モノリスソフトが東京都品川区に5番目のスタジオとなる【大崎スタジオ】 を設立したようです。
それぞれのスタジオで進行しているとすると、今後は毎年なんらかのタイトルをリリースなんてこともありそうですね。
E3でも発表あるかな?
1: 2019/04/23(火) 20:27:31.78 ID:F2G5kXlK0
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about
【大崎スタジオ】
東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル
3: 2019/04/23(火) 20:35:36.32 ID:uQPrQ0Qh0
1UPスタジオも求人募集してるけど任天堂のセカンドの拡大は急務だな
4: 2019/04/23(火) 20:36:33.57 ID:ZzfbN1X60
大量募集もしてるし増えたんか
6: 2019/04/23(火) 20:37:21.50 ID:pjWWQK7T0
こりゃ毎年何かしらだせるような体制整えてるな
7: 2019/04/23(火) 20:38:11.20 ID:mGFR8Cv00
手伝いに相当持っていかれてるような気がするなぁ
8: 2019/04/23(火) 20:38:34.94 ID:IkegNEDga
>>7
手伝いはだいたいは京都
手伝いはだいたいは京都
9: 2019/04/23(火) 20:40:45.53 ID:bfD0GLQxa
>>7
手伝い部隊は京都に集約してるぞ
手伝い部隊は京都に集約してるぞ
22: 2019/04/23(火) 20:58:00.97 ID:Kkoc6IBb0
>>9
モノリスの東京本社の半分がゼルダの制作に持ってかれたんやで
モノリスの東京本社の半分がゼルダの制作に持ってかれたんやで
10: 2019/04/23(火) 20:43:36.04 ID:zfBCCE3kr
どんだけ手を広げるつもりなんだよ
いいぞ。もっとやれ!
いいぞ。もっとやれ!
14: 2019/04/23(火) 20:48:41.40 ID:RQAHMyGGM
クロスとゼノ2は早かったけど、その次が来ないぞ早くしろ
94: 2019/04/23(火) 22:55:02.96 ID:Nvj6FugY0
>>14
ゼノクロからゼノブレ2まで発売日でみると3年かかってないんだっけな
開発期間はダブってる時期もあるだろうが、買う側からすりゃ十分早いわ
ゼノクロからゼノブレ2まで発売日でみると3年かかってないんだっけな
開発期間はダブってる時期もあるだろうが、買う側からすりゃ十分早いわ
17: 2019/04/23(火) 20:51:36.72 ID:emOrhd/B0
いったい何が起こってるんだ
18: 2019/04/23(火) 20:52:30.37 ID:aCcUPCALp
どういう区分でこんなに分けてるんだろうか
各スタジオごとに案件が違うのか役割別なのか
各スタジオごとに案件が違うのか役割別なのか
26: 2019/04/23(火) 21:01:13.84 ID:YhiKeOSX0
モノリス製作のゼルダ外伝でもいいけどね
27: 2019/04/23(火) 21:03:20.99 ID:r5rcroJC0
200人台じゃ止まらないのかな
中堅開発規模まで拡大するつもりか?
中堅開発規模まで拡大するつもりか?
30: 2019/04/23(火) 21:04:27.48 ID:gJSnLW+Hx
ゼノ3、ゼルダ、新作アクションと任天堂ソフトの手伝いってモノリスどんだけ仕事すんねん
33: 2019/04/23(火) 21:06:16.70 ID:Z46ehVLQ0
一体モノリスの中でなにがおこっているんだ
43: 2019/04/23(火) 21:10:32.58 ID:ZzfbN1X60
>>33
大量募集してる最中よ
大量募集してる最中よ
34: 2019/04/23(火) 21:06:35.17 ID:YhiKeOSX0
毎年モノリス製ソフト出せる体制にするつもりなんかな?
38: 2019/04/23(火) 21:08:42.63 ID:mGFR8Cv00
前作から1年4ヶ月
そろそろ何か形になったものを見たい
ライン増えたんなら2年に1本くらいのリリースペースにはなってもいい頃合いだと思うんだが
そろそろ何か形になったものを見たい
ライン増えたんなら2年に1本くらいのリリースペースにはなってもいい頃合いだと思うんだが
41: 2019/04/23(火) 21:10:27.96 ID:YhiKeOSX0
>>38
発表するならe3だろうね
発表するならe3だろうね
42: 2019/04/23(火) 21:10:28.01 ID:JFP/jFxd0
ベルソナも手伝ってたりしてw
48: 2019/04/23(火) 21:12:55.09 ID:TboKsRUR0
>>42
それは鋭いんじゃないか?
