1: 2021/09/07(火) 14:39:31.65 ID:h8ZVWaZdd
『ゼノブレイド・クロニクルX』の開発は、モノリスソフトにとって非常にストレスの多い、苦しい経験でした。モノリスのスタッフの中には、いまだにその悪夢を見ている者もいます。
幸いなことに、『ゼノブレイド・クロニクルズ2』と『ゼノブレイド・クロニクルズ3』の開発は、ずっとずっとスムーズに進みました。
Xenoblade Chronicles X’s development was a very stressful, painful experience for Monolith Soft. Some of Monolith’s staff still have nightmares about it.
Fortunately, development on Xenoblade Chronicles 2 and Xenoblade Chronicles 3 went much, much smoother.
— Emily Rogers (@EmilyRogersBlog) September 7, 2021
2: 2021/09/07(火) 14:40:58.85 ID:BG2KMow+a
次はゼノブレイド3なんだ
3: 2021/09/07(火) 14:42:57.38 ID:x7YcWfIJM
そりゃオンマルチゲーよりオフソロゲーの方が開発はスムーズだろうさ
4: 2021/09/07(火) 14:43:30.55 ID:Qu7VK6Uap
まるで見てきたかのように語るな
8: 2021/09/07(火) 14:45:55.54 ID:fKT7w09Da
ゼノブレ2の方が明らかに突貫で大変だったろ
キヅナグラムが入れられないくらいに逼迫してたんだぞ
なに言ってんだこいつ
キヅナグラムが入れられないくらいに逼迫してたんだぞ
なに言ってんだこいつ
11: 2021/09/07(火) 14:47:47.27 ID:xKTMUo290
>>8
そっちじゃなくて おそらく2画面強要の方でしょ 悪夢が見てみたいリンちゃん可愛い悪夢
そっちじゃなくて おそらく2画面強要の方でしょ 悪夢が見てみたいリンちゃん可愛い悪夢
39: 2021/09/07(火) 15:26:19.67 ID:jg8BCaG1a
>>11
二画面はヘクスマップにしたらトントン拍子に話が進んだと開発で言ってる
むしろゼノブレ2のマップは元々WiiUの二画面を想定してたぽいから本編もだけどそれを一画面に直す方が大変だろう
二画面はヘクスマップにしたらトントン拍子に話が進んだと開発で言ってる
むしろゼノブレ2のマップは元々WiiUの二画面を想定してたぽいから本編もだけどそれを一画面に直す方が大変だろう
42: 2021/09/07(火) 15:28:59.50 ID:21kFsHlt0
>>39
ゼノブレ2は最初からswitch用に開発でしょ
WiiUは終了が決まっててゼノクロの開発が終わる前にゼノブレ2の企画立ててるんだぞ
ゼノブレ2は最初からswitch用に開発でしょ
WiiUは終了が決まっててゼノクロの開発が終わる前にゼノブレ2の企画立ててるんだぞ
12: 2021/09/07(火) 14:49:48.76 ID:uIn6qCeP0
クロスは単純に作業量が膨大すぎたのと、ゼノブレ2は単純に人員が少なかったせいだろ
確かコアの開発メンバーが50名かそこら
人員も過去の2倍近くになってるんだから楽になるに決まっとる
確かコアの開発メンバーが50名かそこら
人員も過去の2倍近くになってるんだから楽になるに決まっとる
17: 2021/09/07(火) 14:55:09.84 ID:qwMlwxtJa
そんなの公表してる事だろ
何が言いたいんだこいつ
何が言いたいんだこいつ
23: 2021/09/07(火) 15:04:39.04 ID:21kFsHlt0
ゼノクロは途中でアバターやらオンライン要素やらぶち込んだからな
24: 2021/09/07(火) 15:09:07.73 ID:SVsdUwCn0
ゼノクロの開発が大変だったのは社長が聞くでも言ってるし何をいまさら
28: 2021/09/07(火) 15:15:14.29 ID:TFF8GMJyd
岩田さんも凍りついたマリオクラブのデバッグ見積もりとか面白いよね
27: 2021/09/07(火) 15:13:05.81 ID:67PVPS6Oa
デバッグで相当任天堂に迷惑かけてるしモノリスは
30: 2021/09/07(火) 15:15:51.88 ID:DrZl26QN0
ゼノクロまでのモノリスは自分たちの開発力を掴みきれてない感じがした
1も前半と後半の差が気になったし
1も前半と後半の差が気になったし
49: 2021/09/07(火) 15:53:55.98 ID:/n6iv0aX0
>>30
前半と後半の差は2の方が悪化してる
前半と後半の差は2の方が悪化してる
31: 2021/09/07(火) 15:17:08.63 ID:mqUHJqN/0
フィールドはどこでも行けるゼノクロの方向性で頑張ってくれないかな
あれ作れるの貴重すぎるから止めちゃうの勿体ない
あれ作れるの貴重すぎるから止めちゃうの勿体ない
35: 2021/09/07(火) 15:21:45.39 ID:2kckXzB40
ゼノクロは頭がおかしい所がある
アバターが男女10種類ずつで戦闘のボイスが多い
武器防具の種類が多いし、女性キャラはバニーやフンドシ等のキワモノもある
もしSwitchに移植しても#FEの様にマイルドになると思うけど
36: 2021/09/07(火) 15:22:28.30 ID:11GP0Db1M
ブランド1からクロス発売まで5年近くかかってるし
大変だったのは外から見ても分かるだろうよ
