1: 2021/12/19(日) 12:49:01.35 ID:e86JB6Gid
https://jp.ign.com/super-robot-taisen30/56599/review/3030
しかし、システムの改革はボタンをかけ違えている面が多かった。
改革の目玉となるプレイの有無も自由な「シナリオの選択制」は、隠し要素とフラグがどのシナリオで現れるかわからない面があるため、コアなファンほど「全部プレイするという選択肢」しか残されておらずボリュームが極端に肥大化。
敵役を中心としたオリジナル要素の主張が弱いため、シナリオの接着剤の使命を果たせず、中盤を過ぎるまでまとまりのない断片的な作品を見続けているような感覚に陥る。
戦闘アニメーションはシリーズ最高傑作だったが、完成度の低いUIやもうひとつインパクトや盛り上がりに欠ける参戦作品などもあり、全体的に30周年記念作品としては見劣りする作品に。
2: 2021/12/19(日) 12:51:57.66 ID:MnnHHwJI0
>戦闘アニメーションはシリーズ最高傑作だったが、
え?
71: 2021/12/19(日) 16:12:00.80 ID:KYCXg5oud
>>2
全部を貶すわけにもいかんのだよ分かってやれ
全部を貶すわけにもいかんのだよ分かってやれ
3: 2021/12/19(日) 13:15:54.54 ID:0b8j7JqK0
少しでも変えるとノイジーマイノリティがでかい声でネガキャンしてきた末路が今のスパロボ
5: 2021/12/19(日) 13:44:09.15 ID:evRuOYPSa
>>3
多分それ変え方が中途半端だったからじゃね
俺は十数年ぶりに体験版やったけど何も違いを感じなかったんで止めたわ
多分それ変え方が中途半端だったからじゃね
俺は十数年ぶりに体験版やったけど何も違いを感じなかったんで止めたわ
7: 2021/12/19(日) 14:11:31.18 ID:rT6/ew7Va
>>5
スパロボNEOは全然違ったんだよ
サクラ大戦1、2が3になった感じ
あれを進化させてけばよかったのにOEに流用して終わり
OEはハードがPSPなせいで戦艦システムがなくて退化してる部分があるし
スパロボNEOは全然違ったんだよ
サクラ大戦1、2が3になった感じ
あれを進化させてけばよかったのにOEに流用して終わり
OEはハードがPSPなせいで戦艦システムがなくて退化してる部分があるし
4: 2021/12/19(日) 13:39:57.93 ID:KoMdqjBc0
スパロボでシナリオ読みたい派だと、話がとっちらかって纏まりがないシナリオになってしまったから否定したくなるシステムだったな
でもシステム変更の初回だから、今後のブラッシュアップに期待だ
問題なのは、その次ってのがもう出せないかもしれんってことか
でもシステム変更の初回だから、今後のブラッシュアップに期待だ
問題なのは、その次ってのがもう出せないかもしれんってことか
6: 2021/12/19(日) 14:05:00.08 ID:+LNHOK+70
戦闘アニメはVXT三部作からかなり劣化してるよなあ
本来気合入れなきゃいけないはずのDLCユニットまで酷い有様
今月実装予定のアルトヴァイスなんかマジでヤバいぞ
本来気合入れなきゃいけないはずのDLCユニットまで酷い有様
今月実装予定のアルトヴァイスなんかマジでヤバいぞ
8: 2021/12/19(日) 14:11:36.11 ID:xuGbUIQV0
主人公が空気
10: 2021/12/19(日) 14:14:49.68 ID:91fM0purp
