「スプラトゥーン2」では海外の人気はどうなるのかネットで話題になっています。
「スプラトゥーン」では国内149万本 国外480万本売れており、評価も私がみる限りでは悪いわけではないです。
それでも日本国内の圧倒的な人気ほどではないように思われます。
ネットの話題のなかでは、外人はやはりFPSとしてはリアルさを求めるのではないかと推測されています。
また、これは案外ありそうでなんですが、日本人にボコられたからとも。
海外のTwitterコメントには
- 「 日本人どうか寝ていただきたい。」
- 「相手チームに日本人が居たら負けを確信する。」
- 「日本すべての国民がSplatoonまだやってんの?学校とか会社行ってないの???」
- 「日本人スプラトゥーン上手すぎて相手チームに日本語の名前があると絶望しかない」
など日本人プレイヤーは恐れられているようですw
「スプラトゥーン2」でもボコボコにされること間違いないと思われます。
さてスプラトゥーン2では海外人気はどうなるでしょうか・・
1:2017/05/19(金) 20:48:51.89
誰か説明できるか
2:2017/05/19(金) 20:49:54.77
ヘッドショットがないからじゃないですかね
3:2017/05/19(金) 20:50:01.03
前作はwiiuだったからで説明がつく。
海外で売れるどうかのポテンシャルがハッキリするのはこれからでしょ。
海外で売れるどうかのポテンシャルがハッキリするのはこれからでしょ。
6:2017/05/19(金) 20:50:50.80
普通に今回は売れるだろうな
9:2017/05/19(金) 20:52:22.59
厳しい修行を積んでマウスからジャイロに移行できたアメリカ人だけが残る
19:2017/05/19(金) 20:59:45.96
>>9
厳しい修行つまないといけないぐらいムズイの?ジャイロって
厳しい修行つまないといけないぐらいムズイの?ジャイロって
24:2017/05/19(金) 21:03:04.99
>>19
三日で慣れるよ
三日で慣れるよ
10:2017/05/19(金) 20:53:34.69
それは外人は日本で洋ゲーが受けない理由が全く不明なんだがって思ってるのと同じなんじゃね?
11:2017/05/19(金) 20:53:57.56
幼児体系のSDキャラがきっついんじゃない?
海外だとリアルキッズもフォトリアルのFPSとかガンガンプレーしてるんだし
海外だとリアルキッズもフォトリアルのFPSとかガンガンプレーしてるんだし
14:2017/05/19(金) 20:56:40.40
単純にデフォルメだからでしょ
20:2017/05/19(金) 20:59:46.89
向こうでは子どもでもフォトリアルなFPSやるしな
海外なら子どもよりもある程度年いった古参の任天堂ユーザー向けじゃねえの
海外なら子どもよりもある程度年いった古参の任天堂ユーザー向けじゃねえの
25:2017/05/19(金) 21:03:09.16
480万売れてて人気無いってw
どうせまた無料配布だ!って言うんだろうが
どうせまた無料配布だ!って言うんだろうが
27:2017/05/19(金) 21:05:32.08
シューター後進国の日本人にボコられたから
31:2017/05/19(金) 21:08:00.30
wiiuの普及率を考えてみろ
480万は驚異的と言えよう
アマランも常に良い位置につけてるし今回は確実に売れるよ
480万は驚異的と言えよう
アマランも常に良い位置につけてるし今回は確実に売れるよ
44:2017/05/19(金) 21:12:35.72
スイッチ+スプラの爆発力楽しみだぜ
47:2017/05/19(金) 21:13:57.68
緊張感無い所かね
50:2017/05/19(金) 21:15:05.15
日本人は銃に忌避感があるからイカが流行った
外人にはそれがないんよ
外人にはそれがないんよ
56:2017/05/19(金) 21:16:55.18
スプラトーンが海外でウケない理由? そんなの決まってるじゃん
映画みたいじゃないし、ガキ臭すぎてカッコ良くもないしな
それに戦闘機にも乗れない、戦車にも乗れない、攻撃ヘリにも乗れない
ドアガンナーも出来ないし、ガンシップによる地上部隊の支援も出来ない
