『スプラトゥーン2』をプレイしていると、一方的に蹂躙される懲罰マッチングが確かにあるように思う。
連勝した後には連敗が続く・・これが辛い。
でも結局、X帯にいける人はこれを物ともしない人なんでしょうね。
1: 2020/12/30(水) 08:02:35.26 ID:7z+dzagfr
本気でつまらねぇよ
スプラに限った話じゃないが
スプラに限った話じゃないが
2: 2020/12/30(水) 08:03:43.58 ID:926v/2t30
チームデスマッチはそうだな
3: 2020/12/30(水) 08:05:59.82 ID:tY2rkI7Ca
チームでやるスポーツなんてだいたい全部そうじゃねーか
10: 2020/12/30(水) 08:13:55.86 ID:43GbyIRc0
言い訳だな
味方が弱くても自分がその分塗ったり
キルしたりして勝たせるくらいの実力がつかないと
上のウデマエには行けんぞ
味方が弱くても自分がその分塗ったり
キルしたりして勝たせるくらいの実力がつかないと
上のウデマエには行けんぞ
54: 2020/12/30(水) 08:54:17.24 ID:faNi1jmrd
>>10
駄目なときはマジで駄目だけどな
まあ大抵は自分のせいだ
駄目なときはマジで駄目だけどな
まあ大抵は自分のせいだ
12: 2020/12/30(水) 08:15:01.83 ID:t+qBfBlh0
ダメが1人いるとして、敵になる確率は4/8
味方になる確率は3/8
当然勝ち越せるので怒る理由が無い
だから負けてイライラするなら言ってる本人が一番のダメだということ
味方になる確率は3/8
当然勝ち越せるので怒る理由が無い
だから負けてイライラするなら言ってる本人が一番のダメだということ
14: 2020/12/30(水) 08:16:16.51 ID:RChmnxLJM
何がダメかって一応同じくらい実力のやつ集められてるってはずなのに
お前ホントにここまで自力できたのってくらいぶっちぎりでダメなやつが混ざったりするのがね
お前ホントにここまで自力できたのってくらいぶっちぎりでダメなやつが混ざったりするのがね
17: 2020/12/30(水) 08:20:09.34 ID:HU8HAhhNM
チーム戦のゲームは大体そんなもん
一人強ければ無双出来るなんてバランス続かない
一人強ければ無双出来るなんてバランス続かない
22: 2020/12/30(水) 08:24:20.50 ID:s7VNrlWTr
こういう人ってさ、勝ったときは相手にダメなのがいたからとは考えないんだよな
27: 2020/12/30(水) 08:28:15.61 ID:uP2vUiQe0
味方と協力したり味方活かさないときついわ
S帯ぐらいまでは1人でなんとでもなるけど
S帯ぐらいまでは1人でなんとでもなるけど
31: 2020/12/30(水) 08:31:43.68 ID:NsuTGj8D0
>>27
本格的にやってる層はリアルで一緒にやる人捜して
チーム組んで連携してやってたりするんじゃないかな?
本当に「ガチ」でやりたいならそれぐらいは手間かけるべきかもなそもそもチャットも何もないんだから野良だと連携取れるはずがないんだからな
野良だけでやりたい人はそういうもんだと最初から割り切るしかないね
本格的にやってる層はリアルで一緒にやる人捜して
チーム組んで連携してやってたりするんじゃないかな?