主人公機の最終武装が糞地味で手抜き感凄いわ
11: 2021/12/19(日) 14:16:18.68 ID:8rS7KnRda
俺は第2次スパロボZ以来だったからまだマシだけど毎回やってる連中は戦闘アニメ使い回しだらけでうんざりしたろうな
13: 2021/12/19(日) 14:16:56.82 ID:1RWt1Rh/0
最初の評判はいつものスパロボ、普通に面白いみたいな感じだった気がするけど
結局微妙だったのか
結局微妙だったのか
14: 2021/12/19(日) 14:19:01.71 ID:6IiWBVi20
エアプすぎるだろう、すくなくともここ10年では評価高いスパロボだよ
新しい事、新しいシステム、だからこそ出来るストレスをなるべく減らしたゲームデザイン
新しい事、新しいシステム、だからこそ出来るストレスをなるべく減らしたゲームデザイン
16: 2021/12/19(日) 14:20:20.63 ID:TRttrAX40
トロコンのために毎回2週やるけど2週目はオート戦闘かなり便利だったわ
25: 2021/12/19(日) 14:31:41.64 ID:x2+rWQY/0
難易度バランスが放り投げられてて最高難易度でも脳タヒゲーになってるのがね
スーパーエキスパートが今月配信されるらしいんでそこで多少改善あるかもだが
FEがいかにマップやユニットに個性持たせて楽しませてるかよく分かったわ
スーパーエキスパートが今月配信されるらしいんでそこで多少改善あるかもだが
FEがいかにマップやユニットに個性持たせて楽しませてるかよく分かったわ
26: 2021/12/19(日) 14:33:02.88 ID:rT6/ew7Va
>>25
Tのスーパーエキスパートと同じなら敵以上に味方が強化されるからヌルゲーのままだよ
自分で改造育成強化パーツを縛らないと無理
Tのスーパーエキスパートと同じなら敵以上に味方が強化されるからヌルゲーのままだよ
自分で改造育成強化パーツを縛らないと無理
39: 2021/12/19(日) 14:47:39.72 ID:1QLRBOW8d
>>25
風花雪月が「学校の教師」って舞台設定にしたシステム的な理由をスパロボスタッフは何も理解出来てなかったんだろうな
期限とリソースを有限にすることでプレイヤーに取捨選択させるための理由付けとして学校と言う舞台装置があるわけでそりゃプレイ回数無制限にしたら大半のユーザーは全部のマップクリアするまで先に進まないし、そうなったらバランスは崩壊するしかない
風花雪月が「学校の教師」って舞台設定にしたシステム的な理由をスパロボスタッフは何も理解出来てなかったんだろうな
期限とリソースを有限にすることでプレイヤーに取捨選択させるための理由付けとして学校と言う舞台装置があるわけでそりゃプレイ回数無制限にしたら大半のユーザーは全部のマップクリアするまで先に進まないし、そうなったらバランスは崩壊するしかない
44: 2021/12/19(日) 14:58:48.54 ID:rT6/ew7Va
>>39
強制ミッションがあるから中途半端に無制限じゃないんだぞ
しかもDLCを導入してミッションが増えた時に追加キャラを先に出そうとすると
タイミングによっては強制ミッションが始まって本編のサブステージが消滅する有り得ないフラグ管理になってる
そのせいで隠しキャラを取り逃がしたりもする
強制ミッションがあるから中途半端に無制限じゃないんだぞ
しかもDLCを導入してミッションが増えた時に追加キャラを先に出そうとすると
タイミングによっては強制ミッションが始まって本編のサブステージが消滅する有り得ないフラグ管理になってる
