『ゼノブレイド1』の戦闘システムがRPGで1番楽しい

1: 2023/07/23(日) 19:41:00.14 ID:By2V/rNB0
異論は認める

 

2: 2023/07/23(日) 19:44:53.42 ID:8lTsF1vHd
2は玉割り意識しちゃうと作業感増えちゃうし、3は単純にゴミだし1がちょうど良いよな
無限OCGとかで遊べるゼノクロも捨てがたいが

 

3: 2023/07/23(日) 19:48:33.86 ID:SpZMVAO2a
ゼノブレシリーズの中では1番楽しいがそれ以上に吉田直樹が嫌ってるFF11の方がゼノブレの元だけあって面白い
2〜3にある使いたくても使えない装備をスキルごとにセットして使える感じ

 

4: 2023/07/23(日) 19:51:13.45 ID:6yi3KboH0
メリア操作が楽しい

 

6: 2023/07/23(日) 19:54:11.39 ID:tLan1G0Ia
クラス特化型の方が絶対に楽しいんだよな
でも雑魚敵も強敵もスキルセットしたらやること同じなの問題すぎる
だから2以降で攻撃中無敵とか色々加えてるけど今ひとつ微妙なのしかない

 

7: 2023/07/23(日) 19:54:18.92 ID:PfcglUpi0
1番かは分からないけど毎回完成度の高い違うシステムを用意してくる姿勢はすごいと思う
ゲームの本質を理解しているなと感じる

 

10: 2023/07/23(日) 20:02:55.08 ID:JNP0Gd4t0
2は属性玉作って割るのが中盤以降のボスで必須なのにろくなチュートリアルないのが問題
一応ヒントを購入するところで触れられてはいるが、
攻略上必須なわりに扱いが小さい

 

15: 2023/07/23(日) 20:22:37.95 ID:JvlqfTI90
>>10
いらないよ?
シン戦がきついからブレイドコンボ完走でリアクション封印は必要だけど
玉割りして封印が変なのにズレる方がよっぽど問題になるシンやベンハー
即死回避でゲージ切らされるクロダイルとか毎回同じ事して勝てる訳じゃないチェインしてラッキーセブンでスマッシュ決めて全部okな3とは違う

 

22: 2023/07/23(日) 21:19:13.62 ID:qoCZHnokd
>>15
全部ボールメーカーで良くね

 

37: 2023/07/23(日) 23:03:14.82 ID:YYdHlKc8d
>>22
ボールメーカーで玉付けて割るまで戦えてるならその時点で勝ててるから

 

11: 2023/07/23(日) 20:05:34.68 ID:YOonxDzC0
未来視が戦闘システムと噛み合い良すぎてな

 

12: 2023/07/23(日) 20:07:20.00 ID:1zfIa3gt0
>>11
未来視で巨神斬りXが出たときはすげーテンションあがったわ

 

16: 2023/07/23(日) 20:28:03.18 ID:mAXBKJfI0

シュルクは未来視からの敵タレントアーツをモナド盾で回避できるけどそれ以外のメンバーは色々考えなきゃいけないから面白い

こかしたり眠らせたりが多いけど

 

17: 2023/07/23(日) 20:30:44.88 ID:TljBpS+Er
2が一番おもろいでしょ

 

25: 2023/07/23(日) 21:23:15.70 ID:tlFF9lYJ0
>>17
俺がゲーム苦手なのもあるけど
ノーマルだと雑魚敵で毎回死闘だった
3はそうでもなかった

 

19: 2023/07/23(日) 20:39:51.14 ID:toSg76400
パーティーゲージがほぼアーツの特効でしか増えないからキャラによっては全然溜められなくて詰むのと
チェインアタックの継続が運要素なのだけはクソだった

 

33: 2023/07/23(日) 21:57:27.02 ID:6FROceoD0
>>19
チェインの継続は運要素だけじゃないぞ
キズナ値、テンション、スキルリンク、QTEが影響して決定されるから
事前準備とテンションコントロールにプレイヤーの腕次第で100%に出来る
パーティゲージはクリティカルでも上昇するからダンバン、フィオルンが強い理由がこれ

 

21: 2023/07/23(日) 21:06:26.64 ID:Lw6uTiwFM
ゼノブレイドクロスだろ

 

42: 2023/07/24(月) 00:58:06.98 ID:qRKUTDBgM
>>21
好きだけど強敵は1人でボコるゲームだからな

 

