義がある
でもガチマにわかばとかモデラー持ってこないでね
50: 2018/10/13(土) 22:11:44.73 ID:1KuvgXUha
>>39
お断りします
ガチマッチはわかばシューター以外持ったことないんすよ
62: 2018/10/13(土) 22:28:03.56 ID:n6j+4CFT0
>>50
こないだ3年ぶりくらいにまともにわかば使ってみたけど、ありゃあ普通に強いわな
塗り効率と燃費の良さで足回りが極めて良好だから、逃げ足早いしうまく相手の懐に潜り込めばしっかりキルも取れる
1発耐えられるアーマーがそこんところと噛み合って使いやすい
あとはボムの使いかた次第だけど、メイン燃費のお陰で使いたいときにボム出せるからすごく強いね
こないだ3年ぶりくらいにまともにわかば使ってみたけど、ありゃあ普通に強いわな
塗り効率と燃費の良さで足回りが極めて良好だから、逃げ足早いしうまく相手の懐に潜り込めばしっかりキルも取れる
1発耐えられるアーマーがそこんところと噛み合って使いやすい
あとはボムの使いかた次第だけど、メイン燃費のお陰で使いたいときにボム出せるからすごく強いね
72: 2018/10/13(土) 22:32:57.95 ID:er8EPdlCp
>>62
わかばは塗り範囲がスシ程度に伸びたおかげでボム先行からある程度撃ち合いもできるようになったと思う
短射程は全体的にあと一声って感じ
わかばは塗り範囲がスシ程度に伸びたおかげでボム先行からある程度撃ち合いもできるようになったと思う
短射程は全体的にあと一声って感じ
85: 2018/10/13(土) 22:45:30.56 ID:n6j+4CFT0
>>72
そのあと一声ってのが絶妙で、そこんところをうまく乗りこなせた!って感覚が病み付きになるのよ
その為に得手不得手はしっかり抑えるべきだよね
塗りってのもその一声の差を埋めるための手段の最たるものだから、うまく塗り進めて自分のレンジで戦える状況を作り出すことが大事なんよね
そのあと一声ってのが絶妙で、そこんところをうまく乗りこなせた!って感覚が病み付きになるのよ
その為に得手不得手はしっかり抑えるべきだよね
塗りってのもその一声の差を埋めるための手段の最たるものだから、うまく塗り進めて自分のレンジで戦える状況を作り出すことが大事なんよね
88: 2018/10/13(土) 22:49:40.46 ID:er8EPdlCp
>>85
まあそうなんだが、短射程である以上射程負けしてる相手が多くてステによっては何もできなくなるって致命的な欠点あるからなぁ
個人的には短射程はあと機動力上げてくれればガチでも平気で担ぐと思うわ
まあそうなんだが、短射程である以上射程負けしてる相手が多くてステによっては何もできなくなるって致命的な欠点あるからなぁ
個人的には短射程はあと機動力上げてくれればガチでも平気で担ぐと思うわ
42: 2018/10/13(土) 21:59:47.47 ID:mqc4j/pc0
ていうかキル取って塗る
塗って有利状況作ってキルを取るという2つが密接に絡み合ってるから
どっちかやればいいなんてのは初心者が遊ぶランクだけだろ
キル取ってたら必然的に有利状況作るために塗るし
打開するのに塗らないやつなんてただのカモじゃん
塗って有利状況作ってキルを取るという2つが密接に絡み合ってるから
どっちかやればいいなんてのは初心者が遊ぶランクだけだろ
キル取ってたら必然的に有利状況作るために塗るし
打開するのに塗らないやつなんてただのカモじゃん
44: 2018/10/13(土) 22:02:59.26 ID:VeBx5Ucc0
ナワバリなら塗りが弱いキル特化ブキが集まると負けるのはあるね
ブラスターとかチャージャー、ローラーとかな
ブラスターとかチャージャー、ローラーとかな
45: 2018/10/13(土) 22:03:10.73 ID:FbfSuwyBp
(初心者でも)塗るだけでも貢献できる
(中堅以上は)塗るだけでは貢献できない
って前提にズレがあるから喧嘩になるんだと思う
46: 2018/10/13(土) 22:05:43.46 ID:91EVLBdAK
まあとりあえずキル4以下しか取らなくてもS+まで行けるのは俺が証明してるしなあ
大事なのは勝負所で絡むことでしょ、負けててカウントダウンしてるのにカウント進めない奴とか勝てるわけないし
大事なのは勝負所で絡むことでしょ、負けててカウントダウンしてるのにカウント進めない奴とか勝てるわけないし
48: 2018/10/13(土) 22:08:57.84 ID:8CyfBdiS0
縄張りならよくキルを取ってるやつの後ろについていって交戦中に足元塗ってあげるだけでお役に立てるぞ
52: 2018/10/13(土) 22:13:01.67 ID:DJ88iaK3a
最低1000は塗ってくれ
塗らないなら20キル0デス以上な
塗らないなら20キル0デス以上な
53: 2018/10/13(土) 22:13:05.33 ID:8CyfBdiS0
みんなしてキルに必タヒ過ぎて自陣塗りすらろくにやってなくて負けることとかたまにあるからな
54: 2018/10/13(土) 22:13:08.33 ID:yp1ICoZIa
必要ない場所にいない時間が少ない奴が一番貢献してるわ
151: 2018/10/14(日) 00:53:45.68 ID:6W1o8jBLK
>>54
本当これ
撃ち合い下手でも攻める時に的になるとか人数不利で攻められてる時にボムや塗りで時間を稼ぐとか出来るだろうに
本当これ
撃ち合い下手でも攻める時に的になるとか人数不利で攻められてる時にボムや塗りで時間を稼ぐとか出来るだろうに
55: 2018/10/13(土) 22:19:38.25 ID:MKTN+gu7a
例えキルを取れない奴であっても塗りさえすれば居ないよりはマシなのは
味方の回線落ちで人数不利を強いられた時に嫌というほど味わうはず
つまり塗るだけでも貢献はできているのだ、貢献が足りてないだけで
これが一般的なシューターのチームデスマッチだとキルを取れない奴は
貢献できてないどころか居ない方がマシな戦犯ということになる
塗るだけで確実に貢献にはなってるよ
ただそれだけで勝てるなんて誰も言ってないだろう
塗るだけで貢献できるけど塗りを甘く見てないか?