そのせいで隠しキャラを取り逃がしたりもする
27: 2021/12/19(日) 14:33:04.09 ID:+LNHOK+70
FEはルナティックになると運ゲー入ってくるからそれはそれで
31: 2021/12/19(日) 14:35:09.66 ID:gkNiWJCy0
それよりDLC2はまだかよ、クリア出来ないんだけど
35: 2021/12/19(日) 14:38:53.10 ID:mE9wy2z30
>>31
これ
いつまで待たせる気だ
これ
いつまで待たせる気だ
37: 2021/12/19(日) 14:42:36.85 ID:8KMh8AL10
オリジナル要素強めると古参が切れるらしいけど、オリジナル要素薄すぎる今作はなんかつまらんかったな
驚くほどオリジナル主人公が空気だったし
久しぶりに母艦がオリジナルなのにそっちもなんか空気だったな
驚くほどオリジナル主人公が空気だったし
久しぶりに母艦がオリジナルなのにそっちもなんか空気だったな
40: 2021/12/19(日) 14:52:44.42 ID:/uEuupjp0
寧ろゴミユニットとパイロットもポイントかければ一線で戦えるシステムは良かったと思うがなぁ🤔
41: 2021/12/19(日) 14:55:17.86 ID:DYnFgGKI0
>>40
いいと思うのは最初だけで
結局は異常に低い難易度でプレイヤーがチンパンジーくらいに舐められてるだけだとすぐ気づくよ
今回のモブが活躍できるのは敵が弱すぎるからってだけだから何とも言えん
スーパーモブ大戦とかやって嬉しいのは数時間だけだぞマジで
いいと思うのは最初だけで
結局は異常に低い難易度でプレイヤーがチンパンジーくらいに舐められてるだけだとすぐ気づくよ
今回のモブが活躍できるのは敵が弱すぎるからってだけだから何とも言えん
スーパーモブ大戦とかやって嬉しいのは数時間だけだぞマジで
47: 2021/12/19(日) 15:01:06.55 ID:/uEuupjp0
>>41
なるほど久しぶりにスパロボ遊んだ俺ではそれはわからないところだ😅
でも個人的にはEXみたいにダサいデザイン(魔装機神シリーズのことではない)のオリキャラが異様に強いよりは主人公無双出来て悪くはなかったかな🤔
なるほど久しぶりにスパロボ遊んだ俺ではそれはわからないところだ😅
でも個人的にはEXみたいにダサいデザイン(魔装機神シリーズのことではない)のオリキャラが異様に強いよりは主人公無双出来て悪くはなかったかな🤔
57: 2021/12/19(日) 15:12:00.65 ID:DYnFgGKI0
>>47
むしろ今回はモブ大戦みたいに
自分でなんか縛りを設けて遊んでいかないと難易度低すぎてモチベが持たないレベルだと思う
エムブレムのイラナイツとかキャプ翼のザコオンリーみたいなやつ
そういう意味では遊びの幅は広いとは言えるのかも知れん
むしろ今回はモブ大戦みたいに
自分でなんか縛りを設けて遊んでいかないと難易度低すぎてモチベが持たないレベルだと思う
エムブレムのイラナイツとかキャプ翼のザコオンリーみたいなやつ
そういう意味では遊びの幅は広いとは言えるのかも知れん
43: 2021/12/19(日) 14:56:31.17 ID:/uEuupjp0
30thなのに不満な点
・なんでこのタイトルのこのキャラ、この機体ないの?
・フルボイスにしろよ30thくらいよお😅
・一度観たら後は飛ばすだけの2Dアニメーション🤮
・オリキャラ要らなくね?入れるにしてもさリアル系の癖にあの服装は何なの🤮🤮🤮
・なんでこのタイトルのこのキャラ、この機体ないの?