24: 2023/07/23(日) 21:23:11.45 ID:/hTQKXTT0
クロスの戦闘を磨いていった先を見てみたかった

 

26: 2023/07/23(日) 21:25:31.59 ID:pJyMPCXh0
ゼノブレシリーズで言ったら初代がやっぱり一番バランスは良かったと思う
レベル補正はギルティだけど、受け攻め搦め手全部成立してたし
ロールがキャラに紐付いている割には出来ることの幅が広かった
特徴の強いアーツが多いからキャラによって操作感が全然違うのも◎それ以降の作品は防御なんて知らんとばかりに攻撃偏重過ぎ
作品ごとに程度はあるけど、早々にやることが火力を出すことに終始するからすぐ単調化する

 

27: 2023/07/23(日) 21:32:30.76 ID:/hTQKXTT0
単調とは言うけどクリアまでに独自で最適解を導き出せるほど単純な戦闘ではなかったと思うが…

 

28: 2023/07/23(日) 21:36:57.10 ID:CvJWn2mxd
2の方が好き
ドライバーコンボと、ブレイドコンボの組み合わせを考えるのが最高に楽しい
3はブレイドコンボが廃止されたから、物足りなくて残念だった

 

30: 2023/07/23(日) 21:40:19.36 ID:MHqVQdaOd
個人的にやってて楽しかったのは2
チュートリアルはもっと手厚くと言うか後から確認できるようにしろとは思うけどね
エクセレント!!とかアッメイジング!!謎アナウンス入るのも好き

 

31: 2023/07/23(日) 21:41:06.68 ID:nOwcHqnw0
3はデバフがすぐ切れて信頼性がないから火力の押し付け合いになる

 

32: 2023/07/23(日) 21:49:42.09 ID:jqI9U6WWd
3の戦闘も悪いって程じゃないけどシリーズでは1番残念かな

 

34: 2023/07/23(日) 22:03:45.12 ID:IWyStZ1O0
3は2の複雑で分からん言われた反省なのかかなりシンプルになったな
その分チェインで数字調整遊びで帳尻合わせ的に頭使わせに来てる感じ
DLCはキャラロールがハッキリしてて好き

 

36: 2023/07/23(日) 22:28:01.74 ID:nOwcHqnw0
>>34
DLCの方が面白いというのが根本的な問題だと思う
特に主人公マシューの調整はバランスが取れててキャンセルや位置取り等の要素を使って高い火力を出せますというチュートリアルができてる
本編でこれやれと言いたい

 

41: 2023/07/23(日) 23:36:29.35 ID:qoCZHnokd
>>36
そこか?
マシューは正面特効と回避アーツを持ったディフェンダーよりアタッカーだぞ
歴代本編主人公みたいにディフェンダーにヘイトを押し付けて戦うタイプじゃないからチュートリアル的には見えない
そもそもDLCなら本編やってることを前提にしても許されるだろ

 

59: 2023/07/24(月) 14:49:32.25 ID:FL6ASJiHM
>>36
イーラもそうだけどDLCってやり込み含めてプレイ時間が本編よりも少ないからコンパクトに纏められるんよ
だから戦闘も複雑にならずにストーリーも冗長になりにくいんだと思う

 

40: 2023/07/23(日) 23:25:18.01 ID:ehJRmoyS0
>>34
2は全然複雑じゃないだろ
何をもって複雑なのか非常に気になる

 

35: 2023/07/23(日) 22:05:11.82 ID:0wvFq/OR0
2の後に1やったけどシンプルすぎて物足りなかったな
2の属性玉は200時間以上プレーしたあとの2周目終盤くらいで存在を知ったわ
クリアするだけなら属性玉無視していいんだよな

 

38: 2023/07/23(日) 23:05:45.10 ID:z3WgrbuL0
2の方がシンプルじゃね?

 

39: 2023/07/23(日) 23:08:53.69 ID:Dq6ZSZCD0
戦闘はどれも一長一短だな。
3はチェインアタック短くしてくれれば、一番面白いのに。

 

44: 2023/07/24(月) 04:08:21.69 ID:o2TjjvFG0
毎回戦闘システムをガラッと変えてしまうせいで新鮮味はあるけど新たな課題も出てきてしまう
順当に改良されていく戦闘システムも見たいけど、前作のシステムのブラッシュアップじゃ任天堂へ企画が通らないのかな?