味方が動きやすい要所を塗って敵が攻めにくくなる場所も塗る
これを敵がこっち狙ってる状況でこなして
しかも生存しなきゃ意味ないよ
正直キルのほうが簡単
ガチマなら塗るだけでは厳しい
でも味方と足並み揃えつつデス数抑えれば
キル数少なくてもA帯まではいけるかも
ナワバリはラスト1分で死なずに
塗り続けた陣営が勝つ印象ある
いや、キルは塗りの副産物だから
塗り(クリアリング)をおろそかにしたイカに勝利はない
そりゃ相手の嫌がるタイミングで嫌がる所を塗ってれば貢献できるけど
意味の無いタイミングで意味の無い所彷徨いてて足引っ張ってる人も結構見かける訳で…
詰まるところ、ちゃんと戦況に応じて動こうねって話でしかないわな
1の時とかは言われてたけど、2になってからはこの理論よく否定されるようになったよな
初期とは違って今は初心者と上級者の差が確実についてるからかなり実力差が出てきてしまう
だから対人スキルも求められるようになってきて…って感じか
スレにもちらっと出てるけど、フライハイワークスの社長がガチエリア配信で
わかばで芋って塗る→インクアーマー→ボム投げのほぼループでウデマエXまで昇格したぞ
ジャイロ無しで明らかに対人は弱かったけど、立ち回り次第でXまではいける証明
初心者なら最低塗るだけで良いって言われた事を曲解してるだけだろ
自分の道だけ作って特攻してヤラレタ繰り返してる奴が一番頭に来るわ
このゲームの発売超楽しみだったけどいざやってみたら1からのベテランに狩られまくって負け続けたから個人的にあまり楽しめなかった。残り数秒で嫌味のナイス連打してくるやつも頻繁にいるし、今ではサーモンランをたまにやるくらいしかやってない。
キルできないのに突っ込んでデスするくらいなら
一切キルは試みずに、ひたすら逃げながら塗りまくって欲しいとは思う…
塗り意識の低い味方と当たると、常に盤面が不利で悪循環になる。
※52
さすがにそれきつい
まあ、上級者は塗るのもキル取るのも上手いからね
片方しか出来ない人は単純に貢献度が半分になるでしょ?
初心者だろうが上級者だろうが試合に負けて味方に文句言う奴の惨めさが酷い。試合に負けたのはお前がチームをキャリー出来なかった訳だから、所詮そのレベルが適正ってことなのにな。
塗りは大事だよ
キルできなくても、"しっかり"塗れるのなら問題無いと思う
ただし、"しっかり"必要なところを塗らないとガチマでは貢献できないかも
そういう極まった話はどうでも良いんだよ
塗るだけで貢献出来た気がするだけで十分だろう
実際貢献してなくてもそれで勝ったら仕事した気になれることが重要
キルしないやつなんかいんの?
