サーモンラン「オオモノシャケ」の攻略方法
『スプラトゥーン2』サーモンラン:オオモノシャケの対処について話題になっています。
コメントによると複数出現するとやっかいですので、とにかくオオモノシャケをまず倒すということがメンバーの心得のようですね。
また、ハイパープレッサーはオオモノシャケ全てにかなり有効です
使うのを忘れないようにしましょう。
オオモノシャケへの有効な攻撃方法をまとめておきます。
バクダン
弱点は、ボム発射のときの頭部。
その時意外は無敵なのでタイミングをはかって攻撃しよう。
ヘビ
弱点は、最後尾にくっついているシャケ
ターゲットを決めて追いかけてくるので、他のプレイヤーが回り込んで倒すと良い
テッパン
とりあえず正面から攻撃してもダウンさせることができる
ダウンしたところを後ろから攻撃
狭いところで通路を塞がると面倒
タワー
近づくことことさえできれば、ドミノのように下から崩してすぐ倒せる
放置しておくとハイパプレッサーを撃ってくるので厄介
モグラ
ボムを食べさせることで倒すことができる。
意外とボムが転がるので、うまくボムを置くのが難しい
飛び出してきたときにショットしても効かない?ようだ
※ショットでも時間がかかりますが有効なようです
コウモリ
アメフラシで足場を奪われると身動きできなくなる
アメミサイルを発射する時を狙って攻撃
カタパッド
マルチミサイルを撃ってくる
発射口にボムを投げ込むことで倒せる
694:2017/07/23(日) 08:20:49.55 ID:eI7Rn5Ei0.net
オオモノシャケの対処優先度をまとめました
- バクダン 広範囲の攻撃が厄介。最優先で倒そう。
- ヘビ しつこく追ってくる上、長い身体で射線を遮る。見かけたらすぐに倒すこと。
- テッパン 道を塞がれると困る。他を一旦無視しても倒しておく。
- タワー 超遠距離からの攻撃は対処が困難。真っ先に倒しに行こう。
- モグラ 懐に潜り込まれると事故のもとになる。まずはこいつを倒してから。
- コウモリ 放置すると雨で身動きが取れなくなる。出来る限り早く倒す。
- カタパッド ミサイル攻撃が危険。1秒でも早く倒すべき。
696:2017/07/23(日) 08:21:56.18 ID:4ACoRsY30.net
>>694
とりあえず全部でおk?
とりあえず全部でおk?
700:2017/07/23(日) 08:22:42.25 ID:A8moBbv90.net
>>694
サンクス 参考になるわ
サンクス 参考になるわ
702:2017/07/23(日) 08:23:00.13 ID:iVtY55zy0.net
>>694
なるほどね
なるほどね
705:2017/07/23(日) 08:23:38.07 ID:X6pl9XPh0.net
>>694
とりあえず全員真っ先に倒せばいいんだな
わかった
とりあえず全員真っ先に倒せばいいんだな
わかった
710:2017/07/23(日) 08:25:20.72 ID:JInmCUgsa.net
>>694
なるほどな、全部倒せばいいんだな
なるほどな、全部倒せばいいんだな
まぁ持ってるブキによって優先度変わるから、
その日の構成から自分が何をしないといけないかちゃんと把握せんとな
713:2017/07/23(日) 08:26:10.32 ID:YUM/4oS/d.net
>>694
テンプレに乗せたい
テンプレに乗せたい
722:2017/07/23(日) 08:27:22.96 ID:fF8RgTAM0.net
>>694
結局全部倒さないといけないのかよ
結局全部倒さないといけないのかよ
724:2017/07/23(日) 08:27:35.15 ID:aQoxUAN60.net
>>694
本音が見えかけてるのあるぞw
本音が見えかけてるのあるぞw
793:2017/07/23(日) 08:48:49.37 ID:+yTEb3nF0.net
>>694
わかりやすくて助かるわ~
わかりやすくて助かるわ~
888:2017/07/23(日) 09:13:10.43 ID:V/qmdqa50.net
>>694
実際この通りだから笑える
実際この通りだから笑える
353:2017/07/23(日) 06:38:54.47 ID:jv8XxfgP0.net
サーモンって船の一番高いところから見渡すとどこからオオモノシャケ来るか分かるね
958:2017/07/23(日) 09:29:48.44 ID:UHXjSPIz0.net
サーモンのリザルトって倒した数とデス数であってる?