こんなカッコ良くもないガキ臭いゲームが海外で受けるとは到底思えない
そりゃあ海外でウケるわけ無いわな
海外は常にカッコいいゲームを求めてるんだし
俺もカッコいいゲームのほうが好きだかんね
映画みたいじゃないし、ガキ臭すぎてカッコ良くもないしな
それに戦闘機にも乗れない、戦車にも乗れない、攻撃ヘリにも乗れない
ドアガンナーも出来ないし、ガンシップによる地上部隊の支援も出来ない
こんなカッコ良くもないガキ臭いゲームが海外で受けるとは到底思えない
そりゃあ海外でウケるわけ無いわな
海外は常にカッコいいゲームを求めてるんだし
俺もカッコいいゲームのほうが好きだかんね
58:2017/05/19(金) 21:17:58.31
>>56
ノリが小学生みたいでいいね
ノリが小学生みたいでいいね
60:2017/05/19(金) 21:18:50.78
>>56
かわいい
かわいい
66:2017/05/19(金) 21:22:25.02
>>56
オマセさんなんやな
オマセさんなんやな
70:2017/05/19(金) 21:25:07.49
オーバーウォッチもそうだけどキルデスなかったら野良なんかはモチベたもてないだろ
87:2017/05/19(金) 21:40:26.48
海外じゃ結局同梱版出せないのかな
本体足りないなら発売日ズラせばよかったのに
本体足りないなら発売日ズラせばよかったのに
101:2017/05/19(金) 21:56:25.32
割りと本気で答えると
デザインにある
スプラのきゃらデザインは「アメリカの低年齢向け」
のトゥーンアニメを参考にしており
それが日本では目新しく「お洒落さ」を感じる事が出来たが
アメリカ人からすればただの低年齢向けデザインに
なってしまう
デザインにある
スプラのきゃらデザインは「アメリカの低年齢向け」
のトゥーンアニメを参考にしており
それが日本では目新しく「お洒落さ」を感じる事が出来たが
アメリカ人からすればただの低年齢向けデザインに
なってしまう
102:2017/05/19(金) 21:56:33.88
海外全部はわからないけど少なくとも北米や欧州はシューターと言えばFPSの文化が根付いてるからCoDやBFに近いものが好まれるんじゃないかな、もちろんCSOも
105:2017/05/19(金) 21:57:48.09
ジャイロができんからやろ
海外って日本以上に閉鎖的
海外って日本以上に閉鎖的
106:2017/05/19(金) 21:58:13.43
賞金掛けないと流行らないならそんなゲーム要らない
今流行ってるeスポーツのタイトルも別に賞金があるから盛んなわけでもないだろうし
今流行ってるeスポーツのタイトルも別に賞金があるから盛んなわけでもないだろうし
144:2017/05/19(金) 22:53:22.36
>>106
いや「eスポーツ」って賞金とほぼセットになってる文化じゃないの実際。
参加者が金を持ち寄るのは勿論、
ゲーム関係、ハード関係企業が賞金を出すのが常態なら
ギャンブルの色彩を帯びてくる(特に日本では)
あっちでもカジノなんかで頻繁に行われてるわけだしさ。
いや「eスポーツ」って賞金とほぼセットになってる文化じゃないの実際。
参加者が金を持ち寄るのは勿論、
ゲーム関係、ハード関係企業が賞金を出すのが常態なら
ギャンブルの色彩を帯びてくる(特に日本では)
あっちでもカジノなんかで頻繁に行われてるわけだしさ。
そういうの任天堂は見て取ってるから「甲子園」と先に釘さして、
しかもナワバリバトルはスポーツなどと言いつつ、
「eスポーツ」とは一言も触れてないでここまで来ている
111:2017/05/19(金) 22:05:38.15
4対4なんて対戦人数が少な過ぎるからだろ
まあWiiUのCoDなんかはプレイヤー集まらずに
試合始められないとかあったくらいだから
4対4でよかったんだろうけど
まあWiiUのCoDなんかはプレイヤー集まらずに
試合始められないとかあったくらいだから
4対4でよかったんだろうけど
112:2017/05/19(金) 22:06:57.77
日本人の感覚にするとイナズマイレブンのキャラで
シューティングしてるみたいな微妙な感じなのかね?
シューティングしてるみたいな微妙な感じなのかね?
