『ゼノブレイド2』が2018年9末153万本から2019年3月末173万本に

任天堂の決算報告にはなかったと思いますが、『ゼノブレイド2』が2019年3月末で173万本に達していることが、モノリス高橋氏のコメントで判明しました。

 

1: 2019/06/08(土) 01:05:26.88 ID:M99uVt7ed

153万本→173万本(+020万) ゼノブレイド2
https://i.imgur.com/XYfrhXX.png

>高橋氏:
 環境は徐々に整いつつあるとは思っています。「ゼノブレイド2」は,おかげさまで2019年3月末にワールドワイドで173万本を達成しました。
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html

着実に増やしているな

 

2: 2019/06/08(土) 01:07:11.71 ID:gly1uAI60
もう一年半も経ったんだな
発売されたあの日の興奮を覚えてるわ

 

3: 2019/06/08(土) 01:08:04.10 ID:6ox0HvcL0
200万いけたらいいな

 

347: 2019/06/08(土) 09:53:23.28 ID:WxX4Lc/M0
>>3
いけるいける
まだまだスイッチに移行してないJRPGファンも多いだろうし

 

359: 2019/06/08(土) 10:11:07.85 ID:gqs+YipRd
>>3
チケット売りで突破してるんじゃね?

 

6: 2019/06/08(土) 01:08:21.77 ID:gaENWuR70
まだ伸びる
プレミア価格になってるくらいだし
今週は週販ランキング50にも入ってる
最終的に200万本は超えたいな

 

9: 2019/06/08(土) 01:09:55.74 ID:EjN0LaTB0
3月末ってチケット存在してないのにすげえな

 

11: 2019/06/08(土) 01:10:24.88 ID:nJHLDoQs0
チケット効果で200万行きそうだな

 

12: 2019/06/08(土) 01:10:56.30 ID:gEr2YKWH0
ワールドでこんだけだと国内は40万越えてるな
このペースだとなんやかんやで200万は行くだろう
単一ハードでなけりゃもっと行くだろうがそこは仕方なしだなw

 

18: 2019/06/08(土) 01:15:12.02 ID:uvzFVKHbd
チケット効果で売上増えてるから200万行くかもな

 

24: 2019/06/08(土) 01:22:38.88 ID:Wb3uurQu0
チケット無い半年で20万積んでいるならチケット効果で200万は確定だな

 

28: 2019/06/08(土) 01:28:59.02 ID:jY8EtmwK0

2018/03 131万本
2018/06 142万本
2018/09 153万本
2019/03 173万本

去年の3月からずっと3か月10万ペースで増えてる
この安定度にチケット効果が加われば200万は夢じゃない

 

29: 2019/06/08(土) 01:29:09.72 ID:gVQLlJ8M0
スイッチはDL販売も伸びてるからなぁ

 

30: 2019/06/08(土) 01:29:11.75 ID:Dahth7Qk0
あの面白さ考えると倍売れてほしい

 

37: 2019/06/08(土) 01:37:24.07 ID:GV53LB7e0
モノリスやるなぁ

 

43: 2019/06/08(土) 01:41:12.74 ID:aPbBXCG60
高橋がコマンドー好きってのが意外な感じやね

 

45: 2019/06/08(土) 01:41:57.59 ID:AEXnbYGE0
コマンドーは笑ったわw
俺も好き

 

51: 2019/06/08(土) 01:47:23.87 ID:sziuykNVp
対談面白いな
やっぱ原田はしゃべり上手いわ

 

54: 2019/06/08(土) 01:51:22.43 ID:sziuykNVp

高橋氏:
 環境は徐々に整いつつあるとは思っています。「ゼノブレイド2」は,おかげさまで2019年3月末にワールドワイドで173万本を達成しました。
でも,そこが今の限界かもしれないとも感じてるんです。
一方で,“任天堂さんのタイトル”になると,1000万本級がゴロゴロあるわけじゃないですか。