 

47: 2023/07/24(月) 09:49:01.17 ID:7V39OAbed
3の戦闘の最大の問題点がスマッシュだからな
チェイン中のスマッシュ回数が打点の9割だから前作の玉割りとは比較にならないぐらい依存度が高い
あらみらで多少調整入ったが結局〆はスマッシュ狙わないといけない

 

55: 2023/07/24(月) 12:40:57.62 ID:tSw1ktnHa
>>47
チェインもスマッシュもいらんバランスだけどな
子供も同時にやってた時に子供は戦闘が長い、チェインの時間が戦闘のほとんどって発言してて???ってなったわ
俺チェインもスマッシュも使わなかったけどそれでも敵があっという間に沈むバランスだったぞ

 

57: 2023/07/24(月) 13:16:14.41 ID:tnKWvQW2d
>>55
ラッキーセブンアーツ以外で1000万以上の打点稼ぐ方法あるなら知りたいわ
ウロボロスやスマッシュ入れないチェインだと100万が打点の上限になって6話から7話辺りでチェインが2回3回になって敵硬いとなる

 

58: 2023/07/24(月) 14:27:45.48 ID:Ki8MdFrfp
>>57
ソードファイターでマイティビートとエアスラの融合アーツをAAのキャンセルから出してスマッシュ決めればチェイン使わずに最大1000万くらい出るし、チェインで倍率乗せればそれ以上ダメージ出る
まあスマッシュは必須だけどラッキーセブンはいらんというか無駄にヘイト集めるから雑魚戦で即死稼ぎする時以外は使ってないわ

 

48: 2023/07/24(月) 10:49:33.50 ID:zBayuwyz0
ゼノクロはガチガチに鍛えると冗談抜きにありとあらゆる敵を余裕で一人で倒せてしまうのがな
それだけ強化出来るの面白い部分でもあったが、あまりにも作業時間多すぎるインナーのXXデバイス11個揃えるだけでも普通のプレイヤーには苦行だろうに
挙げ句ドールは30個以上あって付け替えにセット装備もないから
一々手動で付け替えなきゃいけない1のジェム作成ぐらいが一般プレイヤーがやれる限度だと思う
あれでも駄目な人は全くやらずにクリアしてそうだが

 

51: 2023/07/24(月) 11:16:12.21 ID:zBayuwyz0
2のキズナリング埋めとかも傭兵団使えば楽とはいえ
そもそも傭兵団自体が作業で一々やってられないプレイヤーも多かっただろうなよく例に挙げられるナナコオリのクエストもあのナナカツが無い方が
他のレアブレイドのキズナリング埋め面倒になるから
レアブレイドのキズナリングコンプしたプレイヤーにとっては
無いと逆に困ったことになるクエストという変な評価になる

 

54: 2023/07/24(月) 12:31:44.39 ID:S50Cs3gZM
毎回似てるようで違う戦闘システムを出してくるから次回作もガラッと変わるんだろうな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690108860/

1.匿名 2023年07月24日22:08 ID:MzNTYzNjg

DEでレベル下げて格上のユニークモンスターとたたかうの

返信
2.匿名 2023年07月24日22:10 ID:MzNTYzNjg

※1
途中で送信しちゃった
ユニークと戦うの好きだったな

メリアを操作しながらカルナをヒーラー兼メイン盾にしてリキをサブタンク兼サブヒーラー兼ダメージディーラーにして遊んでた
アバーシ倒せたときはめっちゃ嬉しかったな

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3.匿名 2023年07月24日22:21 ID:MzNDA5MjQ

2のチャレンジバトルの極が一番複雑で面白かった
ただそこまでのキャラ集めたりホレルゲン集めとかの準備の過程がキツすぎた……

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4.匿名 2023年07月24日22:30 ID:U4MTE1MjA

まだボールメーカーの話する奴が居るんだな
強い戦法どころかむしろ準備の手間の割に弱い戦法なのに

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5.匿名 2023年07月24日22:31 ID:QyMDM1NTY

3は戦闘中でもキャラチェンジできるのが快適だなぁ。
操作キャラがやられても助け起こし待たなくていいし

返信
6.匿名 2023年07月24日22:34 ID:gxODA4NzY

どれも結構説明不足だからな
1だと必中アーツが何個かあるけど説明無かったり

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7.匿名 2023年07月24日22:38 ID:g1NzA5MzY

俺はクロスの戦闘が一番好き
無限OCGはマジで脳汁出るで
あれ考えた人天才だよ

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8.匿名 2023年07月24日22:52 ID:M5NjU1MDA

