ゼノブレイドのフィールド巨神の体の上となっています。
あまりに巨大すぎて普段は実感できないですが、景観が変わるところがありますね。
いまこの辺かなぁと思いながらすすんでいくの好きでした。
1: 2020/07/01(水) 19:35:21.40 ID:jGn0MH3K0
設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど
2: 2020/07/01(水) 19:36:23.21 ID:nIPdTmHda
この手があったか!って感じだよな
5: 2020/07/01(水) 19:38:22.93 ID:G8ixgNYc0
今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった
7: 2020/07/01(水) 19:39:50.45 ID:BvxWo6R+0
この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。
8: 2020/07/01(水) 19:40:12.79 ID:njO8u6kG0
まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな
9: 2020/07/01(水) 19:41:03.13 ID:ayG4G3Qk0
ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな
11: 2020/07/01(水) 19:42:50.15 ID:m9UHxUNGa
やってる最中わーここ腰ぽいとか全く思わないけどな
13: 2020/07/01(水) 19:45:45.03 ID:62SBU6Hy0
実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事
14: 2020/07/01(水) 19:47:17.95 ID:0Nz1uFb2p
北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが
12: 2020/07/01(水) 19:44:14.26 ID:XaGUPYcD0
昔の人は巨大なとぐろを巻いた蛇の上に更に象が立っていて、その上にこの世界があると思っていたけど
こういう昔の人が考えた世界像みたいなんだよな
世界が発達する前の人の発想力をモチーフにすると面白いものができるのかもね
こういう昔の人が考えた世界像みたいなんだよな
世界が発達する前の人の発想力をモチーフにすると面白いものができるのかもね
17: 2020/07/01(水) 19:48:46.23 ID:2prVlsC70
OPでカットなしでカメラが引いてく巨神全体が映るのも上手い
20: 2020/07/01(水) 19:51:42.96 ID:ll5gRNHQM
釈迦の掌とかよくある設定でしょ
24: 2020/07/01(水) 19:54:59.02 ID:dXXbv8ZB0
>>20
たしかに
たしかに
22: 2020/07/01(水) 19:54:01.23 ID:z+/VNUyX0
部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う
地続き感が強く出たのは成功だと思う
34: 2020/07/01(水) 20:02:22.60 ID:ggtJ5F060
大地が始原の巨人のタヒ体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。
36: 2020/07/01(水) 20:02:34.14 ID:Vsc0qO5Ld
でもそれっぽくないよね
「ここが足とか言われても…」って感じで
「ここが足とか言われても…」って感じで
38: 2020/07/01(水) 20:03:23.83 ID:VVYaNaa8d
設定はあってもその広大さを実際に実現したゲームはゼノブレが最初じゃね?
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで
43: 2020/07/01(水) 20:06:52.01 ID:XRmFW5DO0
まったく実感なかったけどな
45: 2020/07/01(水) 20:08:07.77 ID:VrEEzYqu0
場所によって巨神や機神の景観が変わるのに実感ないとか…
56: 2020/07/01(水) 20:16:19.84 ID:tJBdMsxqp
落ちた腕からみる2つの神が凄すぎてな
あのインパクトはそうそうない
あのインパクトはそうそうない
58: 2020/07/01(水) 20:18:08.65 ID:DPXhjepe0
色々な角度から見せてくれるのがいいよな
ところで、落ちた腕は機神の左腕だと思うんだけど、動いたとき普通に両腕あるのは修復されたのかね?
ところで、落ちた腕は機神の左腕だと思うんだけど、動いたとき普通に両腕あるのは修復されたのかね?
68: 2020/07/01(水) 20:26:10.15 ID:VrEEzYqu0
>>58
落ちた腕の住人が言ってた気がする>修復
落ちた腕の住人が言ってた気がする>修復
69: 2020/07/01(水) 20:27:29.55 ID:J122feUv0
>>58
あれはエギルが修復したもの。マシーナに教えてもらえるよ。
あれはエギルが修復したもの。マシーナに教えてもらえるよ。
94: 2020/07/01(水) 20:47:47.16 ID:DPXhjepe0
>>68
>>69
さんくす!