・フルボイスにしろよ30thくらいよお😅
・一度観たら後は飛ばすだけの2Dアニメーション🤮
・オリキャラ要らなくね?入れるにしてもさリアル系の癖にあの服装は何なの🤮🤮🤮
54: 2021/12/19(日) 15:09:10.41 ID:+U8X/KFi0
まぁ概ね言ってることは正しい
戦闘アニメはどんどん味がなくなったシリーズだし
進化の方向性は低い、まだワイプで口パクさせてた頃が懐かしい
戦闘アニメはどんどん味がなくなったシリーズだし
進化の方向性は低い、まだワイプで口パクさせてた頃が懐かしい
59: 2021/12/19(日) 15:16:28.63 ID:Jg1s7+SFa
シナリオ選択制にした事でメインストーリーがわからなくなってた
今まで見たいな分岐式でもよかった戦闘アニメは以前のシリーズから大幅に劣化してる
今まで見たいな分岐式でもよかった戦闘アニメは以前のシリーズから大幅に劣化してる
62: 2021/12/19(日) 15:19:35.00 ID:XuOKCbx80
普通に遊んでて
レベルカンストするスパロボって
何げに初めてかも
レベルカンストするスパロボって
何げに初めてかも
64: 2021/12/19(日) 15:23:17.69 ID:xuGbUIQV0
>>62
レベルがカンストどころかほとんどのメンツがエースになったわ
グレートエースになったら他のやつ引っ張り出してきて、みたいなの繰り返し
レベルがカンストどころかほとんどのメンツがエースになったわ
グレートエースになったら他のやつ引っ張り出してきて、みたいなの繰り返し
67: 2021/12/19(日) 15:35:20.70 ID:PGaYfpljr
これVガン勢縛りで遊ぶゲームだから
75: 2021/12/19(日) 16:41:13.22 ID:/EmyCzxI0
W、UXレベルにシナリオに力を入れればいいのに
81: 2021/12/19(日) 17:07:51.64 ID:Xe5kon6da
戦闘シーンがびっくりするほど劣化しててそれを誤魔化す為に画面揺らしまくってるのがな
85: 2021/12/19(日) 17:37:49.33 ID:FoNbZXro0
スパロボが本来進化すべき方向性ってACEだったと思うんだよな
あれより簡単でもいいけど
アクションしながら登場人物たちの掛け合いが聞けるのが良かった
まあACEはもうありえないくらいにだめになったわけだが
あれより簡単でもいいけど
アクションしながら登場人物たちの掛け合いが聞けるのが良かった
まあACEはもうありえないくらいにだめになったわけだが
どうせ馬淵の評価だろって思ったら馬淵だった
馬淵は興味ない作品だとエアプやエア視聴で評価するからなぁ
まぁ正直エンディングは擁護出来ないな
酷すぎる
DLCで追加参戦作品は流石に一線を越えた感じはする
これから続けるならずっと「最初からやれ」って言われ続けるだけだろうし
コアなファンほど「全部プレイするという選択肢」しか残されておらずボリュームが極端に肥大化。
それあなたのプレイスタイルですよね?
一周目から隠し要素を意識しすぎて妙な強迫観念にとらわれてるw
全部プレイする選択肢しかないとか言われても、一周では絶対に全部プレイするのは無理な作りになってるからこの人はエア確定よ
今作はUIがイマイチなのと、難易度が最高難度に設定しても尚低すぎるというと、深刻なバグが結構あるのが問題点かな
全体的には自由度高くてかなり面白い
エアプかよ
Tの主人公機も大概だけど今回の主人公機の手抜きは酷すぎるわ
「ゲームプレイの肥大化=悪」という謎理論で展開するオ〇ニー批評
こういうやつは新しいことしたら昔が良かったといい、従来通りの作りにしたら目新しさがないと言い出す
あら捜ししかできないような路傍の石レベルの無能記事
エアプばっかだな
特に戦闘シーンは前作からの流用こそあれ、新規勢に関しては間違いなく過去最高の出来だった
マップ兵器で落ちるのは直りますか?
ぶっちゃけ微妙だったわ
不満のほうが多かった
直近だとVとかTのほうが面白かったわ
バグ修正はいつになったら来るんですかね…
自分には合わんかったけどNEOのシステムは固定ファンおるんだな
最近ロボットアニメにハマり出したから興味出てきたけどキャラがSDである意味ってあるの?普通に原作と同じ頭身でよくない?