単に自分がそう思うならそうなんだろうよっていうよく指摘されるあれでしかないよねこれって

返信
9.匿名 2023年07月24日23:06 ID:A5NzY5NjQ

2が一番好きだけどシステム理解するのに時間かかった

返信
10.匿名 2023年07月24日23:17 ID:IwNDU5NjA

返信
11.匿名 2023年07月24日23:27 ID:I1ODIzMg=

なおスパイク

返信
12.匿名 2023年07月24日23:38 ID:g5MzgzMDg

※7
BGMと相まって加速していく感じが最高に気持ちええねw

なおワイ
ゼノブレ1のラインが一番好き・・・
メッチャタンクしてる感があるのにソードパイルを〆でぶっぱなすのは脳汁出るw

返信
13.匿名 2023年07月24日23:38 ID:kzMjc0ODA

※4
チャレンジバトルなんて知らないorやらない、エンディングを見たらもうそれでおしまい
というニワカ勢だと“ボールメーカー玉割り”までしか知らないんだよな
底が浅いから話が噛み合わない

返信
14.匿名 2023年07月24日23:42 ID:I1MDMyNDA

※11
攻撃与えると反撃ダメージ喰らいます←なるほどね
ダウンさせると反撃ダメージ無くせます←おおええやん
ダウンさせると反撃ダメージ発生するやつもいます←????????????

システムを一貫させろや。簡悔精神滲み出すぎだろ

返信
15.匿名 2023年07月24日23:45 ID:I1MDMyNDA

※14
あと強敵はとりあえずスパイク持ちってのが安直な感じで嫌だったわ

返信
16.匿名 2023年07月24日23:56 ID:QxNTg5NDQ

俺はRPGの戦闘の楽しさはリソース管理にあると思ってるので、戦闘システムはシンプルでいいんだよな
1の未来視システムはやりづらかった
2はシステムが難解
3は6人ごちゃごちゃしすぎで一番残念だった
どれも一長一短あるけどな

返信
17.匿名 2023年07月25日00:05 ID:UwODYwMDA

未来視がやっぱり熱い
モナドかっこいい

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18.匿名 2023年07月25日00:08 ID:AxMzA1NTA

※13
ぶっちゃけクリアするだけならボールメーカーすら要らない
そこまでやり込まずにクリアした人の配信を何人か見たことある、なんなら最近まで配信をしてた人もラスボス戦で初めてフルバーストをしたぐらいには玉割りは必要ではない
玉割りって初期に強いとされてた戦法なだけで今でも玉割りゲーと言われてるのには違和感あるわ


2はアタッカー操作で攻撃する人が楽しいと感じる戦闘
1はタンクやヒーラーとかで戦闘全体の管理をするのが好きな人が楽しいと感じる戦闘だと思ってる

返信
19.匿名 2023年07月25日00:21 ID:I1NzYwMDA

フィールドのネームドと戦ってる時のBGMの高揚感は3が一番すこ

返信
20.匿名 2023年07月25日00:33 ID:YzNTc3MDA

1はシンプルに良くできていて未来視とかの設定をゲーム内に組み込んでるのがすごい楽しかった
2はブレイドがユニークなのとコンボ関係が楽しかった
3は6人全員戦闘に参加できるのと頻繁に戦闘スタイル入れ換えれるのが楽しかった

個人的には仲間全員戦闘に参加してくれるのこれからもやって欲しい

返信
21.匿名 2023年07月25日00:43 ID:QwNjYwNTA

一番面白いのは1、一番気持ちいいのは2、一番やり込みがいのあるのは3(大魔境込み)って感じだな個人的には

返信
22.匿名 2023年07月25日00:49 ID:k1NzkyMjU

爽快感だと2が一番だけど、メリアでバフデバフかけまくったり未来視でピンチを切り抜けたり古典的なrpgの面白さという意味では1が面白かったかな

3は微妙、dlcの無限ダブルスピンエッジは久しぶりに気持ち良かったけど

返信
23.匿名 2023年07月25日01:07 ID:k1OTg0MDA

戦闘極めるまでやり込んだりはしない程度のシリーズファンだけど、3の戦闘がキャラ編成やクラス、融合アーツ等自由度高く色々試行錯誤できて一番楽しかったかな
1はシンプル、2は玉割り爽快でそれぞれ好き

返信
24.匿名 2023年07月25日01:09 ID:A0ODA4MDA

初プレイからダンバンメリアリキでやっててスターライトニーで全部蹴りとめるのばっかやってたらモナドの使い方ほぼ知らないまんまクリアしちゃって、二周目でやっとモナドつえええええ!とか楽しかった思い出が妙に強い