本当に「ガチ」でやりたいならそれぐらいは手間かけるべきかもなそもそもチャットも何もないんだから野良だと連携取れるはずがないんだからな
野良だけでやりたい人はそういうもんだと最初から割り切るしかないね
52: 2020/12/30(水) 08:53:12.23 ID:uP2vUiQe0
>>31
ガチでやる気もなくて遊びでやってるだけだけど味方と協力っていうか味方を活かす使い方できないとXはきつかったな
ガチでやる気もなくて遊びでやってるだけだけど味方と協力っていうか味方を活かす使い方できないとXはきつかったな
29: 2020/12/30(水) 08:29:41.40 ID:NsuTGj8D0
そもそもスプラトゥーンってパーティゲーだからな
あまり勝ち負けに拘るタイプはやるべきじゃないよ
アイテム運にかなり左右されるマリオカートとかもそうだがなテトリス99とかマリオ35は任天堂の対戦ゲーの中では
割とガチ目だから、そういうタイプはこっちの方をおススメするよ
あまり勝ち負けに拘るタイプはやるべきじゃないよ
アイテム運にかなり左右されるマリオカートとかもそうだがなテトリス99とかマリオ35は任天堂の対戦ゲーの中では
割とガチ目だから、そういうタイプはこっちの方をおススメするよ
49: 2020/12/30(水) 08:50:50.85 ID:b9/SYXTN0
>>29
そんな大味なゲームじゃねーぞ
ネガキャンすんな
そんな大味なゲームじゃねーぞ
ネガキャンすんな
161: 2020/12/30(水) 10:42:12.72 ID:M7b6U8qe0
>>29
そもそもパーティーゲームじゃないよ
勝ち負けに拘る人がやるべきゲーム
そもそもパーティーゲームじゃないよ
勝ち負けに拘る人がやるべきゲーム
35: 2020/12/30(水) 08:34:56.65 ID:l/HZEl6w0
ステージが2分の1とは思えないレベルに偏る
勝率がだいたいいつ見ても50%になってる
勝率がだいたいいつ見ても50%になってる
37: 2020/12/30(水) 08:36:47.85 ID:NsuTGj8D0
>>35
さっきも言ったようにパーティゲー故にあえてそういう調整をしてあるのだろうでも、それでもS+行く人は行く って事は行く方法はあるって事
さっきも言ったようにパーティゲー故にあえてそういう調整をしてあるのだろうでも、それでもS+行く人は行く って事は行く方法はあるって事
36: 2020/12/30(水) 08:36:23.40 ID:zXGuHw6V0
このゲームの勝率を50%に維持しようとするプログラムは腹立たしいが神がかってると言わざるを得ない
41: 2020/12/30(水) 08:42:06.30 ID:PdichXhS0
野良はそういうものだって大人なら受け入れような
ネットで声かけて、良い仲間集めれば良いんじゃないの
ネットで声かけて、良い仲間集めれば良いんじゃないの
48: 2020/12/30(水) 08:49:55.40 ID:NsuTGj8D0
しかし逆に言えば「勝った時は自分のお陰
負けた時は人のせい」に出来るのって精神衛生上は
中々楽な訳で、その辺がむしろスプラトゥーンが
広くウケてる理由の一つって気もするよ私は
負けた時は人のせい」に出来るのって精神衛生上は
中々楽な訳で、その辺がむしろスプラトゥーンが
広くウケてる理由の一つって気もするよ私は
50: 2020/12/30(水) 08:51:26.33 ID:5mdzsl+Z0
残念ながらうまいやつは結局上行けてんだよ
お前が雑魚なだけ
まだ人のせいに出来て精神保てるんだからチームに感謝しろよ逆に
お前ソロのゲームだと生きていけないんだから
お前が雑魚なだけ
まだ人のせいに出来て精神保てるんだからチームに感謝しろよ逆に
お前ソロのゲームだと生きていけないんだから
59: 2020/12/30(水) 09:01:47.03 ID:ejl2SAQH0
仲間がタヒぬのは自分の責任だぞ
味方へのフォローが足りない
味方へのフォローが足りない
60: 2020/12/30(水) 09:03:45.83 ID:v7AILL490
味方がダメだと勝てないは雑魚の言い訳
味方の不足分を補える実力がないとXにはなれない
味方の不足分を補える実力がないとXにはなれない
63: 2020/12/30(水) 09:06:44.50 ID:NsuTGj8D0
>>60
結局はそこかも知れないな。最上位ランクまで行けるのは
味方のフォローまで行えるぐらいの決定的な腕がある人って事なんだろうなマリオカートもアイテム運に左右されるゲームなのに最上位プレイヤーって
全然負けないもんな。運を覆せる程の圧倒的な実力があってこそそこまで行けるのだろうね
結局はそこかも知れないな。最上位ランクまで行けるのは
味方のフォローまで行えるぐらいの決定的な腕がある人って事なんだろうなマリオカートもアイテム運に左右されるゲームなのに最上位プレイヤーって
全然負けないもんな。運を覆せる程の圧倒的な実力があってこそそこまで行けるのだろうね
66: 2020/12/30(水) 09:08:19.42 ID:mfXr+hNB0
チームを組んで対戦する系のゲームは全てそれでは?