114:2017/05/19(金) 22:10:18.96
いや
アンパンマンレベル
アンパンマンレベル
121:2017/05/19(金) 22:19:55.35
外人はゲーム性よりも戦場の臨場感的なものを
求めてFPSやTPSやってる人が多いんじゃないかな
求めてFPSやTPSやってる人が多いんじゃないかな
132:2017/05/19(金) 22:33:48.61
>>121
これはちょっと感じるな
スプラトゥーンはなんかスポーツみたいだし
これはちょっと感じるな
スプラトゥーンはなんかスポーツみたいだし
131:2017/05/19(金) 22:33:03.38
別に実際日本の売り上げだけで任天堂はやっていける
隠キャ外人なんてどーでもええやろ
隠キャ外人なんてどーでもええやろ
136:2017/05/19(金) 22:46:16.88
暴力、グロが大好きな外人は血が出るシューターのがお好みなんだろ
むしろその中で480万売ったのが革命
むしろその中で480万売ったのが革命
142:2017/05/19(金) 22:51:16.80
2はメタスコア高くなるかもしれんけどな
日本の評価につられるかもしれんよ
日本の評価につられるかもしれんよ
引用元:2ch.sc
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むしろこの奇抜なデザインは海外受け狙ったんかなって思ってたんやけどな 俺はあんまり好きじゃないセンスだったからスルーしたけどバカ売れしたな
血なまぐさいのが好きだからじゃないの
自分も洋FPSもTPSも選択肢にはあがらんし
OWはちょっとやってみたいけど
あとは海外でやると常にラグを感じるらしいって噂もある
快適に出来るのは日本だけだとも
そこ改善されたら人気出るでしょ
フォトリアルTPSが主流の海外とキャラもののFPSのスプラじゃ
需要がかち合ってないだろ
TとF逆だったわ
人気ないとかどこの世界線だ
そもそも洋ゲーFPSはPC、XBOX、PSとハードを跨ぐことが多く、その分だけユーザーが加算される
スプラはWiiUでしか遊べない
その点を考えに入れないってのはどういうこったか
あとこのサイトもそういう煽りをやるんだな
ガッカリだわ
やっぱどこも閲覧者とコメkせぎにゲハに染まっていくのな
またどこか違う平和な処をさがさなければ…
Wiiuで480万売れてりゃ十分だろ
ただの議論を煽りと感じるのがすでに毒されてるとおもうんだけどなあ
こういうコメを見ると日本人が議論が下手だって言われるのもわかる気がする。
なんと言うか、人気あるのはわかるんだけどさ
最近こういう記事多いし、見かけると、昔のDQFF信者が他のRPG軒並み見下してたの思い出すわ
スプラ好きな人は同じ道を辿らないでね
海外でそれほど人気ではないのは、ゲーム人口の層の違いだと思う
向こうは据え置きゲームするってかなりギーク寄りの人間
スプラ人気の理由はライト層も取り込めたことだろうから、Switchで向こうのライト層も取り込めてるなら人気出そうだね
海外で人気がないというより、日本だけ信じられないような爆発的人気なだけなのでは
WiiUは日本ではそれなりに普及してたし
イカちゃんかわいいし、銃社会じゃないから心理的にやりにくいTPSをガラッとポップに塗り替えたのはまさに日本向けでしょ
それにスプラはスプラすぎて他のFPS/TPSと比べられないから貶めようもない
WiiUではスプラのポテンシャル引き出しきれてないから海外では2からが勝負所だよ!楽しみだ!
WiiUが世界で1400万のなかでの480万だもの
単純にWiiUが売れなかっただけだな
マリオカートWiiが3600万本売れたのに、マリオカート8が800万本しか売れなかったということを考えてみよう
本体さえ普及していれば1000万本以上売れていてもおかしくなかった
500万本近く売れてて「売れてない、人気が無い」って人はじめて見たわ
議論するまでもないわ
(日本での人気に比べて)売れてない、人気がないってことでしょ
それなら日本より劣るで良い気がする。
版権物でも続編物でも無い完全新規ですし。
寧ろ新規HD作品で、馴染みのないtpsで有りながらミリオンセラー記録した日本が異常なだけでしょ。
CMとか見たら日本に力入れてたのが分かると思うんだが
日本で売れるのと海外では需違うから仕方ないね
それにFPSTPS初心者にはわかんないだろうけど海外の方が遥かにレベル高いよ
数あるFPSTPSに埋もれてるだけでしょ
まぁもっと売れると思うけどねswitchで
外人は人殺ししたくてたまらないからね
480万本だと世界的には人気無い部類に入るのかな?