返信
25.匿名 2023年07月25日01:14 ID:Y5MjYwMDA

返信
26.匿名 2023年07月25日01:16 ID:IxNDQwMA=

返信
27.匿名 2023年07月25日01:18 ID:Y0OTQ2MDA

3の難点
[煩雑を極める6人以上の同時乱闘]
→"視認性の悪化" "戦況の把握が困難" "個人の貢献度の低下"、など尽くゼノブレのリアルタイム形式のバトルと相性が悪い。また、ヒーローが1人増えたところで、技が少ない補欠要因程度にしかならず、チェインアタック以外は影が薄くなる。

[一辺倒になりがちなゲームバランス]
→ 各ウロボロスはインタリンクレベルによる強化幅が極端(レベル1〜2だとブレイクすら出来ないが、3になると全体コンボが可能)かつ制限時間付きで死なない+時間経過で何度でも発動出来る仕様なので、1のモナドや2の覚醒形態のような使い所を見極める使い方ができず、ゲージがMAXになるまで融合アーツを撃ち続ける作業になりやすい。
だが、ノアの覚醒後は立場が逆転し、ある組み合わせで"全体ブレイク〜スマッシュ、即死、無敵付与"を1人で連発できてしまうので、これもまた極端で単調になってしまう。

[全員参加と職種の共有による弊害]
→クラスシステムは、誰にでもなれる上に6人同時参加の影響で個性が完全焼失し、セットアップの楽しみが無くなっている。また、最序盤でメンバーが揃い離脱もない仕様上、最初から最後までシナリオが平坦で加入までのドラマに乏しい。

[テンポ最悪で地味なチェインアタック]
→シリーズ伝統のチェインアタックはダメージの伸びが悪く、従来なら一周3回の技選択で済む所を、オーダー・キャラ・アーツ・確定演出の流れをいちいち挟むので非常にテンポが悪い。また、確定演出のチェインアーツは(カットインを除けば)ウロボロス以外はカメラ固定で武器を振るだけ、初期クラス以外のモーションは他の使い回しで見応えがない。

返信
28.匿名 2023年07月25日01:19 ID:IxNDQwMA=

返信
29.匿名 2023年07月25日01:20 ID:UyMjYxMjU

まーた始まったよ

返信
30.匿名 2023年07月25日01:25 ID:c0NTIwMDA

戦闘は2が好きかな
3章まで行ってようやく戦闘理解してきた記憶
チュートリアルは3の戦闘の方がいいね

返信
31.匿名 2023年07月25日01:29 ID:cxMTcwNTA

3は戦闘画面のUIが赤色1色なので見づらい。せめてリキャストのゲージだけでも色を変えないとパッと見ていつ溜まるのか、溜まったら色を変えるとかすれば解り易いのに。
戦闘シーンもボスキャラでさえただ固いだけなので、戦略を考えなくてもただ殴り合うだけでほとんど勝ててしまう。(7対1ならそうなるでしょう)なのでアクセサリーやジェムの必要性が感じられない。
第4話迄進めたがお金を使う事がない(ノポンコインで事足りる)
2はキャラとストーリー展開が熱かったので最後まで遊べたが、3は最後までやれるか自信がなかった。
結局自分にはゼノブレイド1が一番良かった。

返信
32.匿名 2023年07月25日01:31 ID:MzMDQ0NTA

イーラの戦闘が1番好きだな

返信
33.匿名 2023年07月25日01:33 ID:IxNDQwMA=

※27
Amazonレビューの無断転載は禁止なんだけど、大丈夫ですか?
とりあえず通報しときますね

返信
34.匿名 2023年07月25日01:35 ID:ExOTYyMjU

1や2を持ち上げるために3を叩かないと死ぬ病気なんです、許してあげて下さい

返信
35.匿名 2023年07月25日01:48 ID:U5NjIyNTA

3に期待しすぎて肩透かしくらった人はいるからな
俺もその一人
3の戦闘システムの不満を言いたくなる気持ちもわかるけどな

何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語ればいい

返信
36.匿名 2023年07月25日02:06 ID:E5NjE5MjU

2の戦闘が面白過ぎて、一時期他の戦闘が面白いゲームを探してたけど、ピンと来るものは無かった

返信
37.匿名 2023年07月25日02:09 ID:E5NjE5MjU

※36
ゲームというかゼノブレみたいなコマンド式の発展型のRPG

返信
38.匿名 2023年07月25日02:11 ID:IwMzA3NQ=

1はみんな性能の個性強くて尚且つ編成が自由だったのが凄いしRPGとして1番面白い
2は方向性は違うけどこれはこれで……これが1番と言うのもわかる
3は……うん……