68: 2020/12/30(水) 09:13:17.17 ID:rKih4a5N0
>>66
まあ程度の問題やね
チーム対戦ゲーでもキャリーしやすいゲームとそうでないゲームがある
スプラは2ちょろっと触った程度だから詳しくないけどキャリーしやすいブキやガチマとかあるんじゃねえの
まあ程度の問題やね
チーム対戦ゲーでもキャリーしやすいゲームとそうでないゲームがある
スプラは2ちょろっと触った程度だから詳しくないけどキャリーしやすいブキやガチマとかあるんじゃねえの
67: 2020/12/30(水) 09:12:22.21 ID:qu4L/PkCp
優勢なのに前に出ない長射程とか、耐えるべき局面で無駄に突っ込んでインク散らしていく中短射程に対しては色々思うことがあるな、あとリーグペアで両方重量武器の組み合わせとチームになった時くらいか
そもそも俺は頑張ってキルも取ってオブジェクト絡んでたのに負けたっていう状況なら尚のこと負けちゃ行けないんだから味方のせいにするのが間違い
そもそも俺は頑張ってキルも取ってオブジェクト絡んでたのに負けたっていう状況なら尚のこと負けちゃ行けないんだから味方のせいにするのが間違い
69: 2020/12/30(水) 09:14:15.17 ID:utCF/vBP0
4対4だから1人あたりの重みがな
比較にはならんがファンタジーアースは50対50なので
うんこが10人くらい混ざっても何とかなったりする
比較にはならんがファンタジーアースは50対50なので
うんこが10人くらい混ざっても何とかなったりする
71: 2020/12/30(水) 09:14:52.79 ID:632eoeVD0
野良なんだから、逆もあるはずなんだよな
自分がイマイチ動けなかったとかミスしたとかだけど、仲間のおかげで勝てることが
ところが「仲間がクソで勝てない」と言う人は、「仲間のおかげで勝てた」とは言わないんだよなあ
自分がイマイチ動けなかったとかミスしたとかだけど、仲間のおかげで勝てることが
ところが「仲間がクソで勝てない」と言う人は、「仲間のおかげで勝てた」とは言わないんだよなあ
76: 2020/12/30(水) 09:18:16.23 ID:qu4L/PkCp
>>71
そりゃそういうこと言いたい奴がわざわざ自分のせいで負けた試合について言及しないでしょ
勝った時は自分のおかげ、負けた時は味方のせいにするだけよ全員
そりゃそういうこと言いたい奴がわざわざ自分のせいで負けた試合について言及しないでしょ
勝った時は自分のおかげ、負けた時は味方のせいにするだけよ全員
75: 2020/12/30(水) 09:18:06.89 ID:ngQUIn1Y0
負けても自分のせいじゃない(と思える)から続けられるんだぜ
スプラのマッチングは勝ってもこれ俺なんもしてなくね…?みたいな極端なのがあるが…
86: 2020/12/30(水) 09:24:10.10 ID:8Ixxnw2w0
sまでやめればそこまでマッチング気にしない
それ以上はストレスマッパ
それ以上はストレスマッパ
87: 2020/12/30(水) 09:24:21.58 ID:ngQUIn1Y0
スプラのマッチングに不満がない奴は確実にエアプ
98: 2020/12/30(水) 09:34:13.24 ID:q9/hwikx0
>>87
どこまでいっても相手も同じ条件だからな
それでランク差出来るなら自分が下だというだけ
どこまでいっても相手も同じ条件だからな
それでランク差出来るなら自分が下だというだけ
88: 2020/12/30(水) 09:25:05.77 ID:4PtmnVgJ0
勝率を50%に維持しようとするシステムが
勝・負・勝・負・勝・負・勝・負…
って感じでマッチ組むんでは無くて
勝・勝・勝・勝・負・負・負・負…
って感じで露骨に勝ちやすいマッチと負けやすいマッチを偏らせて組むからマッチング神の掌で転がされてる様な気がしてイライラしやすいんだと思う
勝ち負け拮抗する丁度いい試合が続く時間が殆ど組まれない仕様
勝・負・勝・負・勝・負・勝・負…
って感じでマッチ組むんでは無くて
勝・勝・勝・勝・負・負・負・負…
って感じで露骨に勝ちやすいマッチと負けやすいマッチを偏らせて組むからマッチング神の掌で転がされてる様な気がしてイライラしやすいんだと思う
勝ち負け拮抗する丁度いい試合が続く時間が殆ど組まれない仕様
110: 2020/12/30(水) 09:43:30.62 ID:4PtmnVgJ0
>>88
思うにこのマッチングの偏りはゲージシステムに原因が有るのではないだろうか?
