CESA白書2022より
ゼノブレイド2
2017/12 – 106万本
2018/03 – 131万本
2018/06 – 142万本
2018/09 – 153万本
2018/12 – 165万本
2019/03 – 173万本
2019/12 – 192万本
2020/06 – 205万本
2020/12 – 217万本
2021/12 – 244万本
2018年 59万本
2019年 27万本
2020年 25万本
2021年 27万本
Update on Nintendo’s Switch million sellers from CESA 2022
• As of December 31, 2021
• Shipment data (from Nintendo)
• Published by Nintendo onlyhttps://t.co/EiXBJFtjPZ pic.twitter.com/idEPDoUjyb— Pierre485 (@pierre485_) August 29, 2022
3次第か
ちなみにゼノブレDEは168万本
Xenoblade 1 DE:
December 2021 – 1.68m (+160k in 9 months)
最初の決算で200万行けばかなり凄いが現実的には170万ぐらいが妥当か
今これよりもっと売れてるでしょ
順調にIP育ってて素晴らしい
がモノリスの課題は高橋抜きの売れるゲーム創れるかって所だな
高橋ゲーが良くも悪くも古い文脈を引きずってるんで、もう一方のは現代的で一般的な構造で創れると良いと思うのだが
3は定価が9000円近いこともあってパッケージ版を買っていた人がカタログチケットに流れてる様に見えるな
2020年6月4日~6月10日のSwitch eショップのランキング(2週目)
1. 世界のアソビ大全51
2. Minecraft Dungeons
3. あつまれ どうぶつの森
4.ヒューマン フォール フラット
5. 10秒走 RETURNS
6. Xenoblade Definitive Edition
7. Minecraft Dungeons ヒーロー エディション
8. スプラトゥーン2
9. マリオカート8 デラックス
10. モンスターハンターダブルクロス™ Nintendo Switch Ver.2020年6月11日~6月17日のSwitch eショップのランキング(3週目)
1. 世界のアソビ大全51
2. あつまれ どうぶつの森
3. Minecraft Dungeons
4. ヒューマン フォール フラット
5. 10秒走 RETURNS
6. 大神 絶景版
7. ことばのパズル もじぴったんアンコール
8. モンスターハンターダブルクロス™ Nintendo Switch Ver.
9. Overcooked® 2 – オーバークック2
10. マリオカート8 デラックスhttps://topics.nintendo.co.jp/article/b36c1bdf-83a7-41d6-a1a3-17e582f3733e
https://topics.nintendo.co.jp/article/07d9fc8f-019f-4b64-950f-2f244ff0298a
ゼノブレイド3は発売後2週間は1位継続だったから
DEが2週間で10位圏外に落ちていたってのは相当な差があるな
しかも未だに6位継続
相当売れてるんじゃね?
しかもDEってDL率低くないどころか軽く5割超えだからな
それを大幅に上回るって相当だぞ
JRPGとしてはけっこう頑張ってるけど任天堂ソフトとしてはどうなんだろ?
同じアニメ系でもFEが伸びてるのを見るとキャラデザの差とかあるのかもな
あっちのほうが一般層に受け入れられやすいし
高橋さんは昭和のオタクだから今のオタク層と絵の好みに少しズレがあるように思える
あとはSF要素が受けにくいのかな?
日本はSFタヒんでるし海外は逆にSF本場すぎてアニメ的なSFは子供向けに見られるのかも
任天堂としては大成功なんだが、今まで任天堂になかったジャンルでこれだけ売れてる時点で文句ないだろ、それに単一ハードでゼノブレ並に売れて負さるJRPGなんて数える程度しかないぞ
3の効果でまた伸びてそうだな
今年も20万以上は確実に積むから
最終300万も夢じゃない
今作シリーズ初見の人ってあまり見ない気がする
でもDE、2、3一気にやる人も居るのか
ゼノブレ3との相乗効果も相まって250万普通にいくなこれ
てか去年のデータで244ならとっくに250↑いってるでしょ
3が発表されてからまた売れるようになってるし
6万程度なら越えてるか確かに
続編効果とはいえここまでロングランなの中々見ない
DEで3回目やぞリメイク
まぁそれほど新規が入ってきたって証拠なんだろうけどさ
2回目だろ
3DS、WiiU、DEで3回では?
