『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)』の更新データVer.1.1.2が配信されました。
かなり多く修正されていますが、なかにはネタバレ的なものも・・。
かなり多く修正されていますが、なかにはネタバレ的なものも・・。
本日Nintendo Switchソフト『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)』の更新データVer.1.1.2の配信を開始しました。更新内容についてはこちらのページをご覧ください。 https://t.co/04Y4UIC4ey pic.twitter.com/7jPaFQG6Qh
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) July 9, 2020
217: 2020/07/09(木) 10:15:14.64 ID:Cb7JDK540
バグ取りアプデきたか
218: 2020/07/09(木) 10:16:39.87 ID:oiHr+Gql0
アップデートきた。やっぱBGMのオプションが反映されないのとヘイスト絡みは不具合だったんだな
帰ったらフィオルンのヘイストが修正されてるか試してみよう
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/aubqa/112.html
帰ったらフィオルンのヘイストが修正されてるか試してみよう
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/aubqa/112.html
344: 2020/07/09(木) 16:29:09.78 ID:dVRuhKJ70
>>218
今見ると公式ネタバレが修正されてて更に笑った
今見ると公式ネタバレが修正されてて更に笑った
219: 2020/07/09(木) 10:20:15.58 ID:7/lV7epfr
おお!キズナコイン治るのか!
221: 2020/07/09(木) 10:21:01.21 ID:24gKrfrGd
やっぱ壁抜けも修正か
222: 2020/07/09(木) 10:21:30.71 ID:IwUrg5rDM
フリーズおよび操作不能になる不具合の修正
- クエスト「進路妨害」で「執念のスパイド」を3体倒し、ラインのレベルが16に上がったあと、クエストクリアのダイアログを閉じると操作不能になる問題を修正しました。
- 「ネーロ・アンドス」とバトル中に、ゲームが止まってしまうことがある問題を修正しました。
- 時間経過でNPCが消えるタイミングで物々交換を行うと、操作不能になることがある問題を修正しました。
- アイテムで未来視が発生する直前に奈落に落ちると、操作不能になることがある問題を修正しました。
- 気絶した状態でバトルを終了した際に、気絶状態が解除されず操作不能になることがある問題を修正しました。
- ラストバトルのインターバル中に、メインメニューからジェム変更と時間変更を同時に行うと、ゲームが止まってしまうことがある問題を修正しました。
- 情報ダイアログを表示させると同時に、-ボタンを押してヘルプを表示させようとすると、操作不能になることがある問題を修正しました。
- イベントとアイテムでの未来視が同時に発生すると、イベント後に暗転状態になることがある問題を修正しました。
その他不具合の修正
- クエストNPCに話しかけると同時に、別イベントや時間切り替えが発生した際に、クエストが受注できなくなることがある問題を修正しました。
- 操作キャラクターが戦闘不能になるのと同時に、仲間NPCから励まされてHPが回復すると、HPが残った状態で戦闘不能になることがある問題を修正しました。
- クエスト「モナドレプリカ5」でルートナビが正常に表示されない問題を修正しました。
- 気絶させられるのと同時にアーツを選択すると、気絶モーションのままになることがある問題を修正しました。
- 目的地が「シュルクの研究室」になっているクエストを受注していると、ナビルートが表示されない問題を修正しました。
- クエスト受注会話終了後のオートセーブをロードした際に、一度見たクエストの進行状況がクエスト受注会話前の状態に戻っていることがある問題を修正しました。
- 「温厚なビッグマム」「ベビー・アルマ」「妄執のイグーナ」とバトル中に、バトルが強制終了しやすい問題を修正しました。
- 壁のぼり状態で操作キャラクターを変更すると、壁を抜けしてしまうことがある問題を修正しました。
- イベントシアター第十五章「ジャンクス急進」にて、ジャンクスを使って機神界へと突入するシーンで、BGMが流れない問題を修正しました。
- イベントシアター第十六章「メイナスの言葉」にて、監獄島がエルト海に沈むシーンで、BGMが流れない問題を修正しました。
- 第九章、監獄島にて機神兵とアンノウンがバトルしている間、エルト海から監獄島を見ると周辺にバトルのエフェクトの描写があるが、皇都アカモートから監獄島を見るとそのエフェクトが描写されていない問題を修正しました。
- チェインアタックでエネミーを倒してレベルアップした際に、レベル表記が不自然な数字になることがある問題を修正しました。
- 追撃効果のあるジェムの追撃ダメージが256を超える場合、実際に与えるダメージは正常だったものの、画面に表示されるダメージ値が256引かれた状態になる問題を修正しました。