いつか買おうとショップでスクショとか映像見たりしてるけどそこがちょっと気になる
※9
えぇ…Vのほうが明らかに良かったでしょ…
30年間やってること一緒の脳死紙芝居ゲーだからしゃーない
無双シリーズと一緒よ。むしろあっちのほうがシステム進歩してるだけマシ
※15
ね。
Ζとνは使いまわした方がよかった。
最初ら辺は体験版からも語られた地獄絵図感じた世界観やら旧友語りはよかったんだけど進めたら進むほどボロがどんどん出てきてV〜Tのがよかったなぁと思ってしまった
今や味方側がインフレしてるのに敵側が全く着いてこれてない状況、ガガガの竜シリーズを散々語っての未参戦やミッション制がシナリオに支障が出てたりでいつもの作品ならともかくも記念作品として出したには最悪の出来だと思う
ただフリーMAP実装は英断だったとは思う
※15
※17
ちゃんとコメ読めよ
そもそもスパロボ自体今の時代に出すには見劣りしてるから。
ストーリー頑張ってたやろ
整合性取るために苦労してるだろうし
主題歌の出来で買うか決めてるから、それ考えれば近年最高傑作だったわ。
一部の戦闘アニメに力を入れすぎていて他が手抜きすぎたな~マップ兵器も手を抜いて通常戦闘アニメを流すだけになって爽快感がない
戦闘アニメ作るのめんどうだな~マップ兵器にしたろ!とマップ兵器の演出作るのめんどうだな~通常戦闘アニメそのまま流したろ!て感じに見える
バグや設定ミスも多すぎた・・・
INFINITYシナリオクリアしてすぐ適当な感じでマジンカイザー出てきたのには「何?」って思った
ここでやめたのでファイナルガオガイガーやグリッドマン十分見れんかったけど、覚醒人V2は堪能した
女性側もかわいいけど、あの情けない感じの一般青年(特別製)なんかすごい好きだったわ
毎度アニメONにしてた
もうソシャゲ1本でやりたいんだろスパロボってコンテンツがソシャゲと相性いいし金も稼げるし
俺は最高傑作だと思った
UIがかっこいいし、オリジナルキャラ好きなキャラ多かった
30周年にふさわしい作品だったね
未だに体験版のところで止まってるんだよなあ
DLCが揃ったら始めるよ
※14
それにはちゃんと理由がある
それぞれ違う大きさの機体がリアル頭身で戦闘すると違和感があるからSDで統一してる(デカかったり小さかったりするのが特徴の機体はSDの上でサイズ表現してるけど)
「新スーパーロボット大戦」で一回リアル頭身スパロボをやったけど定着はしなかった
以前に「年取ったのに声が若くなった」とネタにされてた平松広和ですら
新録の叫ぶ系で寄る年波を感じたから、放映当時を知ってる身としてはすんごい悲しいけど
三ツ矢雄二とか飛田展男とかの70年代80年代組はおろか90年代組もキツいんよ・・・
今のスパロボをつまらないと感じたならそれはダメ出ししておけば通ぶれると勘違いしてる
安っぽい連中がやってきた積み重ねの結果でしょ
その自覚もなく未だに同じことやってる歳だけ無駄に重ねた恥知らずのこどおじ連中ときたら…
※19
ほぼ新規になってたνは前作より劣化したからそういう言い方をした。
新規参戦作品ではないが、あれは使い回しではなかったぞ。
なぜ背面bz無くしたのかもわからない。
普通に撃つにしろ、第二次Zの方が好みだったからな。
今こそスクランブルコマンダーの新作を出す時!
簡単でつまらなくなったから、破界篇をプレイしてる。シナリオチャートを全部埋めて何周かしたら、再世篇に引き継ぐ。Z3はちょっと…
簡単すぎってのは古参だから言えるもんだ
そしてそんな古参の数はとても少ない
久々にやったけど小隊システム消えたんだなw
作品少ないからかねw
※29
定着しなかったんじゃなくて定着させようとしなかったの間違いでしょ?