原田氏:
 ……そうなんですよね。モノリスさんも関わられた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Switch / Wii U)とかは,ものすごかった。
IPの力はもちろんあると思いますが,内容的にも非常にキャッチーでした。

高橋氏:
 IPの力は大きいですよね。あとは圧倒的な物量とそのコントロール,それと任天堂さんのエンジニアの底力だと思います。

原田氏:
 いや,ほんとうに。それはつまり,ゼルダにはそれを実現できるだけの投資があったということでもあるわけです。
もちろん,その投資を消化しきるだけの技量が開発側にあることが条件ですが。

高橋氏:
 おっしゃるとおりです。でも,同じ投資をモノリスソフトにくださいって言ってみたところで,
「その前にまず実績を出しなさい」と言われてしまうでしょう。

原田氏:
 ……それはもう,こつこつと光るものを作っていくしかないですね。
あるいは簡単な発明ではダメで,何か大きなイノベーションがないと。

高橋氏:
 まさしく,発明なんだろうと思います。僕らはまだ,そこに全然届いてない。

4Gamer:
 なんというか,世知辛いというか。そこは任天堂すごいって話ですね(苦笑)。

高橋氏:
 任天堂,すごいですよ。

原田氏:
 きめ細かな作り方やユーザビリティへの配慮,ボリュームの出し方,
それからファミコン時代から培ったIPの力と,カバーしている範囲が尋常じゃない。

4Gamer:
 ……信頼じゃないでしょうか。任天堂なら間違いないだろうっていう,プレイヤーの期待感と言いますか。

原田氏:
 それこそ,そこいらの会社が一朝一夕で追いつけることではないわけで。
培ってきた歴史が違うというのはありますよね。

ゼノブレイド 2の売り上げの限界も感じつつ
1000万級をゴロゴロ生み出す任天堂に対する「任天堂凄い」がポロっと出ちゃうあたりがなかなか面白い

 

55: 2019/06/08(土) 01:52:30.56 ID:A2N31fW00
結果出せて良かったなぁ
ゼノギアスからファンだし紆余曲折あったけど
高橋のRPGがプレイ出来て幸せだ

 

60: 2019/06/08(土) 01:55:19.95 ID:G1bdIB8Z0
読み物として面白かった
元ナムコてだけでいろいろ話が出てくるものだな

 

65: 2019/06/08(土) 01:57:41.64 ID:sziuykNVp

高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,
現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,
その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,
これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。

200~300万を超えて、400万売れるJRPGを目指したい
任天堂のように1000万級を生み出すくらいの熱量とイノベーションが欲しい
今の高橋監督的にはこれが課題であり目標なんだろうな

 

73: 2019/06/08(土) 01:59:59.32 ID:L1FnfBSu0
任天堂がすごいのはわかってるけど数十タイトルボツにするなんて厳しすぎるわ

 

82: 2019/06/08(土) 02:04:39.51 ID:k+A3jPS70
>>73
任天堂に限らず企画のボツはどこの企業もそれぐらいやるよ。
100個アイデアを出しても全部ボツとか商品開発の世界では当たり前

 

95: 2019/06/08(土) 02:14:21.00 ID:M99uVt7ed

>>73
スプラトゥーン自体が半年かけて考えた70個あるゲームのアイデアから
数回のプレゼンを経て生き残ったのを元に作られているし
求められている水準が高いだろうから仕方ないのでは

>岩田
『マリオ』でも『ゼルダ』でもない、まったく新しいゲームをつくろうということで、みんなが集まったんですね。

野上
はい。もちろん、ここにいる以外にもメンバーがいたんですけど、
毎日のようにみんなで集まって、新しいゲームのアイデアを出しあっていました。数で言うと50以上は・・・。

井上
70個はありましたね。

岩田
70個も、ですか?どのくらいの期間、考えたんですか?