223: 2020/07/09(木) 10:23:58.56 ID:blg10a4k0
地味に壁抜けも修正されてて笑った
224: 2020/07/09(木) 10:24:24.17 ID:IwUrg5rDM
仕様の追加
- 通知設定のチュートリアル通知を「通知しない」にすると、カジュアルモードの案内が表示されなくなるように変更しました。
※「オプション」→「通知設定」→「チュートリアル通知」を「通知しない」にすることで設定できます。- ルートナビ中にエリアマップとフィールド上に表示される一部の「!」を、非表示にできるように変更しました。非表示になるのはクエスト対象のエネミーとコレクションアイテムにつく「!」で、クエスト対象のNPCにはこれまでどおり表示されます。
※ 「オプション」→「表示設定」→「ナビルート」を「表示しない」にすることで設定できます。不具合修正による仕様変更
- 上級者設定でレベルを下げた状態でAdvanced New Gameを開始すると、キズナコインの所持数が減る問題を修正しました。すでにこの問題が発生している場合は、セーブデータロード時に正しい所持数に修正されます。
- 上級者設定でレベルを下げた状態でAdvanced New Gameを開始すると、キズナコインの所持数以上にスキルリンク設定した状態になる問題を修正しました。すでにこの問題が発生している場合は、キズナコインが所持数以下になるようにスキルリンクを一旦外すことで、それ以降正常な状態に戻すことができます。なお、スキルリンクを外すには+ボタンを押します。
- バトル中の攻撃間隔の設定値が正しく反映されていないことがある問題を修正しました。シュルク・ライン・ネネは正しく反映されていたため変化はありませんが、それ以外のキャラクターに関しては通常時とスロウ時は攻撃速度が遅く、ヘイスト時は早くなり、ヘイスト・スロウの効果を感じやすくなります。
- フィオルンとザンザのバトル終了後に、武器のスロット数「3」の武器がスロット数「2」になり、装備しているジェムが解除されてしまう問題を修正しました。
- 一部のイベントシーンでアレンジ/オリジナルのオプション切り替えを行っていても、BGM「敵との対峙」がオプションどおり切り替わっていない問題を修正しました。
※ 「敵との対峙」は、オプションの「フィールドBGM切り替え」で切り替え可能です。
226: 2020/07/09(木) 10:25:34.08 ID:u2d3Cf010
割とここで指摘されてたのを対処してくれてるね
228: 2020/07/09(木) 10:30:00.65 ID:2QqpOa4la
コイン修正が遅いから放置されるのかと思っていたら他に対処すべきバグが結構多かったんだね
幸いプレイ中はほとんどのバグに遭遇しなかったから気付かなかった
幸いプレイ中はほとんどのバグに遭遇しなかったから気付かなかった
229: 2020/07/09(木) 10:36:58.16 ID:Hr3Hx2NK0
公式のネタバレが酷いな
230: 2020/07/09(木) 10:37:42.66 ID:j37ArDMR0
10年も前のゲームのリマスターで発売1ヶ月以上経ってるのにネタバレもクソもないよ
231: 2020/07/09(木) 10:38:33.76 ID:tbWcSj61M
なんか知らないバグも色々修正されたんだな
それはそれとして2周目でようやくクルミクレープまで来たから俺のデータだけ特殊だったのかどうか再度検証した
両方十分量所持してる場合はやはりしっかりとビターキウイが優先された
データ残したから何度でも再現し放題だぞ
それはそれとして2周目でようやくクルミクレープまで来たから俺のデータだけ特殊だったのかどうか再度検証した
両方十分量所持してる場合はやはりしっかりとビターキウイが優先された
データ残したから何度でも再現し放題だぞ
232: 2020/07/09(木) 10:38:48.74 ID:NrcdbG1e0
わりと進行不能バグ眠ってたんだなこれ
235: 2020/07/09(木) 10:40:57.04 ID:qY4U8735p
修正内容からネタバレぶっ込んでくるの草なんだ
239: 2020/07/09(木) 10:50:04.51 ID:bvwX2Jv10
壁抜け修正ワロタwwwこれから走るRTA走者は真の勇者だなw
結局後半でゴゴール1時間ぐらい突き落とし続けるのは変らなそうだけどw
結局後半でゴゴール1時間ぐらい突き落とし続けるのは変らなそうだけどw
241: 2020/07/09(木) 10:51:52.69 ID:NrcdbG1e0
フィオルンも修正されたかな
前の速度あんまり覚えてないけど早すぎてマクナ原生林生える
前の速度あんまり覚えてないけど早すぎてマクナ原生林生える
242: 2020/07/09(木) 10:54:23.74 ID:Hr3Hx2NK0
フィオルンのマクナ原生林だと
245: 2020/07/09(木) 11:01:37.64 ID:1zOgG2S4M
公式によるネタバレにまた新たな歴史が1ページ
246: 2020/07/09(木) 11:03:27.50 ID:3nOp8gzf0
壁抜けはアホな抜け道として残してくれても良かったんだけどなあ
247: 2020/07/09(木) 11:06:24.54 ID:nSeiO0hna
メリアちゃんの原生林はリキに任せるも!