まあこれだけが選択肢ではないと思うけど
進化を否定してしまった感が強いな
それならシステムやシナリオに力を入れてほしいものなんだけどねぇ
システムはちょっとずつしか変わらず声の大きいユーザーに凝ったシステムは削除させられる(小隊編成1時間以上プレーヤーというおかしい人の声とかね)
シナリオは低レベルのこれで満足するんだってレベルなのにいつもとちょっと違うと声の大きいユーザーが文句を言って駄作呼ばわりする(Xとか)
すべて満足なソフトが作れない環境の中で声の大きいユーザーの意見を取り入れた結果いつも買う人しか買わなくなったシリーズ
シナリオ要らない派、シナリオ作り込め派、簡易アニメでいい派、アニメ作り込め派、特定作品厨、一部作品アレルギー、ウィンキー派残党と自分勝手なユーザーが入り乱れるスパロボで賛否両論程度に収まってるなら十分良作だろ
※14
サイズ感がめちゃくちゃな作品を集めてるのでSDにしてデフォルメしてることで統一感を出すのと、昔はガンダム勢がSDガンダムで一括して版権取ってたらしいのでその名残
ただ、今作、ガンダム勢でもデフォルメ具合がまちまちなせいでちぐはぐだけど・・・
※38
色んな声を取捨選択して出したゲームがユーザーの期待に副わなかったなら次の数字に表れるだろうし、今作は特に今のスパロボに対する評価として表れやすいだろうな
スパロボ30は特に時々の空気感で評価されたりされなかったりするのを強く感じたわ
個人的にはダメだったけど全体での実相はわからん
何十周年記念作品は納期絶対厳守とトップの無駄な意気込みの相乗効果でたいてい駄作になるから
俺はかなり楽しめた、ある程度縛りしないと難易度低いけど。翼はシュバルツを聴くと元気になる
過去作でやってウケ悪かったシナリオ選択システムの流用、練られてない上にストーリー未完結、プレイ中にかなりの頻度で遭遇するバグ、システム上流れがぶつ切りになるためクロスオーバーが少ない、選ばせた割になんの意味もない低難易度、部隊が分岐しないから2周目やる価値なし
DLC2は12月配信予定なのに未だに配信日が公表されてない。ここ最近過去作やりまくってたから正当な評価できるわ。2万出して買ったが返金してほしいレベルの駄作
※37
? 過程がどうあれ定着してないんだから「定着しなかった」で間違いないだろ。
新スパロボが飛ぶように売れてたらリアル頭身を定着させない理由なんてないんだから結局はユーザー側の問題なんだよなあ
クリア後もまだまだ続くってするなら隠しの条件は撃墜数くらいにして欲しいわ...
多分撃墜する順番を間違えててカテジナクロノクルだけ取り逃がしたけど、また最初から100話以上プレイすると思うとモチベが上がらない
とにかく難易度調整がアカン。ビギナーでもエキスパートでも無双プレイとかゲー無だよ
消費精神ポイント、改造段階、敵のレベルデザイン、遺跡ミッションのレベル固定敵等々見直す部分が多い
そのうちソシャゲに一本化するでしょ
買うだけ無駄やで
ナイツ&マジックのエルが戦争を楽しんでてムカつく
言ってる事テンザンじゃん
いい加減マジンガーゲッター昭和ガンダムから脱却しろと
同窓会ネタとかスタッフの回顧オ○ニーに付き合わされる身としちゃたまったもんじゃねえわ
30は参戦がね・・・
30周年記念するなら初代御三家くらいほしかったし、古い作品を切って新しくしたいなら宇宙世紀ガンダムはじめ昔の作品は全部削れって思うし。
すべてにおいて中途半端なんだから、そりゃそうだろ。
少なくともこれまでの既存ファンおじさん用のオカズとしては最低限の役割はなんとか果たしてるけど