ゲージを溜める為に連勝させて溜まって来たらゲージを割る為に連敗させるという
格ゲーの様な直近レート同士を当てるシステムで勝ち負け拮抗するとゲージが動かなくなってバリーン演出出来なくなるからゲージ動き易くするマッチングシステムを考案したと
思うにこのマッチングの偏りはゲージシステムに原因が有るのではないだろうか?
ゲージを溜める為に連勝させて溜まって来たらゲージを割る為に連敗させるという
格ゲーの様な直近レート同士を当てるシステムで勝ち負け拮抗するとゲージが動かなくなってバリーン演出出来なくなるからゲージ動き易くするマッチングシステムを考案したと
94: 2020/12/30(水) 09:30:33.02 ID:PAUQ0Ob00
とは言っても上位勢は上位勢でクラス分けされてるし
結局実力近いもの同士でやってるんじゃないの
結局実力近いもの同士でやってるんじゃないの
124: 2020/12/30(水) 09:59:40.77 ID:hoJv4PYvM
>>94
そのなかにダメが1人いたら勝てない
ってな話やろ
そのなかにダメが1人いたら勝てない
ってな話やろ
97: 2020/12/30(水) 09:32:02.13 ID:UEz3TtSV0
ガチはまだなんとかなる
ナワバリは地獄
ナワバリは地獄
105: 2020/12/30(水) 09:41:15.16 ID:9Tp7KV+10
>>97
ナワバリは勝つつもりでやっちゃダメじゃねw
ナワバリは勝つつもりでやっちゃダメじゃねw
仲間が頑張っても自分がダメだと絶対に勝てないんだぞ
結局勝っても負けても仲間のおかげ(せい)とか思ってしまってな
スマブラみたいに1on1とか自分以外全員敵モード欲しい
駄目が7人、有能が1人なら有能が虐殺しまくるだけやけどな
ペアのヤツで体感的にはボコボコにされてると思って何とか勝てたと思ったらこっちのチームの1人が一方的にボコボコにしてたとかあったし
バトルは強ぇヤツが1人いれば勝てるんだよ
勝率5割マッチングシステムを未だに信じてるバカは統計学と心理学の勉強しろよってずっと思ってる
X底辺だけど、ガチパワー上がってくるとがっついてリスキル特攻かけてタヒんで仲間撃ちし始めるのがちらほら出るんよね
ああはなりたくないな
自分が実力より上の組み合わせに入って足引っ張ることだってあるんだから、どっちの立場になったって気にしないわ
たまに塗りもせずに散歩して飛び跳ねて遊んでる奴いるけど
それ以外は仲間にせいにするべきじゃないと思うけどね
仲間に合わせるっていうのかな
独りよがりになってるんじゃないか?
むしろ実力がハッキリ出るタイプのゲームならもう過疎ってるんじゃないの
自分が下手でも味方運が良ければ勝てるから人気なんだろ
5(3)K12Dのローラーとかスパッタリーが何回も同じチームになる(そして相手の同武器はキルレ良い)時はその人を勝たせられるかどうかを試されてるんじゃないかと思ってるwまあそこで連敗して毎回パリンなんですけども
とりあえず全ウデマエで部屋の全員のガチパワーを表示させてほしい
勝つ時も負ける時もチームの平均パワーに200ぐらい差ありそうな試合結構ある
自分が負けの原因だとチームに申し訳ないと思うけど
他の人がその立場になったら、自分は心の中でナイスファイトって唱えてる。
スポーツマンシップ大事なゲームだと思ってるからね
なんで楽しむためのゲームで他人なんぞと関わらなきゃならんのだ
このご時世、他人と関わっても基本的にろくなことないぞ
せいぜい異性が「捌け口」として必要になるぐらい
有能な敵ではなく無能な味方こそが真の敵って言われるくらいだし
※9
逆の立場もあり得るから気にするだけ無駄って事がわかってないよね
それを排除すると1vs1格ゲーみたいに誰もついてこれなくなる
こういう奴はまとまったチームを形成するか、個人戦のシューター、格ゲーでもやった方が気楽でしょ
だってコミュニケーションも実力の一つだし…
固定を組む努力を怠っていますねー
ガチマで味方の1人が途中で諦めて煽るだけ煽って切断していったんだが
そのお蔭で結束力高まったのか連携上手くいって逆転勝ちしたことがあったな
明らかにチームの輪を乱したり足引っ張ってる奴が1人いる4人チームより、人数差補正でスペシャルが早く貯まる3人チームでやった方がマシなのかもしれない
やってて思うけど自分が活躍してる時は負けて自分が何もできてないときは勝つんだよな
マッチングで勝敗決められてる感じがして引退しちゃったわ
チーター多すぎ
X行きたいけど行けない!って人はとにかくエイム練習しようね
エイム練習は自分を裏切らないし、基礎中の基礎なので身に付いた分だけ確実に強くなれるよ
※19
?