ストーリー進めるのを優先してたから全然話聞かなかったわ
2周目やるときにじっくり聞いてみる
>>69
さんくす!
ストーリー進めるのを優先してたから全然話聞かなかったわ
2周目やるときにじっくり聞いてみる
64: 2020/07/01(水) 20:23:08.45 ID:D0q+r82u0
正直一発ネタみたいなもんだから、ゼノブレ2の巨神獣っていう設定も、もう新鮮味は無かった
67: 2020/07/01(水) 20:25:27.96 ID:J122feUv0
>>64
あれは単なる設定倒れだよ。
実際は分離してても「繋がってる感・続いてる感」が良かったのに。
名実共に細切れにしてどうする。
あれは単なる設定倒れだよ。
実際は分離してても「繋がってる感・続いてる感」が良かったのに。
名実共に細切れにしてどうする。
82: 2020/07/01(水) 20:33:51.59 ID:tJBdMsxqp
グーラで頭動いてるーとかはあったけどなんか物足りんかったな
やっぱアルスト毎のぶつ切りのせいか
やっぱアルスト毎のぶつ切りのせいか
86: 2020/07/01(水) 20:35:32.10 ID:J122feUv0
>>82
それを言うならアルストではなくアルス。
ぶっちゃけ海に浮いた島と変わらんからな。
それを言うならアルストではなくアルス。
ぶっちゃけ海に浮いた島と変わらんからな。
88: 2020/07/01(水) 20:36:10.72 ID:pk+0259z0
>>82
ゼノクロ的にどこまでも行ける
グーラなら頭や尻尾にも登れるようなのを期待してたから、少し残念ではあったな
ゼノクロ的にどこまでも行ける
グーラなら頭や尻尾にも登れるようなのを期待してたから、少し残念ではあったな
93: 2020/07/01(水) 20:47:44.45 ID:JX03KDrId
ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ
112: 2020/07/01(水) 21:13:10.24 ID:6hbVd+wQ0
横たわった巨体が陸地になるのは神話にあるけど
立ち往生は想定外過ぎたな
立ち往生は想定外過ぎたな
121: 2020/07/01(水) 21:18:43.28 ID:aCnhXnzH0
ゼノブレ2の設定も好きだな
何気なく思ってた雲海の底に人類が昔居たとか
何気なく思ってた雲海の底に人類が昔居たとか
125: 2020/07/01(水) 21:21:07.07 ID:njO8u6kG0
>>121
世界樹は軌道エレベーターに木が絡まってるのと楽園は宇宙ステーションでしたってのがすごく俺好みでよかった
モルスの地に落ちてから隠しきれないSF成分もりもりでよかった
世界樹は軌道エレベーターに木が絡まってるのと楽園は宇宙ステーションでしたってのがすごく俺好みでよかった
モルスの地に落ちてから隠しきれないSF成分もりもりでよかった
剣が巨神と機神の橋になってるのも凄いな
何が良いって、「登る」っていう単純でありながら達成感のある目標を設定できることよな
基本的に目指す方向が決まってるから、実際はマップがブツ切りでも一続きな感じが出しやすいし
ややネタバレになるけど上り下りでストーリーの展開ともあわせられるのも上手い作り
deで機神の体を登っていくのめっちゃ楽しかったなぁ
巨神の巨珍
仮死状態とはいえ自分の体に穴を開けたりされたら俺だったら震える
もう一歩踏み込んで巨神が目覚めて仲良く愛し合ってる上で冒険してみたかった。
体位を変える度にフィールドの上下左右関係が変わったり腰振る度にマグニチュード10クラスの揺れで違う場所に飛ばされるとか面白そう
2の各アルスもゲーム中はいけないがサブクエによくでてくるけどそれぞれ巨神と同じようにカラダのあちこちがフィールドで町や村が点在してんだよな
それでも各アルスがそれぞれ国家になってて全部にしっかり拠点や大量のNPCがいるのもスケジュール的にあれだけでも1超えてるけどもっと時間あったらイーラが7章あたりに入る予定だったように、アルスの別の町やフィールドも時間的に断念してるんだろうな