塗れば勝ゲーじゃないし
中後半に自陣ぬるのはやめて欲しいな。
あとスペシャルは溜めるものじゃなくて溜まるものだよ
2初期はスリップダメとか塗りがキルに繋がってたけど、今はキルゲーになったね
キル取れなくても足元とか味方の逃げ道作りで塗ってくれるだけでも自分は嬉しいよ
良く考えずに突っ込んでやられて、復活してまたやられるワンチャン狙いの猪よりマシだよ
キルゲーでなくてク○ゲーだろ
少なくともナワバリで需要なのは地形的、人数的不利は極力避けて塗りつつ、有利な対面でキルを狙うことだと思う
つまるところ塗りもキルもそこそこ両立出来れば強い
ガチでは勝手が変わってくるんだろうけど
シャケを倒しつつ金イクラを納品してこそ真の貢献だぞ
そりゃナワバリはキルしまくる人と塗りだけしかしない人とで内部レートで分けられてんだから遭遇しなくて当然
ナワバリで塗るだけしかしない試合を十数回やってみろ。1の頃はゆうたの楽園って呼ばれてた塗りするばっかりの初心者部屋に行けるぞ
ボルネオでガチマ潜ってると塗りゲーってのよく分かる
オブジェクトと直接関係ないエリアなのに塗りキープすると嘘みたいに勝率が上がる場所がステージに1つは存在する
(オブジェクトに絡む、キルを取るは当然やった上での話)
塗って相手のルートを限定、こちらのルートを増やしつつ戦うってのが面白い所だと思う
1は塗りついでにキル
2はキルして塗る
みたいな印象
結構前相手の自陣に特攻してればヘイト稼げて勝てるとかほざく奴おったからすげぇイラついたわ
ナワバリなら塗る>キルだと思う
ガチマはキル>塗る
最近ナワバリをキルゲーと思いこんでる人ら多くて笑うわ
ピンチついてるのにヘイト役につっこんでいって
なんで塗らないんだろって不思議に思う
そりゃ上級者になったら塗るだけじゃなくキルも必要だろう何を当り前の事を言ってるんだ?
んなことよりエンジョイしようぜ
キルできない奴が他のシューティング行ったらそれこそ何もできないぞ。
勝利に貢献できるかは定かでないが、最低限塗の仕事だけは用意されてるって事さ。
スプラ1は縦方向に長いステージのお陰で初心者は前に出ずに自軍を塗るってのが定石だったけど、スプラ2はすぐに前線に到着しちゃうから初心者が安全に後方を塗るってのが難しくなったんだよね。
ラストはキルするよりやられない方が勝つって言ってるやつよくいるけど、それって結局イコールなんだよなぁ
キルしないなら相手だって「やられない」んだから
スプラが、ほんとに塗るだけのゲームならこんなに盛り上がらないのはみんな、分かってるクセに (。-`ω´-)
キルするから武器の種類が豊富で、テクニック活かせるのもキルな訳で。
塗るだけのゲームだったとき、本当にそんなクソゲーやりたいかと聞きたい。
キルして塗る スプラ分かってないキッズ多すぎ
自分の下手を他人のせいにするなボケ
S+とかXとかアホか
もっと初心者レベルの話だろ
間口を広げるための方便なんだからC帯で考えろよ
Xも下位は塗り専か突撃専の単細胞生物ばっかだし、どっちかだけで勝てるってのはかなり間違ってないよ。
最近ではXのレベルも落ちて前よりも100ぐらいザコ遭遇ラインが上がってる感あるしね。
ただ、絶対に間違ってるのは、キルを否定する塗り専な。
スプラはキルだけしてれば上手く行けば勝てるゲームだけど塗りだけの奴が集まったら絶対に勝てない。
塗り専するときは、ふーみそんみたいにキル役に感謝をしつつ、キル専の役に立つ塗り方を考えながら塗ろうな。合わせるべきは絶対に塗り専の方だぞ。
なんか記事見た感じつまらなそうだしめんどくさそう
ユーザーが故のクソゲーだな
柔剛一体、両方できる奴が一番強いのは当たり前として
後方塗りというのは同時にクリアリングと退路確保とスペシャル発動準備と囮と牽制を兼ねている
少なくとも突撃狙いで沼ジャンプ繰り返す奴(=囮のみ)よりは役に立つ
1vs4で無双できるんなら話は別だろうけど
自分が面白くないのをクソゲーって言う奴おるよな
真のクソゲーやったこと無いんだろう。幸せ者だな
塗りを大切にしてくれや、よってマニュ系統のナーフ あくしろよ
※38はいい歳してクソゲーかどうかを自分で判断できないらしい
Mzg2NDg5N
毎日飽きないな
1はスペシャルが強かったお陰で塗る→SPでカウンターできたけど
2はスペシャルは打開や押込みの切っ掛けでしかなから自力でキルしていかないと辛くなってくる
1より立ち回り&AIM勝負な場面が増えてるからキル重視になったのはある意味事実だわな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
塗り専、キル専なのはどっちもどっち。
編成で補う人が入ればどっちも噛み合って勝てるけど
状況の変化に応じて両方できないと、他人依存になる。
安定して勝つにはどちらも必要。よって、塗りも大事。
ちなみにフライハイの社長は、わかばでもボムコロで倒してる。
まぁガチ勢はこれで楽しめるのだからいいけど、普段TPSをやらない人が人気に火をつけたのにここの層が楽しめないような作りにしたのは痛い
AIMが苦手でも塗りを頑張ればSPで打開、それすらも苦手ならスパセンでサポートってのができたのに、塗って溜めても全部キルのためのSP、塗っても足場を無視するマニューバーで塗りの重要性を下げてる。頑張って塗ったのに褒美が1の頃よりも小さいのがなぁ…
1は塗り=キルの重要性だったのに、2は塗り<キルになっちゃったよ
塗るだけじゃないけど、キル出来なくてもデスしなければ貢献出来る
>>36
いやお前、エアプなの?なんでそんな奴がこんな記事見に来てるの?場違いにも程があるよクソガキw やってもないゲームをクソゲー認定はアホ過ぎる。まぁ、ガキが故の行動かwww