972:2017/07/23(日) 09:33:41.83 ID:btr09JEka.net
>>958
助けた数
助けられた数
だと思う
助けた数
助けられた数
だと思う
983:2017/07/23(日) 09:38:51.50 ID:UHXjSPIz0.net
>>972
オオモノ倒した数は数えられてないのか
ありがとう
オオモノ倒した数は数えられてないのか
ありがとう
987:2017/07/23(日) 09:39:32.02 ID:mkAD67uf0.net
オオモノシャケ倒した数も入れた方がいいよな
707:2017/07/23(日) 08:24:35.11 ID:8XZOXWhyd.net
この時間のサーモンはバイトリーダーというよりも
死んでも金イクラをカゴに入れないキッズをいかにカゴまで誘導するかのゲームになってきた
死んでも金イクラをカゴに入れないキッズをいかにカゴまで誘導するかのゲームになってきた
718:2017/07/23(日) 08:26:39.47 ID:vIYSBV6I0.net
>>707
そうはいってもオオモノ即処理しないと画面埋め尽くされて死ぬだろ
どっち優先するかは難しいぞ
そうはいってもオオモノ即処理しないと画面埋め尽くされて死ぬだろ
どっち優先するかは難しいぞ
660:2017/07/23(日) 13:39:44.31 ID:1lhkzxgM0.net
サーモンはオオモノがでた瞬間に優先して殺しに行くようなメンバーだとだいたい成功する
674:2017/07/23(日) 13:42:03.80 ID:WtBstFpV0.net
>>660
俺はオオモノを籠の近くに釣ってくれる味方が多い時に成功する可能性が高い気がする
俺はオオモノを籠の近くに釣ってくれる味方が多い時に成功する可能性が高い気がする
716:2017/07/23(日) 13:47:55.87 ID:HMqlkoBQd.net
>>674
俺も同じ考えだな
タワー肩パの処理回収でもないのに船から降りて戦う奴ばっかりだとほぼ負ける
端で1人で倒した所で回収もし辛いし、逆に玉拾いがすぐ持ってくからほぼ意味ないから止めて欲しいわ
俺も同じ考えだな
タワー肩パの処理回収でもないのに船から降りて戦う奴ばっかりだとほぼ負ける
端で1人で倒した所で回収もし辛いし、逆に玉拾いがすぐ持ってくからほぼ意味ないから止めて欲しいわ
753:2017/07/23(日) 13:51:59.45 ID:0W7LpfnX0.net
>>716
そんな緩い頃があったなぁ…遠い目…
タツジンになると籠の近くなんてカオス状態で全滅するよw
そんな緩い頃があったなぁ…遠い目…
タツジンになると籠の近くなんてカオス状態で全滅するよw
800:2017/07/23(日) 13:58:03.48 ID:HMqlkoBQd.net
>>753
すまん俺も達人だから
籠近くじゃなくてある程度船の近くな
上陸したての倒しにいく奴が多いと無理だろ
すまん俺も達人だから
籠近くじゃなくてある程度船の近くな
上陸したての倒しにいく奴が多いと無理だろ
720:2017/07/23(日) 17:28:49.18 ID:4TZoFxoEr.net
サーモンランで聞きたいんだが、オオモノってイクラコンテナの近くまで引き寄せた方がいい?
それとも基本倒しにいった方がいい?
それとも基本倒しにいった方がいい?
724:2017/07/23(日) 17:29:11.48 ID:ZNNGdqoR0.net
>>720
はよ倒せ
はよ倒せ
742:2017/07/23(日) 17:31:13.78 ID:UM05moiW0.net
>>720
早く倒した方がいいよ
放置してるとどんどん地獄絵図になる
最終的には増えすぎて対処できなくなる
早く倒した方がいいよ
放置してるとどんどん地獄絵図になる
最終的には増えすぎて対処できなくなる
847:2017/07/23(日) 17:43:40.26 ID:MPToj6oad.net
これ爆弾と肩パットきたら無理ゲーだろ
常に攻撃出来るようにしろや
常に攻撃出来るようにしろや
855:2017/07/23(日) 17:44:27.80 ID:iMgDkFjJ0.net
>>847
プレッサーでオオモノ蹴散らせ
プレッサーでオオモノ蹴散らせ
146:2017/07/23(日) 20:00:04.83 ID:N2ZvP+eo0.net
サーモンランいいなぁこれ。対戦に飽きたときの良い気分転換になるわ
オオモノシャケ多数襲来したときの絶望感が何とも楽しい
オオモノシャケ多数襲来したときの絶望感が何とも楽しい
340:2017/07/23(日) 20:22:33.32 ID:IZQfSGXcr.net
プレッサーはすべてのオオモノに対して直殴りが有効
これを知らずに腐らせるやつの多いこと
引用元:2ch.sc
満潮でオオモノひしめく通路をサプレッサーで吹き飛ばすと気持ちいいね
みんなサプレッサーはちゃんと使おう
マジレスするとカタパッド>タワー>コウモリ>その他
遠くのタワーに気づかずハイパープレッサーで全員焼け死んだときは笑えた
早く倒した方が安全かもしれないけど
モグラやヘビ…誘導できるやつはコンテナ近くまで引き寄せた方が往復しなくて済むから回収の時間短縮になるぞ
自作PCのテンプレかね?
コウモリの弾打ち返せるの知らん人多いから
沸いて空になにか浮かんでたら撃っておいて欲しい
モグラは地面から出てきたのを直殴りでもいけるんじゃなかったっけ?
モグラは直でもOk
というか下手すぎてボムで倒せた試しがない
さっきから回線切れるやつがいて負ける
マジでこれは運ゲーだな
仲間の強さの運と、とんずらされない運が必要
早い段階でランク上げとかいないと仲間に足引っ張られて勝率6割程度
シングルマッチでの対戦が欲しいな
邪魔な仲間にうんざり
シングルはつまらなさそうだからいらない
自力じゃ無理だからですねわかります
このゲームでいう強さとは個人技ではなくチームプレイが強いこと
味方が下手で負けるって言ってるのはてめえが弱いってことだ
個人技の下手な味方をフォローするのが上手い奴こそ
「スプラトゥーンが上手い」と言える
実際ザコ敵でさえも放置すると後で全滅要因になり得るから
場面と味方の熟練具合で優先度は異なる
桟橋の先にいるタワーを破壊しに行って、
帰り道をヘビかテッパンに塞がれるのは普通にあるからな
ハコビヤ襲来の時、ハイパープレッサー使わない馬鹿多過ぎw
「イクラコンテナが危ない!!」ってアナウンスがなった5秒後位にハイパープレッサー撃ち始めると、イクラ取られるどころか落としてってくれるからね
襲来の時に2回とも使えば30個とか普通に運べるボーナスステージだから。下手くそがハイパープレッサーだった時は泣きたくなるわ