モノリスソフトの平成31年3月期決算公告が出ました。
最終利益2億7499万円となっており、前期の1億3800万円から倍増となったようですね。
1: 2019/07/05(金) 11:56:27.96 ID:pensL9810
ゼノサーガのモノリスソフト、平成31年3月期決算公告、最終利益2億7499万円、利益剰余金19億9496万円、スクウェアでゼノギアスを制作したメンバーが1999年に設立、現在は任天堂の子会社 pic.twitter.com/ayZoxHsj8x
— ありゃりゃ (@aryarya) 2019年7月5日
前期利益は1億3800万円
https://gamebiz.jp/?p=213754
3: 2019/07/05(金) 11:57:53.23 ID:6pEywXOA0
スゲーな絶好調じゃん(´・ω・`)
7: 2019/07/05(金) 11:58:57.34 ID:JKclCGhE0
あの時セガサミーかソニーに買われてたら今頃消滅してたな
9: 2019/07/05(金) 12:00:11.72 ID:noc3JIglM
セガや日本一やアトラスや暗いニュースが多かっただけに良かったな
11: 2019/07/05(金) 12:01:04.16 ID:6re5CqaFa
少くね?
22: 2019/07/05(金) 12:05:53.31 ID:OCU30rdL0
>>11
モノリスは社員200人行くかどうかのいち中小企業やぞ
利益が1年で2億貯金できましたとか好調以外なにものでもないわ
モノリスは社員200人行くかどうかのいち中小企業やぞ
利益が1年で2億貯金できましたとか好調以外なにものでもないわ
55: 2019/07/05(金) 12:17:04.71 ID:N3CsXeU4d
>>11
売り上げじゃなくて利益だぞ
売り上げじゃなくて利益だぞ
12: 2019/07/05(金) 12:01:19.81 ID:It7XOKyup
もう恩義とか抜きにしても任天堂はモノリス手離さんだろうな
44: 2019/07/05(金) 12:13:58.20 ID:7i5cn6iud
>>12
手放したらタヒぬのは任天堂だし
ゼルダだってモノリスなしじゃあんなものに仕上がらなかった
手放したらタヒぬのは任天堂だし
ゼルダだってモノリスなしじゃあんなものに仕上がらなかった
59: 2019/07/05(金) 12:18:50.23 ID:hT1+RH590
>>44
手放す気はないだろうけど
モノリス囲む以前からIPバカみたいに作ってる任天堂が
1社抜けたところでタヒぬビジョンが見えない
手放す気はないだろうけど
モノリス囲む以前からIPバカみたいに作ってる任天堂が
1社抜けたところでタヒぬビジョンが見えない
64: 2019/07/05(金) 12:20:12.35 ID:It7XOKyup
>>44
流石にそこまでのレベルとは思ってないが、まあ良い買い物できたとは思ってるだろうな
流石にそこまでのレベルとは思ってないが、まあ良い買い物できたとは思ってるだろうな
14: 2019/07/05(金) 12:01:40.86 ID:nzGvNaoXd
イーラやチケ効果でダウンロード版売れ続けてるんだろうな
15: 2019/07/05(金) 12:01:56.37 ID:w7bMGSC6M
ゼノブレ2出した前期よりも利益倍増してるのか
18: 2019/07/05(金) 12:04:20.22 ID:0WQDPRL20
この利益ってソフトの売り上げと連動してんの?
25: 2019/07/05(金) 12:07:52.00 ID:OCU30rdL0
>>18
売上に対するインセンティブというよりもこれまでの実績が認められて
任天堂から沢山予算や仕事が貰えるようになって収益が上がってるって感じじゃね
売上に対するインセンティブというよりもこれまでの実績が認められて
任天堂から沢山予算や仕事が貰えるようになって収益が上がってるって感じじゃね
31: 2019/07/05(金) 12:08:57.23 ID:HlsAnvLY0
まぁゼノブレイドが大成功したのがデカイわなぁ
41: 2019/07/05(金) 12:13:09.97 ID:BWMOTbnU0
モノリス買うとか任天堂正気か!金をドブに捨てる気か!と叩かれてたのが懐かしいなw
96: 2019/07/05(金) 12:29:48.17 ID:neUiz7Q50
>>41
実際他が買ってたらこうはならなかったろうからあのときは合ってた
実際他が買ってたらこうはならなかったろうからあのときは合ってた
107: 2019/07/05(金) 12:31:56.11 ID:Sb7ordk4M
>>41
実際当時は不良債権にしか思えない実績だから仕方ないね
実際当時は不良債権にしか思えない実績だから仕方ないね
42: 2019/07/05(金) 12:13:41.63 ID:0ftc7vmh0
ゼノブレイド2って2017年だよね?
去年なんも出してなくて利益でてんのか
去年なんも出してなくて利益でてんのか
48: 2019/07/05(金) 12:15:33.19 ID:BWMOTbnU0
>>42
イーラ出てるしゼノブレイド2はじわ売れしてるし
イーラ出てるしゼノブレイド2はじわ売れしてるし
52: 2019/07/05(金) 12:16:43.91 ID:6n2L9yJDp
任天堂が買収したの3億とかだっけ。それが毎年億の利益稼ぐとはとんでもない成功だな。
57: 2019/07/05(金) 12:17:58.26 ID:HmMOy/7qa
任天堂が買い取る前のモノリスの規模どんなもんだったん?