WiiUはただの移植だろ
リメイクではない
それ言うならVCは全てリメイクになるだろ
それもそうか
すまんな
まぁ初代含めて4回も出ててここまで売れてるのが異常なことには代わりないけど
新衣装、チャレンジモードもあるそして来年はプレイ時間20時間以上の追加ストーリーあり
まだまだ話題が尽きないな
300万の壁はなかなかに高い
とはいえ初動9万のソフトが投げ売り無しで244万は十分に誇れる数字じゃないか?
好きなゲームが売れたってのはやっぱ嬉しいわ
ゼノブレイド2面白すぎる
まだまだ売れそうだな
夢を見る島って600万本も売れてるのか。
3との相乗効果でもっと売れるんじゃね?
3がゼノブレ初見だった人の中には1と2もやってみようってなる人結構いそうだし。
2は5年前のゲームだから3と比べて若干不便なとこもあるけどそれでもお釣りが来る神ゲーだからさらに人気になったら嬉しいかな
ゼノブレイド3はヒロインが地味とか好みが分かれるケモナーとかが足引っ張ってる気がするわ
やっぱ2みたいな華のあるヒロインのが受ける
5年かけてペルソナ5(完全版込)の半分程度しか売れてないのな
やっぱアニメとか諸々で展開してない分差ができてるのかね
クロス2はまだですか?
ゼノブレ2は欠点や粗や賛否両論要素が多くて-30点くらい評価下がるけど、加点が+200点くらいのゲームって感じ
よくぞあのゼノサーガep2時代にクソすぎたブレイク→ダウンみたいなゲームシステムをあんなに面白くしてくれたなと感心する
3が売れれば2もDEも売れる
積み上げ式だから抜く抜かないの話じゃないのに数字だけ見てどれが良いとか言って何がしたいのか
3には2を抜いてほしいな
※5
乳控えめで露出も少なめだけど、ミオとか大人気だぞ
特に海外の人に
※4
3やって2やる人は大分ネタバレ食らった状態だけど大丈夫だろうか…
それ込みでも楽しめるかな
発売5年でこんだけかよ
当初言われていたように、3は12やってなくても楽しめるってのは本当だったし、実際に7章冒頭のニアの独白部分ですら、12のことを全く知らなくても成立するように作られていたけど、エンディングやクリア後の要素では、思いっきり関連してて、12のことを知らないと何言ってるんだって感じになってる。
3のエクスパンションの期間を相当長くとってるのは、3が初めての連中に、その間に12も購入してやってみて欲しい、という意図があるんだろうと思ってる。
※13
1,2やってた身としては同じ体験を経験してもらいたいと思う反面、3から入ると言う自分達とは違う体験できることが羨ましいと思う面もある。
ショタが主人公のゲームは拒絶してるワイは損してる? ガキが世界救うとかあり得んのだが
※10
ペルソナ5単品でも100万くらい差あるよ。
あっちはコマンドRPGなのに対してこっちはARPGだし、現実よりかファンタジーよりかでJRPGの中でも違いが多い作品だから比べてもしょうがないけどね
※17
まあでも主人公が気に入らないならしょうがないよね。
※17
実際に世界救ったのはレックスではないからセーフ
どちらかと言うとレックスは無様な醜態を晒すばっかりだから
1、2、3とクリアしたけど
2が一番丁寧に作られてる気がする。
音楽の使い方とか細かいところで、
いちいち感心したよ。
物語のクライマックスを、
ちゃんと最後に持ってくるのもよかった。
3のラスボスは物語的に消化試合感が酷くて残念だったわ。
先週、追加ストーリーのイーラまで終わった。
DE先にやったから色々不便ではあったけど、面白かったな。
思ったより大作で、ゲームにあまり時間取れない自分は3ヶ月以上かかってしまったw
3はダウンロードコンテンツが出揃うらしい来年末に時間が取れたらやるかな。
ゼノより売れてるらしいペルソナがSwitchにくるの本当に楽しみ
ゼノブレイドシリーズは全部神ゲー
その中でも自分は2が一番好きだな
マニアックにシリーズで、これだけ売れれば御の字でしょ
※5
トラだってムチムチで良いと思うゾ
※19
ゼノブレはアクションRPGじゃないゾ
ストーリーに関してだけは1が1番丁寧
2と3は最終章の前に消化試合になってる
ラスボスに関しては1が理想的
戦闘やBGMなどは2がよくできてるから面白いのは2
3は総合力っていう印象かな
※17
無理にやれとは言わんが、レックスをそこらのガキと同じように認識されてるのは納得いかん部分はある
※13
まあ大したネタバレとかないし大丈夫じゃない?