世界だと何万本売れたら人気有ると言えるのか、その本数の基準はいかほどでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、教えていただけると幸いです。
海外で売れないではなく、なぜ日本でここまで売れたか?じゃないのかな?
発売前は、日本でシューティングなんか流行らないと言われてたのに、大人気になった。海外からしたら、なぜ洋ゲーが日本で売れないか疑問に思うのと同じかな?
オレは映画文化と漫画文化の違いだと思うけど。
デザインかなぁって思ったんだけど、そう考えるとマリオマリカが全世界でバカ売れてるのが説明つかないんよね
ゼルダも一応トゥーンだけどべた褒めだったし
渋谷っぽいデザインとかも日本観光者が多いこと考えると悪くないように思う。
やっぱりwiiuで出たのと、子供達が日本人にキルされすぎたからじゃないかなw
対人ゲーだから、あまりに力量の差を感じさせられちゃうと子供には特にあまり広まらないよね
サーバは海外と日本で分ける方が良かったのかもね
単純に、海外では本体(WiiU)が売れてなかったからだろ
日本人が洋ゲーの写実的なキャラを受け付けない人が多いように、アメリカ人は日本風デフォルメキャラが合わないんだろう。それと子供っぽすぎて触る気になれないとかじゃないの?やってみると面白いんだけどな。
ゼノブレ2とかもかなり見た目で損してる。つか任天堂は日本よりなラインナップが多すぎるのは、痛手。
北米ソフト主導のXboxに似た印象を受ける。
ゲームの売れる売れないなんて大勢のファン引き連れてるシリーズ作でもなきゃキャラの見た目とかパッケで決まるやろ。ラビッツが日本で売れなかった理由はパッケ見れば察しがつくで
いや海外でも売れてるし人気あるよ
FPS・TPSがメジャーなゲームジャンルじゃなかった日本で海外をしのぐ人気が出たのが驚きなだけで
そもそもFPS、TPSの主流はPCだろ
国内でもCS勢は馬鹿にされてるし
その上任天堂ハード=子供向けイメージもあるしFPSガチ勢とかわざわざ買おうとなんかしないだろ
日本ではゲーム性よりもキャラクターデザインが消費者の感受性を刺激するんだろ
ゲームに限らずあらゆるコンテンツにおいて性質よりもルックス(第一印象)を重視するからつまらない漫画や音楽 映画が経済的に流行るんだろ
別にスプラトゥーンが面白く無いわけではなく娯楽に対して開拓精神がないんだろうな常に感じる
出てるのが任天堂だけだから。でもそれはどうにも出来ないね。幼いって思うだろうが逆にこのようなシューティングゲームを子供でも楽しく出来るようにした任天堂らしい子供への優しさを感じた。コメ見ると海外の子供には通じてないのか
まあ個人的には日本人以外のアジア人含む外国人ユーザーがもっと増えたら面白い
残念かも知れんが、海外でも普通に人気だぞ
日本人は恐れられていますwとか痛すぎる
コアな海外ユーザーは昔ながらのゲームを賞賛し、CoDプレイヤーを皮肉ってたりするんだけどな
。スプラは3Dシューティングだけど据え置きゲー特有のワイワイ感をうまい具合演出している気はするが
esportsとしてイマイチなゲーム性じゃ海外じゃ流行らない
未だにヒッセンも放置だし、ある程度売れたとしても他のFPSから来た奴はさっさと戻っていくだろうな
イナイレのシューティングとか面白そうだな
単に「色で隙間なく埋め尽くす」という細かくて非合理的な作業に面白さを見出すのが日本独特の感性ってだけ
「細部まで完璧主義」って気質がどこかに無いと塗りつくすなんてゲームは楽しめないと思うなぁ。
欧米はハッキリ敵が敵である理由と正義を対立させて合理的な流れを作るのが好き。