X行けないやつ特有の言い訳やん
オン対戦みんなそうだろ つかTPSで対戦とかよくやれるな FPSでフレーム60ないとオンなんかやる気にならん
自分は自分が味方のせいにし出したら一回時間を置く。冷静なときはこうするべきだったと、改善点を考えて味方のせいにしないからな。
ガチパトップのやつがこれダメだって萎えるパターンあるからな
虚無ゲーであうよ
自分の力だけで勝ち負けが決まるタイマンゲームは廃れたのご答え
同じランク帯のはずなのに、明らかに立ち回りが下手な人はいますねぇ!
全員の腕前が拮抗しているからこそ、1人糞がいるとそのチームは崩壊するからな
対戦ゲーで必ず調整が入るのはこの為(BOTで理論上での戦闘しかしない為)だし
仲間の動き悪くて負け試合になっても煽り撃ちみたいな事はしねぇわ
あれやってる側もやられてる側もイラつくだろうし、試合のやる気削がれるだけだろうに、なんであんな事するんだろうな
負けず嫌いのガチ勢と気楽に楽しみたい勢をいっしょに満足させるのは至難の業よねえ
このゲームあまりやってないけどレート制ないの?
どっちがゴミみたいな味方(ルールに関与しない奴とか)を引くかが勝負決めてるところはSwitchだし仕方無いで割り切ろうと思えば割り切れるけど
明らかにブキ編成が偏ってるのはストレスでしかない。そこはマジでマッチングシステム作った奴アホだと思う
最初は誰もが下手なんだから我慢しろ。
最悪なのは回線切る奴の多いこと。面子が4-3になった時点でゲーム終了して欲しい。
※23
お前の狭いストライクゾーンを晒す場ではないぞ
スプラって中途半端なんだよなぁ
スマブラにしたいのかマリカにしたいのかどっちなんだよ
ウデマエ上げるのに必要なのは試行回数だと思う。
結局ガチマは一喜一憂しながらちびちびやるしかない。
ランダムマッチングのチームゲーでここまで自分だけじゃ確実に勝てると言い切れないゲームもそうはないからね
流行ってる所だとapexなんかは自分一人でもある程度打開できるしポイント維持もいけるけど、イカじゃそうはいかないし
ものともはしてるけどね
勝率55パーセントできれば勝率60パーセントでどこまでもウデマエ上がるんだから敵味方の力量が互角程度の
試合を自分の力で勝つていけば上がる仕組み
懲罰編成は酷いよな
今までで最悪だったのは
自分スシベ
4K×2
オフロ
こんな感じの編成で勝敗が見えるようなの続くと白けるわ
あとサブ垢ガ○ジもとい荒らしのせいでまともに実力測れなくなったってのもあるだろ
下手な人はほとんど裏どりと潜伏をやってるからやめればマシになるよ
下手な人間ほど周りのせいにしたがる
負けを他人のせいにしたい気持ちは痛いほどわかるが
そう言う時ほど自分の力不足で負けてるんやで
パリン演出と負け画面(ホワンホワンホワンホワ~ン♪)を延々と見続けさせなければそこまでイライラしないと思う
任天堂が負けた人煽ってどうする
負け画面程度でイライラする人は日常生活に支障がありそう
※44
1里あるな
ガチマッチは別にいいんだけどナワバリの無法地帯なんとかしてほしい
キル練習組はまだいいが、マジで何しに来たの?っていう人たち
仲間内でチャパチャパしあって本当に迷惑。1ゲームしたらすぐ抜けて通報してるけど、通報の意味あんまり無いんだろうな
※36
その間を狙ったバランスなんじゃねーの
〇〇みたいじゃないからダメ!ってんなら
その〇〇をやってりゃいいわけでね
※47
放置や自滅でBANされたってのは聞くけど馴れ合いでBANされたって報告聞いたことないからな
多分馴れ合いに関しては通報は機能してないと思うよ
ガチマの話してんのに、仲間集めたらいいのにとか言ってるけどガチマって固定組めるの?
それってリグマの話なんじゃ?
エアプなのかな
所詮キッズ向けのゲームだからな
※51
一年以上前の記事で必死にアンチ活動するより巣に帰ったほうがいいよ
いくらPSが虚無だからってむなしすぎる