104: 2019/07/05(金) 12:31:30.51 ID:neUiz7Q50
>>57
30人程度だった
30人程度だった
54: 2019/07/05(金) 12:16:52.01 ID:v2T7Nakk0
業務拡大中なのに利益もしっかり確保してるんだな
73: 2019/07/05(金) 12:23:05.40 ID:0pBJgdNSa
ゼルダも売れてゼノブレ2も成功してそりゃこうなるわな
76: 2019/07/05(金) 12:23:46.73 ID:hT1+RH590
互いに子会社というのもあるが
モノリス自身がJRPG作るに当たって指標の一つにしてるのがメガテン
モノリス自身がJRPG作るに当たって指標の一つにしてるのがメガテン
95: 2019/07/05(金) 12:29:21.14 ID:99TKmDqBM
>>76
モノリスって技術屋色が濃くてブランドとしてはあまり強くないから、
熱心な信者を作れるだけの強烈な個性と布教力という点ではアトラスを手本にするのは自然なことだと思う
モノリスって技術屋色が濃くてブランドとしてはあまり強くないから、
熱心な信者を作れるだけの強烈な個性と布教力という点ではアトラスを手本にするのは自然なことだと思う
77: 2019/07/05(金) 12:23:50.47 ID:xgXwF2yL0
新作はよ頼むぜ
84: 2019/07/05(金) 12:26:18.86 ID:w7bMGSC6M
まあ良い意味で任天堂っぽくないタイトルを作れるのと、任天堂ファンとは別にモノリスソフトの固定ファンがいるという意味では存在感は実際の規模よりも大きいのは確かだな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562295387/
素晴らしいなぁ今日公開されたモデリング班インタビューも素晴らしかったし
モノリス新作早くプレイしたい!ブレワイ続編も!移植も!
今やゼノブレイドシリーズのモノリスにゼノサーガのってPS2で止まってる人?
少しでもネガティヴ要素出したかったとか?
毎回金ドブも同時に連呼してるし分かりやすい
セガはソニーに飼われてるようなもんでオンギオンギのせいでほぼ消滅状態
ミニドラが最後の花火だよ
少ない、それもそのはず。ブレワイの売上は任天堂が全部かっさらうし上納金もあるだろう。本社以外大儲けはさせない気だろうな。
スタジオをいくつも新設しまくって、それでもなおこれだけ利益の方が上回るって、社会人としてその内情や困難さを考えたらとんでもないことなんだけど
今の任天堂におけるモノリスは桃鉄で言うと金山が当たったのと同じだから
少ないって本文見たのか?三億で買収された会社がほぼ三億今年だけで黒字で、20億のプールがあるんだぞ?
ただのアンチだったら言うだけ無駄だが。
Switchで任天堂のゲームはまだ遊びたいの無くて一本も買ってないけど
ゼノブレは買ったしモノリスソフトの存在は大きい
いつもの日本語が理解出来ない人でしょ
この金で本社を格好良くリフォームしてくれw
出費が多い今の時期に利益が出てるのって相当安定してるな
モノリスってバテン・カイトスカイトスのイメージだったら
当時はええ買い物したな―バテン続編はよと思ってた
「ゼルダお手伝いしました」からの、ゼノブレ2発売日決定済で開発佳境に社員半分以上召し上げられてた。
って話何回聞いてもやだ開発力お化け…って思う。
それだけ任天堂が高く買ってるってことなんだろう
将来が楽しみだ
最初に「モノリス買おう」って言った任天堂の人がすげえと思う
承認したのはいわっちだと思うけど、言い出しっぺは誰なんだろうな?
※7ゼノブレイドは任天堂のゲームです。
※14
波多野さんだね
今はマーヴェラスの社外取締役やってる
※14
暇があったらゲームをしている桜井辺りだろ。
ゼノブレイド2本編からイーラだけでもグラフィック進化してるのが半端ない
次の新作が待ちきれないよ早く出してくれ
赤字32億のフォワードワークスとは正に天地の差だな
モノリス誉めるのは分かるけど同時に任天堂下げる意味が分からん
そもそもの始まり任天堂のバックアップがなければ今のモノリスは無いんだけどねぇ
モノリス関係の記事やスレは不思議といつもなのよね~
※17
サクラーイは偶にはゲームやってないでもっと休んで
どうでもいいと思うけどモノリスのロゴってくしにしか見えん
どうなんだろうゲーム業界からすれば年間の純利益でこれって高い方なのかな?
人数あたりに換算しても他の業種は良い気がするけど。
自分が無知だからと否定形の疑問を投げかける前に勉強したら?
どっちにしろ君の人生には何の関係も無いけど
任天堂の下請けの仕事が増えたんだね
好調で何より
これからも良作をどんどん出して
※24 ゲーム業界業界知らんから聞いてるんだが安心しろあんたより高給取りだから
そりゃ仕事量増えてるから増えるわな
むしろ増えなきゃおかしい
ただ一時みたいに仕事のスピードだけは半端ねえwみたいな状態はあまりよろしくないかな
後々アンチが増えるだけだぜ
※27
その辺のクオリティチェックは山上さんあたりがちゃんと締める所は締めるでしょ。
ごめん、※27さんじゃなくて※28さんへです。
こういう記事になると即飛びついて任天堂Sage始めるのってすごく虫っぽくてキモい
メーカーにちょっと不満覚えるとたちまちアンチになる、なんてあり得ない訳だし何を心配してるのか意味がわからない
社会人やってないプロのゲーム戦士は
こういうのの数字の読み方わからんから頓珍漢なことしか言えないんだろ