返信
39.匿名 2023年07月25日02:28 ID:U0OTU1NzU

1は売れてねえだろw
2が一番売れてるんだから2だろw
3はどうでもいいw

返信
40.匿名 2023年07月25日03:40 ID:AzMjA1MDA

※34
そう気にすることないよ、2の発売当初から今日までの6年もの歳月振り替えれば犯罪成立する本当の意味でのサゲなんて3にはまったくないわけだから
とは言え不愉快なことはかわりないだろうけど
それに一般的にはというのも変だがここでそう見えても一歩でれば世間ではやはり標的にされるのは2だし、ある意味それも有名税の一環なんだろうけどいまだにすぐにバレるウソが元のスレだって平気で横行してるわけで
ここの元の記事はかんりさんがある程度厳選して抽出してくれててもだからね

返信
41.匿名 2023年07月25日05:57 ID:YzNTA1NTA

1も2も3もDLCの戦闘が一番面白かった
バディとか絆ものが好きなので、シンとラウラや親子の特別感がちょうど良かった。1DLCはノポンがただ可愛い
そういう意味では3に期待してたのに、なぜか特別感の薄いバディ…常にクラス育成のために付け替えないといけないし
本編のボリュームが足枷になってるように見える

返信
42.匿名 2023年07月25日06:32 ID:k4MjExMDA

3はDLCの方が面白い

返信
43.匿名 2023年07月25日07:12 ID:EzNTk0NzU

戦闘は2だろ

返信
44.匿名 2023年07月25日07:45 ID:g3ODgyNzU

チェインが好きだから3の戦闘が一番好き
2もおもろいけど玉溜める前準備が必要になるしね

返信
45.匿名 2023年07月25日08:15 ID:YxMjAyNzU

※35
1レスで矛盾させるのやめろ

返信
46.匿名 2023年07月25日08:33 ID:c2ODYxNTA

2はイーラのほうがブレイド操作できるしチェインもさくさくで面白かった。

返信
47.匿名 2023年07月25日08:36 ID:Q1ODQwMjU

また3アンチさんが深夜の連投してたんか
お金でも貰ってるのかな

返信
48.匿名 2023年07月25日09:04 ID:Q4NzIxMjU

どこが金出すんだよ
個人的に3以外は結構楽しんだ
2は2度に渡る覚醒で強敵のHPが簡単に削れるという気持ちよさを体験させてくれるからやり込まない人もある程度の楽しさは感じられただろうな
3は3章位までは楽しんだよ
クラスが育ったら変更しないと経験値損してる感あるから常に全力ではないパーティで戦う事になるので
戦闘や育成がかなり退屈になって途中で飽きてしまった

返信
49.匿名 2023年07月25日09:24 ID:k4MjExMDA

2はイーラも含めて完成されてる作品という感じがする

返信
50.匿名 2023年07月25日09:36 ID:Y4NzIyMDA

※33
調べたらマジで草
ネガキャン必死すぎるだろ…

返信
51.匿名 2023年07月25日10:14 ID:Q3NjI3NzU

アーツを贅沢に使える2が1番楽しかったな
オートアタックでアーツのリキャストが回復するのも待たされてる感がなくなって良かった

返信
52.匿名 2023年07月25日10:29 ID:A3NTUzNzU

異論は認めるという主旨のスレだから書き込むけど
1の戦闘は準備段階で全部決まって戦闘自体が地味で
個人的につまらなかった
ストーリーなら1が物語展開がとても丁寧で本当に良かった
2の戦闘はがちで面白かった
3は持ってるけど未だやってない

返信
53.匿名 2023年07月25日10:46 ID:U4NTU4NTA

ゼノブレイドシリーズはバトルが難しいから敷居が高い感じ
初心者でも親しみやすいシステムのスピンオフでも出してくれればやってみたい

返信
54.匿名 2023年07月25日11:05 ID:czODM3NTA

1は敵に合わせて色んな操作キャラで対応してくのが楽しかったから一番だわ
こいつはネームプレートにこの技出たら中断させるとかバルバロッサは単体物理しかしてこないとか
最終的にチェイン連鎖QTEと同色チェインの性能がダントツで起点のリキに縛られがちなのは嫌いだけど
X以降は敵を見ずに倒す事が多いからガワ違うだけでやってることがずっと一緒になりがち