移植があるならどこかノウハウがあるスタジオと組むのはあり得なくない
それは鋭いんじゃないか?
移植があるならどこかノウハウがあるスタジオと組むのはあり得なくない
52: 2019/04/23(火) 21:15:20.29 ID:AG9m4EfUM
>>48
相手どこだっけ? と思ったら、セガ内のアトラスか。 無くは無いな
相手どこだっけ? と思ったら、セガ内のアトラスか。 無くは無いな
67: 2019/04/23(火) 21:58:15.46 ID:JI0/hviQ0
>>48
ねーわ、ゼノブレ2の追加ブレイドに副島キャラクターを打診しても実現しなかった程度の関係だぞ
ねーわ、ゼノブレ2の追加ブレイドに副島キャラクターを打診しても実現しなかった程度の関係だぞ
46: 2019/04/23(火) 21:11:41.75 ID:IkegNEDga
2019E3にてアクションRPG発表
2020E3にて高橋新作発表、ゼルダ発表
かな?
2020E3にて高橋新作発表、ゼルダ発表
かな?
47: 2019/04/23(火) 21:12:02.87 ID:/WzbhiwE0
任天堂は景気がいいのお
ガンガン作っていってくれ
ガンガン作っていってくれ
49: 2019/04/23(火) 21:14:16.06 ID:Mv3axKdg0
まぁ売り上げ的にはまだまだ任天堂のお手伝いをしなきゃいけない立場だよなぁ
ゼノブレイドが看板って言ってもせいぜい世界で100万本と少しくらい
ゼルダは1000万を軽く超えるもんな、そりゃ手伝ってと言われるわ
モノリス、、、ゼノで500万本くらい売れる超傑作作ってよ
クロスの進化系みたいな、自由で広大で作りこまれたRPG作ってほしい
56: 2019/04/23(火) 21:18:46.07 ID:r5rcroJC0
>>49
AAAソフト作るには数百人、下手すると1000人以上動員しないといけないかもしれないから
それで、もしハズすと新規IP出そうなんて主張できなくなる、EAと違って任天堂はスタジオつぶしはしないだろうけど
逆にもそういうバクチをさせるような親会社の性格じゃない
AAAソフト作るには数百人、下手すると1000人以上動員しないといけないかもしれないから
それで、もしハズすと新規IP出そうなんて主張できなくなる、EAと違って任天堂はスタジオつぶしはしないだろうけど
逆にもそういうバクチをさせるような親会社の性格じゃない
60: 2019/04/23(火) 21:26:05.04 ID:r5rcroJC0
>>58
アイディアに比重傾けると人数工数での損失は大量動員型より分がいい
大規模ありきたりジャンルは広告量で圧倒すれば確かにある程度以上の数字は見込めるが
費用がかかるからローリターンになるしな
アイディアに比重傾けると人数工数での損失は大量動員型より分がいい
大規模ありきたりジャンルは広告量で圧倒すれば確かにある程度以上の数字は見込めるが
費用がかかるからローリターンになるしな
61: 2019/04/23(火) 21:27:34.05 ID:TLjRDMut0
プログラマーの募集で
任天堂がいろんなノウハウ教えてくれるからきてね!
みたいなこといってたなw
任天堂がいろんなノウハウ教えてくれるからきてね!
みたいなこといってたなw
62: 2019/04/23(火) 21:31:14.10 ID:f7faKXZI0
このまま増えてくと開発人員が任天堂本体より多くなるんじゃねえの
64: 2019/04/23(火) 21:35:25.05 ID:AG9m4EfUM
>>62
本社には開発本部と情報本部の2本で、他は適度な数の子会社という体制にするんじゃないかな
本社には開発本部と情報本部の2本で、他は適度な数の子会社という体制にするんじゃないかな
66: 2019/04/23(火) 21:50:57.08 ID:vw1SQH6e0
景気のいい話だな
勢いがあるってのはいいことだ
勢いがあるってのはいいことだ
70: 2019/04/23(火) 22:07:34.68 ID:CFsd1qfJp
任天堂が指示出してるのかな
どんだけモノリス期待されとるんや
どんだけモノリス期待されとるんや
お、早いな。
自分もちょっと前に気付いたとこw
ここ2年で3つスタジオ増えたのか
モノリスといえば高橋哲哉というイメージは薄くなるかもね
インディみたいな軽いやつもちょこちょこ作って出してくれないかな。
手伝いとしちゃかなり色んな所に名前が出るようになったけど、モノリス製作だとまだ高橋ゲーか森住ゲーしかないんだよな。
森住が抜けてから二年も経つし、そろそろ次のゲームが見たい時期
売れるゲームを作れるクリエイターがいないのなら
トーセの代わりにしかならない
任天堂はキッズ向けしか作れないからな。第2のブレワイが作れるのはモノリスだけ
管理人は掃除よろしくな
※3
高橋だっていつまでゲーム作れるかわからんし最終的にはそうなるやろ
だから看板になるデザイナーやシナリオライター探してるんだろう
※5
ディザスター忘れんな!