大変だったのは外から見ても分かるだろうよ
37: 2021/09/07(火) 15:25:18.51 ID:2kckXzB40
発売後に殆どアナウンスが無かったしアプデもバグ修正のみ
大規模回収をしたゼノブレ2とは雲泥の差
予算を使い果たして動けなかったのかな
38: 2021/09/07(火) 15:25:57.64 ID:PRzGsDeS0
単純に主人公固定のリニア形式だったのにどっかのお偉いさんにネトゲ仕様にしようとか指示されて全編作り直したからじゃねえの
43: 2021/09/07(火) 15:29:02.38 ID:KKQ6n2wE0
ゼノクロはHDゲームの実験みたいな目的もあったんじゃなかったっけ
47: 2021/09/07(火) 15:51:06.04 ID:mt662Ao/0
OWは新規アクションの方で生かしてる気がする
あれのコンセプトアートに赤ずきんちゃんみたいな女の子が
崖からデカい街を眺めてるのがあってゼノクロ的な匂いがした
あれのコンセプトアートに赤ずきんちゃんみたいな女の子が
崖からデカい街を眺めてるのがあってゼノクロ的な匂いがした
57: 2021/09/07(火) 16:15:22.44 ID:DgQt8HGsa
ゼノクロは開発中盤までは順調だったけど任天堂の要望でwiiUのコンセプトに合わせたオンラインの追加が決定し
既に決まってた主人公を消してアバターに変更、ストリーも大幅な修正をすることになって大変だったって海外インタビューで答えてたな
実質1.5本分作ったようなもんじゃね開発期間見ても分かるけど
既に決まってた主人公を消してアバターに変更、ストリーも大幅な修正をすることになって大変だったって海外インタビューで答えてたな
実質1.5本分作ったようなもんじゃね開発期間見ても分かるけど
59: 2021/09/07(火) 16:18:08.57 ID:pQT9b3Jna
>>57
開発エンジンの話見る限り最初から滅茶苦茶苦労してるよ
何しろ和製大規模OWやった会社今までなかったし
開発エンジンの話見る限り最初から滅茶苦茶苦労してるよ
何しろ和製大規模OWやった会社今までなかったし
58: 2021/09/07(火) 16:17:32.46 ID:X2KNOmH5p
まああれバグチェックはタヒぬの分かる
奈落に延々落ちるとか発見した人すげぇ
奈落に延々落ちるとか発見した人すげぇ
60: 2021/09/07(火) 16:21:10.64 ID:RD0OktZc0
移植すらされないのもデバッグコストがヤバいからなんだろうなあ
まあBOTWの探索が楽しくなったので結果オーライ
まあBOTWの探索が楽しくなったので結果オーライ
62: 2021/09/07(火) 16:24:03.39 ID:wIhh81fS0
ゼノクロそのままでいいからswitchに移植してくれないかな
Wii U引っ張りだすの面倒なんだよね
Wii U引っ張りだすの面倒なんだよね
69: 2021/09/07(火) 16:34:26.69 ID:SezbXwXt0
まぁこれはそこまで間違ってもない気がする
2の方が突貫工事っぽいけどそれでもクロスよりはちゃんとまとまってた
クロスは本当に粗すぎる バグが少ないのは流石だがな
2の方が突貫工事っぽいけどそれでもクロスよりはちゃんとまとまってた
クロスは本当に粗すぎる バグが少ないのは流石だがな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630993171/
くそリーカータヒね
クロスが色々大変だったのは岩田社長も言ってた事で半ば常識だと思ってたけど
クロスを遊び倒したゴールデンウィークは最高だったなあ
外部からの情報ぜんぶシャットアウトしてひたすら遊んでたわ
スタッフにインタビューでもしたわけ?
大変だったろうなってのは分かるけど、当時の状況を知ってるかのように言うのはどうなのよ
社長が訊くに載ってることだから信者なら知ってて当たり前かと思ったけど、海外向けに翻訳されてないのかな?
そら初HDで初OW作ってんだからその苦労は図りしれんわ
まぁ任天堂は任天堂で初HD初OWのブレワイ作ってるからなおさらヤバいわけだが
クロスはホンマワクワクしたわ
最初やり方が色々よくわからなかったけど
ゼノブレ1やってたのに分からないとは思わなかったわ
ゼノブレ2はUI担当が倒れて修羅場だったと言ってたね
過労で倒れたわけじゃないのかもしれんけど
モノリスって後半ダメダメな作品多いから、作り方見直した方がいいと思う。
※7
シリーズ物の経験者補正って奴だね
これが通じにくいと一定数から文句言われるから保守的なゲームが少なく無い
内部の情勢リークなんかせんでええわ!
あれもあれで必要なステップではあったと思う
まあ今だからこそのんきな事言えるけども
ゼノギアスも前半と後半に別ゲームレベルの差が…
結局このエミリーおばちゃんはどういう立場の人間なの
元スレ49は脊髄反射してんだろうけど2の場合は意図的にやってることくらいわからんのかな
序盤はライトぽく敷居下げての中盤からのコアな本性むき出しのゼノギアス展開にファンは大興奮した
その劇的な落差で怒濤の真相展開の嵐が絶賛される要因の一つなのに
開発が大変だったのは当人たちがインタビューで散々語ってるんだから今更なんだよ
情報が古い
こいつ嘘つきだったのになんでまだ反応してんの?
何目線だよ 笑
なんか腹立つな
ゼノクロが難航したのは当たり前だろう
そもそもああいった大規模オープンワールドのゲームを作った経験が国内開発者に殆ど無かった時期だし、ネットワークをゲームで使うという方針変更もあったから
リーカーが「開発大変だったんだよね」って何がどういうことなの・・・
※5
Iwata Asksと言ってちゃんと翻訳されてるので向こうの人も知ってると思うけどね