野上
半年くらいです。

岩田
けっこう数が出るものなんですね。

野上
みんなで競争意識を持ちながら、アイデアを出しあっていましたので・・・。

天野
あと、誰かのアイデアにインスパイアされて、
「自分だったらこうする」みたいなこともありました。

岩田
「そう来るなら、自分はこうする」みたいな?

阪口
はい。アイデアがどんどん枝分かれしていったんです。

野上
そうやって、みんなでアイデアを出しあって、数回のプレゼンを経て、
最後に生き残ったのが今回の『スプラトゥーン』の元になったアイデアでした。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html

 

76: 2019/06/08(土) 02:01:32.23 ID:mUHmCJvPa
イーラ買おうかまだ迷ってる
本編だけでいい気もしてきた

 

77: 2019/06/08(土) 02:02:33.37 ID:W7JMUyyd0
>>76
本編やってイーラやらないのは勿体なさ過ぎる

 

80: 2019/06/08(土) 02:04:09.41 ID:mUHmCJvPa
>>77
3000円はちょっと高いわ
パッケ版探したけどビックにもヨドバシにももう置いてないし…

 

208: 2019/06/08(土) 06:23:21.62 ID:5VmNrs1vd
>>80
アマならもう少し安いけどな。
俺は本編と同時購入で追加コンテンツも楽しんだから、高いとは思わなかったけど。

 

78: 2019/06/08(土) 02:02:35.20 ID:AEXnbYGE0
イーラは神ゲーだぞ

 

81: 2019/06/08(土) 02:04:20.72 ID:/Mv++PIY0
イーラは本編やったらやるべきだね
イーラやってから本編またやるともっと楽しめるし
あとチャレンジバトルやり込んでくとめっちゃ時間溶ける

 

96: 2019/06/08(土) 02:14:25.40 ID:jY8EtmwK0
国内の割合が4分の1弱くらいのままなら、今は40万くらいは売れたのかな
もう結構なブランドだ

 

100: 2019/06/08(土) 02:18:42.67 ID:AzqZvkm30

いいインタビューだった、モノリス受けるやつはモノリスファンのイメージだが案外そう言う奴も半分なんだな

あとやはり任天堂の企画審査は厳しいな、良い部分でもあるが新規IPが一時期ほぼ無かったのはこういうところが原因かもな

 

106: 2019/06/08(土) 02:35:13.63 ID:y0wKKH3v0
3か月で10万ずつ売れてるんだな
今年度終わる頃には200万か

 

216: 2019/06/08(土) 06:41:48.82 ID:zly0gWV5a

>>106
チケットの影響でeShopで急浮上したから、ペースは上がりそうだね

任天堂ソフトの中では、最高値の部類だから買うのためらってた人多いみたいだ

 

112: 2019/06/08(土) 02:50:58.40 ID:AzqZvkm30
でもゼノブレイド(クロス除けば)2作目だろ?200万本売れそうだし順調だろ、このままコツコツやっていけばFFやゼルダみたいになれそうだけど