羨ましいんだろうな
クレクレしたくなるのも分かる
※7
コメント内で矛盾してることに気付こうね
※6
トーセの代わりになれるなら充分100点満点だろw
去年ランキングに乗った国内ゲーム全部トーセかかわってるぞ
任天堂から資金援助してもらってるだろうから大丈夫だと思うけどここまででかくなると
人件費とかの経費が心配になってくるな、一介のユーザーが心配するような事じゃないんだろうけど
ゼノブレ2が最高売上記録したとはいえダブルミリオンいくかいかないか程度だし、次のシリーズがそこまで売れるかの保証もないし売上の割に規模が大きくなりすぎじゃないか
※11
いままでファブレスでやってきたのに
工場持つような物
ずーっとキーエンスで行く方が動きやすそう
任天堂は京都。
東京で人材集めるならモノリスが一番使える。
そういうこと。
出せるタイトル増えそうでなにより
新ハードの噂も有るし、情報漏らさない為にも内製メンバーは増やしておきたいな
あのねえ、、信仰心強すぎると傘下や部下らの台頭まで敵に見えちゃうんだろうね
モノリスの収益の発表あった時だってソフトは好調続きなのに、スタジオ増やしたときはガクっと下がってたろ?
なんでもかんでも任天堂の功績とかいうの気持ち悪いよ
宮本さんやイワッチさんへの行き過ぎた神格化と同じ、良い結果のときだけほとんど関わってもいない宮本さんの功績に
芳しくないと宮本さんら指示からのものでも、すべて若手ら実際の制作のせい、「だから宮本にやらせろ」とか言い出す
こういうところ、ずーーーーーーーーーーーーーーと変わらないよね・・
もう知ってる人なんてほとんどいないだろうけど、今じゃ偉人の仲間入りしてる青沼さんだって、
風のタクト以降には結構長いこと、時のオカリナまでの古参信者らから、
もう目も当てられないほどの酷い誹謗中傷・バッシング・人格攻撃を受けてたんだよ・・ほんと酷かった
今は対象がゼルダの申し子たる藤林さんになってるのかなあ
信者じゃなくファンなら、新作や新人への嫉妬じゃなくグループやシリーズの繁栄を喜ぶ側に回りなさいよ
子供が成長すると嫉妬する親なんて普通はいないんだよ、普通はさ
どこかの記事への誤爆?
モノリスの話題はせど誰かを叩いてたりなんてしてなくない
などと意味不明な供述を繰り返しており、近く薬物検査及び精神鑑定を実施するとのこと
何言ってんのかわかんね。お前の妄想か。
※17
まず自分の気持ち悪さに気付け、そしてお前が成長しろ
ゼルダって大変だな。信者同士の罵り合いやゼルダ姫虐めやPへの罵倒等々、仮にいくらゲームが良くてもこれじゃあね…
信者×
信者を装った荒らし⭕
※22
⬆
要するにこれが今後の方針か。17もそうだな。
最終的に信者連呼や対立煽りしか出来なくなる良い例だ
ってかゼルダほど全作品が評価されてるシリーズがあるなら教えてほしいもんだな。
※12
別会社に手伝わせるよりも無難って判断の上で
任天堂の許可得て拡大してるだろうから杞憂だろうな
それこそ下手なデベ買収するよりも安上がりだろうし
なんか良く分からんが、ゼノブレイドとクロスのリメイク版出て欲しい!
モノリスと任天堂の技術ノウハウを共有するモノリスグループみたいなのを作ろうとしてるのか
バンナムみたいにマリカスマブラクラスのタイトルもいずれ任せられるようになるんじゃないか
※17はコピペだな
長文は基本意味不明だからな・・・
なんでモノリス関連の記事ってこんな荒れるの?
なんでこんなの荒らしが執拗に来るの?が正解
余りに頻繁だからみんな対処に慣れて来て雰囲気悪くならないね