2やってから1やるのと同じような感覚だと思う
高橋が200万~300万がJRPGの大きな壁といっていたね
その壁を越える為のフックとなるような要素を模索しているとのこと
1000万売れたFF15のようなグラフィックと技術も1つの答えだけど予算や開発期間が限られてくるので、別の方向を考えているらしいね
海外と文化は違うものの同じ人間だから、日本人がJRPGを面白いと思えるのなら、海外の人もはまれば面白く感じると思うんだよな
ポケモンは受け入れられているしコマンド戦闘に慣れてないってことはないんだろ
※4
若干じゃなく酷いレベルだと思うけどなー。超不親切なチュートリアル。ドライバーコンボ・ブレイドコンボ・フュージョンコンボ・玉つけ作業、頭の中は?だらけだったわ。攻略サイトや動画を見ながらやっことさ理解できた。
あとは高低差が全く分からないゴミマップ、目的地に辿り着けず何回ゲーム機投げてやろうと思った事か。
しかし、そんな不便さを上回る面白さでRPGで初めて1000時間以上遊んだわ。
今更だがSwitchの独占タイトルほんと強えな
※32
FF15に関してはかなりばら撒いてたから数字自体はあんま当てにならん気はするが…
実際に当初計画頓挫してるし
まぁそれはそれとして。ゼノブレイドは売上相応の開発費でやりくりしてるから、他所の古参人気シリーズと比べると色々絞ったり削減したりって部分は見えるな
2が想定以上に売れたから当初より前倒しでエンジンを新調できたみたいな話をしてたし。3がどこまで伸ばせるかで次回作やDLの規模も決まるだろうから、是非壁を越えて欲しい
エキスパンションパスのキービジュアルとしてモナドを3本出したのは
「追加ストーリー来るまでに1と2もやっといてね」という意味だろうから、
モノリスとしてもまだ積みたいだろうね
※6
完全版を合算する意味…ペルソナはスピンオフやマルチメディア展開しまくってるからな
4までは200万にも届いてないでしょ
投げ売りしてないから利益率高いはず
これでゼノブレシリーズ安泰ですな
2021年末で–244万本って事はもう250超えてそうだな
2が250万ぐらいって事は3は300万は軽く超えそうだ
テイルズレベルのシリーズになったんだな
ゼノギアスって面白いよねー。
DEもリメイクじゃなくてリマスターなんだよなあ
半分リメイクみたいな物だが
後はクロスお願いしますw
※43
あれは完全にフルリメイクだよ
なにせ3DS版ですらリメイク扱いなんだから全体作り直して何より完全新作まで入ってる
しかし瞬間風速はあったけど毎年eショップ年間ランキングにパケもドラクエですらあり得ない値下げなしに安定してても全部スマブラのおかげにしたがるのはもはやアンチ紙一重に感じる、頑なに人気を認めたくないのかな
しかし以前に年度ごとの細かい倍率計算してた人が完璧に的中してて驚いた、これは同じく推移するとSwitch次第では300万もあるかもしれない
ところでCESAってどこまで信用していいんだろう
※45
公式がリマスターって言ってるんだからリマスターだろ
俺は3が1番好きだな
ストーリーは1,2ほど起伏はないってのはわかるが
キャラクターが好き
一人一人に目を向けて一番丁寧に描写されている気がする
この数字ってDL版込みの数字なん?