250: 2020/07/09(木) 11:18:33.31 ID:SFrMTLTsM
やっぱ明らかにヘイストジェムの効果乗ってなかったもんなー
フィオルン明らかに遅かったし
この修正はありがたい
フィオルン明らかに遅かったし
この修正はありがたい
286: 2020/07/09(木) 12:31:01.70 ID:h1jQAcn0M
>>250
もうあんまり意味ないけどジェムが効果無いは某サイトの検証不足による間違い
正しくは50%くらいじゃ2回攻撃時しか影響出ないでスピードシフトでも同じだった
何にせよ直ったのは喜ばしい
もうあんまり意味ないけどジェムが効果無いは某サイトの検証不足による間違い
正しくは50%くらいじゃ2回攻撃時しか影響出ないでスピードシフトでも同じだった
何にせよ直ったのは喜ばしい
251: 2020/07/09(木) 11:25:35.80 ID:WDhrOKE4d
公式ではフィオルンが命を落とすって紹介されてるのに何故聞いたことも無い名前の奴とのバトルの話が…
259: 2020/07/09(木) 11:39:05.14 ID:1zOgG2S4M
>>251
コロニー9に機神兵が襲来するまでの期間限定で戦える謎の敵ザンザ
コロニー9に機神兵が襲来するまでの期間限定で戦える謎の敵ザンザ
277: 2020/07/09(木) 12:23:23.75 ID:w4+nM46eM
>>259
フィオルンとザンザが闘ってフィオルン後タヒぬんだな!
それでシュルク達が復習の旅に出てザンザを倒して物語を終えるんだよきっと!
フィオルンとザンザが闘ってフィオルン後タヒぬんだな!
それでシュルク達が復習の旅に出てザンザを倒して物語を終えるんだよきっと!
275: 2020/07/09(木) 12:22:44.26 ID:6ozLSOkn0
>>251
命を落とす前に出てくる雑魚キャラだろ(適当)
命を落とす前に出てくる雑魚キャラだろ(適当)
254: 2020/07/09(木) 11:31:15.21 ID:zP8DsRzoM
世界の再構築(デバッグ)
260: 2020/07/09(木) 11:41:14.11 ID:Wqfe3W5Va
>>254
モノリス「驚く事はない」
モノリス「驚く事はない」
257: 2020/07/09(木) 11:35:37.03 ID:mMtNXek50
敵との対峙もバグだったんかーい
262: 2020/07/09(木) 11:56:27.08 ID:wtvKDkK20
修正やるやん最悪なんも手つかなくてもおかしくないと思ってたのに
フィオルンとザンザのとこは章番号で説明出来たろうがw
フィオルンとザンザのとこは章番号で説明出来たろうがw
269: 2020/07/09(木) 12:13:16.53 ID:HgO60Jyua
シュルクが自らのモナドを手に入れザンザを滅ぼし「神なき世界」を望み
巨神と機神のなくなった世界を創生するシーンで発生する不具合を修正しました
巨神と機神のなくなった世界を創生するシーンで発生する不具合を修正しました
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1594138181/
壁抜けは序盤でテフラ洞窟のランドマークでレベル50くらい上がるし筋力アップⅤのついた結晶も取れるからいずれ修正されると思ってたよ
やっぱりくるみグレープとビターキウイは不具合じゃなくて仕様だから修正されないのね
結構バグあったのか
100時間ぐらい遊んだけど全然気づかなかった
今どきの大作ゲームのデバッグは難しすぎるな
フィオルンの怒涛のオートアタック連撃は、スピードシフト限定でも良かったんじゃね
既に公式で訂正入ってんのにそれを無視して訂正前の情報まとめるの悪質すぎない?
壁抜けグリッチは進行不能バグじゃないんだし残しといてもよかったような
最後のレスは載せない方がいいだろ
壁抜けバグとかあったのか…修正前に試したかった…
イベントで音が出ないのくらいかな?
出会ったのは
ヘイストに関しては「?」くらいにしか思ってなかったw
そんなにバグあったのかよ・・・・買う前で良かった
初代ってほとんどバグがないイメージだったんだけどなあ
ビジュアルよくするためにいろんなもの犠牲にするのはちょっと勘弁
あと最近のアップデートすればなんとかなるでしょ的なゲーム業界の流れには辟易するわ
任天堂だけはその流れに乗らないでほしいのだけどな・・・・しっかり仕事したほうがトータルでいえば手間も金もかからなくて済むでしょ実際
※10
初代はデータごとやり直すレベルのバグあったし今作はバグ対策でオートセーブ付いてるのに何言ってるんだ
それに未だに買ってないならアプデで修正入ったんだからお前がつべこべ言うのはおかしかろう
削除しました
これナビルート表示しないで!マークだけ表示する設定に出来なくなってんな。
バグ修正のためとは言え地味に改悪されてて悲しい。
※13
これマジで悲しい
目標に向かって自分のルートで行くのが好きだったのに…
バグなんてあったのか
まったく気に止まらなかったわ
ヘイストは確かに実感なかったが、まぁ縛りプレイするわけでもないので
どうでもよかったわ
※10
ゲームなんて昔っから進行不能レベルのものまでバグ塗れだろうが
3Dなどに進歩すればバグの数も桁違いに跳ね上がるんだからこれでもようやっとるわ
バグ全潰しなんてやってたら一生発売できないっての
※10
どうせ買う気なんて初めからサラサラないのに何を一丁前なこと言ってんだよ
※10
プログラムって必ずバグはあるものだよ
バグ0なんて優秀なベテランプログラマーでも無理だ
一部の有害性が高いバグ以外はアプデで後からの修正で全然問題ない