他に面白かったのはが新たなる未来かな
イーラもそうだけど本編の転職システム要らないわ

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55.匿名 2023年07月25日11:46 ID:E4MTgzNzU

未だに2がボールとか言ってる3アンチが1を叩き棒にしてる

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56.匿名 2023年07月25日11:56 ID:A4MDYyNzU

尼レビュー転載してまで3を下げようとする異常者
バレないとでも思ってたのかね

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57.匿名 2023年07月25日12:21 ID:QwNTQ0NzU

その長文Amazonレビューもゼノコンプの仕業な気がするw

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58.匿名 2023年07月25日12:46 ID:UzODE4NzU

ゼノブレイドは多少荒削りでも毎回世界観や戦闘システムを変えるのがいいわ。毎回違う体験になるからワクワクする
個人的に1のビジョンシステムが敵によって対応を変える楽しみが強くて好きだな

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59.匿名 2023年07月25日12:55 ID:AxMDYxNTA

ゼノクロが一番好き
巨大な敵も一人で倒せる快感はクロスだけだし
でも武器と属性の調整は酷かった…

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60.匿名 2023年07月25日13:17 ID:A1OTgwMDA

※13
そもそもストーリーやったら終わりって段階でもボールメーカーよりラクで強い戦法あるからな
最初期に間違った情報が広まっちゃっただけ

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61.匿名 2023年07月25日14:29 ID:AxMzA1NTA

※54
2の戦闘が1番好きだけどロール切り替えが要らないのは同意する
特に2はロールを自由に変更が出来るようにに見えて、実際には使えるアーツやステータスで適性のロールが決まってるから結局レックスとジークはアタッカーでニアはヒーラーでトラとメレフはタンクになりがちで言う程の自由度が無い、寧ろ自由度を上げようと使い難い&使わないロールを増やしたことでその分1人のキャラが出来ることが減って逆に自由度が無くなったように感じたと思う
個人的にはブレイドでドライバーのロールを変わるのではなく、ドライバーでブレイドのロールが変わったら面白かったな
まあそれをやると余計にブレイドが人間の都合の良い道具感が出てしまう気もするが…

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62.匿名 2023年07月25日15:37 ID:A4MjQ4MDA

レベル差補正という穴はあるけど難易度とバランスが良い感じだったかな
3の新たなる未来も難易度&バランスは良かった
2,3の溜めてドーンで終わるのも爽快でいいけどね

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63.匿名 2023年07月25日15:41 ID:I5MTc5NTA

3が1番仲間と戦ってる感あって好きだな
フィールドアーツとかディフェンダーのリングとか
3はなんか、1人でmmoやってるみたいな感覚になる
戦術師でひたすら回復だけをやってた時とかそんな感じだった

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64.匿名 2023年07月25日15:45 ID:I5MTc5NTA

気が向いたら、3を一周目からハードでやってみて欲しいわ
どのクラスもそれぞれの仕事に追われて、良い感じに忙しなくてかなり面白いぞ
ゼノブレ経験者にはちょうどいい難易度だと思う
ノーマルイージーは簡単だから退屈しちゃうものちょっとわかる

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65.匿名 2023年07月25日15:59 ID:Y1OTM5NzU

※64
追記
結構難しいから、これ要るか?みたいな要素も活用せざるを得なくなって、3を隅々まで楽しめると思う
(中盤必要無くなる、アーツ→融合アーツキャンセルとか)

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66.匿名 2023年07月25日16:17 ID:E4OTU3NTA

チェインアタックは3がいっちゃんおもろかったな
考えることが多いのが良かった

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67.匿名 2023年07月25日16:50 ID:Q2NjQ0MjU

1の戦闘マジで面白さがわからなかった
自分がシステム理解してないだけかもしれないけど、転倒、崩しとか基本的な順番覚えたらあとはアドリブ性はあんまり求められなくて、ボタンポチポチしてくだけのように思える
嫌味じゃなくて1の戦闘好きな人はどういう点が好きなのか教えてほしいわ
ストーリーは好きだけど

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68.匿名 2023年07月25日17:13 ID:k4MjExMDA

戦闘が面白いのだと2かな

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69.匿名 2023年07月25日17:15 ID:Q3MzEzNzU

この※欄ですら色々書かれてんだから読んでから書き込めばいいのに…
そんな乱暴な解釈でいいなら
2は強い組み合わせ押し付けるだけだし
3はセブンぶっぱするだけだからな