※50
公式発表分の以降は入ってないって話もきくね
任天堂は経団連と同じく正式に会員じゃなくて名前だけかしてあげてるだけらいし
1~3どの方向性がいいとは言わんから、今後は連作内で趣向を弄るのだけはやめて欲しい
※48
そこは権利と無関係なことだから公式がどうこうは関係ないことだよ
それ言ったらオープンエアーとかで重箱の隅つつく人らに隙を与えるようなもの
他にも日本ではエリア制と呼ばれてても世界ではオープンワールドと認識されてたりも同じ
ゲームジャンルも同じく
※53
モノリスのホームページにもマイニンにもリマスター版って明確に書いてあるのに外野がリメイクだと言い張る意味が分からない
ゼノブレイドDEはリマスターでしょ
システムは改修したけど本編そのものは
アルヴィースのデザインいじったくらいで
アレンジを入れてるわけではない
まぁリメイクと言っていいくらい手は加えられてるな
※54
リメイクやリマスターの呼称や概念に公式がどう書いてるかとかは関係ないってことでしょ、実際そうだし
あれだけシステムまで全面的に改修してグラフィックまですべて変えててリメイクと認識されたら何か困るの?
それこそ外野がそこまでムキになる必要どこにもないと思うけどな、自分は外野じゃないみたいなこと言うね
※52
趣向変えて成功してるんやからええやろ
※59
それでシリーズが成功してる事自体はええんやで
そこはここでの1コメントとは別の話や
続編で評価下げる主人公も任天堂では珍しい
何の話だ?
ノアが主人公として面白み無さすぎてレックスやシュルクの株上がったけどな
仇敵の目の前で不殺で仲間割れしてる間に敵事故死繰り返したシュルクなんかは結構嫌いだったけど少し見直した
レックスは見た目ダサい以外はちゃんと主人公してたし
※66
見た目って大事だよね
見た目より中身を把握して好きになる人ってそんなにいないだろうし
実際にレックスが格好良いイケメンだったら今みたいに不当に叩かれてることも無さそうだ
まあレックスのキャラデザはアレはアレで嫌いじゃないけどな
ダサかっこいい感じで
自分自身はキャラデザで刺さったことがここ10年近く無いから見た目より中身で好きになることが多いな
そんな中でここ最近でダントツに好きになったのはレックスぐらいだったなぁ
>見た目より中身を把握して好きになる人ってそんなにいないだろうし
さすがにそれは言い過ぎでしょ
※68
確かに読み直したらそこの一文はいらなかったね
不快にさせてごめんね
※67
そもそもレックスそんなにダサいか?
ホムヒカ覚醒以降の恰好がちょいアレかもしれんがレックス自体は別に普通の少年じゃね?
ボーイミーツガールなんだならレックスは元気な男の子で正解だと思うが
別の記事でもコメントしたけど、レックスが他のキャラと比較して人気が低いのはやっぱり掘り下げが少な過ぎるのが原因だと思うな
DLCのイーラだって本編で既に出ていた情報を掘り下げたものだけど、掘り下げがあるのと無いのではかなり違いがあった
人気が低い(ソースなし)
シュルク、レックス、ノア
うーんまぁ五十歩百歩かな
やっぱメリアホムヒカユーニですな
※73
ソースというかシンやラウラ達DLCのイーラ勢、本編のイーラや丸紅、更にホムヒカやニアや大人勢を好きという声はレックスよりよく見るぞ、個人的に特にレックスが好きだからそう感じやすいかもしれんが…
あと間違いなくホムヒカの方が人気あるのは確実
スマブラでレックスではなくホムヒカを参戦させたのは人気の理由だろうし
ちなみに桜井さんが仰ってたswitchの性能云々は「レックスとホムヒカ」を参戦しようとしたらの話
レックス単体なら出来るはずだけどしなかったのは上記の理由なのは間違いない
※74
ちちしりふとももって言ったか?
そもそもレックスが人気ないってわけじゃないだろ
それ以上に人気があるキャラが2には多いってだけで
ダンバンが人気だからシュルクが人気ないってわけじゃないのと一緒や
※75
個人の感想と憶測が並んでて草
ノアよりマシ
あれただのサイコなのに好きな奴いるのか
3好きでも殆どがミオでノアは別にって奴めっちゃいるし
※78
前者はともかく、後者は事実だとは思うよ
片方だけが参戦したとしてどちらが喜ばれて
逆に参戦されなくてどちらが文句を言われるかと言ったら今の現状が答えだろうし
ぶっちゃけレックスが参戦出来なくて残念と思う人はあまり見かけないからね
もし逆だったら同じようになってたとは思えないよ