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559923526/

1.匿名 2019年06月08日13:48 ID:Y1MTc0NzI

このインタビュー1つで10回はまとめ記事になりそう

返信
2.匿名 2019年06月08日14:00 ID:cwMzYxNg=

最終200万超えは確実になったね
良い事だ

返信
3.匿名 2019年06月08日14:02 ID:U1MDU3OTI

ワイらは待っとるで……高橋監督

返信
4.匿名 2019年06月08日14:04 ID:I4MzM0ODg

E3前のお祭りやぞ

返信
5.匿名 2019年06月08日14:27 ID:kxNDE1ODQ

イーラの戦闘システムはすごい好みだったからあれをブラッシュアップさせていって欲しいなぁ

返信
6.匿名 2019年06月08日14:37 ID:AwODUxODQ

買取店「買取ルデヤ」より

大量のニンテンドースイッチを買い取り中

買取上限は1人5000台まで

転売ヤーからの大量売却を積極的に買取しており、日頃から4トントラックが出入りしているという

高額買取できる理由は、中国と直接貿易を行っているから

返信
7.匿名 2019年06月08日14:45 ID:M0NTEwNTY

戦闘システムは一新されそうだけど2本編みたいな幅広い構築がある感じがいいよ。

返信
8.匿名 2019年06月08日16:53 ID:AwNTg1NDQ

カタログチケ効果もあるし今頃180万は超えてそうだな
年内200万は射程圏か

返信
9.匿名 2019年06月08日17:39 ID:k1OTkyNjQ

※5
自分はイーラより本編の戦闘の方が好きだわ

返信
10.匿名 2019年06月08日17:46 ID:k4NjI0MzI

※6
巣に帰れ

返信
11.匿名 2019年06月08日18:02 ID:k1MzA1MTI

>>任天堂に限らず企画のボツはどこの企業もそれぐらいやるよ。
100個アイデアを出しても全部ボツとか商品開発の世界では当たり前

他業種他メーカーによっては数十のボツ何て優しいレベルの所もあるだろうしなぁ

返信
12.匿名 2019年06月08日18:28 ID:AzMjYwMDA

ゼノブレイド2はゼルダと並んで一切値下げをしないソフトだからその価値が強く認められてるのは確かとはいえ、発売初期以外は一切任天堂からサポートはない、、
SWITCHのCM集にもまったく顔を出したこともない、それでこれだもの・・正直これは勿体なかったと思うなあ

新規IPより無名なとこからスタートして評判だけでここまできた本物に唯一足りないのはIPの力、今回ついたファンだけじゃなくシリーズファンとして定着することが何より大事なんだから、3はまだ先だろうからせめてゼノブレイドHDか欲を言えば2の神モデリングでのリメイクは絶対に必要だよ
ただクロスは本編から大きく外れるから逆効果になりかねないのでそっちは3の後が最適だろう

返信
13.匿名 2019年06月08日18:36 ID:Y1MDE5Njg

値崩れせずに売れることは良いことだ。それにしてま任天堂の主要ソフト群はバケモンだな

返信
14.匿名 2019年06月09日00:44 ID:kxMDczNzU

ひょっとしてワールド200万どころか国内ハーフいっちゃう??

返信
15.匿名 2019年06月09日00:45 ID:A1ODEyNjQ

>>12
>>発売初期以外は一切任天堂からサポートはない、、

豪華な内容とは言えあくまでもDLCのイーラ編でエンジンを一新しダイレクトで新作と同等に扱い独立したパッケージまで用意する何て事が
任天堂のサポート無しで出来ると本気で思ってるならそれはいくら何でも子供部屋おじさん過ぎるでしょ

返信
16.匿名 2019年06月09日01:35 ID:kxMDczNzU

※15
いかにも任天堂に過敏な信者様のご意見だね、あんたがた任天堂崇拝しすぎてて身内だろうが賞賛以外はすべて批判認定で恐ろしいよ
そうじゃないならいくらなんでもあまりにも理解力なさすぎるわ

ちなみにエンジンはクロスから改良改善は続けてるけど、丸々別物に一新しちゃったら独立パッケージはともかくエキパスの本編内のDLCでどうやって動かすんだよ

返信
17.匿名 2019年06月09日06:29 ID:A5MTc2MTE

80: 2019/06/08(土) 02:04:09.41 ID:mUHmCJvPa
>>77
3000円はちょっと高いわ
パッケ版探したけどビックにもヨドバシにももう置いてないし…

この人は損してる3000円で満足なボリュームの
DLCとイーラ遊べるんだからプレイ後は安すぎると感じるよ
もしかしてDLCにイーラ含まれてるのを分かってない可能性もあるかな

返信
18.匿名 2019年06月09日11:41 ID:k3NTI5NDE

オイオイ、ゼノコンプ発症するなら「alt」って所がオススメだぜ?
ここで発症は向いてないよ

返信

コメントを書く



スポンサーリンク