3を早くとも思うけど今度は大ヒットしたんだからもっと時間と予算をもらってるといいな
2のアルスの上って設定はさすがに1に引っ張られすぎって思った
2のグーラは動いてる頭やしっぽが見れて、巨神の体から機神を見る感じでワクワクしたが、インヴィディアや亀さんは基本体内探索みたいなものだった(前者はしっぽは見える)からもう少し外側の全体見たかった気はする。中は中で幻想的で好きだよ。
言われてみれば「立ち往生した」身体を巡るってのがポイントだわ
巨大生物(の死体)の上ってだけなら割とありそうだし
2の真髄はアルスが世界樹に集まってきた時、あの時にアルスに行くと世界樹が見えるようになってる
米11まじか!それは知らなかった
クライマックスで早くストーリー進めたくなっちゃう場面だからなあ
こう言うぶっ飛んだ世界設定って海外大手には真似出来なくて諦めちゃった所なんだよな
日本でもそもそもRPG作る会社そのものが減ってしまったが、生き残ってる所は頑張って欲しい
今やってて機神界の所だけど、
ちょくちょく背景に巨神出てくる所でここ登ったんだなって少し感慨深かった
ブレワイとかウィッチャーやった後だから目が肥えちゃったけど、
フィールド探索も広大で景色良くていいね
樹海の所とかよくみると天井が海でワクワクした
アルスは寿命で自分たちの住む場所が無くなってしまうという危機感を演出してるから
1とはまた違ったアプローチなんだよ
2ならハーダシャル軍港から見る帝都、その奥の荒野、巨大採掘プラント、スペルビアの肩と横顔、世界樹が一枚に収まる光景が素晴らしい
>>ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ
逆だろあのぶっ飛んだ素晴らしい世界観や設定があってこそあのストーリーが成り立つんだろ
いくらストーリーだけ良くても世界観が魅力的じゃなきゃここまでハマれないよ
新しいエリアに来たときに「いまこの辺だよ」っていうカットインが出るのがうまいよね
ゼノブレイド2の雲海と大地の設定は死ぬほど好きだった
けど、この設定使ったことでバテンカイトスの続編は絶望的なんだって確信してしまった
その後トドメ刺されたけど
堕ちた腕もいいが、コロニー6あたりの眺めもいいぞ
巨神の刺道から見下ろしたら、コロニー9からテフラをどう通って巨神の膝小僧に出て
それから太ももを通って股間にやってきたってのが見える
上を眺めたら、機神の剣を掴んでる右手が見えるが、後からヴァラク雪山の出口だとわかるんだな
完全なオープンワールドで無いとあまり意味は無かった気はした
そこはゼノブレ2のがアルスが動いたりしてて生き物の上な実感あったかな
気になるのは、あれだけ巨人やアルスが動いてても、上の地形に変化が起きないって辺りなんだが。幾つかのシーンでこれ絶対に大地震で壊滅してるよな、と気になってしまった
モチーフ的にはメソポタニアのティアマトとかもいるけど、ゲーム的にも普段は意識しないけど二体の身体を繋いだ大剣とかエルト海から見える巨神の後頭部とか、空に見える機神の目とか、フィールドをふと見渡すとそれを感じさせてくれるのが好きだったな。
続編の舞台はどうなるんだろうな、やっぱり全部地続きのワクワク感は欲しいな
体がフィールドってのは正直そんな大した発想でもないけど
神同士が相打ちになった時の武器を橋として渡って敵が攻めてくるってのは
象徴的な上に合理性もあってとても良い
オープニングムービーでもう少しその状況を理解しやすかったら最高だったんだけどねえ
ダンバンさん特攻から光の柱まで場面転換多すぎてちょっと判りづらいのよね
凄い物を下げて自分を大きく見せる性分
昔はFF5?とか聞いたが、自分はよく知らない
なんか飛空挺で外のフィールドが云々いってたな
各エリアで立ち止まって遠景見たときの景色がどれも綺麗だなと思った
Switchからしかやってないけど、無理にリアル追求して綺麗にしたゲームより、ゼノブレイドぐらいのグラでも満足出来たわ
ガウル平原の遠くを望めば機神を見遣り、上を見れば巨神の剣を見上げることになるとこが好き