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70.匿名 2023年07月25日17:52 ID:QyMzkyMjU

3は大魔境前だと文字通り必殺スマッシュでほぼ全敵倒せて味気なかったけど、大魔境が面白すぎてハマったから一番好き
キャラ1人、スキル1つ違うだけで体感かなり変わるからな

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71.匿名 2023年07月25日18:29 ID:A0ODA4MDA

最近改めて1〜2軽く流しプレイしたけど、1は13年も前にしては出来過ぎてると思ったし、2が数字大きくしていく意味では個人的に好きではあるけど、3もDLCやってからジワジワ好きになってきた。あとは実家から取り寄せてサーガをやり直そうかと思ってる

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72.匿名 2023年07月25日19:38 ID:g5ODU2NzU

2はナナコオリ持ってるだけで難易度変わった。
スキルツリー育てるのたいへんだったけど
ナナコオリにチェンジ6付けて、大剣金髪スマッシュ担当ブレイドと、回復スキル持ちの3人で最後までいけた

ナナコオリまじナナコオリ、やっぱりナナコオリ、絶対ナナコオリ

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73.匿名 2023年07月25日22:17 ID:k0MzAwMjU

俺は1が一番だな。操作キャラ変えるとやることがガラッと変わってロールプレイしてるって感じる。
ビジョンも戦闘にメリハリを与えて緊張感が出てよい。
>>26 とほぼ同意見。レベル補正だけはピーキー過ぎた。

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74.匿名 2023年07月25日22:29 ID:U2MDAyMDA

※14
転倒スパイクは開発後期で転倒ハメが見つかって急遽導入したらしいからしゃーない

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75.匿名 2023年07月25日23:08 ID:U2MDAyMDA

※67
2や3も大好きだけど1の良さも分かるから説明すると
・キャラ毎の個性が強く、操作キャラを変えるとやることが大きく変わる
・バフデバフが多く、デバフが基本レジストされないので戦略に組み込みやすい
・未来視の存在とその対策用アーツが複数あり、敵の大技に対処しやすい
・セットできるアーツが多く、戦略の幅が広い
・転倒や気絶から助けたり励ましたり、未来を教えるといった行動によって仲間と協力してる感が強い

2は攻撃面ではやれることが多くて楽しいけど防御面はやれることが少ない。1は攻撃面はかなりシンプルだけど防御面が充実してて戦略的に戦える、3はその中間って感じかな

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76.匿名 2023年07月25日23:35 ID:A0NzcwMjU

「戦闘」は1より2か3
その中でもチュートリアルが丁寧でゲーム中見返せる3が好き

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77.匿名 2023年07月25日23:37 ID:I4ODc2NTA

ダンバンさんが好きすぎるから1が一番やね

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78.匿名 2023年07月26日01:54 ID:E4MjY3NTY

とりあえず経験値下げるのは一周目から使えるようにさせてほしい
というか他のレベル制ゲームでも使えるようにしてほしい

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79.匿名 2023年07月26日10:49 ID:EzODU1OTA

2と3は画面上の情報量多すぎて何が起きてるのかよくわからん時がままある

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80.匿名 2023年07月26日12:12 ID:YxMDA2Nzg

ゼノブレ1ってか、メリアの戦闘システムがすごく完成度が高いと思う。 あれもっと評価して良いし、2以降でああいう性能のキャラ残して欲しかった。

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81.匿名 2023年07月26日15:55 ID:M3NTE1MTY

3は戦闘システム以上に参加人数が多すぎる。
ただでさえシリーズ特性として戦闘ボイスが被るのに更にそれが加速した感じ。
もはやパチンコでもやってるのかってくらい散らかってる戦闘シーンが全くのめり込めなかった。

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82.匿名 2023年07月26日17:11 ID:A4MjE4MzA

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83.匿名 2023年07月29日01:06 ID:g0MzE5NjA

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84.匿名 2023年08月09日05:43 ID:kzMzI3MDQ

10年以上前のゲームで今のゲームを叩く1爺まーだ暴れてんのか

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85.匿名 2023年10月07日19:36 ID:E3MzM2OTQ

戦闘はシームレスよりアクションがええな

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86.匿名 2023年10月13日22:13 ID:M4NzUxNDY

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87.匿名 2024年01月13日11:13 ID:k4NzE4Nzg

1~3まで普通に楽しんだ。特に言う事はない
1信者が23叩くのもいつもの事。こいつらはほんと害悪

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