これを機会に新しくシリーズのファンになって今後も買い支えようなんてアホはほとんど生むことなさそうって印象
戦闘シーンは良いやつ悪いやつの差がデカいんだよ。
良いやつは確かに良いんだがわざわざ改悪してるやつがあるから帳消しになってる。
AOSとか自由選択のサブシナリオとか色々新しくしようとしてるのは評価できるけど結局隠し要素コンプしようとするとサブシナリオ全部やってAOSフル開発する為に〜戦線をひたすらにループする必要になるから途中からどうしてもダレる。
コレなら従来式の複数ルートにフラグを配置して周回で回収出来るようにして1ルートの長さを絞った方がやる気が持続できたと思うわ。
※36
今作ベンチウォーマーめっちゃ多いから小隊欲しいんだけどね。
まあ、レベル20の控えも2回も戦えばすぐにレベルカンストするけど。
今作はサクサク進むから個人的にはここ数年で一番の傑作。
このライターとはわかりあえんな
※51
神谷明が出せないんだから仕方ねぇだろ
※50
戦闘アニメでほぼ毎回楽しんでるけど
戦闘アニメ、最近のは妙に長いのがなぁ。
短くてカッコいい方向に舵を切って欲しい
長い戦闘シーンって一見して力入ってるように見えるけど、どうしてもどこかで息切れするし一回見たらもういいやってなるからリソースの無駄遣いなんだよね
まだデュークが仲間になったくらいだけど、敵の名有りキャラがあんまり強い無いのが気になってる
ハードに上げたけどこっちの命中が100%であっちが良くて30%くらいで指揮範囲に入ったら更に落ちるっていう
元記事見たけど結局選択制にしてもやる方は全部選ぶから冗長になるってのは確かだと思うわ
そこら辺は好みの問題もあるし難しいんだろうな
今回全体的に纏まりがなかったってのはプレイしてて感じた
※37
1時間はあれだけど自分の期待してたシステムに文句付けられたとはいえおかしいよばわりはどうかと思うわ
自分はボスの全体攻撃で小隊員がボロボロ落とされるのが凄いストレスだったから小隊制は無くなってくれてよかったと感じてる
感じ方は人それぞれ
御三家にしたってマジンガーゲッターは良く言えば上手く世代交代してるのに
ガンダムは未だにアムロシャアがでないと始まらない感じだからな
制作陣もそこら辺の調整が大変そうなのは同情する もっとシナリオ軽視でお祭り路線の方がやりやすいだろうな
今回ガンダムに関しては欲張らずに宇宙世紀で繋げてきたのは良かった
※61
J以降の任天堂機スパロボはアムロやシャアどころか宇宙世紀ガンダムが出ることすら珍しかった
従来の据え置き路線とターゲットが違うんだろうな
3DSの最終作BXでようやくユニコーンが参戦したくらい
※4
スパロボでなるべくたくさん隠しとりたいっていうあるあるな思考になにいってんだか
初周から縛らないとやってられないとかゲームにならん
戦闘アニメは第二次OGをピークにどんどん劣化してって30は第二次OG以降で最底辺だろ
低予算でカット割りやらフレーム数の制限があるんだか知らないけど
あんな低FPSのアニメ見せられても目が疲れるだけだから、過去の使い回しされる方がよっぽどマシ
最後までプレイせず手放したスパロボは初めてだった
ぶっちゃけオリキャラの艦長がCV早見沙織でかつえろいということくらいしか価値が無かったけど、それすらもネットで武装集の動画を見て、画像投稿サイトでファンアート見たら良いだけじゃんで終わるという
褒められてるから自分がおかしいのかと思ったけどやっぱり戦闘アニメ劣化してるよね....
ムーンデュエラーの後やったからか難易度も低過ぎるし戦闘は全然動かないしキャラもオリジナルメカも魅力ないし
何で最近は10年前より劣化したゲーム多いんだろう